■ 海雲台へ

 チャガルチから海雲台へ。
 今回の旅行は、甘川洞文化村ともう一つ、冬柏公園から夜景を撮影するのを柱にしていたが、天気予報がいまいちだったので、屋内で遊べるものを検索していたら、実弾射撃場というものを発見した。これが出発前日の金曜日のこと。
 そもそも銃には興味がなかったし、10万ウォンはちょっとひるむ金額ではあったが、なかなかできる経験ではないし、これも今回の主目的の一つとすることにしたのだ。
 海雲台駅を降りるとすぐ、旧東海南部線の海雲台駅が目に入ってきたので行ってみる。
 中には入れない模様。今これを書きながら調べてみたら、市民ギャラリーになっているという文字もあるので、閉まっていたのは日曜日だったせいかもしれない。
 裏に回ると、ホームの他に少しだけ線路も残っていて興奮。なかなか良い寄り道だった。
 ぶらぶら海岸まで歩き、海岸をひたすら東へ歩く。少し砂浜を見たら真っ直ぐ射撃場へ行っても良かったが、時間が早かったし、先ほど海雲台駅に寄ったことで、そういえば廃線跡が歩けたはずと事前に調べたのを思い出したので、行ってみることにしたのだ。
 少し迷ったが、どうにか廃線跡に到着。京都の蹴上インクラインを思い出す。
 なかなか混んでいたので、少し写真を撮ってその場を後にした。

地下鉄海雲台駅の改札旧東海南部線の海雲台駅のホーム

海雲台ビーチ旧東海南部線ウォーキング道路



■ 海雲台実弾射撃場

 15時くらいだったろうか。実弾射撃場を長めに1時間取っても、まだ早い。
 喫茶店に入りたかったが、どうにか追加で両替しなくても済みそうなラインだったので我慢。
 トイレを済ませたかったので、適当なビルのトイレに行くと、トイレットペーパーをゴミ箱に入れるタイプが現れた。事前に知っていなければひるんだかもしれない。
 少し道に迷いながら、射撃場の入っているコスモタワーに到着。今回の旅行からiPhoneのオフライン地図を導入したのだが、役に立っている。
 この海雲台実弾射撃場はKONESTで丁寧に紹介されているので、安心して4階に。安心してと言っても、言葉の問題が大丈夫というだけで、実弾を撃つのは緊張しきり。
 中に入ると、最初におねーさんが銃の説明をしてくれる。38口径だマグナムだ、基礎の基礎も知らない自分には有り難かったが、多くの人には不要の内容だったかもしれない。
 KONESTのクーポンを提示し、初心者コースを選択。9mmのオートマチックと、38口径と、357マグナムを体験できる。
 最初に38口径を撃たせてもらう。反動がすごい。音も大きい。耳あてがなかったら、一体どんな音がしているのだろう。そして、7メートル先の的に上手く当たらない。
 5発終わったところで、改めて狙い方を教わる。
 なんとか当たるようになったが、全体的に左にずれる。
 次に9mmのオートマチック。38口径よりさらに衝撃が強い感じ。薬莢が怖くて、ゴーグルをつけさせてもらう。
 こちらはなかなかの命中率だった。次の機会があれば10メートルに挑戦したい。
 最後にマグナム。衝撃が半端じゃない。
 左に犯人、右に人質の描かれた的を使ったが、なんとか人質を殺さずに済んだ。
 全部左に行っていたので、逆だったら人質を蜂の巣にしていたことだろう。
 終わったら手に汗をびっしょり。とても疲れた。
 ラウンジでコーラをもらいながら、おねーさんさんとお喋りする。日本人客は随分減ったらしい。日韓の関係の影響ではなく、単に景気が悪くて海外旅行に行く人が減っているせいだと言っておいた。
 物価や税金が、給料よりも力強く上がっていく国、日本。

コスモタワー射撃場カウンター

店員さんが撮っていてくれた的は記念にもらえる(帰宅後撮影)



■ ぐっだぐだの冬柏公園

 この日は風が強かった。もう歩く元気もなくなっていたが、どうにか冬柏公園に辿り着くと、あまりの風の強さに立っていられない。
 時刻は17時を少し回ったところ。APECハウスはちょうど閉まった後だが、夕陽には時間がある。
 風の当たらないところでベンチに座っていたが、曇ってきてどうせ夕陽は望めないと諦め、いっそ夜まで時間を潰そうとザ・ベイ101に移動。
 前述の通り、お金を使いたくなかったので、2階の椅子に座って時を待つ。
 やがて夜になったので、再び展望台へ行くと、広安大橋もAPECハウスも実に綺麗だ。素晴らしい!
 だがしかし、風が強いと言うレベルではない。三脚は吹き飛ばされる。仕方なく、展望台の手すりに固定するが、そもそも展望台が揺れている。
 俺はホテルでシャツを干すために三脚を持ってきたのではない。
 諦めて、下で対岸の高層ビルの写真を撮ろうと思ったら、今度は突然の雨。しかも激しく!
 もうダメだ……。ビショビショになってザ・ベイ101に退避。
 本当は展望台から撮って、高層ビルも撮ったら、センタムシティーに移動して、さらに夜景を撮りまくる計画だったが、それどころではなかった。
 長い時間項垂れるように雨宿りをしてから、とぼとぼと冬柏公園を後にする。
 まったく無駄な3時間を過ごしたが、まあこの日は一日中雨の予報だったと思えば、夜だけで済んだのは良かった。

夜景を撮りたかった高層ビル群暴風の展望台より



■ 西面でビビンバを食べる

 地下鉄2号線で四面まで戻ると、降りて夕飯にする。
 ビビンバが食べたかったので、適当な店に入る。外のメニューに日本語表記もあったので安心。
 もちろん、それで日本語が通じるわけではないが、メニューを指差して注文できるのはありがたい。
 鶏肉とチーズのビビンバがやってくる。そのまま食べていたら、これは混ぜて食べる料理だったらしく、おばちゃんが見るに見かねた様子でやってきて、豪快に混ぜてくれた。
 3倍くらい美味しくなった。変な食べ方をして申し訳ない。デジクッパ同様、自分の韓国レベルが低すぎる。
 6,000ウォンで腹いっぱい。
 中央駅に戻り、ホテル隣のセブンイレブンで、今度はカフェオレだけ購入。シャツとタイツを洗って2日目が終わった。
 三脚大活躍……。

ビビンバ(混ぜてもらった後)