■ ミュンスター(前半)

 3日目。この日はNRW州の北に位置するミュンスターへ行く。
 どういう経緯だったか、何が目的だったかは忘れたが、とにかくミュンスターに行くことは、旅行当初から決定していた。
 前日同様、9時出発で州内チケットを購入し、RE(快速)でミュンスターHbfへ。
 そういえばこの日、Gilbertが寝坊するというアクシデントがあったが、途中の駅で合流して事無きを得た。
 デュッセルドルフからミュンスターまでは、1時間半くらいかかったと思う。手元の写真に、10時50分を指し示す時計が写っている。
 駅を出ると、こんなような街中を歩いて、中心街へ。


 中心の広場には立派な大聖堂があって、マーケットが開かれていた。


 自分はマーケットよりも、聖堂や街の写真を撮りまくりたかったので、Jairus、Gilbert、Richardと別行動にする。
 1時間くらいだったか忘れたが、とにかく走り回って、周辺の聖堂やらの写真を撮ってきた。
 この間、三人はしばらくマーケットで飲み食いして、途中からRichardは別行動で写真を撮りに行っていたらしい。




■ ミュンスター(後半)

 再び四人揃って、近くのミュンスター城を見に行く。
 城というより、宮殿という印象。中には入っていない。入れなかったと記憶している。


 一周回ってから、次にどうするかプチ会議が開かれたので、自分が郊外のヒュルスホフ城へ行きたい旨を告げる。
 時間も遅かったし、果たして行けるのか不明だったが、とりあえずバスに乗ってみようということに。
 しかし、突発の案がそうそう上手くいくはずがなく、乗るバスを間違え、このロスもあって計画を断念。時間だけが過ぎた。
 結局手元の地図にあった、近くの公園の丸い物体を見に行くことに。
 キヨスクでビールを買って飲んだりしながら、ぐだぐだと公園へ。


 シュールな球体を見てしばしたそがれ、Hbfに戻る。
 しかし、誰かといるとこういうぐだぐだも悪くない。一人旅だとただ悲しいだけで終わる。
 駅に戻ると、食事をどうしようということになり、エッセン方面か、ドルトムント方面か、ハム方面か、適当に来た列車に乗って、その先で食べようという話に。
 結局ハム方面の列車が来たのか、行ってないから行こうという話になったのかは覚えていないが、一路ハムへ。
 ハムは、何もなかった。
 ぶらっと一周して、何もないがあることを確認し、ほぼ唯一に近い、開いていたちょっと高そうなレストランに入る。
 ここの食事は美味しかった。
 しかし、量が多くて途中で飽きた。
 写真は何もないハムの街と、レストランでの食事。


 帰路につく。
 エッセンを過ぎたところでGilbertが降りて行く。最後の別れだ。明日からは三人になる。
 なおこの時、Richardは寝ていた。
 さんざんお世話になった初対面のGilbertとのお別れシーンで、しかしRichardは寝ていた。


■ 花火!

 まあ、冗談でRichardのことを書いたが、我々は皆、ひどく疲れていた。
 ドイツでは(ドイツに限らず多くの国では)、大晦日の夜、新年を花火で迎える。
 花火を打ち上げて盛大に騒ぐ。
 これを見に行く予定だったが、23時にかけた目覚まし時計に誰も反応できず、あるいは反応はできたがベッドから抜け出せず、自分が目を覚ましたら23時40分だった。
 気持ちが悪いほど眠い。しかし、せっかくだ。どうする?
 JairusもRichardも眠い。とにかく眠い。
 行くことは決めたが、うだうだしている内に、ホテルの中で新年を迎えてしまった。
 途端に鳴り響く轟音。
 事前に見たどこかのページに「空襲のよう」と書いてあったが、まさにそう。もっとも、空襲を知らないが。

 外に出ると、道端のそこら中で若者が花火を打ち上げている。
 酒を飲んで、空き瓶に太い花火を突き刺して、ピューーーーン、ドドドドドドドンって。
 一言で言うと、怖い。音も怖いし、若者たちも怖いし、花火もどこに飛んで来るかわからなくて怖い。


 Hbfからトラムに乗り、ライン川の近くの駅へ。
 そしてライン川沿いを歩いて繁華街へ抜けたが、もう混沌。
 出遅れたので花火は収束に向かっていたが、それでも怖い。
 そこら中で打ち上げられる花火、大きな音、酔っ払い、転がる空き瓶、ゴミ、割れたビン、若者たち、怒声、歓声。
 せめて体調が良かったらよかったが、ノレない。それどころか、自分はドン引き。
 店に入って騒ぐような体調でもテンションでもなかったので、すごすごとその場を後にした。
 別に悪い思い出ではない。ただ、体調が悪かった。