■ ドブロヴニク・ツアー

5:30起床でホテルの周りを散策。昨夜何もないことは確認していたが、改めて何もない。
 写真は部屋から真下を見下ろしたところ。このホテルはプールに入ったり、海に入ったり、ビールを飲んだりしながらのんびりするタイプのホテルだ。

朝食はもちろんバイキングだが、海を見ながら食べることができる。なんて優雅。
 ここで同じく一人で参加の60過ぎの男性と知り合う。以後、お父さんと仮称する。

体調は上々かと思ったらそんなことはなかった。
 出発の時点で早くも猛烈な眠さ。昨夜は早く寝たが、時差ボケの影響か夜中の2時(日本時間の9時)に目が覚めたりして、自分が思うよりは眠れなかったのかもしれない。
 やはり飛行機の中で、寝られないなりに、寝ることを試みるべきだったと後悔。

ドブロヴニクは朝からかなりの賑わい。
 クルーズ船も何隻か来ていて、すぐにすごい人になった。
 そして暑い。蒸し暑い。出発前に、ドブロヴニクは涼しいのではないかと思った自分の、あの時の思考回路が信じられないくらい暑い。
 しかも蒸し暑い。イタリアやドイツで経験した暑さとは異質。名古屋の暑さに近い。名古屋の蒸し暑さで37度とか38度くらいになった感じ。

まずはピレ門から入る。

オノフリオの大噴水で集まって、現地ガイドさんの説明を聞く。
 写真は昼頃に集合した際に撮ったもの。
 イタリア同様、水は飲めるが硬水なのでやめておく。

フランシスコ会修道院に入る。
 薬局の説明とか博物館とか。

プラツァ通りを歩く。
 逆光方向に歩いていたが、写真はピレ門を振り返ったところ。まだそれほど賑わってはいない。

聖ヴラホ教会の内部。
 それぞれの街に守護聖人がいて、この街はヴラホさんが守護聖人らしい。

ポンテ門から出て港をぶらぶら歩く。暑くて本当に死にそう。
 奥にスルジ山が見える。後で出てくる自由行動で、ロープウェイでここまで行った強者もいたらしい。

ルジャ広場に戻ってくる。ここで解散。1時間半から2時間近くの自由行動となる。

■ ドブロヴニク・自由行動

今回、事前にドブロヴニクについて調べていたら、とにかく城壁が素晴らしい。
 しかし、ツアーには含まれておらず、強いがっかり感があった。
「ツアーでは、調べすぎると、行程上行けない時にがっかり感が強くなる」
 この教訓を得て、今回のツアーは(今回のツアーも)あまり調べずに臨んだわけだが、まさかの自由行動が2時間近く!
 旅物語、ありがとう。ということで、100クーナ握りしめて城壁へ。
 ちなみにお父さんと一緒で、この後の城壁は抜きつ抜かれつ、途中からはずっと一緒に回っている。
 まずは登って見下ろす港の風景。おお、快なり!

ちなみにこの城壁が、すごく暑いの。陽射しを遮るものが無い。
 しかも結構アップダウンがあり、割と本当に死にそう。

一周したい思いと、ピレ門まででいいやという思いがせめぎ合う。
 ピレ門まででいいやというか、ピレ門までにしないと死ぬというか。

途中に売店があり、お高いスプライトを飲んで休憩。これにより、なんとか一周回ることができた。
 この後、結構悲惨な体調になるのだが、あのスプライトがなければ、もっと悲惨な事態になっていたかもしれない。

今回の旅行記のタイトル写真も、この城壁の上から撮ったものだが、ここでは割愛。
 登ったポイントに戻ってきて、城壁巡り終了。お父さんと別れて、街を散策する。
 いい雰囲気の路地がたくさんあるが、どれも登らないといけないのでしんどい。

その内、体力と満足のバランスが良くなってきたので、噴水に戻ってきて自由行動終了。
 噴水の水で冷やしたタオルで体を冷ます。気持ちいい。

■ トロギールへ

バスに戻ってきて、レストランに移動。
 目玉のリゾットが、人によって貝の枚数も含めてすごいバラつきがあって大雑把。味はまずくはなかった。今回の旅行の中では美味しい方だった。

車窓。こういう大型船がどんどん観光客を乗せて入ってくる。

午後は移動のみ。
 結果として、この行程に救われた。
 ものすごい頭痛。だんだん車窓を楽しむこともできなくなり、バファリンを投入してダウン。
 どう考えても、それまでの疲れと陽射しによる軽い熱中症。
 途中で山火事があって消火活動のヘリが飛んでいたりもあったが、席の問題や体調の問題で撮ること能わず。
 一応頑張った形跡が。こんな感じ。

ホテルが近付いて来た頃の、車窓の街並み。
 体調も多少回復。

やがてホテルに到着。
 ここもやはり郊外だが、海が近くて、のんびりするタイプのリゾートホテル。
 バイキングで食事。最初、体調を加味してジュースを注文していたが、だいぶ回復していたし、同じ値段ならと、やっぱりビールに変更。

海まで散歩。
 日中の想像のつく景色。まだ泳いでいる人もいた。

部屋に戻り、21時半には就寝。
 結局、観光としてはドブロヴニクを数時間回っただけの一日だったが、体調的に助かったし、十分な充実感もあった。