■ このページについて

 このサイトは、管理人である小生、Young(仮名、日本人、25歳)が、大学時代からの友人であるMichael(仮名、日本人)と、Steve(仮名、日本人)の3人で訪れたメルボルンの街と、その旅行の様子を書き記したものである。
 小生はこれまで海外旅行というものをしたことがなく、このメルボルン紀行が初の海外旅行であった。英語は高校時代から大の苦手科目であり、もちろん英語による会話経験もなかった。
 海外旅行に関することでは、会社で「Visaって何?」と尋ねて呆れられ、英語に関しては、海外旅行好きのNatalie(仮名、日本人)に覚えたての英語を使っては、「そのカタカナ英語、何とかなりません?」と言われる毎日。
 小生の英語力はせいぜいこんなもので、では同行者であるMichaelとSteveはどうかと言うと、Steveは小生とまったく同じ海外旅行の初心者、Michaelは海外旅行経験は何度かあるが、やはり英語はダメという凄惨たる有様。
 こんな3人が、なけなしの英語力で海外旅行を楽しもうと四苦八苦した様子を記録するとともに、自分たちと同じようなレベルで、「海外旅行には興味があるけど、行く勇気が湧かない」という人が、読んで自信を持ったり、旅行の参考にしてもらえれば、というのがこのサイトの主旨である。
 もちろん、海外旅行の熟練達者の人にも見ていただき、「こいつら、バカだよ」と笑ってもらったり、「ああ、初めはこうだった」と頷いてもらえれば嬉しいし、またこのサイトには多くの画像を掲げるので、その画像を見て、単にメルボルン市街やその近郊にある自然を堪能してもらっても良い。