■ Minahara's Diary 2007


2007年 日記

12月

12月31日 リアル鬼ごっこ。最高気温6度、最低気温-1度という極寒の中、平均年齢21〜22歳の連中と一緒に公園で鬼ごっこをしてきた。どうなることかと思ったが、なかなか楽しめた。
『少女コゼット』終了。ちょっと感想がまとまらなかったが、まあいいや。全体としてまあまあ楽しめた。
『シミトラの孤児』読破。後半、ミーナはまったく出て来ない展開になりそう。萌えは薄いかもしれないが、世界名作劇場の原作としては期待できる。来年1月上旬であらすじを仕上げよう。
今日で一年終了。365日日記を書き切った。また落ち着いたら一年を振り返りたい。
12月30日 ピンキー完成。名前はまだ無い。一応いくつかタスクを終わらせたが、絶対量が多すぎて追いつかない。明日から今日まで以上の怒濤の一週間。望むところだ。
12月29日 部屋の整理をしていたのだが、結局何も進まなかった罠。昼過ぎから、優先度の高い用が入ったので外に出ており、今部屋の中で抱えているタスクは一つも終わらなかった。まあでも、外に出た理由が一番優先度が高いのでよしとしよう。残タスク:『シミトラ読む』、『シミトラのあらすじ』、『エスカリナ読む』、『九州旅行の準備』、『LaLaDX系作業』、『デジプリ系作業』、『部屋の整理』、『りりかSOS』。無理だな。
12月28日 習い事終了。さすがに3年半続けていた習い事を辞めるとぐっと来る。寂寥感もある。喪失感もある。しかし、今の俺にはもっと先にしなくてはならないことがある。3年半、無駄ではなかった。楽しかった。それで十分。その経験と思い出を土台にして、次へ!
先生へのご挨拶の後、初対面の人と会い、一緒にギターを楽しんだ。まあ、俺が教えていたわけだが、次への第一歩。外に出て、多くの人と会い、色々なことを体験する。来年はそんな一年にする。
12月27日 仕事納め、帰宅後整体。色々イライラすることもあるが、ほとんどが優先度の低い事象。とりあえず放置でいいかな。ヤフオクで初めて購入したピンキーが届いた。なるほど、こういう造りか。
12月26日 正式に習い事を辞めることにし、先生にメールした。金曜日に挨拶に言ってくる。「来年から」とか、そんな悠長なこと言っている時間はない。今日から、今から、思ったらすぐ。今回は、本気。
仕事関係も、転職を本気で視野に入れ、今日リーダーと1時間ほど話をした。自社でやれることと、自分のやりたいこと。色々なものを秤にかけて今後進むべき道を模索していく。今回は、本気。
12月25日 ナーバスでデプレッション。こんなメランコリーなクリスマスは初めてだ。でも、巻き返すよ。待ってられない未来がある。23日に「色々動かそう」と書いたが、すでに少しずつ動かし始めている。
12月24日 有給取得。月影がどかんと買い物したのに感化され、自分も自分への誕生日プレゼントを買いにパルコへ。コーティング弦を2つ(Dean MarkleyのALCHEMY #2045と、D'AddarioのEXP17)を購入した後、HIGH STREETでシャツとカットソーを購入。2点で27,000円。その後、矢場ワインホールという店でパスタランチを食し、帰宅してから部屋の片付け。プールとか行きたかったが、それどころではなかった。
そういえば、朝に鶴舞図書館で『少年少女新世界文学全集21』と『魔道士エスカリナ』を借りてきた。両方とも閉架図書。前者は読むが、後者までは難しいかも。
12月23日 人生を変える川崎ランチ。月影氏と、数年ぶりに会うM氏とK氏と4人で川崎で食事。その後、アニークリスマスコンサート。脚本ががらっと変わっていたのには驚いたが、出来は去年の方が良かった。あれではカバと前歯が唐突すぎる。しかし大きな変化は好印象。また来年も見よう。
今回の旅はM氏やK氏と話したことで、そろそろ向き合わなければならない3つの現実について深く考えさせられた。結婚、仕事、一人暮らしである。来年は勝負の一年。色々動かそう。
12月22日 東京へ。正確には神奈川県から出ていない。新横浜から川崎に移動、川崎家でラーメンを食す。国道看板をちらっと眺めた後、月影氏と合流。横浜をぶらっとしてから月影邸へ。
12月21日 ブックオフで『ライフ』という少女マンガを立ち読みしてきたのだが、すごい。怖い。人気らしいが、巷の女子中高生はああいうマンガを読んでいるのか。明日、明後日は関東。アニークリスマスコンサート。
12月20日 後輩のプッシュでDSを買いそうになったが、なんとか踏み止まった。絶対にやる時間ないから。
Memo:来年は難易度中の「海外旅行をする」と、難易度高の「彼女を作る」の2本の抱負を掲げる。
12月19日 今朝、リアルに死ぬ夢を見た。次に頭がクラッと来たらそのまま意識を失って死ぬとわかっている自分。夢の中では夢だと認識していないわけで、いざ死を前にしたら、案外やり残したこととかは頭をよぎらず、死んだ後のことも考えず、ただ眼前に迫った死だけを見つめていた。なかなか死なないので棺桶に入れるものを物色。Aコロは兄に残しておき、ぢぼしを選択。そこで目を覚ましたが、最悪の目覚めだった。
12月18日 『コゼット』を見て、ようやくLaLaDXの11月号を読み終えて、ギターで久々に『家路』という曲を練習して、そんな感じ。ああ、自社で考課面談があったのだが、驚くほど自分のことを良く言えるようになった。
12月17日 今優先するべきことは、『コゼット』を見ることでも、『LaLaDX』を読むことではないと思い、色々頑張ってみたのだが、すべて空回りして全滅した。なんかこう、最近色々とダメだ。
ダメというと、新作アップして、誤字だけ指摘されるのはどうなのか。感謝とは別のところは激しく落ち込む部分もあるが、色々割り切って考えよう。誤字の指摘がありがたいのは間違いない。
12月16日 復帰2回目のプール。1,600メートル。血圧は121-65。帰宅後、体重が57.0kg、体脂肪率18%。
夜にようやく小説『戦場の天使』を公開。基本的にはそれくらいで、他には何もしていない。
12月15日 昼に起きてレッスン、夜に帰宅して一日終了。最近、あらゆることにモチベーションが上がらない。
12月14日 ようやく掲示板で指摘を受けていた膨大な量の誤字の修正を終えた。小出しよりは嬉しいが、多すぎるのも辛い。しかし雑記は勢いで書いているから、誤字は今後も出るだろうな。雑記の誤字・脱字の指摘を20個していただくより、小説の誤字・脱字を1個していただく方が嬉しいのでよろしくです。>ALL
12月13日 あかん。帰宅後、何もしないまま23時半に。最近時間の使い方が良くない。
12月12日 有給取得。1月2日からの九州国道旅行のための新幹線のチケットを購入した後、レンタカーの予約を行う。夕方は歯医者へ。定期検診的なもの。全然問題なかった。歯を綺麗にしてもらい、真っ白になる。夜はまた三週間ぶりくらいにレッスン。熱意が急速に低下中。そろそろ潮時かも。
12月11日 仕事の後、1、2年ぶりにSCのプールに。1,400メートル。血圧は127-69。帰宅後、体重が58.4kg、体脂肪率17%。肩が軽い。またちょくちょく通って、56kg、14%に戻したいところ。
12月10日 月曜日から客先の忘年会。日本酒というジャンルの酒を飲まされ、結構ヤバめ。明日休みたい。
12月9日 朝5時起きでカートレースの手伝いに行く。ネット上では詳細は避ける。帰りに遠方のブックオフで『ナースエンジェルりりかSOS』の3巻と4巻を発見、購入。その店にあったことが奇跡的な感動。
12月8日 ベイシティのタカキューで革靴を購入。16,590円の2割引。その帰りにブックオフで集英社の『ナースエンジェルりりかSOS』の1巻と2巻を発見、購入。ちなみにこれらはもう絶版くさい。夜はリアル母の教えの下、カレーライスを一から作る。案外手順が多く、メモもなしで一度に覚えられる料理ではなかった。
12月7日 会社でもずっとディスプレイを見ていて、家に帰ってきてからもずっとディスプレイを見ている毎日。目が悪くならないわけがない。よくもっている方だと思う。思った。そんな夜。今日は見事に何もしていない。
12月6日 昼に少し寝るのと寝ないのとで、その後の体調がものすごく違う。今日は本当につらかった。
帰りに郵便局に落札したりりか本を取りに行く。星夜×りりかが一番だ。人間マンセー!
12月5日 早く帰ってきたが特に何もしていない。『ためしてガッテン』でやっていた静電気対策(ドアノブなどに触れる前に壁などに手を当てる)は、とても役に立ちそうな知識だ。
12月4日 本日の教訓:『頼まれてもいないことを、勝手に相手のためと思ってするのは、相手にとっていい迷惑である』。心底うんざりしたので、自分はしないよう気を付けよう。
12月3日 『空の境界』読破。前半は楽しめたが、最後の方は何故だか読むのが苦痛になってきて(展開ではなく、言い回しの問題)、あまり頭に入ってこなかった。
12月2日 如月氏と神代氏と愛知県道の旅を敢行したが、開始2時間で「この企画は面白くない」とわかったので、そこから奥三河国道ツアーに変更。全部既撮影看板だったが、なかなか楽しめた。
12月1日 レッスンもなかったので、10時に起きて一歩も外に出ていない。PowerShotG7が返ってきたり、『りりかSOS』を4話見たり、『翼』を15回ほど弾いたりしたが、これと言って何もしていない。

11月

11月30日 仕事の後に如月弥生と食事。食事と言ってもラーメンだが。最近本気で転職を考えているが、転職の前に、まず自分が何をしたいのかをはっきりさせないと。場合によっては今の会社でもいい。
11月29日 今日は月に一度の整体。かなり良い方だった。先月はここ数年で最も悪いレベルだった。要するに、やはり毎日定時に帰る生活は身体にあまり負担がかからないということだろう。
11月28日 仕事の後に映画『SMILE 聖夜の奇跡』の試写会に行ってきた。思いの外楽しめて満足。
11月27日 有給取得。まずレンズにホコリの入ったPowerShotG7をQRセンターに置いてくる。その後パルコに行き、JOURNAL STANDARDでGloves(Made in Italy)の手袋を購入。14,700円。その足でユニクロに寄り、今度は1,000円の手袋と1,000円のマフラーを購入。さて、どっちの手袋を多用するか。ユニクロの駐車場で不覚を取り、携帯電話を破損。ドコモショップで新品と交換。ポイント使用で3,990円。この出費が何より痛い。帰宅後、一寝入りしてから夜のレッスンに。今月2回目。腕、なまりまくり。
11月26日 ミーティングで少し帰りが遅くなる。何をするでもない時間を過ごし、『りりかSOS』を1本見て、少しニコニコ動画にいたらもう26時。あれー?
11月25日 親睦会から帰宅して、チャーハンを作成。その後、『りりかSOS』を8本見たらもう寝る時間に。
11月24日 一泊で会社の親睦会。温泉。一次会、二次会、部屋で三次会。今のグループには入ったばかりなので、全部に顔を出してそれなりにアピールしておいた。まずは顔と名前を覚えてもらうことから。もちろん、こっちが相手を覚えることも兼ねて。総じて、なかなか楽しい親睦会だった。
11月23日 マインドマップに触れてみる。全部我流だが。雑記5日連続更新。明日は親睦会なので早く寝よう。
11月22日 『りりかSOS』を見て終了。最近行き帰りは『空の境界』を読んでいて、iPodは聴いてない。
11月21日 『TAKE MOON』の2巻を購入。帰宅後は『りりかSOS』を見て、まあそれくらい。
11月20日 床屋に行って、帰ってきてから『りりかSOS』見て、それで終わった罠。
11月19日 『ナースエンジェルりりかSOS』を見始める。やはりこの頃のアニメで、しかも名作と呼ばれるものは面白い。しかし、ここに来て行動がオタクに回帰している気がする。良くないことだ。そろそろ黒歴史のトラウマを捨て去り、彼女の一人でも作って人並みの楽しみをしようと考えているのに、『りりか』かよ俺。
11月18日 午前中、取り憑かれたように『りりかSOS』の動画を落としまくった後、昼から久々に大学生の友人主催の会に参加。彼もいよいよ就職と言うことで、一応今回がラスト。夜は単身曽木公園の紅葉のライトアップを見に行く。帰宅後、本日撮影した国道41号、155号、363号の写真をアップ。
11月17日 久々のレッスン。後ろからわざわざ聞こえるように「鬱陶しい」だの「邪魔」だのと延々と言われて、そろそろ限界。競技は面白いのだが、一部の生徒の性格的な質があまりにも悪い。
日中は国道ページの更新と、ニコ動で『ウサビッチ』というシュールでカオスなアニメを見ていた。
11月16日 久々に日記的なネタで雑記を書いたのだが、キャノン以外のデジカメが欲しい今日この頃。ニコンのP5100というデジカメに惹かれている。カメラを見た後、ビックカメラで『デジキャパ!11月号』を購入。時々こういう雑誌を見たりしてアングルの研究とかすると腕が上がる。仕事にもこの熱意があれば……。
11月15日 さすがに体調が悪かった。『CLANNAD』が届いたが、しばらく写真の整理と国道サイトの更新で忙殺されそう。『空の境界』を読み始めたが、言い回しがわかりにくい。
11月14日 富士山国道旅行。色々思うことがあって、有給を使って富士山を見に行ってきた。すごい快晴で、始終頂上までくっきりと見られた。一人旅の上、日帰り760kmも走り、さすがにヘトヘト。それにしても富士山は雄大だった。「色々思うこと」の方も大体形が見えてきたので、気が向いたら雑記に書くかも。
11月13日 『のだめカンタービレ』の19巻を購入。1巻から17巻までは売ってしまったのだが、最新刊だけまだ買い続けている。今回も面白かった。懐かしい人たちも出てきたし。
11月12日 オーストラリアの写真が届き、アルバムプロジェクト完了! 規模も金額もだけど、日数もかかったなぁ。一大プロジェクトだった。帰宅後、雑記書いて『コゼット』見たらもう24時。あれー? なんか変だ。
11月11日 名古屋港開港100周年記念で、日本丸と海王丸が2隻同時寄港。帆を張るところを見てきた。
帰りにパルコに寄り、HIGH STREETでシャツを、COMME CA COMMUNEで帽子を購入。
11月10日 今日は研修。過去最高に役に立たない研修だった。終了後タワーズライトの撮影。
11月9日 2006年の残りと2007年の写真が到着。眺めているだけで2004年より撮影技術が格段に向上しているのがわかる。とても同じPowerShotG5で撮ったとは思えない。いいアルバムが出来た。
会社の帰りにブックオフをふらっと。『NHKにようこそ!』の最終巻が転がっていたので読んでみたが、もう初期の面影は皆無。7巻を読んでいないこともあり、よくわからなかった。うにゅう。
11月8日 デジプリを利用したアルバムプロジェクトもいよいよ大詰め。本日オーストラリアの写真を整理し、発注作業はすべて終了した。総発注枚数907枚。写真に使った額が約13,000円。アルバムに使った額が約11,000円。計24,000円。始めた当初は気軽なものだったが、壮大なプロジェクトになった。
11月7日 仕事の後、珍しく体調が良かったので予約無しでインフルエンザの予防接種を受けてきた。
帰宅後は例のごとく写真の整理と発注。また161枚注文した。いよいよ残りはオーストラリアだけ。
11月6日 国道アルバム完成。写真発注作業もいよいよ大詰め。しかし、1枚15円で、総額が12,000円くらいになりそうなのだが。まあ、半額セール中じゃなかったら24,000円とかになっているわけで。
今日は頭痛は軽微だった。医学的にも証明されているが、昼に少し寝るとものすごく楽になる。
11月5日 15時くらいからひどい頭痛。やはり俺の身体はこの業界に合っていない。
写真が大量に届いた。2004年より2005年の方が遥かに撮影技術が向上している。
11月4日 マーチングバンド&バトントワーリング東海大会。旧レインボーホールへはいつもは車で行くのだが、ガソリンが高い上、定期券があるのでJRで。帰りにアルバムを購入。すでにアルバムばかり8冊。
11月3日 BIGフェスティバル。立ちっぱなしで壮絶に疲れたが、なかなか楽しかった。ゲストで田中理恵さんが来ていた。誰だかわからなかったが、ルミナスや水銀燈の声優さんだった。生水銀燈めちゃヨス。
11月2日 Digipriで注文した2005年の80枚が到着。やはりいい出来だ。次は2004年の80枚を注文。中国は含めたが、オーストラリアは別途注文する予定。国道は注文前だが、すごい枚数になりそう。
11月1日 今日から新しい職場。初日からいきなり歓迎会で終電近くに。ノリが違うという心配はあったが、実際戸惑い気味。今までいた職場群とはまったく毛色が異なる。

10月

10月31日 研修終了。明日から某社へ派遣。正直、メランコリー。起きる時間がさらに早くなり、6時半予定。ふた月前まで、8時近くに起きていたのですが何か。
終業後、ちゃんとしたアルバムを買ってきた。国道写真をDigipriに出して、車に積み込む予定。
10月30日 『月姫読本』到着。内容充実。武梨えりさんの『TAKE MOON』の1巻も到着。4歳秋葉に萌え死ぬ。
10月29日 Digipriで試しに注文してみた2枚の写真が到着。セブンイレブンのデジカメプリントより遥かに綺麗。
10月28日 昨夜突然DVDドライブが壊れたので、急遽購入。つか、ふた月で壊れるのは予想外。
翡翠クリア。トゥルーは秋葉も琥珀も死んでしまったが、過去4人の中では最も主役の二人に未来のあるエンディングだと思った。グッドも良い。過去は変わらないから、琥珀を救うにはあれしかない。
その後、琥珀もクリアして『月姫』コンプリート。時間のない今、俺にここまで優先させるのだから、すごいゲームだ。琥珀、シナリオはすごいがエンディングはまずまず。やはり傑作は翡翠のトゥルーだな。
10月27日 秋葉クリア。ノーマルエンドもトゥルーエンドも感動したが、秋葉を殺してしまうエンドが一番打たれた。それにしても、毎日夜遅くまで、今日も朝からずっとこんなゲームばかりやっていると頭がおかしくなる。
10月26日 シエルクリア。GoodEndはもうめっちゃくちゃ。琥珀さんとのこととかどうなったんだろう。TrueEndはやっぱり感動した。もっとも、実は物語を完全に理解し切れていないがね。すまん。シエル自体にそこまで興味がない。ここからの3人が本命。あー、しかし琥珀さんの首を絞めた時はゾクゾクした。くくく。
10月25日 月一の整体。今日は末期的に悪かった。ゲームのせいだろう。会社でPC、帰宅してからも寝るぎりぎりまでPC、そりゃ首も肩も腰も悪くなる。職場が自社の研修センターになった。今までたらたらやっていたので不安だったが、やらざるを得ない状況になればやる。他、デジプリを注文。出来が楽しみ。
10月24日 アルクェイドクリア。GoodEndよりTrueEndの方が良かった。最も、GoodEndがなければ救いがないか。なるほど、TrueとGoodってそういうことか。つまりTrueEndが本当のEndingで、GoodEndは「良かったね」というEndingか。それにしても今日も25時。起きる時間が早くなったのに、寝る時間が変わらない。
10月23日 2006年のアルバムを作るべく写真の選別をした後、『月姫』をプレイ。翌日から起きる時間が30分早くなるにも関わらず、25時半までプレイしてしまった。今のところ翡翠が一番好き。
10月22日 帰宅後、ひたすら『月姫』をプレイ。1日1時間とか考えていたが、気が付くと3時間。
初級シスアドの自己採点、単純な%だけだと、午前が80問中70問で87.5%、午後が75問中66問で88.0%。もうマークシートや手続きに不備がない限り絶対に受かる。何の自慢にもならないが。
10月21日 初級シスアド。周囲には高校生とかもいて、俺はなんで今さらこんなものを、という感じ。得点的には楽勝だと思うが、問題文の解釈に時間がかかり、午後は終わったのが終了5分前だった罠。
その後、如月宅へ。『月姫』を借りてきたが、果たしてゲームをやっている時間があるかどうか。如月氏と鈴歌氏とともにELLE SONTという店でパスタを食す。なかなか美味かった。
そういえば、“欠食児童”というサークルさんの本を読んでTRPG再燃。やっている時間はないが。
10月20日 朝、ウインズで1万円ロストした後、ひたすらレッスン計8時間。もう競馬はやらない。
明日は情報処理試験。今さら初級シスアド。今日ちゃんと早く寝ればたぶん受かる。
10月19日 午前休を取得して、アニークリコンのチケットをゲット。今年のクリスマスも一人で東京へ。
『キノの旅』の11巻読破。「お花畑の国」が一番出来がいいように思った。個人的には冷淡なキノや残酷なキノが好きなので、「戦う人達の話」や「学校の国」辺りが良かった。
10月18日 本屋に行ったら『キノの旅』の11巻が売っていたのでゲット。
10月17日 昨日、ヒロユキ氏の同人誌『Len』を購入。面白かったので今日『Saber』を買ってきた。
10月16日 会社で延々と初級シスアドの過去問をやっていたのだが、どう考えても落ちそうにない。敵は体調不良だけかと。帰りにRain Noteの『LIFE〜祈り〜』というCDを買ってきたが、期待外れ。やはり最終的に曲の善し悪しを決めるのは声ではなくメロディーだとわかった。どの曲も無難で、まったく印象に残らない。
10月15日 名駅まで行ったら東海道線が止まっていたので休んだ。小説『SCARLET WARS』を公開。
10月14日 知り合いの公演のお手伝いに行く。あんな哲学的なパフォーマンスを観たのは初めて。ああいうジャンルも存在するのだと、純粋に感動を覚えた。面白かったかと聞かれると、そういう類のものではないが。
秋華賞は本線馬単が1着3着。何故ダービー馬があそこで差せないのかさっぱりわからん。
10月13日 午前レッスンの後、小説『SCARLET WARS』の執筆。とりあえず完成。初級シスアドの勉強を少し始めてみたが、もう勉強というものを長時間やるのは無理だ。
10月12日 午後休取得。小説『SCARLET WARS』の執筆。夜のレッスン参加。
10月11日 客先で面談。どうやら決まりそう。いよいよ本格的に新しいところで業務開始か。
10月10日 床屋へ行って、帰りにLaLaDXを買ってきた。それくらい。
10月9日 無気力傾向。若干鬱気味なのかも。久々に礼拝に行きたいなぁ。
10月8日 11時半起床。いつものことだが、旅行の後は疲れのために体調が悪い。写真整理で一日終了。PowerShotG7に付属していたZoomBrowserExというアプリを入れてみたら、案外使いやすい。
10月7日 東北北部国道旅行最終日。6時に起床した時に予定を変更、モーニングを食べてから出発。285号、105号を経て田沢湖へ。盛岡で看板撮影した後で八幡平。時間がなく、八幡平を駆け抜け、青森空港へ急ぐ。飛行機が19:05発、レンタカーを返したのが18:15くらい。際どい。飛行機でセントレアへ。
10月6日 東北北部国道旅行2日目。ホテルのモーニングを捨てて、6時半出発。103号から奥入瀬渓流へ。奥入瀬渓流を3時間ほど歩く。十和田湖を見た後、一気に北上、竜飛崎へ。ここまでできりたんぽとソフトクリームしか食べていない。夕日を見て、風呂に浸かり、青森に戻る。夜はお好み焼き。
10月5日 東北北部国道旅行初日。青森空港到着後、レンタカーを借りる。7号、101号を撮影した後で、つねた食堂という店でラーメン。みちのく道路を経由して、279号、394号、338号などを撮影し、八戸をスルーして南下。340号、281号、282号などを撮影して初日終了。夜は青森でカウンターの寿司を食べる。
10月4日 青森国道旅行前日。午後休を取得して早く帰ってきたが、特に何もしていない。
10月3日 何もなかったなぁ。通勤にTOICAを使っていたが、回数券に変えた。
10月2日 何もなかったなぁ。青森行く日のミュースカイの指定券買ってきた。
10月1日 月曜日から飲み会。実に久々の会社の飲み会。カシスオレンジ飲み過ぎてぐでぐで。

9月

9月30日 久々に礼拝に行きたかったが、疲れのため行けず。午前をだらだら過ごし、昼過ぎにスプリンターズSの馬券を買いに外へ。もちろん外れた。夜はTRPG時代の友人と1年半ぶりに会ってココイチに。その前も1年半くらい空いていた。1〜2年置きに会う不思議な関係。何もなさそうで色々ある日曜になった。
9月29日 朝から7時間レッスン。ある意味充実した一日だった。さすがに疲れた。
9月28日 『レ・ミゼラブル』読破。仕事は一日中イヤホンで人の声を聞いていて気が狂いそうだった。
9月27日 整体。仕事は一日中イヤホンで人の声を聞いていて気が狂いそうだった。
9月26日 ぼちぼち青森国道旅行の計画開始。仕事の方、次派遣予定先ですでに働いている自社員のLやMと面談。決まりそう。決まったら延々とそこの予感。まあ、途中でクビになる可能性もあるが。
9月25日 刈谷の「瓦屋」というとんかつ屋でとんかつを食ったのだが、ランチ600円はお得な感じ。とても美味かった。アニメは『XENOGLOSSIA』が完結。週課(?)が一つなくなった。
9月24日 有給取得。月影が名古屋に帰っていたので、ミッドランドの「ムーロ」というパスタ屋でパスタを食す。案外普通の値段だった。
9月23日 鳥羽で伊勢海老を食べた。「漣」という店。時価だったのだが、7,350円だった。塩焼きにしたが、やはりエビはエビ。元々苦手な俺には微妙だった。それにしても、「時価」なんてもの初めて食べたなぁ。
9月22日 ふっと、「青森にでも行くか」と思い、HISに電話してみる。意外にも飛行機が空いており、なんとそれに参加するには今日中に振り込めと。その時17時。店舗は18時半まで。如月君の意思を確認した後、車でHISへ。そして即決。そんなわけで、10月の1週目に青森国道ツアーに行く。
9月21日 『時計を忘れて森へいこう』を読破。表紙絵があまりにも可愛くて買ったのだが、微妙に主人公の翠の性格が合わなかった。基本線で好きだし、成績が悪いのにも好感が持てるのだが。
9月20日 とうとう寝不足ダウンで午前休取得。ひたすら眠いだけで、風邪ではない。
9月19日 今日は末期的に眠かった。早く寝ようと思ったが、雑記を書いていたら遅くなった。悪循環。
9月18日 今日も帰宅は23時近く。そろそろ体調がやばい。口内炎がだいぶ痛くなってきた。
9月17日 世間は祝日だが、うちは出勤日。今日はまったり定時退社の予定だったが、気が付くと帰宅が23時過ぎ。そういえば帰りに名駅で興味深い光景を見た。若いカップルが座っていて、女は泣いている感じ、男は膝立ちでそれを見ている格好。そのまま、二人とも微動だにしない。周囲が物珍しげに見ていくが、動かない。気になったので15分くらい観察していたが、ぴくりとも動かず、ついに疲れて帰ってきた。
9月16日 朝から一日大会を見に。延びたのか予定通りかはわからないが、終了が18時を回り、急いでYAMAHAに飛んで、開演が18時からの吉川忠栄ライブ。遅刻のせいで『アレンの草原』を聴き逃した。痛い。
9月15日 午前レッスンと夜レッスン。最近いつも午前は体調が悪い。夜型体質になってきた。まずい。家にいる時間は『Departure』の練習。それなりに弾けるように。
9月14日 ちょっとうちの会社としては特殊な仕事でVitzに乗った。NISSAN車以外を運転するのは初めて。なんだか物足りない。後で調べたら、Noteクラスかと思ったら、Marchクラスだった。しかもNoteはTIIDAより下だと思っていたら、基本的な性能は同じだと初めて知った。何にしろいい経験になった。
9月13日 また仕事で遅くなり、特に何もない一日。
9月12日 HPがおろそかになっているなぁ。基本的には忙しいから更新できていない。今日も帰宅して風呂から出たら23時半。まあ、『コゼット』と『XENOGLOSSIA』はちまちま更新しているので、それでご勘弁を。
9月11日 久々に早く帰ってきた。と言っても、帰宅は21時だが。いつぞやも書いたが、早く帰ってきた方が夜が充実しない。『XENOGLOSSIA』を見たくらい。帰りはひどい雨だった。ずぶ濡れ。
9月10日 じわじわ疲れが蓄積。帰宅後『コゼット』を見て終了。そういえば『くすぐり学園Vol.1』を見たが、杏なつみは明らかに世界が違うだろ。浮いてる。本人の中でもこの出演は黒歴史になりそうな予感。
9月9日 随分習慣化してきた礼拝の後、ボディケア(30min/2,980円)。帰宅してからはギター弾いたりまったりし、夜はあまりの眠さのために10時半に倒れた。
9月8日 床屋で月間マガジンを読み、『鉄拳チンミLegends』のミト姫に萌える。その後、近くの大きな公園でPowerShot G7の試し撮り。明るい場所では普通に撮れる。接写が強い。夜はレッスン。
9月7日 終電にて帰宅。名古屋駅の電光掲示に「急行銀河」の文字を見たとき、少し嬉しくなってしまった。
9月6日 台風の影響で若干早く帰ってきたが、風呂から出たらもう23時。体調が微妙だから早く寝よう。
9月5日 先週に引き続き徹夜。徹夜というか、会社で宿泊? 確かに床の上で寝るのはつらいし、風呂に入れないのは痛いが、9時ぎりぎりまで寝ていられるから、睡眠時間だけ見たらそれほど少なくはない。
9月4日 昨日に引き続き終電の1本前で帰宅が24時。何もできない。
9月3日 月初の月曜日から終電の1本前で帰宅が24時。何もできない。
9月2日 6回目の礼拝にして、初めて洗礼式を見た。なんとも厳かな雰囲気。生半可な気持ちで受けるものではないと感じた。夜はYAMAHAでダニエル・ホーのコンサート。シンプルなサウンドでなかなか良かった。懐かしいギターの先生やYAMAHAの店員さんとも会えて、それもまた良かった。
9月1日 午前・午後レッスンの後、PowerShot G7の試し撮りをしに、新舞子マリンパークまで行ってみる。で撮ってきたのだが、部屋で試し撮りしたときに感じたことを、より明確に感じることに。PowerShot G5の方が画質がいい気がする。価格.comにもそういう情報があるし、これは失敗したか?

8月

8月31日 帰宅して風呂入って出たら24時。気が付くと忙しい罠。
8月30日 仕事の後、整体行ったくらいか。徹夜明けだったのに日が変わるまで起きていた罠。
8月29日 前日から終電コースとは思っていたが、朝の5時まで仕事をして徹夜になってしまった。徹夜は5年ぶりくらい? たまにやるとナチュラルハイ。
8月28日 22時半、名古屋駅にあふれるサラリーマンを見ていると、自分一人ではないと励まされる。同時に、やはりどこも忙しいのだなと、転職という選択肢を捨ててみたり。仕事が忙しいと少し鬱傾向。
8月27日 新しい職場へ。帰宅は21時。帰路で「風呂に入る」「風呂から出る」「飯を食う」「歯を磨く」「コゼットを見る」など、帰宅後の行動を考える。早く帰ってくるより、忙しい方が遥かに時間を有効活用している罠。
8月26日 5週連続で礼拝。礼拝後、どまつりを見ようと思ったが気乗りがせず帰宅。ブートキャンプ3日連続。時間ないのにスーファミ版ドラクエ2を始めたり。ぢぼしLv.7、みなりんLv.6。
8月25日 午前レッスンに夜レッスン、帰宅後ブートキャンプと、一日中運動していた感じ。疲れた。
ヤフオクで購入したPowerShot G7が到着した。使い方を覚えないと。とりあえず1、2枚撮ってみたのだが、何か違和感がある。綺麗になったか? 一度外で写してみないとわからんなぁ。
8月24日 いよいよ今日から仕事開始。新しい人付き合いが発生したりして、少し疲れた。
ビリーズブートキャンプの1巻を30分ほどやる。いい刺激だ。
サイト更新は進まず。『ファンタジーゾーン』とか『ツインビー』とかやってるのが悪い。
8月23日 待機終了。明日からまた業務開始。まあ、会社員なのだから、それが普通なのだが。
時間の使い方が絶望的。エミュレータで『ファンタジーゾーン』とかやってた……。
8月22日 早く帰ってくるとだらだらして、時間を有意義に使えない罠。忙しかった先月の方が充実していた。
SATAのケーブルを買ってきた。HDDはちゃんと認識し、手動ミラーリングの範囲を広げた。
8月21日 なんとなくHitachiのHDD『HDT725032VLA』を購入。がしかし、SATAのケーブルがなかった罠。
なんとなく初級シスアドを申し込んできた。何を今さら。そして口内炎が全然治らない鬱。
8月20日 数年ぶりに自社研修。まずまず。それよりも頭痛がひどい。口内炎はそろそろ治ってくるかと思いきや、悪化の一途を辿っている。目も頭も首も左半分だけ痛いので、この口内炎から来ていると思われる。
そういえばビックカメラにDS Liteがあった。が、PowerShot G7購入予定なので堪えた。
8月19日 大阪へ。午前は大阪の某教会の礼拝に参加。だいぶ習慣化してきた。あの空間は心が落ち着く。
昼は友人水上と会い、ヨドバシカメラの上でオムライスを食す。口内炎さえなければ……。
そして本命、『アニー大阪公演』観劇。千秋楽。自身2回目となる東京公演がいまいちだったので、3回目の今回も期待していなかったが、今までで一番面白かった予感。アドリブが多かった気がする。
8月18日 午前レッスンと夜レッスン。それ以外の時間は寝ていたか国道ページの作成。
8月17日 ひたすら国道ページ作成。体調は悪かったが、夜はレッスンに参加。
8月16日 疲れのため12時起床。外は記録的な暑さだったが、部屋にこもって旅行の画像の整理をしていた。
8月15日 東北・北関東国道旅行最終日。6時半出発。東横インに泊まったのだが、無難に良かった。さすが大手。榛名山へ行ったが大渋滞のために直前で回避。軽井沢へ抜けたがこちらも渋滞のために観光は回避。国道的には良かったが観光はさっぱりだった。碓氷軽井沢ICから通勤割引×4にて帰宅。
8月14日 東北・北関東国道旅行3日目。6時半出発。部屋はいまいちだったが、疲れていたのでぐっすり眠れた。この日は観光地はあぶくま洞オンリー。ものすごく混んではいたが、秋芳洞とはまた違った面白さがあった。その後茨城を経由して宇都宮へ。夜は数年ぶりの馬車道。やはり旨い。
8月13日 東北・北関東国道旅行2日目。6時半出発。布団が厚くて、暑くてあまり寝られなかった。この日は会津若松から猪苗代湖、五色沼を見て福島へ。五色沼が素晴らしかった。桃源郷とはこういう場所を言うのだと思った。男と二人でボートはシュールだったが、ボートを漕ぐのは楽しかった。
8月12日 東北・北関東国道旅行初日。昼過ぎの出発と言うことで、午前は3週連続で礼拝に参加。午後から如月氏と合流して新潟へ。柏崎周辺は高速道路の路面状況がひどいことになっていた。震災オソロシス。ホテルは事前に調べた通り綺麗で、通常2,000円の岩盤浴が無料で利用できたのが最高。
8月11日 昨夜DVDドライブが壊れたので、本日DVR-112DSV購入。B's Recorderが使えず焦ったが、RecordNow!がドライブを認識してくれた。その後人と会い、タワーズの『マーノ・マッジョ』でピザを食う。帰宅後、届いた『PROJECT-T ENTRY06〜10』を読む。明日から国道旅行だが、準備がテキトー。大丈夫か?
8月10日 派遣先最終日。仕事もなかったので午後休暇取得。自転車屋でサドルとライトとグリップを交換してもらう。5,800円。帰宅後、ギター2本の弦を替える。旅行の準備は何も進んでいない。ニコニコ動画。組曲「コミックマーケット」が素晴らしい。会社から持ち帰った私物で机の上が混沌としている。うーむ。
8月9日 せっかく早く帰宅したが、おもむろにエミュレータで『エメラルドドラゴン』とか始めてしまって、結局微妙な時間の使い方。まあ、噂に聞くタムリンを見られたのでよしとする。
8月8日 昼は6月29日以来、2度目のCAVERN。あんかけパスタが美味い。帰りに8月19日の大阪への新幹線のチケットを購入。ところで昨日から兄マシンにMTVX2005HFを導入するべく頑張っているのだが、驚くほど動かない。自分のマシンでサクッと動いたのが奇跡に思えてくる。せっかく早く帰ってきたのだが、これに時間を取られて気が付くと23時半。さすがにちょっと悲しくなってきた。せめて動けばねぇ……。
8月7日 背中が死ぬほど痛い。足で言うと捻挫みたいな感じで、首を捻ったり、背筋を反らせたりすると痛い。するだけで痛い。泣きそう。帰りに新幹線の切符を買いに行ったら、チケット売り場が激混みでそのまま帰ってきた。踏んだり蹴ったり。仕事はまあ無難だったが、微妙な一日だった。背中は本気でやばい。
8月6日 『ドージンワーク』の4巻購入。ソーラが可愛い。床屋。東北南部国道旅行の準備開始。
8月5日 先週に引き続き礼拝に参加。帰路で東北の道路地図を購入。お盆は新潟・山形国道看板旅行を敢行予定。ついでにイタリア語検定の申し込みをしてくる。モチベーションは低いが、申し込めばやるかも。
8月4日 午前レッスンの後、ミータンのぬいぐるみを買いに名古屋港へ。今日はぬいぐるみだけ。駐車場も30分100円で出てきた。帰宅後は何もしていない気がする。ちょっともったいない一日だった。
8月3日 ミュージカル『葉っぱのフレディ』大阪公演。ただただ素晴らしかった。やや押しつけがましいところもあったが、それを差し引いても傑作。ミュージカルの後は国道旅行にシフト。
8月2日 案の定、早く帰ってきても時間を無駄に過ごす罠。
このファイルからHTMLのタグを半角にした。さらっと書いたがかなり重大な決心。
8月1日 月初なので昼から。仕事は無難に。帰宅後『XENOGLOSSIA』と『ナンとジョー先生』を視聴。

7月

7月31日 人間の、個人の限界を知らしめた今の客先との契約が、8月10日までに決定した。正しい選択かはわからない。それは将来の自分が振り返って思うことだ。未来を信じよう。
7月30日 朝から、とにかく精神的にしんどい一日だった。逃げたい。
7月29日 色々あって、某教会の礼拝に参加する。その後、某リラクゼーションの店で足湯デトックス(30min/2,980円)とボディケア(30min/2,980円)。そしてGWに水上らと行ったラシックの『Prego』でコースのランチ(1,980円)。実に心穏やかな、のんびりした一日だった。
7月28日 午前レッスンの後、帰宅してひたすら『ローゼンメイデン』を見ていた。些細なこと、当たり前と思っていること、様々なことに感謝して生きよう。それがこの鬱な現状を打破する唯一の……。
7月27日 後2日の予定が、後25日に。もつか、俺……。帰りに一人で鉄板焼屋でラーメンとビール。
7月26日 ふと色々なことが吹っ切れた気がする。継続すると辛いが、辞めると決めてしまえばそこで終わる。上長と営業の思いはわからないが、俺の中では今の客先は後3日だ。
7月25日 昨日休んだ件で、今日客先でめちゃめちゃ怒られた上、うちの上長が呼び出されたらしく、後日うちの上長&営業と面談になった。そろそろ人生オワタ。
7月24日 体調不良にて仕事を休んだ。
7月23日 22時半まで全力で仕事した。疲れた。『ひぐらしのなく頃に解』のCD『Thanks/you』が届いた。
7月22日 名古屋港へ。イタリア村→ふじ→ミータン(品切れ)。ポータンのぬいぐるみを買って帰宅。
午前と夜は『ローゼンメイデン』を視聴。体調が芳しくないので早く寝る。
7月21日 午前レッスン→サマーセミナー→夜レッスンというハードスケジュールをこなす。先週もそうだったが、結局当日だけ死守できても、練習不足に体調不良ではどうにもならないことがわかった。
7月20日 明日をすべてに優先し、『ローゼンメイデン』を1本だけ見て就寝。
7月19日 昨日早く寝たので今日は体調が良かったが、またこんな時間(25時過ぎ)まで起きているから、明日からまた元通り? 土曜日が大忙しだから、明日は遅く帰ってきても早く寝るようにしなくては。
7月18日 いよいよ頭痛がしたので少し早く帰ってきた。そろそろかな……。
7月17日 なんか「作業」フォルダ直下にあったファイルが全部消えた。ショック。仕事は相変わらず。
7月16日 もちろん出勤。昨日書き忘れたが、スキャナが壊れた悪寒。
7月15日 楽しみにしていたイベントが台風で中止。代わりにサマセミの練習に恩師宅へ。『雑記II』開始。『ローゼンメイデン』の視聴開始。真紅が可愛い。体調は良くない。明日も仕事なので早く寝る。
7月14日 結果は今ひとつ。つか、体調ぼろぼろなのでしょうがない。眠い。水銀燈萌え。
7月13日 少し早く帰ってきたが、どうと言うことはない。
7月12日 夕飯を帰宅後ではなく、食堂で食うことにした。iPodで「組曲『ニコニコ動画』」を聴きながら出社。
7月11日 『XENOGLOSSIA』を見た。『ぼくらの』の『アンインストール』という曲が素晴らしい。
7月10日 何もない、ありようもない一日。『コゼット』を見た。
7月9日 雪島の誕生日。日記としての雑記を終わらせた。時代は娘だ。『you』のギターをコピーしていたら『コゼット』を見る時間もなくなった。まあ、帰宅が23時ではしょうがないか。
そういえば、体重が58kgオーバーだった。前に62kg行ったときもこんなふうに忙しい時だった。
7月8日 昨日のレッスンの休みを取り戻すべく、公園で練習していたら、小2、小2(弟)、小4(兄)という3人の男子小学生がやってきて、なんか1時間くらい一緒に遊ぶという、マンガのようなイベントをこなした。
押尾の『Color of Life』の楽譜を購入。とりあえず『セピア色の写真』を最後まで弾いた。
臺大の行き帰りにゼブラ氏の「組曲『ニコニコ動画』」を4回聴く。素晴らしい。途中に入っている『you』という曲を好きになり、ちょっとギターで弾いてみる。1カポのC。まあ、そんな一日。
7月7日 休みの予定を全部キャンセルして休日出勤。ニコニコで見た「俺組曲『ニコニコ動画』(Ver.ゼブラと愉快な仲間たち)」が素晴らしかった。ダウンロードしてmp3にして、iPodにも入れた。
7月6日 帰宅してから無駄に起きているが特に何もしていない。今もニコニコ動画見ていた。さっさと寝ろ、俺。
7月5日 セリシスというキャラは前向きだが、ユウィルというキャラが挫けずに頑張れているのは、絶対的に信頼できる人間がいるからである。シティアにすべてを委ねている。宗教に近い。今この落ち目の人生で踏み止まるには、揺るぎない何かが必要かも知れない。そして久しぶりに聖書を手にする。
7月4日 特に何もなかった。帰宅が毎日23時では、何かありようもない。
7月3日 今日からまた遠距離。しかも土曜日に休むことで客先上司に愚痴を言われて萎える。人生落ち目だ。
7月2日 月初は昼からにつき、床屋とキーボード購入と郵便局を済ます。帰宅は23時。明日からまた遠距離に戻る。ところでキーボードはOwltechのOWL-KB108SF(B)だが、薄くて使いにくい。高さは本を挟んで調整したが、キー自体が薄いのはどうにもならない。ただ、メカニカルからの移行なのでとても静か。
7月1日 サマセミの練習に恩師宅へ。恩師の娘がいつの間にか随分大きくなってきた。昨日の後遺症か、目自体は大丈夫だが頭が痛い。車の中で聴いていたのだが、『組曲ニコニコ動画』が素晴らしい。

6月

6月30日 午前と午後レッスン計8時間だが、途中で目を負傷するアクシデントがありリタイヤ。怪我は怖い。
ベイシティで買い物。今のバッグの代わりをと思い、TKで衝動買いしたのだが(5,775円)、よく考えるとこのバッグではそのまま手を突っ込んで物の出し入れが出来ない。代用にならないじゃないか。
後、久々にリングを購入。ベイシティのHeart & Soulにて。17号を左手の中指に填めたら抜けなくなり、店員さんに手伝ってもらう失態。数年前より指が太くなった予感。ちなみに全体的に右より左の方が太い。ギターのせいだと思う。ちなみにそのリングを購入。4,900円。他、『シュガー☆ファミリー』の2巻を購入。
6月29日 長い長い一週間が終わった。昼にCAVERNというビアホールでランチを食した。あんかけパスタ。なかなか美味かった。そういえば昨日、『シュガー☆ファミリー』の1巻を買ったが、帯に「お義兄ちゃんに甘やかされたい人、集まれ!」と書いてあった。新しい! 妹の観点は初めてだ。
6月28日 メモ:今回のこのくそ忙しい案件が終わったら、自社の営業に配属先の変更願を出そうかと思う。時間数が多くなっても、チームで一致団結して頑張ろうという雰囲気であれば何も問題ないが、客先のリーダーやマネージャークラスの人間に、半ばやり玉に挙げられるようなことがあり、正直幻滅した。一つに、過去に起こした自分の失敗のせいだと思うが、何をやっても基本線で悪い方に取られる。もはやこの会社内で挽回する気力はなくなり、反省を生かすのは次の会社で行いたい点。一つに、客先に派遣社員の教育という概念がない点。やったこともないことに対して期待ばかりされても無理。また、リーダークラスの人間ですら注意がなく、ほとんどチクる形でマネージャークラスの人間に上げられ、些細なことが重大な問題になったりする。自分のように能力が低く、まだ教えが必要な人間には向かない。
6月27日 仕事仕事仕事。キーボードの右Altキーが効かなかったり、チャタリングを起こしたり。そろそろか?
6月26日 このくそ忙しい時にキックオフということで飲み会。そういう気分ではなかったので、初めて飲み会の席で一滴もアルコールを口にしなかった。家に帰ってきても仕事のことばかり考えている。オワタ。
6月25日 会社を出たのが22時半、4日目。仕事的にも精神的にも余裕がなくなってきた上、客先上司に微妙な指摘をされ、モチベーション減衰。さらにサマセミの回避も決定的で、もう人生オワタ。
6月24日 『ナンとジョー先生』視聴開始。思ったよりずっと面白い。宝塚記念は惜敗。あと、会社の私服通勤用に軽くて地味なズボンを買ってきた。BOBSONの4,200円。試着でその軽さと伸縮性に感動する。
6月23日 修理に出していたK.YairiのNocturneが返ってきた。微妙なズレはあるが格段に良くなった。
DEPOでadidasのGAZELLE 2 WLという靴を購入。定価9,345円が5,990円だった。さらに500円の割引券を使って安く。他の靴も気になったがサイズが全然なかった。まあこの靴も気に入ったのでよし。
TSUTAYAでDVD1本100円の上入会金無料とのことで、『ナンとジョー先生』を数本借りてきた。
他、『のためカンタービレ』の18巻購入。17巻は微妙だったがまた面白くなってきた。
6月22日 会社を出たのが22時半、3日目。休日出勤は避けられた。今日はサマセミの練習だったがもちろん行けなかった。もっとも、そうでなくても中止になったが。2日連続27時就寝でさすがに眠い。
6月21日 会社を出たのが22時半、2日目。XENOGLOSSIAの最新話を見たりと、それなりに私生活でも楽しんでいるが、やはりその分睡眠時間が犠牲になっている。よくないことだが、精神的にはいいかも。
6月20日 職場が戻ったが、仕事が忙しくなり、今日は会社を出たのが22時半。久々にVideo Studioを起動したが、なんかよくわからんことになって無駄な時間を過ごした。
6月19日 新聞に出会い喫茶の記事があったので、出会い喫茶について調べていたら無駄な時間を過ごした。コゼット見て、少しサマセミ用にギターを弾いて終了。
6月18日 今週は目標を立てて平日を過ごすことにした。とりあえずLaLaDX読了、動画編集完了。
毎日24時前に寝るという目標もあるので、今日はここで寝る。23時45分記。
6月17日 名曲堂にギターを持って行ったら、店舗が変わっていた。おおっ。瑞穂まで行く。YAMAHAはその場で直してもらい、ノクターンは修理に預けた。他、LaLaDX読んだりしながら、延々と動画編集。
やはり体調が悪い。が、22時に寝ようと思ったのにもう23時過ぎ。まだもう少し残作業がある。
6月16日 午前と夜レッスンだが、相変わらず寝不足でフラフラ。この流れを断ち切らなければ。
6月15日 習い事とサマセミで忙しい7月に仕事のピークが来るかも。体調にだけは気を付けてこなそう。
今日はサマセミの練習第2回。この一週間の練習の甲斐はあったと思う。
6月14日 WebLogicがさっぱりわからん。精神的な安定のため、あえて危機感を抱かないように頑張っているが、実際には結構やばい状態にある気がする。ああ、仕事の話ね。なるようになるさ。
6月13日 母機「FUJITSU FMV BIBLO NF-40W」到着。Windows Vista、俺が思った以上にわからない。
今朝は猫がうるさくて起こされるわ、仕事は俺の能力を遥かに超える内容で不安いっぱいだわ、例のヤフオクの落札者からはまったく何の連絡もないわ、ちょっとここ数日流れが悪い。
6月12日 今日から新オフィス。遠いのと椅子が悪いこと以外はまずまず。仕事内容が難しいのはどうしよう。
ヤフオク、4件中3件はもう発送まで終わったというのに、残る1件が意味不明なことを言ってきた。これだから「新規」は嫌なんだ。プチトラブルにイライラ。「新規」の入札を除外させてくれ。>Yahoo!
6月11日 出品した6件の内、4件が落札されたのだが、一晩経った今なお2件しか連絡が来ていない。自分が即日連絡を心がけているから、何だか無性にイライラする。明日から職場が遠距離になる。20分が1時間半。本格的には明後日からの見込みだが、とりあえずさよなら近距離ライフ。
6月10日 朝はまた土砂降りだったが、夕方は青空が広がっていた。朝、ビックカメラで母親のノートPCを購入。13日に届く予定。即決で機種名すら覚えていない。帰宅後は「アニーメイキング」の動画を編集。
6月9日 ふらふらする原因は寝不足だな。ようやくわかった。年齢のせいじゃない。
今日は滝のような土砂降りの時に車に乗っていた。久々にワイパー最速!
あと、中京テレビの「アニーメイキング」を録画。事前に練習した甲斐あり、予約録画に成功した。
6月8日 定時ダッシュしてサマーセミナーの練習に参加。終了が23時。頑張った。ギターではなく、他の楽器での参加になりそう。何も持っていないし、もちろん経験もないが大丈夫か?
6月7日 朝から異様に目が痛かったが、昼に爆睡したら午後はだいぶましになった。
6月6日 『XENOGLOSSIA』の第10話を見たくらいか。特に何もない日々。しかし寝るのが遅い。寝不足で体調が悪く、何もする気がしない。悪循環。
6月5日 二年生で習う漢字をすべて、それぞれ一度ずつ用いて書いた小説『若菜の旅』が完成した。一年生の漢字の『金星』とは違ってなかなかの力作だ。
6月4日 今日から新事務所。広くて綺麗だ。気がかりなのは昼飯だけだな。午前中にマグネットシートに国道ステッカーを貼って、国道マグネットを作成した。思ったよりも遥かに出来が良い。これはいい。
6月3日 10時起床。15時半までひたすらCDの整理。安田記念はもちろん外れ。15時半からLaLaDXを読む。18時、5ヶ月ぶりに臺大へ。カーマでマグネットを購入して帰宅。帰宅後、CDを8枚出品。
6月2日 9時、安田記念の馬券購入。10時〜12時、午前レッスン。13時、久々に萬来亭でラーメン。15時、DEPOでASICSのジャージ購入。5,775円。15時半〜21時、夜レッスン。帰宅後、ナナオの配当金と株主優待到着。ヤフオクで落としたさだまさしの『美しき日本の面影』到着。
6月1日 現派遣先の、現フロアでの最後の一日。6月4日からは新事務所になる。会社の引っ越し準備というものに初めて立ち会った。夜は『項羽と劉邦』を読破して26時に。明日がやばい。

5月

5月31日 月一の整体。思ったよりも肩、首、背中が悪かった。今日はあまりにも眠いのでさっさと寝よう。
5月30日 ぼーっと『項羽と劉邦』を読んでいたらえらい時間に。しかも特に何もしていない罠。
5月29日 一年生の漢字をそれぞれ1回ずつ使って小説を書いた。変な小説になった。リアル兄の方が上手いが、一部あまりにも無理矢理だ。他、会社を早退してレッスンに参加。
5月28日 『項羽と劉邦』を読んでいたらすっかり夜中になってしまった。まあ、たまにはこんな日も。
5月27日 東京優駿。久々に1万円も賭けたが、もちろん当たるはずもなく。後は、ひたすらMP3とCDの整理。
5月26日 2日前に書いたが、本日をもってカルチャー終了。何を習っていたかというと、バレエをやっていた。意外だろう? 始めるのにもパワーが要るが、辞めるのにもパワーが要る。喪失感があるのは否めない。
5月25日 昨日書いたMP3の整理を始めたのだが、案外3日くらいで終わるかも。ちまちまやろう。
『ビジュアル英文解釈[PART I]』という本を買ってきた。すぐ飽きそうだが読んでみよう。
5月24日 体力的問題により、カルチャーセンターを退会した。なんだかんだと1年続いた。
iCarPlay Wireless Plus for iPod FM到着。最近帰宅後に「作業」ばかりしている。ようやく中国国道旅行記を書き終えたが、次はMP3の整理が待っている。この流れは微妙だ。休んでいる気がしない。
5月23日 会社の飲み会。まあまあ楽しかったが、話は割と重たい方に傾倒した。
明日から30分早く出社することにした。30分早く寝るようにしなくては。
5月22日 仕事がちょっと忙しい。帰宅後、『コゼット』見て、国道サイトを更新したらもう24時。うーむ。
5月21日 今朝、激しくセックスする夢を見た。欲求不満により見た夢で欲求不満が解消される。
ふと思ったのだが、何故ズボンに2万出せてDSはポンと買えないのだろう。自分がわからない。
5月20日 昨夜から今朝(と言っても起きたのは10時)にかけて『アイドルマスター』のデータ抽出。
13時に家を出て、オークスの馬券を買った後、名古屋ボストン美術館で『アメリカ絵画 子どもの世界』展を見る。数枚気に入ったが、特に『ジョージアンナ・バッカムと母』が良かった。テラカワユス。
フラッとPARCOへ行き、ROYAL FLASHでL.G.B.のジーンズを衝動買い。23,100円。今月金使いすぎ。
たった今だが、母親ノートから音が出なくなった。異音がした。長い間お疲れさん(ォ
5月19日 健康診断→午前レッスン→会社行事→午後レッスンのハードスケジュールをこなした。
5月18日 咳が止まらないので帰りに咳止めを買ってきた以外、変わったことのない一日。
明日は年に一度の健康診断&会社行事。合間にレッスンを入れるハードスケジュール。
5月17日 アニー大阪公演のチケット購入。事務所に電話して大阪公演はトゥモロー組だと確認した。
あと、TUBE MP Studio V3到着。軽く試しただけだが、とりあえずマイクでの録音に成功した。
5月16日 iPod nano 4GB到着。まだほとんど試していないが、とりあえず音楽の入れ方と聴き方はわかった。さて、HDDのMP3ファイルをどう管理しようか。こうしてタスクが増えていく。
5月15日 一気に作業を片付けようと意気込み、動画編集、国道ページの更新、『コゼット』の視聴、雑記の更新を行い、さらにプリアンプについても調べた。そのままの勢いでTUBE MP Studio V3を注文。
5月14日 会社はまあいつも通り。頭痛がひどい。iPod nano 4GBを落札した。落札したのは昨日だが今日入金。次はFMトランスミッターだな。如月君のが良かったが、故障率がめちゃめちゃ高いらしいから怖い。
5月13日 筋肉痛で寝られない夜を経て、驚くほどヘトヘトだったが、現役大学生の友人主催の会に参加。まあいつも通り。どうでもいいが……よくないが、最近ちょっと鬱気味かも。自律訓練法を再開しよう。
5月12日 カルチャーと午後レッスン。2週間ぶりでヘトヘト。5月8日に落札したDM-70というマイクが到着したが、電源が繋ぐ機器から供給するタイプらしく、パソコンでは録音できない。新品でいきなりお蔵入り。レッスンは特に悪いことなく無事に済んだが、やはり全体的な運気は低迷中だ。
5月11日 今週頭くらいから悪いことが続いているが、今日は何もなかった。0だった。マイナスから0になったので、上昇と捉えても良いだろうか。
5月10日 勃発。4月18日に書いた社員がとうとうクビになったのだが、怒鳴る叫ぶ暴れる、壁に穴は空く、社員の一人は社外待避、もう滅茶苦茶。警察沙汰寸前。待避した社員の次に彼と縁があった俺としては笑い事じゃない。本気で怖い。「あたしは、殺されるかもしれない……」@ユウィル。夜道には気を付けよう。
5月9日 再度耳鼻科へ。咳が出るようになってきたので咳止めももらう。ヤフオクで落札したコンパクトフラッシュが届いたが、中身がスマートメディアだった。憂鬱。最近ちょっと気分が下降気味だ。
5月8日 多少良くなってきたが、まだ頭が痛い。どうも首や肩から来ているものっぽい。DENONのDM-70というマイクを落札。定価10,000円が送料入れて3,200円なので安いと思ったが、後で調べると、かなり古い、普通に2,000円くらいで買えるマイクのようだった。無念。
5月7日 頭痛引かず。ひょっとして鼻のかみすぎによる中耳炎ではないかと思い、会社を少し早退して地元の耳鼻科に行ってきた。実際炎症を起こしてはいたが、中耳炎というほどではなかった模様。
5月6日 KK。Kanzen ni Kaze。一日中寝ていた。わずかな起きていた時間は、画像の編集をしていた。
5月5日 水上、月影、如月と会う。体調悪かったので、ティッシュを箱で持参。『長靴と猫』は地下の隠れ家的なオシャレなお店。650円もするコーヒーは、コーヒーが苦手な自分にも美味しく飲めた。『Prego』はラシック8Fのイタリアン。どのメニューも自分には感動的に美味かった。『Tamari Bar』は雑居ビルのショットバー。Barという店に初めて入ったが、この店は落ち着ける空間だった。以上3店、昔の自分には考えられない類の店ばかりで、一緒にいるメンバーは同じなのに、我々も変わったものだとしみじみ思った。
5月4日 新入生歓迎フェスティバル。こんなに悪い体調でフェスに参加したのは初めての気がする。案の定、群舞の前くらいで力尽き、一応最後までいたが乗れなかった。そして今は微熱の上、鼻水が止まらない。まあでも、ナガえもんGGのエヴァが見られただけでも行った甲斐があった。
5月3日 朝から喉が痛くて死亡。さすがに旅の疲れが……。快晴だったが一歩も外に出ずに画像の編集。
5月2日 中国国道旅行最終日。前日同様、8時出発。岡山の看板を集めてから、高速で和気へ。国道で中国道まで北上してから、国道で再び山陽道、姫路へ。時間があったので神戸の国道も撮影し、高速で大阪へ。大阪では看板が全然発見できずがっくり。西名阪、名阪、東名阪で帰宅。最終日の最後の高速道路が一番疲れた。四日間の総走行距離が1,587km。よく頑張った。助手席の如月君もお疲れさん。
5月1日 中国国道旅行3日目。雨が心配されたが、ほとんど大丈夫だった。岩国で残した看板を撮影した後、宮島へ。呉でお好み焼きを食べ、大和ミュージアムの前を通り、音戸大橋を見物。派手な寄り道になったが音戸大橋は良かった。情報をくれたお好み焼き屋のおばちゃんに感謝。その後、広島を経由して岡山へ。計画よりは進めなかったが十分。岡山の夜は湯葉しゃぶしゃぶ。

4月

4月30日 中国国道旅行2日目。門司港着5時半。国道看板を集めながら門司港へ。門司港から高速を使いつつ、国道看板を集めつつ、秋芳洞、秋吉台を観光。高速を駆使して看板を集めながら岩国へ。夜になってしまったが錦帯橋を見物し、岩国のビジネスホテルにて宿泊。安くていいホテルだった。
4月29日 中国国道旅行初日。東名阪、名阪から奈良、和歌山を経由し、去年の奈良旅行で撮り逃した看板を撮影しつつ、泉大津へ。そして阪九フェリーで門司に飛ぶ。十数年ぶりのフェリーは、酔うことはなかったがさっぱり眠れなかった。振動と音が……。だがあの値段で車が運べるのはおいしい。
4月28日 午前レッスン、カルチャー、午後レッスンのフルレッスン。カルチャーはこの夏で辞めるかも。楽しいのだが体力的に厳しくなってきた。趣味も多すぎるので、ちょっと減らす頃合いかも。
旅行の準備(下調べ)は結局何もせず……。旅先で本屋に寄ろう。
4月27日 仕事がないことと、旅行の準備をしていないこと、微妙に体調が悪いの3点により早退。
しかし結局旅行の準備などしていなかった罠。天気悪そうだし、モチベーションが……。
4月26日 月に一度の整体。すごい骨がずれていた。週末の影響か。左側の痛みはそこから来ていた模様。
旅行は、ようやく国道の洗い出しが出来たところ。経路も観光地もまだ全然。行き当たりばったりか。
4月25日 仕事があまりないため、会社で『Code and Guitar Scales』というアプリケーションを作成。
あと、昼に『葉っぱのフレディ』の大阪公演のチケットを購入。金曜日なので有給を取らねば。
4月24日 『Tomorrow』のメロディーラインをTAB譜にしたり、『relations』を踊ったりしていた。
そろそろ旅行の準備をしないとと思うが、何もしていない。
4月23日 すさまじく眠たい一日だった。まったく何もしていない。暇だったのだが、暇つぶしもしていない。
4月22日 ミュージカル春の陣2日目。月影宅でギター。渋谷のイタリアン。同カフェ。『Annie』観劇。品川の改札内で知り合いと談話。ぷらっとこだま、缶ビール。ちなみにミュージカルだが、伊藤ちゃん声が伸びないわ、『It's the Hard-Knock Life』ではモップが倒れまくるわ、全体的に妙な間が気になるわ、微妙。
4月21日 ミュージカル春の陣初日。ぷらっとこだま。なんつッ亭。『HONK!みにくいアヒルの子』観劇。横浜国道サイクリングwith月影。横浜中華街、萬珍楼で8,000円のコース料理。ちなみにミュージカルはめちゃめちゃ面白かった旨。いじめるシーンの壮絶さと、母親の愛情の深さの素晴らしさ。
4月20日 客先社員がほとんど休みでたらたらな一日だった。『ウィサン、悪夢の日』のラストでメイゼリスの使者がウィサンに来るのだが、それについて考えていた。久々に戦争を描きたいなぁ。
4月19日 22日に半年点検を予約。しかし東京旅行のため俺は行けないので、リアル父に行ってもらう。
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』視聴。とりあえず第1話を見たが、なかなか良かった。
『NHKテレビ 新3か月トピック英会話』第3回。チェリッシュというと『みんな名古屋で』だな。
伊語検定の結果が届いた。得点配分が異なる気がするが、とりあえず速報通りの不合格だった。
4月18日 2日前に書いた会社の「別の一人」が大問題になってきた。正直周囲が精神的に疲れてきたので辞めてほしい。被害妄想+自分は絶対に正しいと思っており、いきなり撒き散らす上、何があっても自分を変えようとしない。絶望的な症状。新しいタイプ。いよいよ遥かに上の人が面談をすることになった。
4月17日 如月君と計画しているGWの中国国道旅行だが、レンタカーが思いの外高かったこともあり、阪九フェリーで九州に渡り、そこからぼちぼち帰ってくることにした。フェリー予約済み。
4月16日 最近仕事がしんどい。俺自身も色々問題を抱えているが、周囲も不穏な空気。ひたすら細かい上司とため息が出るほど覚えが悪い部下。別の一人は精神科の受診を打診され、その結果次第では退職。その上、多数の納期が重なり上司はピリピリ。何かが一気に崩れ始めた。
4月15日 先月に引き続き、現役大学生の友人主催の会に参加。今回は過去最高に面白かった。疲れたが。
夜、参加者の一人のご自宅で『夢しだれ』を熱唱。微妙にコードが怪しかったがまだ覚えている。
そういえば皐月賞は大ハズレ。まあ、それがデフォルトと言えばデフォルトだが。
4月14日 午前レッスン、カルチャー、午後レッスンのフルレッスン。慢性的な寝不足だったが、体調はまあまあ。
夜にさだまさしの『さよなら にっぽん』の最初の部分のコピーをしていた。6小節はできた。
4月13日 ブックオフで500円以上の活字本が2冊で1,000円だったので、『NHKはじめよう英会話 スティーブ・ソレイシィの新スタンダード40 Vol.1』(1,400円)と『.com Master教科書 ★★2005』(1,950円)を買ってきた。
4月12日 水上が研修で英語力を付けたらしく、なんか俺も英語やりたくなった。NHKで『新感覚☆わかる使える英文法』と『新3か月トピック英会話』を見てみた。やっぱり語学は面白いなぁ。
4月11日 学生の頃、あれだけ没個性を嫌い、社会に出ても自分を見失うまいぞと思っていたが、出る杭は打たれ、気が付けば自分が自分でなくなっていくような感覚に囚われている毎日。俺自身が変わっただけで、個性を失ったわけではないという人もあるが、他の人と同じような個性は個性ではない。
4月10日 仕事で客先の上司から注意を受ける。業務中のとある行為を問題視されたわけだが、まあ自業自得。自社に自主的に反省文を書いて提出したので、賞与の査定に響くことは免れまい。さすがに凹み気味だが、いきなり客先をクビになったりしなかっただけでもよしとしよう。やはりいい会社だ。
4月9日 仕事が早く終わったので、3月10日に予約したぷらっとこだまのチケットを受け取りに行く。
帰宅後は画像整理。『コゼット』を見て、眠たかったが『NHKイタリア語会話』も見た。
そういえば、リアル母ノートのLANカードが到着した。無事に動いた。原因はNICだったか。
4月8日 国道看板旅行14『福井〜近畿北部』敢行。日帰り、ドライバー一人で752kmという距離は尋常ではない。しかし体調は万全で天気はまあまあ、渋滞もなく危険もなく、極めていい旅になった。
4月7日 午前レッスン、カルチャー、午後レッスンのフルレッスンだが、前日さっさと寝たおかげで比較的元気。明日も比較的元気に過ごすため、今日も早く寝よう。
4月6日 今週2度目の深夜残業。関係ないが、「パケ死」についてちょっと調べていた。ほとんど意識していなかったが、今日初めて1KB、1.68円だと知った。
4月5日 数日ぶりに20時前に帰ってきた。客先で借りてきたCONTECのLANアダプタを使い、LANケーブルを差してみたら、無事にインターネットに接続できた。PC本体は無事の模様。残るはNICかルータだな。自分のことが何も出来ないが、これは無線LANの勉強のいい機会と捉えることにした。
4月4日 数ヶ月ぶりに深夜残業。それでも帰宅後、リアル母ノートの再インストールをしたのだが、やはりネットに接続できなかった。これで原因がOSでないことははっきりした。パソコン本体か、NICか、ルータか。
4月3日 仕事で遅くなった上、帰るなりリアル母が「ネットに接続できない」と言い、それを見ていたら結局何もできなかった。しかも原因はわからず終いで、今なお接続できない。長期戦の様相。鬱。
4月2日 久しぶりに『NHKイタリア語会話』を見てみた。前半のスキットがすべてイタリア語で、ヒヤリングの練習になる。月曜日は『コゼット』と『イタリア語会話』と覚え、毎週欠かさず見たい。ただ月曜日は大抵体調が悪いから、0時スタートはちょっときつい……。
4月1日 明け方、猛烈に目が痛くなった。開けられない。頑張って開けてみたら真っ赤に充血している。終わってしまうかと思った(キノ)。朝からやはり目が痛く、頭も痛かったので、今日は一日中家にいて、主に寝ていた。いよいよ限界か。ギターで久々に『アレンの草原』を弾いた。

3月

3月31日 午前レッスン、振り替え、午後レッスンで7時間ぶっ通し。疲れはあるが、2週間ぶりのレッスンだったので楽しかった。マドレーヌが食べたくなったので、買って帰ってきた。
『君に捧げる歌』のDVDが届いた。最後の全員のクリスマスソングはやはり素敵だ。感動再来。
3月30日 仕事の後、フロアで飲みながら語り合う。年度末だと言うのに、気持ち良く終われない内輪もめが発生したわけだが、発生源がまるで昔の自分を見ているよう。確かに、あれではダメだ
3月29日 整体。痺れる痛みはなかったが、珍しく普通に肩が凝っていた。疲れが溜まっている。
3月28日 末期的に眠かったのに、だらだら25時近くまで起きていた罠。ダメぽ。
3月27日 バレエの公演を観てきた。第3部で色々な作品の踊りが披露されたが、特に『眠れる森の美女』のグラン・パ・ド・ドゥが綺麗だった。惜しむらくは壮絶に体調が悪かったことか。週末の疲れが取れない。
3月26日 会社で一悶着あり、色々反省。まだまだ器が小さい。
絵が気に入った『子育てハッピーアドバイス』を購入。内容が役に立つ日は……。
3月25日 最終日。いよいよ体力の限界。腰は保ったが、吐き気がするくらい眠かった。
3月24日 2日目。なんて書くとコミケみたいだが、ひたすら疲れて眠いことくらいしか共通点はない。子連れママさん数組と20代前半のBOY×2と一緒に食事。園児、ひたすら元気だ。
3月23日 初日。なんて書くとコミケみたいだが、歩きすぎるコミケとは異なり、座りすぎで疲れた。
3月22日 触ってきた。
3月21日 国道看板旅行13『木曽福島〜諏訪』敢行。ある娯楽に1万円使おうと思い、それなら旅でもする方がましと考え、一人でふらっと諏訪の方へ。10時半という遅い時間に出て、20時半という早い時間に帰ってきたが、総走行距離は490km。危険もなく、距離の割に疲労感もない、いい旅だった。
3月20日 客先の飲み会に参加。酒が入った時に限らないが、喋り始めると止まらないので気を付けないと。
そういえば少し前になるが、『のだめカンタービレ』をヤフオクに出品した。今日発送した。
3月19日 プロジェクトの締め切り日に午後休を取得することもあり、ちょっと仕事を頑張ってきた。『コゼット』だけでも見ようかと思ったが、結局何もできずにダウンした。
3月18日 1月28日以来、ふた月ぶりに現役大学生の友人主催の会に参加。前回は20人くらいだったが、今回はたったの3人。まあ、そういうこともある。それなりに楽しい日だった。
3月17日 午前レッスン、カルチャー、午後レッスンのフルレッスン。なんでもない一日だったが、比較的Happyだった。やはり昨日の日記に書いた件(発見は今日)が嬉しかった模様。
3月16日 気付いたのは17日なのだが、『オリジナルSS捜索掲示板』という掲示板で、「何の特別でもない男主人公と、何か特別なものを背負ったヒロイン」という小説を探す人に、誰かが『王女の棺』を紹介してくれていた。おかげで昨日は260アクセスくらいあったようだが、アクセス数より、8年も昔の小説を今でもちゃんと覚えていて、こうして勧めてくれる人がいるというのが嬉しい。
3月15日 書き忘れるほど何もなかった予感。
3月14日 先の伊語検定、日伊学院の速報によると、リスニングが16/21(76%)でクリアし、筆記が18/40(45%)で落ちた。もったいないとしか言いようがない。筆記は勉強すればなんとかなるのに。
3月13日 押尾の『Merry Christmas』を見て、自分がちょっと練習して、初めて友人まさ2が1月に録音した『Merry Christmas』のすごさがわかった。ちょっと俺も頑張ろう。最近はとにかくギターのフェーズ。
3月12日 最高気温7℃。つい先日まで春の陽気だったのに、唐突に寒い一日だった。
舌の裏の口内炎が絶望的に痛く、土日を越してなお直らないので、チョコラBBプラスを買ってきた。万策尽きた。やはり口内炎は一度できると、時が解決するしかないのか? チョコラに望みを託す。
3月11日 実用イタリア語検定を受けてきた。前日すら勉強しなかった努力通りの結果かと。
昔16,000円で落札した『恋風』のDVDを、マンガとセットで4,600円で持って行かれた。鬱。
3月10日 午前レッスンがなかったので、午前はひたすらギター。その後、カルチャーと午後レッスン。
明日はイタリア語検定だが、結局前日の今日もまったく勉強しなかった。まあ、今回は……。
あとそういえば、4月21日、22日の新幹線の予約をしてきた。初ぷらっとこだま。入金済み。
3月9日 アンテナの口からパソコンまでコードを引いて、完全にパソコンでTVが見られるように。
ギターは『Fantasy!』を弾いてみた。アタミュも取り入れ、昔よりいい感じ。
仕事は反省点が多い。今日も全体的にイライラしていた。お客様に対して、語調は丁寧ながらこちらが優位な感じの内容のメールを送ってしまった。そういうのも良くないが、言いなりも微妙。難しい。
3月8日 今日は仕事でイライラして、つい表に出してしまったので反省したい。
『SPLASH』は最初のリピートまで弾いた。月影の『翼』の進行度が気になるところ。
3月7日 何もなかった。イタリア語はやる気消失につき今回は諦め。ギターは『SPLASH』を開始。
3月6日 何もなかった。ギターはひたすら『風の詩』を練習中。昨日久しぶりに録音した。
3月5日 株価は継続的に大暴落の上、あまり良くない頭痛。最近流れが悪いため、近い未来に楽しみを作るべく、4月22日の『アニー』のチケットを購入。これで東京行きが確定。せっかくなので、ついでに4月21日の『HONK! みにくいアヒルの子』のチケットも購入。ミュージカルな週末。
3月4日ブックオフでCDやDVDを売却、8,740円。ディスプレイ、RDF173Hをエコゆうパックで発送。
あと、パソコンでTVが見られた。その目的で買ったMTVX2005HFではなかったが感動した。
3月3日午前レッスン、カルチャー、午後レッスンのフルレッスンでヘトヘト。
3月2日 小さい本棚を処分して、大きい本棚を移動。しかし計画性がなかったので、大きい本棚のあった場所が有効活用できていない。まあ、小さい本棚約一つ分、物は減ったのだろうが。
Windows Genuine Advantageがまた更新された。Office Genuine Advantageというのも始まった。
3月1日 客先で開かれた勉強会に参加したら感化された。このままではダメだ。とりあえず、ひと月に1冊技術書を読むという目標を立て、『マスタリングTCP/IP入門編』というとても今さらな本を買ってきた。
最近無意味にパソコンを立ち上げている時間が長い。パソコンを制限して生活の質を上げたい。

2月

2月28日花粉症で目がかゆくて何もする気がしない。昼もずっと鼻をかんでいたし。
そんなわけで、帰宅後はぼけーっとWinShotとFileRenamerを使った作業。
2月27日イタリア語も勉強してない、ギターも触ってない。どうしたんだろう、俺。
今年は花粉が多いらしく、目がかゆかったり、鼻水が出たり。無気力の原因の一つかも。
2月26日miniSD、RSDM-N512M到着! もっと気軽に携帯のカメラを使おうキャンペーン。
『少女コゼット』視聴。3週間ぶりに月曜日に見た。ついでに原作のあらすじも開始。
2月25日前日の疲れで昼近くまで爆睡。イタリア語の勉強をするために国道を蹴ったりしたのに、ぼんやりと動画を整理し、LaLaDXを消化して終わってしまった。Xbox 360も触っていない。最近無気力だ。
2月24日午前レッスン、カルチャー、午後レッスンのフルレッスンでヘトヘト。
2月23日書き忘れるほど何もない一日だったのだと思う。何も思い出せない。
そういえば給料日。今月はたくさん物を買ったが、その分たくさん売ったので大幅プラス。
2月22日何もないようで色々と。まず、一旦スシローの株を売却した。一時は−10万近くまで言ってイライラしたが、結局+7万になった。買い直すかはわからない。再び4,000円を割ったら買うかも。
ここ2日間はひたすら動画のアスペクト比についての研究。720×480の動画が3:4で表示されて縦長になる問題。とうとうMPEG-2 Video Decoderの優先順位にまで話が深まった。まだ継続中。
今し方パソコンが大きな音を立て始めたので、初めてエアダスターを使って掃除した。劇的に静かになった。いや、まさかここまで効果があるとは、正直思ってなかった。
2月21日ヤフオクで落とした液晶ディスプレイRDT1713VM到着。前のRDF173Hはまだ元気だったが、時代の流れというヤツだ。その割には17インチだが。設定に苦労したが、ようやく安定した。悪くない。
2月20日仕事帰りに整体へ。人生とか幸せについて長々と語り合った。
2月19日昨日の疲れが残り、体調不良。夜もだらだらした時間を過ごす。いっそ早く寝れば良かった。
2月18日イベントのため、朝から晩まで外に出ていてヘトヘト。もうすっかり歳だ……。
2月17日Xbox 360用のコンポーネントケーブルが届いたので、MTVX2005HFの動作確認。とりあえず映った。音声とか色々と未解決な問題はあるが、とりあえず大いなる一歩を踏み出した。
2月16日誕生日。新しいエアコンの室外機が、最新機種とは思えないほどウルサイ。苦痛。
2月15日仕事を17時に上がってレッスンに参加。帰りに久々にエロいDVDを買ってきた。
2月14日昨日注文したWittnerのメトロノームが早くも到着した。思ったよりも小柄だ。
キャプチャーカードMTVX2005HF到着。とりあえずボードの認識とFEATHERの起動は確認したが、それ以上は何も確認する術がない。
他、川瀬夏菜さんとあきづき空太さんの読切のために、半年ぶりにLaLa DXを購入。
2月13日メトロノームが欲しくなり、WittnerのNo.880 210という高いヤツを通販で申し込んだ。
他、『のだめカンタービレ』の17巻発売。もちろん即購入。これから読む。
2月12日METHODの700円分の券を使うためにベイシティへ。しかし欲しいものがなく、しょぼいペンダントを1つ。ついでにTaka-Qの3,000円券でTシャツを2枚。One'sでカゴを1つ。帰宅後、本棚を空ける。
古いゲームの整理がてら『犠妹』の画像をハードコピーで保存していたら、ものすごい時間がかかった上、結局取っておくことに。音声もいいし、やっぱり名作かなと。ちょっと頭が痛い。風邪か?
2月11日洗車以外、外に出ていない。土曜のレッスンがきついのか、最近日曜はいつも体調不良だ。
ほとんどアイドルマスターをやって終了。美希とやよいの『中学生の二人☆』を20週ほど。
イタリア語の勉強ははかどっていない。このままでは5級の復習だけで試験日になりそうだ。
2月10日午前レッスン、カルチャー、午後レッスンのフルレッスンでヘトヘト。他に何もしていない。泣いてた。
2月9日吐くほど眠い一日だった。昼休みも飯を食ってから40分ほど爆睡。今夜は早く寝よう。
2月8日レッスンに参加するため午後休取得。
帰りに700マイクロソフトポイント購入。帰宅後はひたすらアイマス。『はるかアリアハン』、残り5、6週すべて特別オーディションを1位で切り抜けて51週でランクBに。そしてドームライブ失敗。うぐぅ。
そう言えばBIGLOBEを解約した。もうメル友とかいいやと思って。再び平面の女の子に戻る。
2月7日驚くほど何もない一日だった。
ニコニコ動画が面白くて、帰宅してからもぼーっと動画見て終わった。淫乱・名器・恥メール♪
2月6日帰りにテスコムのTU17というドライヤーを買ってきた。1,340円。全部ポイントで支払った。
帰宅が微妙に遅いこともあり、イタリア語の勉強進まず。いや、それは言い訳か?
2月5日誰も帰らないから帰りづらく、帰宅が21時半とかに。『コゼット』見て感想書いたらもう24時だよ。
2月4日選挙以外、外に出ていない。午前はエアコンの設置工事で潰れる。昼からまた部屋の整理をして、Xbox 360の格納場所を確保。アイマスは20週ほど進めたのみ。オーディションで負けてショックを受けたが、ちっともたまらない思い出はあまり使いたくないところ。難易度はアーケードより高めかも。
2月3日午前レッスンの後、カルチャーを休んで知立でXbox 360本体を受け取る。その後、友人草野宅へ行き色々な物をあげたりもらったり。午後レッスンを終え、帰宅後いよいよ『アイドルマスター』開始! 初回はとりあえず絵が可愛くなった春香。ユニット名は適当に『はるかアリアハン』で。
2月2日Xbox 360用ソフト『アイドルマスター』と、限定版付属の『アイマスSPECIAL DVD』到着! ついでにXbox 360 VGA HD AVケーブルも届いたが、とにかく本体がないのでどうにもならない。ちなみに本体はすでに落札済み。DVDをざっと見てみたが、大体はStage6などで見た映像。初見の『GO MY WAY!!』の振付け映像が面白かった。
2月1日本やCD、同人グッズを売却して9,630円工面するも、会社の飲み会で4,500円飛んでいく。2月4日にアイマスをやりたいが、Xbox 360の方が間に合わない。もういっそ新品で買うか……?

1月

1月31日 ココイチスプーン2007、1食目のグランドマザーカレーでスプーンをゲット! 運がいい!
自分のではないが、『THE IDOL M@STER MASTERWORK01』を購入。やはり『GO MY WAY!!』が素敵だが、歌い手が微妙。夜、ヤフオクでアイマスの限定版付属スペシャルDVD、同ファンブック、およびゲームソフト自体を落札。もう後には退けない。Xbox 360も買うしかない。
1月30日 ここにきてstage6という動画サイトを知り、ひたすらアイマスの動画を落とす。昨日書いたアイマスのスペシャルDVDだが、今日終了したものは7,250円だった。もう少し落ちそうだ。
他、26日に書き上げた『夜明けの刻』を公開。とらハ小説の体裁を変更。
1月29日 別に何もなかった。『コゼット』を見た。ヤフオクでアイマスのスペシャルDVD、即決6,000円の様子を見ていたら、あっさり持って行かれた。他で9,750円まで上がっていた。サクッと落とすべきだった。
1月28日 アイドルマスターの『GO MY WAY!!』がとてもいい。特にAメロ。なんか頭に残る。
今日は久々に現役大学生の友人主催の会に参加して、一日外で遊んできた。半年ぶりかな? 上は母親くらいの年齢から、下は一桁まで、総勢20人ちょっと。考えてみれば変な集まりだ。
1月27日 午前、カルチャー、午後のフルレッスン。特に今日はカルチャーがハードでヘトヘトに。
エアコンが起動時に異音を立てるようになったので、新品を購入することに。ビックカメラで安売りしていたTOSHIBAのRAS-255Gにした。取り付けは2月4日。
1月26日 3年前に没になったS.W.RPG小説『ウィーズとエリアの話(仮)』→『夜明けの刻』を書き上げた。112枚。最後まで読んだ直後に音無小鳥の『やさしさに包まれたなら』を聴いたら、何か壮大なエンディングテーマのようで鳥肌が立った。ここに来てハイテンションな24時45分。
1月25日 19日に行ったLa Stellaに再び行った。実は昨日も行ったのだが、トマトソースのパスタがイカだったのでやめた。今日も同じメニューだったので、鶏肉と葱のSpaghetti Aglio Olioを食す。しかしやはりオイルソースはあまり好みではない。早くあの店のトマトソースのパスタが食べたい。
1月24日 毎日イタリア語の文を1つずつ覚えている。今日で16日17文になった。よく続いている。風呂に入る前に覚え、風呂で暗唱する。通勤の自転車で復習。そろそろ工夫しないと出だしが出てこない。
1月23日 MPEG-2ファイルで、WMPでは最終フレームでエラーが出ていたためMPC導入。また、Type2-DV形式のAVIファイルを開けるように、AviUtlにプラグインを入れた。
『少女コゼット』が始まり、名作雑文集のアクセスが増えたので、生まれて初めてアクセス解析CGIを導入してみる。いまいち使い方がわからないので、数日間様子を見てみよう。
1月22日 長期保有の株でも、損失が大きいものは、手数料を払っても一旦売って買い直すのが精神衛生上良い。ポートフォリオを見るたびに萎えずに済む。と言うことで、小松ウオールの株を2,000円で一旦売却した。
1月21日 ゴールド劇場で『LITTLE MISS SUNSHINE』を観てきた。バタバタした面白い映画だった。結局誰も上手くいかなかったが、家族の絆は10%増しになった。そんな映画。
エスカをふらふらしていたら、SEVENTEENという靴屋でRED COVERのブーツに一目惚れする。定価27,800円がSALEで23,800円。高い。その後エスカを一周して考え、結局購入。衝動買いの極み。ちなみに端数切り捨てと言って、さらに800円安くしてくれた。とても良い店だ。
1月20日 一日中レッスンでヘトヘト。そういえば昨日携帯の領収書が来たが、パケット代無料超過分で3,000円オーバー。まあ、メル友を作ればそんなもんか? そのメル友だが、今月で全部切れそう。所詮こちらから送らなければ向こうからは来ない相手とは長続きしない。
1月19日 パスタ欠乏症のため、職場の近くにあるLa Stellaというイタリアンへ行ってみた。オシャレな店で、ネットで調べるとそれなりに評判の模様。トマト系が良かったが、日替わりメニューが好みに合わなかったのでクリームソースで。なかなか美味。店員さんが数字をイタリア語で言っていた。だが“due pomodoro”はちょっと中途半端。聞き間違いかも知れないが。
1月18日 サイトで没小説を公開した。中には完結した小説にはない面白さを持ったものもあるが、未完は未完。作品とは呼べない。フェリラを舞台にしたエミオの話と、S.W.RPGのウィーズの話は、出来ることなら続きを書きたいところだ。前者は壮大すぎて絶望的だが。
1月17日 有給取得。名古屋市美術館の大エルミタージュ美術館展を観に行く予定だったが、都合で没になったため、国府宮に去年の厄払いのお礼参りに行ってきた。去年は6月頃絶望的な状況だったが、後半はそれなりにいい一年だった。夜は振り替えのレッスン。やはり週2回行きたいがしょうがない。
1月16日 整体。帰宅後CDの整理を継続し、勉強手つかず。ピザ・ステーションの特選セットが美味かった。
1月15日 終業後、自転車で大須に行った後、高畑のTUTAYAへ。思い直してGEOまで走り帰宅。壮絶に疲れた。『ハルヒ』のDVDを3本レンタル。節約とか寝る時間とか勉強とか、なあなあになってきた。
1月14日 また起きたら11時とか。どうした俺。部屋の整理で、服とズボンを合わせて15枚ほど捨てる。
外に出て、大須でDVDメディアとCD収納ケースを買った後、栄でイタリア語検定の申し込み。帰宅後、ひたすらCDをMP3に。CDメディアを50枚ほど廃棄した。さよなら、TUBEのCD。
1月13日 午前レッスン、カルチャー、午後レッスンのフルレッスンであっと言う間に夜。帰りに寄ったTSUTAYAに世界名作劇場のDVDが全部あった! とりあえず『ピーターパン』から行きますか。
1月12日 徹夜は免れたが、会社を出たのが24時近くになった。昼にパルコへ。MASTER STROKEでズボンを受け取ったが、今日の店員さんは普通だった。先日のあれはジョーカーか?
時間がなかったが、LA SAISON HOMMEで靴を見る。インスピレーションで即決。whoop-de-dooというメーカーの19,000円くらいの靴だったが、SALE対象だったらしく12,600円に。めがっさラッキー。
時間がなかったが、さらにベルトも見る。semantic designという店で、これもインスピレーションで即決。6,195円。店員さんが「アメカジ」云々と言っていた。ほぅ、アメカジ!
1月11日 従事している案件Dがとても忙しいため、さほど何もできない平日が続く。明日がピークになるが、泣いても笑っても、徹夜しても間に合わなくても来週までは引きずらない仕事なので、その点は良い。
1月10日 趣味とは言え、やはり勉強なのか。仕事で疲れて帰ってきてなお、イタリア語をやろうという気にならず、やらずに終わった。ヤフオクで2005年の過去問をゲット。
1月9日 YouTubeでハルヒの動画を漁っていたら、あっと言う間に24時に。この時間の使い方はいいのか悪いのか。日が変わる前に寝る今月の抱負より、イタリア語の勉強を優先させる。25時就寝。
1月8日 カレンダーは赤いが普通に出勤。帰りに星野書店によって『涼宮ハルヒの動揺』を購入。帰宅後、いよいよ始まった『少女コゼット』を見たり、その感想を書いていたらイタリア語の勉強ができなかった。
1月7日 雪の影響もあり、一歩も外に出ていない上、ほとんど何もしていない。昼過ぎちまちまWinShotを使った作業をして、夜は2時間ほどイタリア語の勉強。
1月6日 「毎日、日が変わる前に寝よう」という今月の抱負を立てて数日、まだ継続中。それでも早く起きられないのは何故? 午前レッスンは休み、カルチャーも無し。午後レッスンだけ行ってきた。3週間ぶりだったが、意外と動けてびっくり。珍しく1円も使わなかった土曜日。
1月5日 午前は10年ほど前のスケブの整理。改めて見ると、本よりも味があっていいと思う。ダイソーでポーチ(210円)を購入した後、会社へ。仕事始めの昼飯は松屋の豚めし。290円。
1月4日 今月はズボンと靴、ベルト以外に金を使わない予定だったが、祖母に顔見せのついでにヨシヅヤに寄り、SPORTS DEPOでIGNIOのスノーシューズを購入。5,490円。
1月3日 一歩も外に出ていない。『のだめカンタービレ』の発売されている分、全16巻を読破。如月からもらった国道425号のDVDを見てから、去年のイベントの動画編集。
少し疑問がありMASTER STROKEに電話したら、また客商売とは思えない、人を舐めくさった対応をされた。この店ではもう二度と買わない。
1月2日 PARCOのMASTER STROKEという店で2万円弱のズボンを買ったのだが、店員の対応が不安でしょうがない。しかも丈直しに10日もかかる。ちゃんと直ってくるか、それすら心配。
その後、まさ2、月影、如月の4人でラシックの飛騨牛乃丸明でステーキ御膳を食す。美味。食後、ごりあんと合流して伏見のMARINOで1時間半ほどまったり。
1月1日 シルバー劇場で『暗いところで待ち合わせ』を観てきた。犯人の真相は唐突だったが、孤独感と不安感がひしひしと伝わってきて良かった。終わり方も綺麗で、全体としてとても楽しめた。土鍋の「ありがとう」と、ラストの「そこ、空いてますよ?」がイイ!