■ Minahara's Diary 2008


2008年 日記

12月

12月31日 朝起きてから画像整理。昼頃頭痛のため倒れた後、15時から外出。木曽三川公園のカウントダウンに行くつもりだったが、駐車場がいっぱいだったので、多度大社の初詣に変更。26時帰宅。
今日で一年終了。366日日記を書き切った。
12月30日 年始に九州旅行が待っているので、神奈川国道旅行のページを一気に完成させた。さすがに疲れていたようで、途中3時間くらい寝落ちしたりしていた。明日はコミケの写真とわずかな戦利品の整理だな。
12月29日 神奈川国道&冬コミ旅行最終日。週間予報では雨天予報も、天気がずれて快晴。順調に国道看板を撮影し、富士山に感動しながら静岡を抜け、20時15分帰宅。全体を通して、とても良い旅だった。
12月28日 神奈川国道&冬コミ旅行2日目。あれだけ疲れていても寝られないのが不思議だ。8年ぶりにコミケに。8時半到着で10時15分に入れた。スムーズ。旅行や国道、鉄道のジャンルを眺めてからコスプレを見学。国道のために13時半撤収。夜は横浜の知り合いとラゾーナ川崎で夕飯。とても充実した一日だった。
12月27日 神奈川国道&冬コミ旅行初日。他社の若い社員2人を乗せて東京へ。絶好の天気で富士山に感動したり、小田原や厚木で渋滞に巻き込まれたりしながら蒲田の宿に到着。夜は蒲田で焼き鳥。
12月26日 仕事納め。モチベーションが上がらないまま終わった。単純に体調のせいだと思われる。さあ、怒濤の冬休み。まずは何一つ目的のないコミケから。メインはコミケ外、主に関東の国道。
12月25日 疲労+睡眠不足+やる気がないことにより、何もやっていない。成果物0。さすがにまずい。
12月24日 有給使って押尾コータローのコンサート。3回目だが、3回とも大阪。あと、阪急でポール・スミスの通勤鞄をゲト。自転車のカゴに入るサイズだが、乱暴に使いたくない思いも。まあ、使ってなんぼだな。
12月23日 帰宅後はLaLaDXのスキャンをしながら、関東の国道調査。神奈川県の国道のほとんどすべてが未撮と判明。相棒・如月弥生もいないし、今回の旅行だけで網羅するのは無理だな。数枚で妥協しよう。
12月22日 28日、付き合いで8年ぶりにコミケ参加確定。パンフ買ってきたが、本当になんの目的もない。『マリみて』は『キラキラまわる』まで来たが、由乃の理不尽な我が儘っぷりと、知った感じで相手を語る柏木がうざくて少しずつ萎えてきた。ぶっちゃけまともな対抗馬が出ていたら、由乃落選してただろう、これは。
12月21日 東浦マラソン。体調は良好。思いの外アップダウンがきつかったが、52分を切るベストタイムでゴール。俺頑張った。昼から無限に時間があったが、疲れのために何もできず、ぼけーっとしたまま夜になった。
12月20日 アホみたいに一日中部屋の整理とLaLaDXのスキャン。以前購入した『ムーンライトソナタ』も売却。なのにちっとも部屋の物が減らない。そういえば、最近またアイマス再燃。MASTER ARTISTいいにょろ。
12月19日 休み明けなので月曜日の気分だったが、今日は金曜日。素敵です。朝から体調が悪く、昼にバファリン投入。まだ10時だが、今日はもう寝よう。
12月18日 有給。アホみたいに一日中部屋の整理とLaLaDXのスキャン。DVD収納ケース1箱と、CD収納ケース2箱を片付けた。別の話題だが、アイマスの美希の『すいみん不足』がめっちゃいい。素敵です。
12月17日 会社で、気の合う仲間だけでプチ忘年会。愚痴り合いになってしまった。みんな溜まっている。
12月16日 何故『歌うオルゴール』を連載にしたかと言うと、一気に推敲している時間がないから。少しでもお客様の目に触れるようにとも思ったけれど、1日1,000アクセス近い『小説大好き!』さんからの、この1週間のアクセス数は5くらい。正直驚いた。オンライン・オリジナル小説の時代は終わったのかも。
12月15日 今『マリみて』にはまっているわけだが、今日植田佳奈の暴言騒動を知り、この人が祐巳の中の人だと知って愕然となった。もちろん、アニメを見る気もなくなった。なんだか、祐巳がリリアン女学院の温室で脚組んでタバコ吸ってるのを目撃したような、そんな気分。本当に悲しくなった。祐巳を穢された。
12月14日 雨の予定が案外天気が良く、走りたかったが朝から疲労による頭痛のため走れなかった。ユニモールの画廊ダリーで絵を購入。戸田彰氏の『冬の並木道』だが、戸田氏の絵は昔から欲しくて、本当はもっと夏の森の絵を買うつもりだったが、一目惚れ。問題は飾る場所も置き場所もないことだ。
12月13日 朝、NHK教育で『アリソンとリリア』を観てみた。アリソンめちゃ可愛い。その後久々に10km走り、刈谷に飛んでへけ9とカラオケ。浜崎あゆみばかり歌っていた。ゲーセン。リムルルがへけ9にやられてた。
12月12日 試写会にて、映画『K-20 怪人二十面相・伝』を視聴。実はそもそも『怪人二十面相』を知らないのだが、かなり楽しめた。たまには映画もいい。だがしかし、1,800円払って見るかと言われると……。
12月11日 脳内で、「志摩子×祐巳」→「祐麒×祐巳」→「乃梨子×祐巳」と変遷している。乃梨子はSだと考える。乃梨子が祐巳を階段から突き落としたりする。そしてのたうつ祐巳を見て、乃梨子はハァハァする。
12月10日 他人のことだとポジティブに物事を考えられるのは、所詮他人事だからか。リスクより利点に目が行く。自分を客観的に見ることができれば、ポジティブになれるかと思ったが、やはり先にリスクに目が行く。
12月9日 あるアンケートで、よく利用する携帯サイトを5つとあったので、大真面目に「名鉄」「JR」「近鉄」「名古屋市交通局」「NEXCO中日本」と書いた。ブックマークにもこれくらいしか入っていないのだが……。
12月8日 ひどい頭痛で早々と退社。本当は今週は、もう少し頑張らないといけないのだが。帰りにタカキューでシャツを購入。俺は38-80のようだ。今後ももちろんシャツは買うから、この数値を覚えておこう。
12月7日 知多四国ファイナル。その後、豊川の大イチョウを見に行く。想像以上にでかい。面白い。そしてラグーナ蒲郡へ。一人でライトアップというのもあれだが、まあ写真を撮りに行っただけだからいいか。
12月6日 出勤。先週さぼりすぎた。これは来週やばいかもしれない。ブックオフで『MAJOR』を数冊立ち読みしてきた。なるほど、清水さん萌えですな。ランドセル。
12月5日 例えば、母子の「ありがとう」の一言とか、映画の感動とか、古い知り合いとの再会とか。色々重なった後、すさんでいた心がとても落ち着いているのに気が付いて、今の自分に足りないものがわかった。
試写会にて、映画『MAJOR 友情の一球』を視聴。原作を知らなかったが、十分楽しめた。古賀の妹とか気に入ったが、マンガでは脇役 or 登場しないのね。入場前に、自分の前に姉弟とその母親が並んでいて、招待状(ペア)が1枚の様子。自分は一人だったので声をかけて譲ったらとても感謝された。試写会は野球好きの子供でいっぱい。隣にちょっとオシャレな女の子(高学年くらい)が座っていたが、トークショーの反応を見るに、野球をしているらしかった。リトルの女の子ってのもいいなぁ。帰りの地下鉄の中で、もう二度と会うことはないと思った、昔ギター教室で一緒だった人と再会。5秒くらいだったが、感動した。
12月4日 床屋のために少し早めに退社。今日はモチベーションが低かった。それに、最近なんだかとてもイライラしている。このままだと短気で偏屈なじいさんになっていきそうで怖い。安らぎ不足と診断する。
12月3日 帰宅後、久々に軽く走ってきた。途方もなく眠たいので、早めに落ちる。
12月2日 リプレイ小説『歌うオルゴール』完成。120枚。これから推敲するが、とにかく今年もなんとか100枚以上の小説を書き上げた。今年はポルフィの掌編を3本書いただけで、さすがに無理だと諦めていたが。
12月1日 ちょっと喉が痛い。プチ風邪。昨日寒すぎた。モチベーションも低め。低調なスタート。

11月

11月30日 鳳来寺山から香嵐渓へ。充実して見えるが、散々な一日だった。ジャパンカップも外れたし。まあ今日は早く寝て、また明日から色々なことをどうしていくか考えよう。振り出しに戻っても年齢は戻らない。
11月29日 基本的には小説を書いていた。後は、走ってウインズまで行って馬券を購入。コロナの無料入浴券が明日までだったので入ってくる。750円の価値はある風呂だった。ついでにボウリング。こちらは散々。
11月28日 自分の突発的な思い付きで、他社の若い衆と中華へ。帰りにカラオケに寄って帰宅が23時半。今日は仕事の愚痴にならずに済んだ。風俗の話と昔のアニメの話。どっちも同じ人がメインの話し手。
11月27日 メンタルヘルス・マネジメント検定の合格証が届いた。最近全然雑記を更新していないが、何をしているかと言うと、実は11月9日に行ったセッションのリプレイ小説を書いている。6割ほど完成。
11月26日 忘年会。多くの社員が「肉がいい」と言う中で、たった一人のお局の「肉は嫌だ」の一言が採用されるのはおかしい。部門の誰もが、役職者ですら逆らえないこの状況はおかしい。女性のどこが弱いんだ。
11月25日 仕事で帰宅が22時半。歴史には興味がなかったのだが、やはり現在は過去の上に成り立っている気がする。ネアンデルタール人とかはどうでもいいが、近代史は勉強した方がいいかも。
11月24日 名古屋シティマラソン。京都の疲れのせいか、人混みに前半だらだらだったせいか、疲労感の割に速度が出ず、56分30秒でゴール。微妙なタイムだが、まあ雨にも降られず、楽しめたから良しとしよう。
11月23日 「祐巳、中に出してって言って。絶対に出したりしないから」「うん、わかった……」
右足の先と太ももの裏、左膝に痛みが。これはやばい。正直、明日も今日と同じ調子だったら、マジで棄権の悪寒。今日はPC内の整理。バックアップしてDVD約40枚を廃棄できた。
11月22日 京都・嵐山へ紅葉撮影。渡月橋→天龍寺→常寂光寺→二尊院→清涼寺→大覚寺。その後京都から彦根に移動し、玄宮園のライトアップ。歩いた歩数33,000歩! 今、右足の付け根辺りに嫌な痛みがあって、明後日のマラソンが不安だ。カメラはG7とLX3を持っていったが、全体的にLX3で撮った写真の方が綺麗。暗いところでも撮れるし、広い範囲を撮れるし、風景撮影ではLX3がメインになりそう。
11月21日 突発午後休。パルコで散在→HIGH STREETのシャツ、ベストとPATRICKのスニーカー。4万近く。
本番に備えて追い切り。10kmを約56分。悪くない。ただし、本番は雨天の重馬場予報。悲しい。
スキャナの動作が遅くなった原因は、やはりウイルスバスター2009だった。一時的にリアルタイム検索→監視/検索対象「リアルタイム検索」を外すと快適に動作することがわかった。
ヤフオクで落札したイラスト色紙が届いた。予想以上の出来に満足。7,500円の価値はある。
11月20日 試しに万歩計をつけてみたら、9,000歩だった。案外歩いていてびっくり。ただ、自転車もカウントされるから、純粋な歩数だと一気に落ちる予感。他社の人と軽く飲んで帰宅が23時半。眠いですな。
11月19日 定時退社日。定時退社でランニングの予定が、帰宅が22時15分。おかしい。
今日から3日間、1月下旬並みの寒さということで、真冬のコート始動。明日は最低2度だとか。
11月18日 「私、祐麒との子供を宿したいの! 別に産まなくたって構わないの!」「祐巳……」
定時退社でランニングの予定が、帰宅が22時15分。おかしい。それにしても寒くなった。
11月17日 午後から体調が崩れ、久々に目眩と吐き気がするくらい眠かった。しかも帰宅が22時半。吐く。
11月16日 久々にギターをたくさん引いた。久々に弾いたが、『YELLOW SUNSHINE』面白い。
11月15日 自社の親睦会。今年は日帰りにて参加。外と内でLX3で写真をたくさん撮ってきたが、レンズが明るい。G7より強い部分も多い。他人に任せた自分たちの写真がピンぼけ。自分の写真を自分で撮りたい。
11月14日 他社の連中と焼き肉。ダメだ俺。現状に愚痴しか出て来ない。二次会でJOYで『メルト』を歌った。
11月13日 世の中の先生たちは、Excelに生徒のテストの得点を入力していながら、平均点や90点以上の生徒の割合などを、電卓で計算しているらしい。俺が30分で作ったExcelファイルを、10万くらいで買ってくれ。
11月12日 仕事は自社内の人間関係が大変。今までずっと一人で派遣されていたから、こういう悩みは初めてだ。他社の連中とは仲が良い。今日も一緒に飯を食いに行って、TRPGの話などで盛り上がった。
11月11日 株の損失100万円突破。死ぬ。帰宅後、毎年恒例のインフルエンザの予防接種。
久々にスキャニング作業をしたら、動作が異様に遅い。変わったことというと、外付けHDDのドライバを入れたことと、ウイルスバスターが2009になったこと。たぶん後者のせい。うぐぅ。
11月10日 昨日の面々が、「次はいつやりましょう?」「洞窟ものがいい」「もっと難しいシナリオを」などなど、色々なことを言ってきた。俺が思った以上に楽しんでもらえた模様。素直に嬉しい。
11月9日 ソードワールドRPG。他社の若い子4人を相手に行う。全員初体験の上、こっちも10年近く生身の人間相手にGMをしていないので緊張したが、楽しんでもらえたようで満足。一週間前からシナリオを練った甲斐があった。キャラ作成から合わせて6時間は長いが、まあ全員ルールを知らないのだがしょうがない。
11月8日 押尾の『オアシス』が上手に弾けるようになってきた。ボウリングに行ったら、マイボールが車に積んでいない失態。やむを得ずハウスボールで。さあ、明日はTRPG。23時現在、まだNPCが出来ていない罠。
11月7日 疲れ切って、フレックスぎりぎり出社。そして帰宅は22時過ぎ。うっぐぅ。掲示板でありがたい感想をいただいた。励みになる。ふと自分の作品一覧を見て、『ミラン』が止まってからもう5年半も経っていることに愕然となった。毎年なんだかんだと書いていたが、今年は100枚超の作品を出せずに終わりそうだ。
11月6日 口内炎うんざり。週末のTRPG、シナリオはできた。後はダンジョンとNPC。そういえば、ソード・ワールド2.0というのが出ているらしい。今さら新しいルールもないが、ちょっと興味あるな。
11月5日 いざとなれば死ぬだけだ、どうせいつか死ぬのだから、と考えるのは、ネガティブな人間の救いかも知れない。それはともかく、Excelのマクロが面白い。ボーリング.xlsを刷新中。(微妙に誤用か?)
11月4日 仕事が忙しい。シナリオは少しずつできてきた。科学の限界を超えて来た少女とか出る。
11月3日 週始めから遅くなった。日曜日に数年ぶりにS.W.RPGやるから、ルールを思い出したり、シナリオを作ったりしなくては。プレイヤー4人、全員が未経験者。初心者向けのシナリオにしよう。
11月2日 第27回半田市民マラソン大会。いよいよマラソン大会デビュー。あのアップダウンの激しいコースで、53分27秒は俺的に満足なタイム。その後は疲労感がすごくて、ボウリングして早々に帰宅した。
11月1日 16日に閉鎖する名古屋エースレーンに行ってみた。ドライレーンに翻弄され、100、122、140。閉鎖する前にもう一度行ってみたい。腹の調子がすこぶる悪い。明日大丈夫だろうか。

10月

10月31日 帰宅後、本番に備えて軽く走ってきた。夜は天皇賞の予想と雑記更新で終了。
10月30日 DVD廃棄計画を実行するため、1TBの外付けHDDを買ってきた。いよいよテラの領域。
10月29日 とても、何もない日。帰宅後もボウリングのスコアをまとめていたら24時。
10月28日 日本はどうなってしまうのだろう。それはともかく、ミーナ復活、お兄ちゃん絶叫萌え。
10月27日 うちの会社はどこに向かっていて、どこに行き着くのか。ぼちぼち、頃合いかもしれない。
10月26日 来週の半田に備えて、午前中に走る練習をしようとしたら、雨。結局ボウリングしかしてない。
10月25日 ボウリング同好会は168、184、147。だいぶマイボーラーらしいスコアになってきた。帰宅後はランニング。10.2kmを50分30秒。10kmなら49分31秒。本番は来週。体調さえ良ければ期待できそうだ。
10月24日 朝、上司に電話して有給を取得したら、昼前に電話がかかってきて、中止した開発が再開したと。昼から出社。めちゃめちゃ頑張って、半日で1,100行のコードを書き、土日の休みは死守した。
10月23日 開発が中止になった。明日は雨だし、全休取ろうかな。いや、一応行くかな。
10月22日 37ページの内部仕様書を1日で仕上げてきた。自慰行為にふける時間もない。
10月21日 仕事が忙しい。先日の検定、日本マンパワーの解答速報を見るに、とりあえず合格っぽい。
職場で「ごきげんよう」が広まっている。『マリみて』の1巻がグルグル回っている。
10月20日 今日の眠さは伝説になる。
10月19日 メンタルヘルス・マネジメント検定試験。参考書2冊の模擬試験計3つ、全150問で網羅できたのが6割くらいで、確実に合格したとは言えないが、まあ大丈夫かと。帰宅後は延々とスキャニング作業。
10月18日 勉強→知多四国→ボウリング→勉強。ボウリングはマイボールで181本。ノーミスだったが、10フレで力尽きた。10フレがスペアなら、190オーバーでマイボールのベストスコアを更新していたのに。
メンヘル検定の方は、たぶん大丈夫だ。自信をつけるには勉強(練習)するしかないが、今回は久々に計画的に勉強し、本番に合わせてきっちり仕上げた。不得手分野もあるが、まあ行けるだろう。
10月17日 有給。図らずも11時まで爆睡してしまったが、起きてからは有意義に過ごせた。勉強して、床屋行って、『マリみて』読んで、ひたすらLaLaDXのスキャンして……有意義……?
10月16日 朝から背中が痛くて死ぬかと思った。本気で早退を考えたが、大事な用事があったので頑張った。
一見堅固だが、実は多くの綻びがあることを知った。下期、激震の予感。どうなる、職場。
10月15日 誰かが大量に売ったのか、近所のブックオフに『マリア様がみてる』がほとんど全巻揃っていたので、ざくっと大人買いしてきた。と言ってもまあ、3,000円程度だが。問題はどこに置くか、その一点だ。
10月14日 ランニングを始めるきっかけになった上司が、名古屋シティマラソンに定員オーバーで申し込めなかったという衝撃的ファクト。どうせいつか申し込むのだから、さっさと申し込めばよかったのに。なんてことだ。
10月13日 メンヘル検定用に本をもう1冊。仕事が忙しい状況、いかに帰宅後ネットをしないかが重要だ。
10月12日 『マリア様がみてる』が面白い。それを読んだり、メンヘルの勉強をしたり、10km走ったり。
10月11日 知多四国の後、大池公園でランニング。前半5.4kmを36分36秒。後半5.4kmを30分23秒。
ランニング後、ボウリング。3年半ぶりのマイボールで、87、104、151。感覚は戻ったか?
10月10日 イタリア語の自己採点、何故かまたリスニングはクリアしていそうな悪寒。何故だ……。
10月9日 研修。その後、ビックカメラによって安いバリカンを購入。帰宅後、8kmランニング。
10月8日 そこそこ早く帰ってきて、6km走ってきて、その後何もしていない。最近時間の使い方が下手。
10月7日 毎日遅くまで働いても公務員の給料に遠く及ばない現実。負け組はミクでも愛でながら生きよう。
10月6日 コメダにて、他社の方と個人的にとても重要なお話をして、帰宅が23時半。今週は激動の予感。
10月5日 実用イタリア語検定4級。全然勉強しなかったから、受けてきただけ。さっぱりだった。
ホテルにあった旧Nationalのジョーバをやった。なんだか腹の肉が減りそうな感じではあった。
10月4日 グッスマの初音ミクゲット。こんな完成度の高いフィギュアは見たことがない。明日のイタリア語検定の勉強を一日中やる予定だったが、結局2時間くらいしかできなかった。情けない。
10月3日 2ヶ月半ぶりに定時に会社に行った。帰宅はひと月ぶりに22時半オーバー。何もできない。
10月2日 工数重視(期間はあるから残業せずに定時間内で)から、期限重視(残業してでも早く)に移行。
10月1日 少し早寝早起きをしようと思ったが、初日から挫折した。久々のランニングは6km。30分26秒。

9月

9月30日 DMC-LX3到着。先月のR8のような失敗はなさそうだが、まだ部屋の中を数枚撮っただけなのでなんとも言えない。G7より高い額出しているので、いいカメラだといいが。
帰りの近鉄で、自分と同じ本(『メグとセロンI』)を読んでいる聖霊の女の子がいた。どうでもいいが、「聖霊の女の子」とか書いても、東海圏民しか理解できない悪寒。生き霊の類ではない。聖霊中学・高校。
9月29日 有給。よほど疲れていたらしく、起きたら11時半だった。画像の整理とスキャニング作業。
9月28日 475号(東海環状自動車道)撮影→引き返せなかったのでそのまま高速道路を使用→予定になかった馬籠宿→474号で奇跡の看板撮影→天竜ライン下り→元善光寺→昼神温泉→久々に得道でラーメン
そういえば、燃費走行を心がけたら16.37km/Lという驚異的な数値が出た。TIIDAスゴス。
9月27日 3年ぶりにボウリングやってきた。会社のボウリング同好会。3人だったが楽しかった。
アリソンのドラマCDを聴いた。こういうの久しぶり。声と音があるとまた違う感じ。迫力もある。「アリソン」のアクセントが俺の考えていたのと違って驚いたが、最終的にはCDの方がしっくり来た。
『リリアとトレイズ』読破。ラストは続刊を期待させる終わり方だが、あとがきを読む限りでは、「続刊を期待」というより、「読者の想像に」という感じ。俺的にはマティルダ様もありだと思うが。
9月26日 メランコリーな1週間が終わった。今日は10km走ってきた。9月総計100kmが見えてきた。『リリアとトレイズ』がとても面白い。後1話で二人の物語も終わりだと思うとひどく寂しい。
9月25日 わけもなくメランコリー。つか、無気力。四国旅行のETCの請求が来た。22,777円。ぎゃふん。
9月24日 30人日くらいの仕事が半ばで突然中止になった。うーむ。帰宅後、6kmランニング。整体。
9月23日 さすがに昨日21時半に寝たおかげで、かなり回復した。帰宅は20時半くらいだったが、走りたくなったので5kmほど走ってくる。5kmくらいならだいぶ労せず走れるようになってきた。
9月22日 頭が痛いから、まだ21時だがもう寝ようと思うことと、モスの優待券が月末で切れてしまうこと。
9月21日 背中の痛み引かず。午前中に墓参りに行った後、昼からは延々とスキャニング作業。
9月20日 昨夜、『アリソンIII』を読破し、結局1週間で全部読んでしまった。最後は、ヴィルの魔法がちと長かったのが残念。あと、アリソンとヴィルのもう少し進展したところを見たかった。やはり1巻が一番。
今日は知多四国を少し回った後、半田市民マラソンのコースを走ってきた。1時間06分23秒は限りなくドベに近いタイム。死ぬ。今朝原因不明の痛みが背中を襲って動けなくなったことも書いておこう。
9月19日 台風接近中につき、定時少し過ぎに退社。帰りに後輩(ただし他社)と飯を食ってきた。後輩、健全なオムライス屋で、でかい声でセフレの話とかしてちょっとハズカシス。まあ、話を振ったのは自分だが。
9月18日 昨夜は『アリソンII』の続きが気になって仕方なく、結局26時までかけて読破した。おかげで今日は寝不足から来る体調不良。久々に旧ETRADEを見たら、損失が76万を超えていた。マジデオワタ。
9月17日 定時退社日。足の状態はあまり良くないが、5kmほど走ってきた。帰宅後はLaLaDXのスキャンとか。
メモ:「1個の問題がでかすぎるんだて。だから(1)が解けんと、全部できん!」
9月16日 『アリソン』読破。とても面白かった。昨日、帰りに駅ですごいダッシュをした際、右足を負傷し(捻挫というより打撲)、走れない。せっかく明日は定時退社&快晴なのに。
9月15日 着実に時を進めている人を見ると焦りが生じるが、自分は自分と割り切ってマイペースで生きたい。
今日は限りなくドベに近い順位になるのを覚悟で、半田市民マラソンにエントリーしてきた。
9月14日 すげぇ久々に臺大。ブックオフで『アリソン』購入。洗車。ランニングは9.8kmを57:18。本番までに10kmを55分でいけそう。LaLaDXのスキャニング作業。中秋の名月。双眼鏡でも意外にでかく見えて驚いた。
9月13日 トヨタ博物館→愛知牧場→三好池でランニング→森の泉(スーパー銭湯)。昔愛知牧場でパターゴルフした時の記録はないか、過去のテキスト引っ張り出していたら、たくさんの懐かしい文章と再会した。『霧の風』とか懐かしすぎる。結局パターゴルフの結果は出て来なかった。
9月12日 昨日と同じ時間。部屋に戻るのが23時では何もする気がしないなぁ。
9月11日 ちと仕事を頑張ってきた。自分ががりがりコードを書くと後輩の育成にならないが、後輩に書かせていると仕事が終わらないジレンマ。
9月10日 定時退社日。最近太ももなどの痒みがひどいので皮膚科に行こうと思ったが、今日はそれほどでもなかったのでパスした。10kmを57分26秒。頑張ったが、今少し喉と肺が苦しい。
9月9日 会社の飲み会。他社の人と合わせて3人で幹事をやる。店の予約と集金は嫌だったので、日付決め&司会を担当。司会は最初はしくじったが、最後はなかなか盛り上がったのでよしとしよう。
9月8日 初めて10km走った日。負荷をかけつつ、丁度1時間のペース。これなら半田市民マラソンに出てもいいかも知れない。ドベにはならない。ただ、今日は夜で、涼しくて走りやすかったから、本番はどうか。
9月7日 2年ぶりに徳山ダムへ。県道270号から入った。豪雨の影響で通行止めになっていたが、他の車が行くから行っていいのだと思って行った。帰りは417号から。行きも帰りもひどい道で、ダムも店はやってないしと思ったら、南も通行止めになっていた。それは人がいないはずだ。それにしても、見事に沈んでいた。
9月6日 LSDでたらたら1時間ちょっと。後で測ったら8kmしかなかった。そろそろ10km走った実績を作りたい。後はLaLaDXを読んだりしながら、ぼけーっと過ごした。
9月5日 定時後の焼き肉を死守するため、午後休。床屋に行ったり、SPORTS DEPOでランニング用品を買ったり。帰宅してから走ったり。で、メイド焼肉「黒兵衛」に行く。なかなか面白かった。
9月4日 あっさり22時。こんな状況なので、明日は職場の人たちと行く焼き肉を死守すべく、午後休を取得した。先週自分が忙しくてキャンセルしたために延期になってしまったし。帰宅が22時45分。何もできん。
9月3日 夢の定時退社日だったが、定時に帰らなければならないというのも、業務的にはちとツライ。全員一斉に帰るから駅も混むし。ちなみに今日は教育があったので結局帰宅は22時。そういえばR8だが、25,000円で落札して、25,000円で手放した。ツンデレだったらしいが、基本は素直な子が好きだw
9月2日 今日も遅くなったが、明日はワークバランスデーだかなんだかが導入されて、定時退社の予感☆ それにしても、だいぶ疲れが溜まってきた。今日は職場でバファリン投入したし、ちょっと危険だなぁ。
9月1日 自社のミーティングだったが、出られるはずもなく、会社を出たのが21時40分。帰宅後、ネットで「暇なので友達の妹にキモメールを送ろうのまとめ」というのを見つけたから読んでみた。若いっていいなぁ。
そういえば、名古屋シティマラソンのエントリー&入金を済ませた。さあ、練習せねば。

8月

8月31日 休日出勤。18時くらいに終わるかな、と思ったが、19時半まで終われなかった。うぐぅ。
8月30日 ATCの後、海の時空館。WTCで“コスメル。”やってたが、同行者が完璧な一般人のため満喫できず。その後、『押尾コータロー at FESTIVAL HALL』。前半良かったが、HARD RAINの後はちと飽き気味。あの時間でもう5曲ほどやってほしい。最後のアンコールは諦めて、乗車可能な最後の新幹線で帰宅。
8月29日 昨夜の雨の影響で、今日もダイヤが乱れて、コアタイムに間に合わなかった。仕事の方、無理だと言っていることを何度も聞かれて鬱。ストレスが溜まりますな。早くコーピングの勉強をせねば。
8月28日 この帰路は歴史に残る。豪雨のため、最速40分の帰路に2時間15分かかった。JRの刈谷駅で快速に乗ったのが21時50分。この列車が15分遅れだったのだが、先の一宮〜岐阜間で運転を見合わせており、これが笠寺で止まる。しばらくして少し進み、熱田まで来てまた止まる。快速の停車駅ではないのでドアは開かない。なんとか次の金山まで行きたかったが、動かない。23時10分、ようやく融通を利かせてドアを開けてくれる。ちなみに通常刈谷〜金山は15分。雨の中、名鉄熱田神宮駅まで移動。名鉄に乗るが、これもあまり動かず、金山で降りて地下鉄に乗り換える。地下鉄を最寄り駅で降りると、雨は滝、地面は湖。タクシーを止めるが、接岸できない状況。靴を諦めて湖に足を入れて乗車。帰宅が0時5分。有り得ん。
8月27日 帰宅が23時。何もできず。金曜日の焼き肉もキャンセルっぽいな。
8月26日 「無理です」と断るのはパワーが要るのでなるべく言いたくないが、整体のある今日、「残って」と言われたり、大阪に行く土曜日に「土曜日出て」と言われたり、ストレスが溜まりますな。
8月25日 特に何もなかった。ああ、今度の客先の飲み会の幹事になった。他社の若い社員2人とともに。
8月24日 RICOH R8到着。だがしかし、微妙。少し暗いだけでシャッター速度が異様に遅くなる。しかも手ぶれ補正が全然効かない。カメラは軽くて小さい。よって、手ぶれを起こす。フラッシュは全然届かない。
ミュージカル夏の陣。『アニー』名古屋公演。荻野ちゃん、声がもう少し伸びるといいな。山田邦子のハニガンがとても良かった。毎回正確に知りたかったウォーバックス氏の台詞をメモってきた。「でもね、君の心の中に、ほんの少しだけ私のいる場所を作ってくれないか、ということなんだ」
【備忘】本屋で立ち読みした『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか』という本がGood。
8月23日 早く寝たが、起きたら10時半。よほど疲れていたらしい。国道ページを更新。ようやく『四国・山陰旅行』が完成した。基本的に今日はこれしかしていないが、とても大きくて重要な更新なので良しとする。
8月22日 車検で130,000円飛んでいった。痛いなぁ。これに保険が90,000円、税金が35,000円。痛いなぁ。同期の女性がメンタルヘルス・マネジメント検定試験を受けたと社内報にあった。面白そうだなぁ。
8月21日 仕事がなければ楽で定時に帰れてラッキー、という時代は終わった。仕事がないのは大問題だ。先日8km走った疲れが足に残っていて取れない。うぐぅ。
8月20日 性格が合わない人間とも付き合っていかなければならない点が、会社と私生活の大きな違いだな。正直、しんどい。オトメディウスを1ゲーム。帰宅後は国道サイト作成。今週中に公開できそう。
8月19日 仕事で理想的な教育ができた。満足。今日も早く帰ってきたので、LSD。8kmほどをたらたら走った。デジプリから写真が届いたので、アルバムに入れる。2008年のアルバムは80ポケット5冊になりそうだ。
8月18日 昨日寝る前に大きなサイズのゴキブリと死闘を繰り広げた後遺症で、つい壁や床を警戒してしまう。今日は早く帰ってきたので久しぶりに走ってきた。夜は国道サイト作成に従事。
8月17日 ミュージカル夏の陣。『ピーターパン』名古屋公演。日頃、子供のミュージカルばかり見ているから、大人が子供の役をする違和感があったが、なかなか楽しめた。海賊連中がすげぇ笑えた。ラストが比較的原作に忠実で、後味が悪いのも良い感じ。頭痛がひどかったのが残念。全然体調が戻らない。
8月16日 起きたら昼。そろそろ生活ペースを戻さないといけないが、体の疲れが取れていない。今日は一歩も外に出ていない。アルバムプロジェクトと、国道サイトの作成。
8月15日 ミュージカル夏の陣。『葉っぱのフレディ』大阪公演(夏組)。驚いた。内容をガラッと変えてきた。ソフィーのエピソードなど、ざっくり割愛して、一部構成。去年のを知っていると物足りないが、カーテンコールの新しい曲などは良かった。あと、栗原沙也加がやはり素晴らしかった。歌唱力も段違い。
8月14日 さすがにダウン。昼近くに起きて、少し画像の整理などをした後、再び床に。水上・月影と飲みだったが、15時の待ち合わせも放棄して休み、16時半に合流。楽しい時を過ごした。
8月13日 案外早く目覚め、二度寝できなかったのでそのまま起床。疲れていたので、久々にリラクゼーションの店に行ってボディケア。その後で、如月一派と合流して飲み会&カラオケ。楽しかったが疲れた。
8月12日 四国・山陰国道旅行最終日。出雲大社と、展望台目当てで入ってみたらすごく面白かったフォーゲルパークを経由して、一路鳥取砂丘へ。かなり長い距離一般道を走ったこともあり、疲れも時間もひどいことになっていたが、とりあえず23時に家に帰ってきた。総走行距離2,300km。恐らく人生最長の旅になる。
8月11日 四国・山陰国道旅行4日目。松山から東へ、319号を撮影。金砂湖の南側が信じられないレベルの酷道で、走ったことをひどく後悔する。瀬戸大橋を通って本州へ、そのまま出雲を目指す。この出雲が、どこもホテルが満室という異常事態。国道旅行初。結局松江まで戻り、どうにかツインを一室確保した。
8月10日 四国・山陰国道旅行3日目。高知から、321号撮影のために延々と南下、441号で四万十川を見ながら北上、440号撮影のために東へ、四国カルストを経由して松山に出た。この日は激しい頭痛のために後半とてもいまいちだった。薬局によってバファリンを購入。早く寝て、なんとか翌日には治った。
8月9日 四国・山陰国道旅行2日目。鳴門から、酷道193号、国道195号、55号、酷道493号などを経由して高知へ。主な観光地は日和佐と桂浜。宿はいつも通りすんなり取れたが、もう一日遅かったらよさこい祭りとかぶって悲惨なことになっていたかもしれない。
8月8日 四国・山陰国道旅行初日。午前中会社に行った後、昼から少しだけ準備して、夕方出発。初日は新名神経由で鳴門まで移動しただけ。宿はいつも通りすんなり取れたが、もう一日遅かったら阿波踊りとかぶって悲惨なことになっていたかもしれない。
8月7日 『きみとぼくの壊れた世界』を読破。楽しめた。夜月萌え。明日は午後休を取得する。旅行の準備は明日で。オトメディウスは初めて東京のExpartをクリア。ダメージ200%だったが。
8月6日 体調が思わしくないですね。旅行の準備より旅行自体の方が大事なので大事を取ります。今朝、去年ダメになった客先のマネージャーさんと電車の中でばったり会って、降りる駅までお話しした。前日に、久しぶりに会いたいと思っていたので、思いが再会を呼んだのかもしれない。
8月5日 穏やかに過ごせそうと書いた翌日、いきなり帰宅が22時半。おかしい。いきなり仕事が降ってきた。ここは体調管理重視で、無理せず寝よう。国道旅行をすべてに優先する。旅行の計画よりも。
8月4日 今週は比較的穏やかに過ごせそう。国道旅行の準備と体調管理に勤しもう。帰りに『きみとぼくの壊れた世界』を買ってきた。面白いといいのだが。
8月3日 何に気が付いたかと言うと、最近小説をまったく読んでいないこと。文章は読んでいるが、啓発本ばかり。たまには小説とかも読みたいところ。感化されて自分が小説を書くことも多い。最近まったく小説を書こうという気にすらならないのは、どうもそういうファンタジーな刺激が少ないせいな気がする。
8月2日 どうも体調が優れず、16時くらいまではぐだぐだ。それから走りに行って、ラーメン食って、メロンブックスで初音ミクのCD買って、オトメディウス。オトメディウスはトロンで新しい武器のカードが全然出なくなって、ちょっと消沈気味。いつまで初期装備のサイクロンレーザーLv.1を使えばいいのか。
8月1日 会社の飲み会。現在のグループメンバーだけで行ったのだが、どうも盛り上がらない。メンバーがクール、クール、シャイで、全員社交性が微妙に足りないから、必然的な場の暗さ。会計で少し多く出しておいたが、誰からも「ありがとうございます」の一言もなく、近頃の若いモンは……と思った。

7月

7月31日 ダウン。午後休取得。やはり毎日24時には寝なくてはいけない。帰りにオトメディウスを3ゲーム。帰宅後はランニング。メロンにも行ったし、有意義な午後休だった。
7月30日 雑記書きながらエストニアについて眺めていたら、25時に。うぐぅ。オトメディウスは相変わらず1日1ゲームずつ継続中。この継続の力を勉強に回したら、結構賢くなりそう。
7月29日 今日も今日とて、帰宅が23時。管理に時間を取られて自分の仕事が全然進まない。自分にしかできない作業を早く下に覚えてもらって、管理だけしていればいいようになるのが理想か。
7月28日 新人が来た初日。やはりポテンシャルは高そうだ。自分もそうだが、腐っても×工大卒。最低限のクオリティはあるっぽい。部下3人でちょっとしんどいが、まあ頑張っていこう。
7月27日 数年ぶりに、おいでんまつりの花火大会に行ってきた。今日は起きたときからあまり体調が良くなく、14時からは夜に備えて仮眠。寝起きはまだ頭痛があったが、やはり2時間寝るとだいぶ違い、なんとか最後までもった。花火はとても良かった。立ち見で疲れたが。
7月26日 4ヶ月ぶりに知多四国。また一ヶ所葬儀と重なって写真撮影がいまいちだったが、まあそういうトラブルもお寺巡りならではか。午前中にビックカメラで1,600円近いマウスパッドを購入。オトメディウスは4ゲーム。昨夜見た映像を参考にしようと思ったが、俺には難しかった。
7月25日 そもそもは、技術のエキスパートとして設計の方面に進みたかったが、ふっと降ってきたこの管理の任務も案外面白い。まずはこの管理の仕事をきっちりやってみよう。
7月24日 管理もしながら自分の仕事もするのは大変だ。ウワサには聞いてたが、本当に自分の仕事を始めるのは定時後とか、そんな世界。ただ、どっちかと言うと管理の方がやりがいがある感じ。
7月23日 ちらっと雑記にも書いたが、東京の本屋で起きた無差別殺人には胸が痛む。もちろん、大阪で起きた突き落とし事件も、秋葉原の通り魔事件も。ただ、せめて自分と自分の周囲の人が巻き込まれないよう祈る他に、自分に何ができる。「たぴ・ぱん」がカオス。麻痺した感覚と、意図的に狭めた視界。そんな毎日。
7月22日 休み明け初日は、いきなり帰宅が23時近くに。死ぬぽ。火傷は、鎖骨と腹が痛む程度まで落ち着いた。もっとも、次は痒み地獄が待っているのだろうが……。ああもう、人生!
7月21日 有休を取得して、いよいよ本番サマーセミナー。練習量は十分だったが、緊張してボロボロだった。まあ、大きなミスはなかったが。ところで、全身火傷(もはや日焼けというレベルではない)は、まったくもってひどいことに。昨夜も満足に寝られず、今日も一日ひどい状況だった。悲しくなってきた。
7月20日 マウスパッド投げ世界大会2008を観に、新舞子へ。大会はバカっぽくてとても面白かったが、全身日焼けで死亡。今も体中が熱くてピンチだ。明日大丈夫か? 帰宅後、SCではなく無料開放していた市民プールで少し泳いだ後、昨日に引き続きランニング。前半16分33秒、後半14分47秒。
7月19日 昨夜は22時半くらいに寝て、約12時間爆睡。よほど疲れていたらしい。画像の整理と動画の整理をした後、7月6日に走ったコースを走る。往路が14分39秒→14分52秒、復路が16分09秒→13分57秒。前半抑えた結果、格段に速くなった。ちなみに車で測ったら丁度2.4kmだった。夜はサマセミの最後の練習。5時間。本番はLL-30MSだけでなく、M-14CPも持って行こう。LL-30MSはソフトケースで。
7月18日 知恵熱による頭痛でダウン。今一番大切な時なので、大事を取って今日こそは本気で早く寝る。
高島屋のティファニーで新作ネックレスを購入。36,225円。プギャー!
7月17日 ひどく精神的にてんぱっているのがわかる。仕事は稼働量は大したことないが、部下が二人ついて色々大変だし、私生活もサマセミの練習で余裕がない状況。そんな中で重大なイベントを忘却していてえらいことになるし、自分の作業もまったく手つかず。やばい。DVD『ペンギン・シアター』到着。もうペンギンに癒しを求める他に、我々人類に残された術はない。ペンギン、でら可愛い。
7月16日 床屋。帰宅後、延々とサマセミの準備。
7月15日 会社の食事会。口内炎は治らなかったが、めちゃめちゃ食った。イギリスから『AUGUST RUSH』のDVDが届いた。ラストだけ見てみたが、やっぱりあの曲は素晴らしい。じーんときたぜよ。
7月14日 体調最悪かと思ったが、そうでもなかった。もっとも、口内炎は相変わらずだが。帰宅後、サマセミの練習。いよいよ後1週間だが、完成度は微妙だ。
7月13日 南紀白浜2日目。三段壁、千畳敷、円月島を見た後、アドベンチャーワールドへ。パンダはいまいちだったが、ペンギンとイルカとキリンが良かった。帰りは168号で十津川村を突っ切ってみた。めちゃめちゃ疲れた。看板も撮影し損ねる。5mm以上に肥大化した口内炎に悩まされ、食事も満足に楽しめなかったのがとても残念だが、総じてなかなか楽しい旅だった。果てしなく疲れたが。
7月12日 南紀白浜初日。酷道425号を走ってみたら、同乗者が酔って挫折。169号を南下した後、311号をひた走る。延々と走り、「42号→」という看板を見つけて初めて、逆方向だと気が付く。その距離約25km。人生最大の逆走。確認もせず、熊野本宮がある場所が「熊野」だと信じて疑わなかった。恥だ。
7月11日 一週間が終了。今日は特に何もない一日だった。
7月10日 今日もサマセミの練習。気が付くと後1週間ちょっと。まだ練習不足だ。
7月9日 整体のために定時退社。せっかく早く帰ってきたんで、早く寝ようと思ったが、ミクに関する文章を読んだり絵を見たりしていたらすっかり遅くなってしまった。最近とってもミクが好き。
7月8日 帰り、駅から家まで3km走ってみる。爽快だが、スーツのズボンが汗で汚れるのが問題だ。
7月7日 七夕。サマセミの練習で帰宅が24時。今月すでに50,000円使っているが、今日はなんとか支出を0円に抑えた。今日でOne of the Starsが290,000アクセスになったが、1日のアクセス数が、27万の時は57、28万の時は47、そして今回は38と、すごい勢いで減っている。そろそろ潮時か?
7月6日 昨日シューズを買ったので、少し走ってみる。名駅まで往復4.6kmを、往路2.3kmを14分39秒、復路2.3kmを16分09秒。計30分48秒。まあ、練習初日だと思えばこんなものか。
午後から土岐プレミアム・アウトレットへ。MELROSEでシャツを購入。Art Bergでショルダーポーチ(?)を購入。今月金を使いすぎだが、まあよしとしよう。使いすぎと言っても10万とかではないし。ちなみにまったく同じ時間に国道の仲間の如月弥生が同じ場所にいたらしい。究極のニアミス。
夜は恵那峡の北にある博石館の七夕ライトアップへ。中日新聞の一面を飾った上、期間限定のため、ものすごい人だった。正直驚いた。感想は「まあまあ」というところ。綺麗は綺麗だったが。
7月5日 大会観戦。その途中で一度抜けてSPORTS DEPOへ。ASICSのランニングシューズ『LYTERACER HS-WIDE』と、NIKEの時計『Triax FLY WK0006』を購入。とにかく10km走れるようにしよう。
7月4日 仕事で遅くなった。生まれて初めてUFOキャッチャーをやる。止めたい場所でボタンを押すのだと思った結果、いきなり200円パーに。すごい短時間で500円なくなり、虚しさだけが残った。
7月3日 23時半までサマセミの練習。今年は練習量が多く感じるが、実際あと2週間ちょっとしかない割に、まだ練習してない曲とかあるから、やっぱりぎりぎり。俺自身もぎりぎり。
7月2日 ちょいと今職場で話題になっているメイド居酒屋「まぁ〜メイド恋恋」に一人で突撃。なかなか楽しめた。調子に乗って空きっ腹にカクテル飲み過ぎて、ちょっと今気持ち悪い。うぐぅ。カクテル4杯とおにぎり、2時間のチャージ料で4,700円也。ビールならもっと安くなるだろうが、やっぱりカクテルっしょ。
7月1日 復帰初戦。今日から7月。体調はまあまあ。今日は油断せずに24時前に寝よう。帰りに『デジキャパ』の7月号を購入。忘れがちな技術はしっかりメモっておいた方がいいな。WBのこととか。

6月

6月30日 体調不良で会社を休んだ。朝、5、6時間かけてスキャニング作業。とても不毛な悪寒。少し寝たり、起きたり。夜はサマセミの練習に1時間半ほど参加する。今のところ、今年は5曲手伝う予定。
6月29日 ついにダウン……。20時間くらい寝た。寝過ぎで気持ち悪かったが、起き上がると激しい頭痛がして、動くのはおろか、目を開けるのすらしんどい状況。久々に「このまま死ぬのか」と思った。
6月28日 久々に押尾を弾きまくった。すごく下手になっていてびっくり。つか、楽譜を覚えてないし。だんだん派手な曲より、ノーマルチューニングの静かな曲の方が良く思えてきた。
6月27日 起きた瞬間、会社を休もうと思ったが、大切な面談のため出社。午後休取得予定だったが、午後の会議のために定時まで頑張る。体調不良で誘われていた飲み会を蹴ったのに、結局21時半まで仕事。
6月26日 朝、本気で午前休を取ろうかと思ったが、頑張って出社。定時頃退社して整体。
6月25日 仕事で帰宅が22時半。キャロちゃんのアイコンがキュート。『COMIC LO 8月号』を購入。宮内由香さんのマンガのラストが切なくて良いね。
6月24日 仕事で帰宅が22時半。営業に怒られても、上司に怒られても、先輩に怒られても、仕事中に平気で寝ている後輩をどうしたものか。とりあえず、自社の社員の質がどんどん落ちていることに危惧を抱く。
6月23日 仕事はあまり順調ではないが、まあいい。サマセミの練習2回目。帰宅は23時半。雨に降られた。
6月22日 『奇跡のシンフォニー』を観る。すごく良かったが、中盤くらいからトイレに行きたくなり、やばい状態で最後まで観たから、それがとても残念。グッドコンディションで観たい映画だ。
6月21日 LOOPでオトメディウスを3ゲーム。だいぶマドカの扱いにも慣れてきた。ベイシティのタカキューでジーンズを購入。30%OFF券の効果はすごい。島村楽器でウクレレ(KU1P)を購入。サマセミで使う予定。13万のも試奏したが、音が全然違う。帰宅後、昨夜大雨のため名駅に放置した自転車を走って取りに行く。名駅レジャックまで2.6kmを15分。これなら名古屋シティマラソンで10kmを1時間切れるかも。
6月20日 客先協力会社の人たちと焼き肉&カラオケ。カラオケでは、みんな自分に普通の曲など求めていないようだったので、「もってけ!セーラーふく 」「エアーマンが倒せない」「StarDust」などを歌ってきた。明らかに浮いていたが、まあ新鮮な発見を与えられたようで何より。
6月19日 初めてフレックスぎりぎりに出社。末期的。帰りに客先の方で使っている自転車を、3ヶ月無料点検に出してきた。漕いでも漕いでも進まない1万円自転車だが、乗るにつれて愛着も湧いてきた。
6月18日 いよいよ体調がやばい領域に。少し早く帰ってきたとはいえ、飯を食って自室着が23時。
6月17日 帰宅が23時近く。それでも頑張ってサマセミの練習をした結果、完全に睡眠不足モードへ。
6月16日 サマセミの打ち合わせで帰宅が24時近くに。DVD『I've BUDOKAN 2005』到着。なかなか良い。
6月15日 朝一番に車をディーラーへ。素人目に簡単に直せそうだったが、玄人にも楽勝で、無料だった。ただ、リアのランプのカバーにヒビが入っているので、これは車検の時に直そうと思う。10,815円らしい。その後、愛・地球博記念公園へ。思ったより綺麗で人がたくさんいた。元気な女の子がいっぱいいた。
6月14日 午前はサマセミ用にギター練習。昼からは延々とスキャニング作業して、夜は食事をしに外出。オトメディウス3ゲーム。マドカでアクアレーザーをゲット。めちゃめちゃ強い。外出中に痛恨の一撃。バックの最中、車の右後ろをポールにぶつけた。修理確定。やっぱり車も久々に乗るとダメぽ。
6月13日 18時半からの整体のために、始めっから有給。疲れのために起きたのが11時。おかげであっと言う間に夜。なんかもったいない感じ。昼からサマセミ用にギターの練習をした後、ヒトカラ、プール、整体。
6月12日 いよいよ出社時間がフレックスの限界ぎりぎりに近くなってきた。絶望的。そして帰りも会社出たのが22時、帰宅が23時。絶望的。
6月11日 久々に帰りに本屋に寄る。『LaLaDX』と『日系SYSTEMS』などを購入。帰宅後はサマセミの曲選び。
6月10日 最近調子が悪いので、早く寝なくてはと思いつつ、今日も25時オーバー。初音ミク再評価で、久々にニコ動で曲を聴いていた。
6月9日 朝、壮絶に眠かったが、頑張って会社へ。PCのセットアップは順調。メールはユーザ名が悪かった。音はMTVX2005HFのドライバを入れたら出るようになった。ただひたすら眠い。
6月8日 11時まで爆睡。起きてプール。ココイチで夏野菜カレー。一旦帰宅してウインズへ。安田記念の当たりを見届けてから、名古屋PARCO。HIGH STREETとMEN'S MELROSEでシャツを購入。そしてビックカメラへ行き、とうとうWindowsXP Home Editionを購入。HDD(HDP725050GLA360)も購入し、入れ替える。その作業を18時くらいから、現在25時まで延々と。まだ全然戻っていないが、とりあえずこうしてHTMLを書けるところまでは来た。大きな残問題は、音が出ない、メールのパスワードがわからない。
6月7日 そうだ、京都、行こう。ふらっと京都へ。JRのポスターにあった勧修寺へ行き、その後醍醐寺へ。どちらも紅葉の季節にもう一度行ってみたい。相当疲れてかなり眠いが、何故か25時でまだ起きてる罠。
6月6日 少し早く帰ってきたが、ぼけーっとしていたら24時に。久々に自作『SCARLET WARS』を読み返した。結構好きだな、この小説。マリナとテリスの物語はもっと書きたいが、どうにも時間がない。
6月5日 仕事が忙しい。帰宅が遅く、私生活では特に何もなし。こつこつTOEICの勉強はしているが。
6月4日 3日連続で同じ時間。仕事が忙しい。教育が大変だ。帰宅が遅く、私生活では特に何もなし。
6月3日 仕事が忙しい。教育が大変だ。帰宅が遅く、私生活では『ポルフィ』を見たくらい。
6月2日 仕事が忙しい。教育が大変だ。帰宅が遅く、私生活では特に何もなし。
6月1日 なばなの里へ。なかなか良かった。天気が良かったのが大きい。それから、映画の日だと思い出してマイカルシネマズへ。『最高の人生の見つけ方』を観る。少女が出て来ないにも関わらず観たいと思った映画は異例。期待を裏切ることなく、素晴らしい映画だった。東京優駿は連軸アドマイヤコマンドが見せ場なく沈んで終わった。宝塚は買うかもしれないが、これでまたしばらく競馬からは離れよう。

5月

5月31日 昨夜寝たのが遅く、起床が11時。連軸ローゼンクロイツの最期の勇姿を見届けた後、LaLaDXのスキャニング作業。テレビ朝日の『空から見た地球』を見たが、後半失速。東京の空とか、海底に沈んだ長門とか、それはそれでいいが、この番組にそれは求めていなかった。
5月30日 月末。自社の飲み会に参加。自転車だったこともあり二次会に参加したら、終了が2時。帰宅が2時半。みんな終電とか全然気にしてなかったし、すげぇな。電車だったら、俺なら帰る。
5月29日 整体。ここのところ左半身の状態が悪いので、いいタイミングだった。パソコンやってるとき(要は一日の大半)の姿勢が悪いようだ。色々工夫しよう。その一環で、今しばらくマウスを左手で使っていたが、いつもは使わないAlt+Tabを使ったりと、キーボードを多用する結果に。それはそれで悪くないが。
5月28日 『とらいあんぐるハート2』をインストールして少しやった。知佳可愛いよ知佳。全然覚えていなかったが、さすがにコンプしているだけあって、やると思い出す。
5月27日 早く帰ってきたので『無限のファンタジア』について調べていたのだが、調べれば調べるほど無理そうだ。ここまで確立した世界で、一度もプレイしたことのない自分がGMをできるはずがない。
5月26日 トミーウォーカーさんから、ライターやってみないかというメールをいただいた。くそ忙しいが、興味がないと言えば嘘になる。とりあえずシステムと世界観の理解から。まあ、試験で落とされる可能性大だが。
5月25日 卓球のラケット購入。ラケットがButterflyのDillfer。ラバーは表が同Flextra、裏が同SriverEL。色々な種類があってよくわからなかったが、店員さんと如月・草野の意見に従い、こういう構成になった。これで俺も佳純ちゃんだな。いや、それは無理だが。
5月24日 久々にギターを弾きまくった。SPLASHまで弾けなくなっていて愕然となる。やばい。昭和呈の黒豚ラーメンを食べることに成功。
5月23日 仕事は教育対象の後輩もついて充実してるっちゃあ充実しているが、この後輩君が扱いづらくてちょっと大変。まるで昔の自分を見ているようで、解釈次第では好意的に受け止められなくもない。
5月22日 PARCOのSALEに行くつもりだったが、仕事の後にそんな気力もなく。伏見とかで働いていれば、終業が19時でも行ったが、刈谷からではちと遠い。酷道本到着。俺らには楽しめる本だ。
5月21日 今週は早く帰ってこられる予定だったのだが、結局遅くなる罠。何故だ……。給与明細を見て愕然となる。生産性は過去最高だったのに評価が変わらないということは、他でマイナスを食らったってこと? これは本当に、そろそろ気付けということか。気付いているが、敢えて辞めずに残っているだけだよ。
5月20日 有給。7時くらいに起きるつもりが9時。ちょろんと部屋を整理し、昼からヒトカラ。3時間で28曲歌ってきた。夜は久々にとらハの『Sound Stage』を聴いてとらハ再燃。ってももうゲーム持ってないが。
5月19日 朝をなんとか8時40分に間に合わせた。今週から帰りの時間も平穏になりそうだし、夜型生活からの脱却を図ろう。そういえば、帰宅後に久々にビリー。体を動かすのは気持ちがよい。
5月18日 『ドージンワーク』の5巻を購入。最後は失速感。『HR』全2巻を購入。まだ読んでいないが、2巻の最初までは連載で読んでいた内容。昼に真のナポリピッツァを食べてきた。生地が美味い。ヴィクトリアマイルは東京・中山・阪神・京都の重賞ホースからウォッカへ馬単5点でゲット。100円だが。
【追記】
『HR』を読破した。この悲しい読後感はなんなのか。きっとこれを読んでも、思い出す過去が何もないから。共感できるものが自分にはないから。ああ、だから創作するんだ。これまでも、これからも、何事もなく過ぎ去った日々を埋めるために。空っぽの過去に思い出を注ぐように……。素晴らしいマンガだった。元々連載を読んでいたが、途中で雑誌を買わなくなり、すっかり忘れていた。思い出させてくれた如月に感謝。
5月17日 会社の健康診断&会社行事。年に一回、この時にしか会えない人たちと話ができて良かった。土曜日が会社関係で潰れるのは嫌だが、年に一度のこの行事は毎年楽しみにしている。
5月16日 帰宅が22時45分。途中で頭痛薬を投入。やや咳も出る。明日の健康診断が不安だ。
5月15日 客先のでかい飲み会を欠席してさっさと帰宅。たまには休みたい。帰りにエロマンガを5冊買ってきた。だいぶ衝動的なエロマンガ欲求が満たされてきた。そろそろいいかな。
5月14日 帰宅が22時45分。健康診断を前に、体調が崩れていく。まずい。
5月13日 帰宅が22時45分。何故だ! デジプリに発注していた写真が到着。
5月12日 今週は暇と聞いていたが、普通に帰宅が22時。おかしい。何時に帰ってきても、家での自分の時間は同じように確保するから、睡眠時間が削られて体調不良に陥る。
5月11日 エロマンガ大人買いPart.2。『未成熟しょうじょ図鑑』、『暗がりの中の少女』、『ちっちゃいトコスキ!』の3冊。NHKマイルCは単勝が2着。惜しい。ついでに2着3着の馬連も買っていた。無念。
昼から、如月・草野ペアと卓球。その後、飯を食ってからカラオケ。電車の中で『with!!』@斎藤けんを読んでいたが、これは面白い。『花の名前』みたく、失速しないことを祈る。
5月10日 ◆ヤフオクの処理→発送まで完了◆国道ページ→完了◆デジプリに発注→完了◆民族音楽CDのMP3化と売却→後10枚◆LaLaDXページの更新→完了
今日は何かが宿って、コミックや雑誌を大量購入してきた。『COMIC LO 6月号』、『COMIC ino. 6月号』、『小指でかきまぜて』@雨がっぱ少女群、『ひよこのたまご』@裏次郎。3つ目のが秀逸。1つ目ので特に気になった人は、ねんど。氏、よしの氏、おおたたけし氏。
5月9日 一週間が終わった。今日も帰りが随分遅くなった。雑記を書いていたら25時半に。さっさと寝よう。
5月8日 国道ページの更新はちまちま進行。ヤフオクは後1件だが、この1件が全然連絡がなくて苦戦中。他は全部評価まで終わっているのに。3日連続オトメディウス。たぶんこのせいで色々はかどっていない。
5月7日 帰宅が22時になると、さすがに何もできないか、もしくは何もする気になれない。
5月6日 仕事始め。と言っても、昨日も出ているので連休明けという感じはしないが、最近肩や首の凝りがひどくて、そこから来る頭痛もひどい。うーむ。名駅の駐輪場の有料化、金を払うのは別にいいが、駐輪スペースが少なすぎる。明日から要らんことでストレスを受けそうだ。
5月5日 12時間寝てだいぶ回復。午前中は国道ページ作成。昼から仕事。帰路でHD-ES500U2を購入。DVDのバックアップをやめて、HDDに移行する。■残タスク(優先度順):ヤフオクの処理/国道ページ/デジプリに発注/民族音楽CDのMP3化と売却/LaLaDXページの更新/バックアッププラン作成
5月4日 朝からすこぶる体調が悪かったが、新歓フェスに。帰宅後は国道ページを作っていたが、これまたすこぶる体調が悪いので、21時に寝よう。明日から仕事だから、ここで調子を戻さないと。
5月3日 11時半まで寝ていた上、15時から16時半まで昼寝。起きている時間は画像整理と『ポルフィ』の視聴。毎度のことだが、しばらくは国道サイトの更新に忙殺されそうだ。目標は来週中に完了。
5月2日 2泊以上の旅行の翌日に外に出るのは珍しいのだが、せっかく水上と月影が帰ってきているので外出。さすがに体調はあまり良くなかったが。LACHICの中華で昼飯の後、BIG ECHOでカラオケを3時間。夜は樞(くるる)という名古屋コーチンがメインの店で飲み会。
5月1日 北海道国道旅行最終日。層雲峡からタウシュベツ橋梁へ。前日に通った道を辿り、宿泊したサホロリゾートの前も通って夕張。時間があったので支笏湖まで足を伸ばして千歳空港へ。

4月

4月30日 北海道国道旅行3日目。十勝牧場から然別湖。その後、タウシュベツ橋梁への道が5月1日から開通というアクシデントのため、その日の予定と翌日の予定をすべて変更し、層雲峡をパスして旭川へ。朱鞠内湖から西岸の留萌、滝川を経由して旭川へ。
4月29日 北海道国道旅行2日目。旅先で寝られない体質本領発揮で、睡眠時間1時間。立ちくらみがしたので、運転は如月に任せる。阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖から釧路湿原。サホロ泊。この日は一瞬で寝た。
4月28日 北海道国道旅行初日。女満別空港に13時着。時間の都合で知床を断念。東岸335号を撮影した後、阿寒湖へ。観光は特になし。阿寒湖泊。
4月27日 10時くらに起床。今日は体調は悪くなかったが、疲れが溜まっているのは感じる。久々にラシックのプレーゴへ。オトメディウスを3ゲーム。明日から北海道だが、結局下調べは全然出来ずに終わった。
4月26日 午前中は「安価で○○」系の掲示板眺めて終わった。昼から仕事。夜に帰宅後はヤフオクにちょこっと出品したり、アイマスのWAVEファイルをMP3に変換したり。
4月25日 ついに体調不良で午前休取得。行き着くところまで行き着いた。午前中に少々部屋の整理をする。昼から出勤。帰宅はまだ22時過ぎ。そして明日も出社。北海道の準備はもう絶望的だ。
4月24日 とうとう起床が8時に。朝から傘は壊れるし、本当にここのところダメだ。今日も遅くなり、『ポルフィ』見て感想を書いたらもう24時半。土曜日出社の噂があるが、北海道の準備もあるし、なんとか回避したい。
4月23日 明日休みたいと言ったらダメと言われたり、帰り壮絶に雨に降られてびしょびしょになったり。そういう小さなことでイライラする毎日。落札したイラスト色紙が届いていて癒された。ちなみに帰宅は22時半。
4月22日 床屋からオトメディウス、整体の流れ。最近なんだか妙にイライラしているが、整体でだいぶ癒された。帰宅したらI'veの『COLLECTIVE』が届いていた。夜は何かをする気力がなく、23時就寝。
4月21日 趣味でだが、久々にJavaを書いた。フォルダを再帰的に掘って、1.jpgとかを01.jpgにリネームするだけのアプリだが、対象ファイルが1,300ファイルくらいあって、とても手作業ではできない。アプリ作成が約1時間、実行が数秒。やはり単純作業は機械にやらせるのが良い。帰宅は22時。何もする気がしない。
4月20日 高校生フェスティバル、新歓フェス前夜祭。ものすごく良い天気で、帽子もサングラスも無しで行って死亡。体調が本格的にやばいので、今日は21時半には寝よう。
4月19日 昭和呈の黒豚麺はまだだった。それからギター。Annie名古屋公演のチケットは、そこのチケットぴあが座席指定できなかったので見送り。ヤフオクで青天井でイラスト色紙をゲット。色紙に金使いすぎ。
4月18日 せっかく早く帰ってきたが、ぼーっと画像掲示板を眺めていたら23時半。まあ、こういう日もありだな。ひたすら二次元の触手系。触手は男のロマンだな。いや、どうだろう。
4月17日 名鉄、国鉄、近鉄と、3つの鉄道を乗り継いだが、各乗り換えが5分以下というスムーズな行程だと会社から家まで1時間かからない。素晴らしい。『ポルフィ』の落書き小説公開。案外出来が良い。
4月16日 今日は帰宅が21時を回り、帰宅後はLaLaDXの切り抜きを2マンガ分スキャンして終わった。
4月15日 写真が届いたのでその整理。早く寝ようと思ったら、巷では画像掲示板がちらほら復活していたので、久々に画像収集に励んでいたら遅くなった。今週体調悪いから、どこかで早く寝ないと……。
4月14日 朝から人生で5本の指に入る満員電車に遭い、すべてのやる気を殺がれる。しかも体調が悪く、なんとも微妙な一日だった。帰宅後は『ポルフィ』を見ただけ。眠くて何もする気がしないから、もう寝よう。
4月13日 久々にプールに行き、帰宅後はひたすら写真の整理。今デジプリが春のキャンペーンを開催しているので、それに合わせて今年の写真など計112枚を発注した。一つ大きな仕事をやり遂げた。
4月12日 大井川鉄道でSLに乗ってきた。乗ってしまうとSLっぽさはなくなるので、560円はちょっと高い気も。まあ、維持費だろう。外から走っている光景を撮る方が俺には合う。帰りに久々に中田島砂丘に。
4月11日 特に何もなかった。風の強い一日で、帰りにJKのスカートがぶわっとなってオレンジ色が見られたくらい。もっとも、かなりの距離があったので、辛うじて色がわかった程度。せめてもう20メートル……。
4月10日 LaLaDXを購入して帰ってきたくらい。4マンガくらい読んで、他には特に何もしていない。
4月9日 早退してHISに行き、北海道旅行の申し込みをしてきた。思ったより値段が上がってしまったが、しょうがない。平日でもゴールデンウィークには違いない。それ以外には特に何も。最近眠すぎる。
4月8日 ポルフィ見た後、如月君と電話で北海道旅行の計画を練る。ちなみにこの電話が30分の通話で1,200円かかっている罠。毎日同じビルで働いているが、話す場所がないからしょうがない。
4月7日 気が付くと北海道出発まで3週間ということで、今日は地図を購入、帰宅後は北海道国道旅行の準備。久々に『金の聖夜霜雪に朽ちて』を聴いて泣きそうに。最後に機械だけが残り、それも壊れた。
4月6日 うちを小説サイトとして認識してくれている人の存在を知って感動した。さて、今日は如月と草野と卓球。連中のマイラケットすげぇ。俺も元卓球部の二人に調教してもらい、かなり上手くなった。俺、今日四元。生まれて初めて漫喫に入ったが、思いの外いい空間。その後はカラオケ。今年の抱負は「フットワークを軽く」だが、今のところいいペースで外出している。室内作業は滞っているが、今が普通っぽい生活。
4月5日 岡崎城公園で桜見物。しかしあそこの桜は景色として見るものではなく、酒を飲みながらわいわい見る感じ。写真としてはいまいち。寝不足でくらくらするので、今日は早く寝よう。
4月4日 早く帰宅したかったが、結局定時になってしまった。オトメディウスもせずに帰宅。ギターを担いで外出。夜は昭和呈でラーメン。スープがなく、限定ラーメンのみだったが、むしろ美味かった。
4月3日 少し早く帰ってきたが、やはり何もしていない。会社でもそうだが、最近すべてにおいてモチベーションが低い。まあそんな時もある。焦らずに行こう。そうだ。ぼちぼち北海道国道旅行の計画を練らないと。
4月2日 死ぬほど眠く、仕事はまったくはかどらず。帰りにオトメディウスをトロンで2ゲーム。1ゲーム目は東京で瞬殺。オトメディウスのせいかは要検証だが、相変わらず帰宅後の生活が充実していない。
4月1日 帰りにオトメディウスを1ゲーム。瞬殺されたら2ゲームやる予定だったが、3ステージ生き延びたので、また無料分だけプレイ。今日からローカルで英語日記を書き始める。とりあえず目標ひと月。

3月

3月31日 有給。大阪の疲れで10時過ぎまで爆睡。昼からぶらっと外へ。豊明の三崎水辺公園で桜を見物。鳴海のBerryBerryでケーキを食べた後、大高でオトメディウスを6ゲーム。内2ゲームは東京で即死。
3月30日 道頓堀。本家大たこでたこ焼き。続けざまに金龍ラーメンでラーメン。心斎橋で偶然見かけたドルフィンという店でシュークリーム。NAVIOの家族亭で友人水上とうどん。16時から主目的の押尾コータローのライブ。夜は再びNAVIO、ぼてぢゅうでお好み焼き。新幹線で帰宅。オトメディウスを1ゲーム。
3月29日 アーバンライナーで大阪へ。なんばパークスの串家物語でランチ。大阪城公園。カサ・デ・ラ・パパでチャランゴの弦とサンポーニャをゲット。夜は心斎橋の山頭火でラーメン。日本橋泊。
3月28日 今朝、JKのお尻を触る手の平を見た。噂には聞いていたが、実際に見たのは初めてだ。やらせのAVは除く。今日は精神的に調子が悪く、出社早々上長に早く帰る旨を伝えたが、仕事が終わらずに結局残業。オトメディウスを2ゲームやって帰宅が21時15分。眠いが飯を食ったばかりなので寝られない。
3月27日 生理的に嫌いな類は、もうどうにもならない。じっとしていたら腹が減ったり眠たくなるように。汚いものを見たら目を背け、くさい臭いを嗅いだら息を止めるように。今日は精神的にヘトヘトになって帰宅。その後整体。久々に少し重たい内容の雑記を書いて、もう23時20分。
3月26日 仕事の後、本屋へ。英語の本を1冊買ってきた。早速今日から始めたが、目標を設定して本格的にやるのは4月から。オトメディウスを2ゲーム。帰宅後は英語の本を読みながらスキャニング作業。
3月25日 オトメディウスを1ゲーム。1ゲームは無料なので、2ゲーム以上やりたかったが、100円玉がなかった。すみません。帰宅後は『ポルフィ』を見て終了。今月は本当に帰宅後の充実度が低い。
3月24日 フレックスを使って1時間以上遅く出社。刈谷のゲーセンでオトメディウスを2ゲーム。
3月23日 10時過ぎまで爆睡。ギターを録音したりした後、名駅に繰り出してオトメディウス。物産展で北菓楼の夢不思議を購入した後、大阪行きのチケットを購入。帰宅してからは久々にビリー。
3月22日 知多四国。とうとう日間賀島と篠島に上陸。帰りは名古屋に23時で、オトメディウス連続プレイは10でストップ。まあそういうどうでもいい記録は止まってしまったが、明日は今日の分までやってこよう。
3月21日 仕事で遅くなったが、貪欲にオトメディウスを1ゲーム。2ステージ目終了時点ですでに螢の光&閉店の館内放送。継続は力。この努力を何かもっと他のことに向けられないものか。とにかく10日連続。
3月20日 朝、激しい雨につき、少し遅れて出社。オトメディウスを2ゲームやってから帰宅。9日連続。最近帰宅してから何もできないが、今月はオトメディウスのターン。マドカは俺の嫁。むしろ娘。
3月19日 花粉症は昨日と比べると随分楽に。帰りに安い自転車を購入。名古屋でオトメディウスを2ゲーム。今日は不甲斐ない戦績だった。デジプリが春のキャンペーン中のため、帰宅後は写真の選別。
3月18日 本当に花粉症のツラい一日だった。何度も早退しようと考えたが、定時まで頑張った。仕事は全然できなかったが。オトメディウスを3ゲーム。マドカでサン・サルバドル島のHardをノーミスで攻略。入るポイントがNormalと全然違う。帰宅後は『ポルフィ』を見たくらい。そういえば少し前だが、Nocturneを売却した。耳が肥えて音に満足できなかったので。52kで購入、48kで売却。想像以上の倍くらいの落札額。
3月17日 新しい職場。乗り換えは面倒だし、遠くなった分、時間のロスも大きい。しかし食堂は悪くない。就業後、オトメディウスを2ゲーム。帰宅後、Nocturneを発送。舌の奥に小骨が刺さって悶絶。何故最後の最後にこんなトラップが。今も鬱。ああ、あと、『のだめカンタービレ』の20巻購入。
3月16日 朝からオトメディウスを4ゲームやった後、ギター。その後、17時から新舞子のLimaへ。このLimaのライブが、出演者がものすごく多くて24時近くまで行われ、見ている方もヘトヘトに。楽しかったのは文句なしに楽しかったのだが、帰宅が25時は予想外。帰り道で自分でも危険と思う爆走をしたので自重。
3月15日 朝食後すぐ外出してオトメディウスを4ゲーム。その後金山に行ったら、階段の上から悲鳴とともに婦人が落ちてきたので、これを抱き留めて助ける。俺、英雄。買い物をした後、名古屋に戻り、オトメディウスを4ゲーム。帰宅してからはひたすらLaLaDXの切り抜きのスキャニング。少しは減ってきた感じ。
3月14日 今の職場最後の日。今回はクビフェチ発動ではなく、単なる引っ越し。来週から遠くなる。鬱。仕事の後、オトメディウスを6ゲーム。マドカ、マドカ、ピンク、ピンク、青、マドカ。マドカは俺の嫁。マドカでサン・サルバドルとアレキサンドリアでランクAを達成。後はCとE。東京と南極はクリアできたためしがない。鈴歌氏情報だと、最初にプレイするのがいいようだ。少しずつ上達してきた。
3月13日 今の客先の上限(22時)まで仕事をして帰宅。帰りにオトメディウスを1ゲームだけやってきたが、もちろんランクE。ごめんよ、マドカ。好きだよ。とりあえずランクDを目指そう。低い目標だが。
3月12日 昨日の一件を引きずりつつ有給。起きてからUFJ、床屋、ビックカメラ、タカシマヤでセゾンのETCカードを作成。東急ハンズでカードホルダーを購入。帰りに拉ノ刻でラーメンを食った後、ユニーで段ボールをもらって帰宅。電話で出光のカードを解約、再び外に出てUFJで貯蓄預金を解約。再びビックカメラに行き、地下のゲーセンで念願のオトメディウス。難しい。5ゲームやったが評価はEばかり。その後プールで1時間泳いで帰宅。『ポルフィ』を視聴。伊語検定の自己採点、今回は筆記は37問中24問正解でパスしたが(基準は21問)、リスニングが26問中13問で落ちた(基準は16問)。前日の段階で、今日することを紙に書いておいたのだが、やはりとても効果がある。忙しいときは紙に書いて整理。これ基本。
3月11日 会社の飲み会で終電。帰りの電車の中で上司の説教が延々と続き、限界を感じたので金山で下車。もちろん終電なのでJRはなく、どうしたものかと思ったら辛うじて名鉄の終電があったのでそれで帰宅。わざわざ金を払ってでも、その残り5分を堪える自信がなかった。もう二度と二次会には行かない。
3月10日 今日も21時過ぎまで仕事してきた。今日は早く帰ってくる予定だったのだが。花粉症で目が痒いので目薬を購入。あと、恐らく乾燥肌と思われる体中の痒さが今年は特にひどい。実は原因が違う?
3月9日 イタリア語検定。協会から問題用紙が届かないという有り得ないアクシデントにより開始が1時間遅くなる。手応えとしては、またリスニングだけ合格ラインに届きそうな感じ。前回よりは出来た。
その後、ピンキーのパーツを購入。PARCOで例のごとくHIGH STREETでシャツを購入。バカの一つ覚えなので、たまには別のブランドも買おう。あと、PATRICKのスニーカーを購入。計30,000円。
3月8日 知多四国を回ったり、ギターを弾いたり。電車の中でイタリア語検定の勉強をしようと思ったが、思った以上に疲れていたようで、そんな気力も体力もなかった。
3月7日 今日も21時過ぎまで仕事してきた。前は遅く帰ってくると、寝るまでの1時間を存分に使ったが、この一週間、帰宅後は疲れ切ってぼーっとしてるだけ。これはまさかひょっとして、年齢のせいか?
3月6日 今日も21時過ぎまで仕事してきた。オトメディウスをやってみたいが、そんな時間はまったく無い。
3月5日 今日も21時過ぎまで仕事してきた。例のワンフェスに行くきっかけとなったサークル「Atelier Vielle」のVielleさんが、小生のことを前から知っていたらしい。ものすごいサプライズ。奇跡的邂逅。
3月4日 久々に21時過ぎまで仕事してきた。
3月3日 イエローサブマリンに行って、ピンキーのパーツを買ってきた。水色のドレス、かなり難しい。紫の目の姉妹をイメージしているが、この紫の目の顔で雪島のピンキーを作りたい今日この頃。
3月2日 友人如月、草野、鈴歌と会って、カラオケ、ビリヤード、卓球を楽しむ。主目的は草野にピンキーの衣装を渡しに行ったのだが、卓球が面白かった。夜は焼き肉。
3月1日 知多四国。番外などを含めて98あるお寺の、1番から順番に21番まで行ってきた。車なら余裕かと思ったら、10番とかもうすごい場所にあるし、大変だった。

2月

2月29日 午後から研修で、少し早く帰ってきたのに、『ポルフィ』を見たくらいで、特に何もしていない。うーむ。『ポルフィ』はまた少し兄妹ラブラブの空気に戻ってきた。大変素晴らしい。
2月28日 定時退社後、久々にプールへ。プールから整体の流れ。帰宅後は無駄に起きていてほとんど何もしていないが、定時後にプールに行っただけで、十分「何かした」と捉えるべきだろう。
2月27日 計画的午後休。クラフトハートトーカイで黄色の生地を購入。これが大正解で、ものすごいピンキーの写真が映える。帰宅後は延々とLaLaDXの切り抜きのスキャンとピンキーの撮影。どうも成果と時間のバランスが悪い。1月26日に書いたことを再び思う。他、久々にブートキャンプ。
2月26日 仕事全力投球の後、定時退社。名駅でピンキー撮影用のテーブルクロスを物色するも、今ひとつ。高島屋は上品すぎ、東急ハンズは地味すぎる。ベイシティとか行くかな。one'sとかにありそう。
2月25日 さすがに体力の限界のため、午前休取得。業務終了後、自社のミーティングは頭痛のため欠席し、帰宅後はひたすらワンフェスのレポート。3時間もかけた長文。雑記参照。読み返す気力がないので、誤字とかあったら誤字・脱字報告板によろしくお願いします。後日追記で写真も掲載しようかと。
2月24日 ワンダーフェスティバル2008[冬]。並んでいる最中に寒さと死ぬかと思ったり、人が風で飛んだり、7、8年ぶりのビッグサイトを楽しんだり、終了後月影氏らと会ったり、色々あった。怒濤の23時間。
2月23日 Atelier Vielleさんのブログを見ていたら、しばらくイベントに参加しない旨が書かれていたので、急遽ワンフェス行きを決定。名駅を三度往復したり、出発時には雪が舞っていたりと、激しい一日だった。
2月22日 ようやく『ポルフィの長い旅』を視聴。それしかしてないのに、何故か24時近く。さらにその後、24日のワンフェスについて調べていたら25時に。まだ体調も万全ではないと言うのに。ちなみにワンフェスは調べた結果見送り。夜行バスの強行軍も考えたのだが。
2月21日 帰宅後、LaLaDXのスキャニング作業。23半就寝。体調は残り鼻水が少々。
2月20日 多少良くなってきた。早く寝るつもりが、寝る前に『シュガー☆ファミリー』を読み始め、23時半に。
2月19日 会社でトイレットペーパー2ロール分鼻をかんだ。早退して医者へ。20時就寝。
2月18日 もうダメ。マンガを読む力もなく、20時半就寝。もちろん『ポルフィ』も保留。
2月17日 病気。寝てるか、それ以外の時間はギター弾いてるか、LaLaDXの切り抜きをスキャンしてるか。
2月16日 昨夜は21時半就寝。8時半起床→朝食→医者→睡眠→昼飯→睡眠→ディナー→今に至る。そして今日も22時頃寝る予定。こんなにちゃんと寝たんだ。明日は活動したい。そんな誕生日。
2月15日 油断した。喉が痛い。熱っぽい。今日は光の速さで寝よう。
2月14日 『乃絵美のチョコレート』を書いてから9年か。このサイトももうじき10年だな。そうか、雪島ってサイトより長いんだな。K.M.Prod.時代からいるからなぁ。今日は有給。LaLaDXを読みながら、ひたすらLaLaDXの切り抜きのスキャニング作業をしていた。ほぼ丸一日かけて7マンガというのは非効率的だが、まあ特にやることのない羽休め的な休日になら悪くないかな。それでも何かを同時作業していないと空しいが。
2月13日 ようやく『ポルフィの長い旅』を見られた。ミーナが途方もなく可愛いが、兄妹ラブラブな展開からどんどん外れていく。友人Tがmixiで重大な決意表明。俺も昨年末の川崎ランチから一気に色々と動かしたが、今は階段を一段上ったところでストップしている。とりあえず春までは今のまま行こう。
2月12日 シャロット(2体目のピンキー)のリボンを結ぶのに2時間ほどかかり、2月12日の夜はそうして終わった。『ポルフィ』が見られなかったのは残念だが、まあ同時進行で動画編集が進んだのでよしとする。
そういえば、帰りにタカキューでコートを買った。2万円ちょっとだったが、色々割り引いて半額くらいに。
2月11日 昨夜21時に寝て、今朝は万全の体調だったが、まだ本調子にはほど遠く、帰宅後激しい頭痛。ティルエッタの土台だが、最後に大失敗した。アロンアルファが俺の想像より圧倒的に速く固まり、棒が穴を通らず、無理矢理押し込んだら貫いた状態で固まりやがった。そして出っ張った部分をやすりで削ったらアクリル板が傷だらけに。体調も悪いし、今日もさっさと22時に寝よう。ふて寝。
2月10日 大会。昨年12月28日に辞めてからまだひと月半なのに、なんだかとても昔のことのように思えた。それでも、懐かしい人たちと再会したりして、確かに自分はあの日あの時あの場所にいたのだなと思った。
昨日のIEの件だが、Net Transportをアンインストールしたら直った。これが何か悪さしていたのは間違いないが、こいつは入れておきたいし、さてどうしたものか。伝説的に眠いから今日は21時に寝よう。
2月9日 名古屋市文化振興事業団の今年の企画公演『ミュージカル オズの魔法使い』を観てきた。今年のミュージカル鑑賞はここから。とにかく前半のグリンダが面白かった。今日はものすごい雪だった。あと、Etradeをはじめ、何かの技術を使用している一部のサイトにアクセするとIEがフリーズする。だいぶ前からなのだが、原因不明。母機、兄機ともに大丈夫で、俺のマシンだけの模様。結構、本気で困ってる。
2月8日 口内炎が痛い上、昼に舌を噛んでもうすべてのやる気が失われた。LaLaDXを購入。ヤフオクでピンキーの服を落札。対戦相手の他の入札商品に牽制入札をしたり、異常に頭を使うオークションだった。
2月7日 帰宅後、LaLaDXの切り抜きのスキャン作業。平日の夜にやるのは、別段時間の浪費とは思わないから不思議だ。最近若干平日の夜が充実していないせいかもしれない。
2月6日 帰りに東急ハンズでアクリル棒とアクリル板を買ってきた。ピンキーの台を作りたい。帰宅後、『りりかSOS』の切り抜きをスキャン。2時間ほど電話したら24時半。うーむ。まあ良しとしよう。寝よう。
2月5日 久々にプールに行ってきた。2004年の時には、1時間で2,000メートルとか泳いでいるが、今は1,500が限界。こんなところでも衰えを感じる。
2月4日 朝起きる時間がどんどん遅くなっていたので元に戻す。体調は少し下降気味。『ポルフィの長い旅』が面白くてしょうがない。正確には、ミーナが可愛くてしょうがない。久々に乃絵美小説を読み返した。今の俺にはこの小説は絶対に書けない。しかし、今書けないことより、書けるときに書いたことが嬉しい。
2月3日 久々にビリー。その後外に出て、AnnaSophia Robbの出る映画のDVDを2本借りた後、カラオケに。完全なる一般人と行ったのだが、『God knows...』をPVで歌ってきた。ハルヒ萌え。
2月2日 押尾の3月30日のコンサートのチケットを購入。長いこと押尾を弾いているが、コンサートは初めて。
『テラビシアにかける橋』のサントラCDを購入。メインテーマとエンディングタイトルが美しすぎる。
DVDで『スター・ウォーズ エピソード1』を観た。最初全然わからなかったが、だんだんわかってきて最後にはなんとか理解できた。アナキン萌えだったが、さっきWikipedia見ていて、ものすごい核心を知ってしまった。この際だからついでにざっとストーリーを読んだ。どうしてこの子が……うっうー。
2月1日 映画『テラビシアにかける橋』を観てきた。感想はネタバレありで『雑記II』の方に書いたが、書き忘れたこととして、音楽がとても良かった。サントラが出ているようなので買おう。

1月

1月31日 本気で眠い一日だった。トイレの個室で数十分落ちていた。もうダメぽ。帰りに床屋と整体。
1月30日 仕事で大きな選択を迫られたが、結局一歩踏み出せずに今回は見送りとなった。その後、上司とその知り合いと3人で食事。帰宅が24時。色々と疲れる一日だった。
『世界名作雑文集』の反応を見ていて思ったのだが、読者全員に意図を汲み取ってもらうことは無理であり、汲み取ってもらったところでつまらないと思う人がいるのも必然。雪島琴美が嫌いな人だっているだろうし。仕事でもそうだが、万人に好かれるのは有り得ないし、確実に支持者もいるのだし、もう少し打たれ強くならないとな。昔悪い感想一つでサイトを閉鎖したほど貧弱なので、本当にカイゼンしないと。
1月29日 久々に仕事で遅くなり、特に何もする気力が起きず。しかし寝る時間が25時に。もっと早く寝たい気持ちと、なんだかもったいないと思う気持ちが戦い続けている。
1月28日 帰宅後、『ポルフィの長い旅』を見て終わり。正確に言うと、感想を書くのに40分以上かけたせいで時間がなくなった。まあでも本当にミーナが可愛くてしょうがないからいいや。22時くらいに営業さんから電話があって、また仕事で動きがありそう。まあ、急な変更には慣れているから、精神的な対応は可能。
1月27日 久々に主日礼拝に参加した後、ラシックのPregoでランチ。そして日展。あまり興味なかったが、行ったら行ったで楽しめる。絵が欲しくなった。置き場がなくてスルーしている欲しい絵があるんよ。
1月26日 『りりかSOS』視破! もうそれだけで他のすべてのことはどうでもいいが、一応さらっと書くか。と言っても、LaLaDXの切り抜きをスキャンしていたくらい。スペース確保のためにちまちま始めてみたが、案外時間がかかる。空くスペースとかかる時間のバランスが悪い。さて、今後どうしたものか。
1月25日 昨夜24時に寝たら、今日はかなり体調がましだった。やはり24時が重要なライン。昨日国道旅行の写真整理を成し終えたため、今日はすっかり腑抜け。そういえば、『I've in BUDOKAN』というDVDがあるらしい。YouTubeで少し見ていたら、むっちゃ欲しくなった。つか、やっぱりI'veいいなぁ。
1月24日 末期的に体調が悪かった。体調が悪いと書くと風邪っぽいが、ただひたすら寝不足。マジで毎日24時前に寝よう。今日は国道旅行の写真整理。じゃなイカぬいぐるみが到着したので、記念雑記を執筆。
1月23日 有給。免許証の更新。写真のためにわざわざスーツを着ていった。国道サイトを一気に作り上げた後、栄に行ってイタリア語検定の入金。期間は短いが頑張ろう。ミュージカルのチケットを購入した後、靴を探しにパルコへ。ところが、何故か買ったのはサングラスとジャケット。しかも家の金が少なくなったので直前に5万下ろしていたのだが、それを全部使ってしまった。なんという衝動買い。ビリー、2巻を全部。
1月22日 頼まれ物のコピー。腹筋プログラム。『ポルフィ』の落書き掲載。国道サイト更新。40枚組CD『民族音楽大博物館』が届く。1巻から順番に聴いているが、とりあえずアジアは微妙。明日は有給。免許の更新を筆頭に、ものすごく忙しい一日になりそう。予定を壁に貼ったレベル。
1月21日 この春はまたイタリア語検定を受けようかと思い、単語集を買ってきた。語彙を増やさなければ。ちょっともう開始が遅い気もするが。最近なんでか毎日のようにオ○ニーしているので、少し控えよう。
1月20日 やはり体調微妙で10時半まで爆睡。ギターの弦を張り替えて『翼』を録音。『りりかSOS』を3本見る。りりか可愛いよりりか。国道サイト、各看板のコメントを記入。残すは旅行のページだけ。これがまた重いのだが。キャンプ2巻を30分ほどやった後、朝刊に載っていたホタテとほうれん草のグラタンを、母親のアシストの下で作成。まずまず。『Splash』を40分ほど練習、録音。まあ最初はこんなもの。
1月19日 ひたすらギター。『YELLOW SUNSHAIN』の完成度がだいぶ上がってきた。国道サイト、ようやく九州で撮影した全看板の地名を調べることができた。まだまだ先は長い。
1月18日 やっと一週間が終わった。三日坊主にならないよう、キャンプ4日目。初めてDVDの2巻をやったが、四つん這いで足を上げるヒップの運動がつらかった。マジで目を閉じると落ちそうなくらい眠かったが、国道サイトを作成。ようやく地名に着手。後1日だったが、眠くてしょうがないのでまた明日。
1月17日 会社の送別会。飲み過ぎというより、珍しく食い過ぎ。どうにも気持ち悪かったので、さっきトイレでセルフコントロールして、かなり楽になった。『ポルフィの長い旅』の公式サイトが更新されたのだが、URLが「porfy」から「porphy」に変わっていた。信じ難い一撃。うちも全部「porfy」で作ったのだが……。
1月16日 キャンプ3日目。3日目だけどやったのはDVD1巻。今なら7日間連続でできそうなのだが、残念ながら明日は会社の送別会。毎日キャンプに1時間使っていることもあり、国道サイトの更新は停滞気味。
1月15日 キャンプ2日目。昨日よりも腹筋が痛い。見ないようにしていた株の損失は、20万から40万まで拡大していた。ほずえの泣き叫ぶ声が聞こえる。デジプリから写真が到着。これの整理に思いの外時間を食って、ギターを弾いたり国道ページを作成したりはできなかった。それにしても2007年はよく旅をした。
1月14日 痛烈な運動不足を感じ、久々にキャンプイン。DVDの1巻を初めて最後までやった。55分、ナガス。国道サイトを少し作った後、『ポルフィ』を見て萌えまくる。最近雪島再燃だったが、やっぱり妹カワユス。
1月13日 『Yellow Sunshine』の練習。最後まで弾いた。写真をデジプリに注文。今回は136枚。寒いがプールへ。1時間、1,200メートル。ビックカメラで兄のメモリとイヤホン、自分のプリンタのカートリッジを購入。つか、俺のiPodのイヤホンも行方不明。洗車した後、NISSANでオイル交換。音が変わった気がするが、たぶん気のせいだろう。帰宅後、国道サイトの更新に着手。メモ:足立梨花が可愛い。入来茉里も可愛い。
1月12日 去年辞めたレッスンの、もう一人の先生にご挨拶に行く。あまり俺に好意的でないと思っていたのだが、そんなことはない感じの対応にじんと来た。やっぱり3年半続けた習い事を辞めるのは寂しい。
ギター。『Yellow Sunshine』はサビのところまで弾いた。昨夜弾いてみた『オーロラ』が手がクロスして難しいが面白い。話は変わるが、初音ミクの『金の聖夜霜雪に朽ちて』という曲がすごくいい。
1月11日 どうも体調が戻ってこない。今日も仕事はダメダメ。この一週間、昨日の定時後以外、まるでパワーが出ていない。帰ってからも『りりかSOS』を1本見てすぐ寝た感じ。うにゅう。
1月10日 『シミトラの孤児』のあらすじ完了。ようやく大きなタスクが一つ片付いた。まだ国道サイトの更新という大きなタスクが控えている。『りりかSOS』も中途半端に止まっているし、一月はそうして過ぎていく。
1月9日 体調はまあまあ。でも本調子にはほど遠い。「fermat sakura」でググると、案外たくさんリンクされているのがわかった。名劇の感想を「痛い」と言っている人もいれば、「面白い」と書いてくれている人もいた。『シミトラの孤児』のあらすじはあと1章。今夜書いてしまいたいところだが、体調重視で寝る。
1月8日 朝から頭痛と激しい眠気のため、もう全然ダメ。30分早退。帰宅後は『ポルフィの長い旅』を見てから、『シミトラの孤児』のあらすじを2つ。「シミトラの孤児 あらすじ」でググると、結構うちにリンクされていた。『南の虹』より遥かにいい加減で申し訳なし。当時のような熱意がなく、体調も悪くてダメですわ。
1月7日 さすがに体調がすこぶる悪い。客先都合で午前休だったのがせめてもの救い。帰宅後、『シミトラの孤児』のあらすじを一気に進める予定だったが、眠さのあまりほとんどはかどらなかった。
1月6日 『シミトラの孤児』のあらすじと、国道旅行のまとめの作業で死にそうだが、外出してギター。12月31日の鬼ごっこから今日まで、まともに休んでいないが、作業は山のよう。このまま駆け抜けるしかない。
1月5日 九州北部国道旅行最終日。熊本から福岡へ。千仏鍾乳洞。平尾台。
1月4日 九州北部国道旅行3日目。長崎から熊本へ。天草五橋。霊台橋。通潤橋。阿蘇山。菊池温泉宿泊。
1月3日 九州北部国道旅行2日目。佐賀から長崎へ。平戸。七ツ釜鍾乳洞。長崎市街。小浜温泉宿泊。
1月2日 九州北部国道旅行初日。福岡から佐賀へ。七ツ釜。立神岩。武雄温泉宿泊。
1月1日 熱田神宮で初詣の後、詳しくは書かないが一大イベント。その後、友人まさ2と水上、水上妻と会ってタワーズでイタリアンディナー。帰宅が22時過ぎ。明日からの旅行の準備を何もしていない罠。