■ Minahara's Diary 2012


2012年 日記

12月

12月31日 K君とN君と三人で高山市内観光。雨の翌日は雪の荒天。今年はあの新城トレイルや志摩マラソンから先、一貫して天気に恵まれない一年だった。ぐだぐだ過ごして終了。まあ、天気の割には一貫してテンションは高かったし、N君との交流がメインだと考えれば十分目的は達成できた。
12月30日 友人K君と下呂・高山紀行初日。下呂で雪の合掌造りをと思ったら、そもそも雪の気配すら無い上、まさかの雨。しかも割と土砂降り。せめて昼飯をと思ったら、事前に調べた店は軒並み営業時間外。高山に移動した後も雨は止まず、ライトアップは思っていたものと違ってぐだぐだ。高山に帰省していた友人N君と合流して飲み食い。飛騨牛ラーメンウマーだったが、大吟醸(氷室)で酔っ払っていてやや曖昧。
12月29日 LX7のSDカードがAmazonから届き、ビックカメラでカメラケースを購入して、臨戦態勢を整えた。帰宅後、Amazonで防湿庫をポチる。ちょっともうプラケースでは限界。
12月28日 仕事納め。なんだか疲れているのか何もする気がしない。早く寝るか。
12月27日 DMC-LX7が届いた。30日からの高山に持って行きたいから、ケースなどを29日に揃えるか。帰宅後は同人誌作成。ト音記号は大体固まったが、どうも『ハートフル』の黒丸リボンのような快感がない。
12月26日 帰りに年末の高山の切符を買ってきた。仕事がちょっとテンパってきた。
12月25日 床屋。クリスマスなのでケーキを買って帰宅。ト音記号が全然進まない。
12月24日 ゲーセンに行って、帰宅後、夕方まで同人誌の本文ページの枠作成。枠というか、ト音記号をどうやって配置するかだけなのだが、なかなか決まらない。栄に繰り出して、恒例の聖霊のコンサートを少しだけ見てから、4年連続でクリスマス賛美礼拝。その後、イルミネーションを撮っていたら帰宅が21時に。
12月23日 打ち納めは四日市リバティー。6:20〜7:10、50km。前半54で回るも、後半いきなり11打叩いて60。114は四日市リバティーではワースト。帰りに一人でなばなの里でも行こうと思ったら、長島ICから大渋滞。木曽三川公園へ。帰りすごい渋滞に巻き込まれるも、なかなか良かった。
12月22日 疲れていたのか11時起床。PIXTAの今月の投稿を完了してから、スポーツセンターへ。2時間ほど汗を流してすっきり。まだ何も始めていないが、ぼちぼちハートフルな続編作るよ。
12月21日 マイミクさんの集まりで飲み会だったが、自分以外全員知り合いで、自分のわからない話題で盛り上がっていてまったく入れず、店の前で一人で帰るという、自分史上最大のコミュ障スキルを発動した。
12月20日 金山の「日南市じとっこ組合」でI君、K君と3人で忘年会。料理が旨かった。食い過ぎた。とうとうモバマスに、一度に2万円以上の課金をしてしまった。開けてはいけない扉を開けたかもしれない。
12月19日 まったく仕事に身が入らなかった。ちょっとモバマス飽きてきたかも。競馬を止めた時に似ている。ガチャに希望が無さすぎて。帰りにDIVAの新曲を一通りやってきた。ますます連打で難しくする傾向が強くなり、やっていてあまり面白くない。孤独とかWDとか、裏表同様スルーの可能性。
12月18日 聖なる放出。今日から新曲追加でエアDIVAした感想。■右肩:頑張ればなんとか。■妄想:アウトロのこういう難しく仕方は嫌い。■WD:Cがつけば満足。■孤独:俺には無理な上、わざわざ連打で難しくして作り直す意味がわからん。■No Logic:譜面は面白いが、できそうにない。
12月17日 地味に喉が痛いので、帰宅後内科に行って薬をもらってきた。今日から小日向ガチャが始まって、思わず1万円弱回してみたが、765アイドルばかりですごい喪失感。結構本気で虚しくて悲しい。
12月16日 左膝不安で東浦マラソンを回避。これで毎月連続出場も、東浦の連続出場も途切れた。仕方ない。選挙の投票に行ってから、ゲーセンでDIVAのコンテストを消化。スポーツデポで室内用のシューズを買って、ゴルフの打ちっ放し。その後、数年ぶりにスポーツセンターへ行ってトレーニングしてきた。
12月15日 白LaLaを読破して、ぐだぐだしてから、ヒューマンアカデミーのパフォーミングアーツカレッジ卒業公演を見に行ってきた。演劇面白いですなぁ。脚本によって合う合わないがかなり分かれる。
12月14日 微妙に二日酔い。安い日本酒のせいだ。夜になんとなくニャル子の1話を見た。
12月13日 会社の忘年会。そんなにも飲んでいないがふわふわ時間。遅くなってツライ。
12月12日 まだ体調が全快ではないな。例えば、眠い。やりたい仕事とやりたくない仕事の落差が激しい。やりたい仕事だけを猛烈な勢いで延々とやりたい思いが迸る。
12月11日 ロミシン1ミスとか泣ける。色々やろうとしていたことがあったが、ボーパラをともにしたボカロPとスカイプで話していたら盛り上がり、色々有意義な時間を過ごせた。曲を作りたい。
12月10日 賞与出た。体調はまあまあ。初雪。とても寒い。最寄駅のファミマでグッスマくじが残り3つだったので、ラストワンのぬいぐるみをもらってきたが、さすがに余り物の3つは微妙。ミク可愛い。
12月9日 一歩も外に出なかった。夜中2時に目が覚めてから2時間半寝付けず、諦めて6時過ぎまでMusic Creatorで遊んでいた。後はコード進行について考えたり、夜は2012年の写真の選定をしたり。
12月8日 だいぶましになったが、もちろんまだまだ全然本調子ではない。家で大人しくしていた。
12月7日 昨夜の予感的中、久々に38度5分とかいう高熱が出て、会社休んで一日ぶっ倒れていた。
12月6日 仕事でたくさん喋ったら喉が痛い。風邪のような喉の痛み。まさか喋りすぎで風邪を引くとか、意味わからんことはやめてくれよ……? 整体。最近調子がいいのは、ラジオ体操のおかげか?
12月5日 ファミマのミクキャンペーンのウエハースに4,800円使うなど。箱で買ってしまった。
12月4日 リベンジ成功。Nexus 7のケースは届かず。ちょっと仕事頑張ろうかなぁ。
12月3日 AirDroidを使わなくても、普通にUSBケーブルを差せば簡単に速く転送できる。試してみたいことがたくさんある。とりあえずケースの到着が待たれる。
12月2日 午前から午後にかけてリアルマザーの携帯機種変更に付き合い、いよいよNexus 7を試す。オフラインでも十分楽しめそう。xPianoと何かしらのメモ帳かテキストエディタがあれば、車内で曲作りや小説のプロットができそう。写真の表示も綺麗だし、音楽も簡単に入れられる。面白い。
12月1日 いよいよ12月。起きてモバマスやって、午前中は『生っすかSPECIAL』を聴きながらスキャニング。TSUKUMOに電話したらNexus 7が一台だけあるとのことで、取り置きしてもらって買いに行く。大須で前の会社の仕入先の某氏とプチ再会。アーバンで初めましてのフォロワーさんにご挨拶。大須を巡ってからアニメイトに寄って、案の定売っていたリンのぬいぐるみをゲットして帰宅。夜は金山で前の会社の営業さんと飲み会。色々な人と会ったり再会して、充実した一日だった。明日はNexus 7で遊ぶ!

11月

11月30日 第二回超上級、7回目の挑戦で380.37%でようやく金賞。ロミシンが本当に下手になった。
11月29日 最近夜にモバゲーとツイッターしかしていない気がする。
11月28日 DIVAの第二回超上級が歯が立たない。まいった。下手になった。ナガシマリゾートカードが届いた。にわかには信じがたいが、本当にこれでなばなの里が無料になるのか? 近々行ってみたい。
11月27日 床屋に行ったら、実に変な髪型になった。いくら安いとはいえ、そろそろ別の床屋という選択肢も考えねば。今さらだが、25日の鏡音ねいろ、委託の20部完売。関東すごい。
11月26日 旅行の疲れでさすがに眠い。
11月25日 2日目。快晴の予定が、湯河原もいまいちすっきりしない。さんざん歩いたもみじの郷はもう終わっており、ようやく到着した万葉公園は、滝周辺だけ良かったが後工程もあって早めに切り上げる。そして箱根に向かったら1号線大渋滞。諦めて芦ノ湖スカイラインで北へ抜け、大涌谷の方から強羅へ抜けようとしたらここも動かない。さらに北から回ってようやく強羅公園に着いたら、天気が良くない上、紅葉も微妙でがっかり。意気消沈して帰路に着く。高速はもちろん三ヶ日周辺が大渋滞。新しいメンバーでコミュニケーション的には面白い旅行だったが、一昨年の飯山、懐古園、昇仙峡、河口湖の紅葉旅行と比較したら、紅葉的には残念としか言いようのない旅だった。みくーん。
11月24日 いつもとは少し違うメンバーで1泊旅行。6時出発で修善寺へ。10時着。事前に沼津の抜け道も調べていたので割とすんなり着いたが、天気が微妙。紅葉自体は絶好だったが……。昼から晴れる予定だったが、もみじ林へ行っても全然陽が射さない。浄蓮の滝へ行くも、むしろ曇ってくるばかり。諦めて湯河原へ行く途中は雨まで降ってくる始末。そして飛び込みの湯河原が、予想以上に宿が空いておらず、15軒ほど回ったり電話して、ようやくキャンセル空きの宿をゲットした。風呂は微妙も、料理はウマー。
11月23日 山へ行く予定だったが、生憎の天気でまた延期。代わりにボウリング。173、127、165、197、177と上々。DIVAを少しやってから徳川園へ。曇りには曇りの風情があると思ったが、やっぱり晴れてる方がいいね。三脚を立ててF値をもっと上げて撮れば、曇りでももっと綺麗な写真が撮れるとは思う。
11月22日 DIVAACの超上級の練習。まったく歯が立たず。週末の旅行は寒霞渓をヤメて修善寺にした。
11月21日 週末の旅行の行程で、寒霞渓をメインにしようとしていたが、メインにするほどでもないという情報が。ちょっと練り直すか。帰りにゲーセン寄ったが、本当にDIVAは行き詰まりですな。
11月20日 ヤフオクでなんだか色々落札中。お金を使いたいフェーズ。置き場もないのに。
11月19日 遠方に行ったついでに津のお城公園に寄ったら、ポテンシャルの高さに驚いた。そしてDMC-SZ7が意外と使えることもわかった。紅葉は来週がピークだな。またその頃行けるように仕事を調整するか。
11月18日 ものすごく久しぶりにオタク系のオフ会に参加してきた。一応全般的なジャンルのオフ会のはずだが、部屋のチョイスもあってアイマス一色。楽しかった。最後の大部屋の曲が1曲もわからなかったから、アニメも見なくてはだねぇ。広く浅くは性に合わないから、それよりはアイマスを追求するか……。
11月17日 起きたらまさかの11時半。そんなに疲れていたのか。LaLaDXを読んで、後は準備していたエナメル塗料でミクのねんどろいどの髪の毛の補修をした。綺麗に出来て感動した。
11月16日 久々の堀田カレー会。帰りにゲーセン寄って、新曲やってコンテスト終わらせてきた。
11月15日 口内炎がひたすら痛い。LaLaDXを読みつつぼけーっとしていた。
11月14日 リボン無しリンちゃんねんどろいどを作成するためのツールが続々と揃ってきた。今日、Amazonから届いたピンバイスとドリルで穴あけ練習をしたら、意外と難しい。前途多難。
11月13日 人生初の接待飲み会。しこたま飲んで、最寄駅のトイレで吐きまくって、なお気持ちが悪い。
11月12日 パテの研究をしていた。リンのリボンの中央部を削り、穴を埋め、着色したい。
11月11日 疲れとか天気とか膝の状態とかで大府マラソンは回避。そもそも起きた時間には終わっていた。1日家にいる予定が、友人とショップ巡りして散財。あと、ボーパラ関西の申込みをした。
11月10日 友ヶ島へ行くべく、渋滞を回避するために5時半起床、6時出発したにも関わらず、鈴鹿手前がまさかの事故渋滞。結局4時間かけて250km走り、加太港に到着したら、強風のためまさかの欠航。さすがに絶望した。気を取り直して和歌浦へ行ったら、軒並み駐車料金を取られた上、微妙。フォロワーさんと合流して、事前にチェックしていたラーメン屋へ行ったら夜からの営業。せめて一ヶ所くらいと玉川峡へ行ったら、しょぼい上に天気も悪くて遺憾。撮影中にリンのリボンのパーツを紛失。さらに帰路の24号大渋滞で泣きそう。針テラスで風呂入ってカレー食って、22時半帰宅。交流としてはまずまずだったが、旅行としては稀に見る壊滅ぶりだった。余談だが、ゆっくり走ると、時間はかかるが疲れないですな。
11月9日 特に何も。明日の和歌山の準備。
11月8日 今日こそ早く寝ようと思っていたのに、結局また日が変わってしまった。何をするでもなく。
11月7日 整体の後、名古屋市街のローソンを9軒、四日市でも新規に4軒。この2日間で30軒ほどのローソンを回ったが、マグネットはまったくなかった。小日向ゲットした店、実は再入荷ではなく、初回入荷分だったのかもしれない。最近平日の時間を有効活用できていない。その割に寝るのは遅いし、まいった。
11月6日 遠方に行く用事があってローソン巡り。1店目に再入荷&小日向ゲットで喜び勇んで巡ったが、その後再入荷すらなく轟沈した。まあ、小日向マグネットが2枚追加できただけでもよしとしたい。
11月5日 膝は悪化。夜はスカイプをしていたらいい時間に。特に何もしていないですな。
11月4日 半田マラソン。6:55出発の7:35着、39km。第一駐車場大丈夫。さすがに左膝が治っておらず、痛みを抱えつつ58分16秒。チャンピオンでカレー食って、天風の湯で風呂入って、DIVAやって、エルパスに靴を買いに行って帰宅。夜はリンがストライカーズユニットを履いてる変な画像を延々と作っていた。
11月3日 朝からゲーセンでDIVAを12クレジットやって、拉ノ刻でラーメン食って、あかのれん行ったり、カーマ行ったりして、夕方走って、夜は曲を作ろうとしたがBメロがまったく浮かばずに挫折した1日。
11月2日 寒い。夜はルパン見ていた。寒くて何もする気がしない。
11月1日 毎朝歩きタバコ&排水溝へポイ捨てするおっさんがいて、眺めていたら「なんだぁ」と絡まれた。民度の低さに呆れるばかり。毎朝顔を合わせるのかと思うとうんざりだ。久々にDIVAやってから帰宅。最近ミクで遊んでいるが、なかなか曲らしいものはできない。

10月

10月31日 美ヶ原の写真整理。天気がいいと、それだけで美しい。思ったよりどの写真も綺麗。
10月30日 モバマスの小日向のマグネットシートのためにローソンを7軒はしご。ゲットできて良かった。久々にミクさんで遊んでいる。カオスな様相。これは曲なのか……?
10月29日 さすがにパンピーオフ、園原、ボーパラの疲れが。
10月28日 ボーパラ7。委託販売したボカロPのミニアルバムX0枚が1時間半で完売というのを目の当たりに。一回り下のボカロP、いつもと違う客層、色々といい経験になった。うちの本は目標に届かず、結構本気で続編どうしようか悩んでいる。同人活動自体はもう大学時代にやりまくったし、乃絵美で一時代は築いたし、時代は変わったし、もう引退しようかなという気持ちもある。ねんどろいど写真は今の趣味と共通するから、写真集とかは面白いかなとは思うが、テキストの同人誌は売れないわ。ボカロのメインの客層と、彼らの求めているものが今日、はっきりとわかった。続編は作ってもさらに絶望的。しいて言うなら、客層が同人誌を求めているコミケのボカロスペースとかならまだ希望はあるかも。来年考えよう。
10月27日 朝一でリコールで車をディーラーへ。帰宅したら11時。天気が良かったので、「この秋はお金を気にせず一人でも動く」という方針に基づき、ヘブンスそのはらへ。なかなか綺麗だったが、さすがに遅すぎたのと、向こうはそれほど快晴でもなかった。ちょっと残念。明日はボーパラ。今年最後のイベント。
10月26日 仕事の後、一般人30人の輪の中に飛び込んできた。特に収穫はなかったが、まあ経験値。
10月25日 特に何も。年内に、10年前に音楽ツクールで作った『ベスに捧げる歌』をミクに歌わせる。
10月24日 仕事終わってから、某ボカロPとマックでだべる。俺も曲が作りたいですにゃー。
10月23日 ちょっと仕事が遅くなって、ちょっとセリアに寄って、ちょっとゲーセンに寄って、ちょっとスカイプで話したら、すっかり遅い時間。ちょっとの積み重ね。
10月22日 昨夜、完全なる液体を尻から噴きつつ、吐き気と戦っていた。昼に食べた肉々しいチキンカツがあたったのでは……? 起きたら悪くない体調。両ふくらはぎが筋肉痛。左膝はやはりまだちょっと痛む。帰宅後にミクのポストカードをRGBで発注。色合いがどうなるか、賭けだな。
10月21日 昨日と同じく快晴。今日は無駄にせず、友人と美ヶ原へ行き、帰りに八島ヶ原湿原と霧ヶ峰に寄って、諏訪で狼煙でラーメンを食べて帰ってきた。綺麗ではあったが、期待した感じの紅葉ではなかったな。それにしてもたくさん歩いた。美術館はあまりにも前衛的でさっぱりわからん面白さ。
10月20日 すごい快晴も朝からゲーセン。HARDを激唱以外パフェって、ハロプラEXもパフェってきた。帰りに3年ぶりに歯医者に行って、帰宅後はスキャンしたり、夕方ユニクロに行って、夜は明日の準備。
10月19日 咳と鼻水が止まらないので、仕事もないので早退。床屋に行ったら変な髪型になった。DIVAでコンテストを終わらせる。帰宅後、耳鼻科で薬をもらってきて、夜はぼんやりと。ああ、そうだ。なんとなくゴルフパートナーに寄って、最近話題の白いヘッドの3番ウッドを買ってしまった。ゴルフ行きたいですな。
10月18日 朝から鼻のかみ過ぎで朦朧。咳も止まらない。早く寝ているのだがなぁ。
10月17日 昨夜21時半に寝たら、頭痛はだいぶましになったが、咳が止まらない。現在ミクのポストカード制作中。CMYKにしたら水色がくすんだので、印刷所にRGB入稿の方がいいか問い合わせ中。
10月16日 健康診断。腹囲が70cm切った。もうダイエット止めようかな。また頭痛。貧弱すぎる。今日も22時前に寝よう。ポストカードが届いた。安くていいものかできるのだね。色々作りたい。
10月15日 最近平日夜に何もする気が起きない。体調が今一つ優れないせいかも。
10月14日 藤原GC。6:50〜桑名IC〜現地7:50、53km。膝は普通に歩ける程度には回復。ドライバーも好調で前半52だったが、後半はバンカーに捕まったりOBが出たりで60。なかなかベストが更新できない。
10月13日 6年前、『黒部の太陽』という映画について言及した。石原裕次郎の生前の発言により、もう一生観ることはできないと思っていた映画だが、皮肉なことに震災が起きたことによって、全国でチャリティ上映会が行われることになった。それを観てきた。もう感無量。劇場で観てほしい気持ちも理解できた。
10月12日 とらのあなでいよいよ通販開始のよう。果たして売れるか。それにしても、左膝が治らない。どう考えても明後日のゴルフは厳しい。DIVA少しやってきた。
10月11日 頭が激しく痛い。風邪がぶり返した? あまりにも貧弱な体。
10月10日 ゴルフまでに膝治るかなぁ。今日は整体。DIVAの新曲はいつやろうね。そうだ、今日の話題と言うと、モバマスでずっとお世話になってきたプロダクションを抜けた。
10月9日 筋肉痛は平気だったが、左膝に激痛。ちょっと、嫌な悪寒。とらに50部委託するにょ。
10月8日 丸一日部屋の整理。いよいよコレクションケースを運び入れ、1年前に購入したアリスやファミマミク、浴衣ミクなどを開封。本棚もすっきりしていい感じになった。
10月7日 あざいお市マラソン。名駅7:30〜一宮線・名神・関ヶ原経由〜8:35現地、73km。スタートでバタバタしたので、来年はもう少し早く。ちょっと長く書く。風邪気味&ゴルフの翌日で、一人だったら回避しているハーフマラソン、車を出すためにひとまず現地へ。10kmにコース変更しようと思ったが、バタバタして結局ハーフを走ることに。

号砲からスタートラインまで3分20秒。そこからキロ7分10秒以上のペースでたらたら5km走ったところで、ひょっとして関門があるのでは、と思う。聞いたら10kmが11時50分。5kmで11時10分。今のペースではやばいと思い、次の5kmをキロ6分30秒で走る。10km通過が11時42分。

そして次に14.5km地点を12時20分の関門があるとのこと。4.5kmを38分ならまあと思い、再び7分10秒にペースを落とす。これがいけなかった。15km通過が12時18分。係の人に関門を聞いたら、なんと20kmを12時50分という関門があるとか。5kmを32分とか、今日の今の俺の足では無理だ。しかも突然の強い向かい風。

だがここまで来て記録無しだけは嫌だと思って頑張った結果、20kmを12時48分で通過。両足死亡のお知らせ。本当に満身創痍で、最後の1kmを歩いていたら、残り500mで係の人が「ここら辺は大丈夫だ」とか話している。何が大丈夫なのか。聞いたら、ゴールを13時に閉鎖すると言う。待てよおい。走り始める。今のトークを聞いていなかったら轟沈していた。グロスタイム2:29:28。12時59分28秒にゴール。

スタート前にバタバタして、関門を調べなかったのが原因ではない。スタートまでの3分20秒がいけないのだ。だが今日の走りは、また一つ我慢強さと粘り強さを得たと思う。完全に死んだので風呂も行かずに帰宅。歩ける状態ではなかったのでマッサージへ。そして今も、足の付け根を中心に激しく痛い。筋肉痛で2、3日動けなくなるくらいならいいが、去年の志摩や岡崎の後みたいに、どこかを傷めて、半年くらいまともに走れないとかはやめてくれ。
10月6日 ライオンズ。四日市渋滞14kmもあって、現地まで70分もかかった。ドライバーもアイアンもさっぱりで65-57の122。ボールをたくさん失くした。本当に下手になった。アイアンのトップは修正せねば。
10月5日 朦朧とした一週間だった。薬のせいだと思う。病院に寄って帰宅。
10月4日 鼻水だらだら。喉はだいぶよくなったが、まだ少し喋ると疲れる。棚の代替品がもう届いた。
10月3日 復調気配だが、完調には程遠い。少し喋るとすぐ疲れる。階段もしんどい。
10月2日 一日会社に行っただけで体調悪化。喉が痛い。通販で買ったコレクションケースが届いたのだが、正面扉のガラスがバリバリに割れた状態で届いた。なんかもう、ずっとついてない。
10月1日 さすがに無理。会社休んで病院に行って大人しくしていた。

9月

9月30日 2年ぶりの森林。7時25分出発で名二環で大森経由40km、45分。午前はもったが、午後には予想通り台風直撃の大雨。パターだけが冴えて61-58の119。帰路は高針からで30km。帰宅後、体調が想像以上に悪化。パソコンや携帯を開くどころか、食事も喉を通らず、頭痛と喉痛と戦いながら倒れた。
9月29日 午前中、ニトリなどに棚を見に行ったら、昼から体調が激しく悪化。ずっと寝ていた。今は喉痛+咳が出る。明日ゴルフなのに。明日のゴルフ、さらに悪いことに台風直撃。あの新城トレイルから、今年は土日に雨が多すぎる。先週のボカファンも大雨だったし。
9月28日 いよいよ体調が……。
9月27日 昨日くらいから体調下降気味。ゲーセンでDIVAの超上級コンテスト消化。いつも19時くらいに、通勤路の神社の境内で高校生カップルがイチャイチャしているのだが、今日21時に通ったら、いよいよ横たわって重なり合って、肌を露出させてキスをしていた。あいつら毎日2時間以上ああしてイチャイチャしているのか。若いな。しかし、物陰でもなく堂々と、あれはどういう心理なのだろうね。今度普通に撮るか。
9月26日 約1年ぶりに前の会社で知り合った仲間と食事をしてきた。何かに頑張っている人との会話は、良い刺激を受ける。18日にも書いたが、ぼちぼち色々と動いていきたい。
9月25日 疲れているのかなぁ。どうも夜に何もする気が起きない。
9月24日 最後のお盆休み。家の遣いの後は9ヶ月ぶりに打ちっ放しへ。微妙。DIVA fのNORMALをようやく全部パフェった。夜は何かしたかったが、何もしていない。眠いから早く寝よう。
9月23日 横浜のVOCALOID Fantasiaに日帰り参戦。スペースは募集に達せず、ゲームショーなどと重なり、しかも大雨で閑散。それでもこみトレより売れたのは、関西人の財布の紐が堅さか。手伝いに来てくれた友人娘と中華街に行ったりしつつ友人を待つも、諸事情で現れず、JKと二人きりの役得を楽しむ。
9月22日 アクトス6時間リレーマラソン2012 in ナゴヤドーム。今年は3周で。ラスト1周が自分になりそうだったので、明日の横浜の体力を残したく、次の走者だったチームリーダーに譲った。でも疲れた。
9月21日 明日のリレーマラソンに備えて、今日は速やかに寝るべし。何かをしようと思わないことが大切。
9月20日 帰宅後、アクトスに向けて2kmを2本。9分13秒と9分16秒。9分00秒はきついが、9分10秒くらいでは走りたい。ミクのフィギュアがかなり汚い。早くフィギュアケースを……。
9月19日 半透明のプラダンを買ってきて撮影ボックス作成中。ヤフオクの件は両者に最後通告した。報復評価は怖いが、このまま音信不通で放っておくわけにもいかないので、もう数日で消す。
9月18日 長年のぼっち時代と比べて、一人旅をしなくなった。仲間が出来た今、やはり交通費を気にしてしまう。しかし、あの四国一人旅や、能登一人旅など、一人旅には一人旅の良さと充実感がある。今はお金よりも経験という気がする。収入が減ってから妙に守りに入っている自分がいる。習い事も、昔は積極的に行っていたが、今はまったくだ。いくつかの足枷を捨てて、秋から少し動こうと思う。
9月17日 午前中にDIVAのコンテストを終わらせてきて、午後は買ってきた『赤LaLa』を一気に読破。夜は昨夜からやっているHDR合成のまとめページを作成。ところで、ヤフオクに出した2件、両方とも落札されたが、丸一日経っても連絡が無い。片方新規だし、片方悪い評価があるし、不安しかない。
9月16日 マイミクさんとフタカラ5時間32曲。夜は8km走ってきた。デジプリの再プリントした写真と、フォトピースで試験的に注文した写真が届いた。デジプリの方が鮮明だが、色合いはフォトピースの方が好き。
9月15日 Twitter経由のボカロクラスタ仲間と、京都でねんどろいど撮影会。楽しかったー。
9月14日 昼に食べた辛いラーメンのせいか、恐らく過去最高回数トイレに行って、肛門死亡のお知らせ。
9月13日 エスカの金券ショップに新幹線のチケットを買いに行ったら、まさかのエスカが休み。先日はまさかの郵便局の平日休みにぶち当たったが、最近運が悪い。
9月12日 特に何もない日々。
9月11日 ちょっと仕事が暇期。床屋行ってきた。プラチナ眠い。
9月10日 有休。クライミングの疲れ残り。DIVAACで新曲3曲パフェってきた。待ち合わせて、ゲーセンでフォロワーさんと会った。『Gothic』パフェとかすごい。後はひたすら部屋の整理。
9月9日 I君、K君と一緒に室内のクライミングをしてきた。これは腕がしんどい。その後、K君宅でビーフシチューとかキムチ鍋とか作り、つつきながら『氷菓』を3話まで見た。今のところ、微妙。
9月8日 友人らとカラオケ5時間の後、家でミクで遊んで、イタリアンで飯を食った。
9月7日 特に何もなかった。携帯電話が返ってきた。帰ってから走ってきた。
9月6日 109シネマズ四日市に行ったら、昨日名古屋で完売していた『なのは』のパンフが30冊くらいあった。帰宅後は部屋の整理。全然DIVA fできないし、フィギュア棚計画も進まない。
9月5日 109シネマズで『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』がいよいよ明日までということで、レイトショーで観てきた。事前に四日市でポイントカードを作って行ったら、まさかのエグゼクティブシートの無いシアターだった。感想は色々あるが、特に後半でフェイトが夢の世界から戻ってきて、なのはを助けた後の二人の呼吸が良かった。あそこで「ありがとう」という言葉がなかったのが良かった。
9月4日 朝晩寒くなったせいか体調不良。フィギュア棚計画がちっとも進まない。
9月3日 ヤフオクで買った雪ミクが届いたが、不具合が出まくっているらしい。自分のはましな方だが、ちょっと気になる傷がある。こういう時ヤフオクは面倒だ。通販が終わっていたので仕方なくヤフオクを利用したが、浴衣ミクはちゃんと通販で買おう。
9月2日 こみっくトレジャー20当日。惨敗。いやー、事前に聞いてはいたが、あそこまで売れないとは。
9月1日 初めてキンコーズを利用した。その場で会員になったら印刷が1枚5円に。色紙をヤメて、200枚作って815円(100枚を裁断)。リーズナブル。後はひたすらこみトレの準備。客層が異なるからまったく売れない気がしてきた。そうそう。フィギュア棚を買って、大々的に模様替えをしたい。

8月

8月31日 こみトレの準備のために有休取得。かなり進んだ。後は明日キンコーズでペーパーを作るだけだ。上手くできるかな。後、サークルチェックしないと。パンフは軒並み完売だった。そういえば今月、車検も含めて38万円ほど使ったのだが……38万円って、ちょっと……天文学?
8月30日 3日連続で早く寝てだいぶ回復。今日はDIVA fの発売日。ということを今日知って、しかもPS Vitaのミクエディションがあるということを9時くらいに知って、10時半に会社を抜け出して衝動買いしてきた。もういいや。金、使っていこうぜ。俺が経済を回す! でも今日も早く寝る。明日が勝負。
8月29日 いよいよ体調が。一昨日、携帯電話のスピーカーが効かなくなっていることに気が付き、今日修理に出した。同症状多数の不具合のため無料修理。代替機中はモバマスとかできない。いい機会。
8月28日 デジプリから「画像サイズがおかしかったので、フチありに変えました」という衝撃的なメールが来た。念のため赤枠を確認したが全然おかしくないし、そもそも勝手にフチありに変えたって、いくらなんでも有り得ない。最近赤みが強く出る傾向があるし、他の業者を検討していたら、いい時間になってしまった。
8月27日 昨夜は早く寝たかったが、ミクの谷汲セットを作っていたら遅くなってしまった。喉が痛い。さすがに疲れが出てきた模様。今日はデジプリに谷汲セット発注完了。最近デジプリ、赤みが強く出る傾向があるから、今回は綺麗に再現してくれよ。大阪に響かないよう、今日は光の速さで寝る。
8月26日 灼熱の琵琶湖ジョギングコンサート。7時出発、稲沢に寄って8時半到着。ちょうどいいくらい。9.5kmを56分14秒は、10km換算でも1時間を切っているのでなかなか。その後、天気は良かったが観光する力はなく、健康パークあざいで風呂に入ってグランドゴルフを楽しんで帰ってきた。
8月25日 いつものI君、K君に未知さんを加えた4人で、谷汲の方へねんどろいどを持って撮影練習。廃駅となった黒野駅から、谷汲駅、華厳寺、それからだらだら終了。たまにはこういうのも良いね。
8月24日 どうも何もしていない。こみトレ、一度スペース作ってみるか。ペーパーも作らないと。
8月23日 なんとなくiPhoneの入門本を買ってきた。iPhoneを買う気はないが、基礎は知っておきたい。
8月22日 休足日。同人誌が300円であることを示す写真を作った。
8月21日 7km走ってきて、夜は今年のアルバムの写真の選定。
8月20日 土曜日に昔のズボンが穿けたなかった衝撃で、今日も10km。夜にフォロワーさんとスカイプ。
8月19日 ファミマ巡りして、ミクのHappyくじを引いて、10km走ってという感じ。くじは全然。
8月18日 岩伏山に行く予定だったが、天気が怪しかったので、急遽六所山ハイキングに変更したが、虫が凄まじくて泣きそう。夏の低山はダメだ。ついでに焙烙山も行く予定だったが回避して松平東照宮へ行った。帰宅後は仮眠を取ってから久々の飲み会オフ。値段分の価値はなかったがこれも経験。
8月17日 休息と片付けのために有休。CDとDVDはだいぶ片付いたが、テーブルの上が変わっていない現実。ファミリーマートを巡ってきたら、ミクのHappyくじが始まっていた。思わず6本、GGGEDC。
8月16日 8月6日に書いた件、解明に至った。まだ解決はしていないが、恐らく大丈夫。すごい調査だった。明日は休みをもらった。部屋の整理、写真の整理、そしてこみトレの準備をする。
8月15日 圧倒的な眠さに、とうとう金曜日休むことにした。仕事の後、マイミクさんの飲み会でまた飲み過ぎて久々の嘔吐。もう2回くらい吐きたい。
8月14日 whereは絞り込みの条件の書く場所であって、結合の条件を書く場所ではない、というアドバイスをいただいた。あと、いよいよファミマとミクのコラボが始まって、いきなり4,500円くらい使ってしまった。
8月13日 普通に仕事。部屋の片付けどうしようかねぇ。とらのあなにモバマスのCD取りに行ってきた。
8月12日 夏コミ3日目:会場着11時でスムーズに。適当に回って買う。記念で並んだ「apricot+」が、30分くらい並んで、残り10列くらいで本が完売し、残り5列くらいで紙袋も無くなり、すべてのやる気が失われる。コスプレ広場も混沌。15時に会場を出て、蒲田で荷物を回収してから、神保町のガヴィアルでカレー。特にどこにも寄らず東京に移動し、Suicaショップを眺めてから新幹線。21時頃帰宅。
8月11日 夏コミ2日目:10時くらいに会場到着。45分間一歩も動かず、11時に中に。最初から11時に来れば良かった。東方を回ったら力尽きる。Twitter経由の人と何人か出会う。委託本は希望数の4分の1しか売れなかったので冬コミは回避。横浜に飛んでぺ長女と横浜家→ゲーセン→クリエ。ぺ女史とぺ二女と合流してカラオケ→ジョナサン。いつもの横浜メニュー。ホテルに23時半。
8月10日 夏コミ初日:鈴歌氏、I君、K君の4人で、7時半の新幹線で品川へ。一度蒲田のホテルに寄って荷物を預けてから会場へ。会場ではコスプレの写真を撮った程度。鈴歌氏と渋谷へ飛んでナポリスでピザを食べてから、「たばこと塩の博物館」をふらっとして、秋葉原へ。N君と合流し、I君、K君と4人でUDXのAlioliで飯を食う。N君と別れて、フレッシュリフレッシュというリフレの店へ。23時前にホテル。
8月9日 夏コミの準備のために休みを取ったが、ゲーセンに行ったりで準備は夕方からに。ゲーセンでTwitter経由のDTMerさんとお会いしてきた。あと、ようやく『slump』をパフェ。準備が終わらない。
8月8日 最近ちょっとTwitter依存な気がするので、なんとかしないとなぁ。おかげで何もしていない。
8月7日 『青LaLa』読破。スキャン作業はあるが、とりあえず『白LaLa』以来の遅れを取り戻した。
8月6日 仕事で某社に、OracleClientとADOを利用してOracleに接続したら、WinXPだと動くコードがWin7だと落ちるという問い合わせをしたところ、恐らく「知らん」「わからん」と返ってくると思ったら、「再現しました。もっと調査します」みたいな返事が来て熱くなった。某社ではよくわからん問い合わせが来た時、「めんどくさい」ではなく、「面白い。品質を良くするチャンスだ」と捉えているのが伝わってくる。
8月5日 ガイシホールで水樹奈々ライブ。あんなに面白いものだとは思わなかった。ただ、もう少しバラード系やスローテンポのポップな曲も入れてほしい。帰りにDIVAで『積乱雲』をようやくパフェ。
8月4日 久々のライオンズGC。エルザ-シンバだったから頑張りたかったが、60-65と大崩れ。
8月3日 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroが届いたので早速試してみたが、なかなか難しい。
8月2日 仕事頑張った。頑張ったと言っても、Twitter頻度が高いが。帰宅後、整体。首の状態が悪い。
8月1日 ボカロ調教ページを更新したかったが、Twitterのアイコンを作っていたら遅くなってしまった。

7月

7月31日 友人らと実に久しぶりのカレー会。別件だが、Twitterは難しいね。距離感とか。
7月30日 とうとうリンの宣伝曲が完成してニコ動にアップした。 → これ
7月29日 起きた。ゲーセンは回避してエアDIVA。昨日の写真の整理をして、真昼にランニング7km。夕方は一宮七夕まつりへ行って、3年ぶりくらいに昔の仕事仲間と再会。ゲーセン寄って『羅刹』パフェ。
7月28日 若い衆と五箇山・小矢部紀行。あまりの快晴に最終的にはかなりの頭痛と戦うことになったが、面白かった。小矢部のメルヘン建築は、それを目的に行くとやや残念も、十分楽しめる。
7月27日 ダイエットなうにつき、今日も走ってきた。夜はハートフルな宣伝曲の画像作っておしまい。
7月26日 会社の飲み会。最近Twitter上で色々ある。昔より人間関係が気安い分、希薄で複雑に感じる。
7月25日 体重が60kgを超えるという緊急事態につき、ダイエットなう。モバマス、SR小日向登場で久々にガチャを回した結果、何事もなく1,500円が飛んで行って泣きそう。もう絶対に回さない。
7月24日 数日前からサウンドカードが認識しなかったり、認識したと思ったらちょっとしたことでフリーズしたり、ブルースクリーンになったりという問題が未だに解決せずイライラMAX。今はオンボードで。
7月23日 仕事の量がやばくなってきた。帰宅後はハートフルな応援曲を進める。
7月22日 久々にランニングサークルの練習会に参加して、その足で港のスポーツデポまで行ってシューズを購入。帰宅後ミクで少し遊んでから、友人らとコミケのパンフを買ったり、打ち合わせをして21時帰宅。
7月21日 午前中はDIVAACの新曲。パラクロは無理だな。まったりLaLaDX読んで、夕方から前の会社の若いヤツの結婚式二次会に参加。前の会社の連中かなりたくさんと会えて楽しかった。
7月20日 同人誌の宣伝曲を少し進めた。リン応援Verのねんどろいどに、ミク応援Verの下半身(パンツ)をつけようとしたら、互換性がなくて全米が涙した。
7月19日 LaLaDXの感想ページの枠作り。青LaLaに続き赤LaLaが出て、さらに白LaLaも出るとか、終わった。もう完全にこのふた月遅れが取り戻せない。
7月18日 ひたすらリンの調教。見違えった。やっぱりボーカロイドは愛の力でなんとかできる。
7月17日 リンのハートフルな宣伝曲のギターの打ち込み。
7月16日 久々にE氏と登山。足慣らしで寧比曽岳にてくてく登って帰ってきた。
7月15日 愛知サマーセミナー。年に1回、この時だけ会える人たちと交流。人数が増えないのは残念だが、数が減ることもなく、毎年元気に会えるのは嬉しい。いよいよ独身が俺くらいの罠。
7月14日 同人情報ページ完成! 燃え尽きた。
7月13日 整体のために午後休。最近少し太ってきたが、肩が治るまで運動は控えたいところ。同人誌の宣伝曲を作るとかわけのわからない企画を開始。あと、同人誌紹介ページ作成着手。
7月12日 久々にDIVAやってきたがボロボロ。肩の調子が良くなるまで厳しい。Twitterのサブ垢登録など。
7月11日 『おおかみこどもの雨と雪』の試写会を見てきた。家族愛の良作。萌えは無いが楽しかった。
7月10日 「ゆるゆり」を見たりしている。
7月9日 副管理人の誕生日。ダメ元でメロンブックスに委託依頼をかけてみた。たぶん無理。
7月8日 コンスイ会メンバーその他で雀荘で麻雀。半荘5回やって1位、ドベ、2位、3位、2位。
7月7日 ナイトリレーマラソン in 豊田スタジアム。走る気はなかったが、自分が走らないとあまりにもインターバルが短くて苦しい戦いだったので、やむなく4周。昔の知り合いに会えたりして楽しかった。
帰宅したら同人誌が完成して届いていた。イメージ通りの出来。至急通販ページ作ります。
7月6日 床屋。帰宅後はmixiとTwitterのアイコン画像作って、あとはぼけーっと。
7月5日 体調悪い。DIVAACのライバル機能が面白い。みんなのスコア眺めていたらいい時間に。
7月4日 土曜日から綺麗に晴れと雨が交互に来て、ちょっと体調も崩れ気味。何もしていない。
7月3日 調子悪い。仕事でまったく太刀打ちできないトラブル発生。たまには悪くない。
7月2日 首の痛みが致死。出社したらすごい異動が発令されて大混乱。なんだこの会社。
7月1日 2年ぶりのフォレストみずなみCC。5:05出発、5:25一宮、6:00瑞浪、6:15現地、79km。先日に引き続き雨。また前半は51とベスト更新ペースだったが、後半はアプローチがショートしまくって63と大崩れ。

6月

6月30日 マイミクさんが遊ぼうぜと行ってくれたのでゲーセンに行ったり。家では溜まっていた写真の整理。
6月29日 仕事の後、独立した友人と久々に飲み。モチベーションは次第に下がっていくので、定期的にこういう会を開いて上げてあげないとダメだ。帰宅24時。眠い。
6月28日 原稿のために有休取得。入稿も発注も完了した! 本当に可愛い絵なので、多くの人に読んでほしい。この日記をどれだけの人が読んでくれているかわかりませんが、サイトでも通販やります。
あと、DIVA解禁! 第1回戦、事前に調べて行った聖夜をパフェ。そしてslumpが理接。夕方から第2ラウンド。パフェってない曲をどんどん入れたらルカルカをパフェ。さらにマスパペもパフェって本日3つ目。だがそれより驚いたのは、DIVEが理接したこと。俺の連打力は確実に上がっている。
6月27日 整体。体の不調著しい。前の前の会社の買収先の株価がすごいことになっていて噴いた。
6月26日 ひたすら原稿。
6月25日 眩暈のする眠さに仕事がまったく手につかず。早く寝たかったが、原稿。そろそろ死ぬ。
6月24日 起きて表紙を仕上げてから、鏡音パラダイス。会場狭すぎ。しかし、売る側の立場として、ボカロオンリーイベントの可能性を見た。横浜のボカファンに申し込んだ。その後、アイマスライブビューイング。盛り上がった。体力の限界であまりはしゃげなかったが。帰宅後は印刷所にメールを書いていたらまた25時。
6月23日 朝6時半起き、7時出発で形原のあじさいの里へ。天気は生憎だったが、紫陽花は曇りでも映える。去年の谷汲ゆり園規模の衝撃を受けた。本光寺に寄り、ゲーセンでDIVAのコンテストを終わらせて帰宅。それからひたすら表紙作り。25時現在、まだ終わっていない罠。
6月22日 写真の選定終わり。あと、リンのポストカードを作成。イベントでリン本と一緒に売るもの。もっとじっくり作りたかったが、たぶん9月のイベントまでにもう半額セールをやらないと思うんだな。
6月21日 会社後、高島屋の上で飯を食ってきて、帰宅後写真選定。量は少ないのに終わらない。
6月20日 原稿はちょっと休憩して、デジプリに発注する写真の選定をしていた。
6月19日 台風の影響で2時間早く帰れたのを利用して原稿。挿絵はまだだが、いよいよ表紙以外完成した。
6月18日 2日かけてなんとか扉完成。見ている物と違うものが印刷されそうな気がする。もう全然わからない。チャレンジャーなことはしたくないが、これ以上考える元気もない。
6月17日 知り合い主催のなのはオンリーイベント、ユニゾンイン3に参加。メンバーが1時間半遅刻も、コピー誌が12部売れた。帰宅後はひたすら原稿。扉を作っていたが、全然進まない。あれー?
6月16日 朝からDIVA。番凩だけパフェった。そして新曲はこれくらいしかパフェれそうにない。午後はひたすら原稿。かけた時間の割に、プロローグ1ページのみ。夜はさだまさしばりを観に行き、二次会まで参加。
6月15日 6km走ってきてから、25時までかけて本文完成! 絵師さんから表紙をいただいたが、RGBとCMYKでちょっとごにょっと。登場人物紹介のイラストもいただいたが、むっちゃ可愛い。
6月14日 梅雨の中、ぽつんと天気が良かったので6kmほど走ってきた。
6月13日 ひたすら原稿。なかなか進まない。おもちゃ用に買ったDMC-SZ7到着。なかなか良い。
6月12日 ひたすら原稿。意外と進まない。
6月11日 昨日の事件を引きずりつつ、今日はひたすら原稿。俺はちょっと感受性が強すぎる。
6月10日 原稿をやってから、M知氏、t3氏、Mこ氏とボウリングとかゲーセンとかお好み焼きとか。
心斎橋の通り魔事件、被害者の一人がニトロプラスの音楽の方ということで、犯人に特に強い憤りを覚えるとともに、少なからずそに子が好きな身として、南野氏に深い哀悼の意を捧げます。
6月9日 鈴鹿の森GC、6:10〜7:10、高速3km渋滞、54km。土砂降りの中、OUTが51でこれはベスト更新かと思ったが、INは距離も長く難しく、手もかじかんで61。なかなか難しいですな。
6月8日 ようやく1ページ絵師さんに原稿を渡せた。次は本文ページだが、明日ゴルフなので、早く寝る。
6月7日 まったく仕事をせずに同人誌作成。Inkscapeで本文ページの雰囲気をさらりと。 #仕事しろ
6月6日 Inkscapeで登場人物紹介のページを作ってみた。このツール便利だ。縦書きの難点がなかったら、原稿すべてこれで作るが、本文はPhotoshopで頑張ろう。あと、こみトレ20に申し込んだ。
6月5日 体力の限界襲来。
6月4日 10月28日のボーパラ7の申込み完了。たぶん先着順なので、みんな遊びに来てね。
6月3日 妻籠マラソン。6時20分中村区役所、高速をふんだんに使用、小牧から抜けて現地7時40分で、駐車場は無理矢理駐めた感じ。来年は6時出発で行きたい。で、久々にちゃんと頑張って走って55分59秒。ぎりぎり55分台。風呂入って、シダックスでカラオケして帰ってきた。
6月2日 DIVA。手をクロスさせて、とうとう『Equation』をパフェった。100%には届かなかったが、パフェはパフェだ。その後、ヒトカラ1時間行ってきて、帰宅後は印刷所とかデータ入稿の研究。
6月1日 床屋。Inkscapeをちょっと試したり。夜は少し麻雀。後はPhotoshop Elementsで色々実験。

5月

5月31日 カメラはもう一度修理センターへ。「再クリーニングですか?」と言われたが、「再」も何も、直っていないのだから、俺は何に金を払ったのかと。帰宅後は同人誌の打ち合わせで終わり。
5月30日 ちょっと前まではstudygift、今は空折結婚式が熱い。昨夜25時半まで起きていたので、今日は22時台に寝たかったが、返ってきたカメラにまだ不具合があったり、リン本のことで自分の首を絞めたりしていたら、また25時に。リン本頑張らねばだが、本当はまずはなのは合同誌。
5月29日 メロンで凋叶棕のCDを全部買って散財した後、整体。帰宅後、『ガイアの夜明け』を見てから、同人誌の打ち合わせだなんだしていたら25時半に。やばい。明日死ぬ。
5月28日 仕事が忙しい。まあ、たくさん残業するという意味ではないが。なのは本のこととか、その先のリン本のこととか、色々進めている。忙しいが、楽しい。
5月27日 KC君、れんぐす君を引き連れて、久々のボカロアニカラオフ。俺にはちょっとノリが低めだったが、初心者の二人には丁度良かったかと思う。一次会で切り上げ、3人で飲んでからメロンに寄って散財。早くも例大祭の新刊とかあって、何も買う気はなかったのに3,690円也。
5月26日 マイミクさんとフタカラの後、ちょっとDIVAやったくらい。あれ? たったのそれだけか?
5月25日 古い友人鈴歌氏と二人で飲み。アイマスCGとか仕事とか、濃密な話ができた。
5月24日 帰宅後、ちょっと負荷をかけて8km走ってきた。疲れてそれだけ。
5月23日 明らかに寝不足による体調不良と、肩こりから来る頭痛で大変だった。帰りにDIVAAC、『Leia』をパフェった。次はそろそろ本気で『ルカルカ』やる。夜はスカイプで同人誌の簡単な打ち合わせ。
5月22日 今の会社で初の有休。体調不良のため、ふらふらで10時起き。雨が降ったり止んだりで一歩も外に出ず、写真の整理や画像の整理や小説を書いたりしていた。ひとまず小説完成。
5月21日 昨夜、E-520にトラブルが発生して、修理の手続きなどしていたら遅くなり、いよいよ体調が悪い。明日有休を取得した。今日はアイマスCGのフェス最終戦で討ち死に。
5月20日 奥びわ湖マラソン。6時40分出発、稲沢駅に寄ったりしながら現地8時半。駐車場ぎりぎり。もう15分早く出たい。色々寄る予定だったが、思いの外マラソンで消耗したため、豊郷だけ寄って帰ってきた。
5月19日 昨夜26時半まで麻雀をやっていたので、さすがに今日は眠かった。家の用事の後、ゲーセンでDIVA。午後は水樹奈々のライブDVDを鑑賞しながら、LaLaDXのスキャンなど。
5月18日 白菜と豚ロースのクリーム煮を食べてから、スカイプやりながら雀龍門。
5月17日 圧倒的な眠さにとうとう轟沈。22時半就寝。
5月16日 仕事で単身で遠征ついでにDIVAの新曲を片付ける。『パズル』はパフェったが、『裏表』は無理ゲー。夜は何故だかテレビで『ワイルド・スピードX2』を見始め、そのまま最後まで観ていた。
5月15日 窓辺ななみにかまけていたら24時になってしまった。まあいいや。
5月14日 昨夜の麻雀は必要な交流ではあったが疲労がやばい。窓辺ななみが可愛すぎてやばい。
5月13日 ふた月ぶりのゴルフ。多治見北GC。6:20出発、春日井から高速使って現地7:25、54km。64-52の116。久々だったが調子は悪くなかった。夜、ハンゲームでコンスイ会メンバーと麻雀。
5月12日 9時半起床。風呂やマッサージチェアでつくろいでから秋葉原へ。グッ鉄に行ってジュースを飲んでから、ショーケースやらボカログッズを中心にひたすら秋葉原を回る。途中、東京へ引っ越したN君とお茶して、さらに回る。結局リンのラバーストラップやら、リンのねんぷちやらを結構買って10,000円弱の出費。今までで一番じっくり秋葉原を回ったが、やはり1日遊べる街だ。帰りはのぞみでビュンと帰還。
5月11日 出張と言う名の東京観光。キラキラ号で行き、八重洲口に5時着。なか卯で200円うどんを食べてから、湯楽三昧の1,600円の早朝入泉を利用したら、雑魚寝だった。残念な衝撃。仕事は割愛して、わざわざ新橋に行き安心お宿にチェックインしてから世界貿易センタービルへ。夜景撮影。本当は東京タワーにもと思っていたが、貿易センターだけでお腹いっぱい。新橋の八七三家でラーメンを食べてからホテルへ。ナウシカがやっていたので最後まで見てから風呂→マッサージチェアでくつろいで就寝。
5月10日 掲示板に久々の八霧氏。そういえば自分のボーカロイドは、2曲目をミクの調教まで終え、案の定DTMがなんともならずに止まっております。DTM→ミクはいいが、ミク→DTMは難しい。
5月9日 DIVAのコンテストを少しやって、サンドウィッチを食べながら帰宅。ようやくLaLaDX3月号を読み終えた。1周遅れどころの騒ぎじゃない。アイマスCGはまたスタドリ追加。さらにのめり込んでいる罠。
5月8日 帰宅後、家のことをして、新幹線の切符を買ってきて、少しDIVAして、ハヤシライスを作って、家のことをして、Excelに色々な入力をしていたらもう遅い時間に。最近微妙ライフ。
5月7日 鮭のクリームソースを作ったら、鮭が辛塩鮭で、なんていうか、失敗した。
5月6日 久々の登山予定が雨のためボウリングに。181、160、187、195、198と、なんだかいっぱい倒れた。
5月5日 I君と月影氏と3人で上代田の棚田→坂折の棚田へ。快晴。近場をうろうろ。夕方に夕焼けを期待して坂折の棚田に戻ったが、その頃から雲が出てきて夕焼けの棚田は撮れなかった。残念。
5月4日 新歓フェス。すごい風でまるで砂塵の嵐。テントが吹っ飛んだりしていたが、滞りなく終了。どうも昔ほどの団結力が感じられない。フェスに限らず、今時の全体的な風潮かもしれないが。
5月3日 Twitterのフォロワーさんが大阪から遠征してくるとのことで、ちらっと会ってくる。その後とらのあなに行き、DIVAでHARDのパフェ埋めして帰宅。久々に7.9km走って、疲れて、終了。
5月2日 多少持ち直した。24時前に寝ることが大事だ。特に何もなし。
5月1日 いよいよ疲労困憊も、なまるので煮込みハンバーグカレードリア作成。ウマー。

4月

4月30日 押し寄せた疲れでぼんやりと。なのは小説を少し進めた。本気で進める。
4月29日 コンスイ会。これのためにボーマスもCOMIC1も蹴ったが、その甲斐のある、楽しいオフ会だった。
4月28日 アホみたいに天気が良かったので、弥富の三ツ又池公園に芝桜を見に行く。まあ、わざわざ行く規模でもない。死ぬほど眠かったが、午後からPHPの勉強会。その後、DIVAでHARDのパフェ埋め。
そういえばヤフオクで落としたねんどろいどが海賊版だった。ちょっと面倒事に巻き込まれた感じだが、ひとまず出品者も返品・返金に応じてくれる旨を言っているので、なんとかなりそう。
4月27日 頑張ることもできないレベルに疲れたので夕飯はラーメン。DIVAACを1クレ。ロミシンいけそう。
4月26日 だいぶ疲労が溜まってきた。肉じゃが作ってバタンキュー。肉じゃが美味くできた。
4月25日 今日は外食にして思い切りDIVAAC。しかし久しぶりすぎていいとこなし。
4月24日 料理は継続しているが、毎日買い物→料理→食べる→洗うで、いい時間になってしまう。
4月23日 料理が7つになったので、雑記にまとめてみた。
4月22日 志摩ロードパーティー。鵜方のすき家を8:50に出て、渋滞最後尾が9時くらい。第3駐車場9時半、駐車場は無限。さて、鳥羽に波浪警報とか出ている超悪天候で、橋が危険だからとスタート地点変更の上、計測も取り止め。テンション急降下もたらたら18km完走。その後、伊勢のみたすの湯へ。
4月21日 マラソンのために志摩へ。生憎の天気で、天の岩戸で少しカメラで遊んだだけで、後は前日受付をして、鵜方で宿を確保して終了。鵜方が案外大きい町で驚いた。
4月20日 伝説的な眠さだったが、アピタで1クレ。『ジェミニ』のパフェトラ成功。帰宅後、とらのあなにアイマスCGのCDを取りに行く。早く聴きたいが、死ぬほど眠いので死ぬ。
4月19日 整体の後、遅くなったが料理。水の分量を2人分のまま作ってしまい、薄いカレーに……。
4月18日 軽く走ってから料理。Yahoo!のIDを作り直した。ひとまず評価を10くらいにしたい。
4月17日 料理4日目。トマト煮がなかなかの出来。アイマスCG、伊織SR、双葉+、小早川+、十時+、雪美+、茜+という主戦力を手放した。これで引退かなと思ったが、案外まだ続けている罠。
4月16日 昨日ケアしたおかげか、足は意外と平気だった。家庭の事情の方は詳細は割愛するが、ひとまず手術は成功とだけ。大変なのはここからだが、まずは胸をなでおろす。料理3日目。グラタン上出来。
4月15日 京都へ行ってきた。インクライン→岡崎疏水→金戒光明寺→真如堂→哲学の道→(ワープ)→仁和寺→天龍寺。最後に渉成園に行こうとしたら、16時までで閉まっていた。ここ、前にも一度行こうとして閉まっていたのを、前まで行って思い出した。閉まるの早すぎ。秋に歩きすぎて足を痛めたので、今回は頑張りすぎないことを心掛けていたのだが、結局たくさん歩いて今も足がびりびり痛い。
4月14日 朝からDIVA(ようやく右肩パフェった)→ヒトカラ。自炊2日目。サーモンを買って焼いて、適当にホワイトソースを作ってかけたら意外といけた。モモ肉の残りを使ったオムライスはちょっと失敗。
4月13日 家庭の事情によりしばらく夕飯がない。鶏もも肉を買ってきて親子丼を作ってみたら、上はなかなか美味いものになったが、米がなかなかどうして残念な仕上がりになってしまった。簡単ではないな。
4月12日 帰宅後久々に走ってきた。TwitterのTLにあった算数を解いていたらすっかり夜に。もったいない。
4月11日 『化物語』を2本見た。どうしてこのアニメ、こんなエロ路線にしてしまったのか。残念だ。
4月10日 コツコツ地道に物を捨てているが、絶対数が多すぎて全然変わっていない罠。モバマスと決別する勇気湧いたよ。最近何もできていないのは、モバマスとTwitterのせいだとわかっているんだ。
4月9日 リンのねんどろいどの写真の同人誌を作りたくなってきた。ちょっと調べて2社に資料請求。その内の1社は返信を見て没。初期の初音ミクのねんどろいどが届いたが、バランス悪くて外出には不向き。
4月8日 四日市マラソン。6:10→四日市東→6:50現地、43km。駐車場余裕あるが、これ以上遅くしてはダメ。タイム53:47。右足の裏の状態はかなり良くなったが、腹痛や水ぶくれなど、練習不足で起きる症状が顕著に。帰りに九華公園に寄ったら、すごい混雑の上、まだ早かった。荒子川公園で桜を堪能。
4月7日 快晴来たっ! ということで、久しぶりに単身で豊川の佐奈川堤と、はままつフラワーパークへ桜の写真を撮りに行く。風がかなり強かったが、とにかく天気が良くて桜も満開で良かった。最初は一宮に行く予定だったが、Twitterで情報を集めたらまだ早いことがわかり、佐奈川堤が満開情報を得たので南にした。Twitter使える。リンのねんどろいどを持参してパシャパシャ撮って遊んだ。
4月6日 マイミクさんから連絡をもらい、仕事の後二人で飲み。充実したトークが展開された。
4月5日 Twitter経由でDIVAACプレイヤーさんと知り合った。二人目。Twitterも確かにSNSなのだなと、最近思う。毎日少しずつ物を捨てるのは継続中。眠っていたハンディカムも売却した。
4月4日 RDT222WLM到着。ついにワイドディスプレイ。色の調整に手こずったが良い仕上がりになった。
4月3日 暴風。帰りにちょろんとDIVAAC。帰宅後はmixiのアカウント整理。物も減らしているが、人間関係も整理中。身辺整理が終わったら死のう。いや、冗談ですよ?
4月2日 毎日こつこつ物を減らしているが、絶対量が多すぎる。帰りにDIVAを2クレジット。今週は『ルカルカ』に粘着してみる。帰宅後は洗濯をしたり、片付けの一環で出品したり。
4月1日 朝一でマイミクさんと劇場版「ストライクウィッチーズ」を見に行く。芳佳可愛い。ゲーセンでDIVAやってから大須へ移動。ぶらっとして、DIVAやって解散。TSUKUMOへ行き、母用・兄用に同じノートPC(LaVie・PCLS150F26)を2台購入。帰宅後はそれを設定などしていてすっかり夜だ。

3月

3月31日 これから半年で生活がごろりと動きそう。物を減らしていかないとな。今日はDIVA12クレの後、LaLaDXを読んだり、アイマスCGをやっていたり。「Dear」と「fYtY」をパフェった。
3月30日 今日会社で一人だったんだが、サボっていた。俺はダメな子だ。夜は「カリオストロ」見てた。
3月29日 DIVAACを4クレやったくらい。「悠久」はパフェった。
3月28日 小室のニコ生を聴いていたら25時。だが、とても強いパワーをもらった。リン可愛い。
3月27日 DIVAAC新曲追加。四日市アピタが空いていたので、3曲ほどやってきた。帰宅後は画像の整理。そに子のニコ生は声のイメージが合わなくて途中で聴くのをヤメた。
3月26日 昨日そに子の話題が出て、今日偶然ニコ生をやっていたので、タイムシフト録画なるものをして初めて聴いてみた。が、途中であまりの眠さに挫折。そに子の声が絵から受けたイメージと全然違った。
3月25日 久々の遠距離。今年の旅行の1発目は伊豆は月ヶ瀬の梅園へ。行きも5時間、帰りも5時間かかってヘロヘロだが、天気も梅の咲きっぷりも良く、いい写真が撮れて楽しめた。620km。
3月24日 マイミクさんとまどか展→とらのあなで買い物(ボカロ系CDを4枚買って散財)→大須でDIVAAC→共通のマイミクさんの劇を鑑賞。むっちゃ疲れたが、むっちゃ充実していた。
3月23日 最近家に帰ってきてから何もやれていないのは、モバマスのせいだと思う。ダメな流れ。
3月22日 モバマスの新しいイベントは無理ゲー。帰宅後、友人からのメールで飲み会の約束をしていたことを思い出して慌てて伏見へ。最近mixiのアカウントを整理中。mixiもう完全にオワコン。
3月21日 疲れと寝不足と花粉症と寒さで頭がぼーっとして、仕事も帰宅後もまったく稼働せず。
3月20日 KOTOKOライブのために大阪へ。Twitterでふとそんなことを呟いたら、リン廃の方が「会おうぜ!」と言ってくださり、初めてTwitter経由で人と会った。日本橋で合流し、「こけし」でかつ丼を食べた後、ちょうど行われていたストリートフェスタ2012を見物。14時くらいに別れてから大阪城公園に飛んで梅を見る。満開。城が逆光だったのは残念だったが綺麗だった。そしてKOTOKOライブへ。人が少ないのが気になったが、なかなかの選曲で楽しめた。集合が難波、会場が上本町だったので、往復近鉄を利用した。
3月19日 両足首に半端ではない痛みがあったので、最寄駅まで自転車を使う始末。左肩も上がらないし、満身創痍当日よりも昨日、昨日よりも今日の方がひどいのがショック。明日には良くなっていてくれ。
3月18日 大須カレーにえび娘バッチをもらいに行ったら、偶然大須にいたマイミクさんと合流し、さらに他のマイミクさんに誘われてPC持ち込みのI'veカラオケに。いきなり充実した1日になった。
3月17日 新城トレイル11km。4時起き、4時半出発、黄金から乗って5時20分豊川、6時現地。今年は32kmと日にちが違うので、こんなに早く行く必要なかった。誰もいなかった。もう1時間半遅くてもいいくらい。ただ今日は雨だったから、晴れだとどうだろう。そう、雨。死ぬかと思った。最後に左足を捻って結構痛いのと、今疲労で頭痛がピークなこと以外は、とりあえず無事に帰ってきたが、もう雨の日は棄権しようと思った。
3月16日 気の乗らない1日だった。明日は朝4時起きで新城のため、今日は速やかに寝る。雨、エェ……。
3月15日 帰宅後が無気力傾向。曲を作りたいが、DTMがかなり挫折気味。
3月14日 ゲーセン寄ってコンテスト終わらせ、帰宅後は久々にDTM。もう全然どうしていいやら……。
3月13日 8時間寝たが調子戻らず。ここのところ一段と寒いのもあるかもしれない。
3月12日 9時間寝たが疲れ取れず。むしろ悪い。頭痛いので今日も早く寝よう。
3月11日 かがみがはらシティマラソン。7:25〜8:05一宮木曽川〜8:15渋滞最後尾〜逃げて第2駐車場8:25、37km。もう30分早く出ても第1駐車場は無理かも。いいコース。足が完治したら記録を狙うか、あるいは来年ハーフを走りたい。その後、マイミクさんとDIVAAC。カードを忘れていったのでサブカードを作った。そしてそのマイミクさんの家に遊びに行って、さすがに昨日からの疲れが出て激しい頭痛でダウン。早く寝よう。
3月10日 5時起きですごく久しぶりにライオンズGC。風は強かったが雨が降らなくて良かった。レオ−エルザで67-56の123。もうこんなものだろう。花粉症がひどくて、鼻をかみ続けて頭が痛い。
3月9日 明日5時起きなのに、夜中までミクの日を祝う動画を作成。後悔はしていない。 → これ
3月8日 整体が空いたので整体に行って、少しパソコンをいじっていたらいい時間になってしまった。
3月7日 ひたすら「はやぶさ」の耳コピ。他の楽器が入るとよくわからなくなる。間奏はまったく理解不能。Dに転調しているとは思うのだが……。
3月6日 生活イベントのストレスにおいて、家族の病気は44とのことだ。ミクの「はやぶさ」がいたく気に入ったので、バラードの方を耳コピしてギターで弾き語るプロジェクトを発足した。耳コピとか初めてで苦戦中。
3月5日 ちょっと疲れが。今週末はゴルフとマラソンだから、平日に疲れを取らないと。
3月4日 マイミクさんと同人ショップを巡ってからボウリング、ゲーセンでDIVA、ガストのコンボ。後半は必要経費として、またリンのコースターやら早苗のストラップやら、余計な散財。自制心がかけらも無い。
3月3日 朝からDIVAAC。ようやく『break;down』をパフェった。その後、ヒトカラの後、マイミクさんとフタカラ。
ニコ動見ていたら、IE9でも青画面が発生することがわかり、Google Chromeを入れてみた。しかし、ソースの編集で秀丸を起動してすぐに修正するとかが難しそう。一長一短。
3月2日 『偽物語』を少し見たくらい。PIXTAのモデルリリースに関する改定は、PIXTA自体の価値が大幅に低下する懸念があるので、一意見としてPIXTAにメールをしてみた。
3月1日 手取りが19万になった今なお、手取りが毎月25万以上あった時と同じ生活水準ではダメだと、最近痛感しているが、一度上げた生活水準はなかなか落とせない。

2月

2月29日 マイクが届いたので友人とスカイプで話していた。2月が終わった。ふた月ぶりにプラス収支。
2月28日 アイマスCG頻度が上がってきている。時間的にも、金銭的にも。恐らく、良くない傾向。
PIXTAで写真が売れたのだが、検索したらその場所の写真は、自分しか登録していなかった。過去にもそんな写真が売れた。やはり素人は、穴場を狙ってわずかな需要を開拓するのがベストだ。
2月27日 帰ってからミクで遊んでおしまい。眠い。
2月26日 久しぶりに一歩も外に出なかった。延々とミク。ループ素材を使ってドラムを入れていたのだが、想像通り難しい。正直歯が立たない。だけど頑張る。それがミクへの愛。
2月25日 今月もWordPressの勉強会に参加してきた。体調不良で懇親会はパス。だがゲーセンには寄ってきた。『激唱』以外の新曲3曲と『花舞月詠譚』をパフェってきた。
2月24日 MIDIキーボードが届いたが、遅延の問題、録音ができない問題、そもそも自分が下手な問題など。
2008年の給与明細を見ていたら、毎月手取りが25万超え。今19万なんだが……。
2月23日 納期が迫り、ちょっと仕事が忙しくなってきた。帰宅後はDIVAACの新曲の譜面を確認してから、モバマスやりながらMusic Creatorで少し遊ぶ。なかなかドラムに着手できない。
2月22日 ドラムの設定が少しわかった。「なのは」の映画をまた少し見た。フェイトの腋を舐めたい。
2月21日 定時ダッシュで整体へ。帰宅後、Music Creator 5でドラムパートを作る練習をしようと思ったが、そもそもまず何をしていいかわからないまま終わった。久しぶりにまったくわからない世界。
2月20日 クイン理容が閉店してしまったので、四日市のプラージュへ行ってみた。まあ、値段相応。
帰宅後は昨日作り始めたまとめの仕上げ。大変だが、ここで苦労しておくと後々楽になると思う。
2月19日 可児マラソン。6時55分→7時05分ビックカメラ→名駅の東から高速に乗って、小牧経由で現地へ。速度守って55分、66km。駐車場は楽勝。ひと月走ってなかったが、足は案外大丈夫だった。それより寝不足や疲れによる頭痛がひどかった。温泉に寄って帰宅。帰宅後は今回の曲作りのまとめページ作成。
2月18日 朝、ミクの最終工程。ミックスダウンが意外と苦戦。外に出て久々にDIVAをたくさんやる。かなり腕がなまっていたが、『愛言葉』はついに14FINEで105.07%と、105%越えを達成した。その後大須カレー。
帰宅後、ニコニコ動画はアップする際にある制限があって、その制限を超えると再エンコードがかかって画質・音質が劣化することが判明。4時間かけてようやくAviUtlで再エンコードに引っかからないmp4ファイルの作成に成功。まずは音が死んでしまった春香の動画を再アップする。 → これ
そしてこの2週間の集大成、ミクの『1日目の歌』をアップ。感無量。 → これ
2月17日 ミクの調教に戻る。リバーブとか音量の調整とかが、やっぱりそう簡単にはいかなかった。楽器が増えたらさらに難しくなりそう。しばらくはギター1本で曲を作ろう。
2月16日 誕生日。雑記をアップした。今日も25時オーバー。今週毎日25時オーバーでそろそろ倒れそうな気がするが、とにかく春香の動画が完成した。色々終わった気がする。 → これ
2月15日 春香の動画を作ろうと思って、延々と春香の音声を聴き続けていた。
2月14日 初めてミクの歌声と伴奏を合わせてみたが、思ったよりいい感じ。これは面白い。あと、アイマスCGのバレンタインイベントを録画した。 → これ
2月13日 ミクに戻る。苦節の末、ようやくTTS-1で音を鳴らす方法がわかった。ギターをざっと打ち込んだので、今週中になんとか声と合わせるところまで持っていきたい。
そうだ。昨夜「なのは」の映画を見直した。1時間ほど。なのは本に向けてそろそろ動き出そう。
2月12日 久々のゴルフは名古屋グリーンCC。6:40〜7:25、47km。暖かく、天気も良く、風もなかったのだが、久々のせいかアプローチとパターが壊滅で63-62の125。まともなのはドライバーだけだった。
サウンドカード到着。安いカードだが、Amazonのレビュー通り、音が随分変わった気がする。
2月11日 さすがに疲れが。午前中、頑張ってギターの録音をしていたが、自分の下手さに悲しくなって終わった。昼から恩師のギターを聴きに岩倉まで行って、帰ってきてへたばっているなう。
2月10日 マイミクさんたちと飲み会。今日は思わずAmazonでサウンドカードやらヘッドホンなどをカートに入れてしまったが、それより高い罠。ところでミクのBPMが、表示数値より遅くて合わないのだが。色々難しい。
2月9日 ミク4日目。結局現状、MIDIの打ち込みは無理と判断。伴奏はギターを録音することにした。ということでTAB譜作成。Power Tab Editorが使いにくかったので、TuxGuitarというソフトを入れてみた。
2月8日 今日もミク。OSTER project氏(?)の講座を見ながら調教したら、見違えるほど良くなった。そろそろ編曲だのなんだの、ミク以外の部分について考えなくてはならない。
2月7日 今日も帰宅後4時間、ミクの調教。全然従順にならない。Audacityだ、Buzmaxi3だ、BLOCKFISHだ入れて、エフェクトは少しわかった。ここから先は滑舌悪いところの調教だな。
2月6日 ミクで遊ぶ。2時間かけてとりあえず短い曲を打ち込んだ後、例えば異様に強い「い」の音を弱くしようとして、結局できずに終わった。計4時間。後の2時間は進展なし。手強い。
2月5日 コンスイ会。自分が全力で性癖を出してなお拾ってもらえる貴重なオフ会。今回もすこぶる楽しかった。帰宅したら『初音ミク』が届いていた。とりあえずインストールしてパッチを当てておいた。
2月4日 友人と昼からギター弾いて遊んでいた。夜は久々にJOYSOUNDのマイフォト更新。
2月3日 今週はWord Pressの勉強を始めたり、作曲の本を読んだり、ニコ動に動画をアップしたり、じゃんじゃん新しいことを始めた結果、ちょっと疲れて頭痛なり。だが凄まじく充実した平日4日間だった。
2月2日 今日も動画を撮って遊んでいたら日が変わった。だが悪い時間の使い方ではない。 → これ
2月1日 来たるべき日のために、先にニコニコ動画への投稿練習。Any Video ConverterやWindows Live ムービー メーカーを入れたり、動画を撮ったり、編集したりで日が変わってしまった。 → これ

1月

1月31日 リアル母親がインフルエンザ発症中で、家の中は感染の脅威で緊迫感に満ち溢れている。
ここ数年、新しいことに「挑戦」していなかったので、仕事ではWordPressを、趣味では曲作りを、ひとまず春まで頑張ってみることを1月最後の今日、ここで宣言してみる。
1月30日 仕事・自己啓発系では、ひとまず春までWordPressを頑張ってみる。趣味系では、今から始めるなら絵よりも作曲の方が面白そうなので、ちょっと曲作りの本読み始めた。
1月29日 朝からカラオケ。同じ人と4週連続で遊ぶとか、社会人になってから初めてかもしれない。カラオケの後、別のマイミクさんとDIVA。自宅作業は進まないが、休日が充実してきた。
1月28日 WordPressの勉強会に参加してきた。久々に知識をつけたいと思った。
1月27日 仕事の後、前の職場で知り合った友人らと勝川で飲み。毎回いい刺激を受ける。
1月26日 今週は結局毎日帰宅後何もしていない。まあ、いっか。
1月25日 手取りが20万切った。転職を重ねた結果の現実。自宅に入れている5万が重くなってきた。
1月24日 足の状態がすこぶる悪く、整体で悶絶。体調は中回復。今日も早く寝る。
1月23日 体力の限界到来。速やかに寝る。
1月22日 小牧マラソン。6:40〜7:20、22.7km、駐車場楽勝だが来年もこの時間がいい。足はサポーターのおかげかだいぶ良くなってきた。まったり53分41秒。喜多の湯行って万楽でラーメン食ってから、何故が俺宅で『ふわふわ時間』の練習をすることに。実に久しぶりにあずにゃんぐを開(アンテ)した。
1月21日 1月7日の再現。同じマイミクさんと同じカラオケで3時間→ココイチでカレー→DIVAAC→まさかの夕飯カレーのだぶり。充実した一日だったが、家でやるべき作業がまったく進まない罠。主にLaLaDX。
1月20日 『あの花』を一気に視破した。全俺が泣いた。死を扱えば悲しいのは当たり前で、ハッピーエンド主義の自分にはコンセプトの時点で抵抗はあったが、悲しむべきところで素直に悲しめる感性がまだ残っていることがわかってよかった。全編を通して、ぽっぽの「言ーえ、言ーえ、……」が一番印象に残った。
1月19日 『アイマスCG』にかけている時間が、とても楽しいがとても無駄な気がしてきた。
1月18日 足底腱膜炎対策でソルボのアーチサポーターを装着して出勤。なかなかいい感じだった。帰りに四日市アピタ寄ったら、筐体の位置は変わってるわ、ボタンは固いままだわ。その内撤去されそう……。
1月17日 『偽物語』1話鑑賞。月火可愛い。『あの花』6話鑑賞。だんだん悲しくなってきた。
1月16日 『あの花』の4話と5話を見たくらいか。『アイマスCG』やってると無駄に時間が流れていく。
1月15日 北なごやマラソン。7:20→7:50。駐車場楽勝だが、来年もこの時間で。足の状態が悪く、キロ5分30秒維持で55分43秒。臺大でラーメンを食い、帰宅後夕方まで寝てから、マイミクさんと飲み。
1月14日 スポーツ医学で有名な整形外科に行ってきたのだが、今日の先生は専門ではなかったので正直いまいちだった。その足でコムテックに行ってDIVA新曲。力丸でラーメン食ってとらのあなへ。マイミクさんと合流して、とらを回ってからキングジョイでDIVA。帰宅。寝不足などで頭が痛い。「あの花」3話まで視聴。
1月13日 ピザを食べながらMステを見ていたら遅い時間に。いよいよアニマス#25視聴。最初はちょっと微妙だったが、すっきりした終わり方だった。ヒロイン萌えの原点回帰で春香蕩れ。
1月12日 久々にアピタに行ったらとても混んでいて、今日から新曲追加とか知らなくてびっくりした。そしてボタンが固くて1ゲームで撤退した。アニマス#24は春香が壊れてさらに神回。優しく修理したい。
1月11日 節約のため、どこにも寄っていない。アイマスCGは相変わらずちまちま続けているが、少しずつ底が見えてきた。アニマス#23視聴。元気のない春香を全力で慰めたい。俺的神回。
1月10日 6月のなのは本でイラストの1枚でも描きたいなと、何度も挫折している絵の練習中。
1月9日 心が傷付いたので1日家にいた。LaLaDXのスキャンをしたり、部屋の整理をしたり、『リンちゃんなう!』を見たり、それに感化されてショートショート『落ちない朝』を書いてPIAPROにアップしたり。
1月8日 久々にランニングサークルの練習会に参加。13.3km。右足の裏と左脚の付け根は相変わらず良くない。臺大行ってからゲーセンに行こうとして、22号で白バイに捕まった。23キロオーバー。切符切られている最中にさらに他の人も捕まっていて、帰りに逆車線でも白バイを見た。色々言いたいこともタラレバもあるが、10年間無事故・無検挙から一気に後がない状況まで転落したという現実だけを見つめよう。
1月7日 マイミクさんから冬コミのブツを受け取り、メロンで買い物してから一緒にカラオケ3時間→モスバーガーで金のテリヤキ→ラウンド1でDIVAAC。充実した1日だった。リン好き。
1月6日 いよいよ来週で閉店してしまう床屋へ。30年間ありがとう。夜、旧PCで録画したアニマスを見ようとしたら、見られなかった。PCastTV3、前に録画したTSファイルが読み込めない「仕様」らしい。ドン引き。
1月5日 『マコちゃん絵日記』の4巻を読みながら、つくもたん Type.Rinに旧PCのHDD載せた。『アイマスCG』が熱い。ようやく十時をゲットしたのでprprしている。
1月4日 『アイマスCG』にかけている時間が半端じゃなくなってきた。金もかかり始めた。恐るべし、ソーシャルゲーム。CLaunch入れて、デスクトップすっきり。デジプリから写真が届いて、2011年のアルバム完成。
1月3日 連休最終日。実に久しぶりにPARCOへ。HIGH STREETで33,600円、SHOE JACKで19,950円もするPATRICKの靴を購入。PATRICKの棚で一番高かった罠。今月はもう後はひっそりと過ごそう。
1月2日 朝一でプリンタ(Canon MG3130)を買いに行き、設定してから栄へ。大学時代の友人勢水上、まさ2、月影、ごりあんのフルメンバーで飲み会。べら珈琲→畳畳。パフェで一悶着あるもなかなかの店。
1月1日 2回目の東近江元旦健康マラソン。岩塚6:45出発の現地8:05で駐車場OK。だがこの時間が限界。今年は晴天。54分くらい。風呂に寄ったら長居しすぎてかなりの頭痛。早く寝よう。