■ Minahara's Diary 2019

2019年 日記

12月

12月31日 長崎旅行3日目。大晦日。森の魔女カフェを見に行った後、長崎市街観光。メインはグラバー園。食事は角煮まん、カステラ、ちゃんぽんの実績解除。
12月30日 長崎旅行2日目。雨時々曇。午前はペンギン水族館を堪能した後、島原城へ。食事は海鮮丼と皿うどん。疲れによる頭痛がひどくて、夜にバファリン投入。
12月29日 長崎旅行初日。昼過ぎに長崎空港に着いて、レンタカーを借りてハウステンボスへ。イルミネーション撮影。食事は佐世保バーガーと檸檬ステーキの実績解除。
12月28日 朝から親の機種変更に付き合い、昼はサックスカルテットの演奏を聴きに行った。
12月27日 仕事を納めた後、I君、K君と飯。23時半帰宅。
12月26日 フルート教室。昨日書いた悩みとか、レッスンで何をすべきかとかを相談してみた。
12月25日 フルートが今、2団体9曲あって、正直回っていない。やりたいこととか自分のレベルに、やっていることが合っていない気がしてきた。
12月24日 11年連続、クリスマス賛美礼拝に参加。よく続いている。『卯月8』を公開。
12月23日 通勤の最中に突然調子が悪くなり、どうにか午前だけ頑張って早退。
12月22日 朝から楽団の練習と、昼からブラバンDayで、一日中フルート吹いていた。
12月21日 口内炎が痛い。夜は4ヶ月ぶりに飲み会仲間と飲み会。
12月20日 一度環境を壊して、再びCentOSのインストールから。さすがに難しい。
12月19日 フルート教室だったが、人身事故の影響で10分しか参加できず。無念。昨日のは、MySQLとRuby、Railsを入れるも、RailsとMySQLの連結がうまくいかず。
12月18日 Hyper-V上のCentOSにApacheを入れるなど。明日時間があればRubyを入れたい。
12月17日 午後休を取得してアンガーコントロールの1回目。次回はまたひと月後。
12月16日 小日向の誕生日。自社のドメインサーバが飛ぶという事態に疲労困憊。
12月15日 久しぶりに楽団の練習の後、床屋に行って、音楽仲間と遊ぶ。
12月14日 東京ミステリーサーカスでめざフェス。所要時間約150分とのことだったが、 Masque:Radeに5時間かかり、しかもヒントも見て敗北感。16時からさらにアインフェリアのプロデュース。答えを全部知っていてなお2時間かかったので、元々結構ボリューミー。22時帰宅。
12月13日 有休を取得して、高速バスで甲府へ。百名城を攻めてから、あずさと京王線を使って東京へ。都庁の展望台と恵比寿ガーデンプレイスから夜景撮影。ナインアワーズ泊。
12月12日 急なトラブル対応など。案件が途切れない。有り難いが、疲れた。
12月11日 ボーナスの使い道がないので、SF管のオカリナをいくつかポチッてみた。
12月10日 平日の圧倒的な「毎日同じ感」がたまらなく人生を無駄にしている気持ちになる。
12月9日 なんだか疲れた。K-Linersの続編を書き始めたが、なかなか進まない。
12月8日 音楽仲間とギターとフルートで遊ぶ。新曲とか、撮影とか、色々試す。
12月7日 祖母告別式。みんな老いていく。このサイトももう21年もやってるかなぁ。
12月6日 年2回、音楽仲間の恒例の音楽祭。今回は人数が多かった上、レベルが高かった。
12月5日 『卯月とファンの恋物語8』をようやく書き終えた。難産だった。
12月4日 6日のためのギターの練習。フルートも触りたいが、時間が取れない。
12月3日 DQウォーク飽きてきたから、ガチャにジェム全部突っ込んで引退しようかな。
12月2日 すさまじく眠たい一日だった。
12月1日 和歌山旅行2日目。太地町をふらっとしてから、那智の滝へ。20時半帰宅。

11月

11月30日 れんぐす氏、あーりー氏と和歌山へ。網掛山の紅葉を見てから、太地町泊。
11月29日 健康診断。体重が増加の一途を辿り、視力が低下の一途を辿っている。
11月28日 急に寒くなった。卯月の小説が少しずつ進んでいる。
11月27日 ふるさと納税を眺めている。津山市のビールをポチッてみた。
11月26日 整体の後、少しフルートを練習したらもう23時。もう少し色々やりたい……。
11月25日 帰宅して、少しフルートを練習したらもう22時。もう少し色々やりたい……。
11月24日 ブラバンDay。新曲、いい感じ。ただ、やるべき曲が多すぎて練習が追いつかない
11月23日 音楽仲間とギターとフルートで遊んでから、夜はカネケッツのライブ。
11月22日 会社の飲み会。飲み過ぎてたくさん吐いた。繰り返す。私は何度でも繰り返す。
11月21日 フルート教室。音を出すのが2週間ぶりで全然。帰りにボジョレ買ってきて飲んだ。
11月20日 寒くなってきたので、丁度一年前に買ったキルティングコート始動。良い。
11月19日 粛々とプログラムを書き続ける毎日。広島の写真整理完了。
11月18日 先週投下した爆弾がまだ延焼しているが、粛々とプログラムを作ろう。
11月17日 広島旅行最終日。昨日パスした佛通寺へ。高速で福山に飛んで神勝寺へ。1,200円で謎体験。鞆の浦に寄り、福山城のスタンプを押して終了。
11月16日 広島旅行2日目。レンタカーを借りて、八千代湖を経由して郡山城跡へ。その後、今高野山と三景園に行ったら海が見たくなり、佛通寺をやめて千光寺へ。
11月15日 有休。広島旅行初日。新幹線で広島まで行ってから、真っ直ぐ宮島へ。早めに切り上げて、広島城と縮景園を見たら、割と早くやることがなくなった。
11月14日 4月3日に行った病院へ再び。フルート教室は腰が本調子ではないのでお休みした。
11月13日 仕事は頑張っているが、昨日投下した爆弾がどう延焼するか、自分にもわからない。
11月12日 結局3月26日の件が自分の中で消化し切れず、爆弾を投下してしまった。もうどうにでもなれ。
11月11日 腰が治らず、午後休取得。帰ってからも腰を休めるように、YouTubeで洲崎西の音声聴きながらゴロゴロしていた。
11月10日 ナゴヤドーム2日目。とても良かった。ただ、2日間の疲れで腰が痛い。
11月9日 ユーフォの定期演奏会の抽選に落ちたため、柏君チケットでデレマス7thでナゴヤドームへ。はっしー、ゆっきー、ななみんに加え、曲も好きなところが勢揃いで最高だった。
11月8日 仕事で疲れ切って、家で小説書く気力もない。いかんなぁ。
11月7日 フルートレッスン。ブラバンDayの曲をざっとやった。だいぶ上達を感じる。
11月6日 頭が痛い。最近仕事で疲れ切ってしまう。長時間のパソコン作業が疲れる。
11月5日 整体。連休の肉体的な疲れがひどい。
11月4日 年内最後のカレンダー上の三連休。急遽電車で宇治へ行ってきた。丁度やっていた京アニのお別れ会に参列してから、宇治をぶらつき、伏見稲荷に寄って帰宅。
11月3日 昨日頭痛薬を飲んで早くぶっ倒れたおかげで、だいぶ回復。今日は午前中は楽団、午後からはいつもの音楽仲間と夕方まで遊ぶ。盛り上がった。
11月2日 一人でふらっと高山に行ってきた。飛騨高山美術館から飛騨の里で消防訓練を見て、市街で食べ歩き。楽しかったが、体調が悪いのが残念だった。
11月1日 眠すぎた。眠すぎて何もできず。もっと早く寝るようにしないと。

10月

10月31日 ちょっとドラクエウォークに熱を入れ過ぎかな。ガチャは出ないし、縮小したい。
10月30日 有休。床屋の後、カラオケでフルートの練習。後は小説を書いていた。
10月29日 ドラクエウォークのイベントと、『ラ・ラ・ランド』の練習。仕事大変。
10月28日 最近、仕事で疲れ切る。『ラ・ラ・ランド』のストーリーや原曲を調べた。
10月27日 ブラバンDay、初回。『ラ・ラ・ランド』、みんなで挙手したものの、過去最高難易度。
10月26日 6月から入っている楽団の本番。一応、どの練習よりも上手く吹けたから満足。これでフルートの本番ラッシュは終了。明日ブラバンDayで、新しい半年が始まる。
10月25日 音楽仲間の毎年恒例の誕生日演奏を聴いてきた。飲み会は回避。
10月24日 久美子たちのハロウィンの話が書き上がったが、だらだら書いていたら70枚を超えた。
10月23日 スーツが破れて、突然3万の出費。痛い。
10月22日 ようやく『Satellite』を吹くことができた。楽しいが、自分が下手すぎてツライ。
10月21日 ものすごく仕事を頑張った結果、疲れた。しかもあまり進まなかった。
10月20日 引き続きボードゲーム。七不思議、面白がまったく勝てない。
10月19日 れんぐす邸で、れんぐす氏、GTさん、Elza氏と4人でボードゲーム。そのまま泊まり。
10月18日 仕事が火を噴いてきた。残業つかないから、なんとか定時内で頑張りたい。
10月17日 『愛言葉』に引き続き、『17才』の譜面を作っている。そもそも調が難しい。
10月16日 『徒然日和』が面白い。全3巻らしいが、惜し過ぎる。
10月15日 新しい財布、心地良い。ただ、人生で初めて、小銭入れを分けたくなった。
10月14日 久しぶりにずーっと小説を書いていた。ハロウィンの。夜は楽団の練習。
10月13日 午前中は小説を書いて、昼から音楽仲間とギターとフルートで遊ぶ。夕方から栄に繰り出し、ココマイスターで48,000円の財布を衝動買い。その後、れんぐす氏とあーりー氏と飯やダーツ。
10月12日 台風到来で一歩も外に出なかった。名古屋は大して影響はなかったが。フルートを吹いたり、ギターを弾いたり、ドラクエウォークをしたり、小説を書いたりしていた。
10月11日 『超電磁砲』の15巻購入。『愛言葉』の譜面、ひとまずメロディーは完成。
10月10日 フルート教室。夜は、ここ数日ずっと作っている『愛言葉』の譜面作成継続。
10月9日 10日前に立てた旅行の予定が、突如発生した台風のせいでキャンセルになり、宿のキャンセル処理などでとてもブルー。こんなの回避不能。
10月8日 口内炎が痛い。口内炎ができる時は、大抵寝不足。調子が悪い。
10月7日 眠かった。仕事頑張った。後はドラクエウォークとフルートの練習。
10月6日 楽団の練習の後、れんぐす氏とあーりー氏の3人で麻雀、イタリアン、ビリヤード。
10月5日 午前中、あーりー氏とビリヤード。ClariSのグッズを買いに行ってから、楽団の人に楽譜を渡しがてらお茶にする。夜はClariSのライブ。今回もとても良かった。俺、とにかくClariS好きだ。
10月4日 今週は仕事とドラクエウォークと三重奏の曲の練習だけで終わった。
10月3日 久々のフルートレッスン。例の三重奏の曲をしっかりとやっていただいた。
10月2日 昨夜すごく疲れ目がひどかったのだが、それが今日も継続。ドラクエウォークのせいだな。
10月1日 消費税10%初日。整体。木管三重奏、思ったよりはなんとかなりそう。良い難易度。

9月

9月30日 消費税8%最終日。ドラクエウォークはようやくキラーマシーンを撃破した。少しペースを落としたい。フルートは購入した三重奏の楽譜に着手。
9月29日 大橋彩香、5周年記念ライブのために、日帰りで横浜へ。特にやることがなかったので、午前中はそごう美術館で『不思議の国のアリス展』を見る。ライブ、良かった。22時半帰宅。
9月28日 ブラバンDay本番。本番よりリハの方が良かった。緊張が音の震えに直結する。
9月27日 仕事がにわかに忙しくなってきた。今日は咳がちょっとひどかった。
9月26日 昨日からの咳が止まらず、午前休で医者へ。この風邪、手強い。
9月25日 ドラクエウォークと、希美の小説。今日は咳がひどかった。全然治らない。
9月24日 ドラクエウォークと、希美の小説。
9月23日 午後からサックスカルテットの演奏を聴きに春日井へ。ずっと体調が戻らない。
9月22日 音楽仲間と遊んでから、夜は楽団の練習。フルート、少しだけわかってきた。
9月21日 体調悪し。床屋の後、少しドラクエウォーク。装備が弱すぎてツライ。
9月20日 雨で歩きに行けず。台湾の旅行記を頑張って作成中。
9月19日 フルート教室の後、今日もドラクエウォークで1時間歩いてきた。
9月18日 ドラクエウォークをインストールしたので、少し歩いてきた。
9月17日 さすがに眠かった。体調も本調子ではないし、ぼちぼちやろう。
9月16日 台湾旅行最終日。市街観光。詳細は旅行記にて。
9月15日 台湾旅行2日目。九フン。詳細は旅行記にて。
9月14日 台湾旅行初日。淡水。詳細は旅行記にて。
9月13日 昨日より体調が悪かった気がする。やはりまだ8時間はツライ。ハーメルンに『卯月とファンの恋物語』をアップしているが、Pixivとは全然違う手応え。
9月12日 久しぶりに一日働いてきた。復調気配。今日無理せず、さっさと寝るの大事!
9月11日 夜、咳が止まらず、朝になっても咳が止まらなかったので呼吸器内科へ。強めの薬をもらう。そのまま全休。夏風邪、手強い。
9月10日 咳と鼻水と眼前暗黒感。午前だけ会社に行って、半休で帰ってきた。今日の整体は前日の内にキャンセル。明後日の健康診断も延期した。夏風邪、手強い。
9月9日 発熱で汗がだらだら、その後は頭痛がひどく、死ぬような夜を経て、会社は休んだ。内科に行ったら50分待たせれた上、診断は30秒。大人しく寝ていた。
9月8日 体調悪化。教室の発表会だけは行ったが、鼻水止まらないしやばい。
9月7日 昨夜遅くまで小説を書いていたせいか、体調を崩した。そんな中、午前は新しい人とカラオケでフルート、夕方はフルートのメンテナンスに今池へ。喉が痛い。
9月6日 デレステ、小日向のファン数を1000万にしたいが、他のこともしたいから無理だな。
9月5日 発表会前最後のフルートレッスン。だいぶ1音1音当てられるようになってきた。
9月4日 デレステのイベントをがっつりやっている。他は停滞中。
9月3日 ハーメルンへの投稿を試している。後は、デレステのイベント。
9月2日 圧倒的な眠さ。台湾のホテルをようやく申し込んだ。そろそろ色々調べねば。
9月1日 青山高原2日目。パターゴルフ楽しかった。帰宅後、楽団の練習に顔を出す。

8月

8月31日 飲み会の仲間たちと青山高原へ。喋る系コミュ障なりに頑張った。
8月30日 ユーフォのピンナップ画像集めていたら、夜の時間があっと言う間に終わった。
8月29日 有休。『君と漕ぐ』の2巻を読破。後は大体フルートの練習をしていた。
8月28日 『君と漕ぐ』の2巻が出た。ぼちぼち読んでいこう。
8月27日 妙に体調が悪くて午後休取得。少し休んで、夜はネットで知り合った人とギター。
8月26日 特に何事もなく。最近、夜が眠くてぼーっとTwitter眺めて終わる。
8月25日 例の団体で練習の後、半年ぶりくらいにギター仲間との練習を再開。やっぱり楽しい。
8月24日 あーりー氏と飲みながらダーツ、ピザ、どまつり、ビリヤード、ラーメン。
8月23日 Pixivに『卯月とファンの恋物語7』を公開。
8月22日 フルート教室。相変わらずロングトーンがぷるぷるするのが直らない。絶望。
8月21日 左肩が痛い。体調悪い。そろそろ一度休みたい。
8月20日 整体。デレステのイベント、中野さんなので、また25,000までは頑張る。
8月19日 体調劣悪。ただひたすら眠かっただけだが。
8月18日 午前中は団体で練習。午後は名東ウインドオーケストラの定期演奏会へ。
8月17日 久しぶりのブラバンDay。それ以外の時間はずっと卯月小説を書いていた。
8月16日 TSUTAYAに寄ってたくさんCDを借りてきた。取り込み作業が大変。
8月15日 台風接近に伴い、仕事は昼までに。帰宅後、風が弱い隙にauショップに行ってきた。携帯料金、むっちゃ安くなりそう。新プラン、案内してよ……。
8月14日 電車が空いていた。仕事はぼちぼち。最近とてつもなく眠い。
8月13日 電車が空いていた。ようやく卯月の『7』を書く気になったが、ネタがない。
8月12日 seraさんの長野県実績解除のため、れんぐす君と3人で妻籠宿&寝覚の床へ。
8月11日 れんぐす君、seraさんと、JOYJOYでビリヤード、海老どて食堂でエビフライ、ノリタケの森、『天気の子』鑑賞、COCONで飲むという、名駅コース。
8月10日 部屋の整理と写真の整理をして、夜は東海まつり花火大会に写真を撮りに行く。
8月9日 夜は卯月の話を最初から読み返していた。そろそろ続編が書きたい。
8月8日 カヤックの話、ひとまず完成。それはそれとして、またカヤックに乗りたい。
8月7日 久美子たちのカヤック体験小説を書いている。同じ日常が繰り返されている。
8月6日 久美子たちのカヤック体験小説書き始めた。『君と漕ぐ』をピラピラ読み返している。
8月5日 旅行記完成。K-70の保険も申請したし、ようやく旅行に関する作業が全部終わった。
8月4日 数日前に突然カヤックに乗りたくなり、昨日電話をかけたら今日空いていて、れんぐす氏と行ってきた。親指の皮がむけて痛いが、楽しかった。その後、杉原千畝記念館に行ってきた。
8月3日 旅行記がとりあえず完成した。あと、優子と夏紀と希美の話もひとまず完成した。修理に出していたK-70が戻ってきた。コスサミに1時間だけ行った。
8月2日 ただただ旅行記を書き続ける毎日。
8月1日 フルート教室。夜は延々と旅行記。全然終わらない。

7月

7月31日 耳鼻科に寄って帰ってくる。ストレスとか寝不足という診断。よく目蓋がピクピク痙攣することがあるが、ああいうことが耳で起きると、鼓膜にそういう音がすることがあるらしい。
7月30日 ひたすら旅行記。ここのところ、6月24日に書いた左耳の違和感が悪化している。別に支障はないから放置してあるが、また耳鼻科に行くかなぁ。
7月29日 さすがに仕事頑張った。家ではしばらく旅行記を書くのに勤しむ。初日だけ終了。
7月28日 団体でフルートの練習の後、ひたすらタリンのGF9の写真の修正。ようやく終わった。
7月27日 日中ずーっと写真の整理をしてから、夜は飲み会。GF9のセンサーの汚れは、致命的だな。
7月26日 バルト三国最終日。朝、セントレア着。帰宅後、K-70の修理手配でバタバタして休めず。
7月25日 バルト三国7日目。観光無し。タリンからヘルシンキに戻り、真っ直ぐ空港へ。
7月24日 バルト三国6日目。ひたすらタリン。午前のツアーも午後のフリータイムも満喫。英語の壁。
7月23日 バルト三国5日目。ガウヤ国立公園とパルヌ。パルヌは完全に雨。夏の旅行では初めてかも。
7月22日 バルト三国4日目。ビリニュスとカウナスの観光。K-70が壊れるアクシデント。
7月21日 バルト三国3日目。ルンダーレ宮殿、十字架の丘、トゥラカイ城を巡ってビリニュスへ。
7月20日 バルト三国2日目。タリンから午前中、延々とラトビアへ移動して、リガ観光。
7月19日 バルト三国初日。セントレアからヘルシンキへ。ヘルシンキ観光の後、フェリーでタリンへ。
7月18日 大雨。よりによって、フルートの用意を一式忘れ、一度帰宅してから教室へ。
7月17日 出発2日前にして、ようやくスーツケースに荷物を詰めた。
7月16日 頻尿がひどくなってきたから、真顔で泌尿器科を調べていた。電話もしたが、旅行の前に何かを変えるのは得策ではないので、旅行が終わってから再考したい。
7月15日 一歩も外に出なかった。13日にツイートしていた内容をまとめて小説を執筆。完成した。
7月14日 上野スタート。雨だったのでPRONTOでのんびりしてから戸田へ。黒沢ともよ主演の『ひめゆり』を観る。すごかった。これだけでもうこの日は満足した。
7月13日 中島由貴ファンイベントのために、今年初の東京へ。ゲストが山下七海とあっては行くしかないでしょ。萱場町から動けず、結局イベントオンリーだったが、とても楽しかった。
7月12日 最近腹の調子が悪い。週末に備えて体調を整えねば。
7月11日 フルート教室。音の立ち上がりが遅いから、音符の詰まった曲だとカスカスになる。
7月10日 リレーマラソンの話が書き上がったのと、夏紀と優子の話を書いたのと。
7月9日 旅行の準備が全然だし、やりたいことも色々あるが、あまりにも眠いので体調優先で。
7月8日 仕事頑張った。ぼちぼち週末や恒例の旅行に向けて、体調を整えていこう。
7月7日 れんぐす氏、あーりー氏と3人で、ピザワイン会の後、ボードゲーム。
7月6日 床屋。名駅をフラッとして帰宅。英語を勉強したり、フルートを吹いたり。
7月5日 お仕事頑張った。残業がつかない身になったので、効率を考えるようになった。
7月4日 フルート教室。やらなくてはいけない曲が多くて、ブラバンDayの曲まで手が回っていない。
7月3日 デレステの新イベントは、放置編成でメダルを稼ぐだけになった。小説に戻ろう。
7月2日 毎日夜中に目が覚めるので、毎日とても眠い。旅行までに体調を整えねば。
7月1日 あまりにも眠たくて、何も進まず。

6月

6月30日 撮影会の予定が雨で延期になり、他の付き合いでBSJシアターで地下アイドルのライブを見てきた。新しい世界。はまることはないかな。夜は楽団の練習へ。
6月29日 れんぐす氏、あーりー氏と3人でボードゲーム。楽しかった。帰宅は24時過ぎ。
6月28日 仕事の後、伏見ライオンシアターでQUIN' KRANTZのライブを見に行く。
6月27日 同じ毎日が繰り返されている。夜にフルートと小説で23時を回る。
6月26日 毎晩、夜は少しフルートの練習をして、小説を書いたら、23時を回る。
6月25日 ずーっとユーフォの小説を書き続けている。まだまだ熱は冷めやらぬ。
6月24日 左耳の違和感が取れないので、仕事帰りに耳鼻科へ行ってきた。病院三昧。
6月23日 午前は庄内緑地で10km。へろへろ。夕方は先週参加した楽団の練習へ。
6月22日 木曜日から胸が痛くて呼吸器内科に行ってきたが、内臓的な問題ではなかった。安堵。『そして、また』を公開。あと、『letter song』の譜面を作ったりしていた。
6月21日 有休。医者を巡ってから、カラオケでフルートの練習。ついでにユーフォの最終楽章・後編を購入。先に結末だけ確認したが、すべて予想通りで特に感想はない。
6月20日 のぞみぞの海の話をぼーっと書き続けている。
6月19日 仕事頑張った。まだ2日しか経っていないが、早くクレカ届いて欲しい。
6月18日 仕事頑張った。メインのクレカが使えないのが、なんだか落ち着かない。ポイントとかステージとか、ちゃんと引き継がれるだろうか。
6月17日 クレカが不正利用されたかもしれないとのことで、カードが止まる事案発生。番号を変更することになり、割と大打撃。ポイント貯めたいから、大きな買い物はしばらく控えよう。
6月16日 地元の新規楽団の見学に行ってから、ヤマハのブラバンDay。夕方、再び楽団の練習へ。
6月15日 TSUKUMOのBTOマシン到着。ドライブの移設作業中に、PCが起動しなくなるトラブルに見舞われ、大須まで持って行くなどした。夕方からの予定はキャンセル。まだ移行作業中。
6月14日 年に2回のギター仲間の音楽会。参加人数が随分減ってしまって寂しい。
6月13日 フルート教室。先週とは異なり、今日はなんだかとても音が出た。安定しない。
6月12日 過去最高クラスの仕様変更に震える。自宅パソコンは相変わらず扇風機。
6月11日 整体。体の調子はだいぶ悪い。今日もパソコンに扇風機。フリーズはしていない。
6月10日 明日TSUKUMOにパソコンを買いに行こうと思ったら、年に3回の休みが直撃したため、急遽今日半休をもらって注文してきた。現行機はひとまず今日も扇風機を回して使っている。
6月9日 ユリーム春江でユリを見てから、東尋坊へ。自分はもう4回目くらい。その後、ワンダーランドでセグウェイに乗り、帰宅。帰宅後、パソコンがあっさりフリーズ。電源ファンが回っていないことがわかった。熱暴走か。※負荷がかからないとファンが回らない仕様との記述を発見。やはり電源は正常で別の原因か……?
6月8日 福井へ。ソースかつ丼を食べてから、足羽山公園で紫陽花を見た後、大安禅寺で花菖蒲を見る。チェックインの後、寿司を食べる。
6月7日 パソコンが異音を立ててフリーズした後、頻繁に強制終了するように。限界。
6月6日 すごく仕事頑張ったら、あっと言う間に1日が過ぎ去った。
6月5日 仕事は順調に忙しい。奏のライブの小説は少しずつ進んでいる。
6月4日 日曜日にやったダーツの筋肉痛に加えて、腰に妙な痛みが。あっちこっち悪い。
6月3日 特に何もなかった。ずっと止まっていた奏のライブの話をそろそろ書き始める。
6月2日 れんぐす氏と久々のワイン会の後、ダーツ。ダーツの最中にあーりーさんが合流して、ダーツを計4時間やった後、大須フリースペースでボードゲーム。
6月1日 教室のヴァイオリンの演奏を聴きに行ったくらい。夜は突然『マリみて』が見たくなって眺めていた。

5月

5月31日 奏と麗奈の登山の話を書き上げた。それくらいかな。
5月30日 今朝6時、突然のこむら返り。攣りそうで慌てて伸ばして事なきを得たケースはあるが、完全に痛めて、会社を休もうか迷った。もちろん、今でも痛い。
5月29日 昨日22時に寝たせいか、そこそこ体調が回復した。
5月28日 湿度のせいか気圧のせいか、体調が悪かった。
5月27日 有休。風しんの検査の後、床屋、それから旅物語の振込み。帰宅後はフルートを吹いたり。
5月26日 徳島城を見てから、徳島ラーメン。やることがないので行きの逆行程で難波に戻り、The Hearthでボードゲーム。21時のアーバンライナーに乗り、24時前に帰宅。
5月25日 アーバンライナーで大阪難波、サザンで和歌山へ。和歌山ラーメンを食べて、和歌山城を見てから、南海フェリーで徳島へ。阿波尾鶏の店で夕飯の後、駅前の路上ライブを楽しむ。
5月24日 突然、首、肩、腰がやばい。エアコンだろうか。経験上、こういう時は大人しく寝るのが一番。
5月23日 フルート教室。手応えはあるのだが、なかなか掴めない。
5月22日 クレジットカードのポイントが今月からアップするはずが上がっていなくて、問い合わせたらまさか向こうのミスだった。正直、大手のカード会社がそういうミスをするとは思わなかったから驚いた。
5月21日 整体。満身創痍。一昨日走る前から、ちょっと腰がやばい感じはあったが、だいぶ悪かった。
5月20日 仕事の後、初めましての人と飯。楽器の話やボードゲームの話を2時間以上していた。
5月19日 大高緑地で10km。アップダウンしかなかったが、どうにか58分台で完走。疲れ切って終了。
5月18日 れんぐす邸で未知さんと3人でボードゲーム。アグリコラ、やっぱり面白い。
5月17日 おっぱい。ようやく1週間が終わった。最近は小説を書いているかフルートを吹いているかだ。
5月16日 自炊期間終了。フルート教室。上達速度が鈍化してきた。バトンの時にも感じたやつだ。ある程度まではスムーズに伸びるが、同じ練習量で行ける限界点がある。
5月15日 昼過ぎから急に体調が下降。鼻水も目のかゆみもひどいから、花粉系かもしれない。
5月14日 なかなかの豚肉を買ってきたが、味噌で炒めたら味噌が多すぎて辛くて撃沈した。
5月13日 夜にYouTubeで雨宮天のラジオとか聴いていた。とてもネガティブで良い。
5月12日 2月24日に参加したのと同じ撮影会に参加。暑かったが、今回も楽しかった。
5月11日 『誓いのフィナーレ』2回目。奏が可愛い。フィルムはハズレ。昼からブラバンDayの練習2回目。指定の速さだと追いつけない。夜はBBQ小説を書いていた。
5月10日 4月26日同様、また帰りに映画館に寄ったら空席なしだった。人気だなぁ。
5月9日 7年ぶりに自炊タイム。土鍋でご飯を炊いてみたら、だいぶ焦げた。
5月8日 ようやく一昨日から書いている奏のエッチな小説が書き上がった。
5月7日 仕事はじめ。さすがに忙しかった。
5月6日 連休最終日。WUGの円盤を見たり、歩いて来たり。休みが全然足りない。
5月5日 いよいよ連休も後2日。延々とアグリコラをやりながら、希美とみぞれがアグリコラをプレイするだけの小説を書き続けていた。誰得。
5月4日 日中は小説を書いて過ごす。夜は音楽仲間のライブへ。久しぶり。
5月3日 エジプト旅行記完成。フルート吹いたり走ったり、メロンブックスに行ったりしていたら夜に。この連休中にやりたいことがたくさんあったが、全然出来ていない。時間が足りない。
5月2日 チチャニキと奈良散策。メインの高取城の他には、壺阪寺と通りがかりの古墳を巡った。
5月1日 令和初日。せっかくなので街へ出ようと思ったが、生憎の雨+とうとう眠気がピークに達して昼もぶっ倒れていた。無念である。

4月

4月30日 平成最終日。E氏とボードゲーム。夜、突然の小日向に、iTunesカードを買って回した。出た。良い締め括り。小説は昨夜『Ordinary』をアップ。今日『センパイ』をアップ。
4月29日 ボードゲーム合宿終了。さすがに眠いが、ちょっと走ってきた。
4月28日 ボードゲーム合宿2日目。とうとう『Great Western Trail』をプレイ。満足。
4月27日 朝、『誓いのフィナーレ』を観てくる。やっぱり久美子のノンケ恋愛は受け付けられない。その後、土岐にボードゲーム合宿。とうとう『SCYTHE』をプレイ。満足。
4月26日 平成最後の業務終了。帰りに映画館に寄ったが、いっぱいだったので観ずに帰ってきた。
4月25日 久しぶりのフルート教室。今回のブラバンDayの曲は、またなかなか難しい。
4月24日 旅行翌日とは思えない、良い体調。朝はひどく眠かったが。久美子の手料理小説を公開。
4月23日 昼頃帰国。帰りの方が飛行機が短く、精神的にも楽で、体調は悪くない。
4月22日 エジプトから帰路に。ひたすら飛行機。
4月21日 エジプト旅行3日目にして、ほぼ最終日。ピラミッドやスフィンクスを見る。
4月20日 エジプト旅行2日目。計19時間も飛行機に乗って体調やばい。考古学博物館など。
4月19日 午後休を取得して、セントレアからエティハド航空でエジプトへ。一応旅行初日。
4月18日 眠い。引き続き『Wake Up Girls!』を見ている。
4月17日 ユーフォ最終楽章の上巻を買ってきたが、何も期待していない自分に気が付いた。
4月16日 死ぬほど眠かった。早く寝ないと。そろそろ体調を整えていかねば。
4月15日 ここ数日、ひたすら『Wake Up Girls!』のアニメを見ている。今さら感。
4月14日 大須フリースペースでボードゲームを楽しんだ後、未知さんとZeppで鈴木みのりのライブ。奇跡的偶然で、隣に柏君がいて、3人でライブを楽しんだ。曲よりも本人の強烈な個性。
4月13日 朝からカラオケでフルートの練習をした後、床屋へ。夕方に10km近くジョギング。
4月12日 のぞみぞの桜の小説が書き上がった。なんかいまいちだが、まあしょうがない。
4月11日 ブラバンDay以来、初めてのフルートレッスン。なかなか自主練の時間が取れない。
4月10日 数年ぶりの会社の飲み会。軽いのを4杯飲んだだけで3吐きして大変。
4月9日 花粉症か黄砂のせいかわからないが、鼻水で死ぬかと思った。やはりこの時期か。
4月8日 高遠。先週の寒波のせいで開花が遅れ、城址公園内はほぼすべてつぼみ。南の方に少し満開の樹があり、それだけでもかなり満足。再チャレンジしたい。
4月7日 6時起きで四日市シティロードレース。その後、伊那へ。デイズルークス、風の強い高速道路、疲れる。色々寄りたかったが、マラソンの疲労で真っ直ぐ伊那へ。
4月6日 午前中、清洲城に行ってから、いよいよ1日ブラバンDay復帰。相変わらず初見では無理だが、なんとかなりそう。その後、名城公園に行き、さすがに疲れた。
4月5日 先週遊んだ人とボードゲームの予定だったが没ったので、急遽集まってくれたれんぐす君と柏君とKAGURAでボードゲーム。今年は色々な人と会っているが、なかなか2回目がない。
4月4日 昨夜早く寝たが、無限に眠い。これ、花粉症だ。去年の4月も同じような状況だった。
4月3日 午後休を取って心療内科へ。3月26日の件の落としどころをぼちぼち考えよう。
4月2日 精神状態が不安定。こういうのも久しぶりだ。かつてないレベルだが。
4月1日 新元号発表。令和らしい。新年度が始まったが、思ったより仕事は炎上しなかった。

3月

3月31日 桜を撮りに大垣へ。晴れたり雨に降られたり。かなり序盤からケラレっていて泣きたい。
3月30日 れんぐす邸で延々とボードゲーム。ゲムマの購入ゲーム、当たりが多い印象。
3月29日 仕事の後、初めましての人とジェリカフェでボードゲーム。ボドゲ仲間を増やしたい。
3月28日 26日の件と業務多忙につき有休返上。今月結局有休取れずじまい。夜はフルート教室。
3月27日 毎日眠い。花粉症だろうか。昨年は4月1日辺りでまだ、花粉症で死んでいた模様。
3月26日 仕事で実に不愉快なことがあったが、詳細は書かずにおこう。忘れるくらいでいい。
3月25日 体重61.6kg、体脂肪率20%。危機的状況。見たことのない体脂肪率。
3月24日 れんぐす君、しくらめんさんと3人で中重量級ゲーム会。満喫した。
3月23日 耳鼻科の後、駿河屋へ。査定の待ち時間に、『過ぎし日々』の続編を書き終える。
3月22日 関ヶ原の戦いと織田信長について眺めていた。帰りにTSUTAYAでCDを11枚借りてきた。
3月21日 1日ブラバンDay本番。と言っても、見に行っただけだが。4月6日からの復帰が楽しみだ。
3月20日 『東大王』の伊沢の卒業回。あまりテレビには興味がないが、これは見ておいた。
3月19日 ユーフォ小説も卯月小説も、書きたいけどネタが無い状態。何か閃くのを待とう。
3月18日 昨夜、疲れていたのに寝付けず、さすがに疲れが……。
3月17日 ClariSのホールコンサートのために大阪へ。当日の発券ガチャで、まさかの最前列中央島の左通路席を神引き。ステージまで1メートルも無い距離で、正面にクララ。恐らく自分の人生で、後にも先にも一番いい席だな。クララ可愛かった。だいぶ細くなった気がする。目も耳も幸せ。
3月16日 退屈だったので名古屋EJFへ。4ゲームほどプレイして帰宅。またすこぶる眠かったので2時間ほど仮眠を取ってから、年始に知り合った飲み仲間の飲み会に参加。
3月15日 帰宅後、あまりの眠さに何もできず。一週間の疲れだろうか。
3月14日 フルート教室。最近音こそ出せないが頻繁に触っているから、上達を感じる。
3月13日 特に何もない一日。年始から駆け抜けすぎて、やや小休止。ボドゲしたい。
3月12日 昨夜22時に寝て、だいぶ復活。特に何もない一日。夜は整体。
3月11日 昨夜遅かったせいか、疲労と頭痛。今日こそ早く寝よう。
3月10日 ゲームマーケット大阪。たくさん買って、たくさん試遊して満足。倍くらい試遊したかった。
3月9日 耳鼻科の後、床屋。床屋の後、明日の切符を購入。帰宅後はフルートなど。
3月8日 仕事の後、親会社の懇親会的なパーティー。じっと座って食べていた。
3月7日 千夜ちゃんとちとせのエッチな小説を書いていた。フルートは絶好調だった。
3月6日 ずーっとぼんやり調子が悪いのは、寝不足か、花粉症か。
3月5日 GWの前の週に休みを申請。軽い海外旅行を組んでみることに。
3月4日 千夜ちゃん小説『Lights』をアップ。こういうのは鮮度が命。
3月3日 初めましての音楽の会に参加するために岐阜へ。午後からはデレステの千夜の小説を書いていた。
3月2日 庄内緑地でスマイルマラソン10km。結構頑張って走っていたのに、キロ6分ペースで、最後だけ頑張って58分49秒。もうダメだ。帰宅後は、修理に出していたあずにゃんぐを引き取りに大須へ。
3月1日 いつの間にか再版された『グレート・ウエスタン・トレイル』が届いた。早くやりたい。

2月

2月28日 とち狂ってみりあを天井してしまった。もうダメだ。デレステで新キャラ登場。刺さらず。
2月27日 ちょくちょくボードゲームを売っている。みりあはすでに150連だが、出る気配なし。
2月26日 左肩甲骨の他に、右腕も痛い1日だった。みりあはすでに100連だが、出る気配なし。
2月25日 待ちに待った復刻みりあガチャと響子ガチャ。別なのでみりあを回し始めたが、もちろん出ない。
2月24日 ネット経由で、撮り合いっこの撮影会に参加してきた。あれは面白い企画だと思う。
2月23日 久々のボードゲーム。久々のジェリカフェ。『バニーキングダム』が特に面白かった。
2月22日 体が痛い。やっぱりフルートを吹く時にガチガチに力が入ってしまっているなぁ。
2月21日 フルート教室、新しい先生になって3回目。最近また小指が痛いから、無理しないようにしよう。
2月20日 急に曲作りがしたくなって、改めてコード進行について調べていた。
2月19日 耳鼻科のために午後休。短時間だから仕事も頑張るし、午後意外と色々できるし、良い制度。
2月18日 くみれいの炬燵の小説を書き上げた。喉と鼻の調子はずっと今ひとつ。
2月17日 体調は多少復調気味。全然本調子ではないが。朝、音楽仲間とギターで遊んでから、昼に栄でアレクサンダー・テクニークの講習を受ける。帰宅してすぐ一宮に飛び、『Wake Up, Girls! FINAL TOUR』へ。突然の『恋愛サーキュレーション』以外1曲もわからなかったが、楽しかった。山下七海可愛かった。
2月16日 夜中に目が覚めると耳鳴りがした。最悪の誕生日だ。さすがに怖くなり、午前中に耳鼻科へ。昼はnanaるdayというイベントに参加。聴き専で行ったがなかなか刺激的だった。体調ぎりぎり。
2月15日 鼻水が止まらず、鼻をかみ過ぎてひどい頭痛。これ、風邪じゃなくて花粉か……?
2月14日 若干回復するも、会社でポカリ1L飲んだ。フルート教室は新しい先生で2回目。
2月13日 昨夜からの喉の痛みが朝も引かず、会社を休んだ。結局一日中寝ていた。
2月12日 アレクサンダー・テクニークの本を読み始めた。姿勢の抜本的な改革中。
2月11日 東北旅行最終日。盛岡でやることがないので、報恩寺などをぶらぶらして空港へ。午前便で帰宅。
2月10日 東北旅行2日目。早々に弘前を脱出。八戸で根城を見て、盛岡へ。盛岡城が何もなくて、時間が余る。もう1日早ければ、もりおか雪あかりが開催されていたよう。残念。
2月9日 東北旅行初日。記録的寒波到来で、飛行機が危ぶまれたが、30分遅れでどうにか秋田に到着。雪がひどかったので久保田城跡だけ見て、早々に弘前へ。弘前城雪燈籠まつりを堪能する。
2月8日 坐骨神経痛対策で座り方改革を始めて3日。背中が痛い。ひと月は続けてみたい。
2月7日 フルート教室。今日から新しい先生になり、ひたすら立ち方や持ち方といった基礎に始終した。
2月6日 フルートだけではなく、坐骨神経痛がひどいので、座り方も改革中。腰に優しい座り方とは。
2月5日 フルートの姿勢や持ち方を研究中。また右手の小指が悪化してきたから、早く改善したい。
2月4日 フルート、改めて三点支持からやり直したくなってきた。今さらだが研究中。
2月3日 どうにか体調回復。初めましての人とカラオケでフルートを吹いてきた。楽しかった。
2月2日 ダウン。デレステやってるか、後は寝てた。冬は床屋に行くと体調を崩す法則。
2月1日 腰が痛い。デレステのあやめイベント頑張っている。LIVE Paradeは一部の目標が難しすぎる。

1月

1月31日 有休。床屋の後、運転免許更新。一日乗車券でバスに7回、地下鉄に3回乗った。
1月30日 久美子と秀一の話書けた。夜はぼーっと『けいおん!』見ていた。あずにゃん可愛い。
1月29日 整体。やはりマラソン以降、右の腰の状態が悪い。走らない方がいいのだろうが……。
1月28日 まったりと。デレステでみりあ復刻が始まったが、来月のみりあ復刻のために温存。
1月27日 れんぐす邸で未知さんとギターの後、ウメチが加わり4人でボードゲーム。
1月26日 日中は延々と『歌に形はないけれど』のTAB譜作成。夜は先週の人たちと飲み。
1月25日 動かねば、動かねばと、気ばかり急いて、行き詰まりと停滞感を覚える。
1月24日 フルート教室。今年に入ってからロングトーンが震えるようになって絶不調。
1月23日 仕事の後、I君と飯。だいぶ生きている環境が変わってしまった。自分の圧倒的な停滞感。
1月22日 早く寝たが体調不良のまま。というか、眠い。ぐぬぬ。
1月21日 やや体調不良。というか、眠い。
1月20日 音楽仲間とギターで遊ぶ。今年は音楽的な活動を深めたいなぁ。
1月19日 初めましての人とお会いした後、その初めましての人のグループの新年会に飛び込むという、人生で最大級のアウェーな飲み会を経験してきた。まあまあウェーイだった。
1月18日 年始からずっと『けいおん!』回帰で、割と何もできていない。あずにゃん可愛い。
1月17日 唐突に、2月の3連休、雪深い東北に行くことにした。飛行機は心配だが、飛んでくれ。
1月16日 久美子と麗奈と奏の小説が書き上がった。今年1作目。ユーフォはもう『Clover Nights』で書きたいことを書き切ってしまったので、当分まったりしたのを書いていこう。
1月15日 仕事が収束する気配がない。デレステのキュートガチャで、やっと恒常響子が来てくれた。
1月14日 いちのみやタワーパークマラソン。復帰2戦目。東浦で膝の痛みが再発したので軽めに。57分04秒。
1月13日 疲れ残りの展開。音楽仲間と今年2回目の練習。今年は音楽的な1年にしたいなぁ。
1月12日 実に久しぶりに馴染みのギターショップへ。買ってからずっと眠っていたあずにゃんぐを修理に出した。危うく30万近いギターを買いそうになったが堪える。夜はPlastic Factoryへ。24時過ぎ帰宅。
1月11日 仕事が忙しいのと、『けいおん!』再ブームで、他のことを何もしていない。
1月10日 今年最初のフルート教室。そろそろまた練習頻度を上げたい。
1月9日 ぼちぼちユーフォ小説書いている。久美子と奏が唯とあずにゃんになる……。
1月8日 デレステ小日向イベント終了。大橋彩香の『PROGRESS』のBDが届いたので少し見た。
1月7日 仕事はじめ。少々残業。帰宅後、『この空の下』をMuseScoreで譜面起こし。
1月6日 れんぐす邸で二人ボードゲーム。今日で積みゲーを一旦すべて消化した。また買うか。
1月5日 貴重な休みだったが、体調不良で昼は寝ていた。夜はフルートの調整のためにムラマツへ。
1月4日 仕事はじめ。昨夜のことになるが、デレステで初めて天井まで回した。みりあをゲット。帰宅後は『けいおん!』のアニメを眺めていた。あずにゃん再燃。
1月3日 音楽仲間と今年初練習。夜はニコ動で期間限定の『けいおん!』の劇場版を見たら、感動して何もできなくなった。
1月2日 れんぐす氏、未知さんとボードゲーム。ここ5日で4回れんぐす邸に行っている。デレステは天井目指してまっしぐら。
1月1日 元旦。デレステのガチャがあまりにも出ないので、熱田神宮に行ったら、合計4時間も消費。夕方からはひたすら小日向イベント。ちょっと体調が下り坂なので気を付けねば。