▲ Back


LaLaDX 2002年11月号

これ書いた日 : 2004年8月28日


火宵の月平井摩利俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
絵柄も好みでないし、連載物なので読んでいない。
 笑って泣いて、笑って笑って安達ひとみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
俺的ヒットした。他の★5と比べると弱いかも知れないが、★4よりは良い。
個人的には「ごはんにしますっ」の薫さんが好きだなぁ。後、いきなり抱きしめるシーンか。
面白いし、感動いっぱいの、心温まる物語。
やくみガーデン江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
たまーに面白いのがあるマンガだが、今回は2度目の★2。
全体的に及第点かな。時に、稲代は容姿が可愛い。絵柄が★2なのは、すべて稲代のおかげかと。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
何も知らないと、楽しみようがない。
楽園の法則六本木綾俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
微妙に、長いだけという感じがする。
う〜ん。評価してあげたいのだが、正直あまり面白くない。
Honey橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
何話か読んだが、この号は、この号だけではちょっと理解できない。
ひょっとして、響初登場なのかな? こいつ、嫌いだからなぁ……。
君の旋律は秋の色林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
あー、なんでこっちを単行本に載せたのかなぁ。『青色図書館』、めっちゃ出来いいのに。
絵もあまり上手くないし、男は異様に無表情だし、微妙。
やっぱり、林みかせさんの描く眼鏡かけた男はダメっぽい。
ハニマニゴー!天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
毎回安定していい話を描いてくる天乃忍さん。短編集とか出して欲しい。
今回もぶっ飛ばしていて、最後にはちょこっと感動させる、いい話だ。少しずつ惹かれていく幸が良い。
ただ、女の子は可愛いのに、どうして男はこうなんだろう。性格よりも絵柄……。
くるくる落ち葉緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
初めて『緋色の椅子』以外の、緑川ゆきさんのマンガを読んだ。
この作品は……何だろう。何か、他とは違う次元の魅力を感じる。
ストーリーは、決して対したことないと思うのだが……。
たぶん、椿の独特な雰囲気が、俺の感性とマッチしたのだな。
プライベート・プリンセス萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この人の絵、めっちゃ好き。つーか、女の子が可愛い♪
今回、特にいいね。ピカ一。王女属性の俺は、ティアナ様にかなり萌えた。
ただ、何度か読み返したが、優勝者が決まっているというのがわからんかった。
王子が他より強かっただけで、別に八百長の要素はなかったように思えるが……。う〜む。
ガートルードのレシピ草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
言うほど嫌いな絵でもないが、あまり読む気にならなかったから未読。
 放課後お菓子時間川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
元々『声の魔法』は素晴らしい出来だったのだ。
なのに、2003年、2004年の読切は出来があまりよくない。
が、2002年は大丈夫らしい。この読切はめちゃめちゃ出来が良い。
つーか、とりあえず夏菜センセ、普通の学園物を描こうよ。これもそうだし、その方が出来が良い。
転落フルコ〜ス小松田わん俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
なんだか、とても、合わなかった。
ガクチュー時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
オススメかと言われると、個人的に好きなだけな気もする。誤解されまくるヒロイン、萌え。
しかし、このロリ顔で、クールも何もあったもんじゃないと思うが(笑)。
とりあえず、★4×2という高評価だが、オススメマークはつけない方向で(爆)。
学校であいましょう内田小鳩俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
先生、タバコ吸わなければもっと良かったが。車がタバコ臭いだけ?(笑)
高井先生が嫌いだから、ちょこっと評価下げたが、なかなか面白いぞよ。
もっとも、ありがちと言えばありがちだが。
SHALL WE DANCE?麻生みこと俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
じっくり読めば、実はすごいストーリーなのかも知れない。
が、生憎3度読み返そうという気にはならなかった。2度は読んだが、この評価で。
ちょっとわかりにくいのと、主人公がなんか嫌。
地球管理人杜真琴俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
なのはだけなら、★5です。ええ。
なんか、他のキャラの中で、なのはが異様に浮いている。異様に可愛い。
なのはを見る限り、絵は合いそうだから、学園物の読切とか読んでみたいものだ。
 知らない国の物語川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
『知らない国の物語』の中でも、この読切は出来が良い。面白い。
あー、要するに、男がダメなんだ。うん。レイノルが出て来てからは微妙だし。
女の子同士のキャッキャした(死語)ところは上手に描けていていい感じ。
あと、「私は嫌いよ」→(何が言いたいのかしら)の流れが、個人的にめちゃめちゃ好き。
オコジョ番長宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
毎回未読。
 パジャマでごろんささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
初めて見たのがこの号の『その15』だから、前後やキャラ設定はさっぱり。
ただ、この話は純粋にこれだけで楽しめる。
他のキャラが絡むところより、二人きりのやりとりの方が面白いね。
このマンガ、名作の予感がする。表情がころころ変わるはるひさんがめっちゃ可愛い。
お天気の巫女柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
こいつも初めて見たのがこの号なので……。
一応「評価不能」にしたが、割とこの号だけでも楽しめる。3回くらい読み返したし。
興梠さんの方が應天院ちゃんをちゃんと呼べて、逆がわからなかったというのが、いい感じだった。
買い物勇者ナツカネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
短いからと言って、読む気がしないものはこんなもんさ。
リエ四条ハルヤ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵が好きだからだまされてるか? いい話だが、面白いかと言われると……。
う〜む。でも、やっぱりよく描けている気もするし。
あー、わかった。釈然としないのは、二人の背景だ。どういう関係なんだ?
ここがわからないから、何もかもが急な感じがする。

【追記 08/02/14】
スキャニングを機に再度読み返してみたが、別にそれほど難しい人間関係でもなかった。
今なら★4かな。時期によって評価にばらつきがあるが、★3では少し厳しい感じ。
ただ、全体的に急な感じがするのは昔の評価のままで、感情移入しにくいのは確かかな。
人参色の野望最中走俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
覚さん、別にカッコイイと思わないのだが……絵柄の問題か? 性格はいいと思うがね。
まあ、普通に面白い。最後のページにキスするコマ、妙にエロちっくで好き♪
うしのほし白井裕子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これは、これでいいよ。これがいいよ。このペースで。
We are ジャパニーズ柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
せっかくだから読んでみたが、こんな寒いギャグを、マジで描いているのか……?
あるいは、寒いとわかっていて、寒さでウケを取っているのか?
クレイジープリンス大田マリ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
こっちはもう合わないことがわかってるから未読。


LaLaDX 2002年1月号

これ書いた日 : 2005年3月12日


ガートルードのレシピ草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読切っぽい色を感じたが、シリーズものなので読んでいない。
ガートルードのレシピ 二話目草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
上に同じく読んでいない。
Honey橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
この人のマンガは女性が合わないことがわかってきたので未読。
うしのほし白井裕子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ほのぼの。特別面白いわけではないが、こういうのが混ざっているのは賛成。
オート・フォーカス六本木綾俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
連載物なので未読。
火宵の月平井摩利俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
絵が好みでないこともあり、一度も読んだことがない。
オコジョ番長宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
毎回未読。
オコジョさん宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
未読。
地球管理人杜真琴俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
やっぱり絵が可愛い。今回、初めて読んでみたが、案の定わけわからん。
なんだかとてもバタバタした感じ。女の子はやはりなのはしかいないっぽい。無念。
遙か4コマみずのとおこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
デフォルメの絵柄が可愛い♪ 特にあかね。っていうか、あかねだけ(汗)。
中身はよくわからんが、あまり面白くなかった。キャラを知っていれば、恐らくまた違うのだろう。
天然素材でいこう。麻生みこと俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
そういえばこのマンガは、どんな内容なのかまったく知らない。大人びた雰囲気だが。
やくみガーデン江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
今回、そこそこ面白かった。
無重力アリア槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読切だが、絵が好きでないので未読。時間があれば読むのだが……。
サンタのいる街時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんでこのサンタはタバコを吸っているのだろう。タバコ嫌いな俺にはいまいち。
まあ、それはともかく、内容は家族もので良質。離婚ものだが。
終わり方が好き。コミカルだが、時計野さんの作風はこういうのが合うと思う。
 パジャマでごろんささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
連載物だが、単行本を持っているので(爆)。
チェーンがハートの回。はるひさんのどたばたした感じが、あまりにも面白い。
 緋色の椅子緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ようやくこの作品の第1話が読めた。ずっと「連載物につき未読」だったからね。
いい雰囲気だとはずっと思っていたが、案の定面白かった。
LaLaDXの中では飛び抜けてシリアスなファンタジーマンガ。セツがそんなに強くないのがいい(笑)。
買い物勇者ナツカネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
今までのが面白くなかったので、未読。
ひもすがら八幡くみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
シンプルな絵柄には好感が持てるが、前作同様、やはり白い。
人間の視点と動物の視点で、この人の描くマンガは、圧倒的に動物の視点の方が面白い。
大将最高!
キッズトーク柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
連載物だから読んでいない。パッと見た感じ、合わなさそう。
 ライフィールズ・カフェ安達ひとみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
喫茶店恋愛物(謎)。
安達さんのマンガは家族をテーマにしたものしか読んだことがなく、これが初めての恋愛マンガ。
やっぱり安達さんあらしい、温かい感じと、ちょっぴり切ない感じが出ていてGodo。良作。
太陽とひまわり萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
やっぱりこの頃の絵柄の方が好きだなぁ。でも、内容はビミョー。
全体として、この陽という男が好きではない。そこに尽きる。
かたつむり前線藤川佳世俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでないが、ピラピラめくっていたら、異様に白いマンガだ。
少女漫画は、こういう、人物と台詞と効果だけというのが多いのか?
オプティミストのたまご十川ひなた俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
パラパラっとめくって、あまり興味が持てなかったから読まなかった。
ただ、たまごろうが可愛い。たまごろうだけなら、絵柄★3か(笑)。
きみの思い出小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
幽霊もの。その時点であまり好きではない。
死んだ女の子が、男の子に自分を忘れさせようとするという設定は納得がいく。でも、それだけ。
私が君を好きな理由東本りいち俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
母親がいない系。とりあえず、なんでここまで絡まれるのかわからない時点でダメ。
納得いかない点があると、受け入れられないのは、俺の悪いところかな。
真実の鳥深宮肖子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
後にヴァイオリニストの話を描く人だな。先にそっちを読んだが、そっちは男の子の友情ものだった。
今回は女の子。しかも二人も出てくる。どっちも可愛いが、彼女の小川ちゃんの方が好き。
なので、男の子に振り回される小川ちゃんがちょっと可愛そうかな。
ちなみに、鳥はどうでもいい気がする。雰囲気は好きなのだが、あまり高い点を付けられる作品ではない。

【追記 08/01/26】
久々に読み返してみたら、これが物語★2は厳しすぎる。★4でもいいが、とりあえず★3に上げた。
女の子のススメながはまのりこ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
女装もの。未読。基本的には、女装する男が出てくる話は好きではない。
ビタミンボックス林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
みかせさんの描く、眼鏡をかけた男はどうも好きになれないのが多い。
あったかい家族もののマンガだが、男の子がちょいとひねくれ過ぎているため、★3までで。
B.B.Joker Selectionにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ギャグにこういう点を付けることはほとんどないのだが、今回は特別。
めちゃめちゃ面白い。1ページ目で勝負は決まった。


▲ Back