▲ Back


LaLaDX 2006年11月号

これ書いた日 : 2007年3月5日


※2号先の2007年3月号を先に読んだ上で書いています。2007年1月号は未読です。
王子様、11月のユウウツ田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
相変わらず好きな絵柄だが、登場キャラの問題で★4にした。先生とか興味ナッシング。
一応説明すると、★5★5を付けた『7月の魔法使い』と同じ舞台の作品である。続編ではない。
主人公は前回悪者的立場にあったレン様。そのレン様が先生に惚れて落とす物語。
そういう前作とのクロスは好きだが、内容自体はいまいち。ちょい役の花織に萌えた。
金色のコルダ 特別編呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
前も書いた気がするが、男ばかり出て来るのでノーチェックだが、実は絵柄すごく好きかもしれない。
ストーリーはよくわからんが、理花ちゃんが可愛かった。性格は知らんがね。理花ちゃんは★4。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
そういえばカメラ云々の話があったなぁ。もう半年も前のことなので、すっかり忘れていた。
無理矢理写真を撮ろう!という企画自体はどうでもいいが、少しずつ縮まる二人の仲がいいね。
「ごめんなさ…」のセロ君が可愛い。あのセロ君は★4。
 かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ストーリーはほとんど忘れてしまったが、この回だけでも十分楽しめる。
過去の反動か、友情に固執する由奈の、このこだわりがとても上手に欠けている。さすがベテラン。
相変わらず人間関係はドロドロしているが、柔道部の辺りの爽やかさがいいアクセントに。
それから最後のチカン騒動。意識的か無意識か、由奈の自己満足発言が素晴らしい。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
仏頂面の「まちあわせ」が秀逸。
夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
この物語は、単純に敵・味方ではないところが奥深い。今回のネズミもね。
一番最初の「間」という妖のお礼が面白かった。タマちゃん(仮)は可愛かった。
家族とか友達とか感動系のフェーズと、妖怪とのあれこれフェーズのバランスも良い。
ただ、やはりマンネリ感が否めない。どこかでオチを付けないと。
金魚奏ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
じきに終わることを知っているが、ぐだぐだ続いている。
まあ、2007年3月号よりはずっと、耳が聞こえないという設定が生かされている。
しにがみのバラッド。和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
つまりあれだ。劇的に人が死ねば感動するに決まっていて、これはそういう作品だ。
人を殺すことで泣かせる作品だ。ハッピーエンド好きの今の俺には合わない。
正直もったいない。和泉さんは「しにがみのバラッド。」を手放すべきだ。トカゲの方がまだいい。
客観的に★3付けたが、好きではない。手放すべきだ。“夢のコラボレーション”なんてやめてしまえ。
あぁ愛しの番長さま藤方まゆ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん。調べてみたら、俺この作品の第1話を読んでいるようだ。まったく覚えてないが。
設定からして変だが、この話が人気あるのは、読者層の願望が反映されてるってこと?
ドゥビドゥビ365江咲×山吹俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんかストーリー性があって良かった。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ギャグっぽさはまったくなくなった。
途中経過的な話かな。もっと一気に進行させてもいいと思うのだが。隔月誌だし。
 飛べない魔女川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
だいぶ贔屓点だが、リゼとロッソの昔の話は面白かった。
話を覚えていないのだが、先生とかドリーって、前にも出てきたんだっけ?
あー、過去を振り返ってみたら、屋敷の回で先生が出てきたな。ちょっと覚えている。
次回が最終回か? とりあえず楽しみだ。
家族ごっこ。唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
元々絵が好きな人なのだが、今回はまた一段と良かった。傑作。完璧に★5。今回は夏菜さんを越えた。
ただストーリーは……。朱里が謎すぎ。格もあまり好きではない。男は二人まとめて嫌な印象。
裏があるのかないのかわからないが、もう少し話を進展させてくれ。まったるい。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーん。ストーリー★3はかなり贔屓目のポイントかも。
キャラクターは魅力的なのだが、どうもストーリーが中途半端というか。
前も書いたが、たぶんこの兄が好きではないから、微妙にのめり込めない。それが原因か……。
杣木さん家の恋愛事情林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
家族愛をテーマにした、みかせさんの得意な話だな。素晴らしかった。
この伯母さん、相当嫌な感じ。みかせさんはこういう底抜けに鬱陶しいキャラを描かせるとピカ一だ。
ただ一点、海野鯨という名前はどうなの。すべて台無し。
例えばどんなに可愛くて、おしとやかな性格でも、名前が「運子(うんこ)」ではダメなのと同じ。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
鈴鳴荘へようこそ天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
このひたすら睨んだり怒鳴ったりする次男は、不器用とかそういうレベルではないだろう。
次男の態度のせいもあるだろうが、みずきもビクビクしすぎ。しかも反射的に手が出る。
メインのキャラクターが二人とも好きになれないので、物語も好きになれない。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあいつも通り。ペットボトルに話しかけるヤツだけ良かった。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
王子様の夢うつつ雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄も★4でもいいかもしれない。目とその他の部位のバランスは気になるが、基本的に好きな絵柄。
サーリャが最初と最後で全然イメージが違うのが気になる。子供のサーリャは萌え。
王子が戻った理由が少し弱いが、全体としていい話。オススメ。
 秘密とダンス山代遠波俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
久々やね。絵は好きではないが、物語が毎回とても良い山代遠波さん。
知らない作者なら絵で敬遠するが、チェックしている作家さんなので熟読したよ。
今回は眼鏡を外したら美形、しかも人気俳優というありがちな話だが、さすが遠波さん、内容が濃い。
成田自身が言っているが、何かビクビクして結構必死な成田がいい感じだ。共感する。
月光ロマンス響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
元々は「絵柄が嫌いな作家」の一人だったのに、今回は思わず★4を付けてしまった。
シャラが可愛い。あと、衣装がエロい。なんだこれ。
……って、2007年3月号の『千一夜ノクターン』と同じ感想を書いている罠。
この人の絵はパンツはいてないように見える。実際そういう下着は無いのかもしれないが。
交渉屋アーリン仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
★4★5をつけた『魔女にうさぎの人形を』と同じ舞台の物語。もちろんマチルダも再登場!
で、期待できるはずだったのだが……何がどうというわけではないが、何か物足りない。
悪くはないんだけどね。極めて無難で、★3。
スイート・リトルベリー十川ひなた俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
背の低い女の子と背の高い男の子の話。
「背の低い女の子と背の高い男の子の話」と言われて想像する内容、という説明でよいかと。
真新しさはないが、無難に★3。
 こちら真夜中42番街亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ちょっと評価が甘いかな。でもキャラとか立ってて完成度は高い。
蒼乃の二面性とかいいね。学年主席の優等生っぽい顔も好きだね。
圭太の方も、嘘とか本当とか、夢とか努力とかよく描けている。
れんじしゃく美神史一俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
先生と生徒もの。絵は可愛いときは★5級に可愛い。安定してないのかな?
萌音も魅力的な子だが、性格がちょっと不安定。
いや、不安定な乙女心がよく描けているという意味ではなく、単純に不安定。
しかし、絵柄もキャラの魅力も、今後に期待できるものだと思う。未来ある★3★2ということで。
 ゆらゆら不思議力学かうた俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
おっと。最後のマンガってことで期待していなかったが、完成度の高い作品が来た。
「ゆらゆらぐらぐら」揺れながら近付いていく距離感がたまらない。
凛の性格も好きだな。「末端も末端です」とか、台詞も良い。
絵柄も今のところはおまけの★3だが、俺の好きな系統。この路線のまま洗練されればはまりそう。


LaLaDX 2006年9月号

これ書いた日 : 2006年9月2日


花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
過去とか色々と判明するお話。ギャグ要素はかけらもなし。
なんとなくマンガを読んでいるというより、設定を読んでいる感じ。
でもまあ、まとまっていると思うし、及第点かな。ここで終わってよかった気も。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
この作品に定期的にある短いお話。
セロがグエル先生と泳ぎでカメラを競う話だが、スカッとしていて面白い。
これと言って特に何かあるわけでもないが、とりあえず読んでいて爽快。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
写実的な車イスのマークが激しく面白かった。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
すぐにドロドロになりそうだが、とりあえず今回はとても楽しめた。
それにしても、小さくて少し足りない感じの女の子が好きな作者だ。
どちらかというと聡明なタイプの方が好きなので、いつまで好きでいられるか……。
マドモワゼル バタフライ小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ようやく、今度の今度こそ完結!
テーマも変わりずるずる引っ張っていまいちな感じだったが、まあ過去のこと。
とりあえずまずまずな終わり方に満足しておく。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
名取さん再登場。相変わらずヤモリの痣が不気味この上ない。
物語としては、いつもよりパワー不足かな?
毎回そうだが、今回も最初の方の夏目と友人たちの話が好き。
金魚奏ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
つまらなくはないが、これと言って何もない。
通過点。骨折とかはしたが、でもまあ、描き方は日常の一幕という感じ。
ずるずる引っ張りそうだ。そろそろネタ切れの空気を感じるが。
 波待ちリストランテ麻生みこと俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
前回の話を微妙に忘れてしまったが、今回だけでも十分読める。
さすが『ことのは』の作者だけあって、言葉の使い方が巧みだね。
弟子入りの唐突さも良い。総じて面白い。
「今だ」
しにがみのバラッド。和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
エコ萌え。時代はエコだな。
コータ君、再登場? それとも初めて? 覚えてないが、二つの物語の絡みが良い。
母親のこととか、モモが物語に絡んでることとか、全体的に今回のは良いね。
ちなみに、目を閉じて微笑んでいる絵に限り★5。テラカワイス♪
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
 飛べない魔女川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
セリス離脱。そろそろ終焉に向かっているかな。
カリンは少しだがほうきに乗れるように。これでまた一つ個性が……。
まあ、次への伏線的な話かな。特に感想はない。
センチメンタルボディブロウ矢倉まき俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんか、今回かなり面白かった。
あと、女の子が可愛かった。毎回こうだっけ? 絵が上手くなった気がする。
お伽話の国柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
特別編とのことで、一応元の話があるようだ。しかし、知らなくても十分読める。
本編は一清と千沙姫という二人の物語で、これはその娘のお話?
そんな重要人物が最後に読切の男についていってしまっていいのか?
ストーリーは良い感じ。考える一姫が可愛い。
蒼に君にハピネス華咲ねお俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
魔族とか出てきてダメぽかと思ったら、案外良かった。
感情豊かなエリちゃんが可愛い。元気になったみたいだし、10年後に嫁にしよう。
ところで、男子二人は殴り殺していい?
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あきづきさんキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ!!
相変わらず圧倒的に俺好みの絵だ。川瀬夏菜さんを凌駕する。
ストーリーもファンタジーで面白いのだが……もう少しシンプルな方が俺好みだな。
あきづきさんは、登場人物を絞ってその分一人一人の心を深く追求した作品の方が得意なはず。
家族ごっこ。唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
擬似家族による家族愛の物語だが、出て来る男があまり好きではない。
お兄ちゃんが何やら不穏な感じ。ということは、もう1回続きそうだな。
ラスト・レター三上チト俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
復活!!!!!!!!!!!!!! 三上さん、復活!
さて、復帰初回は、昭和初期が舞台の旦那さんと女中さんもの。
小さい芙蓉が可愛い。三上さんの描く小さい女の子は素晴らしく可愛い。
手紙ベースで過去がメインという点が微妙だが、まあ好きな作家なので★4で。
 自転車ブルー!ささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
うむ。元々ささださんのマンガは感性にマッチするが、これも素晴らしい。
女の子はささださんの描く典型的な「面白い思考の少女」、しかも今回は美人。萌え。
ここのところ続いていた三角関係的なごちゃごちゃ感もなく、すっきりしたストーリー。
男の子もさりげなく個性的で、すべてにおいてお勧め。まったり読もう。
僕の場所蘭咲ルイ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
不器用な花梨萌え。
絵柄も少しずつ俺の好みになってきた。登場当初は苦手な絵だったのだが。
ストーリー的には普通の恋愛物。男はなんかカマっぽくて嫌い。話し方とか。
革命的ラブリー十川ひなた俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
乱暴な女にナヨナヨ男。少女マンガによくあるパターンだが、とても嫌い。
ストーリーは悪くないので★2にしたが、キャラが好きになれない時点でダメ。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。『隠す理由』とか面白かった。
ドゥビドゥビ365江咲×山吹俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
マンネリ。新しいエッセンスを期待したい。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ギャグなのかシリアスなのか中途半端。まあ、基本線ではギャグか?
たぶん龍華みたいな男が合わないのだろう。普通に読めたが楽しめなかった。
花摘み人あさひな椒楜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
女性向けの絵柄だが、案外好みかも。小林に限り★4。
ただ、角度やシーンによって小林の顔、変わりすぎ。女は色んな表情があるってこと?
ストーリーは、独特であるというのは強みだが……もう少しわかりやすいと良いかな?
ただ、個性的な話なのでインパクトは強い。ちょっとチェックしたい作家さん。
 ビリー坊ちゃんの憂鬱弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なんだ? あまりにも唐突に、めちゃめちゃ好みな絵柄のマンガが現れた。
ケイトは少し大人だが、小さいケイトが最高。2ページ目の2コマ目のケイトが良い。
全体的に優しい感じのする絵柄。この雰囲気を大切にして今後も頑張ってほしい。
ストーリーだが、母子をもう少し掘り下げて欲しかったが、まあ十分だろう。
空の輪舞曲亜笠弓月俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
あー、なるほど。そういう話か。面白いね。
ただ、ページ数のせいか、物語に深みがない。
切ない終わり方だが、どうも唐突さだけがあって感情移入しにくい。
それでも全体として好感が持てるので、次回作に期待したい。
ヤクビョウヒメことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
めぞねっつ中村硝子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ダメ。最初の「うちわモメ」で寒気がしたので、読むのをやめた。


LaLa8月号増刊 LaLaSpecial

これ書いた日 : 2006年7月16日


 7月の魔法使い田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
夏菜さん以外の作家さんに絵柄★5を付けるのは極めて異例。
花織テラカワイス! 物語通り、本当にどんどん可愛くなっていく。すげぇ画力。
ストーリーもとても良いね。ごく普通の恋愛物に★5は異例だが、まあいいだろう。
そういえば、少女マンガにしては珍しく視点が男だ。花織の視点の話も読みたかったかも。
でも「人気が出て続編!」とかは勘弁ね。これはこれで完結している。
ほいきた!りんご組江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なかなか面白い。はずバナがどちらもちょっとわかりにくい。
もうちょっと考えなくてもわかる内容だともっとよかった。
学園七不思議くん時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
ダメだ……。こう、何も面白いとか良かったと思える点がない。
最初の設定あんまり生きてないし、最後にいきなり強くなるのも微妙。
脇役はあくまで脇役で存在価値なし。
クライマックスからエピローグまでが3ページってのもどうか。アンバランス。
 放課後ファニーワーク川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
この本を購入した目的のマンガ。部分的に極端に突っ走っているところが気になる。
いまいち盛り上がらなかったのは、元々両想いだったからという解釈でOK?
終わり方が面白い。「うまくなるべきなの?」が案外印象的な台詞。
ちなみに『ようこそ手芸部へ』のページの右下のコマの二人に爆笑した。オモシロス。
綺羅を継ぐもの唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この人、この時代のマンガ好きだなぁ。俺はあまり好きではないのだが。
ストーリーはいいが、特に萌え要素もなく、まあ俺的にはどっちゃでもいい作品。
桜蘭高校ホスト部 総集編パート1葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まっっっっったく興味がなかったのだが、とりあえず読んでみた。
何故かというと、計100ページもあり、読まないと損する気がしたからだ。
本来「評価不能」なのだろうが、単体でもそれなりに楽しめたので三つ星。
よくわからん双子だが。結局どっちがどっちでもいいんだろう。
桜蘭高校ホスト部 総集編パート2葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ようやくハルヒが出てきた。
最初の人物紹介を見て、とりあえずこの子が出てこないことにはと……。
そもそもこの部活の背景を理解していないから、全体的に謎。
王女様とか普通に出てきてますます謎。とりあえず★2つで。
桜蘭高校ホスト部 総集編パート3葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
王女様はまあどうでもいいや。ハルヒ以外に興味なし。
とりあえず環とハルヒがラブラブなのだな? 全然違うかもしれないが。
いまいち展開がわからんが、前提を知らなくても読めるストーリーには好感。
水玉ファブリック林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
あー、今日このマンガを読んで、一つピンと来た。
この人、ウザってーキャラを、本当に鬱陶しく描く。対比効果? だから主役が光るのか?
田上論外。ラストのコマも無意味。小学生じゃないんだから、本音とは逆の言葉とかウザイ。
モデルの二人も逝ってよし。あのネチネチ感、たまらん。マジでどっか行けって感じ。
 姫君の指輪とゆううつ仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
久々にえみこさんのマンガだ。相変わらず俺好みの可愛い絵柄。
指輪がちょうどよい度合いでストーリーに絡んでいてグッド。
最後まで読むと睦まじい初夜になりそうだが、俺は序盤でエロい想像をした。
まあ詳しくは書かないが。とにかく指輪依存のお姫様萌え。ごちそうさま。
夏のかけら天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
実に久々に天乃さんのマンガだ。相変わらず切ない。切なすぎる。
基本的に人が死ぬ話には★5はつけないが、人によっては★5に値するストーリー。
個人的には「花が咲きました」から「なんかもうわびさび?」の流れが好き。
スペシャルサンクスに三上さんの名前が。頼むから自分の作品を描いてくれ。
強敵彼女知華俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
面白かったのを前提に、苦言を2、3。
金属バット振り回すのはどうかと思う。いやがらせの内容がいじめレベルなのも微妙。
ついでに、万能すぎる子は好きじゃない。太郎の方もちょっと卑屈すぎ。
でもまあ、テーマ性はすごくよかった。あとは表現方法だな。
正しいメガネ講座桜井夜俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
メガネの話。とてもくだらない。
始まりのレクイエム八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん。久々の八島さんの物語で期待したのだが……。
この人、きっとこの手の話が好きなんだね。実在しない系統?
俺は普通の恋愛物とかの方が好きだから、この手の話はいまいち。
また『白いオオカミ』みたいな話を描いてくれないかなぁ。
ぼくとキミと運命のひとモチダ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーんと、同じネタのマンガ、前にあったよね? 確かLaLaDXだったと思ったが。
なので6ページ目の時点で結末がわかり、そしてその展開で終了した。
まあ、何か忘れたが、貸出カードネタのそのマンガを知らなければ楽しめるかと。
空色ビジョン水上衣理俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ちょっと評価甘いかなぁ。まあ、スポーツ物でこの完成度ならいいだろう。
こういう、すがすがしい話は好きだね。ふれあい陸上っていうイベントも生きてる。
あまり記録にとらわれず、好きだから続けている、みたいな感じも俺好み。
万人にオススメできるものではないが、俺は好き。
花は花束の中雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ちょっと評価甘いかなぁ。でも将来性に期待して4つ星で。
ファンタジーな世界をもってしても妖精の存在はちょっと変だが、うまく生きている。
ママと呼ばれたくない理由などもちょっと弱いが、一貫してテーマが素敵。
何よりラストが面白い。「父さん」「母さん」かなり笑える。いい話だ。
コーヒーは黒い魔女豊田悠人俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んーと、結局好きなのはクールビューティーなんじゃないのか?
俺的にはヘナヘナな副会長萌え。クールビューティーとか好きじゃないし。
絵は上手なのだが、ちょっと好みから外れる。
幸運時間雨木りく俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵柄は好き。好感度高い。もっと上手になればかなり好きになりそう。
物語も悪くないが、惜しむらくは根元的に武田さんが意味不明。
いきなり知らない人に「ものすごく運が悪いの!」とか言われたら、ドン引き。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
今回はまずまず。ただそろそろワンパターンに飽きてきた。
続けるなら、登場人物を増やすなどの変化が欲しい。


LaLaDX 2006年7月号

これ書いた日 : 2006年7月9日


かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
初めてこの人の絵を見た頃に比べて、随分絵に対する印象が変わった。
キャラのせいかも知れないが、どうも好きになれない。
やっぱりキャラのせいかな。全体的に腹黒い感じがしてすごく嫌だ。
客観的には、第1話から連載を意識した作りで、楽しめるストーリーだと思う。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
今回は今ひとつ。
 夏目友人帳 番外編緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
16ページの短編。小さな狐が視点の番外編。
傑作。ブサイクなニャンコがいい。しんみりした終わり方もいい。
ドゥビドゥビ365江咲×山吹俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
女の子の出番が少ない。ちょっと残念。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
バタバタ慌ただしいお話。主人公は寝てるし、いまいちかな。
グエル先生の傷にちょっと触れて……この傷って既出だっけ? 伏線?
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まだ続いているのか……。とりあえず読んでみた。
絵はいいねぇ。女の子限定だが、とにかく可愛い。ネネも美人だ。
絆を試す黒サンタがどうのという話だが、あまり興味なし。下僕とか微妙。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
明るい文士の会の場面、蝶子に多少の生気、それから京が戻ってきた。
うざったい伊織も消えてくれそう。ここから空気が戻っていくといいが。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
何となく読んでみたが、やはり面白くない。
元ネタを知らないから、一応「評価不能」にしておく。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
しにがみのバラッド。和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
相変わらず俺の嫌いなタイプの女かと思ったら、笑顔の可愛い明るいいい子だった。
病気の詳細とかよくわからないが、きっとそれは問題ではないのだろう。
テーマが好き。テンポも良い。つっかえるところなく、スラスラ読める。
ただ、ハッピーエンド派の俺としては、結局最後に死ぬのが残念でならない。
金魚奏ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵がかなり上手になってきた感じ。
物語はいつもと一緒。同じことを何度も何度も繰り返している。出来はいいが飽き気味。
この二人に聴力障害以外のネタがないなら、次の作品に移行すべきだ。
マドモワゼル バタフライ小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いつまで続けますか?
次号クライマックスというが、過去にも何度かクライマックスが……。
環境の変化とか時の移り変わりとか出産とか、テーマもストーリーも良い。
ただ、当初と話が変わってきているし、だらだら続いている印象は拭えない。
 星空☆ファクトリーささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
まったりの王道、ささだあすか先生登場!
今回はご近所さんの高校生三人を主役にした恋愛物語。
報われない片想いをしている素直じゃない弟が良いね。ここがくっついてほしい。
3から4へ、ちょこっとだけ進んだ日常の一幕という感じ。俺は好き。
 飛べない魔女川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いつも贔屓で物語点をつけるが、今回は素で四つ星OK。面白かった。
弟子のメルと、メルを好きな男の子のエルトのお話。
素直じゃない子供は嫌いだが、エルトはそう嫌な感じじゃなかった。
すっきりした終わり方も良い。大人たちは脇役の方が似合うべ?(笑)
31文字ルーキー街田シカク俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なかなかいいストーリー。とりあえず4つ付けておいた。
もうちょっと有理ちゃんにも出てきてほしかったが、恋愛物じゃないし、しょうがないか。
肝心な短歌自体がどれも心に響かない点を除き、絵も物語も及第点。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
長々と続いているが、妹モノということで許す。
しかしこのお兄ちゃんはあまり好きではないなぁ。
さっさと本当のことを話せばいいのに。別に隠す必要性を感じない。
キャラの判断ではない。作者の都合だ。その点が気に入らない。
結晶王紫臣俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ちょっと最後バタバタした感じかなぁ。
よくまとまっているし、別に気になる点もないのだが……。
ラストが結局離ればなれになる点が、俺の好きなポイントと外れる。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
完璧な彼女綾菜充木俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
名前のセンスが俺と合わないが、ストーリーは良い。
少しずつ溶けていく様がよい。まあ、結局溶けきらなかったが。
最後の片想いのアホガキが激しくむかついたが、まあ超脇役ということで許そう。
絵柄は、小豆畑ちゃんが笑わないからいまいちに見えるが、実はなかなか上手と思う。
天上の果実亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いつまで続けるのやら。まあ、パートが毎回変わる分、他よりましだが。
眼鏡っ子に興味がないから向こうも微妙だが、こっちも好きかと言われると……。
男みたいな女と、女の子みたいな顔の男というのにも興味が沸かない。
しかも父や兄はホスト。話は悪くないが、設定がつまらない。
 赤い予感辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ストーリーは傑作。こういう恋愛物が読みたくて俺はLaLaDXを買っているのだと思う。
すれ違いながらじわじわ近づいていく様が見事だ。
三好いいねぇ。基本的にはポジティブだし、結構変な感性だし。
後は絵だな。可愛いのだが、特定アングルしか上手くない。主に正面。今後に期待。
月夜にオオカミ蒼井ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
人狼とか、そういうのがまず好きではない。なのでストーリーは興味なし。
まあ、悪くはないので客観的に三つ星にしておいたが。
それより何より、絵がいい。俺好み。男はどうでもいいが、巴が可愛い。
キスされたりちょっと乱暴されたり変質者に抱きつかれたり、かなり萌えた。Good!
ヤクビョウヒメことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
久々に読んでみたが、やっぱり全然面白くない。
恋するうさぎくん桐島のい俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
あー、この手の男はダメ。実際いねーよ、こんなヤツ。
しかも最後に無意味にカッコよくなるところとか、絶望的。
ワッカとツバサ雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
たかが16ページだが、最初の2ページで興味を持てずに挫折した。
 通りすがりの、長谷と納谷。月岡ことえ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄は好きだが、単純に上手ではない。上手になればかなり好みのタイプ。
いきなり長谷ちゃんに野球部での愚痴を言い始める点を除き、とても良い。
「心に温かいものが込み上げてくるような」作品。
 橙の燃える日宇留野あや俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
髪を切ったら実は美形という設定は微妙だが、物語はとても面白い。
最後に樫村は顔しか見ていない野本姫よりもミチルを選ぶと思うがどうか。
逆に、恐らく野本姫の顔しか見ていない樫村のことだから、やはり野本姫か。
読者に想像の楽しみはあるが、批評通り、作者に結論付けてほしかったかも。
めぞねっつ中村硝子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
全然面白くない。絵がいいから、普通のマンガを描いてほしい。
センチメンタルボディブロウ矢倉まき俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
つまらないなぁ。今回は作者ネタも微妙だった。


LaLaDX 2006年5月号

これ書いた日 : 2006年6月18日


十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
「将来は何になりたい?」という話。別に普通。
フェンネの「オレはこの秘色ってゆー技が好き」という台詞が良い。
あと、「そして縦横無尽に人の道が往く」で終わるのが綺麗。
金色のコルダ 特別編呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ひたいに三日月時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前の話をあまりよく覚えていない。
とりあえず回想だけで進行する物語。個人的には微妙な構成。
ただ、物語性はあるし、つながっているし、終わり方も良い。
 夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
黒ニャンコ登場シーンがなかなか面白かった。
まあ、それはピンポイントだが、全体として高レベル。さすがだ。
それぞれのキャラがとても立っている。名脇役たち。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
キレがなかったなぁ。難しすぎるのか。
ちょっと俺の笑いのツボから逸れていた。
桜蘭高校ホスト部(再録)葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桜蘭高校ホスト部葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
いまいち中のいまいち。長編だから、次へのつなぎという認識をしよう。
水島×唐澤はなんとなくいい感じに思えるが。その流れを希望(無理)。
マドモワゼル バタフライ小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この話自体はいい。が、もはや当初のこのマンガとテーマが変わってきている。
作者も編集者も気付いてないのか? 毎回言っているが、いつまで引っ張る?
中途半端に出来がいいから、引くに引けない悪い例だな。
 飛べない魔女川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物語お気に入り度は大まけで。
脇役の恋愛に主役の恋愛を絡めたダブルラブラブストーリー(謎)。
ジェシーが可愛い以外に、これと言って感想はないが……。
金魚奏ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、物語は悪くないが、障害者ネタはあまり好きではないから。
いつまで続けるのかな。ちなみに竜系の熱いヤツ嫌い。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なかなか良かった。まあ、基本属性が「妹」な俺だからかもしれないが。
相変わらず前の話を覚えていないのが痛いが、今回が一番ラブラブだった予感。
早くチューとかしないかなぁ。
作者が萩尾さんだから、ちょっとエロチックな展開も期待できる。
天上の果実亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、ちょっと作風が変わってきたか?
絵が俺の好みから外れ始めた。あと、文字が多くてごちゃごちゃしたコマ割り。
この人ってこんなマンガを描く人だっけか……。
ああ、ストーリーは悪くないが、そろそろこのシリーズ飽きた。
家族ごっこ。唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
山代遠波さんの『ファミリーBOX』を彷彿させる物語。
格くんが芽衣ちゃんの胸触ってるところがエロくてよい。格くん自身は嫌いだが。
ルールが後から後から判明する点と、最後の格くんの変わり様が減点。
他はまずまず面白かった。でもやっぱりちょっとご都合主義っぽいなぁ。
君を紡ぐ世界林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ちょ、三上さん、こんなところで何をやっているの!?
敢えて優劣をつけるなら、みかせさんより三上さんの方が上位だと思っているから。
アシスタントっぽいことするより、自分の作品を描いてくれよ。
なお、作品は良いが、みかせさんの描くメガネ男は好きではないので……。
 トゥインクル街田シカク俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
意外。絵がキラキラ乙女チックだったので期待していなかったが、面白かった。
まあ、絵と内容は別だわな。絵の印象と物語の内容がマッチする場合も多いと言えば多いが。
んー、どこが何と言われると難しいが、キャラが生き生きしていた。そこに惹かれた。
なお、男女の絵の差が激しすぎる。先生の絵がとてもテキトーっぽく見えるのが微妙。
時間列車で旅をする柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
どうしても未来へ行く系統の話には無理が生じる。
良い未来であれ悪い未来であれ、人は未来を知っては生きられない。
が、まあ難しい話は抜きにして、都が可愛い。無理や矛盾に目をつむれば物語も秀逸。
最後の抱き締めるシーンはドキドキしてしまった。青春だ。俺も抱き締めたいぜ。
ドゥビドゥビ365江咲×山吹俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵、話ともに秀逸。シンプルととても可愛い絵柄。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
センチメンタルボディブロウ矢倉まき俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まずまず。
CLUSTER EDGE小松田わん俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ねこらぶ米沢りか俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
なんかこう、ほのぼのしているが、今までのと趣向が違う。
ヤクビョウヒメことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない
めぞねっつ中村硝子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
絵はいいがつまらん。ギャグマンガ似合わないと思う。
真面目な話、普通の読切描いてほしい。絵はいい。
恋するちぐはぐ吉永久美俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
明るい感じの普通の恋愛マンガ。俺はこの手のマンガは大好きだな。
最後の予約がいいな。あのままキスしてもまんざらでもなさそうだったが。
んー、センパイいいなぁ。センパイというのもありだ。
セイセイ ドウドウ!綾菜充木俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
男ばかりの話っぽいから読んでいない。
雪のコトダマ華咲ねお俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
障害者ネタだが、明るい感じの恋愛マンガ。こういうの好き。
可もなく不可もなく。この号を構成する一部分という印象。
 渇望の海紗月那名俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
異色の大作。2部構成のバレエの物語。
投稿作品なのでしょうがないが、欲を言えば100ページくらい使って描いてほしかった。
つめこみ過ぎの感が否めないが、よくまとめた。
この人、前に『恋愛薄命』という作品を描いている。どんな話だったんだろう……。
月は東に日は西に辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
たくさんキスしてエロい話だ。
無表情な女の子ということで、特に萌えはないが、そこそこ楽しい秀作。
ごっこ。サトウ幸俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
シンプルな絵柄に好感が持てる。これから俺の好きな感じになっていきそう。
バタバタドキドキ翻弄されている明るい美空ちゃんが良い。萌えがある。
「とめられるわけがないのに──…」のコマが特に良い。このコマをLaLaDXの表紙に。


LaLaDX 2006年3月号

これ書いた日 : 2006年4月23日


7時間目ラプソディー田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
男はともかく、倫子の絵がとても可愛い。
アルバムというアイデアが微妙に弱かったが、ともかくハッピーエンド。
……これで終わりだよね?
微かにエッチなところがいいな。
 夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
アサギの感じる綺麗な世界が良いね。
この回に限らず、作品一巻として綺麗な世界がある。
妖怪どもの醜さとのコントラストが見事だ。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
シンプルで好みの絵だ。妙に力強いギャグがとても笑える。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
金色のコルダ呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
本編を知らないので評価不能で。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
読んでいない。
ヴァンパイア騎士 特別編樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
女の子がめちゃめちゃ可愛い。本編を知らないので評価不能で。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
過去最低評価かな。手厳しく。
今回は通過点という感じ。ひたすら過去を振り返っているだけ。
文士の会を出すも明るくならず、始終暗いまま終わった。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
番外的な短い話。セロの父親とグエル先生の話だが、正直面白くない。
なんていうか、素直に休載でいいのではないかと思うのだが。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
今回はまあまあ。
恋愛事始唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
LaLaDXにしては珍しく、男が主人公。ただ、俺はLaLaDXにそれは求めていない。
『六花の鎖』と同じく、また舞台が古い。普通の恋愛物描いてほしいなぁ。
一緒に蘭学で夢を……と、ストーリーはいいが、色々と俺の興味の範囲外。
センチメンタルボディブロウ矢倉まき俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
今回はつまらなかった。
しにがみのバラッド。和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
モモが珍しくストーリーに絡んだかと思ったが、やっぱり意味不明。
このわかりにくさは、和泉さんの力量の問題のような気がしてきた。
話はまとまってはいるが、意味わからなさが気になってしょうがない。
CLUSTER EDGE小松田わん俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ドゥビドゥビ365江咲×山吹俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
『4ジゲン』と戦える唯一のギャグマンガ。今回は特に面白かった。
 飛べない魔女川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
魔法使い二人組のお屋敷探検ごっこみたいな話。なかなか良かった。
新しい敵みたいなのが出てきた。ルード先生。
あまり歓迎することではないが、まだまだ続きそうだ。夏菜さんには学園物を描いてほしいが。
まあ、学園物は時々描く読切で我慢しておこう。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ちょっと弱い感じの藤緒。珍しいね。
佳野って既出だっけか。少しずつ伏線らしきものが出てきた。
ただまあ、相変わらず萌え要素もなく俺的には微妙。
金魚奏ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いつぞやの続き。耳の聞こえない太鼓奏者と女子高生の話だな。
その続き。耳が聞こえない設定も上手に使われていて、そつなくまとまっている。
さらに続けることもできそうな終わり方。
読切で人気が出て連載という流れは嫌いだが、この作品は続けるのもありかと。
三日月パンささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
最終回。ひたすらすれ違ってくっついて終わり。
『パジャマでごろん』も最終回は微妙だったが、これも微妙。
とりあえずまとめましたという感じ。つまらなくはないが、盛り上がらないラスト。
火宵の月平井摩利俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ヤクビョウヒメことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
マドモワゼル バタフライ小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ようやく完結か? だらだら続いていた印象があるが、いい終わり方だった。
やっぱり最終話にも物語性は必要だべ?>三日月パン
とか言ってたら、結婚してなお続いたりして。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
続編? 前の話をまったく覚えていない。
まあ、これだけでも読めるが、どうもこの兄が好きではないので。
猫はひだまりで笑う紫臣俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
緩急はあるが平凡な恋愛マンガ。タイトルのセンスが微妙だ。
王様の紫山代遠波俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵はさらに熟練すれば★3にはなりそう。目が微妙に好みではないが。
王室の染師の女の子と、幼なじみの王子様のお話。
恋愛に発展する前に終わるが、その先も結ばれることはなさそう。切ない話だ。
 100日カフェ久賀流俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
この人の描く絵、男の目つきが悪いんだよな。女の子はめっちゃ可愛いが。
40ページで100日はちょっと多い。時間の進み方が急でどたばたした感じ。
しかし、桃木ちゃんと澄川先輩の距離感とか、とてもよく描けている。良作。
教えてガックン。十月もちこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んー、猫の話。絵も上手に思えるが……ああ、よく見ると地底人の人か。
猫じゃなければなぁ。猫のせいで絵も微妙に見える。猫には興味なし。
キュートなマシンガンモチダ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
悪くはなさそうだが、あまり興味なし。女の子が好みではない。
僕らは ずっと綾菜充木俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
17歳兄と4歳妹の話。ちょっと兄が無口すぎるが、まあ大袈裟なくらいがマンガ。
テーマ性もあるし、短い中にしっかりと物語が紡がれていた。良作。
秘密の特権桐島のい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
方言ネタ。マンガで方言を押し出すと、こういう違和感が生じる。
レディー・スタディー・ゴングひむか透留俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
個人的に好きな話だ。
ページ数が少ないから、無理に恋を結末まで持ってこなかったのがGood。
男は微妙だが、春名は可愛い。勉強ができない子萌え。バカとは違う。
 ある夏の日の出来事。カズキハル俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
最後の最後で良作。これは伏兵。
男の子と女の子の平凡な学校生活だが、とにかく笑える。
下手なギャグマンガより遥かに面白い。そこはかとなく恋愛要素もある。
絵柄はシンプルで俺好み。洗練されればはまりそうだ。
ろくでもナイトメア中原硝子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。


LaLaDX 2006年1月号

これ書いた日 : 2006年4月9日


こんぺいとうダーリン♪森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
中1の女の子と中3の男の子のお話。面白かった。でも、「ダーリン」はないだろう。
一番大切なところが母親から伝えられるという展開だけいまいち。もうひとひねり。
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
別にどうということもなく。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんか変な女が出てきて萎え。唐澤君は相変わらず面白い。脇役が光るマンガ。
夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
他にも「見える」人が現れる話。動く痣がとても気味が悪い。
話はいつも通りよくまとまっていて秀逸。痣がただただ気味が悪い。
金色のコルダ 特別編呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
いつも通り、平凡。でも悪くはない。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
オルガが先生になる話。セロがセロらしくて和む。
この回が特別どうというわけではなく、マンガ全体として秀逸。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
しにがみのバラッド。和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
両親の死んでしまった小学生と、先生の物語。
相変わらずモモの存在意義が不明。原作知らないと楽しめない?
CLUSTER EDGE小松田わん俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
高品質なギャグ。絵もすっきりしていてとても好きだ。
 飛べない魔女川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
魔法を教わりたいという警備兵の話。
リゼの女装はもういい。あと、魔法とまじないの設定資料を読んでいる感覚。
ただ、まじないが要所要所で上手に使われていて良かった。フライ返しも良い。
マドモワゼル バタフライ小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
千夏と父親の話。っていうか、このマンガ、まだ続いていたんだ。
完結時期を誤った印象。話は悪くないが、全体として蛇足な感じ。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
174cmの女と女装の男では、男の俺としては萌える要素がないに等しい。
設定は活かせているが、恋愛マンガとしては微妙。全体的に微妙。
天上の果実亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
人気が高かったのか、続編。光にスポットを当てた話。
これも、可愛い系の男とカッコいい系の女で、萌える要素がないに等しい。
前作が圧倒的に良かった分、色あせて見える。蛇足の印象。
不屈のボーイズライフ街田シカク俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
波待ちリストランテ麻生みこと俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
女子大生がイタリアンで働くお話。よくわからん男が出て来る。
男のよくわからなさが、話全体をよくわからなくしている。
最後の、変わらないで在り続けることで、旅人が迷わずに済む話が良い。
昔聴いていたラジオ番組が、今もやっているのを知って安心する感覚?
 朝をください紫臣俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
半分血のつながった兄妹と男の子の話。
兄妹二人で朝を待つ苦しみと、やがて来る朝という名の解放。
ツリーのコマや、導入など、構成も良い。最後の「朝をください」のメモもじんと来る。秀逸。
ただ、最後に母親と仲良くなるのは微妙。無理にオールグリーンにする必要はなかった。
ろくでもナイトメア中村硝子俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
落ちてはいるが、オチのすべてが俺の感性と合わない。
センチメンタルボディブロウ矢倉まき俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
自分ネタが面白い。
三日月パンささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
とうとう離れてしまった。どこに向かっている?
ただ、最後にキスをした。そろそろ収束?
火宵の月平井摩利俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ドゥビドゥビ365江咲×山吹俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まずまず。ダンサーにちょっと感動してた話がよかった。
飛んで、つばさ藤方まゆ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
イヴの夜には香藤しま俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
付き合って6年、ドキドキ感もなくなったカップルの物語。
沙希ちゃんの方は十分まだ恋愛しているように見えるが。
まあ、こんなものか。絵は洗練されれば俺のツボに入りそう。
りんごほっぺ桜井夕弦俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
人工呼吸の必要高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
ちょっとクセのある絵だな。ところ構わずキスする女、好かん。
ねじねじ10m十月もちこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ああ、前に地底人の話を描いていた人か。保存はしてないようだ。
絵は相変わらず好みだ。期待を込めて4つ星。
ただ、話がなぁ……。心が読めたら、実際こんなものじゃないだろう。
いっしょに歩こうなみの俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ヤクビョウヒメことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。


▲ Back