▲ Back


LaLaDX 2007年11月号

これ書いた日 : 2007年12月18日


※前号が嘘のように今回は低調。質が安定しないのもLaLaDXの特徴かも。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
短編だが、内容は濃かった。田沼って前にも出てきたっけ? そんな覚えもあるが、忘れた。
魚は何色なんだろう。次はフルカラーで!
そういう問題じゃねーって?
夜明け前筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
さすがに内容は評価できないが、何も知らなくてもそれなりに読めた。
ゆかりが可愛い。ゆかりはこの作品の主人公なのか? 脇役なのか?
今度ブックオフで立ち読みしてみるか。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
微妙に話についていけてないのだが、とりあえずエロくて良い。
「先生重い!」のコマがとても気持ちよさそうだ。俺もあんな風に女子高生に覆い被さりたい。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
グエルがなんだかおかしくなる話。
グエル的にはほとんど夢オチなのだが、セロが自分の気持ちを再認識する点では意味のある回かな。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前号でぶった切ったが、今回はなかなか良かった。最後の方が素晴らしい。
ちなみにメイド服は似合わないと思いますはい。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なんだこれ(笑)。この意味不明っぷりに乾杯! 嫌いじゃないね。
 森とお城斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
本当に絵が上手くなった。『花の名前』の初期の頃は★1とかつけていたのだが。
さて、久しぶりの読切。すっかり忘れていたよ、この人は元々キレのある読切を描くことを。
なんていうか、童話みたいな話なのだがシュール。LaLaDXには珍しい作品。
終わり方のもどかしさもまた、読者に想像の余地があっていいと思う。ひどくもどかしいが。
ヒメギミの作り方和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
脇役の女の子たちの絵がめちゃめちゃ可愛い。もちろん姫君も可愛いが、時々顔が大きくなる。
まあそれはいいとして、ストーリーはどうなんだろう……いいにはいいが、まあ無難な感じ。
相変わらずポジティブのまりあ萌え。オーロラ姫カワユス。おおいかぶさっても可?
 星よみの予言者川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
だいぶ今までの話を忘れてきた。が、まあ、なんとか読める。
ティアって元々どっかの国の刺客だったんだよなぁ。その国ってどうなったんだっけ?
なんだか少しずつ話の筋が変わってきた印象。いや、元々ティアの成長物語なのか?
内容がちょっと難しかった。ぼーっと読んでたから、理解度今ひとつ。アルスの悩みは結局……?
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
うーむ。まあ、普通。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、失速気味。少年がなかなか可愛かった。あきづきさんの描く子供は可愛い。
単行本が出てなお続いてるってことは、もう2、3回はあるな。俺としては早く読切に戻ってほしいところ。
連載を持つのは作家の夢かもしれないが、俺はこのキレのある読切を求めたい。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
相思相愛おめでとう。夜はもう毎晩やるしかないっしょ。
いやー、実際こういう展開になったら、同じ部屋とかで暮らせないだろう。少なくとも今までみたいには。
本編はもどかしいので、色々エロエロな想像を膨らませて楽しむとしよう。
Dr.ラビット小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵がなんだか微妙になってしまった。一度は★4までつけたことがある人だったのに。
物語もアリスの存在はまあまあとしても、他があまりにもありきたり。次回に期待。
花月姫響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
続き。なんてことだ。なんでか前号のを保存していない。
まあ、それまでの2作と比べると落ちるのは確かで、今度のもいいにはいいがやや低調。
『月光ロマンス』とのリンクがいいね。こういうの好き。みんなちゃんと気が付いた?
蝶とピストル街田シカク俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
えーと、この母親、何?
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
結構楽しめた。
天然キティハニーふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
んー、話はよくできていると思うが、キャラが好きになれない。
そもそもまずここまで極端に男の子をお子様扱いする女が嫌。
あとこいつら中一のくせにませすぎ。今時の中学生はこうなのかと思うと嫉妬的な苛立ちが隠せない。
山内くん可哀想。いろはもなんでそこでまず山内くんを責めるかな。気持ち悪い。山内くんの大人の対応に感服。
ラブブリーダーイナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
んー、微妙。そろそろ飽きてきた。
 ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
基本コンセプトは『星の夜には』と同じだな。まあ、こういう話が得意なのか、もしくは好きなのだろう。
俺もこの手の話は好きなので問題ない。正確には、「王女」というクラスのオブジェクトがとても好き。
胸がぺったんこなのが意外だなぁ。姫様モードの時は結構ありそうだったのだが。何歳くらいなんだろ、この子。
それにしても最初から女だと。跨ってたし、きっとあるべき場所にあるべきものがないことに気が付いたのだろう。(えー
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
男しか出て来ないが、なかなか楽しめた。絵も悪くないし、いいかも。
調べたら、前に「質の高いギャグマンガ」と評価した人だった。次も期待。
執事とワルツを豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄はもうちょっと安定するといいな。成長次第では★4に届きそう。
ストーリーはありがちだし、最後の男も呆気なさ過ぎるが、まあ及第点。
調べたら、前回も同じような感想を書いていた。そう、★2と★4の間をフラフラする絵柄なんだよね。
夢待診療所亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
うーん、スイーツ(笑)。いやいやいやいや。
気持ちはわかるが、「源さんは黙ってて!」はひどい。蘭が怒るのもしょうがないと思うが。
いやー、冒頭の蘭も結構無神経で、なんだかもうめちゃめちゃなんだが、出来はいい。さすが亞和さん。
ちなみに是非体で払って欲しかった。今時の高1は絶対に子供じゃねーって。わくわく。
弓削田くんのココロ。桐島のい俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
話はまとまっているが、ありがちすぎる。
特に、髪を切ったら美男子という設定はやめよう。
生まれ変わる英雄天沢すばる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
話は微妙なんだが、絵がめちゃめちゃ上手い予感。
ここまで男ばかりのマンガに★4をつけるのは異例。是非次は女の子を描いてみてくれ。
できればもっと素直な性格で。この作品の二人はクセが強すぎる。好きになれないタイプ。
 王子様サマの事情。真柴なお俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ごめん、ツボ。他人に「すげぇ面白い!」と勧められる作品でもないが、俺はすごく気に入った。
まあ、うちのサイトに来てる人なら知っての通り、こういう女の子好きなんね。
ギャップ萌えはこっちの台詞だって。いいなぁ、この子。くれ、俺にくれ。
いいなぁ。俺もチューしてほしいな。王子、ウラヤマシス。やっぱり男はハンサムじゃないとダメか。

【追記】
読み返していたら、とても重要な部分を見落としていたことに気が付いた。
後ろから2ページ目に、「偶然コンビニで会うかっつーの」という月島さんの呟きがある。
要するに月島さんは鼻歌を歌っていた王子と偶然会ったのではなく、わざわざ見ていたということだ。
部室での会話からして、その時点では月島さんは王子がオタクであるとは知らない。
すなわち、月島さんは鼻歌を聞くまでは、遠くから見ているだけの片想いだった。
鼻歌を聞いたことでオタクとわかり、そこで「ジャスティース キング〜ダムーッ!」のアプローチをかけてみた。
そんな感じで、作品内で直接描かれていない場面を想像して読むと、話がぐっと深みを帯びる。
みんなにオススメの作品に評価を改めよう。
ちなみに展開からして、最後のチューしてる場面はギャラリーいっぱいだよね。月島さん、勝負師だなぁ。
零点堕天使のつくりかた英貴俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ぶっ飛んだ設定に最後までついていけなかった。
が、テンポもよく、すらすら読めるし、設定の説明も上手く入っているし、結構いいんじゃないかな。
俺の好みはともかく、及第点。絵はなかなか上手だし、次回作を期待したい。
手をつなぐ香椎美船俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵がなぁ。もうちょっと上手だといいんだが。なんだか単調な絵柄。
内容も個人的にはあまり好きではないが、読み応えはあるかな。
主役の男の子が嫌いなので、キャラから作品に入る俺的にはその時点でダメ。

LaLaDX 2007年9月号

これ書いた日 : 2007年10月04日


※後半の読切群がものすごく秀逸な号。ここ最近のLaLaDXでは最高傑作かも。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
完結、らしい。次回作は読んでみよう。
夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前の物語忘れてしまったが、まあこれだけでも読める。
ほのぼの系。特に何が起きるわけでもないが、ほのぼのと読める。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ひたすら可愛いに尽きる。
この作品をセロとグエルのラブストーリーと捉えるなら、この回はどうでもいい話。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
大団円。面白いか面白くないかと言われたら、それほど面白くはない。
まあ、今までの色々なことをまとめて終わらせました、というところ。終わり方は綺麗。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
家が焼けてしまったらしい。にざかなさんに平穏が戻りますよう、お祈りいたします。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物語お気に入り度はやや贔屓気味で。
今回は(も?)白雪のはきはきした性格が良く出ていて面白かった。
「水路に毒素が〜」「おまえはそれを〜」のページが特に良かったな。
ただ、終わり方はやや中途半端。意図的に描かなかったのなら逆にいいが、次回に続く、なら微妙。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
おい、何キスしてんだ、こいつ! 新クン殺す。殺す。殺す。殺す。殺す。殺す。殺す。
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね。
まあ先生の方も遊びまくりで、本当に妹一筋なのかと思う節はある。どっちもどっちか、この兄妹。
あー、俺ともためしに付き合ってみてくれる女子高生はいないかなぁ。いねーよ。
SとMマツモトトモ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
よくわからん。いや、わかるんだが、「だから何?」という印象。
お兄ちゃんと一緒時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
絵は好きなんだが未読。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵の質が上がった気がする。気のせいかな?
エントリーNo.1の三崎結佳ちゃんに1票。
主役の二人以外、誰が何だったかよく覚えてなくて、微妙に楽しめない。まあ、俺のせいだが。
告白してなお同室。気まずそう。もう藤を襲うしか!>ナツ
 星よみの予言者川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ちょっとティアが頑なすぎるかなぁ、とは思うけど、真面目で一途でいい子だ。くれ。
刺客とか唐突だったなぁ。ちょっと評価が甘いかもしれないが、まあでも楽しめたのでよしとしよう。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
シンプルに楽しめた。
ヒメギミの作り方和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
とりあえず★4にしておいた。これが★4なら、前回のは★5だが。
やはり魂のこもった読切に比べ、人気が出たから描いた続編というのはパワーが落ちる。
テーマ性も落ちるし、ストーリーも単純で希薄な印象。
まあでも、前回と比較したらの話であって、今回は今回で萌えるし楽しめる。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか楽しめる。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
んー、勘違いネタ+唐突な誕生日ネタ+いきなりピアス?
なんだかこう、一気にクオリティが下がった感じ。どうしてしまったのか。
 絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物語点、★5でもいいかも、というレベル。
ジーベルの唐突さとヨハネがどこにでも沸いて出るのが若干引っかかったのでマイナス1で。
しかし、しっかり立ったキャラや少しずつ近くなる心、終わり方など、全体としてとても楽しめた。
「今はもう仲直りしました」の前後が一番好き。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。改めてみると、絵は結構好きかも。
カムナビの娘八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読み始めたが挫折。八島さん、昔は好きだったのになぁ……。
絵柄がどうしようもなく変わってしまった。
死神くんのミカタ雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
とても空手なんてやりそうにないのに強いみつるがいい感じだ。
「もー、ケンカなら話し合いで……」とか、なんとも余裕そうでほのぼのとしている。
話も悪くないが、メインとなる死神うんぬんの部分に共感を抱けなかったので★3で。
にしても絵がいいなあ。目がもう少しすっきりしたら★4かな。
ラブブリーダーイナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
割と面白いが、もういいや。単発ものという印象。
不思議な温度で辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄は好みなんだが、安定してないなぁ。時々バランスが悪い。今後に期待。
三部構成の物語。こういうパターンはあまり見たことがなくて新鮮。LaLaDXだけの話だが。
体温の伏線とかよかったな。総合的にとても楽しめた。
ぬるい関係湖東彩俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、俺この絵柄好きだわ。洗練されれば★4以上を狙える。洗練されてくれ。
物語も結構好きだが、途中で視線が変わるのが微妙。
確かに四朗ちゃんの心の中がわかるのはいいが、それはなんとか真琴目線で表現するべき。
視点が変わると感情移入しにくくなる。でもそれ以外はとても面白かった。
 後宮エキストラ八屋百俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
前も書いた気がするが、とても好みの絵柄。目が少し大きいが、バランスが悪いほどでもない。
純粋に面白かった。この号、全体的に低調なので、思わず★5をつけたくなったが、そこまでではないかな。
ここまでの作品では、『絶対平和大作戦』と双璧を成す出来。イヤらしいのにイヤらしくない物語作りも秀逸。
あーでも俺も寝台相撲したいなぁ。
 地上の楽園街田シカク俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
すげぇ。感動した。★5は出し渋っているのだが、これは文句なし。
葉子が怒鳴ったシーンが特に良かったな。泣き出すかと思ったら言い返した。GJ!
それにしても葉子萌えるなぁ。13歳か。萌えるなぁ。俺のストライクゾーンだ(ぉぃ
途中が素晴らしすぎて、ラストが不安だった。大丈夫。最後も素晴らしい終わり方。
 星の夜にはあふれる嘘を可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これも面白い。連載より後ろの方の読切の方が面白いのがLaLaDXの特徴だな。
絵柄も俺好みでもう少し洗練されて、すっきりした絵柄になれば★5に届きそう。
ティルナ、いい子じゃん。地味だけで可愛いし、いい奥さんになりそうな気がする。
とりあえず若い内は寝台相撲をw
 Witch Hunt川崎雅俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
仲野さんの『魔女にうさぎの人形を』に★5つけたなら、この作品はそれ以上の気がしつつも……。
まあ、ラストが少し唐突で、「とにかく収拾しました!」っぽさがあるから、マイナス1で。でも十分面白い!
片方だけでなく、両方が誤解を解いていくところが秀逸。子供の使い方も上手。
書けば書くほど★5でもいい気がしてきた。マリー可愛いなぁ。「お兄ちゃん」♪
Locker少年 Kicker少女風咲ささら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵がものすごく好み。初めて弓きいろさんのマンガを見たときのような衝撃。
若干絵が崩れるときがあるが、★5で全然問題ないだろう。今後さらなる活躍に期待!
物語も秀逸。ロッカーに入ってる意味がそれなら何も問題ない。最初はドン引きしたぜ。
しかし、タイトルがどうにかならないのか? それだけが惜しい。
奇天烈ヘヴン羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
質の高いギャグマンガ。ギャグには基本的にシビアな俺だが、続編を期待したくなった。

LaLaDX 2007年7月号

これ書いた日 : 2007年6月18日


よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
悪くはないが、そろそろもういいよ。正直飽きた。筑波さくらさんの次の作品が読みたい。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
隔月誌であまり人間関係を把握していないから、難しいことはよくわからんが、とりあえず兄うざい。
次号、いよいよ最終回らしい。前半楽しんだ作品なので、期待したい。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ここ数回頑張って読んでいたが、やっぱり途中参加ではついていけないので未読。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桜蘭高校ホスト部葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあ、番外編的な位置づけなので、単体としての評価はこんなもんで。
絵柄はたぶん★4くらいだと思うが、男ばかりなので控えめに。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
テオとヨーヨーのやりとりが面白かった。
微妙にすれ違いながら、最後にちゃんと重なるのが良い。相思相愛になったし、そろそろ最終回希望。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。次号最終回らしいので、次の作品は読んでみたい。
 夏目友人帳 特別編緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
番外の短編だがすげーいい話。「わっ、ブサイクな猫」がウケた。
この短い中によくぞここまで上手にシリアスな部分とギャグの部分を織り交ぜた。さすが緑川さん。
女の子が可愛かったので、絵柄も★4にしておいた。今調べたら、緑川さんの絵に★4つけたの初めて。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
面白かった。絵柄とかも★4でもいいが、まあ4コマの限界ってことで。
 シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あーあ、ツンデレって言っちゃったw ツンデレぶってないぞ? この子は完全なツンデレ。
前回のうざい男は出てこなかった。良かった良かった。
あまりにも個人的すぎる感想だが、今回はとても面白かった。楽しめた。そろそろ単行本を買うか。
「ガンバレ私」とか「うん、頑張った!」とか、ささやかな自賛も面白かった。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
由奈も成長する人間の女の子なんです、という話。
ちょっと説明的だが、まあ無難に良いかと。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ただひたすら藤が可愛い。普通に可愛い女の子を描いてほしいところ。
だが、たぶんみかせさんは、ショートカットのちょっと男っぽい女の子が好きなのだろう。
と、前回の感想をそのまま転載。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
大好きな大好きな大好きなあきづきさんのマンガだが、評価★4には届かない。
表現が難しいが、出来事の振れ幅が小さい印象。
あと1話描いて単行本化が決まったら、また読切に戻ってきてください。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
過去の作品から、俺に合わないことは明白なので読まなかった。
 星よみの予言者川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
やっぱり目が気になるなぁ。『声の魔法』を読み返してみたが、やっぱり目がくどくなっている。
ストーリーはなかなか楽しめた。わたわた働いているティア萌え。
花の幻術とやらで消えたまじない師があれであきらめるとは思えないがどうか。
黒猫ガーディアン和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
青葉君、萌え。アオバはキレイな少女なんだよ。あんな女達に騒がれてコビを売る男なんかじゃない!
ねえ、そうだろう…? ハァハァ。
乱暴されそうなつかさ萌え。その後の放心のつかさも萌え。髪長くて綺麗な感じ。薄幸の少女?
男っぽい女と、女っぽい男は好きではないが、ちゃんと意味があれば別。この話はOKです。むしろ素晴らしい。
花月姫響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
若干のワンパターンさは否めないが、まあ女の子が艶めかしくて萌えるのでよしとしよう。
ラシットは実は案外いいヤツだったと言うより、前半と後半で人が違う印象。
それにしても、ラストが割と救いがない。「生き延びるいい方法が見つかるかもしれない」というリース。
それに対して、「一度交わした契約は〜決して逃れることはできない」というシヴァ。うーむ。
ケイケン、有ります。柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
このお父さんはどうなの? ちょっと「思い」と「言動」の差に無理がある気がする。
まあでも、ちょっと極端なくらいの方がマンガとしてわかりやすいか。
どちらかというと、コケシ側よりも少年側の話の方が面白かった。
ちなみに最後のハグが大萌え。スバラシス。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
案外面白かった。俺も結構電車の中で中腰で立っていたりする。抜群の安定感。
4コマは、こういう共感できる日常ネタがあると一気に面白くなる。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
今回のはダメ。そろそろマンネリかと
 OVER THE BLUE弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
エリーナ萌え。
セカイノアリカ大村詞陽俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
女の子が出てこないからやめようと思ったが、レキが女の子だったので読んでみた。
絵柄は好きではないが、物語は秀逸。一貫して悪くないが、やや全体的に唐突感が否めないかな。
読者が置いてきぼりの印象。
tears drop kissあさひな椒楜俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あ、新しい。悪くない。嫌いじゃない。この要素、インパクトともに素敵だ。
ふっと、「サフランさんが見つかったよ」のくだりが好き。そして一気に流れる時間。
やや、グルマンの性格が不安定だが、まあいい。ラストも素晴らしい。
ただ、LaLaDXの読者層にウケるかは微妙。俺も★4にはしたがオススメにはしない。
讃-SUN-ひむか透留俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まったく女の子が出てこないのに俺に最後まで読ませたのだからなかなかの引き込みっぷり。
ストーリーもいいと思うが、やっぱり女の子が出てこないと色あせるなぁ。
くちびるあわせ八屋百俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
上手な絵ではないが好みの絵柄。このままの雰囲気で洗練されれば好きになりそう。
テーマである間接キスが最後をとても綺麗に締め括っている。
無難に読めるが、物足りなさも。★3で。
罪深きマドンナの恋豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
達者な絵だが、安定してないかな。時々★4になったり、★2になったり。中間の★3とした。
「誤解です!」の辺りとかが微妙。安定すれば★4、さらに上までつけられそうな、好きな絵柄。
まあそれにしてもカトリックの制服の美鈴が萌える。とにかく萌える。ください。俺にください。
ストーリーは平凡だが無難に楽しめる。印象には残らないかな。美鈴がすべて。
絶対恋華美神史一俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
「昔」の話がわかりにくいのが残念。橘の心理をささいな表情なんかで描写してほしかった。
どうしても最後の橘に唐突感がある。
絵とかは割と好みだな。ただ、洗練されても★4にはならなさそうな絵柄だが。
 品名は「オレ。」英貴俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いいと思う。面白かった。やられた。笑える。終わり方もいいと思う。
人間が宅配されるとかつまらない指摘はせずに、単純な気持ちで楽しむべきマンガ。
ニヤリ女あそう日和俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
根本的に絵が下手。ストーリーも絵相応かと。

LaLaDX 2007年5月号

これ書いた日 : 2007年6月7日


遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
途中参加なので話にはまったくついていけないが、あかねは可愛い♪
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
全然面白くなかったが、本編を知っていれば楽しめるのかもしれないので、「評価不能」にした。
男の絵柄は好きではないが、女の子は悪くない。ただ、眉毛がみんな「(`ー´)」になってるから、目つきが悪い。
 夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
夏目と塔子さんの物語だと思う。一貫して素晴らしかった。最後ウツクシス。
どうでもいいが春地蔵怖い。いきなりあんなのが背後にいたら、誰でも飛び退く。良かった、俺、見えなくて。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これ一作としてどうということはないが、連載物として無難に楽しめる。
妹萌え。妹は俺の基本属性なので、この作品はいつも楽しんでいる。もっとも、兄の方はあまり好きではないが。
「家族の事に口出ししないで」の辺りが良かった。「ごめんね、おにーちゃん(はぁと)」
ところで鬱陶しい男が登場した。消えていいよ?
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵はどんどん上手くなっているが、話はどんどん平凡になっている。
絵が少々下手でも話が良ければ売れるのが少女マンガってもんだろう?
何事もなくだらだら続けるなら、スパッと終わって次の連載を期待したい。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあまあ。最初の千葉のが良かった。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
人間の事情は前回以前で片づいた印象。鳥の事情も今回で片づいたかな?
つなぎとしていい話だった。だらだら引き延ばさずに、そろそろ綺麗に終わってくださいませ。
こんぺいとうダーリン♪2森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この際、バカとかアホとかは置いておいて、高1とか中2でラブラブウラヤマシス。
今は中高生はみんな恋愛の一つや二つしているのかねぇ。
まったく女っ気のなかった……今もない俺としては、ただひたすら切なくなる。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
この作品は雑誌ではなく、単行本で読むべきものだな。
いつ終わるかわからない、一話完結型連載と違い、初めから連載を意識して作られた物語だし。
今回を読んで、前回赤がどうのと言っていたのを思い出した。なるほどね。
それにしてもいきなり股から血を流すお子様いいなぁ。萌えだ。
スターの教室唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあ、評価は好みの問題。唐沢さん、絵は好きなんだが、物語の感性が合わないなぁ。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前回の話覚えていないが、今回だけでも楽しめた。
藤、可愛いなぁ。いや、絵柄が。普通に可愛い女の子を描いてほしいところ。
たぶんみかせさんは、ショートカットのちょっと男っぽい女の子が好きなのだろう。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
 境界の番人川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
夏菜さん、目の描き方が前とちょっと変わったかな。顔の全体的なバランスが悪くなった気がする。
まあでも、やっぱり俺好みの可愛い絵柄であることは間違いないが。
今回の物語、お友達の女の子二人が良かった。可愛かった。素敵。ください。俺にください。
それにしても、自分で自分たちのことを「魔物」って呼ぶのはすごいなぁ。
天衣無縫プリンセス小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
三角関係な感じがとてもよかった。あと、冒頭の莉安が可愛い。
ただ、早くも『マドモワゼル バタフライ』のようなだらだら感が出てきたかなと思う。
今のところ好印象な分、スマートに終わってほしい。
ナイトウォーク宇留野あや俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵がすごく綺麗。というか俺好み。
構成はやや散文的(?)でわかりにくいが、渚と樹のこれまでとこれからの物語が実に巧みに描かれている。
突然の転校やあまりの運の悪さなど、マンガっぽさもあるが、まあマンガだしよしとしよう。
ただ、線路を歩くのはどうか。前回の覗きといい、作者は基本的なモラルが欠如していると思う。
カムナビの娘八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
おおっ。一瞬壮絶な18禁になるのかとワクワクしてしまった。
小波也がとてもとても可愛かった。「小波也はかわいいぞ」の後の「はいはい」の台詞とコマが良い。
ストーリーはやや尻切れトンボかな。許されるならもう40ページいける内容だと思う。
 ヒメギミの作り方和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
祝!『しにがみ』連載終了! 前に「『しにがみ』を手放すべきだ」と書いたが、ようやくオリジナルに戻って来てくれた。
ストーリーはありがちで、手放しに「素晴らしい」と言うほどでもないが、キャラが引き立っている。笑顔マンセー。
とにかく田中さんが可愛い。くれ。ください。俺が養います。娘になってください。
最初★3だったが、「…?なんで…?」の1コマで+1しておいた。あの「なんで…?」はかなり深い。
ウワサの彼女山代遠波俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
さすが遠波さん。相変わらず絵柄は好みではないが、物語はピカ一。
遠藤さん、本当はすごく女の子っぽいのにね。不器用な感じがグッド。
ちなみに俺としては最後に出てきた案外素直な三人組が萌え。一匹ください。
人間関係って難しいな。そうだな。俺は素の自分を正しく理解された上で嫌われる。人間としてもうダメだ。
月の痕紫臣俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
紫臣さん特有の構成だが、ちょっとわかりにくいかな。女の子はこういうのが好きなのかな。
ストーリーも悪くなかったが、もう少しはっきりとしたわかりやすいのがいい。
まあ、でもたぶんとても女性的な感性のマンガだと思う。「俺的」な評価でなければ★4かな。
ラブブリーダーイナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
4コマで★3を付けるのは珍しいが、結構気に入った。
ただし、ギャグとして読んではいない。4コマ型ほのぼの恋愛マンガかな。次回作も期待。
盗賊ジールは誰が為に舞う弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あの不意討ちから半年ちょっと。弓きいろさんの2作目ですな。
やっぱり好きな絵柄だ。目が多少くどめだが、★5にしておいた。ただ亞和ミチさん系になりそうな不安も。
亞和ミチさんも最初は好きな絵柄だったんだが、少しずつ俺の好みから遠ざかってしまって。
ストーリーは無難に良いですな。『キャッツ・アイ』っぽい。俺にしては珍しく続編が読みたくなる話だった。
恋のかけら天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
天乃さんに良くある、極端な男女。極端の方向によって好き嫌いがはっきり分かれてしまう。
今回は残念ながら俺のツボには入らなかった。事情はあるようだが、この男は無感情、もしくは鈍感すぎる。
最後の方もまとまりが今ひとつだが、★2にするほど悪くはない。
グラス×キッスサトウナツミ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
シンプルで好きな絵柄。もう少し安定したら★4か。P790の酒居だけなら★5。
女の子より男の子の絵柄が気に入ったのは珍しい。女の子が今ひとつということかも。
ストーリーは……とりあえず真に俺も「ごめんついていけない」という感じで、感情移入できなかった。
絵もストーリーも好きになれそうな感じだが今回は微妙。最後の「なーんだ」はすごく良い。今後に期待。
英雄の左手大村詞陽俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
絵が合わず、読みたいと思わなかったので読まなかった。
 バニーガール桜村トモコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵が拙い。だが、基本線で俺の好きな絵柄なので、安定したらはまるかも。
ストーリーが秀逸。なんていうか、読んでいて色々痛かった。身に覚えがあるというか。
あんな感じで嫌われていくのだなぁと感じた。少し気持ち悪くなった。それくらい秀逸。
ラストが尻切れトンボ。ある意味少女マンガらしい終わり方? マリィはこの後イジメに遭う気がする。
BUBBLE石川沙織俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
雰囲気は好き。二年後くらいの作品に期待したい。

LaLaDX 2007年3月号

これ書いた日 : 2007年2月25日


※これを書いている時点で、2006年11月号および2007年1月号は読んでいません。あきづき空太さんが描かれていたので、半年ぶりにLaLaDXを買いました。
夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
またヤモリの人だな。LaLaDX読んだのは久しぶりだが、物語はそれほど進展していないようだ。
今回も別に置いてきぼりを食らうことなく読めた。いいことかはわからないが。
今回は、若干ワンパターンな感じが否めなかったのと、突然現れた妖が突然すぎたのでやや低めの評価。
でもさすが緑川さん。安定した面白さがあると思う。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
珍しく、面白くなかった。
目蓋を裏返すヤツは共感した。そういえば子供の頃はなんか頻繁にやっていた気がする。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあかな。旦那に生理痛の薬を買いに行かせるのに共感できないが、普通なのか?
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
映画館で『舞一夜』の予告を見てあかねに激しく萌えたので、わからないなりにもじっくり読んでみた。
やっぱりわからなかった。13冊も単行本が出ている話を、知識なしでいきなり読んだのだから仕方ない。
女の子向けの作品ではあるが、あかねの登場頻度は高く、藤姫という子もいてこれまたカワイス。
最後のあかねの笑顔と二人のハグに萌える。用語も背景も全然わからんが、次も読みたいと思った。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ついに『遙か』を読んだが、絵柄とか好きではないので未読続行。
あぁ愛しの番長さま藤方まゆ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
本来評価不能にするべきなのかもしれないが、単体でも別に読めると判断。且つ、いまいちだった。
なんていうか、全体的に幼稚な感じがする。いや、こいつら全員小学生ならいいが、高校生だよね?
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
読んでいない1つか2つの話をまず読みたいなぁ。俺きっとこの作品好きなんだと思う。
モスリンって誰か知らないか覚えていないが、セロの「一緒に寝よ」が萌える。淡々としていてなんか好き。
グエル先生と恋愛っぽい展開になってきたが、雰囲気は元のままだ。斎藤けんさんにも見習って欲しい。
飛び抜けて面白いわけでもないが、無難に読める連載作品。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
もはや昔のギャグっぽい雰囲気はどこにもない。残念としか言いようがない。
まあ、重たい恋愛が好きな人にはオススメできる連載作品。俺は昔の雰囲気が好きだった。
ドゥビドゥビ365江咲×山吹俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
別に面白くはないが、絵柄は可愛い。萌える。
金魚奏ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
やっと終わった? LaLaDXには昔「クライマックス」という単語に騙されたので、いまいち信用できない。
久々に読んだわけだが、やっぱり内容が毎回同じ。
しかも聴力障害なんてタクシーの1コマでしか使われていない。健常者でもいいじゃん。
悪い作品ではなかった。ただ、ダラダラ続けすぎた。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
2回読まなかっただけで完全について行けなくなったので、評価不能とした。
相変わらず出て来るキャラというキャラの性格が悪い。すごくいびつで偏った世界だ。
ただ、第1話から元々連載として描かれているので、ストーリーは濃くて良いと思う。
関係ないが、成長痛で胸を痛がっていた由奈には萌えた。まったく知識がないが、結構痛いのかねぇ。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
話が飛んだが、知らない間にだいぶ仲良しになっている(笑)。
藤が可愛いな。萌えるな。なんで男なんだ? 無理があるだろう。
しにがみのバラッド。和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いい話だが、こんな小さな女の子を殺すのはイクナイ!
現実社会で子供がどんどん殺される時代だから、マンガでくらい明るく生かせてやれよ。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。改めて見てみたら、それほど苦手な絵でもない。
というか、少女マンガのこういうタッチに慣れてきたかも(笑)。
 私のシンデレラ川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ん? 少し絵柄が変わった気がする。初めて絵柄を★4にした。
目が大きいのか? ツバキの年齢が低いから、意図的に目を大きくしたのか。
内容的にも微妙。アオイのキャラがふわふわしすぎている感じ。
元々夏菜さんはファンタジーより学園物の方がいい話を書くが……。またこれが連載になりそう。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物語評価がちょっと甘いかもしれないが、いつの間にかいい話になっている。
記憶の範囲内では、単にシスコンの兄がバタバタするだけという印象があったのだが。
男キャラは相変わらず微妙だが、夕夏は可愛い。
 赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
冒頭で書いた通り、夏菜さんの作品ではなく、こっちを目当てに買った。
前回から一気に話が飛躍した節もあるが、頭の中で補えない範疇ではない。
白雪を狙った男は唐突感が否めないが、白雪の脱出劇がとにかく見ていて面白い。
TRPG出身の俺としては、こういう頭使って脱出するのとか大好き。
天衣無縫プリンセス小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
第2話なのかな? 前作は知らないが、この説明が詳しいのでこの回だけでも読める。
まあ別に悪くはないのだが、キャラに魅力を感じない。個性はあるが俺の好きな個性ではない。
 うつろう季節のはざまから街田シカク俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
熱血な男子がちょっと暑苦しくて鬱陶しい。が、別に合わない点はそれだけかな。
深梨と小春の友情が実に深く、巧みに描かれている。
ストーリー展開もとても上手だと思う。ぐいぐい引き込まれる。2体(匹?)の狐の使い方も見事。
今過去を振り返ったら、街田さんのマンガには毎回たくさん★を付けている。今後も期待。
ささくれ姉弟辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
現実問題、この男、ダメだろう。空気読めないヤツって嫌い。
あとこの父親、何? 「せっかく家族が増えたのにっ!」とか独りよがり。なんだこいつ。
ミカさん、本気で怒ったり悲しんだりしてるのに、いきなり抱きしめるとかどうよ。
しかもそれで落ち着いてるミカさんもどうよ。
 伯爵の薔薇香藤しま俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
背景の描写が綺麗。人物は顔が丸すぎるが、好感の持てる絵柄。今後に期待したい。
絵柄に関してもう一つ。回想シーンのトーンを使っていない絵が秀逸。すごく好き。お花屋さんのシーンね。
物語も深くていいね。限られたページ数で、よくこんなに盛り込んだ。素晴らしい。
薔薇園継続で終わりかと思ったら、リサが奥様と同じことをしていたりして、最後まで飽きさせない。
千一夜ノクターン響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
元々は「絵柄が嫌いな作家」の一人だったのに、今回は思わず★4を付けてしまった。
ディアナが可愛い。あと、衣装がエロい。なんだこれ。
LaLa DXの感想にこんなことを書くのはあれだが、勃起する。この衣装はまずいだろ。うん。
しかも衣装だけではなく、ポーズやアングルがまたエロい。素晴らしい。あー、物語もいいよ、うん。
今宵月を待ちながら桜井夜俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
好みではないが、悪くない。ややストーリーがご都合主義かな。
となりの席の横井くん湖東彩俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
好きな絵柄だ。もう少し洗練されれば、★4にはなりそう。
内容は地味で標準的な恋愛マンガだが、その分安心して見ていられる。
★3★3の無難な評価をつけたが、結構お気に入りだな。
人魚十五ミズカ叶太俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあ普通。この勘違いはよくあるネタ。声が出ないなら紙に……いや、何でもない。
一番最後の「あと6つも気になるよね」に同感。
 ルーズリーフの散る秋に神立くみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
おー。前に読んだ弓きいろさんの絵も萌えたが、これまた俺好みの絵を描く人だ。素晴らしい。
全然ブスじゃないぞ? すごく可愛いぞ?
ただし、デフォルメキャラは微妙。あと、男の子の目もいまいちだが、まあでも咲が圧倒的に可愛いので★5で。
ストーリーは批評にあるように、咲が傍観者になっているのが気になるが、ルーズリーフの発想は独創的で良い。
Box Lunch Lover石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵が好き。標準的な室井さんは実に可愛いが、アップの絵と、キャラ個性かもしれないが男の目つきはいまいち。
しかし本質的には非常に俺の好みの絵なので、今後の作品も要チェックだ。
1万円をわさわさ渡すのが気になったが、武田先輩から事情を聞いて、それでやっていたのだね。
単なる世間知らずの行動ではなく、理由があるならよし。ただ弁当で恋を語るのは違和感。
道化師の踊り川崎雅俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
よくわからん。ただ、妹がすごく可愛かった。
「何か少しでも楽しんで頂ければ」という謙虚なコメントが気に入った。妹は良かったです、はい。
絵柄に違和感を覚えるのは、頭がでかいのだと思う。頭の割に、肩幅が狭く、足も小さい。

LaLaDX 2007年1月号

これ書いた日 : 2007年3月15日


※2007年3月号を先に読んだ上で書いています。
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
だいぶ話のつながりを忘れてしまったが、まあこの回だけでも読めなくもない。
男同士のサンタとトナカイって、男の俺には不気味なのだが、館山くんがトナカイを呼ぶ付近が良かった。
ただ、前半ちょっとほのぼの感に欠けるかな。この作品はほのぼのした作品という認識でいる。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ギャグマンガには異例の★4で。本領発揮。動物の名前書く100回クイズが良かった。
ヴァンパイア騎士 特別編樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
作者が「おたよりください」の欄で、「不親切な内容」と書いている通り、さすがにわからん。
まあ、雰囲気は好きだね。さっぱりながら最後まで読んだ。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
どこがどう面白かったかと聞かれると困るのだが、雰囲気が良かった。
少女マンガに登場する女の子はネチっとした子が多いが、セロは快活で心地よい。
夏目友人帳 特別編緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
夏目の小学生時代の話。安定して楽しめる。ちょっと痛い話ではあるが。
夏目が遠くで成長している間も、ずっと同じ場所で一人でいたこの妖はどんな気持ちだったのか。
もっとも、時間(生死)に縛られている人間と同じ感覚で量ることはできないが。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
相変わらず出て来るキャラ出て来るキャラ、みんな性格悪いが、話はなかなか。
うーむ。やっぱり3月号はこの後に読みたかった。もう内容覚えていないし、捨てた後。
高1で生理まだって子、実際にはどれくらいいるのかねぇ。いるのかねぇ(汗)。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回はあまり恋愛どっぷりではなく、明るめの雰囲気でよかった。
ドラマ性はないが、安心して読める。『三日月パン』みたいな感じ(爆)。
キラキラ一番星時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
メルヘンだな。自分には書けない類の話なので、その意味では尊敬する。
ちょっと惚れる動機が弱いが、でもまあ楽しめた。
ドゥビドゥビ365江咲×山吹俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあまあかな。相変わらず絵が可愛い。
しにがみのバラッド。和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前回を知らないとわけがわからないと思う。前回の続き。
なんて言うか、前回の綾の死を今回解決したという点は評価したい。その意味での★3。
ただ、その解決の仕方が微妙。いきなりライブ連れて行ったり、ハサミ持ち出したり、どうなんだろう。
まあでも、なんとなく空回りしているが紗耶萌え。カワユス。死神は久々に出てきたがダメダメ。
天衣無縫プリンセス小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ふらふらの莉安萌え。強いくせに結構負けるところもまたよい。
物語も★4にするほどではないが、なかなか楽しめた。全体として無難な作品。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
金魚奏ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
マンネリの上、3月号でお腹いっぱいのため、とうとう読みすらしなかった。
 シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ものすごく個人的な評価なのであれなんだが、すごく良かったですはいええ。
夕夏ちゃん、ツンデレ炸裂。今回は素晴らしい。素敵だ。萌えだ。単行本買おうか。
真面目な感想として、ギャグとシリアスのバランスがとても良い。
二人がじわじわと近付いているところも連載として秀逸。中には何も進行しない連載もあるからね。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
元々設定自体が極端で、物語も極端。まあ、バランスが取れていると言えば取れているのだが。
ギャグっぽい要素と、最後の方の藤が良かった。
フィーリングカップルはちょっと拍子抜け。結局それか。まあでも無難に楽しめる。
八葉さんが来る!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
 家族ごっこ。唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵が圧巻。メイカワユス。萌え。欲しい。くれ。俺と二人で暮らそう。家族になろう。
ストーリーはちょっと甘めの評価だが、しかし綺麗に終わっている。ベテランの貫禄。
朱理がメイにキスして、さらっと流されていたが、この二人、いつからそういう仲だっけ?
それにしてもメイが可愛い。川瀬夏菜、あきづき空太、唐沢千晶、田中メカの4強か。(敬称略)
 雪のかけら天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
天乃先生、私はあなたにこういう作品を求めています。前回の『鈴鳴荘』は罠ですか?
ということで、傑作。前回の『鈴鳴荘』のひどさの反動もあり、今回は物語★5を付けた。
すごくいい雰囲気。始終誰かの回想を薄い幕を通して見るような、幻想的な雰囲気がある。
登場キャラも魅力的。『鈴鳴荘』のような悪い性質ではなく、良い個性がキラキラしている。
 飛べない魔女川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いよいよラスト。落ちは弱いが、綺麗にまとまっていた。
たぶん夏菜さんはシリアスな展開が似合わないのだと思う。戦闘シーン、妙に呆気ない。
ドリーが可愛かった。ショタ属性大爆発。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
んー。なんか無茶苦茶。前と同じ感想になるが、普通に読めたが楽しめなかった。
 裸足のリラ雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
お、重い……。冒頭のノリはよくわからないが、その後は素晴らしかった。
「死ではない、生まれ変わるのだ」という国王の台詞、「悔いはない」と言い、最期まで笑顔だったリラ。
人々は蘇り、世界樹の根で見つけた女の子。リラという名を付けたかはわからないが、良く似た子。
明るい話と捉えていいのか。とても複雑な思いが胸に残る秀作。
cherish!亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ミチさん、最初と比べてだいぶ絵柄が変わったかな? 目の感じがちょっと苦手なタッチに。
不器用で無愛想な瀬名ちゃんがとても良かった。2、3回笑顔を見せるが、それがとても可愛い。
全体としてとてもいいが、話自体はありがちなので★3とした。
俺が嫌いかあさひな椒楜俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
苦手な絵柄だなと思ったが、案外そうでもなかった。男は微妙だが、女の子は可愛い。
話も嫌いなタイプかと思ったが、案外そうでもなかった。ジュース飲むところとか艶めかしくていいな。
親切だけど気弱で、お嬢様校の割に勉強できない涼子がGood。キャラも立っている。
無難に読める恋愛マンガ。まあ、その域は出ないが。
神サマの羽桐島のい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
今号で『裸足のリラ』と双璧を為すファンタジー作品だな。
ルルーが死ぬところがすごくリアルで痛々しい。『火垂るの墓』みたい。
注射の跡とか、ルルーの傷跡もリアルだった。人も死ぬし殺すし。
あー、要するにLaLaDxでは異色ということだな。今気が付いた。いいアクセント。
恋のバカンス宇留野あや俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
絵も好みだし、雰囲気もとても良い。
が、隣の部屋を覗き見るという行為は論外。人間としてどうかと思う。最悪最低。この女、死ね。
見たら野本姫の人じゃないか。前作オススメマーク付けた上、切り抜きを残している人だけに残念。
基本的な倫理から逸れていない話を描いてください。お願いします。
女神のキス松本ちゃーこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
んー、幼なじみとあまり愛を意識せずにキスする、というのは萌える設定。
だが、マネージャーの太田さんとの一件がどうにも納得いかない。
何か言い訳めいたことを言っていたが、太田さんの手の位置と言い、偶然には見えない。
セーラー服の彼氏。村上マコト俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
すごいインパクトだ。初めは微妙と思ったが、ストーリーは案外良かった。
ただまあ、この男が好きになれないのは同じだが。やっぱりキモいだろう。
どうでもいいが、よくないが、妹カワイソス。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
今回は「いい」と思うものがなかった。いまひとつ。


▲ Back