▲ Back


LaLaDX 2008年11月号

これ書いた日 : 2008年11月21日


サンドグラスの檻斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
このシュールな終わり方はなんだ?
賛否分かれると思うが、自分はこういう終わり方も嫌いではない。場合にもよるが。
王はこの先、いわゆる普通の人生は送れず、比較的早く死んでしまうというのが順当。
ただ、なぜだか王を好きになってしまったクレアが自殺して術が解け、それなりに生きていける未来を、ふと思った。
図書館戦争 特別編弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
本編は知らないが、まあ普通に楽しめた。ありがちな話ではあるが。
女らしくないのはともかく、大きい女性は俺的にはパスだな。
ホームラン リング藤方まゆ俺的絵柄お気に入り度 :★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
まるで面白くなかったが、敢えて「自分には面白さがわからなかった」とやわらかな表現にしておこう。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
最終回! どこが、と言われると難しいが、全体的に良い雰囲気で終了した。
シリーズ全体を通して、いい話だったなぁと思う。グエルの性格のせいか、大して何も起きなかったけどね。
ささださんのマンガとかそうだが、こういう大して何も起きずに、じわじわ進行して終了するマンガ好きかも。
安心して読める。そういえば、表紙がフルカラーで嬉しかったが、セロの服が地味なのが残念だった。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
隔月誌、だんだん人間関係が把握できなくなってきた。単行本買ってない長編は、大体こんな感じだ。
オビってどんなヤツだったかなぁ。思い出せない。
とりあえず、酔っぱらった白雪が可愛かった。萌え。「まずい」って、吐くかと思ったら倒れただけだった。残念。
……残念?
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ページ数、少なっ!
だが、10分レシピ15分レシピのも、パス3回までのも面白かった。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
同じ所をグルグル回っていたが、ようやく少しだけ動いたか? 本当に少しだが。
いや、テーマを変えてきたという印象も受ける。二人の恋愛話から、外部のごちゃごちゃに。
やや設定が後付けっぽくて微妙ではあるが、同じ所を回り続けているより随分良い。
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
そもそもどうしてこうなったのかと、この先何をするとどうなるかを覚えていない罠。
覚えていないのは俺にも責任があるが、これまでの話で全然そういう話題が出なかったのもどうかと。
一体どこへ向かっているのだろう、この作品は。
だから好きとか嫌いとか槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
俺、名前が4文字の女の子って好きじゃないんだよね……。
いや、薫子の性格とか、お嬢様なところとかは好きなんだけど、とにかく名前がダメだ……。うーむ。
結局のところ相思相愛で、ほんわりしていて楽しく安心して見ていられる。なかなかの良策。
ぐるぐる王子森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
すずの最初の剣道着が萌えた。ちょっと頭が弱そうな感じが残念だが、容姿は良い感じだ。
二重人格とか、ネタはなかなか良いが、もう少しわかりやすいと良かったかな。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
七壬君と二宮先生の物語。ぶっちゃけ、興味ない。
物語は良かった。この人はシリアスの中にギャグを混ぜたり、ギャグの中にシリアスを混ぜるのが上手い。
緩急があって読んでいて面白いが、とにかくこの二人に興味がない。
それより、例の旅行の後、口をきいてくれない夕夏ちゃんの方が気になる。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
こんなに共感を持ったのは初めてだ。記録が記憶。
ランニングやボウリングの記録はもちろん、果てはココイチでの注文記録までつけている。
亨とは理由は違うが、残していないと不安になる。
残してなくて、しかも忘れてしまったら、その時生きていなかったのと同じ気がする。
 初恋のひめごと林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
面白かった。実はみかせさんのマンガは『地球行進曲』以外、あまり好きではないのだが、これはヒット。
ストーリーもいいのだが、とにかくギャグ要素が良い。ギャグとして掲載されているマンガたちより遥かに面白い。
ところで、最後の「おいで」がぞくっと来たね。ぞくっと。「おいで」っていいなぁ。
マジカル☆ヒーローアワー川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーんと……もういいから、普通の学園物を描いて。お願い。
最後の変身のミユの胸の形が良かった。少し大きめで。
まあ、ネタはよく思いつくなぁと感心するが……普通の学園物を描いて。願い。
片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ごちゃごちゃしてきた。元々こういう話だからそれは別にいいのだが。
ところで関谷さんってこんなに髪の毛ボリュームあったっけ。何か絵柄が少し変わった気がする。
グルグル回って、最後はどこに行き着くのかな。まあ、葛西と関谷さんが妥当だとは思うが。
花と姫君と悪魔のヴィヴィアン月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄は、下手なのではなくて、俺には合わないだけ。
いやしかし、もう少しすっきりした絵柄に変わっていく可能性もあるかな?
面白かったです。どこがどうと言われると難しいけど、よくまとまっていて、そつなく。
裸はなまめかしくて良いですな。
保健室のエンジェルユキシロキョウ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
うーん。どうもわかりにくい。あと、キャラの描き分けがもう少しなんとかならないものか。
何かこう、この人のマンガは、その内ストライクゾーンに来そうなんだが、なかなか来ない。
しかし根底に流れる空気が合うので、それでも継続的に期待してみる。
免職嬢様八屋百俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
逆転系はLaLaDXには定期的にあるが、さらにこうして一ひねり入れて来るのは珍しい。
お嬢様が堕ちてボロ家で住むってのは、アニメ版小公女みたいでいいね。まあ、あそこまでボロくもないが。
それにしても、最後の「きっとあなたはあたしのことが好きでしょう?」がいいね。
こういう、印象的な一言があるのとないので、マンガ全体の出来がまったく変わって見える。
百獣キングダム高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
美談で終わったが、俺もあんたのやり方は間違ってると思う。
まあでも、独裁政治ってのもありかもね……いや、やっぱり北みたいになっても困るし。
もうちょっと桃子の活躍の場が欲しかったかな。
ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵が良くなってきたかな。ドクン、のアルが可愛かった。
ああでも、もうちょっとキャラの描き分けができるといいか。王子二人がわかりにくいかも。
ベタな展開になってきたが、王道も嫌いじゃない。しかし何か一ひねりあるといいかな。
それにしても、まあトラウマなんだろうけど、見ず知らずの王女の言葉より、身近な人を信じようぜ。
 帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
仲野さん復活! 祝! 今回何よりこれが嬉しい。めでたい!
絵柄も相変わらず可愛いし、ストーリーもいいんじゃない? もっとも、皇子のネタは早々にわかったが。
とにかく、また定期的にマンガを世に送り出して欲しいですな。期待大。
あとは、やはり同時期に見なくなってしまった三上チトさんだな。最後の作品が「ラスト・レター」は寂しすぎる。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
今回はハズレ。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか面白かった。あのすさまじいダメージジーンズ穿いた女の子いないかなぁ。
ケサランパサランとかもワロス。初めて聞いたが、実在(?)するのだな。作者のオリジナルかと思った。
 応援ファミリア田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
期待の新星? 絵は抜群。シンプルな絵柄で、俺好みだ。髪の毛ふわふわでふわふわだ。
キャラの個性もしっかり出てるね。設定も生きてるし。声でかいとかいいと思った。
ストーリーも一貫して良いし。両親がいないとか、重いネタだが、そこから家族のテーマへのつながりが綺麗。
次回作も大いに期待したい。
花咲かす手、蕾の君世央エリコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんだろう。悪くはないのだが、どこかこう、引っかかりがある。
絵柄は結構好きなのだよ。最初のハルちゃん人形だけなら★5でもいいくらいだ。
実は美人はありがちすぎるが、話もそんなに悪くないし。
やっぱり主人公の最初の強引な感じが合わんかったかな。

LaLa10月号増刊 LaLaSpecial

これ書いた日 : 2008年10月26日


※この号、お気に入り作品が多く、総合的に大満足。
10月の女王と僕田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
やはり圧倒的に絵が可愛い。性格と髪型はあまり好みではないが、それを差し引いても★5だな。
いや、キャラという点では、これはいわゆるツンドラ(違)で、それはそれでありという気も。
いやね、でもツンデレってのは「実は弱い」というのがポイントで、この子普通に精神的にも強いしなぁ。
ストーリー、★4をつけたが、キャラクター個性で引っ張っている感はある。でも面白いから良しとする。
夏目友人帳 特別編緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ちょっと長めの特別編。延々と影踏み鬼をするだけだが、合間合間のエピソードや回想がじんわりと面白い。
最後もしんみりと秀逸で、とても良かった。
もっとも、読切ではないので、元々この作品を知らない人にはまったく楽しめないとは思うが。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
本編知らないが、これだけでも十分楽しめたので評価してみた。女装ってのがいかにも少女マンガだが、悪くない。
ちなみに、これで嫌われないのは、こいつらが特殊だからなので、葵君も誤解のないよう。
……まるで自分に言ったようで萎え。
葵の絵柄も悪くないが、やはり結局は女の子が萌える。萌える。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なるほど、そう来たか。すべての人の二面性が面白かった。何がウソで何がホントか。
女の子にしてみたいこと、全部してみたら、か……。女の子にしてみたいこと……ぐふ、ぐふふ。
しかし、25歳には見えないなぁ。ちょっと無理があるなぁ。まあ、そこは箱入りってことで。
ところで「子宮からやり直せ」で検索すると結構出てくる。初見だが俺が無知だっただけのようだ。
逆転ハニー時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん……。最後はまとまっていたが、それまでがなぁ……。
男女が入れ替わる話は食傷気味。股間のことにしか意識が及ばない。
感覚の共有フェチとしては、挿れられる感覚とか、生理の痛みとか経験してみたいのだが。
まあ、現実には叶わないことで、従ってその点に関しては感覚を共有するのは無理。残念。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
 笑うかのこ様辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
タイトル以外、全部いい。いや、絵は微妙だが。絵が微妙だから期待していなかったが、すごく楽しかった。
LaLa系でこういう推理物って珍しいし、主人公が完全なる傍観者ってのも斬新。まあ、少し絡むが。
絵柄というと、死体の子が時々可愛かった。主人公は全然魅力的ではないが、それもまたいいのかも。
すでに単行本になっているもよう。一度読んでみようかな。全話このクオリティなら名作の予感。
ジーニアス・ハウス小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
面白くないことはないが、ありがち感が拭えない。
もちろん実際にはこんなことはないが、少女マンガの読切には頻出する類。
もう一ひねりほしい。
束縛マイスター★和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ストーリーはありがちだが、星川さんが可愛い。
思えば、こういう元気系のキャラは和泉さんの得意とするところだな。
ララスペから連載化というのがあるかどうか知らないが、成長していく星川さんを見てみたいものだ。
 イパーシャ一ノ瀬かおる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
構成がよいね。ファンタジーは短い中で世界観を説明しなくてはならないハンディがある。
それを少しずつ、巧みに説明している。飲むとどうなる、触れるとどうなる、中和の前振りなどなど。
キャラにはあまり惹かれなかったのは、イパーシャの性格的な部分がいまいちわからなかったせいか。
まあ、身分を考えれば、自分を表に出せないのも頷ける。
逢魔が時街田シカク俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
★5をつけた『地上の楽園』を筆頭に、時々すごい作品を描いてくる街田さん。
いや、時々というのは語弊がある。いつもいい作品を描いてくる。そして、時々それが俺のツボに入る。
今回も他にはないセンセーショナル(?)な物語だが、残念ながらあまり俺は惹かれなかった。
やはり趣向がキャラ先行だからか。現代の中高生が出てくるだけでポイントが高くなる罠。
ビタートラップ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
うーん。男の方の性格が合わない。
さよならを言いに駆け寄った子に、いきなり「金が欲しいのか?」とか、人間としてどうなの?
しかしまあ、女の子の方も惹かれてるみたいだし、二人の世界はそれでいいのだろう。
第三者的に見る価値のない世界。
世界名作4コマ劇場イナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
にやりともくすりともしなかった。微妙。
近くて遠くて香椎美船俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
このものすごい日常感が良い。こう、大きなことは起きず、淡々と過ぎていく感じ。
だけど、少しずつ何かが変わっていくような。
絵はもう少し洗練されるといいね。でも絵柄は結構好き。
ちなみにふわっと抱き上げたあれだが、いつも思うが、パンツ丸見えだよな。前から見てみたい。
フレイム イン レインユキシロキョウ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
悪くはないが、ここまで来るともはや障害者。この作者は障害者ネタが好きなのだろうか。
キャラから入る俺としては、今ひとつ世界に入り込めなかった。
もったいない。この人、もっと素直な路線でも、いい作品が描けそうなのに。
雰囲気は好きだし、次回作は期待したい。
クドリャフカ石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
お、重い……。すごく重いのだが、とても良い話だ。
心って、やっぱり素敵よ……!
それにしても壮大な話だな。だって、宇宙だよ? 宇宙! すごいなぁ。
ある所にはあるのだろうが、こういう話がLaLa系の雑誌で読めるのは感慨深い。
野ばらの花嫁豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄はおまけで。★3くらいかなとも思うが、シンプルで好みな絵柄なので。洗練すれば★5に届くかも。
ストーリーは、1億円とかちょっと無理があるが、まあその辺はマンガだし。
1億も積むなら、もっと他の女でもと思ったが、ちゃんと理由もあって、その辺が良かったな。総じて面白かった。
どうでもいいが、後々始末するシーンとか期待したが。もはやそれはLaLaではないが。
 ジェリーデイズ桜村トモコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これいいなぁ。暗い陰があって不安だったが、別に陰湿なことにもならず、明るい雰囲気だった。
友達たちは、ちゃんと「友達」だった。自分たちと違っても排除とかせず、むしろ一緒に楽しめる感じ。
ただし、自分たちは参加せず、一歩引いたところ見るのが好き、みたいな。
ところでこの人の1作目、★4つけてるのに保存してない! 痛恨。どんな話だったっけ。もったいないことをした。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
 まどから、鳥のように縞あさと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵が、結構好き。自信がなさそうな線はこの人の持ち味なのか、おぼろげな印象がもう少しくっきりしたら★5かも。
ストーリーはねぇ、まあ少し甘めかもしれないが、この子可愛いし。
こんな子といきなり同棲とか萌えるよね。まどか連呼とか読んでるこっちがドキドキするし。
物語に入り込めたのが良かった。ただ、いきなり殴られたのは可哀想。そこだけ残念。
少女姑の憂鬱広永優俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵柄、★5をつけてみた。キャラが好きではないが、絵に罪はない。この絵、好きだ。
真白さん、ここまで来ると潔癖性に神経質と自己中がブレンドされたただの嫌な人。好きになれない。
キャラが好きになれないと、物語にも入り込めない。そんな作品。
翔太もちょっと頭のおかしな人に見える。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まずまず。
俺は腕を組むと左が下で、手は右が下になる。これはどういう性格?
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
面白かった。一番最初の1コママンガの影響は大きいな。

LaLaDX 2008年9月号

これ書いた日 : 2008年09月14日


白の契約筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
トナカイの次はカラス。これは連載しなくていいぞ? これで完結している。
うん、面白かった。この人は独特の感性のファンタジーを描く。
すごく良かったが、残念なのはページ数が少ないこと。この話は50ページで収まる話ではない。
ラストも呆気ない。今さら連載化しなくていいが、前後編計100ページくらいでじっくり描いてほしかったかも。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。絵は好きなんだが……新連載とかしないかなぁ。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
 フェアリー チャイム森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
面白い。俺にもイマジナリーシスターとかいるが、アルはそれとはちょっと違うようだ。
セリシア可愛いなぁ。髪を下ろしてるのも可愛いなぁ。
IT企業で、会社でも家でもずっとPCの前にいる自分には、きっと周りに妖精とかいないんだろうな。
まあ、俺にはいつでもどこでもイマジナリーシスターとかいるからいいや。ちなみにアルも萌え。
星屑図書館ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
この人の作品はあまり好きではないから飛ばそうかと思ったが、読んでみたらなかなか面白かった。
もっとも、人が死ぬ話はあまり好きではないが、物語の構成とキャラの個性が秀逸。絵柄も悪いクセが無くなってきた印象。
もう一ついいなぁと思ったのが、この話、主人公は図書館サイドでは、と思わせるラスト。
連載化して、今回のような幾つかの物語を舞台にしつつ、万里とホタルの物語を進められたら、大作になるかも。
花月姫響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
あまり前の話を覚えていないが、とにかくそろそろ期限だと。
シヴァがいずれ正体を明かすのは予想通りとして、最後いなくなってしまうのはちと意外。
シヴァが自分をあきらめれば、リースはずっと生きられるんだっけ? 確か違ったような。
うろ覚えなのがいけないが、最後まで目が離せない。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
無難に素敵な話。
なんていうか、前にも書いた気がするが、このマンガはフルカラーでやってほしい。もったいない。
それにしても、セロ泣きすぎ。こんなに泣く子だったっけ? 赤のシーンの動揺はちょっと過敏すぎかなぁ。
まあ、若いってのはそういうことかもしれない。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
感動の最終回! いや、最終回ではないが、そんなそんな雰囲気の回。
イザナはやっぱりあんまり好きにはなれんなぁ。まあ、最後には穏やかに微笑んでいたからよしとしよう。
何度も抱きしめていた。萌える。俺も抱きしめたいなぁ。はぎゅっと。
ラジとのエピソードが面白かった。こいつ、こんなコミカルなキャラだっけか。
 シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
邪魔者もおらず、お兄ちゃんと夕夏の二人だけのお話。素晴らしい。俺はこういうのを期待していた。
いいなぁ、普通に二人で寝てて。お兄ちゃんも、もう少し朝が強ければ、いい思いができるのに。
もとい、いい思いをしている自分を認識できるのに。はぎゅっと抱きしめ合って一晩は萌える。萌えすぎる。
しかし、エロいなぁ。昔から萩尾さんのマンガはエロいと思っていたが……今後もこの路線を突っ走って欲しい。
with!!斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
改めて、本当に絵が上手になったなぁ。すっきりした絵柄になってきた。
兄ちゃんの出番がどんどん減っている気がする。
しかし、真砂は今でもしっかりと「兄ちゃんとずっと一緒にいたいから」と萌える台詞を。素晴らしい。
人間関係がごちゃごちゃと。必要以上に登場人物が多い印象。このマンガ、着地点はどこなんだろう。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
あまりにもワンパターンすぎて、さすがに飽きてきた。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いいなぁ、由奈コレクション。少し分けてくれ。
しかも恐らく、大半が隠し撮りではなく、信を得て撮ったカメラ目線の写真やビデオだろう?
いいねぇ。あんなに山積みなら、「今日はこれにしよう」と選びたい放題だな。
そんな、最後の5ページがステキすぎて、他はまあどうでもいいや。
ヒメギミの作り方和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ラスト。家族から恋愛に、またテーマは家族に戻った印象。
ただやはり主題が一貫せず、中途半端な印象が拭えないなぁ。最初の一話はすごく良かったのだが。
最終話で、あまり好きになれないキャラがちらほら。まあ、まりあの健気で素直で明るいのが引き立つのはいいが。
最後、少々尻すぼみ。王国の話とか、大きな話の方にも少し触れて欲しかった。
片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
三人の関係が少しずつ変わってきたかな。流れとしては葛西くんが損をしそうな感じ。
それにしても、好きオーラを出している関谷さんに比べて、葛西くんは相変わらず逆のことをしすぎ。
前にも書いたが、好きな子にちょっかいかける小学生じゃないんだから、もうちょっとなんとかしてくれ。
まあ何にしろ先は楽しみ。ただし、同じところをグルグル回るのは勘弁。
幻想香人唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
「たぶんかつてのオレ」と書かれたセミロングの少女が可愛かった。いや、別人だろ。
なかなか面白かったが、男ばかり出てくるから……ああ、一人は女の子だっけ? うーむ。
ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
久々に髪の長いアルが見られて良かった。
男装で子供っぽいアルばかりだが、おしとやかでお上品なお嬢様のアルも時々は見たい。
登場人物も増えたし、伏線っぽい終わり方。評判は上々と見える。続きが楽しみだ。
そういえば単行本が出たようだな。買わなくては。
てっぺん!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵も見慣れてきた。掲載位置が案外下なのが気になるなぁ。結構面白いと思うんだが。
女装した小鳩が女の子みたいだ。ぎゅっと手を握ったりして、いつの間にか恋人モードだな。
お互い、異性を意識してしまったら、同じ部屋に住んでるから、自然と……まあいいや。
掲載位置は気になるが、結構長い話になりそう。今後も継続して期待。
 いばらの掟雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
プリシラ萌え。そろそろ単行本化されないかなぁ。
初期の作品、高得点をつけているが切り抜いていないので、内容覚えていない。また読みたい。
さてさて、メイド服もいいが、私服やドレスも可愛いね。服装にも注目して見たいマンガ。
プリシラが雇い主の子供を身籠もって、それを理由に屋敷を終われるバッドエンドはいつか。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まずまず。寄せ豆腐の女の子の絵が可愛い。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
さかさま魔女八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
「つっこみ所は多々あれど、正直どうだっていいのだ」
まさにこんな感じ。設定とかややこしいが、まあ別に理解しなくてもいいかなと。
正直どうだっていいのだ。たぶん大事なのはそこではない。
ただ、やっぱりもう少しわかりやすいマンガがいいね。
ラブレターの書き方ユキシロキョウ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄、もう少し顔に丸みがあるといいかも。ちょっと縦長なのが気になる。でもみはるは可愛かった。
さてと、物語の方だが、面白いと思う。もっと早く、知ろうと思えば知れたと思うが。
健気に手紙書いてるみはるがいいね。障害者だが、なかなか明るい子のようだし。
デビューしたばかりということで、今後も期待したいです。
 太陽も忘れさせて一ノ瀬かおる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
まず絵が可愛い。やや俺の好きな絵柄からは外れるのだが、それでも上手だし可愛いし、★4で。
キャラ個性もいいね。こういう無意味にとがった男はあまり好きではないが、まあ少女マンガにはよくいるタイプ。
委員会とか、やる気なく入ればこんなもんが現実だと思う。
それでも責任を感じて雨の中学校に行ったサホが良かった。今時な感じだが、根は真面目なのかもしれない。
桜想都成怜俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
批評講座にある通りだが、実は病気なのがお姉ちゃんの方というのがわかるシーンが好き。
ストーリーもステキだが、ラストが尻すぼみ。もう2ページほしかったかな。
まあ、16ページという少ないページの中ではよく頑張っている。ページ数に対して内容が豊富すぎたってこと。
何にしろこれがデビュー作? これから期待したい。
青春リミテッド香那俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
男の子が可愛い。そういう趣味はないが、新が童顔でよいね。
少女マンガって、「カワイイ」と言われる男の子でも目つきが悪かったりするが、この絵柄はすっきりしていて良いね。
話はありふれた感じなんだが、こう、雰囲気が好き。ふんわりした感じ? 絵柄のせいかもしれないが。
基本線では好きな絵柄だし、洗練されれば★4以上になるかも。次回作も期待。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
何がどうというわけでもないが、なんだか面白かった。
空だって飛べる。
世界名作4コマ劇場イナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
もう少し。カタカタ揺れる木の人形はシュールで面白かった。

LaLaDX 2008年7月号

これ書いた日 : 2008年06月29日


遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ピラッとめくったら、ノースリーブの神子殿萌え。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桜蘭高校ホスト部 特別編葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
全然キャラとか知らないが、なかなか楽しめた。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
評価しづらい作品だ。
まあ、時々こうして作者の実体験マンガが挟まれるのも4ジゲンの魅力かな。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
久々に第1話を読み返してみた。こういう懐かしいキャラが出てくるのはいいね。
イザナはあまり好きになれんなぁ。何がそうも面白くないのか、それともこうしてかき回すのが面白いだけなのか。
それはそうと、絵がすげぇ綺麗で可愛い。ここに極まった感じだ。
最後のひしっとするシーンとか、構図がエロティックでいいね。ひしっ。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
家族関係のしっとりした話が好きなんだが、この「弟」が出てくるとどうも面白くない。
キャラが嫌いというのもあるが、ストーリーがワンパターンで盛り上がりもない。
選ぶも何も、お兄ちゃんでいいじゃん。「アイツだけはダメだ」
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
シリアスなんだけど、適度にギャグっぽさが混ざっているのが、このマンガの良いところ。
ゆっくりじわじわと、何か大きなイベントがあったわけでもなく、距離を縮めた二人。ようやく結ばれた感じだな。
おめでとう。お幸せに。
それにしても色づかいが綺麗だ。いや、実際は2色だが、色が見えてくる。全編フルカラーで読んでみたい。カラフルファンタジー。
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いつまで続くんだろう。しかもこんな季節外れに。
まあ、そういう大局的な問題はともかく、今回は面白かった。面白かったというか、素晴らしかったというか。
全編綺麗なイメージ。最後もいいね。「仲良くしてる」
俺も仲良くしたいぜ!
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
無難。こうなってくると、大きな事件も起こらず、小さな同じ出来事を繰り返すだけに。
まあ、なんだ、連載を経てテーマが変わったと思えば、それはそれで微笑ましく見ていられるが。
このマンガに限らないが、読切で登場した初回と、その後人気が出て続く連載は、別物として考える必要があるかも。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
3秒留守電が面白い。もっとも、3秒って案外長いがね。
with!!斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
コミック買いました。買いましたよ、斎藤さんw(ここで書いても伝わらねーよ)
前に「これを読んですげぇ単行本が欲しくなった」と書いたが、やっぱり欲しくなって購入。すげぇ面白かった。
しかしここ数話は下妻が微妙でいまいち。何か意味がある冷たさならいいが、単なる意地悪か意固地なだけに見えて。
時々ミョーに司朗っぽい真砂ちゃん萌え。すげぇ萌え。このギャップを楽しむのはこのマンガの正統な楽しみ方の一つだよね?
NG×ベイビィ橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
本編始まってから最初4ページのぶっ飛び具合に、ついていくのが大変だった。強烈なインパクトは悪くない。
メガネで小さい感じの女の子。橘さん好みやね。表紙見たときは、保健の先生かと思ったが、白い制服だった。
戦ってる美月は萌え。「葵康介を返しなさいっっ」の美月が良いね。萌えるね。戦う女の子ラブ。
構成もいいし、読者への情報の与え方もさすがだが、内容が面白いかはまたちょっと別問題。
てっぺん!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
買って2つ目に読んだマンガ。絵は好きではないが、物語に惹き込む力がある。
密着取材、よく女だってバレなかったなぁ。ボーイッシュなんじゃなくて、まさか本当に男顔なんじゃ……。
伊織はたぶん気付いただろうな。つか、抱きしめてなお気付かれなかったら、もう……ちょっと……えー。
いやでも、本当に男だと思ってる相手が柔らかくても、やっぱり女だとは思わないか。現実的に考えて。
幻想香人唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
超脇役の女の子たちがとても可愛い。ヒロインは男顔で萌えないし。
今回は、特に偲が女である必要もなく、せっかく脚本は別につけているのに、この程度かという感じ。
主人公は偲。香が香道の家元でうんぬんよりも、女の偲が男装して彼のそばにいて、という点に主題をおいて欲しい。
ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
単行本化まだー? 待望の巻頭カラーで、いよいよ単行本の予感がする。
第1話の時点ですごく気に入っていたから、FL書けば良かったなぁ。まあ、もう今さらだな。
このネットの孤島で密かに応援を続けよう。(と言いつつ、実は今日現在、「LaLaDX」でググると2件目にヒットするが)
今回もアルがとても可愛かった。本誌でも数ある男装・女装系の中で一番ラブ。それにしても髪切ってドレスが似合わなくなったw
恐竜な歯医者さん森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあまあ。無難に良いとしか言いようがない。
「口を開けろ」のところの構図がよかった。いいなぁ。俺も萌える女子高生の顔に近接したいぜ!
それにしても、ここまで歯が弱いととても大変そうだ。生きていくのが。
まあ、誰しも一つや二つ、人生の障りになるものくらい抱えているか。
ヒメギミの作り方和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
もはや感動的だった第1話の面影もない。
家族をテーマにするのはいいが、家族家族と無闇に発して全面に押し出しすぎ。
文字にしなくても読者が「家族っていいなぁ」と思える工夫をしてほしい。
ユリの話とかは、これまでの内容をあまり深く覚えていないから割愛。結局仕事は「もういい」というのは拍子抜け。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーん……まあ、ハッピーエンド。お幸せに。よかったよかった。
髪長いのも似合うな。同感だな。なかなか可愛い。でも背が高いんだったよね。それは微妙。
「3年後」というのが好きじゃない。高校の3年間って、きっとすごく色々あると思うんだ。俺は全然なかったけど。
その高校時代が一気にすっ飛ばされるみたいで、あまり好きじゃない。まあ、この場合、演出上仕方ないんだろうが。
 風の指輪と光の腕輪川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
『星よみの予言者』でだいぶ好感度が下がっていた夏菜さんのマンガだが、盛り返した。
ファンタジーより学園物の方が圧倒的に面白いのだが、今回はファンタジーでも楽しめた。
お姫様萌え。可愛いなぁ。ちょっとツンデレっぽいところもいいなぁ。俺もチュウしてほしいなぁ。
無限の魔力か。ふとプリエを思い出した。いや、自作小説の女の子だが。強い女の子、好きです。
いばらの掟雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
前回オススメマークをつけた『いばらの掟』再登場! プリシラが萌える。メイドラブ。くれ。
私服もいいよね〜。でもやっぱりこの子はメイド服だな。って、プリシラの感想ばかり書いていてはダメか。
でもまあ、この作品はプリシラの境遇と内面を楽しむ物語。美少女だし、美少女。
それにしても、アニタの「あなた美少女ね」というセリフはウケた。「美少女」なんて単語、オタクしか使わない。
片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前回はものすごく良い評価をした作品だが、さすがに2作目はパワーダウン。
葛西の言動がいくらなんでも好きな相手にするものではないのに違和感を覚える。
小学生くらいならまあ、わからんでもないが、高校生にもなってこれはちょっと……。
結城も空気読めなさすぎ。関谷さんだけ普通。ああ、つまり少女漫画ってことか。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
 恋の陣芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
正直、期待していなかったが、とても面白かった。引き込まれた。
なんかメガネの上もっさい感じの子が、リアルに可愛くなったのに驚き。わざともっさい感じに描いていたのかな?
佐藤は「いつもどおりの鈴木さんが好き」と言っていたが、俺はデート中の鈴木さんの方がいい。
自然体も大事だが、デートや相手のために努力するのも大切なことだと思う。だからデート中の鈴木さんの方がいい。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
笑える箇所がなかった。今回は残念。
おことかしますあさひな椒楜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
よく出来ているとは思うが、何かこう、しっくり来ない。
そもそも最初の読み間違いに無理がありすぎて、取り残されてしまった感じ。
ただ、この独特の世界観は悪くない。『tears drop kiss』もあるし、継続して今後に期待。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
結構面白かった。
バケツかぶってるやつとか、くだらないのだが、なぜだかウケる。テンポと構図がいいのかも。
 1/2カラット桜井夕弦俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
時々、妙な感性の親が自己満足で奇妙な名前を子供につけることがあるが、本当に子供が可哀想だ。
例えば、どれだけ可愛くても「運子(うんこ)」とか「万子(まんこ)」とかいう名前だったら冷める。名前は大切。
ジュエルも悲惨だ。友達多いみたいだが、みんな名字で呼んでいるのがシュール。ああでも、友達多いならいいんじゃね?
いい作品。だが、「可愛い」という文字とともに描かれた広田が、不気味なのが最大のマイナス点。
目を閉じてる立ち姿は良い感じ。絵柄と色合いと目のバランスを考えてほしい。すっきりした絵柄に、目だけがやたら濃い。
 晴れたら嘉咲めいこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
何故これをLaLaDXに、という疑問は残るが、感動系の素晴らしい作品。
今ピラピラと見直していたら、ちょっと文字が多いかなという気はするが、まあそれはよしとしよう。
ラストはどうしてこういう終わらせ方にしたのかな。この二人はこの後、ちゃんと言葉を交わす再会をしたのだろうか。
まあとにかく良い作品。萌えはないがね。
花と私に音楽を瑞咲白桜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ややおまけ。走らないという設定がいい。薫が萌える、ただそれだけで十分だ。
絵柄が、角度によって崩れるのが残念。常に「決闘するんだって?」の薫レベルに安定すれば、★5に届きそう。
世界名作4コマ劇場イナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか良かった。

LaLa6月号増刊 LaLaSpecial

これ書いた日 : 2008年12月15日


金色のコルダ2呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
本編全然知らなくて、よくわからなかったが、ヴァイオリンの子が萌えたので良しとした。
ぬいぐるみにはぎゅっとするシーンがいいね。萌えるね。はぎゅっ☆
ヴァンパイア騎士樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
本編全然知らないので、優姫を目で追っただけ。
この子が血を吸ったり、吸われたりする話なのか、そうではないのか。そうではない可能性が高いが(汗)。
あぁ 愛しの番長さま藤方まゆ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
この人のマンガは読んでいてイライラするのでパス。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
単体でも読めたが、キャラを知っているのが前提っぽい雰囲気だったので、「評価不能」とした。
こういうの見ると、俺はやっぱり子供は合わないと、リアルに思う。
それにしてもこの人、絵が上手になったなぁ。
 無限時計斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
本当に絵が上手になったなぁ。かつて★1だった人とは思えない。
短い中に登場人物が多いが、それぞれが個性と役割とちゃんと持っていて素晴らしい。特にテータがいいな。
動いていない無限時計。この辺りが痺れた。それでも★5をつけられないのは、終わり方かなぁ。
最近斎藤さん、この手の物語が多くなった。これはこれで好きだが、すっきり終わる方が好みかな。相対的に。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
スペシャルだけあって、なかなか。
イバラの魔術師ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
妹さんが不憫でならないが、全体的によかった。
エナがちょっと回りくどいかなぁと思うのと、いかにも感動してください的なストーリー展開が少々気にはなるが。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
酔人日記高柳三樟俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ガーディアンジョーカーの人ですな。絵は独特で、上手だが、見にくい。もう少しすっきりすると★4。
あと、これだけ独特の設定を40ページで説明しようとするとこうなってしまうのだろうが、説明が多い。まるで設定集。
だがまあそれはそれとして、他の人のマンガでは読めない魅力が○。やはり「独特」の一言に尽きるか。
紫零さん、いいね。彼女サイドのストーリーなんかも読んでみたくなる。
学園女王九十九ウラン俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵がとても俺好み。もうあとほんの少し安定したら★5に届きそう。
ヘナヘナ美少女萌えるなぁ。このマンガはその一点に尽きる気がする。
こんな子、オモチャにできたらきっと素敵だね。ウラヤマシス。
しかし、絢子さんはそれでいいのか? まずこいつを排除するところから頑張ろう。
笑うかのこ様辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
読むのは2回目だが、相変わらず面白いなぁ。
傍観者と言いつつ、重要な部分で絡むところがいい。しかし本人は傍観者の気分でいて、周囲は密かに感謝したりして。
「選民期」って新しい概念を作ったり、そういう独創性も面白い。
絵柄は若干好みではないが、面白いから単行本買おうかなぁ。
イクサヒメ八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
本当に絵柄が……になってしまったなぁ。昔は大好きだったのに。
弟のイサキがすげぇ可愛かった。全部このクオリティなら、★4なのだが。
物語はまあまあ。昔の日本を舞台にした話ってあまり好きではないので、評価低めは個人的趣向の問題。
キラ*煌クリスタル久賀流俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄★5にしてみた。メガネを取るとすげぇ可愛い。いや、メガネかけててもいいかもしれんが、メガネっ娘に興味ない。
久賀流さんのマンガ好きで、実は今回この雑誌を買ったのも久賀流さんが描いていたから。
最初知らなくてこの雑誌買っていなくて、後からヤフオクで買い直した。
だが、ファンタジー、話が少しわかりにくい。『100日カフェ』とか『ハッピーリーダー』みたいな、普通の学園物の方がいいかも。
姫島ライブラリー桜井夜俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
一番最初に登場する3人の女の子、水城さんが好きなのかな。そこがいい。ハート割れてたし。
はじめ★3にしていたが、それを見て★4にした。学校の外の話であるが、あの2コマで、学内での立ち位置も想像できる。
設定が極端だが、これはファンタジーだと捉えればまあこれくらいは。コーヒーのラストもいい感じ。
後は、とにかく絵だ。扉絵の水城さん、焦点合ってない感じだし、もっと絵が上手になれば……。
 星に、眩暈を。亜笠弓月俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
っと、来た。滅多に物語★5つけないのだが、思わずつけてしまった。これいい。とてもいい。
ひっそり努力してるところとか、その理由とか、星矢の夜空への憧れとか、ロマンチストで構わないところとか。
好きになってほしいと呟くところとかドキッとしたし、なんかもう、どこもかしこもいいですな。手をどけるとことか。
亜笠さん、調べてみたら、前の『蜃気楼ブルース』にも★5つけていた。異例。絵も綺麗だし、応援したい。
 探偵DoGS.大村詞陽俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵が綺麗で可愛いね。少女マンガとは言え、まず絵から入る俺にはとても重要なファクターだ。
ちょっと難しめの設定を持ってきたが、無理なく読者に情報を提供し、わかりやすく仕上がってる。
血液を混ぜるとか、なかなか面白い。なるほど、と思った。
それにしても、いつも白衣着てて愉快な子だ。あれ、白衣だよね? きっと変な子として扱われているはずだ。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあまあ面白かった。
ロマンチスト・エゴイストなみの俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄がごちゃごちゃしすぎ。もっとすっきりしていると読みやすいと思う。コマが細かいのかな。
人物も男女ともにちょっと目が気になるなぁ。ただ、基本線で好きな絵柄だから、すっきりすればはまるかも。
なかなか面白かったです。それを前提にして2点。1つ、中尾の影が薄い。もう少し出番がほしかった。
もう1つ。「Y.N」のネタが読者に想像の余地がない。後出しで本名出されても、「そうだったのか」と蚊帳の外。
 シミュレーションガール芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
すっきりシンプルな絵柄で、好感度高い。もうちょっと可愛いといいが、これから洗練されていくことだろう。
ストーリーはともかく、ノリとテンポが良い。ギャグっぽい要素もいいし、時々オトメなところも可愛い。
ストーリーはともかくなんて書くと悪いみたいだが、普通に及第点。終わり方もテーマに合っている。
それにしても、こんな可愛い女子高生がBLゲームでうはうはしているとは。それを想像してうはうはするぜ。
生徒指導室の王子様中村ユキチ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん。合わない。
髪や瞳が仕方ないにしろ、ピアスは違反だろう。
風紀の男の方も堅物すぎるし、まずキャラから入りたい俺としてはいまいちとしか言いようがない。
熱源は此処野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
扉絵は綺麗なんだが、中はいまいちかなぁ。表紙気に入って買った同人誌が、帰って読んだらいまいちだった、そんな感じ。
手が好きというフェチっぽいネタは好きだね。あっさり突き合ったりとかも、意外性があって良い。
がしかし、何かこう、それ以上の深さがない。
幸せのバケツ森田キリン俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、話は結構面白い。なんか上皿天秤みたいな感じ。バケツというより天秤。片方乗せると、片方上がる。
花岡さんに突然手紙渡すのとかウケた。ただ、花岡さん、名前の登場頻度の割に影が薄くて、そこが残念。
後は絵だ。もうちょっとなんとかしてくれ。ストーリーは及第点だし、次回作に期待したい。
ああでも、最初の「死んで下さい」は微妙。人によってはまずこれだけで強い嫌悪感を示す。俺的にもいまいち。
世界名作4コマ劇場イナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。

LaLaDX 2008年5月号

これ書いた日 : 2008年05月10日


赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
登場人物が増えて、ややこしくなってきたなぁ。男女比のせいだと思うが。
『てっぺん!』とか『幻想香人』なんかも男女比がよろしくないが。そう考えると、『かな、かも。』はいいバランス。
第一王子の目的が今ひとつ不明。見たところそんなに悪い人ではなさそうだが、よくわからんなぁ。
一話完結型の連載というより、今回は“つなぎ”的な回。隔月誌だし、毎回何らかの起伏が欲しいところ。
夏目友人帳 特別編緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ユリコ可愛いなぁ。夏目もこの子となら一歩踏み込んで仲良くなれたんじゃないかな?
でもきっと怖かったんだろうな。もったいないと思うが、たぶん夏目をわかってやれるのは見える側の人だけ。
逆に見える側の人でないと、夏目も信じられないし、申し訳なく感じたり、疲れてしまうのだろう。
うーむ。しかしユリコはもったいない。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
斉木さんがむっちゃ可愛かったので、絵を★4にしておいた。
『私が伝えたいこと』がなかなか面白かったので、物語を★3にしておいた。
ふーむ。実際、この斉木さんだけなら、★5クラスなんだが。
当サイトはギャグマンガには若干厳しめにつけています。
てっぺん!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵がとにかく好きではないが、物語は面白いと思う。
16歳で谷間の「た」の字もなかったら、この先もうダメかな。脱がされてもバレなかったりして。
いや、それはないが。
小鳩のテレビ出演は次回やるのかなぁ。それともこの件は今回で終わりかな。出演見てみたいが。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。が、表紙はめちゃめちゃ可愛い。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
キスよりも早く田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
評価不能にしようと思ったが、これだけでも十分楽しめる。
ちっちゃい子たちかーいー。
それはそうと、この先生と生徒の夫婦はなんなんだ? 16歳にして同衾でやりまくり? いいのぉ。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
とりあえず、あれだ。タイミングが悪かったとは思うが、考えても答えの出ないことは直接聞いて確認しよう。
今回、時間とか恋愛とかが、緩やかながら確実に進行していることが感じられた。
ヘナヘナなセロも可愛いなぁ。
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵はいいんだけどね……。このマンガ、どこに向かっているのだろう。
恋愛っぽさが強くなって、だらだら感は抜けたが、面白いかと言われると首をひねる。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
同じところをグルグル回り続けている二人。
設定が足枷になって、前にも後ろにも進めない感じ。元々読切向けの話だったということかな。
話も可もなく不可もなく。ちょっと大人な白魔道士が見られたのは良かったかな。
恐竜な歯医者さん森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前半ののんびりした感じと、後半のバタバタした急展開がアンバランス。
それ以外はキャラも立ってるしいいと思う。爽やかな少年結構好きだなぁ。
幻想香人唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
『赤髪の白雪姫』の感想でちらっと名前を出したが、これも男女比が極端に偏った作品。
出て来る男も美男子ばかりで、誰が誰だがわからなくなってきた。うーむ。
物語はあっさりした感じ。柚原にはもう一歩踏み込んでほしかった。再登場を期待。
それにしても、偲は萌えないなぁ。ただボーイッシュなだけの少女には萌えるが、本当に男顔の女の子には萌えない。
with!!斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
やっぱり面白いなぁ。元々斎藤さんはギャグが光っていたが、この作品でさらに磨きがかかった感じ。
前号、LaLaDXに飛び入りかと思ったら、毎回掲載されるのかな? それなら単行本を読んでみようか。
人間関係とかよくわからんが、十分楽しめた。女子高生いいなぁ。妹いいなぁ。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、弟クンの出て来ない話はいいなぁ。でも今回はなんだか普通。
帝一って、夕夏がまだ義妹になっていないって知らなかったっけ? あるいはそうだとしてもなんだか違和感を覚えた。
全体的に進展のない回なんだが、ラストのシーンが印象的かな。
夕夏がこんなに普通に抱きしめられているのは珍しい。いいなぁ、俺も可愛い女子高生をはぎゅっと抱きしめたい。
ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
そろそろマンネリになってきたかなと思ったが、まだまだ大丈夫。今回もかなり楽しかった。
カテルいいなぁ。萌え。アルとの絡みが見たいところ。
男女を問わないらしいから、事に及んで女性だとわかっても、「まあいいや」と言って続けそうだ。
今久々に第1話を読み返してみたが、やっぱりアルも可愛いなぁ。そろそろ単行本になるかな?
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
興味を持って追い続けているが、隔月誌の連載は内容を覚えていられない。うーむ。
今回は伊吹さんの悪事を暴く回。まあ、マンガではありがちなパターンだった。
やや含みのある終わり方だったが、もう伊吹さん、出て来なくていいよ。登場人物多くなってきたし。
それにしても、由奈も含めて、どうもキャラが好きになれないなぁ。
ヒメギミの作り方和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーん。連載化して、コンセプトが変わったように思う。家族というテーマは同じだが、表現方法が……。
今日子みたいなうざいのは出て来るわ、暗い過去の怨念みたいなヤツは出て来るわ、まりあのキャラと空気が合わない。
まりあも「貧乏」というステータスがなくなり、マンガの主人公としての魅力が半減。
読切の第一話の破壊力は素晴らしかったが、だからこそ逆に今後の失速が不安だ。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
特に何も魅力を感じなかった。本当に「地球行進曲」と同じ作者か?
とりあえず周防がむかつく。藤が殴ってくれて少しせいせいした。ナツが殴ればよかったのに。攻撃力高そう。
今回もうプラス10ページで最終回でも良かったように思うが。次回はどうまとめてくる?
花月姫響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
巻頭カラー。相変わらず衣装がエロい。お尻とか丸見えっぽ。素敵だ。
今回はひたすら過去の話。創作者がこういう話を入れるのは、大抵物語を大きく動かす時。次回、大きく動くか?
ちなみに今回は評価低め。あくまで次回へのつなぎという印象。今回の話だけでは楽しみにくいし。
 坊ちゃまと家庭教師天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ミレーネ萌え。可愛い。くれ。
天乃さんは感動物とドタバタ学園物みたいなのと2系統の作品を描いてくるが、これは俺の好きな前者。
まとまりもあるし、盛り上がりもあるし、終わり方もいいし、印象的な言葉もあるし、いいお話だね。
秀才でちょっとひねくれた男の子もいかにも天乃さんらしいが、こちらは別のバリエーションもほしいところ。
ひみつのリトルファイターひむか透留俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵が……なんだか、俺に合わない方向に行ってしまった……か?
変な言葉遣いと変な感性の女の子。根は真面目そうで、いい子っぽいが、まあちょっと友達まででいい感じかな。
あきらかに制服のスカートのツチノコ仮面が可愛かった。でもまあそれだけ。
物語もいいし、まとまっているが、インパクトが弱い。何かもうひと味。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
今回はいまいち。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
結構面白い。「ミラクル現象」とかいい感じ。ひねりが効き過ぎてわかりにくいが、わかるとかなり笑える。
最初の「玉砕」もいいし、「別れは突然に」や「笑えない」辺りもまずまず秀作。
マリアさんにご加護を英貴俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵がすごく可愛い。マリア萌え。くれ。愛でる。抱きしめたい。
すごく可愛いのだが、顔がやや平べったい。立体感がないのか? そこが改善されたら、★5になりそう。
物語はちょっとテンションについていけない。うーむ。マリアがサイボーグなのかと思った。違った。
790ページの口の中にさらに顔を描く技法は、どういう表現なんだろう。ただ違和感だけがある。
計算ですから石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵が好み。とても好感の持てる絵柄だ。つか、弁当の人だよね。ものすごい上達した。前回★4なら、これは★5かも。
制服姿の亜子が可愛い。お金あげるから少し下腹部を触らせてくれ。制服時の胸の膨らみがエロティック。いい形。
ストーリーだが、何かこう、ちょこっと引っかかりと覚える。ラストの後味が悪い。兵間があまり好きではないからかも。
まあとにかく飛躍的に絵が上手になったし、次回作も期待。またお嬢様を描いてくれ。
 ガーディアンジョーカー高柳三樟俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
独特の雰囲気。絵柄の★3は上手い下手というより、俺の好みの問題。上手な絵だと思う。
キャラクターだが、ハニィを連呼するジェイが微妙なのが残念。内気な感じの朱華さん、萌えですな。
二人で寝てるシーンがエロスな感じで良いですな。萌えですな。勃起しますな。朱華さんもまんざらではないですな。
ファンタジーとの融和、読後感も良し。テーマはやや押しつけがましいが、十分楽しめた。
jammy jammy,snowサンジョバンニ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
全体的な雰囲気と、散文的な印象は好きだが……。
これは台詞をじっくり読むのではなく、ペラペラめくって雰囲気を楽しむマンガだと思う。
 真赤なラブレターを君に荒塩妙々俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なんだろう。なんだかこの話、かなり好き。
不器用な倉田君。こういうキャラはイライラするか不器用さが微笑ましいか難しいが、今回は後者。
最後がいいねぇ。批評講座でラブレターの文面の話があったが、俺はこれはこれでいいと思う。
ただ一つだけ苦言を呈すると、このペンネームはどうか。感性を疑う。荒塩先生とか、妙々先生とか、激しく萎え。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
結構いける。もう2ページ増やして欲しい。

LaLaDX 2008年3月号

これ書いた日 : 2008年02月14日


遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
どうしてまあ、今の今まで気付かなかったのだろう。きっと作風が全然違ったからだろう。
藤原ヒロさんって、元々LaLaDXで洗練された読切を描いていて、俺もいくつか切り抜いて持ってる人じゃん。
この作品、まあ特別編だけでは内容的なことは言えないが、キャラクターは引き立っている。絵も可愛い。
美咲可愛いよ美咲。本編はこの子が主人公なんだよね。単行本をチェックくしよう。藤原さんなら期待できる。
with!!斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
読切かと思ったら出張らしい。すでに単行本が2冊出ているようだ。こういうのは、いわゆる宣伝なのだろうか。
しかし実際、これを読んですげぇ単行本が欲しくなったのは確か。まんまとやられた感じ。
自分は基本属性が「妹」なので、可愛い妹が出てきたらそれだけでポイント高い。
兄がいわゆるクールでハンサムなタイプではないのも良い。ストーリーはこれだけでは評価不能。
夏目友人帳 特別編緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
短い中に笑いあり感動ありのいい話。
ラストの「残念ながらあの櫛は〜」の締めが特に好き。一貫していい。特別編で短いのだけが残念。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
明らかに手抜きだろう。だがそれがいい。にざかなさんだけに使うことが許される魔法かと。
てっぺん!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
新連載。ということで、読んでみたが、やっぱり絵は好きになれないなぁ。
しかしストーリーは悪くない。ちょっと強引でご都合主義的な部分も見られたが。
藤島君の方がお兄さんだと思う今日この頃。とりあえず次号も読もう。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんだか話が複雑になってきた。
元々隔月連載は前の内容忘れるから微妙なのだが、この話は特に前の内容を忘れる。
あんまり興味ないからかなぁ。いや、ふた月前に一度読んだだけじゃ、どんな作品でも同じか。
なんだかごちゃごちゃしててよくわからんが、飽きずに最後まで読ませたので★3で。
天然キティハニーふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
前回で見限った。
過去の経験上、評価が良くなる可能性より、気分が悪くなる可能性の方が高いので未読。
絵は好きなんだけど、この人の描くキャラはとことん合わない。
 シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
『LaLaDX』を購入して一番最初に読むのが定番になってきた。
今回は夕夏と母親の話。いい内容だったが、最後がちょっと慌ただしい。ページ数が足りなかった感じ。
先生とは今回は穏やかにいい雰囲気だった。こうして、穏やかな感じでゴールインしてほしいところ。
『弟』の出て来る幕はなし。だがそれがいい。もう二度と出てきて欲しくない。今回みたいな話が良い。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。この嫁と旦那、一緒に風呂に入ったりするのだろうか。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
序盤で少し絵柄が変わったかと思ったが、大丈夫だった。ストーリー的にはよくある流れで新鮮さはないかな。
俺はあまりアラームを上げずに頑張る人の気持ちがわからないので、感情移入が今ひとつ。
仕事とかだと特にそうだが、早めにアラーム上げてくれないと、結果的に周囲が困ることになるから。
まあそれはそれとして、次回も期待。期待しつつ、学園物の読切が読みたい思いも強い。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか面白かった。携帯のストラップに12,000円とかすごいなぁ。
恐竜な歯医者さん森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
珍しく初めから連載を意識して作られたマンガ。森生さんくらいの人になると違うなぁ。
前々から言っているように、読切→人気出た→連載化という流れは好きではない。こういうのが○。
この人はちょっと頭の悪い女の子を描かせると上手いね。そういうのが好きなのかねぇ。
ただ、個人的理由で主人公の名前が合わないので、俺がこの作品にのめり込むことは有り得ない。それが残念。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
何がどうというわけではないが面白かった。そこはかとないギャグがいい。
前回この人が登場した話をあまり覚えていないのが残念だが、なかなか濃いキャラだ。
最後のグエル先生が面白すぎ。魚を抱えているのもポイント高い。むしろそこ。
最初の名鑑のグエル先生の項目がちょっと気になる今日この頃。
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんだか暗い話になってきた。もう、部屋同じなんだし、ヤッちゃえばいいのに。
いや、それは全然本質的な解決になってないが。ただの俺の欲望だが。
しかしまあ、メインに据えるには弱いが、30マンガの内の一つとしてはいい味わい。次回も期待。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
久しぶりに読んでみた。この二人、いつの間にか随分仲良くなってるなぁ。
相変わらずのドタバタな展開。やっぱりどことなく苦手だ。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
全体としては面白い、という前提でいくつか苦言。
ものすごく好意的、紳士的な歩み寄りをしているヨハネに対して、対話をするでもなく突っぱねるユーダが微妙。
それから、刃物でユーダに怪我をさせたガキに対して、周りの人間の対応が甘すぎ。本来極刑レベルの罪かと。
そういうアンバランスさは気になるが、基本線でこの二人は好きだし、先が楽しみかな。
 片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
完成度にむらのある天乃さんだが、今回は素晴らしい話を描いてきた。★5にしようか迷ったくらい。
三角関係を三者の視点からとても上手に表現している。
この三人はどうなるのかねぇ。俺は、恋愛に興味のある者同士がくっつくと思うが。
それぞれの個性とかよりも、恋愛ってそれに興味があるかないかがすごく重要だと思うから。
 いばらの掟雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
過去を検索してみたら、結構高いポイントをつけていた雪村さん。今回も素晴らしい。
私服のプリシラ可愛いなぁ。いや、ここはこのプリシラのメイド姿が見られることに萌えるべきなのか?
ところでキスマークって、かなり強く吸わないと付かないと思うので、強く吸ったんだなぁと妄想。
ラスト、背中からってのも素敵だが、最後のコマで靴が向き合ってるのもまた良い。細かいところも秀逸。
ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これを★4にするなら、『いばらの掟』とか★5になるが、★3にするにはもったいない面白さ。
最初に見たときから密かに応援している可歌さん、とうとう単行本まで後1話か2話というところまで来た。
今回も面白い。男装も可愛い。とことんやってくれ。男装なしにアルディーナは語れない。
相変わらず少し頭が弱そうな感じもいいなぁ。続・応援中。次の作品も期待しています。
星よみの予言者川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これは第5話で打ち切られたのではなかろうか。そんな印象。掲載位置も驚くほど後ろ。
『知らない国』、『ラピスラズリ』、そしてこの作品と、後になるほど勢いも落ち、ひねりも弱くなっているのは明白。
元々かなり前から、夏菜さんは学園物の読切の方が面白いと書いているが、ここらで初心に帰ってほしい。
ファンタジーは自由な分簡単に見えるが、読者に前提知識がなく、作者の独りよがりになりやすい。
元々夏菜さんのマンガが読みたくて買い始めたLaLaDX。なんとか元の作風を取り戻して頑張って欲しい。
カタにゃん系な彼桐島のい俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
絵は好き嫌いの範疇かもしれないが、まるで俺に合わないので★0で。
ストーリーも……どうなんだろう。まあ、だからマンガなのかもしれないが、何もかもが極端すぎて微妙。
その眼鏡外したら美形とかも、もうやめようよ。しかもこの話に関しては特に意味がないし。
お姉ちゃんの登場も中途半端。お姉ちゃんをもう少し話に絡ませたら、ぐっと良くなった気がする。
 冬のエンゼル宇留野あや俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
覗きをしたり、線路を歩いたり、とことんモラルに欠けたキャラを排出する宇留野さん。
しかし、キャラクターは魅力的だし、物語性も十分。いつかちゃんとした話をと思っていたが、今回は良い。
キャラは深いし、逆方向の駅についていくとか、小さなエピソードも秀逸。
最後の金のエンゼルが出てきた瞬間とかジンと来たね。宇留野さんはモラルさえ守ればすごい人だと再認識。
ふたりぼっち瑞谷遥俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ちょっと理屈っぽいかな。まあ、心に傷を負った人たちだから、やっぱりどこか他人とは違うということか。
なんだろう。ネタもいいし、キャラも悪くないが、どこかこう、物足りない。なんだろう。
まあとりあえず次回も期待したい。この人はいつかすごい作品を描いてきそうな気がする。
ちなみに、自分がバカにされるより、自分の大切なものがバカにされた方が嫌な人は多いと思う。
魔法の森の夜薔薇屋月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は下手なのではなく、俺の好みの問題。人物はともかく、背景がすごいなぁと思った。特に、木、ね。
いい雰囲気でキャラも個性的だが、生かし切れていない印象。もう一頑張りと言ったところか。
差し当たって感想はないが、次回作を期待したくなる出来だった。学園物とかも読んでみたい。
私の好きな相馬くん真柴なお俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
「ジャスティース キング〜ダムーッ!」私の好きな真柴さん。2作目の掲載作品であります。
今回は家族愛をテーマにした感動系。いささかマンガとしてはありがちな展開だが、まあ無難ってことで。
ちひろ可愛いよちひろ。本当に好みの絵柄。夏菜さんやあきづきさん同様、俺の贔屓の作家さんに加えたい。
One of the Starsは真柴なお先生を激しく応援しております。フレー、フレー。
でもオススメマークをつけるには、今回はちょっと雑誌全体の全体のレベルが高い。もうひとひねり。
バッサリ子。青海藍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
えっと……これは……何?
本人が「まさかコレでここに来る事が出来るとは思いませんでした」と書いている通り、これはどうなんだ?
まあ、個性的なのはいいことだね。とりあえず、俺には面白いと思えなかった。個性に★1。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
結構面白かった。特にトム。いいねぇ、トム。トムを主人公にした読切描いてくれ。
あと、ガラスの。一発で停学だって。理由ないし。いい無意味さ。
世界名作4コマ劇場イナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
結構面白かった。Hなマッチいいね。無限プチプチのぷち萌えみたいな感じの商品。ああ、ぷち萌え買わないと。
あと、魔女の話。オチの4コマ目より、3コマ目がいい。花の中から子供が出てくるやつって何さ。
でも一番よかったのは「おたよりください」のメッセージ。
俺も昔、好きな絵描きさんに「小説読んだことあります」と言われて感動したことがある。

LaLaDX 2008年1月号

これ書いた日 : 2007年12月29日


 夏目友人帳緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
んー。連載マンガでは『地球行進曲』以来久々の★5。これはすごいわ。
どこがどうというわけではないのだが、作品全体から優しいメロディーが流れてくる感じ。
この人たちになら、たぶん本当のことを言ってしまっても……いや、しかしリスクが大きいな。
それにしても、若い頃のレイコさん萌え。箒を振り回してる姿が可笑しすぎる。
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
いい話だが、ひねりはないし短いし、たくさん★はつけられないかな。
でもまあ、いい話だ。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
オチがわけわからんし、うーん、いつもの面白さがないなぁ。悪くはないのだが。
レンタルラヴァー森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵がカワイイ。さすがは大ベテランといった感じ。まあ、好みの問題もあるとは思うが。
ストーリーな……。すごくいいんだけど、ハッピーエンド主義の俺としてはちょっとつらいなぁ。
あと、前半がすごく幸せで、「でもやっぱりそれはもうありません」みたいな印象を受ける。
どう転んでも悲しい物語。
お兄ちゃんと一緒時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
キャラありきなので、ストーリーとしては別に平凡極まりない。
4ジゲンにざかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
今回はあかん。この作品、どこへ行ってしまうのか。
定時制スクールギャグ漫画が描けなくなったなら、打ち切られる前に自分から下りるのも潔い。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
今では『LaLaDX』を買ったら最初に読む作品に。つかもう夕夏ちゃん、可愛くて可愛くて。
今回はちょっと出番が少なくて男むさかったが、内容はそんなに悪くなかった。
新は先生に「自分と同じ舞台に立って戦え」と言っているのだろう。先生の方の真意は今ひとつ不明。
「うん、大切にするね」のシーンの夕夏がいいなぁ。先生のこと好きなんだろうな。普通に。たぶん、普通に。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は相変わらず俺の中で群を抜いて一番好きなんだが……。
物語がこじんまりとしてきた。連載化するとみんなそうなんだけどね。
あきづきさんの作品は大好きだからこそ、読切に戻ってきてほしい。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
相変わらず男女を問わずむかつくキャラを描かせたら天下一品だ。素晴らしい才能だ。
由奈、いくらなんでも子供すぎ。この際ちょっとバカなことをするのはいいや。この子にとって人気は重要。
しかし個人的にはバカやる女は嫌い。しかしそれを露骨に出す神尾氏はどうなのか。微妙すぎ。
牧場主はまあどうでもいい感じ。ファンタジーだし。なまじリアルな主役格二人が好きになれない。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
常々言っているが、読切→人気が出て連載化の難しいところ。
一度は仲が良くなった二人が、また振り出しっぽい位置まで戻っているのに違和感を覚える。
なるべくしてなったというより、作者など外側の人たちの意思が見え隠れしてしょうがない。
まあでも、それを差し引けば実に良かった。キャラは魅力的だし。俺この白魔道士(違)かなり好き。
ピノッキオは夢を見るふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なんだかこう、まとまりに欠ける感じ。
年はどんどん経つが、あまり変化がなく、別れのシーンも唐突。
探し始めたらすぐに見付かるし、あの時のロボット云々の話も突飛。
全体的な雰囲気はいいのだが、それだけでは難しいなぁ。
ヒメギミの作り方和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ストーリーな……。すごくいいのだがややチープ。
本当に狙われたって割には甘っちょろいし、一度目は芝居のくせにナイフで怪我させるし。
「家族だから」うんぬんのくだりも、ちょっと唐突な印象が拭えない。
ただまあしかし、及第点をクリアした上での話。基本線ではすごく面白い。乱暴な言葉遣いのまりあ萌え。
ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
作者も驚く2回目キターっ!
いやー、読者の俺もすげぇ嬉しいです。たぶんそういう人がたくさんいたらか、2回目につながったのでしょう。
大会のバタバタ感は微妙だったが、他は楽しめた。まあ、あれもアルの気の弱さを上手く現しているか。
とことん情けないお姫様も好きなので、もっと箱入り感が出るといいな。さあ可歌さん、3回目行きましょうぜ。
幻想香人唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
推理という点ではいまいちだったが、コンセプトがとても楽しめた。
アヤメみたいな脇役も個性的で物語を引き立てている。俺はアヤメ×偲のからみを見てみたかったが。
ラストもよかったなぁ。こう、バタバタっと終わるのがこの作品にふさわしい印象。
まとまりがあってさすが唐沢さんといったところ。
星よみの予言者川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
おお、次号に続く!
元々この人は100ページのマンガとか描ける人だからな。今回も一気に描いてもよかったのに。
まあ、それを許すだけの人気がなくなってきたということかも知れないが。
実際、ここのところ勢いが落ちている。学園物の読切を描いてくれ、頼む!
君とひみつの花園林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
隔月連載は話を忘れるという欠点が。とにかく話を忘れる。
まあ、それほど真剣に読んでいないのもあるが、ふた月前に一度読んだだけの作品の内容は覚えていられない。
というわけで、この眼鏡の男、何者だっけ? どういう権限があって、何をどこまで知ってるんだっけ?
ちょっとむかついたが、こういうキャラもアクセントとして必要だな。余談だがカラーがすごく綺麗。
常識ジャック羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
絵はすごくいいのだが、面白くない、を越えて、寒い。ダメだ。
絵はいいから、もうギャグやめて、普通のマンガ描いてみて。
花月姫響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なかなか面白かった。花付きって他にもいたんだ。
冷静に壮絶な展開。まさか本当に命を返してしまうとは。その時が来たらこの二人はどうするのだろう。
本格的に連載かしたようだし、続きが楽しみだ。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。主婦だと「給料」になるんだ。なんか雇用関係みたいで違和感。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
ビミョー。「おたよりください」のメッセージが一番良かったが、マンガの評価対象ではない。。
花にアラシ高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
世界名作4コマ劇場イナ白俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。「金or銀」だけ少しウケた。
暦小話街田シカク俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
最初はファンタジーかと思ったよ。まんまとやられた。
猫と入れ替わるアイデアはなかなか面白かった。
寂しい者同士が埋め合わせる感は読み応えがあったが、ネタはややありがちか。
 大吉サマに捧ぐ!桐島のい俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵はもう少しだが、内容はピカ一。
今まで読んだ不幸体質系の中では一番良かった。
不幸体質でも不幸そうには見えない芽里。まあ、大吉氏の客観でしかないがね。
幸せって何だろう。他人って幸せに見えやすいよね。じゃあ、理想を排除して、自分を客観的に見えたら?
 おねがい!天狗天使ひむか透留俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵は時々★5になる感じ。神奈がとても可愛い。男の方はややクセがあるので、もう少しすっきりすると★5かな。
ストーリーも良かった。少しずつ感情を取り戻していく感じとか。愚かな星野くんも助けようとする理由とか。
いきなり突き落とそうとする星野君はどうか。最近の些細なことでキレる子供たちを彷彿させる。
だって、ヘタしたら死ぬじゃんね。人を殺すほどのこととは思えないが。
 蜃気楼ブルース亜笠弓月俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
不意討ち。やや甘い気はするが、これは★5に値する出来。面白かった。
ありがちな内容ではあるが、構成とか演出が良い。
キャラの個性もしっかり立っている。この男の子、結構好きだな。
絵は苦手な感じだったが、最後には好きになっていた。物語とマッチしていてGood。
シンクロニシティ コンプレックス九十九ウラン俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵はもう一息。ただ、基本線では好きな絵柄なので、洗練されれば★4とかもあるかも。
ストーリーも悪くはないが、視点の変化と時間の逆行がかわりにくい。
構成をもっと勉強すると、きっとずっと良くなる。次に期待。
一両目の天使俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
いきなり「オレのマイエンジェル」にやられた。すごい脱力感。「真っ直ぐのストレート」みたいな。
いや、俺もわざと使うときがあるから、これもその類なのかもしれないが。
朝から乗客が二人だけになるのが不自然。性格と行動のアンバランスさも気になる。
テーマは良いので、もっと自分のキャラに感情移入して描いてほしい。
眼鏡男子進化説一ノ瀬薫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
シンプルですっきりした絵柄が好印象。時々崩れるのがなくなると★5に届きそう。
ストーリーはありがちな上、ラストがごちゃごちゃ。すっきりわかりやすい話の方がこの絵には合うと思う。
次回作に大いに期待したい。


▲ Back