▲ Back


LaLaDX 2009年11月号

これ書いた日 : 2009年10月14日


薔薇とジルコニア斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
改めて、絵が上手になったなぁと思う。昔★1だった人で、★4になった人とか、希有。
オチがね、なんだかちょっといまいちだったから、物語は★3で。
ただ、萌えた。壮絶に萌えた。プチ中萌えだが、現実的には大人な藤井さんだな。でもやっぱりプニ中だな。
どうでもいいが、なんでこの人モテるんだろ。ハンサムだから? 冷たいというか不器用というか、もう少しねぇ……。
キスよりも早く田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
少し読んでみたが、理解できそうになかったので読むのを止めた。
恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
今日現在、家に単行本がある3作品の内1つ『笑うかのこ様』の高校編。
テーマは傍観者から輪に入っていく変化という認識でいいのだろうか。
桃ちゃんとの友情を気にしているが、恋愛に走るのか。あまりそっちには行って欲しくないが、タイトルもタイトルだし。
ちょっとまだ様子見。ノリはそのまま。ギャグのセンスも衰えていない。たくさん笑ったので★4で。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
 赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
んーーー、客観的に評価するなら、物語★3。必要性もよくわからん。ただ、俺は好き。
ようやく白雪の話に戻ってきた。特に何も起こらない。まったりゆるやかな時間。
たぶん、絵がものすごく好きというのもあるかもしれない。眺めているだけで満足というか。
ちょうど可愛い女の子を見ているだけで、その時間を充実して感じられるような。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。少し絵のバランスが悪くなった気がする。スクール水着は萌え。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
着物シリーズ。とても勉強になるが、ちょっと違うテーマの話も見てみたい。
読者の人気も高いのかも。着物シリーズ。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
バタバタっと、あっと言う間に最後まで読んだ。なんか、良かった。
あの姉妹、結構いい感じになってきたなぁ。こういう再会は歓迎だ。
ちなみに選り取り見取りウラヤマシス。あの美少女たちの1コマの内の一人でいいから俺にくれ。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
オチががっかりだが、そこまではなかなか面白かった。
二人の仲が異様にいいのは、互いに実の兄妹ではないという確信があったからだろうか。
自分は実の兄妹とか大好きだが、やっぱり現実的にはなかなか無い。
オチが二人の勘違いで、やっぱり実の兄妹でしたってことだったら一体どうするつもりだったのか。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なんだかちょっと笑えた。
ファミリア契約槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これだけの内容をこれだけのページに収めようとすると、自然とぎゅうぎゅう詰めに。
ちょっとバタバタした感じが否めないが、内容は悪くなかった。
いきなり異世界に飛ばされて、「主だから」ではなくて、「使い魔だから」というのもありかもな、とか考えていた。
それにしても、俺も女子高生の血を舐めたい(爆)。
純愛ステーション田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
可愛い絵柄。好み。応援団の女の子の話の人か。さらに絵が洗練された。
内容は、テーマは平凡なのだが、鉄道という題材が異彩を放っている。
よくまとまっているから★4にしたが、8くらいの距離の二人が9くらいになっただけで、やや平凡。
でもまったり見ていられて、俺は好きかな。
白花メランコリー林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
途中まで良かった。記憶が戻る辺りまで。
最後の方は少しだらだらっとしてしまった印象。
確執がもう少し深いと話も深まったかも。結局勘違いオチだったのは残念。
フィルムガール高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んー、いかにも高木さんらしい話だが、つまり俺には合わないってことで。
設定は悪くないと思うが、むしろ好きなのだが、その表現が微妙。
今回はメリハリなくだらだらっとした印象で、ペラペラめくっていたら終わっていた。
連載になるのかなぁ。LaLaDXのいわゆる普通の読者には、こういう作品がウケるのだな。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
とりあえず読んでみた。評価不能でも良かったが、知らなくてもなんとか読めたので★3で。
どちらかというと、物語よりキャラクターを好きになるマンガかな。
俺も女子高生に髪を洗ってもらいたい。もしくは女子高生の髪を洗いたい。
後者だな。
 子羊シンドローム石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いよいよ絵柄★5の領域に。キャラが好みであるというのも、ポイントが高くなる要素の一つではあるが。
いいなぁ。信仰心高めなミッション系女子。萌えだな。
こういう子が空回りして友達いなくなって独りぼっちでしょんぼりしてる姿には思わず勃起を禁じ得ない。
ワンピースの制服いいなぁ。神戸松蔭みたいな感じ? あけちゃん、手を繋いでウラヤマシス。
青色ハンドメイド芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
続き。前回好評だったようだ。テーマもオチが前回と同じなのは気になったが、今回も面白かった。
この先、三角関係の話になるのかな? でもヒナちゃんにはこの性格のまま、恋愛感情0で行って欲しいかも。
いずれにせよ、続きを期待。また読者評価が高いといいが。
でも自分の応援している作家さんが有名になるのは寂しいので、ほどほどの人気で(爆)。
フカシギガレリア雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄が少し劣化したか? 締め切りが厳しかったのだろうか。あるいは俺の気のせいか。
絵の中で暮らすのか。そして永遠になるのか。
俺も可愛い女子高生と絵の中で永遠に暮らすか。それも悪くないな。いや、微妙かも。
店長が一貫して無表情だった。この雑誌にしては割と珍しいかも。少なからず照れたり惚れたりするものだが。
野ばらの花嫁豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ふぅむ。一生懸命スキャンしてきたが、単行本になる可能性大だな。
しかも長期連載になりそうな気もしてきた。
最後に「少しずつでいい」とあるが、本当に少しずつだ。
キャラも魅力的だし、物語も毎回楽しいが、もう少し方向性が見えるといいかも。
幸村くんの幸運のキス月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
待て。なんだこの少ないページ数は。月崗さんなら40ページ行けるだろ?
いい雰囲気だったし、なかなか楽しんでいたのに、最後があっさり終わって拍子抜け。
新人の作家さんならともかく、月崗さんにはもう少し高いレベルの作品を期待したい。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
今ひとつ。
森ガールって単語、久々に聞いた。なんか記憶の奥底から戻ってきた感じ。
 空に映える野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なんだかすっきりしていて、好きなお話。
切なく消え入りそうな女の子だな。本当にぼーっとしてて落ちただけなのか?
「嬉しいな」の響きが綺麗だった。
ひねりのある話ではないし、むしろ直球勝負な感じだが、ズバンとストライクに入ったみたい。
青春メイト慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
気に入るか気に入らないか、どっちかに大きく傾きそうな気配だったが、残念ながらちょっと合わなかった。
合わなかったというより、痛かった。青春の「せ」の時もない高校生活を送った自分を切なく感じる。
そして思い出す青春もなく、永遠に青春の気持ちが巡って来ない。
最近、羨ましい中高時代を送ってきた人の話とか聞いてちょっと憂鬱なんだが、なんかそういう感覚。
アデルとダリウス恩多志弦俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
千夜一夜物語を根底にして構成したのかな。
このタイプの話、LaLaDXにはちょくちょくあるので、新鮮な感じはないが、及第点に面白かった。
アデルって何歳なんだろ。奴隷の時は10歳ちょっとくらいに見えたが、最後は少なくとも14から15歳くらいに見える。
俺も1体買うかな。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
あ、なんかとても面白かった。
彼女はボクを知っている河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は荒削りな印象もあるが、基本線で好きなタッチ。まだこれから上手になっていくのでは?
物語は、テンポがいいね。少ないページの中に多くのエピソードを詰め込んで、良く頑張ったと思う。
しいて残念な点を言えば、最後の渚かな。もう少し柔らかい終わらせ方の方が良かったかな。
次回作を期待。
君に愛を!!十条マリヤ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ネタはまずまずだが、絵がなぁ。ギャグ4コマで、睫毛とかリアルにしなくていいよ。
ネタの方、下村君がちょっと可哀想。同じ男として、もう少し誰か優しくしてやってくれと思う。
まあ、こいつポジティブだからいっか。

LaLaDX 2009年9月号

これ書いた日 : 2009年08月19日


サテライター草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
あまりにも奇抜すぎてついていけなかった。
図書館戦争 特別編弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあ、特別編なのでこれだけでは楽しめないのは仕方ない。
キャラの特徴や関係を熟知していたら楽しめそうな気はする。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前号と同じことを書こう。
昔話が始まって、主人公すらまったく出て来なくなった。
これはこれでいいのだが、このマンガを引っ張る意味はあるのか。もしくは、これらの昔話は壮大な伏線なのか。
あきづきさん本人が続けたいのか、人気だから続けているのか。疑問を禁じ得ない。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
猫にトモシビ槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
単行本の購入にまで至った『てっぺん!』が終わり、すぐに次の作品。素晴らしい。
なんというか、可もなく不可もなく。
なぜ『てっぺん!』はあれほど気に入ったのか、少し考えたのだが、設定が現実の範疇に収まっていたからだと思う。
特異体質とか、非現実的な設定とか、有り得ない展開とかは、たぶん俺のツボに入らない。
フィルムガール高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、面白かった。
もう少し二人の関係とか気持ちとかを深く掘り下げて欲しかった。わかりにくい、というか、わからない。
そういえば、165cm、43kgは細すぎるのではなかろうか。
一緒にショコラ森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
身長差カップルの話ってあまり好きではないのだが、この話はそれなりに楽しめた。
ただ、身長差とか義姉弟とか、あまり現実的ではない設定のオンパレードで、入り込めない。
『猫にトモシビ』の感想で書いた通り、基本的にあまり好きではないのだよ、奇抜な設定って。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。そもそも「ポチ」という呼び方が、男サイドとしてものすごく不愉快。
物語の説明で、「遥は全く動じる気配がない」とあるが、読者の方が嫌な気分になる。
自分が男だから、男側に感情移入しやすいので。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
んーーーーーー……ちょっと物足りない。萩尾先生、私は、少し物足りないです。
1話分、急いでしまったかな。新、好きではなかったけど、もう少しちゃんとした形で決着してほしかった。
先生も、あれでもいいけどもう少しわかりやすい言葉で。あれでは「ずっと妹(家族)で」と取れなくもない。
夕夏の気持ちも9割方わかるが、1割の曖昧さを残した。「好き」という単語がどちらの口からも出なかったのが残念。
「だって先生でしょ?」は、「卒業してからね?」というふうに脳内置換の方向でOKですか?
どうでもいいが、キスした見開きページ左上の夕夏が可愛すぎる。くれ。俺にくれ。単行本買い直そうかしら。

読み直してみたら、「だって先生でしょ?」は、呼び方を「お兄ちゃん」から「先生」に戻したことを強調しているようにも読める。
妹としての自分よりも、他人(結婚もできる相手)としての自分を強調した一言にも読めるな。
夕夏は二重の意味を込めて言ったのかも。この一言を追求し始めたら、このラストもだんだん良く思えてきた。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
そこはかとない恋愛ムードが良かったのだが、恋愛を前面に押し出すとなんだかいまいち。
比重が二人に偏りすぎたからだろうか。
第三者を出して、その第三者との関係で二人の仲が深まる展開はいつもと同じなのだが……やはり比重か?
まあでも面白かった。次回作も期待。この作品はもう少し続けて欲しい。
 二階堂季文考辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
めちゃめちゃ面白い。
本編2ページ目にして一気に引き込まれ、そのままのテンションで突っ走っていった。
ギャグとシリアスの混合っぷりも絶妙。美月、変な子だけど、悩みの内容は普通の女の子と同じなのもまた良い。
基本的にはシリアスなマンガにしかつけない★5を、初めてギャグの方に比重が高いマンガに進呈する。
 片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
完。
いい終わり方だと思う。綺麗な終わり方。
結論は明確には出さないのだけれど、それしか想像のできない終わり方。でも嫌みっぽくはなく。
で、その組み合わせが俺も好きなので、とても心地よく読み終えることができた。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
どう評価しようかねぇ。
何度か書いているが、何かの情報誌やパンフレットに載せるといいと思う。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
仙人の住む処川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
お久しぶりです。
んーと、仙人である必要性があまり感じられないかな。実際、飛べる以外は薬剤師とあまり変わらないし。
莉紗のキャラは好き。真っ直ぐで前向きで勉強熱心で。一緒にいると確かに疲れそうだが。
猛獣は檻の中豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
人気だったのか、前回の続き。前回よりカルラがめっちゃ可愛くなった気がする。内容のせいか、絵のせいか。
ストーリーとしては、やや単調。起承転結がある内容なのだが、式典も事件も淡々と進んでいく。
プロではないので改善方法はわからないし、原因もわからないが、そう感じた。
ページ数配分とか、ずっと同じようなコマ割りが続くとか、そういう類の問題かもしれない。
青色ハンドメイド芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
応援中の芳川さんの作品。ファンタジーが多くなる中で、安定したレベルの学園物を描いてくれる。
今回も、もちろん学園物。短い中でもキャラの個性がしっかり出ていて楽しめた。
雰囲気が少し「オオカミ少年×オオカミ少女」に似ていたかなぁ。
どちらかというと内向的な女の子の話が多いので、明るい女の子と内向的な男の子の話とかも読んでみたいな。
江戸ベガス!八屋百俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
掲載作品数は多いが、なかなか絵が上手にならないなぁ。もしくはこれですでに完成してしまったのだろうか。
目が大きすぎるのかなぁ。もう少しバランスが良くなったら、すごく俺好みの絵になりそうなのだが。
内容的には、賽による多くの対決が盛り込まれていて、なかなか楽しめた。作品内でテーマが一貫しているのは大事だね。
空蝉の町嘉咲めいこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
んー、最初の方、モノローグ調に進んでいくのに違和感があったが、読み進める内にそうでもなくなった。
唯月、丈夫だなぁ。丈夫というか、頑丈というか。この父親、なんなんだろう。
ここまで娘ボロボロにする父親が、最後に態度を変えるのが丸く収めよう的な感じで逆に嫌だった。
東京に行くと決めたアミが、父親との確執を残したままの唯月を連れ去って行く方が、しこりは残るが現実的かと。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあ、普通。趣向を変えたのは良かった。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか面白かった。
花冠のラージャ八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵があまりにも細かいので途中で挫折しかけたが、物語はなかなか面白かった。
王様、事情はわかったが、もう少し表現方法をなんとかできないのかねぇ。角の立たない方法を模索してほしい。
明羅の出番がもう少し多いと良かったかな。神官である必要性があまりない。
この世界における神官という立場の人がどんな感じか、もう少しわかりやすく描いてほしかった。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
面白かった。最後の「灼熱の果てに」の絵が特に面白い。
 マイシンシアリーレシピ梓弥ちとせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
今回のLaLaDX、割と苦言が多いのだが、ようやくすっきりと読める作品が。
絵柄、男の子の方に改善の余地があるが、俺の好きな絵柄だし、★5にしておこう。48cm時代よりは上手くなってる気がする。
ストーリーはこの雑誌によくあるタイプだが、子供二人がいいアクセントになってマンネリ感を感じさせない。
終わり方もいいね。杏梨が一人でオムライスを作れるようになった、その表現方法が綺麗。
 ヘンデルな僕とグレーテル新山愛子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
k...ktkr。ひどいタイトルと微妙な絵柄に、まったく期待していなかった自分を嘲笑うように、胸にズドンと来た。
1ページ目で早くも二人の関係や性格、星哉の心境の変化などを、多くを語らずに上手く表現している。素敵な導入。
星哉が怒鳴ったとき、マリアが「うん、分かった」とふわっとかわしたのが印象的。
スッと過ぎたこのシーンが、最後の「私はいつだって真剣だよ」に上手く繋がっている。ここ、感動した。
チョコレートの屋根のエピソードとか、過去から一貫したマリアの想いをわかりやすく表現している。
ところで、調べたら新山さんの前作、俺は★0にしている。0というのも珍しい。相当ダメだった様子。
まあ、本人がこんな辺鄙なサイトを見ているとも思えないが、合うものは合う、合わないものは合わないってことで。
この話は素敵だった。素直にさっさと謝った星哉も偉いなぁ。見ていて清々しい。
鬼とかマゾとか澤田まみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いちいち大袈裟な感じだが、16ページで強く訴えかけるにはこれくらいの方がいいかもしれない。
批評講座にある「画面から勢いを感じる」というのに近いのかも。インパクトが強い。
にも関わらず印象が薄いのは何故かと思ったが、批評講座を見て納得した。
すみれが主人公にも関わらず、描写が薄い。三樹の方に力が注がれているように見えるが、その人は正直どうでもいい。

LaLaDX 2009年7月号

これ書いた日 : 2009年06月28日


※この号、最終回の各マンガも、読切も、とてもレベルが高い。
逆転ハニー時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
前回の話全然覚えていない。連載化するほどの作品かなぁと思うのだが。
これが連載化するってことは、需要があるってことで、やっぱり男の子になってみたい女の子が多いってことかな。
俺は一度女の子になって、気持ち良くなったり、穴に棒を入れられたりしてみたいが、それくらいかなぁ。
女の子って、男の子になって、何をしたり、何をされたいのだろう。興味のある話だ。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読td>
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
水無月ロダニズム草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
発想は奇抜なのだが、読んであまり面白いと感じなかった。不発。
暗夜光路高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
センシティブな話だ。いや、センシティブの意味、よくわからんけど。
この人がこういう話を描くのが驚き。読んでみて良かった。
モノローグというのか、地の文というか、そこが良かった。最後もジンと来たね。
ただ、やっぱりハッピーエンドがいいね。悲しいのは現実だけで十分。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
昔話が始まった。
うーんと、やはりストーリーよりキャラクターというのが、少女マンガの根幹か。
これはこれでいいのだが、主人公まったく出て来ないし、もうこのマンガ、引っ張らなくていいんじゃない?
あきづきさん本人は続けたいのか、人気だから続けているのか。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
もういいかな、この作品も。『マドモワゼル バタフライ』の二の舞になりそう。
この作品に限らないが、LaLaDXの連載は、いいところで終わらずに、惰性的になってから終わるケースが多い。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
着物に興味がないから読んでいないが、読者層を考え、このコンセプトはありだと思う。
着物シリーズはもう少し続けてもらっていいかも。私は読まないかも知れないが。
片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いい感じになってきた。終着点次第では単行本買うかも。
まあ、元々天乃さんは素敵な話を描く人だから。
どうなるのかなぁ。俺はあまり結城君には感情移入しないので、葛西君と関谷さんのペアがいいのだが。
二人が赤面してるシーン好き。なんかこう、初々しくていいね。
 てっぺん!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
単行本買いました。この終わり方が気に入ったので。
芸能人の恋愛とか結婚とかって、マスコミが放っておかないし、絶対にいつかはバレる。
その時小鳩がどうなるのか、不安混じりの興味はあるが、今はひとまずそれは置いておいててっぺんへ。
スカッと突き抜けるような終わり方が好印象。あと、だらだら続けなかったのが良かった。
たぶん、始めから終わりまで筋道ができていた。ベテラン作家だからできるのかもしれないが、連載はかくあるべき。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
微妙。
女神の盤上可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーん……荒い。
ネタはいいのだが、展開とか、表現とか……盛り上がりに欠ける。
起伏なく淡々と進み、ラストも「あれ?」って感じで終わってしまった。
次回作に期待したい。基本線で可歌さんの作品は好きなので。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
もういいや。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いよいよクライマックス目前。
……だと思うのだが、LaLaDXの場合は油断できないからなぁ。まあでも、「次号、最終回」って書いてあるし。
新クンの気持ちもわかるがね、夕夏は可愛いがね、やっぱり夕夏には先生と一緒になってほしい。
どうなるのかな。ワクワクする。少女マンガって時々意外な展開するから、最後まで安心できない。
笑うかのこ様辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ラスト。すっきりした終わり方だったから、近々単行本購入予定。
恋愛に走らなかったのが良かった。かのちゃんと桃ちゃんの友情の物語だと思うのだよ。
最初の方あまり知らないが。
このマンガのコンセプトは恋愛ではなく、友達なんだと思う。だから、この終わり方がいいと思う。

【追記】
単行本購入。やはり圧倒的に面白い。かのこ様特設ページを作ろうかなぁ。
初めて第1話を見たが、やはりこのマンガ、最初から恋愛ではなく友情をテーマにしている。
それがなんだか嬉しかった。第1話と今回の最終話はブレなく一貫している。
 with!!斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
突き抜けた。ドロドロしていないピュアな萌えが突き抜けた。
『恋風』とか色々なマンガを見たが、この真砂ほど純粋に「兄」を好きになった子は見たことがない。
飛び降りる直前も、ずっと笑っていた。幸せそうだった。兄といるのが、この子にとって一番幸せなのだ。
すっきりした終わり方だった。たぶん、この辺りが妥協点。司朗が死んでいる時点で最高のハッピーエンドはない。
ただ、この作品のトゥルーエンドは、残される人のことなど気にせず、真砂が笑顔で死ぬことだと思う。
真砂だけの視点で、兄と手をつないでどこか光の中に溶け込むような、そんなのでも良かったかなと。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
うん。面白かった。
実はこの作品、続くたびに悪い意味でドキドキする。元々連載を考えていた作品ではなかったはずだから。
だけど、前回もそうだし、今回も面白かった。設定がとても上手く生きている。
最後の1コマも良いね。定番のオチだが、それまでの経緯もあるのでクスリと笑える。
ココロノオンガク林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあまあ。学、ちょっとムキになりすぎ。みっともない。まあ、彼の努力を思えばしょうがないと思うが。
ニコが学を好きになる理由もちょっとわからないなぁ。
プログラムされたわけではないなら、ああも冷たくされて好きになるのは人間っぽくない。
いずれにせよロボットな感じだ。
S少年M少女真柴なお俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
私の好きな真柴なおさんの作品。なんだかとても久しぶりの気がする。
今回は、設定は面白いと思う。ポテンシャルがある。が、生かし切れていない感じ。
構成がどうというより、40ページの限界ではなかろうか。もっと色んなキャラの色んな能力も見てみたかった。
ちょっと極端に走りすぎたかな。“超”能力は深く考えると色々なことが破綻する。
猛獣は檻の中豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄はちょっとおまけ。好きな絵柄だし、レベルも高いが、時々不安定。
カルラがいいね。格好良くて可愛いお姉さん好きです。お姉さんと言っても、俺よりは随分年下だが。
基本的には強い女性が、最後はピンチになって男が助けるというパターンが好きなのかな?
豊田さんというと俺の中では『野ばらの花嫁』なのだが、そういうコンセプトを感じる。
箱庭のカギ川崎雅俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄は★5でもいいかも。好みの絵柄だし、安定している。とても上手。
物語も★4に十分届いていそう。楽しかったし、最後もいいなぁと思った。
なんだけど、どこか淡々としていて、なぜか物語に入り込めなかった。
ちょっと具体的にどこがどうでとは言えないのだが。
幻想香人唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
完結。
今号、4作品が完結した中で、この作品だけこの掲載位置なのがすべてを物語っていると思う。
絵の上手さと、話を思い付くかは別問題だから、絵が綺麗なだけにもったいない。
まあ、話も別に悪くはなかったしひねりもあったが、俺にはあまり合わなかった。
ハイスペック・ヒーロー芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
私の愛する芳川由実さんの作品です。……日本語って難しいな。
何か某のスール制度を思い出すが、こういうのは先輩主導ではなく、後輩の希望が先にあってほしいね。
というわけで、こくりょー先輩、努力は認めるが、まず後輩が高校生活に何を求めているのかを知るところから始めてくれ。
一所懸命で明るくて可愛い七野ちゃんはとても魅力的。俺にくれ。間接チューとか、久々に聞いた。
 階上のじゃじゃ馬姫恩多志弦俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
あっ、なんかこれ、いい。絵柄は好きじゃないが、すごく素敵な作品。
おばさんの言葉とか、妹の言葉とか、夏の空とか、言葉がスッと入ってくる感じ。何気ない言葉が力強い。
コミカルな部分も控えめでいい。床(天井)を挟んで戦ってるシーンとか。
ちょっと他の★5作品と比べると評価甘いかもだが、他の★4作品よりは明らかに良かった。
 幸福教室30分筒井美雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あっ、なんかこれ、いい。最初の1ページ目で、奇抜だが無理のない設定に、グッと引き込まれる。
ページ数が少ないから、極限まで登場人物を排除したことで、二人をしっかり描写できているのもいい。
批評で「物足りない」とあるが、この「ここまで描けば皆まで言わずともわかるよね?」的な奥ゆかしさがGood。
次は40ページの作品で。次回作を楽しみにしたい。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあまあ面白かった。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なかなか面白かった。

LaLaDX 2009年5月号

これ書いた日 : 2009年05月31日


赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
触れる、というと、『冬ほどき』を思い出しますな。確かに、好きな異性に触れるというのは、特別なことかもしれない。
誰にも、片想いの人に少し触れてドキドキしたり、そんな経験があるかもしれない。
俺は無いがね。
この辺りで最終回にしても綺麗だったように思うが。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前のレーシックのもそうだが、何か別の情報誌に載せた方がよさそうなマンガ。
まあでも、読者の9割以上が女性なのだし、こういうのも悪くないのかも。
桜蘭高校ホスト部葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
キャラはわからないが、それなりに楽しめた。
あぁ 愛しの番長さま藤方まゆ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ヴァンパイア騎士樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
キャラ主体のため、さすがにわからない。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
この連載が終わったら次の連載は読んでみたいが、この連載終わりそうにない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
未読
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
前の話を全然覚えていないので「評価不能」の方がいいのかも。
ただ、あまりにも楽しめなかったので、★2くらいにしておいた。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか良かった。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
二人が、というよりも、二つの国が近付いていく物語、になってきたかな。
それならいっそそういう趣旨で進めてくれれば楽しめる。
てっぺん!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
かなり序盤から展開はわかっていたのだが、それでも面白く読めた。
見せ方が上手なのかもしれない。さすが大ベテラン。
次号クライマックスとあるので、ズルズル行かずに綺麗に終わって欲しい。
そして綺麗に終わったら、俺の中で傑作として、単行本をゲットしよう。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあ、普通。
この話の最初の1、2話を読んでみたいなぁ。なんでこの二人、結婚したんだ?
百鬼夜行ジュリエット和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この雑誌には比較的ありがちな話で、新鮮みはなかったかな。
最初色々な設定がごちゃごちゃしてわからなかったが、読んでいく内に理解できる。
その辺の構成はさすがだなと思う。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
夕夏の「今は私の兄よ」のページの複製原画が欲しいですな。カッコイイ。
この二人の仲はこれで完全に近付いたと思ったら、「それ以上の存在になってはいけない」って。
夕夏ちゃん、そんなことないよ。きっとそうじゃない。
それにしても、見ていて疲れる「妹」だった。
笑うかのこ様辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
やっぱりこのマンガ面白いなぁ。今度単行本を買ってこようかな。
個人的に、花井さん好きです。あまり知らないが、美人で性格良くて頭悪いんだよね?
本編の方だが、むかつくヤツが出てきたねぇ。まあ、毎回変なのが出てくるわけだが。
今回あまりかのこが活躍していない。次回最終回? 大活躍を期待したい。花井さんも出てきてね。
幻想香人唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
偲可愛いなぁ。いや、ひとまず見た目の話だが。
この女装にはあまり意味はない気がする。作者が女の子っぽい偲を描きたかっただけなのでは?
もうずっと女性で良くね?w
片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
結城がね、なんとも好きになれないのだが、まあそれはそれとして。
ようやく自分の気持ちに気が付いた葛西くんと、葛西くんの気持ちを知った関谷さん。
元に戻ったとはいえ、もう今までのようにはいかないだろうね。その微妙なバランスがいいのだが。
これでもう二転三転して、最後は葛西くんと姫宮さんも、それはそれでありだが。
 ナイン・テン!!田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄いいね。好き。あまり少女マンガっぽくない感じ。
野球がテーマだからというよりは、雰囲気がLaLaDXの他の作品にはない印象。
野球がテーマでも、マネージャーではなく、監督というのがまた異色でいいね。斬新な着眼点。
恋愛が全面には出ず、隠し味的なところも素敵。総じていいお話。
緑の目石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
少年×少女ホーリーロマンス。ホーリーロマンス。
俺は石原ケイコさんのファンなので、ちょっと贔屓入ってるかもだが、とても良かった。 最後に、こう、額を、スーがしたように見せかけて、奇跡を起こしたのは少年の方というがいいね。
ただ、肝心な少年の火傷は治っていないはずだが。そこに気付かれたらやばかったね。
with!!斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いよいよ次回最終回か……。うーん、悲しい展開になってきたなぁ。
いや、つか、最初に死んでしまった時点で、どうしたって悲しい物語になるか。
これは乗り越える物語。まあは乗り越えられるのだろうか。
ただ、乗り越えられたとしても、やっぱり悲しいんだけどね。死んじゃあかんね。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
人気が高かったのか、続編。
読切で人気が出た後の続編というのは、失敗も多々あるが、これはなかなかよかった。
ただ、どこかの赤髪の女の子と違って、香蘭はあまりにも平民すぎる。
ある程度香蘭の出番(存在価値)を確保しつつ、話を構成するのは難しそうだ。続くなら、その辺りに注目したい。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあ、普通かな。「注意しろ」が少しウケた。
 バベルの手紙あさひな椒楜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なんか、絵が、すごく上手になっている気がする。前からこうか?
切ない物語だなぁ。最後が少しわかりにくいが、まあいいか。
若い頃のソーニャがすごく可愛い。萌える。ミハイルのことが好きなのだなぁ。
この話、『しにがみのバラッド。』みたく、毎回違う読切で連載化してほしい。
0点恋愛勉強法羽野ちせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
構想は面白い。ネタは良い。オチも良いが、構成が微妙。見せ方の問題かな。
絵柄も、好きなタッチなのだが、バランスが悪い時がある。悪い時の方が多い。
ただ、基本線で絵柄も物語も好きなタイプなので、次回作を大いに期待したい。
ところでカレアの年齢が書いてないのは、大人の事情? 無い方が女性読者が感情移入しやすいから?
 逃亡ワルツ八屋百俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、なかなか面白かった。暗号とか、良いね。
愛してるって、確かに言いにくい暗号だな。ラストのウェンディの「愛してます」の連呼萌えるな。
カーネルが戻ってこなかったら撃たれてたんじゃね?
それにしても、絵がなかなか上手にならないなぁ。好きな絵柄なんだが……。
迷宮破りの花盗人恩多志弦俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄も可愛いし、上手なんだけど、特徴がない。
物語も悪くないし、ジーンと来る部分もあるが、印象に残らない。
んー、とりあえず文字が多すぎるかなぁ。文字に頼ってる感じ。
基本線で好きな絵、好きな雰囲気なんだが、どうもピンと来ない。不幸体質系の話が嫌いだからかも。
赤ずきんと、恋する狼高丸恒俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
すごく絵が可愛い。綺麗。★5にしようか迷ったが、一応保留。表現力のせいかも。
ストーリーだが、赤ずきんとウルフの男女を入れ替えたのがいいね。
ちょっとご都合主義みたいな印象は拭えないが。アメリが自由にレネと会えすぎる辺りとか。
とりあえず次回作にも期待。とにかく絵が綺麗だから、大物になるかもね。
RED GIRL十音颯俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵柄はもう少しすっきりしたら★4確定。ストーリーは好きな感じだが、もう一ひねり欲しい。
黒髪に白い肌の圧倒的に可愛い女の子、というのは好きです。
実は「すごく可愛い」という設定の上、その設定が生かされた作品は、少なくともLaLaDXでは少ない。
マンガは感情移入が大事だから、圧倒的な美少女が少女マンガの主役になることはそうあるまい。貴重。

LaLa4月号増刊 LaLaSpecial

これ書いた日 : 2009年04月03日


金色のコルダ2呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵、いいなぁ。ただ、日野さんよりも衛藤の絵がいいなぁと思った。性格好きではないが。
日野さん、ヴァイオリンの音色だけで惹き付けられるのか? 性格に難があるだろ、この人。
まあいいが。それにしても、日野さん、どれくらいのレベルなんだろ。言うほど下手ではなさそうだが。
上手な人に入るとダメだが、素人が聴く分にはまあまあ聴けるくらいなのかな。
図書館戦争 特別編弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあ、キャラありきのお話だが、キャラを知ってる人なら楽しめるかな。
実はこの作品あまり知らないので、俺には微妙だった。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
この女の子の出現頻度の低さはすごいな。まあ、女の子ばかりよりはいいかもしれないが。
それにしても男むさすぎて楽しめなかった。基本的には「萌え」を楽しみに読んでいるので。この雑誌。
ヴァンパイア騎士 特別編樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
本編を知っている人には楽しめるのではないかな。
もっけ墨ふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
結構良かった。どうも絵柄や雰囲気が好きになれないが、いい話を描いてくる。
こう、自分も橋から落ちていくところとか、その後助けるところとか、道具の使い方も工夫されている。
二人の関係(特に時ちゃんの気持ち)はもうちょっと深く描いてほしかったが、まあファンタジーだし、このくらいがいいのかな。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
なつかしいもの特集。ロケット鉛筆とか、昔使っていたなぁ。
だがそれだけ。そろそろマンネリ感が否めない。
雪のカノン斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この話はちょっと、狙いすぎたかな、と思う。
断片的すぎるというか、感情が見えてこないというか、モノローグの集合体というか。
マンガというよりあらすじ。テーマがいいだけに、表現方法がもったいない。
野ばらの花嫁豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄も物語もやや高めに。好みなので。ほら、「俺的」って書いてあるし。
飾り付けられた山田が萌えるなあ。カゴに入ってお人形さんのようで。
あのまま売買される物語を空想してげへげへしたりしたが、まあそんなこともなく。
絵柄が安定しない。安定したら★5は確実な絵柄なのだが。これからも頑張って欲しい作家さんの一人。
 彼女の右目紫臣俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ふといい話が来た、と思ったら、紫臣さんか。この人は当たり外れがあるが、当たった時の破壊力がすごいから。
後ろから数ページ目の見開きの虹とか、最後のページとか、こういうマンガならではの「見せ方」がピカ一。
それにしても、直死の魔眼の親戚かな? 人が目に映らないという設定が素晴らしい。驚いた。さぞや怖いだろうな。
絵柄も昔に比べたら良くなってきたと思う。次回作も期待。
密約ディアレスト久賀流俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄は★5でもいいかもしれない。洗練されてきたなぁと思う。元々上手な人だったが。
初のファンタジーということで、面白かったです。お腹の大きなシェリル様とか見てみたかったなぁ。
いや、そんな展開はもはやエロゲだが。ちなみに全体的に出来事が唐突な印象。設定ももう少し活かしてほしい。
まあでも及第点。十分面白かった。シェリル萌えたし。
それにしても、久賀流さんって、二人組だったんだね。今回一番の驚き。
 電波系×少年少女宇留野あや俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
ようやく突き抜けた。毎回いい話を描いてくるが、倫理的に受け入れにくい宇留野さん。
今回も、落とし物を使って一方的に「知っている」状況とかが微妙とか思ったが、エリーの爽やかさがかき消した。
無線中の二人の空気とかすごくいいし、イチゴメロン緑茶などの小道具の使い方もいい。構成もいいね。
画面はちょっとごちゃついた感があるが、まあ言葉の世界を描いているのだし、ある程度はしょうがない。
最後もいいね。途中の「声だけじゃわかんないよね」が綺麗に最後と繋がっている。心地よいお話だった。
豹柄讃歌月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
★1★3って、微妙に見えるが、物語はなかなか良かった。
豹柄パンツ、穿かれているところを見てみたかったが、描いてこなかったなぁ。
最近の少女マンガは18禁と聞くが、LaLaDXはとても清純だ。
笑うかのこ様 特別編辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ぼちぼち単行本買おうかなぁ。
傍観者と思い込んでいるが全然そうなっていないかのこがとても良い。萌えはまったく無いが。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
トシが可愛かったので、絵柄は★4で。実は元々すごく上手なのだが、まあ、ギャグだし……。
ネタも面白いが、ギャグではこの辺りを評価の限界としたい。
ナミダのスイッチ榎木りか俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
ダ、ダメだ……。俺、頑張ったよ。読む努力をしたよ。
前作同様、抑揚のないダラダラした展開に挫折。シュールだ。シュールすぎる。
これは新しいジャンルだ。新時代の幕開けだ。オールドタイプの俺にはついていけない。
眠る息吹き香椎美船俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
面白い話ではない。だが、いい話だ。必ずしも好きな類ではないが、評価せざるを得ない出来だ。
俺は子供が大人になっていくことに、強い寂寥感を覚える。それをリアルに突きつけてくるマンガ。
そこから恋が生まれるとかね、そんなに喜ばしくない。おじさんは、中学生で恋愛とか早いと思う。
でも、やっぱり初恋とかするし、男女の距離は遠くなって、特定の人だけ近くなって、色々変わっていって。
時間ってどんどん過ぎていくんだって、そう実感して、悲しくなる。ちなみに、三つ編みの方が可愛い。
ガベルの審判英貴俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
要するに「遠山の金さん」な。いくらなんでもベタベタすぎやしないかい?
絵柄は前半★2、後半★3。このマンガ描いてる最中に成長したのか、随分絵が良くなってる。
それにしても、可愛い娘さんを拾ったねぇ。俺も拾いたいなぁ。手塩にかけて育てるのに。ぐへへ。
そして売春。可哀想に。俺が買おう。ぐへへ。イヤイヤ売春シーン見たかったなぁ。それはもはやエロゲ。
花鬼譚八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なんだか本当に、変わってしまったなぁ。本当に『白いオオカミ』とか描いてた人と同一人物なのだろうか。
とりあえず、八島さんは昔の日本が舞台の作品が好きなようだが、俺はあまり好きではない。
また学園物描いてくれないかなぁ。まあ、個性は大事だとは思うがね。
おとぎのくにの雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
雑誌ってある程度人気順に並んでるんだよね? 雪村さんがこの位置って、この雑誌のレベルの高さがわかる。
『いばらの掟』がコミック化ということで、おめでとうございます。本当に好きです、あの作品。
さて今回は、ちょっと展開に無理があったかなぁと思う。たぶん雪村さん自身も描いてて違和感があったのでは?
キャラが生きてくると、最初に立てたプロット通りにいかないもの。それを無理にプロット通りに押し込んだ印象。
みんな「この子はここでこの台詞は言わないだろう」という感じ。魔法使いにしても。まあでも楽しめたから★3で。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
時々クスッとした。
48cm↑↓梓弥ちとせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄がいいね。上手だし、シンプルですっきりして見やすくて、俺の好み。
ただ、この身長差ネタは正直飽きた。身長差があるからキスがまだとか、無理矢理感が否めない。
だがまあ、千雪(この名前もどうか)は一貫してポジティブだし、全体に漂う青春感はむず痒くて良い。
及第点。次回作が楽しみ。
なんでやねん!!砂糖しを俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
「ゆるテンション」とある通り、とてもゆるいマンガ。
んーっと、俺の好みではないが、結構楽しめる気がしないでもない。
分厚い雑誌だし、こういうのが一本くらい入っているのもいいかも。
なんだかんだ言って、こういうのも悪くないかなと思ったり思わなかったり。
マジカル恋愛術新山愛子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
ダ、ダメだ。面白いポイントがまったくわからない。
中途半端なファンタジーと中途半端なギャグ、中途半端な和洋折衷。こういうの、基本的に好きではない。
歌ってハニー千葉美希俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
惜しいな。光るものがある。受賞も、この作品と言うより、将来性な気がする。
絵柄も基本線で好きな系統。ただ、まだ荒削りな感がある。洗練されれば★4になりそう。
ストーリーもいいね。なんでこの授業人気ないんだ? 俺なら積極的に選ぶが。ラストがちょっと起伏なく唐突。
一貫して雰囲気とテーマが良い。批評にもあるが、展開を工夫したらずっと良くなる。次に期待。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
「華麗なる変身」と「屈辱」がウケた。これだけで★3にしてもいい。

LaLaDX 2009年3月号

これ書いた日 : 2009年03月04日


遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
夏目友人帳 特別編緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いつもの特別編に比べるとキレがないが、静かで落ち着いた感じがいいね。
だがそれにしてもあまりにも日常の一幕すぎるかな。起承転結とは言わないが、もう少し何か。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
レーシック体験マンガ。よく情報誌とかに載っていそうな。
LaLaDXに載せるより、しかるべき雑誌に載せた方がもうかったのでは?
とりあえず、とても参考になった。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
設定の消化でいっぱいいっぱいになってしまった感じ。
せっかくのお友達も影が薄いし、さんざん引っ張った「謎」が「はぁ、そうですか」という感じなのも残念。
魅せ方はさすがに上手なんだけどねぇ。
誘惑の魔法林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄が少し変わったかな? すっきりした感じ。しかし相変わらずこの人の描くメガネ男は合わない。
ところで、なんで神谷さん、ずっと楓を追いかけてたんだ?
楓自身にも「何がしたい訳?」と言われていたが、俺にもよくわからなかった。
複雑な女心なのかもしれないが、そこの違和感が拭えないまま終わってしまった。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
同じところをグルグル回っていたが、ようやくユーダが自分の気持ちに素直になって物語が進行した。
考え方を改めて、勇ましく戦っていたユーダが良かった。「いや…、誰か」の女の子も萌えたが……まあそれはいいが。
ユーダが撃っていたらそれはそれで萌えたのだが、ヨハネ様が助けに来てくれた。残念。
それにしても、エレミヤ様は極端ですな。それくらいの方がインパクトがあって、マンガとしてはいいのかも。
笑うかのこ様辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
相変わらず面白い。物語も良くできていると思う。
ちょっとガキっぽい感じなのだが、舞台が中学校ということで、それが逆にしっくり来る。
かのこにしても、なんでもわかった感じに見えて、結構できないことやわからないことも多い。そこがいい。
かのこ自身の話と、かのこの見ている世界の二つが上手にクロスして描かれていて、1+1=3のような感じ。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
いまいち。つか、絵柄が随分変わった気が……?
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前回の騒動を実はあまり覚えていないのだが、とにかく今回はその完結編。
ストーリーとしては、前回散らかしたものを今回片付けただけなので、取り立てて何もないかな。
チューしてた。相変わらず絵柄は素晴らしい。
ところで、欄外の1ヶ月に一度しか外に出ていない話は、マンガ家に憧れる少女たちの夢を壊すからやめれ(汗)。
シュガー☆ファミリー萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
だいぶ終わりに近付いてきたかなぁ。二人の仲がだいぶ近付いてきたように見えるが。
ああ、終わりも何も、最後の最後でまた新キャラ登場。
せっかく夕夏が新クンより先生の方になびき始めたのに、かき乱さんでくれ。
だが「妹」は萌えだ。俺の基本属性だからな。なんだかんだと次回も期待。ちょいエロ希望。
てっぺん!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄は好みではないのだが、物語は相変わらず面白いなぁ。
小鳩さん、さすがに脚まで見せたら……っても、男だと思い込んでいれば気付かないかな。
キスとかしちゃって、尊ではないが、同室ってなんの修行だ? 健康男子なら飛びつくしかなかろう。
この先どうなっていくのかねぇ。小鳩は尊を兄と誤解したようだが。ワクワクするねぇ。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか面白かった。星のモチーフとかインパクト強くていいね。
 フライングバニィふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なかなか良かった。実はこの人の描く話はちょっと苦手なのだが、今回はスッと入ってきた感じ。
こう、昔と今が立場を変えてクルッと回ってるのが面白い。それがバレるところの出し方とかも良かった。
気になったのは、愛田ちゃんが「OB」という単語を使ったことかな。
俺が知っている限り、若い女の子って「OG」という言葉を使いたがる。まあ、どうでもいいのだが。
片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ぐいっと物語を動かしてきた。葛西くんは自分の気持ちに気付いてないってことだったが、今回気が付いた。
いきなりチューとかしちゃって、俺的には萌えなのだが、それはちょっとまずいだろう。俺的には萌えだが。
こうなったら葛西くん、告白して轟沈ルートしかないと思うが、まあもうちょっとごちゃごちゃするだろうな。
天乃さんの手腕に期待。元々素敵な話をたくさん描いてきた人だ。期待しても大丈夫だろう。
 花月姫響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これは、来たね。一抹の切なさは残るが、こういう終わり方もいいね。
俺の中ではカイルロッド系と定義しているが、似て非なる本人たちが幸せになる類。
まあ、本人たちも幸せだったろうが、結局はいなくなる。読者的には切ない。フランダースのネロみたいな感じ。
長さではなく、どう生きるか、か。これはなかなか、人生のテーマですな。良い物語をありがとう。
百獣キングダム高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
幻想香人唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
話が難しいのと、マンネリになってきたのがマイナス点かな。
いや、重厚なのは本来いいことなのだが、隔月誌であまり難しい話をされても追いつけない。
……俺がバカなだけの可能性もあるが。
with!!斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
出た、45ページ! 左ページで終わっていて、落丁かと思った。すげぇ中途半端な感じだったし。
それにしても、このシスコン・ブラコンっぷりがいいなぁ。萌えだが、死者が生き返ることはない。
この物語、どう転がっても重たい話にしかならない。「苦しみながら、前に進んでいく」
行き着く先は大体見えた。後は、どれくらいかけて、どうまとめていくかだな。
梅若捕物帳一ノ瀬かおる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
評価はやや厳しいか。ただ、とてもありがちな話だと思う。
あと、「あなたは本当に」から「梅若ぁっ!」までの4ページがとてもわかりにくい。
キャラは魅力的で、その辺りはいいんだが。関西弁はちといただけないが。
前に『魔法遣いに大切なこと』の二次小説は標準語で書いたが、案外違和感がないものなのだよ。
ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
最終話。こうしてだらだら行かずに、スパッと終わるのが綺麗だ。終わり方もいいね。後味がよい。
絵はあまり上達しなかったかなぁ。アルが多少可愛くなったかなぁ。最後も男装が見られて良かった。
そういえば今回はベアトリスに結構萌えた。若干のうちひしがれた感がそそるねぇ。
ミニドラゴンに甘い詩桐島のい俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読切は絵柄が合わなくても基本的には読む。
が、今回は、表紙の「不本意ながら愛されキャラ、ミニドラゴンが初恋です」に妙に脱力したからやめた。
もっとも、内容覚えてないが、時々『神サマの羽』みたいな話も描いてくるから油断はできないが。
調べてみたら、基本的に物語お気に入り度も低調。相性が悪いかも。
さるコン石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
『クドリャフカ』のイメージが強いが、元々この人はこういう話を得意とするしているよな。
メガネ外して着替えた伊藤ちゃんが可愛かったです。ちなみに、鉄棒の伊藤ちゃんも可愛かったです。
ケンカのシーンで、二人ともそれほど強くなく、先生が出てくるところが、逆に新鮮。少女マンガって、大抵男が異様に強い。
最後のキスのコマ、結構好きだな。伊藤ちゃんが目を開いているが、それほど驚いてなさそうな感じがGood。
暴君バンビーノなみの俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
評価甘め。なかなか面白かった。
確かに、「無かった事に」は傷付くかもな。でもまあ、多香子の気持ちもわからんでもないが。つか、ビビるだろ、フツー。
絵は上手だと思う。俺の好みとは違うが。もうちょっとすっきりするといいかな。4ページ目で挫折しそうになった。
リトルガール リトルスター榎木りか俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
な、なんだこの、抑揚のないダラダラしたマンガは……。
そしてこの、棒のような手足と、のっぺりとした立体感のない人々。
どうしたんだ……どうしたんだ、LaLaDX。なんなんだこのマンガは。
楽しみ方が違うのか? このシュールでクールな感じを楽しめばいいのか? 俺にはわからない。
ノンシュガー&ストレート神立くみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵が、少し下手になった気がする。本誌に登場していなかった間、どうしていたんだろう。
まあでも、とにかく復帰おめでとう。『ルーズリーフの散る秋に』は保管してある作品なので、印象深い。
今回もなかなか良い話。忍足、いいヤツじゃん。二人きりの時に、二人の間に流れる空気が読んでいて心地よかった。
それにしても、砂島は何者? 単に嫌っているのか、それとも妬いているのか。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
ダメぽ。最後の「風化」だけ少しウケた。

LaLaDX 2009年1月号

これ書いた日 : 2008年12月23日


よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん……。
まあ、まったりと、安心して読める感じはあるが、面白いかと言われるとそうでもない。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵だが、扉絵で評価した。すげぇ上手い。しかも好み。★5で。
シリアスなストーリー漫画や壮大なファンタジーなんて誰も求めてない? そんなことはないよ。
この絵で本気で壮大なファンタジー描いてほしいよ。扉、かなさんの自画像? 惚れそう。萌え。
内容も面白かった。唐突な終わり方と、シリアスな担当が良い。ギャグはオチが大切。オチが良かった。
悪魔のパズル萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄、★5でもいいレベルだが、やっぱりどうも男の絵のクセが少し気になる。女の子は文句なし。
落下する柑奈がシュールですな。子供って本当に信じられないことするから恐ろしい。ぶるぶる。
物語がちょっとわかりにくい。自己満足な印象。もう少しわかりやすいと良かったかな。
まあでも、久々の読切で楽しかったです。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ぐーるぐーる。
二人の関係も隔月誌とは思えない遅い進行だし、二人の周囲もほとんど何も変わっていない。
ぶっちゃけ、飽きた。小椋さんには、単行本1冊、3話から4話くらいで終わる物語を描いてほしい。
いつも、最初の方は面白いんだけどね。ああ、それで面白くてアンケートがいいから、だらだら続くのかな。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ぴらっと見たら、今回、神子殿がいつもより可愛かった。
どこにでもいる普通の高校生には見えんなぁ。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
花月姫響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いよいよクライマックス。今回の話は最終章に向かう通過点みたいな感じで、単体としてはそれほど。
設定としては面白いし、盛り上がっては来た。そういう意味ではもう少し高い評価でもいいのかも。
次号期待。
笑うかのこ様辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
すげぇ。こんなに萌えない女の子のサンタさんも初めてだ。全然可愛くない女の子がヒロインって斬新さも好き。
さて、毎回高く評価しているこの作品だが、今回は少し残念。かのこが出来事に関わりすぎ。
もっと傍観者で、でもほんの少しだけ絡んだそれが核心みたいな、そういう話がいいのだが。
ただ、今回はかのこが変わるターニングポイントなのかも。もっとも、変わってしまったらこの作品の魅力は半減するが。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
オパルの鳥が出てきた。なんで狩るかなぁ。なんで殺すかなぁ。
なんでゼンはこんな回りくどいことしないと動けないのかなぁ。
領主の権限で片付けられる問題って、第三者同士の問題ならともかく、その当事者が問題だから直訴してるのに。
とにかくブレッカうざす。白雪頑張れ。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
今回はいまいち。
幻想香人唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うわー、キスしてた、キス。きゃーっ。
なかなか面白かったです。そいや、徳子が死んだ記事を見たときの偲の反応の薄さが……。
それにしても無茶をする子だねぇ。どう考えても無謀。
改良を加えたばかりの新薬で気持ちよくなった偲を見てみたかったが。
いばらの掟雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
えー、ちょっと、単行本化なし!? うっうー。まあ、全部切り抜いてるからいいが、ちょっと残念。
最終話。プリシラもすっかりロジャーとの付き合いに前向きになって、少しだけ変わった二人がいいですな。
執事はやっと消えてくれた。まあ、最終話だが。それにしてもこの人は、若い男よりおっさんの方が絵が上手だなぁ。
さて、継続して次回作も期待しております。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
「買いにいこうぞ」はもちろん、「かわいい感じになりたいぞ」でも十分変だから。
with!!斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んー、バタバタと。一連の流れの中ではこういう話もありだなと思うが、単体ではそれほど。
それにしても、読切で後味が切ないファンタジーを描いている人と同一人物なんだよな。
色んなタイプの作品が描ける人だ。ああ、全然関係ない話になってる……が、まあいいや。
 てっぺん!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
小鳩君がなんかちょっと変わってきたねぇ。バレるのも時間の問題か?
胸はほしいね。昔はぺったんこが好きだったこともあったが、やっぱり胸はある程度ほしいね。
ああでも、Eカップとかは要らね。156cmでEカップとか、バランス悪い感じだ。
それはともかく、二人で作り上げていく様子とか、そういうのがしっかり描かれていて楽しめたです。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなかよかった。
かな、かも。橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
昔『十二秘色のパレット』で「クライマックス」と書いてあって最終話ではなかったが、これはちゃんと最終話。
さらっと終わった印象。悪くはなかったけどね。ちょっと拍子抜けの感じ。
ただ、由奈の舞台での挨拶がすごくよかった。それだけで★4。
正体不明の“ワクワクした感じ”はどこかに残っていて、あたし達を構成する小さな一部になっていればいいな、か。
記憶や記録の話は最近出てきたものだが、この話は由奈のこの舞台挨拶のためにあったような、そんな気さえする。
百獣キングダム高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読td>
この人の話は合わないから読んでいない。
ひみつの姫君 うわさの王子可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ベアトリスの気持ちがわからないなぁ。この子としては、アルをどうしたいのか。
リカルド王子は困った人だ。まあ、アルはいい子だし、可愛いし、興味を持っても不思議ではないが。
次回どうなるのか楽しみ。ラストは想像できるが、ラストまでの過程はあまり思い浮かばない。
3万日の勇者の伝説八屋百俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いい話なんだが、絵柄が作風と合っていないのがとても残念。
どちらかというと、目がでかくて、明るくコミカルな作風が合う絵なんだよね。
でも考えてみれば、八屋さんって、シリアス系の話の方が多いっけ? 絵柄を少し変えてみてはどうか。
話の方はなかなかよかったです。切ないね。
片恋トライアングル天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
うぜー女が出てきたと、前半うんざりしながら読んでいたが、かすみが言い返して痛快。
姫宮さん、自覚があるなら治せよ。最後は上手にまとめたが、周囲から歩み寄って、姫宮がそのままは微妙かも。
ああ、頑張って自分から声をかけたか。その頑張りは認めるが、まずは周囲に対して柔らかくなろうぜ。
あと今回の話は、かすみが葛西君に謝ったりお礼を言ったりしてるシーンが良かった。ちょっと感動。つか、萌え。
 すぐそばの彼方亜笠弓月俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
最近応援している二人の作家さんの内の一人。(もう一人は芳川由実さん)
今回も素敵な話を描いてくれた。最初★5にしていたが、やっぱりこの手の話は後味が切なすぎるから★4に。
話自体はよくある感じなんだけど、この人は構成がすごく上手。あと、表現の仕方とか。間とか。
これからこの三人はどうなるんだろうね。切なすぎですな。
となりのライオン君桐島のい俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
話はまあまあ。獅央の絵のレッスン部分をもう少し踏み込んで描いてほしかった。
声のエピソードもちょっと弱め。構成次第では良くなる題材だと思う。もったいない。
 オオカミ少年×オオカミ少女芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
最近応援している二人の作家さんの内の一人。(もう一人は亜笠弓月さん)
絵柄と内容が合っているかって大事だと思うのだが、この人は絵と話の雰囲気がとてもマッチしていて小気味良い。
読んでいて明るく楽しくなれる感じ。防犯ブザーとかお弁当とかベリーデニッシュとか、小道具の使い方もいいね。
そいや最近、黒タイツって見ないな。制御がきかなくなった人に脱がされる日も近いな。ウキウキ。
サンタだった神谷君月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん。絵が好みではないせいもあるかもしれないが、話もこう……。
感動してください、ほら、って感じが微妙かも。
それにしても不細工なぬいぐるみだ。
Rainy Day広永優俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーん。前回に引き続き、絵柄はとてもとても好きなんだけど、話が……。つか、キャラがひどい。
めんどくさいと連呼しているが、実際この子ちょっとめんどくさい感じ。
そして、めんどくさいと連呼しているこの男の子にもかなりうんざり。絵が素敵なのにもったいないなぁ。
そいや、この人、ネクタイ好きだね。ネクタイっ子いいかも。大人しそうだけど超ミニだし、萌えますな。
王子様のうら側高田るた俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
話に起伏がない。淡々と進んで、気が付いたら最後のページみたいな感じ。
ネタもありがち。まあでも載るくらいだから女の子にはウケるのかも。
この空を忘れない真辺クロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
第二王子だと読んでいてあっさりわかってしまうところに、もう少しひねりがほしかった。
ヴィクトリアム国王が誕生する──のコマにティアナっぽい子が描かれているのがいいね。こういうの好き。
それにしても、壮大な物語の序章って感じで、この話だけで評価するのは難しい部分がある。
同人で200ページくらいの本にして出してくれ。
先生、それは失敗です沖ちまき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
絵はとても好きなんだけど、話がつまらない。
絵もよく見ると少年はすごく可愛いが、他はそれほどでもないか。作者の愛情の偏りか?
だが基本線で好きな雰囲気。次回作に期待したい。


▲ Back