▲ Back


LaLa12月号増刊 LaLaSpecial

これ書いた日 : 2010年12月26日


桜蘭高校ホスト部 総集編Party.1葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
時間の関係で読んでいない。まあ、今さら感もあるし。
しかしこの雑誌、こういう構成ではこのマンガに興味のない人にはかなり微妙。
桜蘭高校ホスト部 総集編Party.2葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桜蘭高校ホスト部 総集編Party.3葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桜蘭高校ホスト部 総集編Party.4葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桜蘭高校ホスト部 総集編Party.5葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桜蘭高校ホスト部 特別編葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ヴァンパイア騎士樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
さすがにわからん。優姫がいたら、わからんなりにも楽しめるのだが。
金色のコルダ3呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
さすがにわからん。わからんが、かなでカワユスでわからんなりにも楽しめた。
悪魔とデュエットふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
まあ★3かなと思って読んでいたが、最後の「すきですよ、クラウド様」にズキュンと来たので加点。
前の話あまりよく覚えていないが、これ単体でも十分楽しめた。短い戦闘シーンもなかなかの迫力。
絵柄も昔よりは男キャラのクセがなくなったかも。俺が慣れただけかもしれないが。
 約束の庭川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
元々LaLaDXを読み始めたのは夏菜さんの作品を読むためで、今回も少し迷ったが芳川さんのマンガもあったし、購入した。
もしかしたら芳川さんのマンガがなければ買わなかったかもしれないが、今回の作品でやはり夏菜さんだけでも買う価値があると感じた。
相変わらずファンタジーだが、今回は続編の余地のない構成で、潔さを感じる。兄の個性も際立っていて良い。
絵は、人が少しずつバランスが悪くなっている気がするが、背景は洗練されている。草花や木々の描写が素敵だった。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
狼陛下の花嫁可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
本編をまったく知らないから本来評価できるようなものでもないが、まあ楽しめたので。
弟は本編ではあまり出て来ないのかな? 結構いい子で気に入ったが。
主役の夕鈴のこともよくわからなかったし、狼陛下も冷酷非情には感じられなかったし、一度本編見てみようかなぁ。
 六ツ谷怪談慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵、可愛いね。時々崩れるのがなくなれば、★5行きそうなポテンシャル。
物語は、ちょっと怖いかな。まあ、怪談だし。そしてちょっと理不尽。まあ、怪談だし。
鏡の中に美子はなんだか怖いが、みんなの前ではニコニコしていて、それが裏表な印象を受けて腹黒さを感じる。
その点、主人公の美子は素直さとひたむきさを感じる。鏡の中で泣いていてちょっと可哀想だった。
もっとも、私はあなた、あなたは私。立場が変われば心は同じか。詰まるところ、どっちがどっちでも大差はないということか?
わんこと。芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
現在応援中の作家さんの一人である芳川さん。この雑誌も夏菜さんより芳川さん目当てで買っている。
がしかし、今回の話は、特に犬もペットも好きではない俺的には微妙だった。
まあ、犬好きの人には楽しめるのではないかなと思う。
さみしがりブラザー河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
シンプルに面白かった。この人、個性的な作品を描くから、合う合わないはあるが、このまま行ってほしい。
まあしかし、この子の男装は、体型とか声とかでかなり無理がありそうだ。胸はまあ、ひょっとしたら大丈夫かもだが。
妹いいなぁ。今日(12/25)はクリスマスだし、ふわっと空から降ってきたりしないかなぁ。
 七色商品ラベル南里純俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄はもうちょっと頑張って欲しいところ。好きなタッチなので★3にはしたが。おっさんが一番上手かった。
内容は、ただの偶然という点はどちらでもよかったが、落としたラベルで気持ちを知るという展開が良かった。
まあ、この二人、本編1ページ目から明らかに仲の良い感じだったが。
本当に仲や相性が悪いと、ぶっちゃけ、互いになるべく関わらないようにする。特に学生の場合。仕事だとやむを得ず絡む必要もあるが。
きぐるみ限定告白時間筒井美雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物語はややおまけ。ただまあ、特に不可もなく面白く読めたので★4でいいかなと。
鉄山先輩がいいね。ありがちな才色兼備ではなく、ちょっと愉快なところが男としても好感度が高い。
琴波はちょっと内気すぎるが、こういう純な女の子も悪くない。昔はこういう子好きだったはずなのだが……俺も趣味が変わったかな。
なんにせよ、個性的だがクセはなくていい作品だと思う。
ナミダ拭ってもカマいませんか?澤田まみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
んー、絵はいいのだが……話は俺には合わなかった。
まず根本的にこういうオカマっぽい男は生理的に受け付けない。
進太郎が2大ヒーロー的な登場の割に全然描かれていないのもマイナス。
杏の言動が単純過ぎるのも気になる。総じて楽しめなかった。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
微妙。今回はハズレな感じ。
鬼狩り姫八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
八島さんはこの手の話好きですな。俺は好きではないが、作者の色というのはとても大事だと思うから、この手の話ばかり描くのは賛成。
それは例えば石原ケイコさんにはお嬢様ばかり描いて欲しいのと同じ感じ。
天下という大きな目標の割に、動機や作中の世界が狭い範囲だったのはちょっと気になった。
まあでもつまらなかったわけでもなく、無難な一作。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
面白かった。
君がスペシャル大宮あやね俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
基本線では好きな作品。タイトルはちょっと安直かもだが。
絵柄はもっと洗練されれば★4くらいには行きそう。好きなタッチなので、今後に期待したい。
物語もいい感じなのだが、もうちょっとわかりやすいと良かったかも。表現というか展開というか。
凛華の気持ちの描き方かなぁ。何かこう、全体的にもったいない。だがまあ、まだこれからの人。次回が楽しみだ。
 シュガーレス・ヒーロー槙山マチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
とても良かった。面白かった。独特な綺麗なタッチが印象的で、作風も絵柄に合っている。
ゆかりの女らしさ・人柄がすごく上手に描かれていて素敵だった。
残念な点を挙げるなら、小倉先輩がキャライメージ先行で、実際には作中からは特に変人さが見受けられなかった点かな。
まあでもそれは些事。全体的に大満足。俺はこんな作品をLaLaDXに求めている。次回作も大いに期待したい。
シークレットスター山田のこし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵は綺麗で好きなタッチ。主人公が好みな感じの子だったら、今のままでも★5になるかも。
ストーリーはテーマはいいが表現方法がいまいちという印象。あの絡んでいた男の行動がややご都合主義に思える。
最後もちょっと呆気ない。もう2ページ欲しかったかも。
まあ、デビュー作だし、次回作に期待したい。
手のひらのフェス山田サルエル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
全体的に荒削りな印象だが、絵も物語も基本線では好きな雰囲気。
絵は今後の期待を込めた★3。等身のバランスと男キャラのかき分けがもうちょっと良くなれば、★4くらいには。
物語はやや単調。もう少し起伏が欲しいかな。あと、個人的には少女マンガに男子視点のマンガは求めていない。
途中、「あれ自分で作ったのかな…」だけ麻衣子視点になっていた。表情などで表現してほしかった。
いずれにせよ次回作に期待したい。何か特徴的な作風がどこかにないと埋もれるかも。余談だが、ペンネームが微妙。

LaLaDX 2010年11月号

これ書いた日 : 2010年10月30日


八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
いまいち。三雲のテンションについていけず、リアルに普通からややウザイくらいのゾーンに。
八潮も何考えてるのかよくわからず感情移入できない。
今回の話に限って言えば、あまり猫である必要もないし、微妙かな。
「眠るまで手を……つないでてください」だけ可愛かった。
マスまん。えみぞう俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
マンガは微妙だが、最後の「えみぞう書くぞう」が面白かった。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
連載物はこういう続いていく構成の方が好きではあるが、隔月で前の話を覚えていないのが難点。
登場人物も多くなってきて、把握できなくなってきた。とりあえずロナカワユス。完全にロリコンだ。
「馬鹿ですか!」がいいなぁ。ラジの成長には興味がないが、この二人の行く末はちょっと見てみたいかな。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
祭の紹介マンガ。面白いかと言われれば微妙だが、時々文章がウケた。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
マイ リトル リリィ弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
生きていたのは弟だと思っていた妹の方でした、というオチ先行の印象。
話自体はマンガではよくあるパターンだし、全体的に唐突感もあって微妙。
大好きな弓さんのマンガだけに残念。テリーが時々すごく幼い絵柄で描かれているが、何歳くらいなんだろ。
恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
確かにかのこって性的アピールがゼロだな。ここまで女性であることを感じさせない主人公も珍しい。
だがそれがいい。椿の想像の「気付いてない訳ないじゃん…!」のかのこはどこか滑稽だ。
しかし、「何か常識外れな事しちゃってる…?」のかのこはなかなか可愛い。こういう表情、滅多にしないしな。
抱きしめたりチューしたり、椿やるなぁ。相手が何もわからないことをいいことにw
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
続く! 壮大なのは歓迎するが、今回だけ見れば32ページはちょっと物足りない。
うーん。今回だけではなんとも言えないなぁ。逆に言うと、今回だけではあまり楽しめなかった。
次回への期待を込めて★3で。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ホモ疑惑の話。読んでいる方としては色々とわかっているので少しもどかしいですな。
しかし吏元、容姿いいなぁ。髪の毛縛っててキュート。もう男でもいいや。チューしたい(ぉ
おやつ中とか可愛いな。陛下見上げてるシーンも好き。そして「おつきあいできません!」と拳握って言う姿が萌え。
はっ! 俺がホモ疑惑!?
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
可南子と三日月君の話。ごめん。正直興味ない。
いやー、もちこの出番・存在意義も十二分にあるいい話だったのだが、主役二人に興味がなくて……。
読切だと思って読めば良かったのか! それなら★4だったかもね。
流歌が好きっす。でもこの子の恋愛系の話は別にどうでも良くて、ツンツンで友達少ない部分が萌えるっす。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
ずっと読んでいなかったが、最終話なので読んでみた。なにやら大団円。
戦いのシーンとか、もう少し緊迫感のある絵が描けるようになると良いね。
キャラが全然わからんから評価はし難しいが、まあそれなりにまとまったのかなと。
ユーダのおっぱい、ふにゅ。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
 スーツの国の魔法使い一ノ瀬かおる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ちょっと読んでいてこっ恥ずかしい話ではあるが、こういうのもいいなぁ。
実際にこんなものをそんな使い方であんな展開にできるのかはわからんが、あまり無いネタで楽しめた。
それにしてもこんなに可愛い「今日入りたての初モノ」が横たわっていたらたまらんな。ぐへへ。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
童貞て……。可哀想に……それすら……。
渡会くん家の妖怪さん天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
天乃さんらしい作品だな。淡々とした感じの男の子好きだねぇ、天乃さんは。
この短い中で、これだけのキャラを個性的に描いて、ちゃんと役割も与えられるってすごい。
もう1、2回この家族の話を見てみたい。でも、数年後、数十年後を思うとちょっと切なくなるね。
そいや、4分の1に羽村初さんの名前があるが、ずっとアシスタントをしているのかな。作品が読みたいっす。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いや、明らかに好きだろ。どう見たって好きだろ。好き以外の何ものでもないだろ。
にしても、「フツーじゃん」とか「もっといい子」とか、すげぇ失礼。女の子って、こういうこと平気で言うのか?
ちなみに千尋可愛いよ千尋。ちっちゃいならなおいいことじゃないかそれは。入学式の写メ好き。
早くチューとかせんかなぁ、この二人。ぼちぼちくっつけようぜ。
 お嬢様の運転手石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
続編キターーーッ!
相変わらず絵がすさまじく可愛い。
「他人にムチ打たれるなど我慢ならない」の辺りが好き。これは俺も鳴滝の「特権」だと思う。
石原さんの作品は絵が好きなだけでなく、感性が合うのも心地よい。これからも応援したい。
純愛ステーション田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物語はややおまけ。姫野さん、常に丁寧語なのが萌えるなあ。今時絶対にいなさげな女子高生。
つい立ての向こうで裸とか、男子の想像かと思ったら、こんな女子高生が……なんてことだ。
次回は転勤の話みたいだが、このまま平和に続いて平和に終わって欲しい気も。
とりあえず他の男とか他の女が出て来ない流れを期待したい。そういうのはこのマンガには不要。
第三セカイ八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
途中のげんなり度と最後の感動を足して2で割って★3で。
恋という概念のない生物があっさり「ドキッ」としたりするところがやや不満。脇役も脇役すぎ。
安易に人を殺す話は嫌いだが、この話に関しては死んでくれて良かった。これで治療方法が見つかったりしたらチープすぎる。
ラストが綺麗。モノローグとかページをめくった時の場面の切り替えとか素敵。いい話なのだが、この物足りなさは何だろう。
 ガールズ・ライセンス佐古田ひらり俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵はちょっといまいちだが、結構好きなお話。
女子高生の髪いいなぁ。触ったことないなぁ。当たり前だが。当たり前なのか? ぬーん。わさわさしてみたい。
電車通勤の時、時々見かけた女の子が、背が高かったが可愛かった。背は別に関係ないのかも、と思った一瞬。
一番最後の「くっそー見てなよ」の小島さんの右腕がおかしい。誰も気にならなかったのかな。
獣王子は闇の中野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
んーー、いいねぇ。
先に欠点を知ると好きにならないが、好きになった後に欠点を知ると平気なことがあるが、そういう感じかな。
呪いとか魔女とか王国のこととか、曖昧なところもあるが、これはキミとボクだけのセカイ系みたいに読むべきか。
それにしてもサラはいい子だねぇ。前向きだし。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なんだこれ。男の俺が読んでも極めて微妙ではあるが、シンプルでちょっと面白かった。
回答は、キス澤田まみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄好き。前作、あまり高評価をしていないがスキャンしてあるのは、将来的に好きになりそうなのを見越してか。
ちょっとこの先生、よくわからん。従って感情移入できないが、千尋は可愛いな。
俺も女子高生を「ギュ…」と抱きしめてみたいものだ。
竹下、ところ構わずだなぁ。いくらなんでもこれはないだろ。作者の「ナンパな男性像」なのかもしれない。
泡沫かくれんぼ世和なぎ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なかなか良かった。えりかの性格がひどすぎてちょっとげんなり。
ストーリーはありがちだが、容姿的にあまり恵まれていない(しかも太くはない)女の子が主人公というのは珍しいかも。
一色が最後まで「お菊さん」と呼んでいたのには違和感があった。やや蔑称的な呼び名で使われているように思えるが。
 キミに逢いたくなったら大宮あやね俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、好き。これいいわ。まず絵柄が好み。表紙が一番悪い気がする。安定すれば★4はカタイ。
絵柄と雰囲気と内容がマッチしているのがいい。シンプルで安心して読んでいられる。ゴブリンだけ抜いていたとか微笑ましい。
告白シーンの「あんた」という言葉には若干の違和感があった。
絵だなぁ。時々すごく可愛い。トイレなぁ(謎)。次の作品に期待が高まる。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。

LaLaDX 2010年9月号

これ書いた日 : 2010年10月09日


ケダモノ進化論田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ぬーん。読切の割にはこれと言って何もなくて微妙だった。
もう少し起承転結というか、物語性というか、変化というかイベントというか、そういうのが欲しかったかな。
前回の話あんまり覚えていないのだが、確かになんで良子なんだろう。
まあ、人の好みはそれぞれだが、この話を見ているだけだと、特に魅力を感じない。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
毎回毎回同じことを繰り返し始めたかな。
9つ目の命がなくなると死ぬのか? 元々がわからんから、いまいちのめり込めない。
ごっくんはいいね。エロいね。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
学園ベビーシッターズ時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
最初の1ページ読んで、ピラッとめくった2ページ目でなんだか読む気がなくなった。
 恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
やべぇ、面白い。いつまででも読んでいたい感じ。
苗床可愛くなったなぁ、なんか。膝枕とか萌えですな。苗床とは言え、女子高生には違いない。失礼か。
色々な思惑と誤解がごちゃごちゃしていて愉快だね。描いてる人は混乱しないんだろうか。頭いいんだろうな。
ところで、最近色々な本屋でこれの1巻を探しているのだが、まったく見つからない。大人気なのか?
金色のコルダ3呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
さすがにちょっとわからんかったが、絵はピカ一に可愛い。
マスまん。えみぞう俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
ふーむ。今回は特に面白くなかったが、コンセプトは期待できそうだ。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
隔月の長編は内容覚えてなくて大変だ。
あらすじで二人でタンバルンに行くというのはうっすら思い出したが、謎の少年とか忘却の彼方だ。
まあ、今回は長い物語の中のいわゆる「途中」の話かなと思う。これ単品でそんなに感動したりワクワクする話でもない。
それにしてもあきづきさんの絵、本当に好きなんだが、黒髪の男勢はもう少しかきわけてくれると助かる。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
「真珠ってこんなに可愛かったっけ」のコマの真珠がめちゃめちゃ可愛い。もう25歳でもいいよ。
……ん? どういう意味だ?>俺
子供たちが良くないこと言ってる時に、全然気にせず花冠作ってる真珠がええのぉ。
最後のエドワードのプレゼントのところはちょっとじんと来た。笑いとか感動とかのバランスの良いマンガだ。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : 未読
絵はすごくすごく萌えるのだが、興味の範囲外のため読んでいない。
フィルムガール高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ぬ。結構面白いと思って読んでいたが、ショーは次回か!?
なんという寸止め。しかし次回、ショースタートからで40ページ大丈夫なのだろうか。
それにしても、こういう作品は作者のセンスが問われますな。衣装にも着眼したい。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
吏元の出番が増えてきたなぁ。まあ、少女マンガだし、男の子は必要か。
俺的にはあの性格の悪かった姉妹の方を見たいのだが。
足痛めても最後まで踊ったんだなぁ。偉いぞ香蘭。踊り、もうちょっと見たかったかも。あっと言う間に終わってしまった。
ちょっと恋愛要素が強くなってきた。まあぼちぼち、辿り着くべき場所を目指しましょうか。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回面白かった。
女の子にヘンタイって呼ばれるのいいかもね。しかも悪意無く呼ばれるなら最高。ツンデレで呼ばれるのもいいね。
ヒップホップ練習したとか、リアルではイヤとかも面白かった。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ピラピラっと見て、いつもと同じ感じだから読まなかった。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
おまいは今さらこの子の可愛さに気が付いたのかおい元々すげぇ可愛かったろ第1話からなあ。
ミニミニサイズの流歌いいなぁ。可愛いなぁ。ティーカップ風呂に入ってるところとか視姦したい。
心細そうな流歌も可愛いなぁ。なんか色んな妄想が膨らむな。ツンデレっ娘だな。いいな。萌えるな。
なんかさりげなく手でつかんでるが、むにゅむにゅしてて気持ち良さそうだ。俺もにぎにぎしたいぜ。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
面白くなかった。時々面白いから次回期待。
メガネアパート槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
悪霊使いの辺りで読むのをやめようかと思ったが、なんとか最後まで読み切った。
俺には合わなかったという表現にしておこう。ぶっちゃけ、くだらないと思うが。
メガネキャラ好きじゃないからかなぁ。この作品、普通の感性で読むと面白いのかなぁ。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
第三者的に見たら、小学生時代の片想いとかどうでもいいと思うが、当事者としてはそうはいかんかねぇ。
勝負、告白、手を抜くとかもこの手のマンガにはありがちな展開。梅田の軽薄な印象を与える容姿もあって、微妙にのめり込めず。
でもまあ、基本線では好きな流れだから、先を期待しよう。
あまりまどろっこしい展開でごちゃごちゃしてほしくはないかも。単行本1冊程度でまとめてほしい。
 きつねに嫁入り石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
色々なことを脳内補完しながら読んだ方がいいかもしれない。
極端に他の人間が出て来ない構成。この子、きっと肉親だけじゃなくて、友達とかも全然いないのだろう。
この子自身が、結構自分に関する色々なことを「どうでもいい」と思っていそう。狐に自分を写している感じ。
ちなみにラストのあざみのお腹に回された狐の右手がなんかエロい。女子高生のお腹、イイネ。
ウチで、お茶でも。月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
配置が悪いな。両親いなくなって祖母が死んで、という作品を二つ並べる意味がわからん。
まあ、敢えてその対比を楽しんでもらう作戦か。比較してしまうと、どうしてもこっちがかすむ。
少女マンガのステレオタイプ的な兄弟に若干の抵抗がある。
特徴的な設定や強いキャラ個性も生かし切れなかった感じ。40ページの限界か。
とらわれボイス野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
遵敬の最初のイメージと朗読への取り組みの真摯さのギャップとか、良かった。
それから、朗読というテーマそのものが珍しくて良かった。ボランティア的な取り組みとかも優しい雰囲気でいいね。
残念なのは最後のインパクトの弱さ。襟子がオチのためだけに存在しているように見える。
好きな人がばあちゃんというのも、悪くはないのだが、どうもネタとかオチとしては「……」な意外さ。
 エレオノーラの微笑み恩多志弦俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
相変わらずとてもいい話を描いてくる。★4.5くらいかな。途中でオチがわかったので★5ではなく★4にした。
あとは、リナルドとエレオノーラの立場というか家族の中でのポジションというか、そういう描写がもう少しほしかったかも。
キャラとしてジェラーノが一番立っていたように感じたのは残念。
おっと、マイナス点ばかり書いてしまったが、あくまでめっちゃ楽しめた前提でのことなので。
シャイン☆マイン スター嘉咲めいこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、いい話だね。ただ、読んでいてちょっとイラッとしてしまった。
親を失った珠子の気持ち、トラウマもわかる。頑なになるのもわかる。
だけどまあ、文中にもあったが、あそこまでみんなが一生懸命頑張ってることを否定しまくってるのはいい気分がしない。
その珠子が心を開くのが作品のテーマなんだが、俺的には微妙かな。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
樹音を繋いで池ジュン子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は俺の好み。まだ荒いところもあるが、将来的な期待をこめて★4にした。
逆に物語は最初の説明がごちゃごちゃしている分をマイナス。
また死ぬ系、死んで感動させる系かと思って読んでいたが、最後の大逆転は良かった。
もうちょっとすっきり読めるといいね、全体的に。まだデビューしたばかりの人だし、これからこれから。
狼なんか恐くない!!あべいちや俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
こ、これはちょっと評価しづらい……。獣姦のサジェスチョンなのか?
咲むっちゃ可愛い。笑った咲だけなら★4。で、この咲が狼とエッチするシーンを想像して萌えろ、と?
要するに、別に狼でなくても他の理由でも良かったのではないかと思うわけだ。
ただそれだと平凡な作品になってしまう。しかし、奇抜さをそこには求めていない。
彼と彼女の高校デビューみーわん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
こないだもこんなような話が掲載されていたかな。まあ、それはタイミング的な問題でしかないが。
及第点というか無難に面白いというか、まあ最初はこの辺りから。次回作を大いに期待したい。
ちなみに「しらばっくれてればまだ大丈夫かな」のコマが好き。
左足で蹴っていたから左利きかと思ったが、そうでもないよう。さりげなく全部左利きとかだと奇妙な萌えがあったが。

LaLaDX 2010年7月号

これ書いた日 : 2010年07月13日


赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
隔月では物語を覚えきれないなぁ。内容と人間関係が複雑になると、追い切れない。
今回は通過点というか、1話完結型ではない話で、これだけでは評価しにくい。
まあ、ふんわりしていて結構好きだが。
キスよりも早く田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
絵は好きだが、さすがに理解できそうもないので読んでいない。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
懸賞部という設定は面白いな。無表情・無感動な感じの子だ。
大抵妹を好きになることが多いが、この姉妹ならお姉ちゃんの方だな。
お姉ちゃん、スタイルいいなぁ。いや、今はお姉ちゃんの方の話はいいか。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーむ、面白さのポイントがわからない。
結局風呂場の彼が更新を渋った理由ってなんだったんだろう。つか、全体的に、その変がわからん。
一番最初からちゃんと読んでいればわかるのかな? よくわからない色々なこと。
キャラ、もうちょっと描き分けてほしい。
島っていこう!柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
ダメだ。まったく笑えなかった。
オチがすべて寒すぎる。シュールなのを楽しむマンガなのか?
恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
誤解が誤解を呼んでごちゃごちゃして面白い。面白くなってきたというか、一貫して面白い。
それにしてもかのこって女の子であることを感じさせないな。ここまで女性としての魅力を感じないヒロインは珍しい。
まあ、それがこの作品の目玉だと思うが。椿も物好きだとは思うが。一緒にいて楽しいのは確かかもしれない。
このままのテンションをずっと維持して突き進んでほしい。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
毎度ながらあったかい話ですな。
占いなんて当たったらいいなぁってものだから、外れたからって恨むなよ、みっともない。
二人はどうなっていくんかねぇ。結婚は現実的ではないが、そうなると物語の終着点が難しいな。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
巻頭カラー。本当に絵が上手になったよなぁ。
きょとんとしている真珠がとても可愛い。前回もなんかむっちゃ可愛いシーンがあったと記憶している。ギャップ萌え。
それにしてもほっぺにちゅっとか、こいつもやるようになったなぁ。成長した。
コミック出たんだったね。買おうかな。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
骨董市は行ったことないなぁ。面白そうではあるが。
未少年プロデュース一ノ瀬かおる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
面白そうなんだが、さすがにこれだけ読んでもと思い、パス。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
花織に関していえば、絵柄★2。異様な目の大きさに違和感。
フィルムガール高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
ちょ、ゴメン、この異様に幼いお父さん、気持ち悪い……。
「お父さんにはいつまでも若くいてほしい!」という若い女性の欲求だとしても、これは極端すぎる。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
いまいち。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん、つんと尖った振る舞いの流歌に魅力を感じていたので、柔らかい流歌は魅力半減。
もちこの存在意義も薄れてきたし、中途半端だがそろそろこの作品も幕を引くのがよいのではなかろうか。
キャラは個性的でみんないい感じなんだがね。
左側の宣伝コーナーに『とりかえ風花伝』完結篇の宣伝が。最近見ないと思ったら、柳原さん、これを描いていたのか。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
色々重なるのはまあご都合主義のマンガらしい展開と言うことで目を瞑ろう。
それにしてもエロい。女子高生抱きしめて寝るとか、本気勃起するな。フルオッキするな。
詳細はパーセンテージなど出さないが、この回、二人でいる時、触れ合っているコマが異様に多い。
ベタベタベタベタ。有馬、異性として気になってるのに、これでフルオッキしてないなら欠陥。
野ばらの花嫁豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
大団円。まあ、一貫して同じようなネタだが、最低限のクオリティを保って終われたと思う。
途中まではスキャンもしていたし、基本線では好きなマンガだった。
次回作はもうちょっと起伏のある作品を期待したい。
純愛ステーション田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
相変わらず可愛いですな、絵。
最後「舞」と思わず名前で呼ぶシーンが良かった。不意に名前で呼ばれたりするとドキッとしますな。
いや、そんな経験はないが……呼ぶ方も……呼ばれる方も……。
ベタベタしてるシーン萌え。高校生同士でチュウするマンガが多い中、これは純愛やね。
レンアイショホウセン林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
相変わらずこの人はメガネ好きだなぁ。俺もない方が好き。
ちょっと文字が多くて読みにくい。マンガ家には絵で表現してほしいところ。まあ、読まなくてもいい情報多いが。
恋の終わったところ、なんで自分から線を引いちゃったのかなぁ。敢えて相手に言わせなかったのかな。
何かをきっかけに行動できれば、それだけでこの薬は効果があったと思っていいと思う。飲んだ人間に出る効果ではないが。
 お嬢様の運転手石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
明治とか大正とか昭和初期の舞台の話はあまり好きではないが、まあ、なかなかどうして。
強くて美人で賢いお嬢様だが、境遇と身体的にハンディキャップを背負っているという設定に蕩れ。
和子さんもいい味出ていたなぁ。絵柄も相変わらず素敵で、★5でもいいかもしれない級。
今ブログ見たが、『「お嬢様の運転手」が掲載されます。お嬢様と運転手の話です』は可笑しい(^^)
ウチで、お茶でも。月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
勢いがすごいね。いい意味でも悪い意味でも。ちょっと勢いに呑み込まれた感がある。
よくぞ40ページでばあちゃんも含めて、ここまでキャラ一人一人を個性的に描いたと思う。そこはすごい。
が、話にリアリティがなさすぎて、誰のどこにも感情移入できなかったので、評価はちょっと低め。
 イビルガーデン高柳三樟俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、壮大だね。40ページで終わらせてしまうにはもったいないね。
高柳さんはいつかこういう作品を描いてきそうな気配があったが、いよいよ来たか。
タコヤキとか、こういうアクセント・小道具の使い方もいい。タコヤキを探す旅に出よう。
彼と彼女とジョセフィーヌ佐古田ひらり俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は好みから大きく外れるが、話はなかなか良かった。
まあ、この一見怖い男が実は動物好きで、というのは食傷気味だが。
最後の「おすわり!」の辺りの流れが好き。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
ぼちぼち楽しめた。
絶対王子革命片桐シロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んー……絵は好きと嫌いの両方に大きく振れて定まらない感じ。ちょっと濃いが、絵ではなく山田が嫌いなだけかも。
理央みたいなのが初めてだと言うが、皆が好きになるようなタイプではなかろう、この王子。女性を一緒くたにしすぎ。
最後のいきなり現れた「他の男」は登場も退場も唐突で、なんか作品の都合だけで出てきた感じ。
総じて荒削りだが、個性と力強さは感じる。ひとまず次の作品もチェックしたい。
はめはずし藤本サリー俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵が可愛い。好み。今後十分★5になる可能性を秘めている。が、丸子という名前は最悪。まったく萌えない。
ものすごく極端なマンガなのだが、マンガとして楽しめるぎりぎりの枠に収まっている感じ。楽しめた。
自販機の前の3人がどこかに消えて2人の世界で完結したラストは、外から見ている人間としてはちょっと気になる。
とりあえず絵が可愛いし、次回作も期待したい。変な方向にだけは走らないでほしい。若干そんな雰囲気もあるので心配。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
変なマンガ。別に面白くないが、個性的でいいと思う。
憂鬱王子と猟奇姫十条マリヤ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
ギャグマンガとしては面白くなかったが、主人公の男のキャラ個性はいいね。
外見以外が悪いことにではなく、外見がいいことにコンプレックスを抱いている感じがGood。

LaLa6月号増刊 LaLaSpecial

これ書いた日 : 2010年06月22日


眠れぬ騎士に花束を弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なかなか面白かった。
無難なのと、萌えが皆無なのとで、★3で。
絵は相変わらず上手なのだが、この人が書くとみんな大人びて見える。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
いまいち。
先生はともかく、だが確かに大和撫子を求める自分は、昭和に固執しているのかもしれない。
金色のコルダ3呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ぴらぴらっと見てみたが、キャラを知らないと楽しめなさそうだったのでパス。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
びっくりするくらい面白くなかった。
たぶんこれはちょっと男の子になってみたいような女の子向けのお話かと。
性別入れ替えても普通にしっくり来てしまうところがまた、たぶん微妙さに拍車をかけているのだと思う。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
彼と彼女と+1萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は★5でもいいかも。一紗可愛いなぁ。
一緒に寝たりとかいいっすね。俺はこれまでも、そしてこれからも女子高生と一緒に寝ることはないな。
この人生でそういうことはないな。
話のネタ自体は、それほど面白かったかと言われると微妙な感じ。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあまあ。もうちょっとページ数が欲しい。
狼陛下の花嫁可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
これは評価できない。わからん……。
しのびごと草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ちょっと切なくていいお話だね。結構気に入りました。
若干葛さんが不幸かなぁ。かなり可哀想な役回り。
砂の国の千一夜天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあ、天乃さんにしては普通かな、という印象。
この二人の外の世界が一体どうなっているのか気になる。世界が二人で完結している。
まあ、そういうことは少女マンガにはよくあることだが。
 きみがつなぐ日々榎木りか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
辿り着いたのは、優しい時間が流れる場所、らしい。最初の文句、全体的に好きではないのだが、これはなんかいきなりジンと来た。
父親は相変わらず人間くさいし、一花はツンツンデレ全開だし、ひなの存在感もあるし、バランス良くて、いいね。
ほっぺ挟んだり、川の字で寝たり、一風変わった萌えの追求もいい。★5にしようか迷ったが、自分の方向性が特殊なため自重。
このまま行こう、榎木さん。単行本にしよう。ここで叫んでいてもダメか? FL送るとポイント上がるのか?(タブンチガウ)
キラメキ青春計画河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
結構面白かったかも。最初の方の静ちゃんの絵が可愛かった。ちょっと絵も上達してきた感触。
全体的に絵は微妙なんだが、さりげなくこの人、表情は上手だよなと思う。
こういうマンガは、絵とのギャップがなくていいかも。俺が好きかは別問題で。
らせんの塔久賀流俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
評価迷ったが、とりあえず★4で。★3と迷った。
結構序盤から「たぶんこっちが本物だろう」と予測していたので、あまり衝撃がなかった。
ラストにダニエル先生がふわっと出てきたが、これも必要なかったかも。
ただ、一族の言葉を王女が口にする、という辺り(設定)がとても良かった。この発想は面白いな。
イタチシンデレラ梓弥ちとせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なるほどね。逆だったか。それはちょっと面白かった。
小動物化した女の子をうりうりするのは萌えるなぁと思っていたが、そうか、逆か。じゃああまり違和感ない……か?
キスして人間になったのはちょっと唐突感。何か伏線めいたものがほしかったかも。見落としたか?
逃避行デイズ野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
全編モノローグっぽいマンガ。こういうの、いかにも少女マンガっぽいね。
雰囲気は好きだが、「誰かを思う私の心」の前後に、特に感動を覚えなかったので★3で。
どちらかというと一番最後の、次へと続いていく2ページがじんわりと心に来たかな。
そういえばあのキスはなんじゃらほい。いや、個人的にはとても萌えたが、唐突感は否めない。俺は好きだがね。
悪魔とデュエットふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
最初の3ページで、続きを読むのどうしようかと思ったが、最終的には楽しめた。
アンナが最初の印象のまま、最後までいい人だったらより面白かったかもしれない。
確実に読者がメルの味方になるような流れだったが、半々くらいアンナに流れるような展開でも良かったかも。
ちなみに最後、メルがやけにかわいいのに同意。あれはチューしたくなりますな。
まいごの晩餐八屋百俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
シンプルで結構好きな話。★3なのは無難すぎるというか、展開に起伏が無さすぎるというか。
まったり読んでほわほわ楽しむ系。
絵は『後宮エキストラ』時代より安定したように思う。捕まる直前の無表情のミイが相当カワイイ。
いきなり同衾、萌えるなぁ。
キスの痕跡香椎美船俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
寝ているところをキスされて、嫌悪するどころか恋をするという圧倒的な非現実。
例えば世の中の男子100人がこれを真似したとして、100人の女子の内、99人から100人はこういう感情を抱かないだろう。
哲平も自分でキスしたのに、冒頭のフェンス蹴っ飛ばすシーンに違和感を覚える。
ガキくさいくせに台詞がキザだったり、暴力的だったりで、本質的に合わない。男女とも、キャラを好きになれないのは致命的。
 独身騎士団物語恩多志弦俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
どうしてもこういう話は、最初にいっぱい説明せにゃならんからな。同情はするが、最初の数ページの文字が多すぎる。
それでちょっとうんざりしていたが、我慢して読み進めたら後から一気に来たよ。
個人的にウェンディ婦長の名脇役っぷりが良かった。意地悪キャラっぽい登場ながら、献身的でとてもいい人。
最後の歴史の1ページのところとか、一石投じてずらかるとか、一つ一つのパーツが綺麗。
 ハルヲワタル紫臣俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
何か映画を観ているように惹き込まれた。
登場人物を極力少なくして、一人一人をじっくり深く描いているのが印象的。
ただ、宮園さんももう少し描いてほしかった。
渡部の推測する破局の理由は、本当に宮園さんの選択とイコールなのだろうか。もう少し、色々知りたい。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
結構面白かった。全裸か……。
 ドッペルにありがとう水透朔俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
来た。これはいいね。タイトル以外は全体的に素晴らしかった。タイトルなんとかならんか?
前作『COOL HONEY』では絵を★4にしたが、今回★5にした。前作は覚えていないが、今回は綺麗な絵柄だ。
つか、なんで前作保存してないんだろう。この人、今後少し追いかけていきたいかも。
色々書き出すと切りがないが、ラストのまとめが上手。わさびソーダ→嗜好の一致→俺も好きの流れが綺麗。

※まだスキャンしてないだけで、切り抜いてあった。良かった。

LaLaDX 2010年5月号

これ書いた日 : 2010年05月09日


遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
ヴァンパイア騎士樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
読んでみたが、これはキャラを知らないとちょっとわからんなぁ。
この人の描く小さな女の子はまたとても可愛いなぁ。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
微妙。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回も面白かった。
目の描き分けが上手いなぁ。野生児版とびっくり真珠に萌えた。
レイモンドには特に思い入れはないが……まあ、振り回されてくれ。
 恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
傑作だ。連載じゃなければ★5にしたかったが、★4にしておいた。一応読切に重点置いてるんで。
山田が空気読んでるとこと、花井さんが苗床を理解してるところ、山田が夏草に花井さんの好きなのが苗床だと教えるところ。
その辺りに一人一人のキャラがしっかり描かれているなぁ、作者は全員好きなんだぁと強く感じた。
ラストに学校サイドの話が少しあったが、昔の仲間と新しい人間関係、この二つのバランスをどう取るか。期待と不安。
図書館戦争 特別編弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあ、可もなく不可もない、普通な感じの内容。
絵がちょっと粗っぽくなった気がするが、元々こんな感じだったかなぁ。
弓さんの、もうちょっと登場人物の年齢の低い作品を読んでみたい。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読td>
読んでいない。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん、いまいち。
たぶん、最初の設定からして、あまり好きではないのだと思う。
この人はこういう「二人」を描くのが好きだなぁ。どうせなら人間の話を読みたいが。普通の学園物で、高校生とかね。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
普通な感じ。
この二人はこの先どうなっていくのかなぁ。さすがにくっつく感じではないが。
人魚ヶ淵高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
こういう片恋物はちょくちょくあるが、まあ特に斬新なこともなく。
ただ、雰囲気は高木さん独特のものがあって、結構好きかも。この人にしては柔らかめの話かなぁ。
一番最後のコマのもう後少しで触れそうな手が印象的。
 純愛ステーション田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
やべぇ、姫野さんのとこの舞ちゃん、めっさ可愛い。はぎゅっとしたい。
この穏やかさ、見ているだけで和むなぁ。見ているだけでいいや、見ているだけで。
模型壊れるところが一番印象的だったかな。怒りも焦りも悲しみもせず、にこにこと直すのが素敵すぎ。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ページ数少ないが、面白かった。友達以外と帰るのが特にいいね。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
カッコイイ男の子から仲良くされる女の子がいじめられるというパターン、あまり好きではない。
なにか、とても理不尽なものを感じるから。
カッコイイ男の子に積極的な女の子ならまだわからないでもないがね。それでも微妙だが。
ああ、でまあ、俺は結構るかちんが好きで、この子のキャラ個性一つでこの作品を読んでいる気がする。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
着物の情報マンガ。まあいいんじゃね?
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
「好きな人いるんだ」系は飽食気味。まあ、それはいいが。
理子ちゃん、複雑な気持ちだろうなぁ。葛藤を感じる。
俺にもいきなり小さな妹ができたりしたら、扱いにたじろいだりするのだろう。
まあ、できないが。小さな妹とか。だってそれって、マンガやドラマでしか起こらないのだろう……?
野ばらの花嫁豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いよいよ次回が最終回らしく、今回はそのつなぎ。
毎回同じパターンで微妙ということを何度か書いたが、パターンが変わっても微妙。
絵は綺麗だし、個性的なキャラが描けるのに、たぶんこの人は物語を作るのが得意ではないのだな。もったいない。
残念だが、絵が描けるのと、素敵なネタを思い付くことは別のスキルだ。
勧誘お断り!河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読切は大抵読むのだが、最初の1ページで挫折した。
手すりに後ろ向きにもたれて、そこが壊れて、どしたらああいう状態になるのか。しかも手すり掴んでるし。
そういうディテールに気を遣えないとあかんと思う。実は掴まっていたのは7階だが、自分の部屋は8階なのか?
まあその後ピラピラ見てみて、やっぱり興味が持てなかったので。
京男くんに東女ちゃん慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
まとう空気。まとう空気。これだ。まとう空気フェチ。なんだそれ。いやしかし、まとう空気の淑やかさよ。
全体的に極端なんだが、マンガだしこんなものかなというぎりぎりのラインで楽しく読める。
北山君が佳乃を好きなのはちっともわからんかったが、そこがまた回りくどさなのだろうか。
絵もすっきりした絵柄で好きなタッチ。角度によって崩れるので、洗練されれば★5に届くかも。
恋するふう子月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これは新しい。主人公が可愛くないばかりか、太っている!
月崗さんにしか描けない作品かもと思う。こういう作品が描ける人は生き残れると思う。
まったく萌えんかったがね。でもいい作品だと思うよ。
ちなみに、一度太ってから痩せると、皮が余って大変なことになるそうだ。何人かの友人談。
ファネル教授の極秘研究英貴俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ふふり。すっきりしていて好きなタッチ。絵柄はもう少し洗練されれば★5になるかも。
物語の方だが、全体的に話が大袈裟というか、飛躍しすぎというか、時々ついていけなくなった。
まあ、マンガだから少々極端の方がいいとは思うが、いきなり殺そうとしたりはやりすぎだろう。
ファネルがあまり生徒たちから好かれていない理由がもう少し明確だと良かったと思う。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
面白かった。
他人の心が覗けたら、たぶん相当残念なことになるだろうな。
喋っていない間でも、基本的には何か考えているだろうから、ずっと喋り続けられる感じ。
しかも内容も支離滅裂だったりで、気が狂いそうだ。
 スキは眠らない琴野あんず俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
最初の5ページくらいはハズレの匂いがぷんぷんしていたが、なんのなんの、これは面白かった。というか、萌えた。
女子高生の心音やばいね。やばい。新しいジャンルだ。「心音聞かせてください!」みたいな。一生聞くことはないな。
結木さんの香りも来たね。来た。新しくはないがマニアックだ。「君のうなじを嗅がせてください!」みたいな。
「初めて羊が柵を越えた」という表現も秀逸。「眠れなかった」では平凡。絵はもう少し洗練されるといいね。
 妄想少女ノート事情南里純俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これはいいね。惜しむらくは、絵が上手くない。好きなタッチなんだがね。
もう数年して、この人がもっと上手な絵が描けるようになってから、この作品をもう一度描き直してほしい。
でだ、「現実はノートの様にはいかない」が良かった。うん。いかない。だからたぶん俺も小説書いてるんだと思う。
里中君が難しい立ち位置にいる。ちょっと三角にして、この話、もう一本くらい読みたいかも。
 168h池ジュン子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これいいなぁ。好き。
友達って、たぶん名前出てきてないよね。自分のことでいっぱいいっぱいの十種は、この友達のこともあまり気にしていない。
そういうメタファーなんじゃないかと思う。だからこの友達、存在するだけで性格も個性も、表情さえもあまりない。
最小限にとどめられた世界。十種の見えている世界がそれだけだっていうことではなかろうか。
もちろん、単にページ数の問題と、作者が友達のことまで気が回らなかっただけかもしれないが、その解釈には面白みがない。
COOL HONEY水透朔俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーん。絵柄ももう少しで★5、物語ももう少しで★4という感じ。
すごく良かったんだが、少しずつ残る違和感。批評に「テンポ」とあるが、この違和感はそれではないなぁ。
んー、いや、テンポなのか? キャラの気持ちが安定してないというか、わかりにくいというか、その辺。
それにしても美少女だなぁ。「ああ熱い」の紗礼さん萌え。他の絵がほとんどクールだから、こういう表情いいね。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
微妙。
校則以外にも関心持って下さい、か。案外、斬新な台詞かもと思った。

LaLaDX 2010年3月号

これ書いた日 : 2010年04月29日


恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
人間関係と皆の思惑がごちゃごちゃと入り乱れてきて、なかなか面白くなってきた。
ともすればふわふわしそうだが、根幹にある三人の気持ちが変わらないから、安心して読める。
夏草君はちょっと可哀想だが。桃ちゃんにあっさりGWの予定を告げるかのこがいい。
大人ぶってるかのこが一人でバタバタするシーンは、ギャップがあって好きだ。
桜蘭高校ホスト部 特別編葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
元々LaLaか何かで読切があったっぽいが、俺はこれが初読み。それでも十分楽しめた。
あー、命を落として、のくだりがややわからなかったが。魚屋は死んだのか?
三雲も6回くらい死んだのか? その辺の違和感があったから、やはり前の読切を読んだ方がよかったかも。
ラストが笑えた。こういうシュールなシーンを描かせたら、LaLaDXでは草川さんが一番だな。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
相変わらず、ちりばめられたギャグが面白い。単行本出たら買おうかなぁ。
できれば登場人物をこれ以上増やさず、後1話か2話、単行本1冊分で綺麗に終わってほしいところ。
目のいいメイドも面白かった。目、良すぎ。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
新章突入ということで、やはり今までのだらだら続いていたのは、この準備だったのかな?
で、今回はその導入。この話だけでは評価しにくいが、連載ならではの構成は嫌いではない。
寝ているゼンに何かする白雪も萌えるが。
 つきいろ絵巻天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
物語、★5にしよう。最初★4だったが、『桃山キョーダイ』に★4つけたなら、こっちは★5だなと。
元々天乃さんはこういうクオリティの話をぽんぽん描く人読切集も出て、ようやく世間が天乃さんに追いついてきた。
で、狸。非の打ち所のないいい話だった。個人的に、案外、小太郎がいいやつだなと思う。
狸視線だからしょうがないが、もう少し義姉さんの描写がほしかったかな。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
結構面白いかも。うん。
ぶっちゃけ前の話をあまり覚えていないが、今回だけでも十分楽しめる。
キョーダイで異性を意識しないのは当たり前なんだろうが、その当たり前がこういうマンガじゃ案外少ない。
有馬の方が異性を意識している理由もきちんとしているし、この話は少し先を追いかけたい。
未少年プロデュース一ノ瀬かおる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
本編知らないが、特別編だけでも十分楽しめた。
前半の方が雰囲気が好き。たぶん本編は後半の方だろうから、ちょっと評価はわからないなぁ。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
小さい香蘭が頑張るお話。根性があってこの子好きだねぇ。
志季も穏やかで、一緒にいると疲れそうだが、なかなか好きな人。この二人がいるとほんわりするね。
例の姉妹もすっかりお友達で、個性的で、面白い。キャラ個性と物語のバランスもいいし、上手に続けてほしい。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
昭和を感じるネタが、昔が懐かしめていい感じ。
全体的にマンネリで飽き気味。
フィルムガール高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
しっとりといい話になってきたかな。
「次なんてあるのかな……」が俺的にぞくっと来たね。基本的にはネガティブというのは大事な個性だ。
友達は鳴がモデルやってること知らないんだっけか。二人以外の世界ももう少し描いてほしいかも。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
 もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あっ、良かった。つかたぶん、流歌のキャラが好きなのだと思う。孤高。
気にしているようだが、その実この子は一人でも大丈夫だから、クラスを敵に回すことを厭わない。
だから思い切った行動ができたりするんだろうな。
それにしても、もちこは要らないと思う。友達になったかのバロメータみたいな役割だが、友達ってそういうものか?
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか。
好きな子に見下されるって、ある種の満足感を覚えたりしないか?
純愛ステーション田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
貴方とのロマンス特急発車オーライ。ほのぼのレイルウェイLOVE。
どうもこういう文句がぞくっとなるのだが、まあそれは作者とは無関係だと思うので……。
で、とても良かった。ほのぼのしていて特に何が起きるわけでもないが、安心して見ていられるというか。
まあでも、あのシチュエーションはキスしようよ、とも思うが、しない純情さ、誠実さがこのマンガの売りかも。
おねがい神父様!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
面白かったのだが、ありがちな話だ。展開とか誤解によるすれ違いとか、王道。
別にそれが悪いというわけでは決してないがね。
梨乃の体質についての言及がなかったから、人気次第では続編があるかも。もう1本くらい読んでみたいかな。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : 未読
完全に着物紹介スペースになってしまった。
野ばらの花嫁豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
基本線で好きな話なのだが、さすがにマンネリ感がありますな。
前回も同じようなこと書いてるし、前回も同じような話だった覚えがある。
せっかくキャラが立ってるから、物語をもう少し頑張って欲しい。
ルカと盗賊石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ぼちぼち絵柄を★5にしてみようかしらん。まあ、登場人物が自分の趣味に合うかでまた変わるが。
ルカの一途な感じがすごく好きだ。久々にショタ属性が疼いたよ。男の子でも良かったくらいだが、女の子ならなおいい。
アンナも可愛いなぁ。この男、この先この二人をどうするつもりなんだろう。
3×(自重)。
 告白裁判亜笠弓月俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
キターーーーーーッ! まったり進行して、呑気に見ていたら、最後にズドンと来たね。
「そろそろ私のこと、好きって言ったらどうですか?」にはやられた。
それも含めて、印象に残るコマの使い方や、先輩サイドの気持ちも考えて描いている点など、色々秀逸。
過去に★5を付けたことのある、非常に数少ない、私の好きな作家さんの一人。次回作にも期待したい。
ねこナデなみの俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いきなりキスするシーンに萌えた。行動派ですにゃー。まあ、感情が体を突き動かしただけだろうが。
恋に落ちたのはあっと言う間だったが、二人の距離がじりじり接近していく様が楽しめた。
最後はちょっと……俺も「見てるこっちがハズカシイ」に一票。
にーや君人気だから、この後血みどろのイジメが予想されるな。センパイの性格なら大丈夫かな。
欲張りな僕ら河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これはダメかな、と思ったが、案外楽しめた。結構笑った。★4にしようか悩んだくらい。
そこはかとないギャグパートが良かった。
翼の個性がいまいち定まっていなかったのがマイナス点か。勢いのある子なのか、ない子なのか。
手を繋ぎたい。そうだな。俺も手を繋ぎたい。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
オトギ草子笹月いぐさ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ぬーん、微妙に乗れないまま読んでいたが、最後の涙の使い方はよかったかも。
一瞬だけモノローグが鈴視点になったのが気になった。最後まで台詞や表情だけで描いてほしかったかな。
一貫して鬼視点の話だったのだし。
まあでも、絵柄は好きなタッチだし、これから大いに期待したい。
まおうさ野崎アユ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんか不思議な話だな。正直いきなり最初に物語に入り込めず、傍観者のような読み方になってしまった。
が、勇者と魔王が認め合うとか、色々斬新な展開もあり、なかなか良い話なのではないかと思ったり。
導入部だ。導入部の唐突さが読者を置き去りにしている。もったいない。
キャンバスは言ノ葉夢木みつる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これいいなぁ。シンプルで、すっきりしたお話。
ちなみに森と月の絵は俺も好き。なんか吸い込まれそう。
次回作を大いに期待しているので、頑張って欲しい。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まずまず。ちょっとわかりにくい話もあった。

LaLa2月号増刊 LaLaSpecial

これ書いた日 : 2010年01月18日


2月のケダモノたち田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
定番化してきた。今回も及第点には面白かったが、どれも同じような作品に見える。
たぶん、男の方の個性が同じような感じだからだと思う。まあ、こいつが一番脳天気な感じはするが。
女の子はニオイと言われると嫌なのかねぇ。この子がたまたまそうだというだけかねぇ。
男サイドから言うと、女の子特有のニオイには強く惹かれるものがあるのだが。
金色のコルダ3呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
読んでみた。★3くらでも良かったが、とりあえず評価不能にしておいた。知らなすぎる。
それにしても男ばかり出てくるマンガだ。
女子校の女の子たちウハッかと思ったら、ちょっとネチネチした感じであかんかった。
まあ、中高生の女の子たちは、基本的にはああなんだろうな。表に出すか出さないかだけの問題で。
彼と彼女の不冬眠草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
評価し難しい作品。★4にしようか迷ったが、★3にした。
奇抜な設定とそれを活かした展開、ただひたすら二人だけの心と距離の世界を描いているのも好感が持てる。
がしかし、読んでこれと言って面白いと思わなかったのだから、自分のピントとはズレているのだろう。
春まで世界は二人きり。なんだかロマンチックでファンタジックでポエティックな響きですな。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
特に別に何も。
悪魔とデュエットふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この人の絵柄、基本的に好きなタッチだし、絵も上手なのに微妙に合わない。男の、目と顎かな。
悪魔がどんなもので、人間との関係がどういうものかがよくわからないまま進行。その疑問が最後まであった。
声とか契約とか、そういう道具の使い方は良かったし、上手だなって思ったんだがね。
説明不足だったり、展開についていけなかったり。雰囲気はいいだけにもったいない感じだ。
あかつき町の安眠屋月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ぬーん。切ない系ですな。まあ、主役の二人はこの後ハッピーになりそうだが、マリアさんカワイソス。
安眠っていうと、仕事変えてから、多少睡眠の質が良くなった気がする。やはりPC作業はダメだったのかな。
全然関係ない話だな。安眠屋というのがほんわかしていていいね。
店員の女の子はやや激しい感じではあるが。こういうのは「元気」って言うのかな。
星の訪問者川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
むちっとした太ももと、ぷりっとしたお尻のラインがとても良かった。可愛い下着。胸も谷間付き。
絵はやっぱりデビューしたばかりの頃の方が上手な気がする。上手というか、可愛い。今の方が洗練はされているが。
ストーリーについては敢えて触れないでおこう。
俺は元々川瀬夏菜さんからLaLaDXを知って読み始めた。そのことにはとても感謝している。
 きみがつなぐ日々榎木りか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ぬーん。これはなかなか良い話。なんか『地球行進曲』を思い出した。
アシスタントさんは若干影が薄かったが、一花も子供もマンガ家も死んだ父親もキャラが立っている。
個人的にはこのマンガ家が人間くさくて好き。素敵になったり、ダメになったり。少女マンガでは珍しい男。
恋愛に走らず、家族をテーマにしたのも良かった。ああ、そういうところが『地球行進曲』っぽかったのかな。
悪役スパイス慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
LaLaに男が主人公の作品は求めていないが、これはそれなりに楽しめた。ギャグっぽさやノリもマッチした。
メガネもなかなか面白かったし、でも何か多少引っかかる。結局主人公がヒロインをゲットできなかったからかなぁ。
でもたぶんこの作品はこれでいい。この主人公がこの性格を変えてもつまらないし、この展開でいい。
この人の作品、いつも少し俺の感性とずれるが、いつかガツンと響くのが来そうな気配。毎回注目したい。
ティアトリヤの唄雪村ゆに俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
雪村ゆにさんは好きな作家さんの一人なのだが、今回の話は少し平凡な印象。
ティアトリヤが閉じこめられている必然性とか、従属的なところとか、カイが世話役に選ばれた理由とかが少し弱い。
後、ラストで「最後の姿だった」と書いてあるが、3年後に再会している。表現が微妙。再会もあっさり感が強い。
まあでもこういう作品を何本も描く中で、『いばらの掟』みたいな傑作も産まれるのだろう。次回作も期待。
超文化☆デイズ八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
最初の1ページ目で、久々に往年の八島さんの作風を楽しめるかと期待したが、まったく面白くなかった。
ホームステイとかホストファミリーとか、二人が会うための設定くらいにしか使われていないのが残念。
しかも結局日本文化に親しもうとしてるか怪しいし、ギャグだかなんだかよくわからない展開にうんざり。
『白いオオカミ』とか、保管していないが『北極星旋律』も面白かった覚えがある。もう違う作者と考えよう。
バラと弾丸高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
相変わらず独特の雰囲気を持っていて、自分の感性と合うか合わないかは別にして、魅力的な作品を描く人だと思う。
ただ今回は、合う・合わないよりも、ストーリーが微妙だった。
まず、誰が隠し子で誰が刺客だが序盤で推測でき、その通りだった点。
だから那智を外したはずなのに、あっさり同行している点。まあ、それが一緒にいたいという部分なのだろうが。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
マスカレードの道化師英貴俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なかなか良かった。★4にしようかと思ったが、途中少しわかりにくかったので★3で。
大臣とベアトリーチェの関係がどうもわかりにくい。大臣に使われていたのは明白。
わかった上でやっていたと思っていたら、そういうわけでもなかったようで。
傭兵所で鍛えた成果が使われなかったのも残念。全体的には好きな雰囲気の作品だけに、細部をもう少し。
 シザーリセット縞あさと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、これはいい話。個人的には好きな終わり方ではないが、それを差し引いてもいい物語。
まずアイデアが奇抜。オリバーと入れ替わって、という辺りも上手い。飽きさせないストーリー展開。
若干の不明点とかはあるが、それがあまり気にならないのは、どっぷり感情移入できるからだと思う。
絵は基本的には好きなタッチなので、これから上手になるにつれて★4は確実だろう。
つか、ちょっと検索したら、いきなり同棲する話の人か。スキャンして取ってある。今後応援したい一人。
 夕凪に立つ亜笠弓月俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
過去に『星に、眩暈を。』で★5のある亜笠さん。好きな作家さんの一人だが、随分久しぶりの掲載になる。
安定して質の高い話を描いてくれる。今回のもしっとりしていていいね。
可愛いポーズでキメてくれる碧乃、萌え。「久々だーこの景色」の碧乃は絵柄★5でもいいね。
読んでいてふと『恋空』を思い出した。Amazonの読者レビューと世間の評価が対照的。
『恋空』でも感動した中高生は多い。さて、笹原の話はどっちだ。碧乃が『恋空』の類に感動する子ではないと祈る。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
結構面白かった。
『老人はいたわろう』は、そう、そういう表現を使うとそうなる。結構ありがちなので注意。
『娘の未来』は痛いね。現実には何一つ希望はない。
トラの空模様雨木りく俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄は基本線で俺の好きなタッチ。洗練されれば★4は確実。
ここまで動物アレルギーの男の子が生き物委員があまりにも可哀想。ただ悲惨でしょうがなかった。
そして冷たい委員長。だが、「軽く考えすぎてた」と反省していたのに好感が持てた。
どうでもいいが、なんでこいつヘアピンしてんだ? 男でヘアピンは変だ、というのは古い考えなのかな。
終わりなきセカイ佐古田ひらり俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
うーむ。微妙な感じで、どっちに振れるかなと思ったが、最終的には結構気に入った。
こういう題材って、LaLaDXではとても珍しいね。好き嫌い分かれそうだが、いいと思う。
安全な場所からまわりを眺めてるくらいがちょうどいいね。俺もそう思う。
もうちょっと個性が安定すると良かったかな。実際には人って色々な面があるが、マンガではわかりにくい。
Love sick glutton!!琴野あんず俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
書評に絵もレベルが高いとあるが、素人目には細々していて少し見にくいと思う。
基本線では好きなタッチなので、今後の成長次第ではむっちゃ好きな感じになるかも。
ストーリーは書評にあるようなのとは違うが、何か正体不明の違和感があり続けた。
根本的に女子力の低いヒロインに魅力を感じなかった点で、萌え重視の自分には合わなかった。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なんか、結構良かった。
ブラックマート十条マリヤ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
絵がすっきりしたような気がする。肝心なネタが全然面白くないが。ギャグ辞めたらどうか。

LaLaDX 2010年1月号

これ書いた日 : 2010年01月04日


遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ついに完結だが、最終話だけ読んでもわからないので読んでいない。
元々好きな絵柄だし、次回作を期待したい。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
和ですな。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
特別編。今回もキャラクター重視。
ここのところキャラクターに主眼を置き、物語的にはほとんど動いていない。
もういいんじゃないかな?
 プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
よくぞあの話の続編を、このクオリティで描いた。やっぱりこの人はすごい人だ。
面白かった。元々ギャグのセンスのある人だが、とにかく笑える。そして決めるところは決める。
単行本1冊分くらいは続いて欲しいかも。
メイドがたくさん出てきたところの、顔の描き分けが圧巻。画力も発想もともに素晴らしい。
カリガミの姫君萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
久々の読切。まあ、しばらくお兄ちゃんな連載をしていたからな。
で、ファンタジーなのだが、詰め込みすぎた感が否めない。
マンガを読んでいるというより、設定資料を読んでいる感じ。世界観を理解して終わった。
特に感動もせず、ハラハラもせず、泣けも笑えもせず、ただ読み終わった。うーん……。
絶対平和大作戦小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
微妙。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
悪くないのだが、短すぎる。3作品だけで評価するのもなぁ。
シュールな感じが案外イケそうな気配だが……次回はもう少しページ数増量にて。
君に愛を!!十条マリヤ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
前回書いたが、誰にも優しくされない下村君と、それを気にしていない本人。
どうもこのコンセプトが俺に合わないよう。あと、ページ数も少なすぎる。
恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
本格的に学園生活がスタート。
苗床さんを面白いと言っていた女の子に激しく同意。突然「心の声が」とか叫び出す子、オカシス。
椿じゃないが、苗床さんが平然とまた話しかけてきたシーンは唖然。なかなかいい性格しておりますな。
部活にも入らされ、今後キャラがどう生きていくのか期待。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回、ページ数は少ないが、どれも面白かった。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーむ。まあまあ。
いかにも森生さんらしいほんわかした作品。俺には少し合わないが。
キャラは良かった。孤高の美少女とかいいねぇ。「私の名前は長谷川流歌」のコマの流歌萌え。くれ。
ラストは綺麗で好きなんだが、途中がもうちょっとメリハリが欲しいかな。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
『緋色の椅子』の時みたいに、単行本買って最初から読んで、内容わかるようにしたい、と思わせるほどではない。
フィルムガール高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回はそんなに悪くなかった。まずまず楽しめた。
どうしても『てっぺん!』と比べてしまうと、コンセプトとかがよくわからないまま進行しているのが否めない。
ラストの二人、結構かっこよくて俺も好きだな。
純愛ステーション田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
相変わらず絵が圧倒的に可愛いですな。
今回は嫉妬っぽいやつで。どこまで本気か知らないが、肩抱いたりはあかんと思う。
いや、自分の方に彼女がいないなら、少々の下心ありでそれくらいは認めるが。
煮えたぎらんなぁ。今時珍しい純粋っ子ではあるものの、別に付き合えばいいと思うのだが。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
和みますな。
舞台とかキャラの個性とか活きてて、全体としてほどよく楽しいのだが、取り立てて華はなく。
『三日月パン』みたいな感じ?(ちょっと古いか)
この先どうなっていくのだろう。まったく想像できん。
野ばらの花嫁豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この号を購入して、2番目に読んだマンガ。たぶん俺、この話が好きなんだと思う。
いや、語弊があるか。キャラクターが魅力的。二人ともね。少しずつ変わっていく山田を見ているのが楽しい。
が、この人は気持ちを描くことはできても、肝心の物語が微妙。同じようなネタがリピートしている。
単行本になりそうな勢いだし、そうなって欲しい。もう少し特徴的な物語を期待したい。応援している。
融雪体温野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
すっきりしたいい話だね。ただ、ネタ自体は平凡。
メガネという道具は使い古されているから、使いやすい分、「またか」という印象が拭えない。
手を繋ぐのはドキドキするね。たぶん。女子高生と手を繋いだことなんてないが。くぅぅ。
素手にしてみた小谷野さんにキュンと来た。
マリアに死神慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ぬーん。悪くはないのだが、あまり合わなかった。
 エンゲルケイス高柳三樟俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ああ、いいな、これ。素敵な話だな。
なんでこの人、LaLaDXで描いてるんだろ。もう少し作風に合うフィールドがある気がする。
この話、もうちょっとちゃんと、単行本1冊くらいで描いてくれないかな。
アンケートが良くて続編にするとかじゃなくて、初めからちゃんと4話構成くらいで。
 スミノハナ久賀流俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いいね。今号で1、2を争うオススメ。
近付いていく感じとか、遠ざかっていく感じとか、読んでいてぐっと主人公に入り込める。たぶん表現が上手いんだろうな。
時々松林が笹川さんの手に触れるシーンが、こっちまでドキドキしてなんか照れる。いいね。
最後がまた綺麗。手の平に「好き」とか「すぐ洗うかんね」とか、反則級。萌えすぎ。
どうでもいいが、笹川さんにホーイチプレイは想像するだけで勃起するね。全裸で写経、ワクテカ。
猪口少女の恋事情筒井美雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ああ、東西南北の人か。今回もなかなかいいのだが、花崎が微妙で。
恋愛研究部の印象が弱い。イケメンだからちやほやされて、メガネでって流れもありがちすぎて平凡。
ただ、猪口さんの内面の描写とか、そういうのは良かった。できれば文ではなく絵で表現してほしかったが。
詰まるところ、この人は女の子を描くのが上手なんだな。北島さんも。
おとぎの河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
前回の作品、あまり覚えていないが、「次回作を期待」と書いたということは、期待したのだろう。
「今回は合わなかったが、絵とか雰囲気が好きだから、きっと俺好みの話を書いてくれるだろう」という人にしか書かない。
そしてそれは、これではない。この人の描きたいマンガがこういうのであるなら、まあ別にもうどうでもいいや。
そういえば、前回の作品、いじめっ子の女の子といじめられっ子の男の子の話だったような。そうだそうだ。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まずまず。
 薫る風グミ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、好きだ、この作品。シンプルでいいね。絵柄と内容のマッチングもいい。
タケル君も短い中でよく個性が描けている。こういう静かな個性ってこの雑誌には珍しい。
最後にふんわり抱きついてるのが萌え。女子高生を後ろに乗せて自転車乗ったことなんてないからなぁ。いいなぁ。青春。
一つ言うなら、吉原には横向きに乗って欲しかった。今時いないのかなぁ。むしろ横向きに乗るのはださいのか?
自分の時代は女の子は横向きに乗って膝を閉じてるのが当然で、こういう乗り方ははしたなく思うのだが……古いか?
音楽室の楽聖永都ユーリ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まず1つ。自分はLaLaDXに男性視線の作品を期待していない。
まあ、期待していないが、たまに男性視線での女性の描き方が素晴らしい作品もあるが、別にこれはそうでもない。
ストーリーも、なんか不良っぽい連中どうかと思うし、あまり上手じゃないピアノで大人しくなるのも……。
欄外に「自分では直視できない」とあるが、自分ですら好きになれないものを、他人はなかなか好きになってはくれないよ?
忘れモノ緑茶まゆか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
投稿1回目とかすごいな。気にして見たことはないが、あまりないように思う。
内容は悪くないのだが、いかにも16ページでは窮屈な印象を受ける。展開が早すぎる。もったいない。
最後もなかなか気持ちいい終わり方なんだが、とにかく駆け抜けた感が強く、もっと「間」が欲しい。
この人の実力というより、ページ数の束縛。その中でどうするかも実力だとは思うが、とにかく次回作を大いに期待。
漢字遣いの姫君夏宮七色俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
良いんじゃないかな。俺好みの話ではないが。
絵も上手だし、高校を舞台にしたごく普通の恋愛物とか読んでみたいね。


▲ Back