▲ Back


白LaLa(LaLa12月号増刊)

これ書いた日 : 2012年01月03日


黒LaLaを超えた。総合的に究極の短編集。
これまで読んだすべてのLaLa系の雑誌の中で、圧倒的にこれが一番出来が良い。
黒LaLaは新人さんの話が良かったが、こちらはベテラン勢の作品が圧巻。
WILD WING弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
面白かった。70ページあるとこれくらい重厚な作品が描けるのだな。
白鍵マツモトトモ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
短いが、チラ見して興味が沸かなかったので読んでいない。
白とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
 私と不機嫌なパン屋さん樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なんだこれ。切ないけどむっちゃいい話。
雰囲気もいい。扉が好き。まず扉で惹き込まれたことは特筆せねば。
絵も相変わらず上手で俺の好み。また時々LaLaDXにも来てほしいですな。
 僕の棺で晩餐を草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これもいい話だなぁ。黒が良かったから正直白にはあまり期待していなかったが、白泉社の本気が窺える。
19で魔物の誘いに乗った近辺の、特異な内容がさらっと書かれているところが好き。そこはどうでもいいのだな。
この先もロヴィサの周りは変わらないのだろう。それでもきっともう大丈夫なのだろう。
 銀世界の証明あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
よかった。まだあきづきさんにこの感性が残っていたことに安堵した。
ぐだぐだ感満載の『赤髪』に不安があったが、『雫の先に』の頃の研ぎ澄まされた読切だ。
完全にファンタジーの世界にあって、リアが綺麗なものが好きなごく普通の女の子なところが大変良い。
絵は相変わらず上手いが、可愛い絵を維持したまま、表情の表現がさらに豊かになったように思う。
裁きの門筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物足りないのは事実だが、最後のレオとランスのやりとりがよかったので★4で。
この物足りなさはなんだろうな。1つは、一番最後があっさりし過ぎていることだと思う。
もう1つは、現実の方が稀薄なことか。いや、死んだら現世のことなんてどうでもよくなるという「希望」なのか?
死ぬのは怖い。だが、死んだ後が、現世に未練なく、こんなふうにこの門を迎えられるのなら、と思った。
花嫁貸し出し中辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあ、たまにはこんなのも辻田さんっぽくていいんじゃない?
俺は別に面白いとは思わなかったが、個性的だとは思う。
わすれ雪天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、いい話なんだが、全体的に俺の趣向と合わなかった。
まず、ヒロイン。頭が悪くてどんくさくて要領の悪い人って、基本的に好きではない。
それから髪ベタの無いお友達だが、別にこんな性格の悪いキャラにしなくてもよかったんじゃないかと思う。
で、主人公は嫌いと言っている割に行動はそうではないし、いきなり殴るし、自分は良くてお前はダメとかちょっと引く。
ラストのオチ的なものもあまり意味があるように感じない。全体的に惜しい感じ。
 相愛メタフィジカ林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
とても良い。メガネ男子を描かないと、こんなに素敵な物語が描けるのだな。
登場人物が趣味に傾くと、物語の質が落ちるのかもしれない。いや、単に俺がメガネ好きじゃないだけかもだが。
感情移入できる類の内容ではない。美術館で4メートル離れたところから絵画を眺めている感じ。
ラスト、なぜあれが最後の逢瀬なのかわかりにくかった。わからなかった。
ルイズには悪いが、七夕よろしく年に一度会う関係が続いてもいいと、続いてほしいと、俺は思った。
魔法使いと恋の媚薬豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
相変わらず女の子(特に少女)の絵は可愛いなぁ。
薬を飲む発想とか面白かった。起承転結が綺麗な物語。
錬金術うんぬんも回収されない伏線と違って最後にちゃんと使われたし。
うん。面白かった。
 シンシアリー田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
田中さんのマンガ、久しぶりに見る気がする。ビアンカが絵的にも性格的にもとても可愛い。
「ふふ、貝…きれい」あたりは萌えに萌えた。
物語の二重構造もいいね。淡々と進んでいる感はあるが、これくらいのテンポの方がいいと思う。
しいていえば、あまり感情移入できなかった点で★4止まり。何かもうひと味ほしい。
雪色恋景色筒井美雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ちょっと突拍子もなくてついて行けない部分とか、使われていない設定が多かったりとか。
まあ、背景としては面白いが、病院の母親のこととか、気になって終わり的な。
でもまあそれなりに楽しめた。
たいようの雪中村ユキチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
オチが……。
煙突掃除というと、どうしてもアルフレドのイメージがあって、少なからず煙突掃除を楽しそうにやっている姿に違和感を抱いたり。
まあ、それは極めて俺の事情でしかないのだが。
「ありがとう」の言葉の大きさとか、その辺りのテーマはとてもいいと思う。
See you again.池ジュン子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んー、なんともなぁ。
興味深い話だった。俺の好みとは違った。
 トゥインクループ☆ストーリー野崎アユ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
途中までは★5だなと思っていたが、終わり方がちょっと俺の期待した感じと違った。
いや、語弊があるな。何も期待していなかった。俺の想像しない終わり方を期待していた。結構普通だった。
でもまあ、すさまじく面白かった。そして、リーフがすさまじく可愛かった。
野崎アユさんね。とても応援したい作家さんが一人増えた。
暁の巫女鴻野あきら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
んー、俺がハッピーエンド至上主義じゃなかったら★5にしたかもだな。
よくできていると思う。それ以上に言いようがない感じ。
でもやっぱり最後に離れ離れになってしまうのは残念だな。
絵は大好きな絵柄。予定表の南さんの人か。もう少し男側の嫌みっぽさが抜ければ★5になる。
嫁姑教室 PURE柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
作者、何歳なんだろう。とりあえずダンシングサンタ、ナツカシス。
いろは恋模様千葉美希俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これいいね。ほっこりする。おっ、長らくこのページやっているが、「ほっこり」という単語を初めて使った。
色葉みたいな「和」の女の子好きだね。風物詩研究部という発想がいい。
なんていうか、恋愛要素抜きで、この3人が風物詩研究部で活動するだけのマンガが読みたい。起承転結要らないから。
こういう国際的な人をテーマにした物語も珍しいし、総じてとても楽しめた。
エンジェルマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
つまらなくも面白くもない。なんだろう。
君は恋を何と解く折笠まみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は★4でもいいかも。シンプルで好きな絵柄。特徴はないので埋没しがちだが。
物語もオーソドックスだが、流れている空気は好き。明日香もややほんわか気味なのが好き。
なので★4にしようと思ったが、拓也が嫌いでね。「うちのババァ」とか、彼女のことは気にするなとか、なんだかなぁ。
で、そんな男が好きだっていう明日香にやや幻滅。拓也が普通だったらもっとこの作品、好きになっていたかな。
 恋降るバス停中村日咲俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これ好き。扉とタイトルですごく惹かれたのだが、内容もそのままの雰囲気だった。
男の子も優しい感じでいいし、女の子も恋をしていく様がひしひし伝わってきてドキドキする。
惜しむらくは絵だな。基本線ではとても好きな絵柄だし、顔は可愛いが、等身とかバランスとかが悪い。
まあでも、ものすごく洗練されれば★5まで届く。背景は今のままでも上手だと思う。バスは四角すぎるが。
マジスクル陸いち俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
面白かった。

LaLaDX 2011年11月号

これ書いた日 : 2011年11月08日


アクセス慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
『黒LaLa』では自然に溶け込んでいたが、LaLaDXに来ると少し浮いた感じ。俺はいいと思うがね。
ミステリーな中に恋愛にキャッキャする少女マンガっぽさもあっていい構成だった。
隔月でなかなかキャラも内容も覚えられないので、丸山君と可奈子の関係に着目して読めたらと思う。
最後のHな写真はLaLaDXにしては過激かな。俺もくわえてほしいぜ。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
狼陛下の花嫁可歌まと俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
連載持って長いと思うが、絵が全然上手になっていなくて驚いた。これでもう完成形なのか?
で、キャラはわからんかったが内容はとても面白かった。言い回しとか。大長編だったとは、みたいな。
紅珠、いいキャラだなぁ。本編でも頻出するならちょっと見てみたいところだが。
恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
恋だの愛だのという感じになってきたが、小田部はまあ論外だな。
かのこが本気で嫌がってるのが結構リアル。男が思う以上に、女の子は好きでもない男の接近は気持ち悪いのかも。
お恭先輩は俺はあまり好きではなかったので、かのこが仲間とすら思っていなかったのには共感。
椿じゃないが、やっぱりかのこはそうでなくては。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
全体的に面白かった。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
もちこにうんざりして長らく読んでいなかったが、久々に目を通してみた。
展開はよくわからんが、元々孤高の流歌が好きだったから、ちょっと続きが気になる終わり方。
何があったのやら。しかし手の裏返し方があっさり過ぎて怖い。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
恋するまじない堂槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
登場時の丹那の絵なら★5だな。『てっぺん!』以来、かなり槻宮さん好きになった。
物語はちょっと単調な印象。知識を語っただけで、あんまり動いていない。
連載化までは要らないが、もう1本見てみたいところ。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
あまりのヘタレっぷりに溜め息が出るばかりだ。
サクラの秘事萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
単行本1冊くらいのボリュームで描いてほしかったかも。
本気でペット扱いの内、食育が一番萌えたのは内緒だ。添い寝、散歩、躾、食育って、食育だけ変だろ。
俺もお嬢様な女子高生の首に歯形が残るくらい噛み付きたいぜ!
……すげぇフェチっぽい。さすが萩尾さん(ぉ
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、有馬が素直じゃなさすぎてうざくなってきた。
もう梅ケンでよくね?
 ウチで、お茶でも。月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いいお話だった。ふう子ちゃんが思っていたのと全然違う容姿だったのがまたよかった。
蘭丸、難しいところだねぇ。結構いいヤツなんだな。性格が安定しない感じもある。
それよりちょっともう、髪をおろしたいちえちゃんが可愛すぎて勃ちそうだったぜ。危ねぇ。
お嬢様の運転手石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
おおう。楽しくなってきた!
今回、すごく萌えた。いやー、ドキドキですな。「はい、忍さん」とか悶絶ですな。
最後もいいハプニング。どうなるか物語の最後まで目が離せない。
終わり方次第では単行本買おうかな。でもre-readabilityには優れていないかな。
福屋緑茶まゆか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この独特の絵柄と雰囲気はいいね。ネタさえ安定して出せれば、LaLaDXを代表する作家になりそう。
今回、この女が最後にどうなるか楽しみに読んでいたが、正直がっかりした。
いや、別にこの女が不幸になるのは構わないのだが、人を幸せにするロウソクなのだから、この女も幸せにするべき。
自分が言っていたんだから、君にはそれが幸せなんだろう、ってちょっと嫌みっぽくてあまり好きではないかな。
ロボとラボ河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いいと思う。
この独特のノリとテンポは河口さんにしか出せないもの。このまま突っ走ってほしい。
そして例えば人気があまりなくても、LaLaDXはこの人を残しておくといいと思う。
 ラプトルとシーラカンス槙山マチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
ちょっと甘いかもしれないが、★5をつけておこう。先生と生徒モノの中では今までで一番面白かった。
なにがどうというわけではないのだが、雰囲気がいい。流れている空気が静かで綺麗。
樹里(名前はあまり好きではない)が等身大で可愛い。
勉強ができないところ、ちょっと生意気なところ、弱いところ、それを表に出さないところ。
先生も人間くさくて好き。LaLaDXでよくある奇妙なイケメンと違って、照れたり慌てたり弱音を吐いたり。
ひとつひとつが身近で、すっと物語に入って懐かしめる、あるいは憧れる物語。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵も内容も評価し難しいので★3ずつで。
サン・ヴァンの詐欺師八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
すごい話を描いてきた。やっぱり基本的にポテンシャルの高い人なんだと思う。
が、死んでしまったりとか、物語の時間が過去になってしまったりというのは、俺には合わない。
完結してしまって想像の余地がないというか、感情移入しにくいっていうか、そんな理由。
でも、客観的には大変オススメ。
 夕暮れ放送局雨木りく俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵は甘めの★5で。『幸運時間』の感想読み返したら、この頃から絵については期待していたよう。
で、ストーリー。ネットラジオという今時のややマニアックな題材を、効果的に使ってきたのがいいね。
先生の前で歌わなかったのもリアルな感じがしてよかった。あそこで歌っていたら薄っぺらい。
ヨリミチのヘアゴムが生理的に受け付けないが、まあこいつのキャラには合うかもだな。
身近なネタに等身大のキャラたち。感情移入がしやすく、とても秀逸な作品。オススメの一作。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回とても面白い。
ちらちらきらり池ジュン子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
基本線ではいい話なんだが、少しわかりにくかった。もう少しシンプルな方が良かったかな。
大西さんも、再会シーンは関係が遠そうな感じだが、実際は近そう。距離感がいまいちよくわからない。
六花も人間二人に飲まれて影が薄め。全体的に「惜しい」作品。
最強メガネ男子の落とし方芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
応援している作家さんの一人である芳川さんの作品だが、ちょっと合わなかった。
主人公の小坂さんがね、なんか想像で好きになったり、想像で怖がったり、想像で突っ走ったり。
そういうところは誰しもあるとは思うが、ちょっと極端すぎてついていけない。
最後の「ぶつかっちゃダメ」には共感できるが、物語のそれまでの言動は正反対。気分屋で自分勝手な印象を受けた。
悪食ドリーマーさゆ川さゆ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
発想は面白いが、感情移入する隙間がなく、かなり引いたところからぼんやり眺めている感じ。
展開とか奇抜すぎてちょっと置いてけぼりにされたのかな。キャラに魅力を感じなかったからかな。
男の方、個人的に男が髪を束ねたりとか、ヘアピンで止めたりとか、気持ちが悪い。やめてほしい。
ありがちな設定をファンタジックに仕上げたのは、本当に面白いと思うんだがね。次回作に期待したい。
泣きっツラにハチハルヨシノ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
どストレートな作品。いくらなんでもひねりが無さすぎる。
あと、個人的になよなよした男は好きではない。タイトルのセンスもひどい。
ただ、絵は基本線では好きな絵柄だし、作者はまだ24歳と若い。今後に期待したい。
今回みたいなオーソドックスな作品では埋もれるのは必至。大胆に攻めて欲しい。
「あいらぶゆー」のひとことを俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
勢いはいいと思う。
フシギ女子陸いち俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
んー、普通。陸いちさんのマンガだから期待したのだが、過度に期待しすぎた。

黒LaLa(LaLa10月号増刊)

これ書いた日 : 2011年09月21日


総括として、ヤンデレ系の作品が多かったと感じる。
すなわち、白くて純粋で真っ直ぐな少女たちの気持ちが、行き過ぎて黒くなっていく様。
それを描いた結果として暗かったり血が出たり死んだりするだけで、「黒」の本質はあくまで心なのだと思う。

あと、後半の若手(年齢の話ではなく、歴の話ね)の作家さんの作品の方が完成度が高い。
勢いがあったり、個性的だったり、好き嫌いがはっきり分かれてともすれば叩かれそうな作品。
黒LaLaという新しい雑誌への挑戦、意気込みを感じる。
特定の作家が好きというわけではないなら、是非とも最後まで読んで、それから評価してほしい。
総じて、私はこの黒LaLaという雑誌、企画が気に入った。
(白LaLaは要するに普通のLaLaだろうと思うから、企画自体にあまり惹かれない……)
鏡界の死神藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この子たちはレズなのか? 都はともかく、千鶴もチューの反応や発言見るとまんざらでもないなぁ。
別に俺的には大歓迎だが、あまりそういう設定にする必要性のある話ではなかった。
教訓めいたところが押しつけがましくなくてスッと胸に入ってくる感じは良かった。
元々藤原さんの読切は好きでね。どこかコミカルな感じがするのは、現在の連載作品のせいだろうか。
『透明な世界』の頃の藤原さんなら、もっとズンと来る作品が描けたようにも思える。
どうでもいいが松葉杖の使い方が逆。そろそろ常識だと思うが、編集部の人たちも誰も気付かないのか?
黒鍵マツモトトモ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的には何も楽しめなかった。
花中の王呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
んー、暗いだけだなぁ。作者の言う通り、黒とは少し違うかもしれない。
嫁姑教室BLACK!柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
んー……。
皿の上の彼女田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
敢えて深く捉えて読むと面白く読める。
龍の言う「人間としての味気」と、ツバメの最後の「人間の味」は同じ意味だろうか。人としての深みのことか。
最終的には食われるのだと思う。例えば我々が鶏に恋愛感情を抱いたり、友情を抱かないのと同じで。
まあでも、鶏が可愛くて仕方ないという人もいるか。カラアゲは食うが、自分の飼ってる鶏は可愛いとか。
龍は人ではないし、ツバメもある意味で人ではない。これを人である自分が読む、この感覚のズレがいい。
ちなみに、50年前に3日間山の中を逃げ回った上、捕まって、絶望の中、龍に食われた娘の話を読みたい。リョナマンセー。
月のカノン斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いい話だね。
「まともな大人なら中学生を相手にはしません」がグサッと来たね。グサッと来たね。チキショーメ。
なんかもう、両親とか見てらんないね。夢の中のヤンデレ妹やばいね。可愛いね。
色々と、いいお話なんだけれど、ハッピーエンド志向につきまあぼちぼちで。
ビターライフ陸いち俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
やべぇ。面白かった。
4コマでは前代未聞の★4をつけておこう。
 神様のソナタ一ノ瀬かおる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
そうそうそう。こういう黒さを求めている。最後は明るく終わりたいね。
この時系列がぐちゃぐちゃして、相互に影響し合って進んでいく感じがいい。
啓から翔子が見えなくなるところとか良かったなぁ。翔子から見た世界は何も変わっていないのに、確実に変わった世界。
それにしても翔子がイジメられてるシーン。何をやっても何を言っても悪く取られるんだろうな。
結局、「不快なのよ、存在自体」って通り、嫌われた時点でもうダメなんだろう。現世の処世術は難しい。
アクセス慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
読切ではないのだね。続きはLaLaDXに掲載するみたいだから読めるな。よかった。
超導入だから、これだけで何かを評価するのは難しいが、続きが読みたいのだけは確か。
それにしても、女の子同士のチューって普通なのか? と思ってしまうねぇ。いいねぇ。二次元に限るが。
近親相姦は気分悪くないですよ? 兄と妹に限るが。
http://www.2mb.net/はfor saleですな。元々何かあったのか、元々何もなかったのか。
Fの迷宮萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
近親相姦マンセー。待て、ちょっと見るべき場所が違う。妹いいなぁ。妹いいなぁ。hshs。
似てる、という先天的な部分を除き、玲海が特に何もしていないのが残念。
この子がいなければ、犯人が勘違いされたまま進んでいたので、存在自体には意味があったが、活躍の場が欲しかったかな。
蒼空もちょっと気になるし、この二人の話はもう1本くらい読んでみたい。
ちなみに扉の「貴方の瞳に刻むのは、私の命……」という言葉は、あまり作品と合っていないと思う。
祈り花林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
みかせさんがこういう話も描けるというのが興味深い。幅は広い方が絶対にいい。
リーがちょっと不器用だったかな。もうちょっと上手に立ち回れば幸せな結末もあったと思うが。
ヒヨドリは、犬だからの一言で片付けたいが、実際にこういう女性っていそうで怖い。ヤンデレってやつか?
もしや、犬だからという免罪符を使って、一途な少女達に警告している作品なのか! だとしたら奥深い。
宿借り本舗恩多志弦俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、まあまあ。この手の話は結構あるので、やや食傷気味。
恩多クラスの人なら、もう一ひねりしてほしかったかも。期待が大きい作家さんなので。
人形再生工場中村ユキチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
大切なのは容姿ではありませんよ、という話です。嘘です。
容姿は大切だけれど、容姿だけに固執してはいけませんよ、という話かな。
起承転の転までで終わったというか、崩壊したような作品。
そこが興味深くもあるが、特に続きを想像したくもならない。
ヤンデレの金田さんがいなければ、細川さんもそこまで思い詰めず、すべてが綺麗に回ったんじゃないかな。
ココロレンタル羽野ちせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
世の中、そんなに都合のいいモノはないから、自分の力で頑張ろうね、という話だな。
まとまってはいるし、意外性もあるが、俺的にはあまり楽しめなかった。なんだろう。
たぶん、俺の楽しみ方に問題があるのだと思う。マジで。現実を基準に考えるから入り込めないのかも。
黒とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
「ただのデブです」シール流行らないかなぁ。
判別するためじゃなくて、その潔さが清々しいのだが。
 レッドハウス山田サルエル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵はもう少し。俺の好きな絵柄なので、安定すれば★4、洗練されれば★5に届く。
1ページめくった1コマ目の無機質な建物の並ぶ絵でグッと物語に引き込まれた。
眠っているところとか、車の中とか、向こうの世界での景色が部分的に現実とリンクしていて面白い。
賢ちゃん、最後なんで戻ってきたんだろう。実は元々いて、ヤンデレ娘が過剰に考えすぎただけなのか?
そこら辺はよくわからんが、ここまで読んできてそろそろ「黒」の正体がわかってきた。
 砂漠の鎮魂歌池ジュン子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、ここまでで一番これがいいかな。ズンと来る話だが……明るい気持ちになれる話ではないが……。
サン、不思議な子だな。この気味の悪い真っ直ぐさがこの先どう進んでいくのか。綺麗な方向に進むといいが。
ツキと同じ道には進んで欲しくないところ。同じような結末が見えてしまう。少しだけ斜めに歩いて欲しい。
「ツキが子守に飽きたら高い木のあるとこに連れていけば良い」の一言がかなり胸に来たね。
絵が好みという印象で覚えている作家さんだが、元々物語もいい。改めて応援していきたい。
 カタコイ南里純俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
よくぞこれだけの要素を詰め込んだ。
ごちゃごちゃ死神みたいなのと戦うシーン。迫力はあるが、なんであそこであの表現なのか意味がわからん。
その分だけ減点したが、★5級のインパクト。エンドレスエイトよりよほど意味があって面白いよ。
しかし、そうだなぁ、実際意識のある状態で延々と同じ日を繰り返すのはツライよな。
でもその先にもっとツライ現実があれば、進退窮まるな。難しいテーマに果敢に挑んでくれたと思う。
結構リアルに描いてくれた左足をしゃぶりたい。
 現影リアリズム十音颯俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
いいわ、これ。いいわ、これも。「鎮魂歌」からの3作、この並びがいい。
ラストの抜けるような青空を見上げるシーン、この黒LaLaのラストを締めるのにふさわしい。
ここまで黒LaLaを読んできて、色々な黒い感情が胸につかえて、それをスッと全部光が洗ってくれる感覚。
「絶対的な闇があるというなら、光だって必ずそこにあるのだから」の締めが綺麗。
そしてそのまま白LaLaに繋げようてか。美しすぎる流れだ。
この作品だけなら★4だが、この黒LaLa全体の最後にこの作品。この爽やかな読後感はそれだけで★5に値する。
余談だが、リョナ好きの自分には唯子かなり萌え。作者の画力のおかげだ。疲れ切った表情とか、でら上手。
大アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
「鎮魂歌」「カタコイ」「現影」の後にこの作品をここに配置した意味がわからない。

LaLaDX 2011年9月号

これ書いた日 : 2011年08月14日


恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
パソコン部部長が乱心した。いや、そもそもパソコン部の部長なんてのはかくあるべきだ。
成長途中の子供を性の対象として考える輩で悪かったな。大事なのは純か否かで、スレたJCと純なJKならJKだよ。もうっ。
それはともかく、この先どうなっていくのだろう。新聞部を大きくするとか、たぶんリアルにどうでもいい。
と言って、桃ちゃんも影薄くなってきたし、椿との恋愛もどうでもいいし。期待するものがないのに面白いマンガ。
ああ、そいや今日、本誌と一緒にコミック3巻買いました。
遙かなる時空の中で5水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。ゆきちゃん可愛いなぁ、絵。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
表紙、志季とハルタマの2ショットだが、顔が同じ。吏元と貴族娘たちも同じ顔だし、もう少し描き分けてほしいかな。
ハルタマさん、あかんねぇ。もうこの人、折り合いの悪いままフェードアウトでいいんじゃね?
世の中、すべての人が仲良くなれるわけではないという教訓を与えるマンガってことで。
夸紅と吏元のペアなんかいいね。この二人の番外編とか描いてくれ。コミックに載せてくれたらコミック買う。
キスよりも早く田中メカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
最初の2行のあらすじ読んで、初めてこの話の前提を理解した。
こんな可愛い子が嫁さん! やばいわ。エッチしたいわ。つか、エッチするだろ。してないのか? 不自然だろ。
コミック9冊もあるのか。エッチしたいなぁ。可愛いなぁ。エッチしたいなぁ。
本編知らない状態の特別編で、エッチしたいくらいしか感想が湧かない。エッチしたいわ。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
綺麗にまとめてきたね。何故ここで終わりにしないのか。本編で連載開始?
夏目友人帳と同じく、遠くへ行ってしまう。あきづきさんは俺の中で特別な作家さんなので、それはとても寂しい。
ところで二人はあの夜、エッチしたのかねぇ。(そればっか)
ラジも大人になった。なんか素敵な感じ。爽快感がある。何故ここで終わりにしないのか。
そういえば父親は唐突感があったが、伏線はあったっけ。隔月連載で全然前の話覚えていない……。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
名場面はダイアナがバタバタ走って慌てていたところかな。
いつも何でも思い通りになってきたダイアナの、こんなに慌てる姿を見られるとは。これは萌える。
萌えると言えば、「今日はこれから一言も喋らないで下さい」のダイアナも可愛い。25歳と言えば25歳か。
俺が二次元でこうまで萌えた女の子としては最年長にして、きっとこの先もこの記録は破られまい。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
今回は中身じっくりとは読んでいない。
それにしても圧倒的な画力。普通の女子高生の恋愛マンガとか描いてほしい。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ピラピラっとめくったら、なんだかキスとかしていたな。
3秒って結構長くないか? ちょっとSuicaのペンギンぬいぐるみで試してみるか。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあまあ。この人も可愛い素敵な絵が描けそう。普通のマンガ読んでみたい。
ゆれる、こもれび亭。林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ん。お久しぶりのみかせさんですな。と思って検索したらそこまで久しぶりでもなかった。
みかせさんらしいお話。相変わらず男はメガネをしている。本当にメガネ好きなんやね。
無愛想だかなんだか知らないが、民宿ちゃんとしようよ。それが原因なのは明白なんだからさ。
まあ、いいけど。俺も女の子引き取りたい。こんな可愛くて性格のいい女の子引き取りたい。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ピラピラめくっただけ。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
最終話らしい。また響さんの読切や他の作品が読めるのが嬉しい。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ぴらっとめくったら、相変わらずもちこがウザそう。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
千尋さんはそのままでも十分可愛かったですがね。よりいい感じでしたね。
タコヤキのプラカード持っていたお友達の女の子の方が好みではあるが。外見的には。
しかしこの絵、異様に首が長い。こういう時々妙に不安定な絵がなくなると、★5とかつけられるのだが。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか面白かった。「大惨事寸前」とかイイネ。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
クスリともできなかった。
ウチで、お茶でも。月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんかこう、むっちゃ繊細な内面の話になってきて、俺的には微妙。
が、ふと思ったのだが、連載が続いていることからもわかる通り、女の子たちはこういうのがいいのかもな。
このすげぇ小さな振れ幅で左右に揺れるメトロノームみたいな。
お嬢様の運転手石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
チュー来た。石原さん、キスシーン描いたことなくね? と思ったら、少なくとも『さるコン』のラストでチューしてた。
だがそれより遥かに萌えるキスシーンですな。絵が上手になったおかげもあるだろうし、俺がさやかさん好きなせいもあるかも。
そういえば表紙からしてちょっとエロかった。あの一枚でその前と後が気になる。
橘様、なかなかいい人だが、このキスシーンを見ていたか否か、この先どういうアクションを起こすか楽しみだ。
天使とナイフ八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物語は甘めだが、ようやく和風から離れてくれたことに敬意を表して★4で。
設定も細部は曖昧だし、仕事についてもよくわからないし、おまけにガブリエルはどうかと思う。
が、まあ、なんとなく雰囲気が、昔の好きだった頃の八島さんの作品に近いし、少年も可愛いし。
和風には戻らず、この路線を経てまた学園恋愛物に戻ってきてほしい。
保管してあるのは『白いオオカミ』だけだが、『北極星旋律』も確かいい話だった。あの頃の八島さんをまた見たい。
君子の妙薬恩多志弦俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
最後の薬の飲ませ方エロス。毎回あんなことしてるのか。もはや新手のプレイだな。
どこがどうと言われると困るのだが、総合的に良かった。楽しめた。
 しんしん筆くらべ槙山マチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
あ、いいわ、これ。やや甘めかもだが、★5つけておこう。
この子の性格、世界と、書道というミスマッチな舞台が、力強いタッチの書で見事に結び付いている。
対極にあるような二つの世界を赤羽さんが、愛称のようにふわふわ行ったり来たり。
もう少し肇が赤羽さんに惹かれる理由が強いとより良かったと思うが、これでも十分素敵な話だった。
手塚春平の受難大宮あやね俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
平凡な作品だが、俺は好き。だから★4で。
なんかシンプルでいいと思う。ただ、生き残って行くにはもう少し個性が必要かもしれない。
絵は基本線で好きな絵柄。安定して★4、洗練されれば★5に届く。
絵も物語も今後に期待したい。
君に会いに縞あさと俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵はたぶん可愛い女の子が出てくる話なら★5だったと思う。
ストーリーも悪くはないが、いかんせん男と間違われる類の外見の女子に惹かれないので微妙。
感情移入がまったくできないという点で、俺的にはいまいちだった。
コムギと世界の料理君慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なぜ慎本さんがこの位置なのかが気になるところ。黒LaLaとやらで衝撃のコミカライズ企画始動とか書かれてる人が。
ただまあ、今回の作品は微妙。設定・展開がぶっ飛び過ぎていてついていけない。置き去りにされた感じ。
★3でもいいが、慎本さんにはもっといい作品を期待したい。個性的ではあるが、面白くはない。
アナカツ!小唄あさひ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん……。
リアルに、声が生理的に合わない人って、無理だと思うんだよね。だって、生理的なものだから。
ゴキブリを可愛いとは思えないでしょう、生理的に。声が嫌いな前提で感情移入して読んだらはまれなかった。
あと、紺野さん、最初性格的に好きになれなかった。後から実はいい人キャラでも、第一印象って大切。
結んで咲いて井波呉羽俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
極めてありがちで平凡なストーリーだが、オーソドックスな作品も好きです。ましてや16ページ。挑戦するにはページが少ない。
これでも詰め込みすぎかなと思う。全体的にキャラも設定も深く描けていない。
ただ、髪をいじる設定がいい。普通に考えたら、マイナス印象の男に髪をいじらせるかは別にして、JKの黒髪とか萌える
絵はシンプルで、俺の好きなタッチ。いくらなんでも淡泊すぎるのか何か少し物足りないので、★4で。

LaLaDX 2011年7月号

これ書いた日 : 2011年07月22日


八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
遙かなる時空の中で5水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
そんなささいな事でそこまで盛り上がれるのは激しく共感。
正しく萌えれば盛り上がれるだろう。俺は店長サイドだ。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
盛り上がってきた。隔月誌は間延びしていかんなぁ。
白雪の活躍の場がほとんどないのはちょっと残念。
恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ごちゃごちゃ誤解の渦巻き方が半端じゃない。
すごく面白いが、ちゃんと収拾つけられるのか不安になる今日この頃。
人数多すぎて、一人一人の描写が薄くなっている気がする。花井さん、せっかく来たのに影薄いなぁ。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
笑えるポイントが見当たらなかった。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵、綺麗だなぁ。今の力量で『花の名前』を描き直してほしいかも。
デイジー、前回はいきなり登場してバタバタ終わってしまったが、今回でだいぶ好きになった。
それにしてもダイアナすげぇなぁ。可愛いなぁ。萌えるなぁ。俺の萌えた対象としては最年長かもな。
いい話とどうでもいい話の落差が大きいが、継続して続きが楽しみ。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
面白かった。年齢のオチもよかったと思う。
前半の嫉妬の話と後半のクライマックスが繋がっていたのも、全体としてまとまって感じた。
春玉様、なかなかキャラが立ってきたな。俺としては吏元が見たいが。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
途中で合わなくなったから読んでいない。目がでけぇなぁ。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
途中でもちこが嫌いになったから読んでいない。
蒼のラプソディア小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵に★4つけているのは人物絵の話であって、全体的に絵に迫力がなさすぎる。
船はチープだし、戦闘シーンも躍動感がないし、なんだか全体的に小学生のごっこ遊びみたい。
展開も異様にバタバタしていて乗れない。海図を娘の背中に描いた(彫った?)理由もよくわからん。
まあ、ネタ自体は悪くないし、最後まで読めたので★3にしたが、とにかく残念な印象。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
初っ端の長い髪のおじさんだけちょっとウケた。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
途中参戦のため読んでいない。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
評価し難しいなぁ……。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
今回のは面白かった。
努力して綺麗になるって、頑張り屋さんだね。性格も良ければ言うことなかったが。
今回のは面白かった。しかし、新キャラとかいいから、そろそろ話をまとめにかかってほしい。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まずまず面白かった。
ウチで、お茶でも。月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
飽き気味ながらも、毎回読んでるので、基本線では気に入っているのかもしれない。
で、今回も前半なんだか人がどんどん出てきてテンポについていけねーと、だらっと鑑賞。
そうしたら後半の抹茶ラテの話でズドンと来た。
もうちょっとテーマを絞ったら、この話ぐっとよくなる気がする。
お嬢様の運転手石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
おおぅ、三木様たくさん。ラブ。
もう三木様と運転手でいいじゃん。いや、もちろんさやか様好きだがね。三木様より好きだがね。だが三木様にも惹かれる。
もう三木様とさやか様でいいじゃん。むっちゃくちゃ。
橘さんはあまり物語に深く関わってこなくていいぞ? 他の男の存在によって身近の男の存在に気が付く的な展開は望んでいない。
 スーパー出来損ないヒーロー慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
好みが分かれそうだが、俺は好き。★5にしようかと思ったくらい。二人の間の空気がいいね。
「普通はそんなに頑張り続けられないんだよ」のひと言が激しく共感。
ただ、この子がそうかはわからないが、他人から見たら頑張ってるように見えることを、当たり前にこなす人もいるからなぁ。
いくらなんでも極端すぎる男の子と、「そろそろオレの出番」ら辺に違和感があったので★4で。
まほろばの王子八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵はなんだか、昔の好きだった頃の八島さんに戻ってきた気がする。
ストーリーは相変わらず八島さんの得意な舞台だが、俺はあまり好きではないのだな。
男装系もやや食傷気味。
ハッピーエンドの裏側野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
叙情的な作品だ。生活臭のあるものをすべて取っ払って、感情面だけで構成されている。
少女マンガならではのという感じだが、いくらなんでもペラペラすぎる。
表現方法が悪いのではなく、4人の関係や結末に深みがなかっただけ。基本線では嫌いではない。
 失恋日和佐古田ひらり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵はもう一頑張り。『ガールズ・ライセンス』の時よりは上手になっていると思う。
深紅ちゃんがいい子すぎてたまらん。なんていうか、純粋にいい子。純粋に舞衣たんが好きなんだなと思うし。
「そか、ゴメンね、しつこくして」の深紅ちゃんだけでご飯が一杯食べられる。萌えました。
先輩も純粋にいい人で、この二人はきっと合うのだろう。
笹岡は微妙に黒いが、だからこそ微妙に黒い舞衣たんと合うんじゃないかな。落ち着くところに落ち着いた様子。
恋文ハートビート中村ユキチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
あまりにもオーソドックスで食傷気味。
このサイトでは比較的王道作品の評価は悪くないのだが、いくらなんでも新鮮味がなさすぎる。
まあでも★2なのが、それでも王道贔屓なのだろう。
絵は荒削りながら好きなタッチ。今後に期待したい。
 王子と姫とワタシ山崎ノイズ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これは結構、いいね。外見的にもボーイッシュな女の子ってそれほど好きではないが、そんな趣向を軽々飛び越えた。
まずこのふわふわした三角関係がいい。あれだけ言い合った後に、ラストのページの1コマ目のふんわりした感じ。すごくいい。
美姫がさらっと告白した辺りも好き。涼子は方向性は予想通りだったが、キャラは勢いがあって予想以上。
絵は荒いが、最後のページの涼子とか、ワガママなんですの涼子とか、時々バランスが取れていて可愛い。要安定。
僕たちの丘の家槙山マチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーん。個人的には悲しい話は好きではないと前置きした上で、それでもいい話だとは思った。
 キミノトナリ。子安碧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これいいね。シンプルに好き。
男女が逆だとストーカーっぽくなるが、女の子からだと話がキラキラしますな。不公平ですな、世の中。
少女マンガ的には、まゆがたつきに片想いしていて、ドロドロ★通学ロマンスみたいな第2話が見てみたいところ。
絵は★4にしようと思ったが、ひとまず3で。好きな絵柄なので、今度に激しく期待したい。
星の影をたどって夏野カナ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
おっぱいが大きい。
絵が大変好きなので、次回作に期待。
今回のは、詰め込みすぎ、文字が多い、そのせいかわかりにくい、事実が唐突などなど、読者置いてけぼり感あり。
アイ・ノリ・バス蟹えにか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これいい。「ドキドキモーニングLOVEチャンス」に脱力したが、作者に罪はないと思って読んだ。
16ページならこれくらいの一幕にピントを合わせるのは正解。描写されていない部分に想像が膨らむ。
最後に視点を新田君に持ってきたのだけちょっとマイナス。なんとか主人公目線のまま表現してほしかった。
絵、綺麗だね。話には合うがインパクトに欠けるかも。次はこれとは全然違う作風で攻めてきてほしい。

LaLaDX 2011年5月号

これ書いた日 : 2011年05月30日


遙かなる時空の中で5水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
かなりいまいち。
図書館戦争 特別編弓きいろ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。いつもはわからないなりに読むのだが……。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
む。登場人物が増えてきた上、間が空いたのでついて行けなくなった。
恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
花井さんいいなぁ。LOVE。出番多くて表情豊かでいいなぁ。頭悪いし。
俺もこういう美少女と二人で歩いてみたいものだ。劣等感ばりばりで死んでしまうかもしれないが。
つかまあ、こんな誰もが振り向くほどの美少女なんで現存するか疑わしいが。
ああ、かのこ。ミスコンに立つとか、次回が激しく楽しみだ。ますます面白くなってきた。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
巻頭カラー綺麗。
内容は、うーん……春玉がどうも好きになれず、志季も穏やかすぎて、今ひとつ感情移入できない。
吏元可愛いなぁ。感情むき出しで、こいつが一番人間くさくて好きかも。
最初の人物紹介に吏元が登場するが、それほど出番もない。香蘭との件も一区切りついてしまったし、今後も活躍するかな?
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
随所に散りばめられたギャグはこの作品らしくて楽しいが、ストーリー自体には特に感じるところはなかった。
まあこれは「前編」なのだろうという解釈で、次号に期待。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
「おいしそうに見えるでしょ?」は面白かった。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
もちこがうざいので、前号から読むのをヤめた。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
結構面白かった。最後の「ハードル」とかイイネ。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なかなか進展しないもどかしさ。続きが気になるという時点で、一定の面白さは感じているみたい。
最後のウソが次回以降どう反映されるか、それが楽しみ。いじめ云々はちょっと蛇足な印象。
 3HEARTS一ノ瀬薫俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ほう。これはなかなか。そう来たか。
しかし、何か長編マンガの第3話みたいな感じ。読切ではもったいないというか。
一ノ瀬さんの実績を考えれば、連載化に至るかもしれないな。
蜜蜂伯爵と花のドレス豊田悠俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
俺は好き。豊田さんらしい、ちょっと気の強い女の子の話だね。
変化球だが、「まさか父があんな大事にするなんて…」が結構好きな一幕。メイリンとしてもさぞや焦ったろうな。
しかしまあ、ドレスばかり褒められたらメイリンも気分が悪かろう。バジルのせいだというのにも一理ある。
ウチで、お茶でも。月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
どこに向かっているのか、あるいは特にどこにも向かっていないのか。
ホームドラマにしては設定が突飛で楽しくないし、事件らしい事件も起きないし。
蘭丸の話はちょっといい感じだった。
お嬢様の運転手石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
掲載位置が随分下がっている気がするが、元々こんなものだったっけか。単行本も出るし、頑張ってほしい。
で、マンガの方だが、さやか様の個性がしっかりと引き立ったお話で面白かった。
橘さんも嫌いじゃないな。まあ、人間とか男というより、ロボットみたいな印象しかないが。
そろそろマンネリ化してきていると思う。適当なタイミングで次へ。
檻の鍵野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
すごい描き込み。扉絵の生原稿とか見てみたいわ。
いい話だと思うが、ありがちなためか、特に何も感じなかったので★3で。
ジウがお相手になるのは序盤で想像できたが、それにしてもラストが唐突な印象。
博多弁恋物語南里純俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
方言ネタはあまり好きではないが、まずまず楽しめた。
母親の話を聞いて、それを意識しながら同じ路線を進もうと頑張る姿は良かったかな。
絵はもう少し頑張って欲しい。基本線で好きな絵柄なので★3にしたが、黒髪とか雑に見える。
おかえしスパイラル芳川由実俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
細かいところだが、「話しかけてもらえた」で好感度アップ。転校生だし、そこ大事だと思うのよ。
逆に、「俺が案内してやろうか」がちょっとなぁ。よく知らないが、女の子ってグループに所属するものだというし、邪魔したるなよ。
あと、終わり方が良かった。困り顔いいねぇ。
全体としてはありがちで、絵も躍動感に欠けるが、ともに期待を込めて★4で。
BL妄想女子!山田のこし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
面白かった。ちゃんとラブラブしているところが良かった。
臨が若干意味不明だったり、イラッと来たりしたが、彼も自分をネタにされて人並みにむかついたという解釈でOK?
まあでも、やっぱり臨の言動が好きになれず、今回は★3まで。絵は相変わらず好みだな。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあまあ。
 とっくに落ちていたくせに片桐シロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
面白かった。まず扉絵にズギュンと来た。絵は★5でもいいかなと思ったが、ちょっとごちゃっと見にくいので4に。
まあ、構図とかなんたらの問題で、キャラ自体は★5かも。等身高くて、高すぎず、リアルだが写実的でもなく、いいバランス。
で、ストーリーだが、全体的にふんわりした感じがいい。吉井さんの人柄かなぁ。
★5の決定打は「あの…消してもらう事って出来ませんかね?」だな。ネタがわかった今、あの瞬間の行き違いが実に良い。
助け方とかも笑えた。間の取り方が上手い。愛実ともう一人の女の子も名脇役だな。愛実可愛いよ愛実。
ラストはもう2ページ欲しかった。ちょっと唐突に終わった感じ。でもまあ、とても満足。この号を買って良かった。
 ワイヤレスマイク!!山田サルエル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、これ好き。無難に好き。
最後に赤前さんが飛び出して行った時は何をしでかすかと思ったが、いい挨拶だったな。
ラストも綺麗。たぶん本当に深い意味で言ったわけじゃないのに、過剰に反応する白河とかもいいね。
絵はもうちょっと安定すれば★4には楽勝で届く。基本線で好きな絵柄。続編期待。続きが読みたいです。
真山君の予定表鴻野あきら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まず自分はLaLaDXに、男視点の話は求めていない。そして微妙な家族構成。
最初の3ページで読むのを止めようかと思ったが、4ページ目のあずさが可愛くて、6ページ目以降のあずさも可愛くて継続。
やばいわ。この子いいわ。萌えるわ。ちょっと振り回されそうだが、明るくて元気で、こういう子、「友達」にほしい。
結局家族構成の設定全然生きてないし、この話はあずさ視点で描き直して欲しい。
今日のおやつは山崎ノイズ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
無難。基本線では好きだが、ありがちで印象に残らない。
全体的に安定していて、この話で受賞できたのはその安定感のためかもと思う。
ただまあ、あくまで受賞作。この先どういう方向に進んでいくのか楽しみだ。

LaLaDX 2011年3月号

これ書いた日 : 2011年02月13日


恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
かのこは平然としていたが、かのこがいじめられるのはちょっと嫌だね。
つか、この子には良くも悪くも注目して欲しくない。かのこもそれを望んでいるはず。
まあ、元々ある意味で目立つ子だからなぁ。今までは目立ってきた頃には転校していたから良かったが。
それにしても、椿の登場頻度が多いと正直内容がいまいち。今回はかのこの出番が少なかったし、次回期待。
マスまん。えみぞう俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあまあ。まったりした感じが好き。
学園ベビーシッターズ時計野はり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
全然面白くなかったが、本編知らないので、「評価不能」にしておく。
2色綺麗。それだけ。
赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんだかまだまだ続きそうな展開になってきた。どこへ行くのやら。
まあ、白雪の容姿の話に戻ってきたのは悪くはないが。
少年可愛いなぁ。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
もういいや。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
良い話だね。
ちょっとページ数が少なくて物足りない。ネタが尽きてきたなら、そろそろどこか終着点に向かわせてはどうか。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ドッキリの部分がちょっと淡泊だったかな。あと、少々わかりにくかった。
まあ、全体としてはいつも通り面白かった。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
極めてマンネリ。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
パッと見て男ばかりだったから読んでいない。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
最初の数ページでもちこがうざかったからヤメ。この作品、好きだったんだけどなぁ。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
ぬーん。笑いのポイントがどこにあるのかわからない。
 おとこまえっ!槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、もう女装系はいいってと思ったが、最後にこう繋がってくるわけか。なかなか面白かった。
6歳の桜井さん、とても可愛い。おっと、まるで俺がロリコンみたいじゃないか。
18歳のパジャマの桜井さんも可愛いね。萌えだね。パジャマいいね。
 スイート・スイーツ・カーニバル林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
思わず★5にしようと思い、やっぱり★4で一度書いたのだが、結局★5にした。俺的にとても好きな作品。
百花のノートすげぇ可愛い。文字も可愛いし。これはつまりみかせさんの文字が可愛いってことだが。
母上との写真の辺りがなんだかとても良かった。あと、覚えたら外していく付箋とかイイネ。細かいところが好き。
制服エプロン(?)がまた萌える。ツインテールとの相性抜群。「あ…っ、手伝います」の百花抱きしめたい。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
6歳児可愛いなぁ。おっと、それではまるで俺がロリコンみたいじゃないか。
パパ鬱陶しいなぁ。邪魔せず、さっさとこの二人くっつけてしまおうよ。
まあ、パパの気持ちはとても良くわかるが。こんな可愛い娘、他の男に渡すくらいなら、いっそパパが……。
ウチで、お茶でも。月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあまあ。毎回どこか何か物足りない。
設定にキャラがついていっていない感じがする。
お嬢様の運転手石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
お嬢様可愛い。欲しい。ください。はぎゅ。
今日のピアニストは女学生風か。いいなぁ。俺もお嬢様にピアノ弾いて欲しいなぁ。お金ないけど。
お金でなく、俺がお嬢様に与えられるもの……? ないなぁ。ないわ。運転手で良ければなるが。鳴滝は芙美さんにあげて。
でまあ、今回はお嬢様に萌えた程度で。和子さんとラブラブ話を読みたい。
サムライエッジ大村詞陽俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
色々、先の読める展開だったのと、登場人物の大半が男だったことと、その男たちが趣味に合わなかったので微妙。
 隣のマジョコさん河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
今回、面白かった。いや、前回の『四畳半の執事』もなかなか面白かったが、それ以上。
ギャグのキレが良くなってきたと思う。何度か笑わせてもらった。
「誰かに喜んでもえらるのは嬉しいわ」の赤間さんが結構可愛い。
よろしくブラザー?池ジュン子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ん? 最後の実は妹でしたオチ、まったく要らなくね? ★3に落とそうかと思ったが、とりあえず★4維持で。
ベタベタの家族愛物だが、こういうベタベタなのも好きだな。安心する。
優しい感じの物語。ただ本当に最後の実は妹でしたオチが要らない。なんなんだろう。わけがわからない。
まあ、とにかく絵が好きなので、次回は女子高生ネタで。
六ツ谷怪談慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回もまずまず面白かった。
前にも書いたと思うが、ハッピーエンドの話が欲しいね。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあまあ。
欄外の妹と姉を間違えたというコメントが一番面白かった。そこが一番シュール。
悪魔は囁く野切耀子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
要所要所が甘いかなぁ。
無言で傘に入れてあげるとか、正直気味が悪い。俺がやったら警察呼ばれそう。イケメンだと許される?
最後も、墨田さん、別に吾妻に惹かれていないだろうに、なんか強引でちょっと嫌。
墨田さんは結構好きなんだがね。詰まるところ、少女マンガに出てくる女の子は可愛いが、男は微妙の典型例か。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回面白かった。萌える人体模型は、果たして萌えるのか否か。俺はいいと思うが。
最後の戦場カメラマンの帽子の話もテンポが良くて好き。
ロストマウスガール緑茶まゆか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なんかすごいな。小学生の低学年が描いたようなノリに唖然としてしまった。
両親が死ぬ系の話は好きではないが、ハチャメチャな部分との調和がなかなか見事。
調べると、町田デザイン専門学校の現役生徒なのかな?
まだ若いみたいだから、次も今回みたいな豊かな完成の作品を期待したい。独特な絵柄も強力な武器だ。
恋乙女の難題質問凛乃千遥俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うーん……。絵、とても綺麗。時々角度によって気になるところもあるが、この絵なら★5としたい。
ストーリーがなぁ……。ラフネルとくっつく悲恋みたいな感じなら★4だったかも。
最後のライオンとかもうがっかり。ラフネル、いい子なのになぁ。うーん……。
うーん、やっぱりライオンとか残念だ。なんかもう、残念だ。
ねこばかに鳴け!相端里瀬俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
こ、これは……。なんて荒削り。だが、可能性は感じる。感じないでもない。感じるかも……?
「ひろって──くれないかな」のところがちょっと良かった。

LaLaDX 2011年1月号

これ書いた日 : 2011年01月03日


赤髪の白雪姫あきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ラジの成長が気になるところだ。
話は緩やかに終着点に向かっている感じかな。綺麗な顔したこの少年、何者だっけか。
まだ謎だっけか、俺が忘れただけなのか。早く続きを読みたい。
相方不在かな俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : 未読
未読というか、ぺらぺら眺めた。
かなさんの裁縫苦手というのは、上手だからこそ「自分はまだまだだ」と感じる類の「苦手」なんじゃないかな。たぶん。
前の会社で「自分はプログラムが出来ます」と言ってきた新人がいたが、まるで使い物にならなかった。
知れば知るほど、足を踏み入れれば入れるほど、そして出来るようになればなるほど、自分は「出来ない」と思うものである。
会長はメイド様!藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ピラピラっと眺めて、美咲ちゃんが出て来なかったので読まなかった。
恋だの愛だの辻田りり子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
かのこが普通に、容姿的に、見ていて可愛くなってきた。単に作者の絵が上手になっただけかもしれないが。
俺も吸血鬼ごっことかしたいなぁ、女子高生と。首筋噛んだりしたいなぁ。一生無理だな。一生。マンガで我慢だ。
相変わらず面白い。面白すぎていつも不安になる。このクオリティのまま最後までいけるのだろうかと。
桃ちゃんとかは残念だが離脱の予感だな。うまく物語の本筋に絡ませられるか。期待はしたい。
八潮と三雲草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
特になんとも。たぶん、この作品は俺の感性と合わない。惰性で読み続けてはいるが。
マスまん。えみぞう俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
最後の1ページの「えみぞう書くぞう」と「マスNOTE」が面白かった。
なんか前にも同じことを書いた気がする。4コマやめて、二人でだらだら絵と文を書いた方が面白いかも。
「おたよりください」にマス吉さんが生まれて初めてFLもらったと書いてあって、少し微笑ましかった。
俺も極稀(妙にその作品が心に響いた時だけ)に書くが、LaLaDXの作家さんは1本掲載すると何通くらいもらうのだろう。
時々「たくさんだろうな」と思うと、読み手の満足より、書き手の自己満足ではないかと心配になることがある。
プレゼントは真珠斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
まあまあ。ちょっと盛り上がりに欠けたかなぁという印象。
リラやその周囲の人にスポットの当たった内容だったからだと思う。
次はまたエドワードとダイアナの話が読みたいかな。
お月様におねがい天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ぬーん。たぶん俺、個人的に変身物は好きではないのだな。あまり楽しめなかった。
仮装パーティーという時点で最後が大体読めたし、メガネ取ると美形というのも使い古されている。
嫌にしつこくいじめるのにもちょっと違和感がある。小学生ではあるまいし、人畜無害な相手にそこまでするだろうか。
王道も否定はしないが、天乃さんにはもっと高いクオリティの作品を期待したい。
八葉さんパラダイス!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでない。
未来空想カプセル林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
現実には無いが、マンガには割とありがちなパターンかな。まあ、王道も悪くないが。
未来がわかっているのに未来に帰すというのは、確かにツライですな。つか、嫌ですな。
この40ページは後味の悪くない終わり方をしているが、近い将来を想像すると暗くならざるを得ない。
それにしても、「すいっち」は万能だな。
もちもちの神様森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これはちょっとなんかこう、微妙な感じだ。
あー、そうか。元々可南子が三日月君のことを好きってところから始まっていたっけ。だからつまりそういうことか。
くらら。名前すげぇな。この子、なんだったんだろ。ぬーん。若干のもやもやが。もちこがなんか偉そうだったなぁ。
ごちゃっとしたけど、今回の話で今後の方向性が定まったかな。
帝の至宝仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
今回は元々の童顔のチビっ子設定が生かされていてなかなか面白かった。
香蘭と周囲があたふたしていようが、何も動じていない志季がいいなぁ。
うちのポチの言うことには橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
プリプリした尻だけ眺めておいた。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
そこそこ。
桃山キョーダイふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
本当に絵柄にクセがなくなってきて、すっきり見やすくなってきた。千尋カワユイ。
あーでも梅田とか見ると、まだちょっと俺の苦手な雰囲気があるかな。まあ、男はどうでもいいや。
ぐちゃぐちゃ擦れ違いまくって、やきもきさせられますな。今のところ楽しんでいるが、飽きてくる前に収束させてほしい。
それにしても、俺も「やっぱ若い子はいいねー」とか、女子高生に向かって言ってみたいものだ。
フィルムガール高木しげよし俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
いいラストだった。若干モノローグに頼りすぎていたかなと思うが、書いてあることはなかなか。
ちょっと前の話をあまり覚えていないからあかんが、三純は引き出したかっただけなのかな。
どっちに転がるかわからん大博打だが、殻を破る・殻を破らせるには荒療治も必要だと思う。
少年ドールズ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでいない。
関係ないが、「銀狼の櫻」良かったです。
 お嬢様の運転手石原ケイコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
可愛い可愛い可愛い可愛いお嬢さん可愛いお嬢さん可愛い踏まれたいお嬢さんに踏まれ……おっと、取り乱した。
第3話。単行本まで行きそうですな。ひたすらさやか様にスポットが当たっていて、とても感情移入しやすい。
むっちゃ強そうで、鳴滝の言う通り目に力もあるさやか様だが、内面が案外ひよひよでそのギャップとか浮き沈みが萌える。
今回、ちょっと中途半端に終わった印象。和子様との仲とか、近い未来(つか数時間圏内)の続きが気になるのだが。
和子様にハートが飛んでいたのがカワユス。相思相愛で片方がツン。この二人だけが登場する読切とか描いて欲しい。
純愛ステーション田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
大団円。穏やかに、この作品らしい空気のまま終わったことにほっと一息。
ややまとめた感は否めないが、まあでも絵馬とか小さなイベントが微笑ましくていい感じだった。
俺も舞のセーラー服姿が見られなくなるのは寂しいよ。きっとこの二人は制服フェチだから、お互いにそういうプレイで……。
それにしても「こっそりついていきましょう」の舞が萌えた。一々丁寧語なのが本当に奥ゆかしい、この子。
とうがらし一味江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まずまず。ステレオタイプのツンデレも悪くない。
ウチで、お茶でも。月崗ヤスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
前の2本はうろ覚えだが、今回は面白かった。
いちえ視点で上手に兄弟みんなの事情や性格に踏み込んだ感じ。いちえ自身のキャラ個性も立っている。
後はもう少し、極端な設定の中にも現実味のある要素を加えられたら、より感情移入できていいのではないかな。
 六ツ谷怪談慎本真俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
今回も面白かった。慎本さん、何かトラウマでもあるのではないかと思わせる作風。素晴らしい。
LaLaDXのアウターゾーンと呼ばれるまで頑張って欲しい。
今アウターゾーンをWikipediaで見てみたら、作者はハッピーエンドを心がけていたとのこと。後読感も確かに大切。
だが、2日も3日も縛られたまま押し入れに閉じこめられていた伊音さんを想像すると、萌えずにはいられない。
四畳半の執事河口けい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
物語はややおまけの★4だが、それでもギャグがうまく散りばめられた良策だった。
不思議な空気の作品を描き続けている河口さんだが、ようやく俺の感性と合う作品を描いてくれた。
と書くと、なんか俺が偉そうだが、まあそれはそれとして、この作品、ちょっと続きが見たいかもしれない。
合わない作品はとことん合わないが、河口さんにはずっとLaLaDXでマンガを描いてほしいものだ。
極彩ラビリンス羽山エム俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
なかなか。
アクマニア吉倉ウリ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
まあまあ。今までの中では一番良かったかも。
 BL妄想女子!山田のこし俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これは面白い。最初、はっきり謝った芽依がまず良かった。真っ直ぐないい子だね。
誤解から小説読まれて逆ギレの流れも綺麗。淀みなく続くラストシーンへの流れと、最後の締めもいい。
絵は★5でもいいレベルだが、もう少し、今後の期待を込めて4にしておいた。この人はきっとまだいける。
ちなみに申し訳ないが俺もBLは有り得ないっす。もっとも、大和のようにネタにされる心配は皆無だがな。
 if talk夢木みつる俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
緩急があっていい話。
確かに、もしももしもってちょっと鬱陶しいかも。それをはっきり言ってなお壊れない関係とか素敵だね。
静がちょっと可哀想かな。美人でしかもいい子。俺がもらってあげよう。つか、くれ。
絵も綺麗でレベル高い。女の子の描き分けがもう少し明確にできたら、さらに魅力が増しそう。
凸凹僕らのさがしもの鴻野あきら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
あまりにもありがちすぎて、特に何も感じず。
慎太も毎年ヒメと祭りに行っているのに、クラスの子たちに誘われたからといってヒメとの方を蹴るのはどうなのか。
弱虫とかお人好しというより、優柔不断の浮気性にしか見えず、感情移入できなかった点もマイナス。
絵は綺麗で、好きなタッチなので、次回作に期待したい。


▲ Back