▲ Back


ザ花とゆめ 2011年 2/1号

これ書いた日 : 2011年01月16日


WジュリエットU絵夢羅俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
今さら感があるので読まなかった。
おくさまとむすめさま山口舞子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ふんわりしていて好き。小桃がいい味出ている。
ニブンノワン!王子中村世子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
面白かった。★4でもいいくらいだが、まあ連載だし少し低めに。
嘘とはったりいいねぇ。確か前号もそうだった覚えがあるが、この子、勢いが心地良い。
途中から見始めた作品だが、ちょうと新章突入みたいな、いいタイミングだったかも。
そういえば、犬の王様が人間のお妃様を……。色々想像が膨らみますな。
The Kilimanjaro City磁ロックス俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
面白いね。LaLaDXにもこういうレベルのギャグマンガがほしいところ。
ナナナン藤原規代俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
なんだか男ばかりのようなので読んでいない。
初恋▽サキュバス岡田ハルキ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
格段に内容が落ちた。前号はサキュバスらしいファンタジックな内容だったが、今回はただの学園物に。
その「吸う」という設定だけで内容を構成した印象。★3くらいだが、落差があるので★2で。
ただ、おめかししたリチルの可愛さはヤバイ。勃つ。無造作なジャージ姿とのギャップがまた萌える。
おめかしリチル登場時の1コマだけは★5で。くれ。
 ただいまのうたふじもとゆうき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
単行本購入しました。何度も読み返しております。
で、今回、いつもしっかりしてる向日葵がなんかちょっとダメな女の子というか、普通の女の子になっていて可愛い。
守ってあげたくなるね。どちらかと言うといつもは向日葵がみんなを守ってるようなイメージだったが、今回は逆。
俺もケーキくらい買ってあげよう。がしかし、ホールで買っても食いきれないから、一緒に食べてくれ。
恋愛デモクラシック島田ちえ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
前号微妙だったのと、今回も最初の方ぴらぴらっと読んで雰囲気が合わないのでやめた。
海賊と人魚木内たつや俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
途中参戦のため物語を追いかけるので必死だが、結構ちゃんと描けている気がする。
一度読んでみたいが、女の子がリーザしかいないし……。
Amazonのレビュー見ても、女の子まったく出て来ないよう。たぶん、俺には合わない。
いちえんわらし此花高見俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
うーん。ちょっと楽しめなかった。
姫君と三匹の獣ミユキ蜜蜂俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
初めて読んだのが前号なので、今号も評価不能とした。
が、前号よりはいまいちな感じがした。はちゃめちゃな印象。
こういう「さらって系」は少女マンガの醍醐味かもしれないが、結構真っ当なファンタジーだと思っていたからギャップが大きい。
まあしかし、全体的な雰囲気は好き。機会があれば単行本を読んでみたい。
それにしても16で結婚したら7年経ってもまだ23か。そうか。なるほど。
幸福ローン佐藤珠美俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
犬飼ってる人向けだねぇ。俺には難しい。
ポロリル堤翔俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は、年頃の女の子を描いてくれたら、今のままでも★5かも。好きなタッチ。
内容は……基本的に生きるとか死ぬとかいう話はあまり好きではないが、悪くはないかな。
これがデビュー作か。死というテーマは簡単に人を感動させられるから、次は明るい作品で人を感動させてほしい。
とても難しいが、それができた作品はずっと心に残る。
 マシュマロハニーゆきなきなこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
好き。絵柄も雰囲気も内容も俺の好みですな。
手、いいね。女の子の手いいね。俺もふにふに触りまくりたいぜ! どんな写真集になったのか。見てみたいところ。
それにしても、平凡かなぁ。一目見た時から可愛いと思ったよ! 二次元だし(重要)。
手袋を無意味に口で外した時は、キザな野郎だなと思ったよ。なんか傷付いた手を舐めたりするし。俺も舐めたい。
きっても、きってもミドリノコ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んー、テンポとか、ちょっと合わなかった。キャラにも厚みがない印象。
絵はタッチは好きなのだが、立体感に欠けるというか……洗練されれば★4くらい行きそうだが、現状は微妙。
髪を切っていくというネタは悪くないが、ミワと男の関係とか深みがわからんし、藤田サンも唐突な感じが否めない。
最後に自分の髪を切らせてという流れはいいなと思った。それだけで★3にはできないが、最後は割と好き。
 右田くんと左藤さん川崎てを俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いいねぇ。正直タイトルでがっかりして期待していなかったが、二人の間を流れる空気とか会話のテンポとかとてもいい。
彼女云々の話は、結局友達がテキトーなうわさ話したせいじゃんね、と思うが、女の子ってそういうものなのかも。
途中ややだれたが、最後の方も綺麗な展開だった。さりげなくカイロ配ってる伏線が張ってあったのも秀逸。
本当に、名前の強引さおよびタイトルが気になるのは残念。まあ、この名前がなければ成り立たないから仕方ないが……。
不機嫌な魔女と内気なケダモノ卯花なぎ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
途中、場面はころころ変わるわ、発言と内心はごちゃごちゃするわで、追いかけるのが大変だった。
吹雪さん、メガネ取ったらむっちゃ可愛かったが、なんだか性格まで変わった感じで不安定。
とにかくメガネ取った吹雪さんが可愛かったが、それだけかなぁ。
平安異聞記 −燕の火−久崎直俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵が凶悪に好き。凶悪に好きという言葉も妙だが、とにかく燕が可愛い。表紙と2ページ目の燕なら★5。
ストーリーは、やはりこういう設定が凝っているものは、(ファンタジーに多いが)どうしても説明調になってしまうな。
と言って説明を省くと何がなんだかわからなくなるし。自分も小説書いてて悩むところだが、ファンタジーの難しいところだ。
楽しむというより、「そうなのか」と理解・納得しながら読んでいた。
キャンドル・ナイト高野大介俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
物語は3.5くらいかなぁ。★3か4か迷ったが、良く出来てはいるがそこまで楽しめなかったので3にしておいた。
彼女さん、なんかこういうの見ると女って怖いなぁと思うね。まあ、俺には縁のない話なのでどうでもいいっちゃいいが。
ラスト結構好きだが、子供だよねぇ。禁断のロリコンプレイに走るのだな、この後。それを思うとワクワクしてしまう。
今宵の朧月に橘里穂俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
物語はおまけで★2。正直、つまらなかった。
なんというか、何もかも唐突で、読者置いてけぼりの感じ。突然現れたり、消えたり、また現れたり。
常磐にもあまり共感も感情移入もできないし、今回は残念だった。
ただまあ、絵は可愛いし、発想は悪くないので、今後に期待したい。
嘘とマコト稲井カオル俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
基本線で、マンガには明るい内容を求めているが、まあ客観的にはいいストーリーだと思う。
切ない気持ちになって頂けたら嬉しいとのことだが、切ない気持ちになりました。
祈りの家で願いを捧げてそれが叶うこと、嘘をつき続けて壊れてしまうこと、上手に描けていると思う。
絵も基本線で好きなタッチだし、次回作を期待したい。
三つ星コンビニ宮山あい俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
絵はいい。勢いもいい。ネタがぶっ飛びすぎでついていけない。決して悪くはなかったが、★2にはできない。
 猫神様いかがですか歌川エリ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なかなか面白かった。ギャグの分類ではないのだよなぁ。ギャグ扱いで★3は破格なのだが。このページ的には。
ペラペラぷろとん俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
相変わらずこの潔さとテキトーな感じが好き。
輝け!!ビタミン学園男子寮☆小嶋すみれ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
イケメンの裸を楽しむだけの作品だな。
これが全部美少女だったら、「俺的物語お気に入り度」としては★3くらいになったかもな。悪いが★0で。


ザ花とゆめ 2010年 12/1号

これ書いた日 : 2010年12月04日


初めてLaLaDX(LaLa、LaLaSpecial含む)以外の雑誌を購入してみた記念すべき号。
全体的にLaLaDXよりレベルが高いと思った。この号だけか、それが花ゆめということか。
海賊と人魚木内たつや俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は★5級。
物語はさすがにいきなりでよくわからないが、この話だけでも読めなくはない。
リーザ、何歳くらいなんだろう。登場時と後半とでなんだか随分印象が違う。
人魚ってなんなのか、この話だけではよくわからん。一度ざっと見てみたいが、ベースメンバーに萌えはないし……。
おくさまとむすめさま山口舞子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
なかなか面白い。LaLaDXにはない、レベルの高いギャグマンガだ。
黒ノ転校生モリエサトシ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
絵は上手だが、ちょっと趣味に合わない。女の子は可愛いかも。三國がキモイだけで。
内容が悪い。合わないというより、悪いと断言したい。
大人をすべて否定し、子供のすべての行動を正当化しているように感じる。果たしてそれほどまでに子供は正しいか。
よしんば子供視点でそれはよしとしても、私刑とか言って大人を殺すことのどこに正当性があるのか。
この雑誌の読者層はこういうのを見てすっきりするのか。楽しいのか。同調できるのか。そうだとしたら怖い。
子供視点で「あー、わかるわかる」程度の内容ならまだよかった。「死」とか「殺人」を持ち込んだのが失敗。
声優かっ!南マキ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
さすがにこの話だけではわからんし、評価はできんが、とにかく面白そうな雰囲気があった。
この子はサブキャラなのだろうか。タイトルの「声優」との関連は、番外編からでは読み取れない。
本編読んでみようかなぁ。4巻まで出ているのか。
姫君と三匹の獣ミユキ蜜蜂俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
初めて読んでクライマックスでは、さすがにそれだけで評価しちゃ悪いかなと。
ただ、この1話だけで、丁寧に描かれてきたのがわかる。絵柄じゃなくて、内面的な部分ね。
「どうしよう 私が また 壊す」が印象的だった。
絵は好きなタッチ。「こんなもの、この世界には必要ない…!」の全身絵が特にイイ。全体では★3.5くらい。
世にもおとぎな物語宮山あい俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
線が細すぎるのか何なのか、絵が見にくいのが致命的。
ギャグはまあ、いいんじゃないか。俺には合わなかったけど。
 初恋▽サキュバス岡田ハルキ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
60ページというページ数はLaLaDXでは滅多に見ないが、物語をじっくり描けていいなと思った。
特に序盤、リチルが人間界に堕とされる過程が丁寧に描かれていて、感情移入するのに十分。
ジュエルティや唯君ももう少しじっくり描いてくれたら良かったが、まあページ数の限界か。やや唐突感があった。
恋がサキュバスにとって死にも至る病気であるという発想が面白かった。「肝硬変」みたいな感じ?
礼拝堂でぼんやり立ってたリチル萌え。殺したい(何っ! いや、だって、殺して下さいって……。あの服装可愛いな。
The Kilimanjaro City磁ロックス俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。手の平サイズの女の子になら興味がある。綿棒で……(略
 ただいまのうたふじもとゆうき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
もちろん初めて読んだが、人物紹介とあらすじもあって、すんなり読めた。それがなくても単体でも読める内容だと思う。
えっと、嫁にください。なんかこの子になら、尖っている俺でも優しくなれる気がします。お願いします。
エロゲでよくしょぼい主人公が妙にモテる設定・展開があるが、人物紹介読んでその逆バージョンかと思ったら、この子は違うね。
明らかに人に好かれる性格。内容もふんわりしていてあったかくなった。単行本買ってみようかなぁ。絵も可愛いし。
ニブンノワン!王子中村世子俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
初めて読むので内容まったく知らないが、充実したあらすじページがあったので大体理解できた。
絵柄から萌えっ子かと思ったら、とても強い子でそのギャップが良かった。
元々こういう性格の子なのか、前半はもっとへぼい子だったのか。作中で成長したのなら、素晴らしいと思う。
はちみつとバタフライ幸村アルト俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
物語は3.5くらい。★4でもいいが、何か物足りなさを感じるのはシェリーのキャラの弱さか。
ハイレベルの変人だが、あるいはそれゆえに、理解もできないし、感情移入もできない。
プロップは出会いの場なのだろうか。一心同体とあるし、基本的には男女で組んで、できればその後夫婦でやっていく流れなのだろう。
単に仕事として捉えたらノアの工房の方がやすやすいと思うが、一心同体な感じはないな。
とらわれごっこサカモトミク俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
さすがに最終話だけ読んでも……と思い、未読。
いちえんわらし此花高見俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まったり系。悪くない感じ。
JIUJIU-獣従-トビナトウヤ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
最初の数ページ読んでまったくわけがわからなかったので読むのをやめた。
 吸血鬼狩りマイラ池美留奈俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これ、第2話なのか第3話なのか。前の回は知らないが、この回だけでも十分読めるし楽しめる。
戦闘シーンは、切ったり血が出たり殺したり、LaLaDXでは味わえない殺伐とした雰囲気が素敵。
「少なくとも健斗をまともに育ててるように見える」が意外と冷静な分析で良いね。あの辺の会話好き。
そして健斗萌え。倒れてるシーンを見た時は、この雑誌なら殺されかねないと思って血の気が引いた。生きてて良かった。
マイラにはあまり思い入れはないが、メガネがないとちょっと可愛い。好みもあるが。恋愛パート、濃くもなく薄くもなくほどよいバランス。
恋愛デモクラシック島田ちえ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
うーん、まあ普通。前作を知らないと楽しめないという感じではないが……。
出てきた異人さんも恋愛の敵には物足りないし、無意味に強引だったり、中途半端。
葵も一番最初の「ぷはーっ」のイメージがそれ以降皆無で、普通の恋する少女。キャラが安定しない。
で、礼一朗も、この回に関していえば没落華族うんぬんの設定が活かされているとは思えない。
前回は面白かったのかもしれないが、2回目で失速という感じだろうか。
SOS空あすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は★4でもいいかなぁ。大好きな絵柄。だからこそ、もうワンランク上を期待したい。
情緒不安定な思春期の女の子のお話、という感じ。ケーキぶつけたりとかよくわからんが、青春が爆発しているのだろう。
甘い物をしばらく食べないだけでぶっ倒れるのは病気かと思ってしまうが、スタイルいいし、がんがん食って元気になってくれ。
テンションについて行けない部分もあるが、しかし恐らく俺はこういう作品を読みたくて少女マンガ誌を買っているのだと思う。
レディファイト遊佐ハルカ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵の★4は期待も込めてややおまけ。時々平べったい感じがするので、もう少し精進すればはまりそう。
内容はちょっと微妙かなぁ。まずこのテーマ、新鮮さがない。面白かったのは最後の1ページだけかな。
あと、快晴が「なんで女のお前が」系の発言をちょくちょくしていて、ちょっとイラッとした。
フェミニストではないし、むしろ女性は女性らしくと思うが、快晴の女性はかくあるべきと考えている像と、自分の女性像が合わない。
幸福ローン佐藤珠美俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
ちょっと、犬を飼ってる人にしかわからない感じかな……。俺には面白いポイントがわからなかった。
 理想のカレシたち本田ほのみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
おお、いいなぁ、これ。ぐちょぐちょで。この誰も幸せにならない展開。こういうのが掲載される雑誌なんだな。
扉絵がエロティックで好き。エロティックというと、水ぶっかけられた後、呆然としてる奈穂も萌えるなぁ。
颯人の変わり様はやや急だったが、それほどサッカーが大切だったのだろう。ラストの憔悴した虚脱感が痺れる。
ちなみにGood Endルートは、颯人が最初から部活の事情を説明しておくことかなと思う。奈穂的には回避しづらい展開。
 Run!朝日ゆひ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
好き。この配置は、『理想のカレシたち』でズンと沈んだ気持ちを浮上させよということか。
女子高生とこういう時間いいなぁ。俺には有り得ない展開だな。つか、有り得ないな。誰にも有り得ないな。だといいな。
「走るんだ」の辺りがとても良かった。タイムリーなネタ、タイムリーな考え方かもしれないが、この男の未来への絶望には共感できる。
そして、恐らく一歩秀でるには走らなくてはダメだ。もちろん、気持ちの問題だが、人より前に出る意志が必要な時代だ。
★5にしようと思ってやめたのは、この子を悩ませていた問題が、直接この子のことではなかったこと。人の死を使ったこと。
死者は蘇らない。問題の解決は、どう心に折り合いを付けるかというだけになる。
別に作中で答えを出さなくてもいい。ただ、この男の抱える悩みのような、自分に起因する何かの方が良かった。
センチメンタルメルヘン松崎千年俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これは詩だな。こういう雰囲気のマンガは初めてだ。この人、この雰囲気を持ち味にしたら、他の人と差別化できていいと思う。
絵は好きなタッチだが、不安定だなぁ。雲の歌詞を見た後の「うん!」は可愛い。要練習。今後に期待。
本当のことは、つまらないわけではないが、空想の方が広がるね。だからきっとずっと小説を書いてきて、このサイトもあるのだろう。
ただ、結局は現実に帰着してしまうのだとわかってきた。そしてその現実は、空想の幸せを決して超えられない。超えてくれない。
若い人たちには夢を持って、明るい未来を描いて生きて欲しいと思う。現実の方が楽しいと思える未来が来ますよう。
朝顔と夕顔赤瓦もどム俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
くっ……! 絵はものすごく好みなのだが、物語がつまらない。
まず朝顔という名前がまったく萌えない。これは女の子の名前なのか?
そして世界がこの20ページ弱だけに存在している印象。これ以前の生活も、これ以降の未来も、まったく想像できない。
入れ替わりネタにありがちだが、いくらマンガでも無理がありすぎる。最後のブラコンにだけ★1。妹好きなので。
まあでも、とにかく絵は好き。物語さえ良ければ、絵が好みではない作家さんでは届かない場所に行ける。
ペラペラぷろとん俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
潔さはいいね。薄井ペラーナとかもう、ストレートすぎて感激した。


▲ Back