ラーメン屋 - 近畿版1



 ■新福菜館 ☆☆

□2003/06/03(火)
□京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
□肉多目(チャーシューメン) 850円
□驚くほど真っ黒な醤油ラーメンが出てくる。見た目ほどではないにしろ、かなり濃い味付けなので、薄味好きにはきついかも。かくいう私自身が、マイルドなトンコツ醤油が好きな人間なので、当日の体調の悪さも背中を押してややいまいちだった。肉多目にしたが、チャーシューは通常のラーメンでも十分入っている。ちなみに柔らかくて美味い。

□2005/03/29(火)
□愛知県名古屋市熱田区六野1-2-11 イオン熱田4F ラーメン哲人館
□新福菜館ラーメン 650円 + 味付玉子 100円
□イオン熱田店。真っ黒な醤油ラーメン。麺もかなり黒い。味は濃いが、くどいという印象はない。あまり好きではないもやしも入っていたが、それほど気にならなかった。チャーシューはこってり系ではない、薄いのが数切れ。味付玉子はほどよい半熟だが、周囲が濃いためか味はあまり付いているように感じなかった。麺と具だけ食べて終了。腹には余裕があったが、このスープを完食する気にはなれない。


 ■しぇからしか ☆☆

□2003/06/29(日)
□兵庫県宝塚市仁川北2-10-30
□ラーメン 600円 + のり 100円 / 替玉 100円
□仁川駅のすぐ近く、阪神競馬場の真ん前にあるラーメン屋。面構えは小さく、あまり清潔そうではないが、美味いラーメンに面構えは関係ない。600円という安価なラーメンはトンコツスープで、割と淡泊な味だが、不思議なくらい最後まで飽きることなく食べられた。麺は細くて硬め。それでもさらにカタ麺を注文する人がたくさんいたので、これがこの店の売りなのかも知れない。麺はやや少な目なので、替え玉を頼んで腹八分くらい。まあ、初めから多いよりはこの方が伸びないしGood。なかなかクセになりそうなラーメン屋だ。


 ■いいちょ ☆☆☆

□2003/08/17(日)
□京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10
□ラーメン(並) 550円
□背脂ラーメン? マイルドな醤油味で、とにかく美味かった。チャーシューは3枚乗っているが、くどくなくて柔らかい。俺様はスープまで全部美味しくお召し上がりになりましたとさ。オススメ。


 ■上方ざんまい屋 ☆☆☆

□2005/10/23(日)
□京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル京都駅ビル 拉麺小路
□天塩ラーメン 600円 + 名古屋コーチン半熟煮玉子 100円
□「イタリアのシシリー島岩塩を使用したらーめんで、数種の野菜エキスをミックスした、香ばしい「たまゆ」入り」とのこと。濃厚にして完成された塩スープが絶品。ラーメンにはもやしを入れて欲しくない俺としては、もやしがたくさん入っていたのが残念だった。5段階評価なら4。もやしのせいではなく、ゴムっぽいコシの麺がちょっと俺の好みからズレているため。


 ■あかつき ☆

□2005/10/23(日)
□京都府京都市左京区北白川別当町13
□ラーメン大 550円 / ライス 100円
横綱みたいな感じの豚骨醤油。油っぽいが味は薄いスープに、恐ろしいほど柔らかい麺。☆を1つつけただけでも、旅先のおまけの印象。ただ、俺も昔は横綱を「美味しい!」と言って食っていたので、数年前ならやはりここも「絶品!」と言っていたかも。若い人にはいいんじゃないかな。


 ■しの家 ☆☆

□2005/11/23(水)
□大阪府大阪市港区港晴3-2-22 デイズハウス港晴1F
□しょうゆらー麺 650円
□クーポンで100円引きだった。中央体育館のすぐ南西にある。醤油ラーメン。スープは濃い味だが、すっきりしていて飲みやすい。麺は太めで、平凡。具はチャーシュー、めんま、のり、きざみねぎ。チャーシューは大きいが、脂身が少なくて何枚でも食べられそう。美味。めんまは細く小さく、いたって普通。まあ、無難に食える醤油ラーメン。


 ■楼蘭 ☆☆☆

□2005/11/23(水)
□大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-21
□柚子塩ラー麺味玉入り(濃いくち) 800円
□クーポンで100円引きだった。心斎橋にある。濃厚な塩ラーメン。具はチャーシュー、のり、ほうれん草、湯葉、めんま、細く切ったねぎと豊富。どれもこれも美味く、突出せずにまとまっており、実に完成度の高いラーメン。オススメ。


 ■麺や一徹 ☆

□2006/01/08(日)
□滋賀県大津市打出浜14-30 大津パルコ6F
□炙り味噌らーめん 520円 / ソフトドリンク(カルピスソーダ) 100円
□すりゴマ? ゴマっぽい感じの平凡な味噌ラーメン。麺は太めの縮れ麺。大して特徴のないラーメンだったが、スープまで完食したので、味は悪くないと思う。ソフトドリンクはここの店舗には売っていたが、パルコのレストラン街固有のものと思われる。


 ■らぅめん華門 ☆

□2006/03/05(日)
□京都府京都市東山区東大路松原上る4丁目毘沙門町44
□らぅめん 580円
□具はねぎ、メンマ、もやし、チャーシュー3枚。マイルドな醤油ラーメン。全体的に平凡だが、スープは悪くない。麺は細麺。ちょっと茹ですぎの予感。


 ■彩華 屋台 ☆☆

□2006/10/09(月)
□奈良県天理市別所町 オークワ天理北店駐車場内
□サイカラーメン・小(1玉) 550円 + 玉子 50円
□いわゆる天理ラーメン。夜に駐車場でやっている屋台の店舗。細麺スープに辛めの野菜。それからニンニク。屋台店舗ですらニンニク臭がすごかった。食ってから3時間くらい経つが、げっぷがニンニクの匂いで気持ち悪い。まあ、ニンニクがダメな人はダメだな。俺もニンニクはダメだが、食べているときはそれほど感じず、野菜たっぷりは好きではないが最後まで美味しく食べられた。不思議な魅力のあるラーメンだ。

□2007/05/02(水)
□サイカラーメン・小(1玉) 550円 + 玉子 50円
□前と同じ感想で。


 ■山頭火 心斎橋店 ☆☆

□2006/11/23(木)
□大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-27
□辛味噌らーめん 800円
□ちょうど1年前に心斎橋で行った店(楼蘭のこと)に行こうと、場所も店名も忘れた状態で彷徨った末に入ったラーメン屋。入った瞬間、「前と違う!」と気付いたが、まあいいかという感じで。思いの外、辛いラーメンが出てきてウマー。具はメンマとキクラゲとチャーシュー2枚。完成度の高いラーメンだったという覚えがあるが、実はこの日、極めて珍しく(というか初めて)初対面の女の子と二人で行ったので、あまりラーメンに集中していなかった。まあ、許したってくださいm(_ _)m


 ■六郎亭 ☆

□2006/12/10(日)
□大阪府大阪市港区八幡屋
□塩らぁめん 550円
□去年と同じイベントで中央体育館へ。去年はしの家に行ったが、今日は南にふらふら歩いていたら見つけた店に入ってみた。正直まったく期待していなかったが、思いの外美味いラーメンが出てきた。澄んだスープにワカメ、メンマ、脂身の少ないチャーシューが2枚。俺はこういうチャーシュー好きだね。あと、ネギかな。麺がもう少し硬ければもっともっと良かったのだが。ちょっと麺がたらたらだった。正確な場所はわからないが、商店街を南に抜けて、公園の向かいにある。カタ麺で頼めば一変するかも。

▲ Back