ラーメン屋 - その他1



 ■はっち ☆☆

□2003/10/12(日)
□神奈川県川崎市中原区木月1565
□味玉らーめん 680円
□かつおだと思うよ? うん。スープは濃厚で、鰹節な感じ(謎)。付けた味玉は半熟でめちゃめちゃ美味い。麺は太め。チャーシューは柔らかいが、それほど特筆するようなものでもない。とにかくスープだ。客は選びそうだが、独特で美味い。実はこの日、めちゃめちゃ頭が痛かったから、味をあまり良く覚えていない。と言って、愛知県民で3年ぶりに関東に行ったような自分は、もう二度と行くことはないと思うので、近隣の人は是非一度行ってみることをオススメしたい。


 ■くじら軒 ☆☆☆

□2004/02/28(土)
□東京都目黒区五本木2-25-11
□支那そば 650円 + 味付け玉子 100円
□支那そばは濃口醤油と書かれていたが、名古屋人の自分には普通。スープ、あっさりしていてウマー。麺もスープによく合っていて、なじむ、なじむぞ、フハハハハ(Dio)。醤油ラーメンは評価が辛口になる傾向があるので、ここは三ツ星にしておこう(^^) 他に、塩ラーメンのスープも飲んだが、これもイケる。普通のラーメンは名古屋人の俺には薄すぎる。


 ■らすた ☆☆☆

□2004/02/28(土)
□神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-41
□らすた麺 600円
□24時半に翌日行くラーメン屋を検索していたら、引っかかったラーメン屋。色々なページで「10点」「これはうまい!」「完成されている」などと評価され、ただちに行くよう神から啓示が下りたため、25時閉店間際に駆け込んだ。スープは脂のたくさん浮かんだかなりこってりなものだったが、難なくすべて飲み干せた。すでに腹は昼のラーメンと夜のパスタによって蹂躙されていたにも関わらずだ。麺はかなりの太麺だが……これはなんだ? スープは三ツ星、麺は別格。美味い。スープと合う味はもちろん、舌ざわり、歯ごたえともに素晴らしい。こんな店と出会ってしまったら、名古屋のラーメン屋の評価を全部1ずつ下げないと(笑)。同じ三ツ星でも、こっちが別格なのだと思ってほしい。

□2004/05/03(月)
□らすた麺 600円
□オーストラリア旅行の帰宅日に突撃。勘違いではなく、やはり美味い。めちゃめちゃ美味い。


 ■北習大勝軒 ☆☆

□2004/04/28(水)
□千葉県船橋市習志野台2-2-14
□ラーメン 672円 / ジャンボ餃子 284円
□量でら多い。麺太い。チャーシューでかいのが2切れ、味は普通。スープは和風、かつおだし? 美味。食っていると、初めは美味いが、量が多いのでだんだん飽きてくる。「残す」のに抵抗を感じる人には、大は小を兼ねないので、この多さは微妙。


 ■一心亭 ☆

□2005/05/15(日)
□物産展(福岡県福岡市中央区長浜1-4-22)
□博多長浜ラーメン 580円 + 替玉 150円
□松坂屋本店の物産展に行ってきた。店長自ら来ていたとのことなので、この味が本店の味なのだろう。はっきり言って期待外れ。白いとんこつラーメンんだが、スープが薄い。あっさりしているのではなく、薄い。水っぽい。替え玉を頼んだらさらに薄くなった。替え玉は鍋で運ばれてきた。つまり、麺の水を切ってないのだ。信じられない。ひたすら麺の味を堪能できるラーメン。具はきざみねぎとチャーシューが2枚だけ。これで580円は、物産展価格ということで我慢しよう。


 ■りょう花 二番町店 ☆☆

□2005/08/07(日)
□愛媛県松山市二番町3-8-2
□らーめん 550円 + 半熟煮玉子 100円 / ごはん(小) 150円
□澄んだスープの塩ラーメン。名古屋の三吉や巨泉とはまた違った味だ。具はキクラゲ、カイワレ、チャーシュー。チャーシューは炙りチャーシューのような感じで、とてもこってり。今の自分にはちょっとくどいが味は良い。麺はストレートの細麺。キクラゲやカイワレの相性も良く、実に美味い一杯だった。ラーメンだけなら三つ星でもいいかも。半熟煮玉子は、よく見るとどこにも「味付け」と書いてない通り、ただの半熟玉子。ごはんは部分的にごりごり硬くていまいちだった。会計で店主は値段を何度も間違えて、結局俺が計算したし、ラーメンは良かったのだが、他が全体的に……。


 ■まるよし

□2006/03/24(金)
□長崎県長崎市浜町6-12
□らーめん 500円
□トンコツ臭。具はねぎとチャーシューのみ。細麺。カタ麺で頼まないとなるい。かけらも美味しいと思わなかった。名古屋にある博多ラーメンの店の方が断然美味い。水が一番美味しかった。


 ■あっぱれ家 有玉店 ☆☆

□2006/10/15(日)
□静岡県浜松市西ヶ崎町1907-1
□情熱タンタン麺 714円
□具はもやしとひき肉、ねぎと青いの(いつも名前忘れる…)。初めて行った店だが、もやしは抜いてもらった。ピリ辛の、特徴はないがそつなく美味い担々麺。


 ■一蔵 ☆

□2006/11/01(水)
□物産展(北海道旭川市3条通7丁目 山田ビル1F)
□鮭ぶしみそらーめん 840円
□高島屋の物産展に行ってきた。白味噌の薄味味噌ラーメン。具はチャーシューときざみねぎ、メンマ、半玉子。チャーシューは焼き豚っぽい感じ。麺はちょっと柔らかめだが、コシはあるような気がした。ただいかんせんスープが薄い。恐らく美味しいのだろうが、名古屋人の俺としてはもう少し濃い口がいい。あと、840円は高すぎる。物産展価格かと思ったが、どうも通常でも800円のもよう。


 ■麺屋 武蔵 ☆☆

□2006/12/23(土)
□東京都新宿区西新宿7-2-6
□あじ玉らー麺(あっさり) 630円
□東京の超有名店である。土曜日の15時くらいに行ったら、20人ほどの列で、30分とかからずにラーメンにありつけた。太いストレート麺に柔らかなチャーシューが1枚、ネギとメンマとのり。玉子は半熟ではあったがトロッとした感じのものではなかった。スープは純醤油味で、最後に少しゆずの香りがした。これが東京人向けの味なのかな。あっさりとかこってりとかではなく、単に自分の味覚かも知れないが、何か物足りない。過剰な期待をして行ったせいかも。特筆すべきは奇妙なかけ声。不快極まりない。ラーメンの味云々よりも、かけ声が耳障りのため、もう行かない。


 ■なんつッ亭 品川店 ☆☆☆

□2007/04/21(土)
□東京都港区高輪3-26-20 品達内
□らーめん 680円
□見た目よりマイルド。名古屋には類似のない新しい味わい。麺は白くてやや細やや縮れ。チャーシューはやや平凡。とろける系というよりは歯ごたえ系。こってりが苦手になってきた俺にはよかったかも。のりがスープにマッチしていた。全体として量はやや少なめか。とりあえず三ツ星にしておく。なお土曜の11時半くらいで待ち時間15分から20分。


 ■昭和軒 ☆

□2007/04/30(月)
□山口県岩国市錦見町3-7-3
□満腹全部乗せ 819円 / 手こね黒豚餃子10個 525円 / 替え玉 157円
□まあ、ごく普通のとんこつ醤油ラーメンだった気がする。デフォルトは細麺の上にスープが熱くて麺がたらたら。替え玉をバリカタで頼んだらだいぶ美味しくなった。Googleで検索したら多くの人が同じことを書いているが、メニューが外税表記なのが微妙。780円と820円の差は大きい。


 ■喜多方ラーメン 来夢 会津若松門田店 ☆☆☆

□2007/08/13(月)
□福島県会津若松市門田町大宇飯寺宇村西865-1
□くん玉ラーメン 580円
□具はチャーシュー、メンマ、玉子、のり、きざみねぎ。麺は太めの縮れ麺。スープが甘味があって最強。チャーシューはあっさり飽きない味。580円でこのラーメンが食べられるのは感動の域。


 ■つねた食堂 ☆☆

□2007/10/05(金)
□青森県青森市浪岡北中野天王1-1
□ラーメン 500円
□青森旅行、空港到着後最初に行った。青森空港から近いが、偶然通りがかる場所にはない。客も地元民が多く、遠方からの来客は言語の壁を感じるかも。さてラーメン。津軽ラーメンというものらしい。すっきりとした醤油ラーメン。スープは深い味わい。チャーシューは確か歯ごたえのあるタイプだと思ったが、これもなかなか美味しい。量は結構あって嬉しい。同行者は600円の味噌ラーメンを食べていたが、食べても食べても野菜が出て来るボリュームだった。

▲ Back