ラーメン屋 - 東海版2



 ■梅光軒 名古屋店 ☆

□2003/10/18(土)
□愛知県名古屋市千種区向陽1-12-25
□しお 650円
□旭川ラーメン。北海道の他には、2003年10月現在、名古屋と奈良にしか支店がない模様。しかし、あまりチェーンという感じではなかったし、FCでもなさそうだった。塩ラーメンは、実にあっさりしていてなかなかいける。が、それだけだ。チャーシューはただの焼き豚みたいな感じで、力入れてなさそう。


 ■前田家 ☆☆

□2003/10/28(火)
□愛知県西春日井郡師勝町久地野権現31-1
□ラーメン(並) 490円
□店主が万楽出身ってことで、確かに万楽だった。説明は万楽参照、という感じだが、スープはちょっとこっちの方が濃厚にしてマイルドだった気がする。ただ、チャーシューにそれほど衝撃を覚えなかった。どうせ並ぶなら万楽行くべし。


 ■川菜 ☆☆☆

□2003/10/28(火)
□愛知県名古屋市瑞穂区上山町1-16 石川橋ガーデンプラザ2F
□坦々麺 1,000円
□まず一つ言っておく。ラーメンを食いに行ったから「ラーメン」という分類をしたが、ここは中華だ。正確には本格的な四川料理の店で、本来、野郎だけでジーパンで行くような店じゃない。知らなかったんだ、許してくれ!(汗) 今日買ったCheekに載っていたから行ったのだが、元々名前は知っていた。テレビで、日本に四川を広めた四川四天王とか言う人たち、もしくはその人たちの弟子が始めた料理屋で、確かに格別。もうなんて言うのか、これは庶民の間に広く親しまれているラーメンという気楽に食える食い物ではなく、高貴ささえ醸し出している一つの料理だと捉えた方が良いだろう。辛さややきつめ、コクのあるスープと、スープによくからむ細麺。絶品。行け! ただし、恥ずかしい格好では行くな! 知らなかったんだ!(涙)

□2003/11/27(日)
□坦々麺 840円 + 麺セット 262円
□昼はランチ価格で、坦々麺は840円になる。相変わらず、辛い! 麺セットはご飯と杏仁豆腐がついてくる。特にご飯が嬉しい。


 ■六角家 ☆

□2003/10/28(火)
□愛知県名古屋市熱田区六野1-2-11 イオン熱田4F ラーメン哲人館
□ラーメン 700円 + 卵 100円
□イオンのラーメン哲人館に入っている横浜で有名なラーメン屋。It's a ラーメン dayってことで、本日3軒目というのも評価が落ちた原因かも知れないが、そうでなくても微妙だった。麺は太めの縮れ麺。個人的に細麺好きってのはあるが、そうでなくても柔らかすぎでいまいち。チャーシューは大きいだけでそれほど美味いと思わなかったし、どうなんだろう。ただし、本店、あるいは横浜で食べれば一変の可能性あり。


 ■たかいち ☆☆

□2003/10/30(木)
□愛知県名古屋市西区香呑町2-81 ( 移転前 )
□チャーシューメン 750円 + 煮玉子 100円
□いかにも名古屋という感じの、こってり豚骨。チャーシューはやわらかだが、全体的に特筆すべき点はない。無難に美味い。大盛り50円、替え玉100円だが、麺は割と普通だった。ああ、あと、ちょっと話したが店長いい人。

□2004/06/19(土)
□煮玉子ラーメン 650円 + 大盛り 50円
□う〜む。いかん。行けば行くほど評価が落ちそう。と言うのは、決して店の味が落ちているわけではないので、誤解なきよう。ただ、結構こってりで、年齢とともに管理人の舌が、こってりに対応できなくなっている……。

□2005/03/17(木)
□愛知県名古屋市千種区今池1-4-7 ( 移転後 )
□煮玉子らーめん 690円
□千種区に「たかいち」というラーメン屋があることは知っていたが、西区の「高一」が移転したものらしい。今日店長に確認して、初めて移転を知った。味は前より少しあっさりしたように感じたが、単に体調が良かっただけかもしれない。とても美味しく、スープまで飲み干した。ただ、ねぎの多さが気になった。

□2005/04/12(火)
□赤○らーめん 740円
□赤○は、ミンチと唐辛子が少しだけ入って、台湾風になる。が、量、辛さともに、中途半端な印象を受けた。チャーシューはかなり濃い味。麺は特徴のある麺ではないが、レベルは高いと思う。スープもこってりだが美味い。だが、とにかくねぎが多く、しかもこのねぎがあまり美味しくない。千種で働いている内にもう1回は行きそうな気がするので、今度はねぎを少なくしてもらおう。


 開花亭 ☆ 【閉店した模様】

□2003/10/31(金)
□愛知県名古屋市中区錦2-4-11
□担々麺 680円 / 銀めし 150円 / 焼餃子 280円
□実は小生、担々麺はこれまで三つ星を付けたところでしか食ったことがなかった。三徳屋川菜だ。だから、実は担々麺ってのはどこで食べてもあれくらい美味しいもので、三つ星は間違いなのではないかと心配になっていた。その心配を払拭してくれたのがこの店。やっぱり三徳屋は美味かったとわかった(爆)。まずいわけじゃないが、全然辛くないし、妙にクリーミーで、なんだか担々麺っぽくない。「現代風アレンジ」らしいが、アレンジしない方がいいかも。


 ■博龍軒 ☆☆

□2003/11/09(日)
□愛知県名古屋市南区道徳通1-18-33
□チャーシューメン 800円 + 替え玉 150円
□美味いもんは美味いと、片意地張らずに三つ星。本場博多ラーメンと銘打ってある通り、博多風の豚骨スープだが、かつて食ったどの店よりも濃厚にしてマイルドな豚骨スープ。あのきめ細やかさはなんだ? 最後の一滴を飲み干すまで、飲み干してなお、いい意味でのその違和感を拭えずにいた。麺は硬さをあらかじめ聞いてくれて、もちろんカタ麺にしたのだが、それでも普通っぽかった。めちゃめちゃ細麺で、表現が難しいがしっとりした感じ。機会があればリピートしたい。

□2003/11/30(日)
□ラーメン 600円
□味を再確認する意味も込めてもう一度行ってみたが、やっぱり美味しい。ここは三つ星のままで大丈夫だ!

□2003/12/07(日)
□ラーメン 600円 + 替え玉 150円
□兄に紹介するために、前来てから1週間しか経っていないが再来店。何度食っても評価は落ちない。大丈夫。ここは美味い。

□2003/12/28(日)
□のりラーメン 700円 + 替え玉 150円
□やはりちょっと麺の量が少ない気がする。味は相変わらず絶品! 何度食っても飽きない。ああ、そういえば、兄が注文した炒飯を一口もらったが、これはごくごく普通だった。

□2004/01/24(土)
□ラーメン 600円 + 替え玉 150円
□仕入れの都合か何かで、今週だけちょっと太めの平たい麺だった。マスターがお客さん一人一人にわざわざ謝っていたが、確かにいつもの極細麺の方が美味しい。まあ、俺みたいに通っている人間にはたまにはこういうのもありだが。

□2004/02/15(日)
□ラーメン 600円
□細麺復活。バリ硬にしてもらったが、やっぱりそんなに硬くない。めちゃめちゃ美味いのは変わらない。

□2004/03/13(土)
□ラーメン 600円 + 大盛り 100円
□金がないので、大盛りにしてみる。量は替え玉と同じだけある。が、やはり細麺だけあって、最後の方は伸びる。すんごいスピードで食べる人向け。替え玉の方がいい。

□2004/04/04(日)
□ラーメン 630円 + 大盛り 105円
□消費税法改正に伴う、料金表示の変更ではない。博龍軒は元々ラーメンは600円だった。それが今度の改正に乗じて事実上の値上げを敢行。ラーメンが630円になった。元々税込み600円の店だっただけに、ショックが大きい……。

□2004/05/16(日)
□ラーメン 630円 + 替え玉 150円
□ラーメンは値上がりしたが、替え玉の値段は据え置き。今回、なんだか麺が生っぽい感じがしたので、替え玉は硬さを普通にしてみた。結果、どうも普通くらいの方が美味しいような気がした。あと、一番初めに来たときより、スープがきめ細やかでなくなった気がした。う〜む……。でもたぶんまた行く。

□2004/07/25(日)
□ラーメン 630円 + 大盛り 105円
□久々に行ってみた。う〜ん、店長いなくて、今までずっと裏方みたいな感じだったおっさんがラーメン作っていた。スープは相変わらずきめ細やかさが減って、少し泡立っている。しかも今日はめちゃめちゃスープが熱くて、麺を全部食った後でも飲めなかった。全部残しちゃった、スープヽ(´ー`)ノ 行けば行くほど美しい思い出が消えていくだけか……?

□2005/03/19(日)
□ラーメン 630円 + 替え玉 150円
□味を再確認しに行ってきた。裏方みたいなおっさんは健在だったが、店長っぽい人も復活していた。まあ、たまたまいない時に行っただけだったのかも知れないが。しかし、スープのきめ細やかさは戻っていたし、熱さも程良かった。麺は硬めにしたが、替え玉は普通にした。俺には普通の方がいい感じ。スープまで完食。美味かったが、やはり☆3にするほどでもない気がしたので、☆2にした。

□2005/05/14(土)
□ラーメン 630円
□ふむ。今日は☆3でも問題ない味だった。やはり店長復活してから味が戻った模様。ただ、相変わらずスープが熱い。

□2005/07/30(土)
□ラーメン 630円 + 替え玉 150円
□器が変わった。スープの量が少なくなった気がする。気のせいかも知れない。熱さは相変わらず。もう少しぬるくしてほしい。硬めで頼んだが、過去にないほど緩い麺が出てきた。替え玉はばりカタにしたら、しっかりとばりカタだった。う〜む。基本的には美味いが、博龍軒としては不満足な一杯だった。

□2005/08/27(土)
□ラーメン 630円
□とにかく、スープが熱い。あと、今日はなんだか麺とスープが分離している感じがした。なんだろう……。

□2005/10/09(日)
□ラーメン 630円
□しばらく前からだが、麺がべったりした感じがする。前からこうだったか? 同行者は、「前と変わった」と言っている。

□2005/12/24(土)
□ラーメン 630円
□スープが細かく泡立っている。もうあのねっとりとしたスープは死んでしまったのか。でも味は悪くない。今日は空腹だったこともあり、久々に完食。

□2006/03/11(土)
□ラーメン 630円 + 替え玉 150円
□麺の生っぽさはあまり感じなかった。やはりカタ麺くらいがちょうどいいか。味に波があるように思える。俺の体調に波がありすぎるのか?

□2006/05/12(金)
□ラーメン 630円
□そういう特徴なのだろうが、およそ麺にコシというものがなさすぎる。量も少ない感じがするのだが、それは空腹のせい? あっと言う間に完食。今日は美味かった感じ。

□2006/06/03(土)
□ラーメン 630円
□カタ麺。新しい感想なし。

□2006/06/24(土)
□ラーメン 630円 + 替え玉 150円
□一年ぶりとはまた間が空いたなぁ。替え玉はバリカタにしたが、やはり生っぽい感じになるだけだ。ちょいカタくらいがよい。ところで、会計したら替え玉券をくれた。これはいい! また行こう。


 ■まっち棒 ☆☆

□2003/11/12(水)
□愛知県名古屋市中区新栄3-7-5
□つけそば 醤油味 700円 + 玉子を半熟にチェンジ 50円
□つけそばは麺を太麺と平麺の2つから選べるらしい。とりあえず太麺にしておいた。具はチャーシュー一切れ、玉子1つ、メンマ少々と少なめ。あと、きざみのりが降りかかっている。味は普通に美味い、としか表現できないなぁ。どこかと比較できるほど、つけ麺を食べ慣れてないっす。

□2004/02/21(土)
□源味 650円
□リピート。源味はこってりとした豚骨醤油だが、スープまで全部飲み干したし、昭和のラーメンとかと比べて、ずっとマイルド。飛び抜けてこそいないが、すべての素材がかなり美味しい。ここは三吉とともに、今一番三つ星に昇格する可能性のあるラーメン屋だ。また行こう。

□2005/03/24(木)
□淡成 680円 + ランチサービス 100円
□豚骨醤油だが、醤油に近い豚骨醤油。淡成は「あっさり」ということだが、それでも他のラーメン屋のこってりと同じくらい。最後まで美味しく食べられたが、今ひとつ何か物足りなさを覚えた。ランチサービスはライスとギョーザ3ヶ。ギョーザは大きめで、これはなかなかお得だ。ラ王さんの2003/05/24のレポートで臭いについて書かれているが、今日は自分も妙に気になった。時々鼻にツンと来る臭いが漂う。あまり清潔な臭いではないので、それが味の評価にも影響したのかもしれない。去年三つ星がどうのと書いたが、少なくとも淡成は、そういうレベルのラーメンではなかった。


 ■元徳 ☆

□2003/11/29(土)
□愛知県津島市寺前町1-18
□肉玉 650円 + 替え玉 100円
□すき焼きのようなラーメン。肉は豚のバラ肉を使用。生卵と合わせて食べる。味は別に普通だが、すき焼きのラーメンってのはなんとも珍しいので、食べてみて損はないっぽ。


 ■じゅんの蔵 ☆☆☆

□2003/12/04(木)
□愛知県名古屋市東区泉1-6-20 ライフビル1F
□辛みそらーめん 700円 + 味玉子 100円 + 大盛り 100円
□ちょっと評価が甘いと思うのは、俺の味覚が細麺嗜好だからかも知れない。麺は太めのやや縮れ。スープはなかなか辛い。具はチャーシュー3切れ、ネギ、メンマ、のり3枚とシンプル。四川とはまた違った辛さが楽しめる。オススメ。店は狭く、席はL字型カウンター。

□2004/12/30(木)
□辛みそらーめん 700円 + 大盛り 100円
□2004年ラーメン食べ納めの第3弾。若干中身が変わった様子。前はにんにくが入っていたがなくなったし、のりも変わった気がする。あまりよく覚えていないが。ただ、スープは相変わらず美味いし、やはり☆3続行で。


 ■がんがら堂 ☆☆

□2003/12/25(木)
□愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋驛麺通り
□ラーメン(こくうま) 680円 + のり玉子 150円 + 替え玉 180円
□驛麺通りにある博多ラーメン。麺はカタ麺にしたら、替え玉の方はなかなか硬くて美味。もちろん麺は極細。具はもやし、ねぎ、チャーシュー2枚、高菜、梅肉。スープは比較的あっさりした豚骨で、ゴマが浮かんでいる。チャーシューはなかなかとろけて上手かったが、薄すぎてちょっと物足りない感じ。なかなか上手かったが、三つ星とまでは。一風堂以上、博龍軒以下。

□2006/01/08(日)
□ラーメン(ふつう) 630円 + 替え玉 189円 / 生ビール(中ジョッキ) 472円
□メニューになかったが、バリカタにしてもらった。とても美味かった。もやしは抜いてもらった。気分が良かったのでビールを飲んだが、量と値段のバランスは悪い。まあ、驛麺通りで安いビールを期待するのが間違いだが。上で博龍軒以下とあるが、今はこっちの方が美味い。

□2006/03/05(日)
□ラーメン(ふつう) 630円
□もやし抜き。そつなく美味しいが、飛び抜けてパンチ力があるわけでもなく。

□2007/08/19(日)
□博多ラーメン 630円
□スープがとても薄く感じた。替え玉用のスープだしをどばどば入れたら、ほのかに甘い、とても美味しいラーメンに化けた。まあその辺は個人差で。


 ■きのかわ軒 ☆☆

□2003/12/27(土)
□愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋驛麺通り
□和歌山チャーシュー麺 780円
□無難に美味い豚骨ラーメン。特徴らしい特徴はないが、余計な具が一切入っていないのは好印象かな。驛麺通りに行って、空いていたら入って損はない。

□2005/06/08(水)
□和歌山ラーメン 682円
□チャーシューの味付けが恐ろしく濃い! 前に入ったとき、チャーシュー麺を食っているのが信じられない。チャーシューは2枚だが、それでもくどく感じた。他は非常に無難な豚骨醤油。楽々平らげたし、レベルの高いラーメンだと思う。

□2005/10/13(木)
□和歌山ラーメン 682円 + きのかわセットBセット 241円
□基本線では美味いが、やはりちょっとこってりかな。年齢のせいかと。テスト期間中と思われる高校生カップルが食っていたが、彼らにはばっちし美味いラーメンかと思われる。Bセットは梅しそごはん+半ちゃん水餃子。水餃子がなかなか食べ応えがあった。ただ、味付けが薄いので、塩や胡椒などを自分でかける。何をかけるからその後の味を大きく左右する。

□2005/12/07(木)
□和歌山ラーメン 682円 + のり葱 105円 / 白ごはん 105円
□のり葱はのりだけを50円で出して欲しいところ。ちなみに、チャーシューとのりとネギをご飯に乗せて、のりネギチャーシュー丼にして食べたらとても美味かった。ラーメンもいいが、そのお手製丼がお勧め。


 ■破天荒 ☆

□2004/01/04(日)
□愛知県名古屋市天白区原3-705
□チャーシューめん 800円 / 手作りギョウザ 300円
□細麺の典型的な博多ラーメンだが、かなりこってり。脂の量が調整できるので、少なめにしてもらえば多少よくなるかも知れない。こってり好きには良さげ。餃子は300円で8個も乗っている。普通の焼き餃子だが、なかなか美味い。昼はライスが無料サービス。


 ■亜'らま ☆☆☆

□2004/01/12(月)
□愛知県名古屋市昭和区川原通2-11
□中華そば 630円
□壮年夫婦(だと思う)が経営するこぢんまりとしたラーメン屋。中に入るとカウンターのみで、店のおばちゃんとお客さんがのんびり話をしている和やかな雰囲気。一見どこにでもあるような、大して美味しくもない有り触れたラーメン屋だが、スープを一口すすったら美味いのなんのって! 和風ダシのあっさりした醤油ラーメン。具はメンマとネギとチャーシューと玉子、カマボコという、純中華そばで、このチャーシューが大きめのくせに脂っこくなく、柔らかくて美味い! 店内には特製の唐辛子が置いてあり、これをパラパラ振りかけたらまた美味い。麺は細めの縮れ麺で、これは普通だったが、スープとチャーシュー、メンマと玉子だけで十分三つ星を付けられる。隠れた名店。

□2004/07/18(日)
□中華そば 630円
□再び。やっぱり美味かった。一つ一つの具の完成度がとても高い。


 ■けん坊 ☆

□2004/01/17(土)
□愛知県名古屋市中川区百船町29-8
□しお 600円 / ごはん 150円
□細い麺、あっさり塩。長いしゃきしゃきした白ネギ。厚めで柔らかい、濃い味付けのチャーシュー。という感じか。バランスがとれていてまあまあいけるが、これといって特徴がない。ただ、同行者の食べている醤油ラーメンがなかなか美味そうだったから、あっちなら☆2だったかも……。家から近いから、機会があったらまた行ってみよう。

□2006/05/11(木)
□たんたん 700円
□ゴマの風味がよく効いた担々麺。それほど辛くない。肉はひき肉ではなく……なんていうかよくわからないが、大雑把な感じに切ったもの。見た目より上手かった。他は白ネギとほうれん草(と思われる緑色)。なかなか美味しかった。再度行って、違うメニューも美味かったら格上げしよう。


 ■蔦亭 ☆☆

□2004/01/20(火)
□愛知県名古屋市名東区猪子石原1-1401
□しょうゆラーメン 700円 / チャーシューおにぎり 100円(平日昼のみ)
□トンコツ醤油だが、名古屋によくあるものとは違って、マイルドな味わい。麺の太さは普通くらいで、縮れ麺。チャーシューは脂身がないのでくどくなくて良い。ちなみにおにぎりは3口で食べられる小さいおにぎりが2つで、これはまあまあ。

□2004/11/07(日)
□しおラーメン 700円
□この日2杯目。はしごだったが、なかなか美味く食べられた。ちょっと濃いめで、コクのある塩ラーメン。チャーシューは……上に書いてある通りで(汗)、後は白ネギが乗っていた。シンプルでグッド。


 ■時代屋 ☆

□2004/01/20(火)
□愛知県名古屋市名東区上社5-308
□にぼししょうゆ 650円
□にぼしのダシがよくきいた醤油ラーメン。別にそれだけ。


 ■支那そば 大黒 ☆☆

□2004/01/25(日)
□愛知県名古屋市港区港陽3-3-8
□ワンタンメン 800円 / 名古屋コーチン味付玉子 100円
□なんだかもう、ありとあらゆるものが厳選素材らしい。確かに、スープを一口飲んだ瞬間、三つ星の予感がしたが、後は普通だった。チャーシューは大きめだが、これが一番普通。玉子は半熟で上手かった。ワンタンは大きいのが4、5枚入っていたかな。中に挽肉が包んでるが、味はまあ普通。スープと麺だが……あんまり覚えてない(汗)。実は日曜の13時前に入ったのだが、ラーメンが出てくるまで40分くらい待たされ、その記憶が強すぎる……。ベースは醤油ラーメン。スープだけは三つ星ってことで、混んでない時間なら行く価値あり。40分も待つほどではない。

□2006/05/28(日)
□塩ラーメン 700円 / 名古屋コーチン味付け玉子 100円
□ちょっと濃いめの塩スープに、こがしねぎの風味が抜群に美味い。チャーシューは厚め大きめで、やや歯ごたえがあって食い応え抜群。これは三つ星に値するが、座ってからラーメンが出て来るまで時間がかかりすぎ。味以外の要素を評価に入れたくないのだが、その点であまりお勧めできる店ではないので……。

□2007/08/25(日)
□愛知県名古屋市中川区中島新町1-301
□塩ラーメン 700円
□移転後初めて行ったのだが、椅子に座ってからの待ち時間は相変わらず。名古屋市内のラーメン屋でもトップクラスの待ち時間だと思われる。ラーメンは前に食った時よりも平凡な印象を受けた。まあ、基本的には旨いが。チャーシューが良かった。


 ■一番 ☆

□2004/01/25(日)
□愛知県名古屋市熱田区中出町1-17
□ラーメン 530円 / 餃子 400円
□コクのある醤油ラーメン。二つ星くらいにしても良さそうだが、後があまりにも地味だった。麺は太さは普通の縮れ麺。チャーシューは変哲なし。餃子は8個乗っているのは嬉しいが、味は普通。スープだけなら二つ星ってことで。


 ■尾道らーめん さいごく路 ☆☆☆

□2004/01/29(木)
□愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋驛麺通り
□尾道醤油らーめん 650円 + のり玉子 150円
□驛麺通りのパンフレットに、「小魚の隠し味が効いた美味しい鶏ガラスープが中太平打麺と絶妙の相性で絡みあう。醤油味は尾道の特長ともいえる豚背脂が効いている」とあるが、その通りだな(爆)。背脂がたくさん浮かんでいるが、くどくも脂っぽくもなく、スープまで全部飲み尽くした。そうそう、半熟玉子がなんだか妙に濃厚で美味かった気がする。三つ星にはもう一声欲しいが、全体的になかなかの美味。

□2005/02/23(水)
□瀬戸内塩らーめん 682円 + のり玉子 157円
□めっちゃ完成度の高い塩ラーメンが出てきた! 麺は少し縮れた細麺で、濃厚な塩スープによく絡む。チャーシューは少し固めで、初めは「んー?」と思ったが、脂身が少なく、トロトロこってりチャーシューが苦手になってきた自分には、これくらいの方がいいかも。トッピングの玉子は半熟より少し固いくらい。麺に絡めて食べると美味。この塩ラーメンをもって、さいごく路を☆3に昇格させた。

□2005/10/06(木)
□瀬戸内塩らーめん 682円 + 煮玉子 105円
□感想は前と同じ。相変わらず美味い。ただ、ものすごく無難に美味しいので、安心できる味ではあるが、個性はないかも。もちろんスープまで完食。満足な一杯だった。


 ■ラーメン長浜 ☆☆

□2004/01/31(土)
□愛知県名古屋市中川区一色新町2-1901-1
□鴨だししょうゆらーめん 650円
□一色店。あっさりした純和風っぽい醤油ラーメン。空腹だったとは言え、スープまであっさり飲み干せましたぞ。なかなか(゚Д゚)ウマー。中川コロナから1号を東に、橋渡った2つ目の信号を左折かな。

□2005/12/11(日)
□愛知県名古屋市中区千代田4-22-1
□長浜らーめん 550円
□大井橋店。本当に一色店と同系統か疑わしいが、「ラーメン長浜のページ」というサイトで、同じ系列で取り上げられているのでまとめた。白い豚骨ラーメン。麺は極細ではないが、まあ細麺。ゴマ。味は普通。無料の辛いねぎを入れてみたら、よくわからない味になった。まあ、無難な一杯。このラーメンは☆1で。


 ■こくや ☆☆

□2004/02/07(土)
□愛知県名古屋市中区正木1-13-1
□辛塩 700円 / ピリ辛ごはん 350円(昼は50円引き)
□塩は石垣島の塩を使っていると、店の中に書いてある。確かに深みのある味でウマーなスープ。具はメンマ、ネギ、のり、半熟玉子、ミンチ。チャーシューは入っていないが、玉子が入っているのは嬉しい。味噌と同じ内容だったが、味噌の方が美味しそうだった。次は味噌だな。ピリ辛ご飯は、同じ具材で、麺とスープの替わりにご飯。まあ、普通に美味い。

□2004/03/17(水)
□中華そば(味噌) 800円
□リピート。具はメンマ、ネギ、のり、半熟玉子、チャーシュー、ごま。ミンチは入ってなかったので、辛いヤツの方にはチャーシューの代わりにミンチが入るのかも知れない。今日は麺のコシが気になった。いや、いい意味でだが。余計な具も入ってないし、すっきりしていて美味いラーメンだ。三つ星にするほどの破壊力はないが、俺は好きだな。

□2004/10/10(日)
□辛味噌 800円
□具は、上の味噌から、−チャーシュー+ミンチ。やっぱり「辛」が付くと、チャーシューがミンチになるらしい。それにしても、完成度の高い味噌ラーメンだ。味噌ラーメンが食いたい衝動に駆られたらここ。

□2005/02/06(日)
□あぶり焼きチャーシュー麺 900円
□チャーシューはともかく、味噌ラーメンとしての完成度は相変わらず高い。が、味噌ラーメン800円は高い。まあ、値段相応の味という認識でいいかと。スープまで完食。昨日☆0のラーメンを食った後なので、次元の違いを感じた。

□2005/06/12(日)
□豚とり麺(塩・こってり) 800円
□なんだか新ジャンルの味がした。ベースは塩だが、和風な感じというか、一徳みたいに分類しにくい味。こってりを頼んだが、基本が塩のせいかあっさりした感じがした。チャーシューは焦げ目がつくくらい炙られ、とても美味い。ただ、味付けが濃いから、1枚で十分。

□2006/05/14(日)
□中華そば(味噌) 800円
□4つ上で「コシが気になった」とあるが、コシがないのではなく、コシがあるという意味ね。読み返してみたらわかりにくい。ラーメン自体の感想は前と同じだが、なんだか今日は回転が悪かった。前に並んでいた客は4人だったのに、並び始めてからラーメンが出て来るまで30分くらい。店員さんもおしぼりは出し忘れる、レンゲは出し忘れる、注文はだいぶ後から聞き直すと、さんざん。栄に進出するらしいが、その前にやるべきことがたくさんある予感。

□2006/11/18(土)
□塩 700円
□久々に食ってみたら細麺だった。変わったのかと思って聞いたら、前から細麺らしい。ザ・勘違い。普通に美味しかったが、それ以上の感動はなかった。おかしい……こくやって、こんなレベルだっけ? もっとめちゃめちゃ美味かった覚えがあるが。やはりこくやと言えば味噌か?

□2007/07/28(土)
□塩 700円
□前回と同じ感想で。


 ■四天王 栄住吉店 ☆

□2004/02/11(水)
□愛知県名古屋市中区栄3-1-14 大喜ビル1F
□鶏がら醤油ラーメン 550円 / 焼餃子 180円
□祝日18時半の住吉通にしてはガラガラだとは思ったが、案の定別に美味くなかった。濃い醤油ラーメン。具はねぎやもやしに、チャーシューが2枚、メンマ。チャーシューはそれなりに美味かったが、それだけだな。餃子は5個乗っていて、180円ならまあまあの値段だが、値段相応。


 ■一徳 ☆☆☆

□2004/02/15(土)
□愛知県名古屋市西区児玉2-25-29
□いっとくピリ辛ラーメン 700円
□なんだかよくわからんが、あっさりしていて、よくダシの利いた妙に美味いスープのラーメン。一応醤油になるのか? いや、どうか……。しっかり味がついていて、それでいてあっさりしたラーメンを食いたければ行くべし。高山で食ったラーメンが一番これに近いかなぁ。とにかく、名古屋じゃ、あんまりない味。

□2004/05/08(土)
□チャーシュー麺 890円
□チャーシューは4枚。少々割高な感じだが、確かに美味い。まあしかし、最後の方は少々飽きてきたが。スープは圧倒的に美味い。三つ星にしようかなぁ、というレベル。恐らくまた行く。

□2004/09/05(日)
□いっとくカレーラーメン 780円 + 大盛り 100円
□1日20食限定のカレーラーメン。カレーラーメンというのを食ったのはこれが初めてだが、一徳のスープの面影を残したスープだったから、恐らく他の店のカレーラーメンとは一線を画すのだろう。もちろん、普通のラーメンの方が美味かったが、これはこれで悪くない。おもったよりしゃびしゃびのスープで驚いた。カレーうどんみたいなのが出てくるのかと思ってたから(笑)。ふむ、あれがカレーラーメンなる食べ物か……。

□2005/03/12(土)
□いっとくラーメン 680円
□やっと来れた。やはりスープが美味いが、めっちゃ熱かった。チャーシューは柔らかく、濃い味付け。よく去年はチャーシュー麺を食いきった。年々ダメになっていく。玉子は半熟でトロッとしていて美味い。うむ、満足な一杯。

□2005/08/12(金)
□ワンタンメン 840円
□濃厚で美味いワンタンだった。最近メンマ自慢の好来系ばかり行っているせいか、しなっとした感じのメンマに物足りなさを覚えた。他には新しい感想なし。

□2006/01/15(日)
□いっとくラーメン 680円
□塩と醤油の中間あっさりスープに、チャーシューの旨みが溶け込んで、とても美味い。メンマ以外はとても満足な一杯。

□2006/09/30(土)
□いっとくピリ辛ラーメン 730円
□いつも通り美味かった。最後はスープに酢を入れて完食。

□2006/11/12(日)
□いっとくラーメン 680円
□いつも通り美味いです。今日三つ星に昇格させました。


 ■えいふく町 ☆

□2004/02/19(木)
□愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋驛麺通り
□江戸式つけめん 650円
□ん? んーー、なんか麺に違和感を覚えた。コシはあるが、なんか美味しくない。俺の味覚に合わなかっただけかも知れないが、リピートすることはないだろう。スープは普通。チャーシューは脂が少なくて美味しい。


 ■栄華楼 ☆☆

□2004/03/21(日)
□愛知県名古屋市昭和区妙見町44
□栄華麺 700円
□とあるでらでっけー名古屋のラーメンサイトで一押しされていたので、わざわざこれだけのために車を30分以上走らせて食べに行く。一人でテキトーな格好で行ったのだが、ドアを開けた瞬間、「やばいかも」と思った。『川菜』ほどではないが、ちょっと場違いな感じ。メニューも単品が2,000円から5,000円のものが並ぶ中、臆せず栄華麺を1つ注文。あー、書き忘れたが、分類は担々麺ね。『川菜』とはまた違った美味さだ。適度な辛さにゴマの風味がよく利いたマイルドなスープ。腹が減っていたのもあるが、飽きることなくスープまで全部飲み干した。ちなみに店の雰囲気はともかく、おばちゃんは気さくな人だ。帰り際、「ネットで評判だったから来てみたんですが、場違いでしたかねぇ」と笑いかけたら、「全然全然。昼なんて、そこら辺工事してる人たちがわんさか来るからね。また来てね」との返事。ただし、入った時は若いにーちゃんに、「一人ですか?」と、とても珍しいものを見るかのように尋ねられた。ムカッ。

□2004/12/12(日)
□もち入りえいかめん 840円
□前行った時ほどの感動がなかったので、☆2に落とした。でもまあ、美味いことには違いないが。ちなみに、餅入りは、それほど餅とスープや麺がマッチしているようには思えないので、注文する人は「餅は餅」と割り切った方がよさそうだ。


 ■好龍 ☆☆☆

□2004/05/27(木)
□愛知県名古屋市西区花原町221
□ラーメン 650円
□薬膳系のしょうゆラーメン。一口すすった瞬間、「ああ、薬膳系」とわかるスープだが、クセはなくてかなり美味い。具はチャーシュー4枚とネギとメンマだけのシンプルなもの。客はまったく入ってなかったが、なかなかいけると思う。スープまで完飲。体の弱い方、血の気の少ない方、元気の出ない方へ、と書いてあった。

□2004/11/14(日)
□ラーメン 650円
□スープの量の割に麺が少ないかも知れない。まあ、チャーシュー多いし、スープを全部飲むことを考えれば「適量」かな? そのままでも美味いが、豆板醤と高麗人参酢……だと思う物体を少々入れると、格段に美味くなる。入れすぎはよくないぞ?

□2005/03/26(土)
□ラーメン 650円
□いわゆる、これが好来系というやつなのか? スープはボリュームがあるが、最後まで美味しく飲み干すことができる。麺はやはり少なく感じるが、コシがあって美味い。硬めというよりは、コシがあるという方が適切。4枚のチャーシューはそこそこ大きく、味もしっかりしているのにくどくない。今日行って、俺はこのラーメンがとても好きだとわかったので、☆3に昇格させた。


 ■一夜堂 ☆

□2004/05/29(土)
□愛知県名古屋市中区千代田3-33-3
□一夜堂中華そば 600円 + 大盛り 100円
□中華そば。ふんわり卵とじ。ちょっと多めの焼き豚ウマー。某本によると麺は120gと少なめのため、大盛りにした。まあ、まあ、普通の中華そば。値段以上には美味いと思う。


 ■臺大 ☆☆☆

□2004/06/05(土)
□愛知県海部郡大治町砂子柳原2474-33
□らーめん 490円 / 餃子 290円
□豚骨しょうゆ系の薬膳ラーメン。薬膳然とした感じはしなかったが、確かに普通の豚骨しょうゆとはちょっと違う感じ。う〜ん、ねっとりした感じ。ようわからんね。とりあえず、期待以上には美味かった。近いし安いし、リピートしよう。ただし、場所が恐ろしくマニアック。店内も、今まで行ったどの店よりも狭く、普通の店なら3席分くらいのところに、椅子が5個並んでいる。民家に囲まれ、主に近所の常連さんが行く店っぽい。俺が行ったら、ちょうど冷麺の試作をしていて、常連と思しき人が食べながら感想を言っていた。若い店主は、チャレンジ意欲に溢れている模様。

□2004/07/04(日)
□坦々麺 690円 + 大盛り 100円
□店主に、「うちのはあんまり辛くないけどよかった?」と最初に声をかけていただける。無論問題なし。確かに辛くはなかったが、ゴマの風味の効いた、美味いラーメンだった。若い店主は気さくな人で、お客さんとも親しげに話してくれるし、この店はどんどん気に入っていく。今回もスープの最後の一滴まで、美味しく召し上がった(笑)。

□2004/08/28(土)
□らーめん 490円 + 大盛り 100円 / 餃子 290円
□餃子、結構美味かったなぁ。らーめん、最初に食ったほどの破壊力はなかった感触。いや、もちろんすげぇ美味かったが。坦々麺の方合うかも。また行こう。

□2004/09/23(木)
□ピリ辛らーめん 550円 + 焼豚2枚 100円
□チャーシューは1枚からトッピング可能。ピリ辛ラーメンは坦々麺よりも辛かったが、坦々麺の方が深みがあって美味しい。別にピリ辛らーめんが三つ星というわけではないが、そろそろと思ってここらで臺大を三つ星に格上げする。

□2004/11/21(日)
□坦々麺 690円 + 焼豚2枚 100円
□しばらく萬来亭に浮気していたから、久しぶりに行った。店主に萬来亭に浮気していた話をすると、萬来亭にとても興味を持っておられた。研究熱心でラーメン大好きな店主のことだから、一度食べに行くかもしれないな。「油少なめ、味濃いめ」をお勧めしておいた。

□2004/12/23(木)
□らーめん 550円 + 薬膳煮玉子 130円
□2004年ラーメン食べ納めの第1弾。らーめんがぷちっと値上がりした模様。新メニュー薬膳煮玉子。店主曰く、「評価は合う人と合わない人の真っ二つ」とのこと。独特の匂いがする。俺は別に平気だった。

□2005/01/09(日)
□塩らーめん 650円 + 海苔チャーシュー丼 230円
□塩らーめんは、透き通ったスープというよりは、濃厚でマイルドな塩スープ。十分美味いが、個人的には普通のらーめんの方が好きかな。海苔チャーシュー丼は細かく切ったチャーシューとネギときざみ海苔が乗っている。230円なら安いと思う。

□2005/02/13(日)
□坦々麺 690円 + 海苔チャーシュー丼 230円
□最近まともにスープまで飲みたくなるような美味いラーメンを食っていなかったので臺大へ。気が付くとスープまでなくなっていた。やはりこうでなくては。この日は店主と相当話をしたが、Toritateninさんのところとリンクした関係で、Toritateninさんの話が多かった感じ。ちなみに店主、インターネットどころか、パソコンを持っていないらしい。

□2005/03/06(日)
□くもたま麺 630円
□卵とじスープというヤツだが、単に普通のラーメンに卵が入っているというだけではなく、このラーメン用にスープに一工夫も二工夫もしているらしい。今日もひたすら店長と喋り続ける中で、詳しい説明もあったけれど、忘れてしまった。とにかく、気が付くとスープまで完食。美味すぎる。

□2005/03/18(金)
□坦々麺 690円 + 大盛り 100円
□夜に行って、一つ隣には多治見から来た常連さん、その隣には二人組の若者。ともに常連さん。店長も交えて5人で大いに盛り上がり、1時間くらい話し続けていた。こんなラーメン屋は、余所にはあまりないと思う。とても好きだ。ラーメンは大盛りだったが、気が付くとスープまで全部なくなっていた。辛くないが、ゴマの風味のよく効いた、実に上手い坦々麺である。

□2005/04/15(金)
□魚香麺 670円
□今日は体調不良で、午後休を取って帰ってきた。で、寝る前にラーメンをと思い、臺大へ。体調が著しく悪かったからどうかと思ったが、いつも通りとても美味しくスープまで完食。魚香麺は魚介風味。鰹ダシかと思って聞いてみたら、鰹は入っていないとのこと。鰯が中心だとか。あっさりしていて、めちゃめちゃ美味かった。しかし、臺大には大きな欠点がある! あまりにも居心地がいいので、つい長居をしてしまうことだ!(笑) 今日はサクッと食ってサクッと帰る予定だったが、気が付くとまた延々と店長と語り続けていた(笑)。俺、この店、めっちゃ好きだわ。

□2005/04/17(日)
□くもたま麺 630円
□3つ上と同じ。グリーンピースは抜いてもらった。不評らしい(笑)。何か新しくて珍しくて臺大のラーメンに合う緑色のものを、店長が模索していた。そういえば今日、駐車禁止ではない、ある駐車場の壁に車を駐めたら、向かいの人間がクレームを付けてきた。店長には申し訳ないことをした。まさか、その家の駐車場の出入り口の幅が2メートルほどあり、道路の幅が3メートルほど残っている状態で、車が出せないようなドライバーが存在するとは思わなかった。一応臺大の店主に申し訳ないのでそのおっさんにも謝っておいたが、正直免許を取り直した方がいいと思うぞ? あれで車が出せないのは、俺の感覚から言うと、有り得ない。切り返す必要さえなく出せたと思うが。臺大嫌いのただのクレーマーか?

□2005/05/05(木)
□魚香麺 670円
□麺をいつもの太麺と、魚香麺用の細麺があるとのことで、細麺にしてみた。そうしたら、浄心家の名古屋麺と多治見麺と同じくらいの衝撃。まあ、好みによるが、俺は圧倒的に太麺の方が良いと思う。がつんと来るものがなかった。

□2005/05/08(日)
□坦々麺 690円
□新しい感想はなし。いつも通り最高級に美味いラーメンだった。

□2005/05/21(日)
□坦々麺 690円
□この前日に万楽に行ったのだが、ここの方が美味いなぁ。まあ、もちろん味覚は人それぞれだが。そんな臺大も、いよいよ6/5で移転。家から遠くなるので、もうこんなに頻繁には行けないだろう。残念なことです。

□2005/06/05(日)
□らーめん 550円 + 焼豚2枚 100円 + 味付煮玉子 100円
□初めて行ってからちょうど1年にして、大治臺大の最終日。今日は臺大を愛する人たちが続々と集結していて、ものすごく忙しそうだった。久しぶりに基本のらーめんを頼んだのだが、めっちゃ美味かった。店主も、「色んなラーメンを食べてからこれに戻ると、美味しいって言う人いますよ」と言っていた。新店舗ではプレオープンやるかもしれないと言っていたので、連絡先を教えてきた。是非参加したいものだ。

□2005/07/13(水)
□愛知県名古屋市西区中小田井3-390
□らーめん 580円 + 焼豚2枚 100円
□移転後、初めて訪れた。店内は淡い茶色を基調としていて、どことなくクラシックな空気がとても良い。がらっと変わってしまったということはなく、雰囲気は前の店のまま。客の入りもいいようで、しばらくどたどたしていたが、ようやく落ち着いてきたとのこと。週末はわからないが、とりあえずいつも通り店長とまったり話すことができた。ラーメン自体は相変わらず美味い。ちょっと値上がりしたが、新たにのりが増えていた。

□2005/07/24(日)
□坦々麺 730円 + 大盛り 100円 + 焼豚 100円
□味はいつも通りだと思う。プチ頭痛+昼もラーメンだったせいで、いつもほどの感動がなかった。残念。マスターとワカメ談義になった。そういうえば全体的にワカメが姿を消してしまったが、今常連さんたちとワカメ談義をしていて、その内ワカメが復活するかもしれないとのこと。

□2005/09/11(日)
□坦々麺 730円
□まだサヤエンドウだった。少し辛くなった気がしたのでマスターに問うと、実際に辛くしたそうだ。唐辛子の種類を変えたとか。俺は今くらいの辛さの方が好きだな。非常に満足な一杯。あっさりとスープまで完食した。

□2005/09/18(日)
□塩らーめん 680円
□久しぶりに食ってみたくなったので、今日は塩。感想は1月9日のそれと同じで。それよりも、同行者が食っていた塩魚香麺が気になる。前の魚香麺から大々的に改良したらしい。

□2005/10/02(日)
□塩魚香麺 750円 + 大盛り 100円 + 焼豚 100円 + 味付煮玉子 100円
□醤油用の魚香麺と比べて、魚粉の配合を変えたとか。スープのベースは薬膳塩豚骨。とにもかくにもまあ、美味いわ。くどくもなく、あっさりし過ぎてもおらず、がつんとは来ないが決して物足りなくはない。スープまで完食。

□2005/11/05(土)
□坦々麺 730円 + 大盛り 100円
□若干スープが薄めに感じたが、気のせいかな? 今日は太麺の試食。閉店間際に入ったこともあり、閉店後も延々と話をしていた。大治の時以来だな、あんなに話したのは。ふと昔の臺大を懐かしむ。

□2006/01/22(日)
□らーめん 580円 + 大盛り 100円 + 焼豚 100円 + 味付煮玉子 100円
□新しい感想はなし。5段階でも五つ星の美味いラーメン。

□2006/02/26(日)
□坦々麺 730円 + 海苔チャーシュー丼 250円
□久々の海苔チャーシュー丼(゚д゚)ウマー 去年の11月以来の太麺の試食。また少し改良されたらしい。新しい麺が導入される前につけ麺を食ってみないと。

□2006/03/12(日)
□台湾らーめん 730円
□初台湾らーめん! 担々麺より辛い。ニラとミンチ。辛いのが好きな人にはいいと思う。っても、臺大にしては辛いというだけだが。とにかく(゚д゚)ウマー 完食。ごちそうさま。

□2006/03/18(土)
□つけ麺 750円
□スープは酢の味がとても濃い。自分は平気どころか、むしろ好むところ。具はチャーシュー1枚とワカメ。メンマも少し入っていた気がする。ねぎは入っていたかなぁ。ちょっと忘れた。麺はコシのある麺が1.5玉。しかし普通のラーメンと違って熱くないし、量的にはむしろ物足りなさすら感じる。あっと言う間に完食。今まで食ったつけ麺の中では一番美味かった。

□2006/04/09(日)
□ミソらーめん 590円
□熟成前の味噌らしい。確かに、ちょっとパンチ力がなかったかも。初めて食べたから比較はできないが。もやしは抜いてもらった。なんていうか、普通の味噌ラーメン。臺大らしさが薄れ、他のメニューに比べると1つ落ちる。味噌ラーメン好きはいいが、臺大好きな人にはどうか。もちろん、基本線では美味い。スープまで完食。

□2006/07/02(日)
□極盛 臺黒麺・特魚 980円
□つけ麺。黒っぽい極太の麺がふた玉だが、つるっと平らげられた。具は別皿で、のり、チャーシュー、アゲ、オクラ、プチトマトなど10品が乗ってくる。飽きは来ないが、ややまとまりに欠ける印象。スープはかなり濃厚な魚介系のスープで、比較的早い段階でスープで割ってもらった。総じて、個性的な麺と個性的なスープ、個性的な具材をよくまとめたとは思うが、やはりリーダー格の人間ばかり集まったグループという印象。

□2006/07/09(日)
□冷麺(試作品) 700円
□前回常連さんが食っていたので、無理を言って食べさせていただいた。試作品なのであまり詳しくは書かないが、シソの風味、塩っぽいスープ、鶏肉のさしみ、いずれも大満足だった。正式版が待ち遠しい。

□2006/07/16(日)
□塩魚香麺 750円 + 大盛り 100円 + 焼豚 100円
□久々に食ってみたら、これってこんなに美味かったっけ、という感じ。特に白ネギのシャキシャキ感がたまらない。チャーシューよりネギをトッピングすればよかった。もちろん、脂身の少ないチャーシューも格別だが。

□2006/08/20(日)
□臺大のひやあつ 830円
□前々回の試食の冷麺の完成版。と言ってもまあ、試作品とそれほど大きな変化はないと思うが。塩っぽい美味いスープの上に、シソと水菜。柚子胡椒のかかった鶏肉のサシミ。それからトマト一切れ。味わいながら食べてもあっと言う間に完食。名古屋が誇るラーメン屋にふさわしい一杯。

□2006/09/03(日)
□らーめん 580円 + 大盛り 100円 + 焼豚 100円 + 味付煮玉子 100円
□酷道、険道を含む300km運転した後だったこともあり、体調が微妙。恐らくいつも通りの味だったのだろうが、体調により5段階の4くらいで。というか、たぶん美味しくないラーメンでは完食できないレベルの体調だった。

□2006/10/25(水)
□くもたま麺 650円 + のり 50円
□1年半ぶりのくもたま。麺に絡む玉子がウマー。

□2006/12/16(土)
□坦々麺 730円 / 替え玉(半玉) 100円
□禁断症状が出始めたので臺大に行ってきた。いつも通りとても美味い。

□2007/01/17(水)
□らーめん 580円 + 焼豚2枚 100円
□2007年最初の臺大はノーマルらーめんから入ってみた。相変わらず美味い。最後にスープに胡椒を振ってみたら、くもたまっぽくなった(笑)。

□2007/06/03(日)
□くもたま麺 650円 + 焼豚 100円 / 替え玉(半玉) 100円
□半年ぶりの萬来亭に引き続き、半年ぶりの臺大。この俺が臺大に5ヶ月も行かないなんて。久々に食ったが、やはり別格。

□2007/07/08(日)
□冷やし臺大 790円
□冷やしラーメン完成! エビが苦手なのでチャーシューにしてもらった。冷たいのにダシがしっかり利いていてとにかく美味い。麺はコシがある。完成まで約6分。コストと手間がかかって、出来れば早くやめてしまいたい限定ラーメンらしいので、一刻も早く行くがよろしかろ。

□2007/08/03(金)
□冷やし臺大 790円 / 海苔チャーシュー丼 250円
□温かいラーメンの気分ではあったが、やはり限定と言うことで冷やし臺大。久々に海苔チャーシュー丼を食ったが、こちらも美味。

□2007/08/17(金)
□くもたま麺 650円
□お盆限定ラーメンを食べに行ったが、今年は冷麺でいっぱいいっぱいで作れなかったそうだ。くもたま麺を食す。いつもよりやや胡椒が多い気がした。


 ■トンチン館 ☆

□2004/06/06(日)
□愛知県名古屋市守山区新守町248
□四川らーめん 570円
□まあ、普通の四川ラーメン。あまり辛くない。それなりに列になっているが、味と値段の兼ね合いだろう。列ほど美味くはない。


 ■名古屋らーめん ☆

□2004/06/09(水)
□愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋驛麺通り
□本澄塩 682円 / 鶏チャーシュー 210円
□んーーー、不思議な味がした。それほど美味くない。塩。ほのかに鶏の香り。鶏チャーだけなら☆☆くらい。


 蘭風 ☆ 【閉店した模様】

□2004/06/12(土)
□愛知県名古屋市中区栄3-10-19
□蘭壱ラーメン 735円 / スタ玉 105円 / ランチタイムのライス+餃子3つ 100円(105円?)
□濃! トンコツ100%らしい。確かに他の豚骨ラーメンとは違う感じ。こってり好きには美味いかも。俺も、5年前なら美味しく食べられたかも知れない。麺は中太と細麺から選べる。細麺にしたが、なかなかいけた。ちょっと薄めの蘭弐ラーメンというのがあるので、これを食べにもう一度行ってみよう。ひょっとすると一変するかも。

□2004/08/13(金)
□しょうゆらーめん 735円 / 半熟煮玉子 105円
□メニューの名称が一新されていた。「蘭弐ラーメン」はどれかと訪ねたら、「しょうゆらーめん」との回答。「蘭弐ラーメン」はちょっとマイルドなとんこつラーメンだとばかり思っていたので、ショックだ。実際、普通にあっさりした醤油ラーメンだった。味は普通。場所が場所だから仕方ないのだろうが、735円は高いと思う。


 ■やば麺 ☆

□2004/06/29(火)
□愛知県名古屋市中区大須3-6-6
□テールつけ麺 650円
□まあ、まずまず美味しい。普通のラーメンにしたらもっといけるかも。いや、これは管理人の好みの問題。麺は多め。他の店みたく、コショウがよくきいたスープというものではないが、ごく普通の醤油系のつけ麺の域は出ないかな。


 ■水さわ ☆

□2004/07/19(月)
□愛知県名古屋市東区古出来1-3-8
□薬膳ラーメン 600円
□11時開店。10分前に着いて炎天下で待っていたらいれてくれた。親切だ。ラーメンは、いかにも薬膳という感じで、よくわからない味だった。他のページを調べると、好来系というものらしい。別に美味いとは感じなかったが、身体には良さそう。高麗人参酢だっけか、これは猛烈に俺の口には合わなかった。身体には良さそう。場所が利用しやすそうなところに立っているので、いつか普通のラーメンも挑戦するかも。


 ■巨泉 ☆☆

□2004/07/24(土)
□愛知県名古屋市東区代官町3-7
□塩ラーメン 700円
□かなり美味い塩ラーメン。あっさり。三つ星級。チャーシュー、味濃いめ、(゚д゚)ウマー

□2004/11/27(土)
□塩ラーメン 700円 + 味玉 60円
□大きめのチャーシュー1枚。トロトロ。美味メンマ。きざみねぎ。味玉、とろっ。(゚д゚)ウマー

□2005/04/03(日)
□醤油 700円
□具は塩と同じ。一度醤油にも挑戦と思って食ってみたが、醤油の味がかなり濃く、やはり塩の方が断然美味い。まあ、ここまで来ると好みの領域で、基本的には美味いから、醤油好きにはいいと思う。

□2006/03/19(日)
□味噌 800円
□メニューが随分変わっていた。なんと、看板メニューだと思っていた塩がない! もっとも、来月には復活するかもしれないと言っていたので、どうなるかわからないが。ころころ変わっているようだ。さて味噌だが、もやしは抜いてもらった。他の具は昔の塩と同じで、プラス焦がしネギ。ややあっさりした味噌で、パンチ力は小さいが味わい深い。スープまであっさり完食。


 ■麺屋 烈 ☆☆

□2004/08/01(日)
□愛知県安城市美園町1-26-18
□赤担々麺(辛さ2) 700円 / 白ごはん 150円
□二日連続担々麺。昨日が三徳屋というのが申し訳なし。ここのは、白ごまの風味が強く効いた担々麺だった。スープは珍しく水気の多い感じのもの。辛さは1〜5で選べる。2にして、食べ始めはそれほどでもなく思っていたが、だんだん効いてきた。辛いのが平気な人は、3〜4くらいでいいのでは?


 ■如水 ☆☆

□2004/08/15(日)
□愛知県名古屋市東区徳川町201
□ラーメン(塩) 700円
□山口町交差点のすぐ北西。ちょっと濃いめの塩ラーメン。麺は細くてコシがあった。実は万楽からはしごして、あまり時間をおいてない2杯目だったから評価低めかも。ただ、同行者に言わせると、「2杯目で無理なく完食できるのは、食えるってこと」らしい。言われてみればツルツル入っていったから、結構口に合ったのかも。場所がいいから、いずれリトライ。

□2005/02/27(日)
□全部のせ(塩) 950円
□やはり前回は体調が悪かったようだ。スープまで美味しく平らげた。ただ、塩ラーメンというには、塩の味が弱く、鰹ダシが効きすぎている。さっぱりした塩ラーメンを求めていくと、ちょっと期待はずれかも。ああ、あと、☆2に昇格させた。

□2005/04/10(日)
□ラーメン(しょうゆ) 700円
□う〜む。鰹ダシが強いから、醤油だと一変するかと思ったら、ちょっと期待はずれな結果に。確かに美味いが、具がメンマとチャーシューしか入っていないこともあり、割と早い段階で飽きてくる。最初の10口ほどは三つ星級の破壊力があるが、最後まで幸せ気分でいるのは難しい。


 ■うま屋 ☆

□2004/10/03(日)
□愛知県名古屋市熱田区神宮3-7-1
□特製らーめん 580円 + 大盛り 100円
□ごく普通のとんこつ醤油ラーメン。横綱みたいな感じ。まあ、普通に美味かったが、チェーンの異人館や藤一番の方が美味いので、☆1で。もちろん、スープはすべて飲み干す気になれず。同行者の頼んだチャーハンも食してみたが、あまりにも普通のチャーハンだった。


 ■らぁめん翠蓮 ☆☆

□2004/10/11(月)
□愛知県名古屋市昭和区花見通3-11
□塩らぁめん 650円 + 揚げ玉子 100円
□比較的濃厚だが、くどくない、かなり完成度の高い塩ラーメンが出てきた。特筆すべきはチャーシュー。分厚いが柔らかく、しつこくなくて美味い。と言うわけで、ラーメン自体は大満足だったが、たぶんもう二度と行かないだろう。回転が悪すぎる。店内は10席、俺の前には待ちが3人という状況で、何故に並び始めてからラーメンが出てくるまで30分以上もかかる!? 大黒以来だ、あんなに待たされたの。悪いが味だけではリピートしない。


 ■万福 ☆☆

□2004/10/17(日)
□愛知県名古屋市千種区京命1-3-26
□坦々麺(大) 680円
□マイルドで味わい深い坦々麺。だからあんまり辛くないが、コクのある坦々麺が食いたい人には良さそう。店の面構えは大して美味そうではないが、店主は万楽で修行していた人らしい。しかし、普通のラーメンはわからないが、坦々麺に関しては万楽っぽさもなく、独特の味わいを楽しめる。


 ■萬来亭 ☆☆ HP

□2004/10/23(土)
□愛知県名古屋市緑区作の山町230
□ラーメン(並) 600円
□来たっ! 表に「横浜家系」とあったので、「どれどれ」と思って一口食った瞬間、らすたを彷彿させる味! くおぉぉぉぉっ! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! まさか名古屋でこの味に出会えるとは。もちろん、らすたには及ばないが、大切なのは、名古屋でこのレベルの家系ラーメンが食えるってこと。思わず☆3にしたくなったが、一旦☆2で。家系のラーメンを名古屋で食えて感動しただけで、他の家系と比較したときに☆3かは微妙。でもまあ、諸事情で野並がぐっと近くなった今、何度かリピートするのは確定的だ。

□2004/10/30(土)
□ラーメン(並)(味濃いめ) 600円
□1週間でリピート。味を濃いめにしてみた。多分、醤油方面が濃くなる模様。もちろん、刺身につける醤油みたいな味がするわけではないのでご安心を。豆板醤は多めにすくってもそれほど辛くない。脂っぽくないチャーシューが美味。

□2004/11/05(土)
□ラーメン(並)(油少なめ) 600円
□3週間連続! しかも毎回ジャージで行くし、掲示板には書き込んだしで、すっかり店員さんにも覚えていただいた。今回は油少なめで注文。普通の場合と同時に食べていないのでよくわからないが、ちょっと少なめの方が口に合う気もする。

□2004/11/13(土)
□ラーメン(並)(味薄め) 600円
□4週間連続! 味薄めは若干物足りなさを感じるかも。あと「油多め」だけが残っているが、感触として、「油少なめ、味濃いめ」が美味い気がする。

□2004/12/04(土)
□チャーシューメン(並)(油少なめ) 800円
□全部食べるには問題ないが、やはり歳のせいか、もうチャーシューメンの類は少しくどく感じてしまう。次はのりをトッピングして、ライスと一緒に食べてみたいところだ。スープ自体は相変わらず絶品! その内三つ星昇格の予感。

□2004/12/25(土)
□らーめん(並)(油少なめ、味濃いめ) 600円 + のり 50円 / ライス(並) 100円
□2004年ラーメン食べ納めの第2弾。トッピングはよほど好きでない限り、飽きてくるから、やはり純粋にノーマルが一番いい予感。

□2005/01/22(土)
□ラーメン(並)(油少なめ、味濃いめ) 600円
□2005年の一回目。どうもやはり歳のせいか、味は薄い方がいい気がしてきた。次は油少なめ、味薄めでいくか。

□2005/02/26(土)
□ラーメン(並)(油少なめ) 600円 + 玉子 50円
□味は薄めにしたら、なんとも物足りなかったので、3口で濃くしてもらった。油はやはり少なめが俺にはベスト。玉子は味が染みていて実に美味い。

□2005/04/23(土)
□ラーメン(大)(油少なめ) 700円 + 玉子 50円
□元々こってり系なので、量が多いと少々飽きてくる感じ。でもまあ、めちゃめちゃ美味いので、最後まで食いきってしまうわけだが。

□2005/05/28(土)
□ラーメン(並) 600円 + 玉子 50円
□新しい感想はなし。やはりこの歳になると、油は少なめが合うかも。スープまでは完食しなかった。

□2005/06/04(土)
□ラーメン(並)(油少なめ) 600円
□新しい感想はなし。今日はマスターとお話しをした。何を誤解していたのか、マスターは話しにくそうと思っていたら、全然そんなことはなかった。これからは臺大同様、積極的に話しかけにいくかな。やはり、ただラーメンを食うにしても、店の人と話ながら食った方が楽しい。

□2005/07/16(土)
□ラーメン(並)(油少なめ) 600円 + 玉子 50円
□この玉子が50円は実にお得な感じがする。味は相変わらず濃厚で美味いが、年齢的なものか、スープまで完食がちょっと苦しくなってきた。

□2005/09/10(土)
□ラーメン(並)(油少なめ) 600円 + 玉子 50円
□久々に行った。味が薄く感じたのは、体調がよかったからかも知れない。しかしそれでもスープまで完食には至らず。絶対的に美味いが、基本的にはこってりなので、今の自分には感触は厳しそうだ。

□2005/10/16(日)
□塩ラーメン 650円
□夜限定の塩ラーメン。スープは同じなので、通常のラーメンとそれほど変わったという感じはしないが、でもまあ醤油と塩。こちらの方が随分あっさりしてるかな? 店主に「物足りないでしょ」と言われたが、いやいや。今はまだ醤油の方が好きだが、歳を重ねるとこっちの方が好きになりそう。

□2005/12/27(火)
□塩ラーメン 650円 + 玉子 50円 + のり 50円 / ライス(並) 100円
□腹が減っていたのと体調が良かったことにより、スープまで完食。とても美味しくいただきました。やはり通常のラーメンより随分あっさりしている。今の俺にはこっちの方が美味いかも。平日の夜ということでとても空いていた。店長とかなりたくさんお話しできて満足。まあ、店長的には忙しい方が嬉しいだろうが(汗)。

□2006/02/11(土)
□ラーメン(大)(味濃いめ) 700円 + 玉子 50円
□最近向こうの方へ行く用事がなかったので、すっかりご無沙汰していた。腹が減っていたこともあり、大盛りの味濃いめでも最後までとても美味しく完食。大満足な一杯だった。

□2006/04/29(土)
□ラーメン(並) 600円 + 玉子 50円 + のり 50円
□萬来亭どころか、ラーメンを食べるの自体が久しぶりだったこともあり、今日は三つ星評価。でもまあ、きっと味はいつも通りだったのだと思う。

□2006/06/04(日)
□ラーメン(並) 600円 + 玉子 50円 + のり 50円
□ラーメンはいつも通りとても美味かった。満席だったこともあり、ちょっと提供時間の遅さが気になる。まあ、満席だったらあんなものかな。

□2007/01/20(土)
□ラーメン(並) 600円 + 玉子 50円 + のり 50円 / 半ライス 70円
□半年ぶりに訪れたが、やはりこってりなので歳とともに辛くなっていく予感。まあでも絶対的に美味い。最近繁盛しているという話は聞いていたが、少し待った上常時満席だった。

□2007/06/02(土)
□ラーメン(並) 600円 + 玉子 50円
□13時から名古屋駅にて行っていた習い事を終了したため、またちょくちょく行くことになりそう。ただ、久々に行ったのだが、ちょっと今の俺にはこってり過ぎるかもしれない。ラーメンが変わったわけではなく、俺が年を食った。塩ラーメンが昼もOKになっていたので、次は塩にしよう。


 ■たご ☆☆

□2004/10/24(日)
□愛知県名古屋市本陣通5-88-1
□ピリ辛タンタン麺 700円
□トンコツ味噌ベースと書いてあった気がする。確かに、担々麺というより、辛味噌ラーメンという感じ。ラーメン自体は普通に美味いラーメンだが、上信ポークのチャーシューが激しく美味。とろけるように柔らかいくせに、しっかりとした味わいがある。半熟玉子も美味い。ちなみに、辛さは色々あるが、ピリ辛でも汗をかくほどは辛くない。

□2005/10/08(土)
□ピリ辛タンタン麺 740円 + チャーシュー追加 250円
□辛味噌ラーメン。昼は土曜日でもライスが無料になる。チャーシューの追加は値段の割に枚数は増えない。確か4枚くらいだった予感。


 ■正五郎

□2004/11/02(火)
□愛知県名古屋市中区大須2-25-33
□醤油らーめん 550円
□大須のスケート場のある交差点の北側。醤油ラーメンだが、トンコツ醤油っぽい、濃厚な感じ。一度もスープを飲まなかったのは珍しい。さっぱり美味くない。たまにこういうところに行くと、日頃いかに美味いラーメンを食ってるかがわかる。


 ■得道 ☆☆

□2004/11/07(日)
□愛知県尾張旭市東本地ヶ原2-137
□とんこつ茶 600円
□博多ラーメン。極細麺のとんこつスープ。白がデフォルトのようだが、ちょっと濃厚な茶にした。脂身のないチャーシューがグッド。最近年齢のせいか、トロトロチャーシューとか苦手になってきたが、こういうチャーシューならトッピングで入れたくなる。機会があればリピートしたい。機会があれば……。

□2004/12/05(日)
□とんこつ白 600円 / アツアツ鉄板ギョウザ 350円 / かえ玉 100円
□わざわざラーメン食うだけのために、また尾張旭まで出っ張った。茶は良く覚えていないが、デフォルトの白の方が美味い感じ。麺は好みがあるが、普通の堅さでいいかと。スープの量が初めから多いし、替え玉は100円なので、是非替え玉を。ギョウザは普通に美味いギョウザが6つ。

□2005/02/27(日)
□とんこつ白 600円
一誠ではまったので、口直しに入る。相変わらず美味いが、若干体調が悪かったため、脂のこってり感をくどく感じた。


 ■赤ラーメン ☆

□2004/11/23(火)
□愛知県豊橋市潮崎町85
□赤ラーメン 760円
□ごまの風味のよく効いた味噌ラーメン。ピリ辛で細麺。具はチャーシュー3枚に、キムチ、もやし、メンマ、きざみねぎ。ボリュームあり。それなりに美味かったが、如何せんもやしが好きではないので厳しめの評価。たぶん、もやしが好きな人にはかなり美味いと思われる。場所はイトーヨーカドーの隣というか裏というか、その辺。


 ■玉響 ☆☆

□2004/11/23(金)
□愛知県刈谷市中手町6-705
□竹薫製麺 600円 + 味たまご 100円 + ワンタン 200円
□小さな和風料亭のような入り口をくぐると、随所に竹が使われた綺麗な内装。オシャレな店だが、やはりラーメン屋なので、男一人でも大丈夫。一見無口で怖そうな店主だが、ラーメン好きを激白したら、なかなか喋ってくれた。やはりラーメン屋の店主ともあろう人は、ラーメンの話が好きなようだ。竹薫製麺は透き通るようなスープの塩ラーメン。めっちゃ美味い。透明スープのくせにしっかりとした味わい。チャーシューは柔らかくて美味。麺は表現に困るが、少し変わった食感。合わない人は合わないかも。味たまごは、名古屋コーチンと赤玉が半分ずつ。前者がとろける。ワンタンも基準点を軽くクリア。場所が少しわかりにくい。ネットで検索していったが、「カーマの西隣」とある。「隣」というよりは、「裏」とイメージした方がいいかも。探した探したっ!

□2006/09/23(土)
□竹薫製麺 600円
□土曜日の15時過ぎに通りがかったらやっていたので久々に入ってみた。麺はもっとクセがあったような覚えがあるが、今日はただの細麺という印象だった。変わったのか俺の味覚が変わったのかはわからないが、美味しくなったと思う。逆にチャーシューにやや臭みがあった。肉の臭みというより、炙ったときの焦げなのかなぁ。しかしそんなものはなかった気がするし、よくわからない。スープは相変わらず圧倒的に美味しい。澄んだ味。※ラーメンの名前が変わっていたような気がする。再調査要。

□2007/10/12(金)
□旨味辛味麺 800円
□ピリ辛。ナスなどを含んだミンチ。とても独特ではあるが、めちゃめちゃ美味しいというほどでもない。麺もゆるい。感動が薄すぎたので☆3から☆2にした。


 ■大須和楽 ☆

□2004/12/26(日)
□愛知県名古屋市中区大須2-28-31
□しょうゆラーメン 650円
□魚介系のだしの効いたあっさりした醤油ラーメン。普通に美味いが、普通に美味いだけかな。メンマやチャーシューはなかなか美味い。「なかなか美味い」は「普通に美味い」より上位。


 ■どんたく ☆

□2004/12/28(火)
□愛知県名古屋市中村区名駅南1-5-22
□どんたくのらぁめん 650円 + 味付煮玉子(?) 100円
□チェーンのようだが、他を見たことがない。特筆すべきことのない、普通のしょうゆラーメン。ああ、チャーシューではなく、角煮が入っている。柔らかくて、普通に食える。


 ■大丸

□2005/01/01(土)
□愛知県名古屋市千種区今池5−38−23
□中華そば 550円
□いつか店主がいなくなり、この店がもはや伝説としてしか語られなくなる前に行かなくてはならないと思って早数年。なんだかんだ言って、何か機会がないと行かないだろうと思い、2005年の除夜の鐘とともに出撃した。2005年の1軒目は、かの有名な大丸で。今さら言うまでもないが、一応書いておこう。深夜にしかやっていないラーメン屋で、メニューは中華そばしかないが、うどん、そば、きしめんから選べるし、ミックスもできる。通常で麺が1.5玉、もやしがどっさり、きゃべつもどっさり、肉もぎっしり。味はかなり濃い目。今日は万全の状態で臨んだので、なんとか食べ切れたが、普通の状態では食べ切れなかっただろう。午前1時頃着いたのだが、元旦と言うこともあってか、20人弱並んでいた。1時間待った。客が冷蔵庫から材料を出したり、値段は端数がないから「500円でいいや」とか大雑把な計算になったり、アメが振る舞われたり、何かを多めにしても値段が変わらなかったり、特色を語り出したら切りがない。味を見れば☆は0だが、この店はそういう次元とは別に存在する。とにかく、水原渉は2005年の元旦に行き、そして完食した。満足。店主はもう67歳らしい。いつ閉店してもおかしくないから、未経験者は是非伝説になる前に。


 義薫 熱田店 ☆☆☆ 【閉店した模様】

□2005/01/10(月)
□愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-16
□醤油 630円
□出てきたときは、塩ラーメンと間違えたのではないかと思ったほど透き通ったスープの醤油ラーメン。本店は東京らしく、なるほど、こんな醤油ラーメンは名古屋では食ったことがない。いきなり麺を食べる前にスープを10口くらい飲んでしまった。麺はクセのない、スープによく合う細麺。チャーシューはトロトロ。玉子は半熟。こいつは美味い。しかし、成人式で賑わう熱田神宮のすぐ南に位置し、昼の1時に入った割にガラガラだった。美味いくせにいつも空いてる桜家みたいな穴場か?

□2005/03/27(日)
□塩 630円
□開店直後だったこともあってか、今日も空いていた。塩は醤油よりもさらに澄んでいてあっさりしている……当たり前か(汗)。チャーシューはトロトロだが脂身は少なく、食べやすい。玉子は小さめの半熟玉子が縦割りで入っている。後は太めのメンマと、きざみねぎと、緑色の植物。醤油同様、めちゃめちゃ美味かったが、こってり好きの名古屋人の好むものではないかも、という気もした。俺は好き。

□2005/05/01(日)
□香味和風醤油麺 630円
□アゴダシ(トビウオ)をベースに数種類の魚介を混ぜ合わせた幻の一品。以上、店の紹介文。あっさり醤油で美味かったが、うどんのような味わいだった。ラーメンではなく、うどんが入っていても通用しそうなスープ。


 ■信長ラーメン ☆

□2005/01/16(日)
□愛知県西春日井郡清洲町西田中蓮池110
□チャーシューメン 700円 + 味たまご 100円
□特筆すべきことのない薄味トンコツ。そんなことより、偶然マンガを持っていたから気にならなかったが、時計を見たら30分も待たされていた。清洲の人間ならともかく、遠方の人間がわざわざ並んでまでも行く価値のある店ではない。全然ない。


 ■あおい ☆

□2005/01/23(日)
□愛知県名古屋市東区白壁1-36
□中華そば 650円
□北区のぎんやで、40分待って列がまったく動かなかったから挫折し、適当に入ったラーメン屋。高山ラーメン。中華そば然としたしょうゆラーメンで、細い縮れ麺。普通に美味い。飛び抜けてはいないが、飽きない味だと思う。酢を少し加えると、さらに美味くなる。酢を入れたら☆2かな。ただ、これで650円はちょっと高い気がする。


 ■鴨らーめん ☆☆

□2005/01/29(土)
□愛知県名古屋市中区錦3-8-15 第2錦スカイビル1F
□鴨らーめん ロース 1,890円
□でら探し歩いた。30分くらい探し回った結果、ようやく到着。いや、漠然としか場所を覚えてなくて。1階の通りに面したところに果物屋のあるビル。ラーメン自体は普通のあっさりラーメン。一応醤油? 麺はごく細だが、特別どうってことはない。ただ、鴨肉が美味かった。ラーメンだけなら☆1、鴨が☆3で、併せて☆2にしておいた。特筆すべきは、マスターご夫婦。えらく威勢のいいマスターだった。「よいしょ〜ぉっ!」の独特なアクセントはクセになる(笑)。一人で初めて行った割には、なんだかとてもたくさん喋った。


 ■まるいちらーめん

□2005/02/05(土)
□愛知県名古屋市南区弥生195
□とんこつらーめん 600円
□いつもいつも三徳屋ってのもアレだと思って、適当に入ったラーメン屋。あまりにも平凡なとんこつラーメンが出てきた。まだしばらく前まで利用していた社員食堂のとんこつラーメンの方が美味かったな。基本的に、食い終わった後にスープを一口も飲む気にならなかったラーメンは☆0。


 ■ちゃおたい 押切店 ☆☆

□2005/02/07(月)
□愛知県名古屋市西区菊井1-12-15
□とんこつデラックス 590円
□会社の帰り道で見かけて入ってみたラーメン屋。チェーン店。博多ラーメンとは少し違う感じだが、その類の細麺のとんこつラーメン。スープは醤油っ気を感じない白いとんこつ。一郎ほどは美味くないが、☆1にするほど悪くはない。まったく期待してなかった分、余計に美味く感じた。デラックスはチャーシューが2枚と半玉がついてくる。通常のラーメンは480円。ちなみに麺は積極的に硬めにした。


 ■大将 ☆

□2005/02/11(金)
□愛知県名古屋市西区城西3-21-12
□ラーメン 550円 + 大盛り 100円
□吉野家の1日牛丼復活祭に並ぼうと思ったが、やはりラーメンにした。魚介系のダシの効いた醤油ラーメン。胡椒が多めにかかっているが、スープにマッチしていてなかなかいける。が、麺を食べ終わった後にスープを一口でも飲もうという気にならなかったし、まあ別に普通のラーメン。店の面構えの割にはまともなものが出てきた気はする。


 ■手打らーめん はせ川 栄店 ☆

□2005/02/12(土)
□愛知県名古屋市中区栄5-23-4
□しょうゆらーめん 600円 + 煮たまご 100円
□チェーン店。「手打らーめん」と冠するだけあり、麺はコシがあってなかなか美味かったが、他があまりにも平凡。スープも「ありふれた醤油ラーメン」とか言いようがなく、敢えて飲みたい気分にもならなかった。煮玉子も大して美味くなく……。


 ■柳屋 ☆☆

□2005/02/19(土)
□愛知県名古屋市熱田区六野1-2-11 イオン熱田4F ラーメン哲人館
□ラーメン白 650円 + 替玉 150円
□典型的な九州系の細麺とんこつだが、やや他店よりこってり。チャーシューも味付けが濃く、随分歳を食った俺にはややくどい。麺は少し多めの気がする。替え玉なしでも十分だったが、「バリかた」で替え玉を注文。やはり「かたい」というより「生っぽい」感じがして、普通の「かため」がいいようだ。

□2005/04/02(土)
□塩とん骨ラーメン 650円 + 半替玉 80円
□多少あっさりしていたかな? まあでも、あまり塩という感じはしない。薄目のラーメン白という認識でよいかと。チャーシューはやはり本郷亭ばりの濃さだ。ところで今日、別の席で、店員さんがオーダーを間違えて、塩とん骨ではなく、塩を提供し、謝って下げていた。あの場面だと、大抵「まあいいよ、塩で」となるのだが、若いカプールの牝は何も言わずに下げてもらっていた。う〜む。まあ、たまにしか食わない人だと、やはり食いたいものがいいだろうな。

□2005/04/18(月)
□ラーメン白 650円 + 替玉 150円
□初回と変わった感想なし。今回も替玉の代金を先に支払った。気持ちはわかるが、食ってる最中に金をいじらせないでくれ。初めからそれならあきらめるが、初回の対応が良かったから、どうしても比較してしまう。

□2005/05/24(日)
□塩とん骨ラーメン 650円 + 半替玉 80円
□やっぱり「白」よりはだいぶあっさり。半替玉はハリガネにしたが、これくらいでもいいかも。まあ、体調に影響されるのは間違いないが。

□2007/05/20(日)
□ラーメン黒 700円
□久々に行ったらとても美味かった。まあ、今日は空腹の上、体調が博多ラーメンの体調になっていたから。


 ■丸源 当知店 ☆

□2005/02/19(土)
□愛知県名古屋市港区小碓3-315
□麻辣坦々麺 714円 / 牛乳ソフトクリーム 100円
□チェーン店。まあ、正確にはFCらしい。メニューがパッと見、複雑だったので、カウンターの壁に説明書きのあった坦々麺を指差し注文。その説明文によると、山椒をそのまま乾燥させた「花椒」や、産地の違う3種類の唐辛子が入っているらしい。実際、なかなか辛くて美味いラーメンが登場。胡麻の風味の強い坦々麺だった。スープは濃厚どろり、というよりは、あっさりで澄んだ感じ。ソフトクリームは無難に美味い。税込み100円だし、食って損はないかと。

□2005/02/23(土)
□丸源しょうゆラーメン 504円
□具はほうれん草、のり、玉子、チャーシュー。麺は細めで、かなり柔らかめ。いまいち。玉子は半熟ではないが柔らかめ。なかなか美味い。チャーシューは脂身少なし。俺は好み。スープは何かのダシを感じることもなく、ひたすら醤油の味が強い。全体的に微妙だ。オーソドックスなラーメンが微妙だったので、☆1にする。あと、一点。今日もまた牛乳ソフトを頼んだのだが、しょうゆラーメンより出てくるのが遅かったのでキャンセルした。その時、オーダーを受けた若いにーちゃんにキャンセルの旨を伝えたのだが、さも「ああそうですか」という感じで、詫びもなし。レジのおっちゃんが謝ってくれたからいいが、どうなんだ? 威勢はいいが、何か大切なことが欠けている感じがする。

□2006/02/05(日)
□こってりとんこつ(白醤) 577円 / 牛乳ソフトクリーム 100円
□白いとんこつ。特徴のないチャーシュー1枚。やわらかな半玉。ほうれん草少々。キクラゲ。存在感のあるゴマ。麺はストレートの細麺。まあ、無難な一杯。牛乳ソフトが一番美味しい。コーンまでしっかりクリームが入っていないのは100円の限界?


 ■一誠

□2005/02/27(日)
□愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
□赤いらーめん 650円 + 味付け煮玉子 50円
□一口食った瞬間、ナッツの味と食感。終わった……。ナッツ嫌いな俺にはどうすることもできず、3口食って挫折。ただ、ナッツも平気な同行者にも食ってもらったが、大して美味くなかったとのこと。同行者の注文した一誠らーめんを2口ほどもらったが、平凡な塩ラーメンだった。☆0で。


 ■さっぽろ亭

□2005/03/01(日)
□愛知県名古屋市中区錦1 御園小学校の向かい
□塩らーめん 650円
□現在の職場にほど近いラーメン屋。どの一口をとってみても、美味しいとかけらすら思わない、ごく平凡なラーメンが出てきた。薄くて味気のないチャーシューが2枚と、メンマ、大量のもやし。量だけはたくさんあったが、できれば500円以下で提供していただきたいレベルだった。


 ■浄心家 ☆☆☆

□2005/03/03(木)
□愛知県名古屋市中村区名駅5-31-1
□中華そば(名古屋麺) 600円
□柳橋にあるラーメン屋。随分前から存在は知っていたが、ついに入ってみた。鶏ガラダシのコクのあるスープ。名古屋麺は縮れた細麺でやや硬め。歯ごたえがあり、美味い麺だ。チャーシューは柔らかく、メンマも太くて味付け良し。先日さっぽろ亭で信じられないラーメンに650円出した後だったこともあり、大満足な1杯となった。

□2005/03/07(月)
□淡口岩塩そば(多治見麺) 650円
□塩ラーメンではなく、あっさり醤油ラーメン。スープは相変わらず美味いのだが、麺があまりにも平凡だった。多治見麺はやわい細麺。名古屋麺のようなコシも食感もなく、俺の口には合わなかった。次回は名古屋麺に戻そう。

□2005/03/10(木)
□ピリ辛中華そば(名古屋麺) 650円
□ピリ辛中華そばは、中華そばがピリ辛になる。そのまんまだ……。相変わらずくせのないコクのあるスープと、スープによく絡む少しかための麺。柔らかいがくどくないチャーシュー、しっかりとした歯ごたえのあるメンマ。あっさりスープまで飲み干してしまった。完食! ピリ辛だからというわけではないが、「名古屋麺の中華そば」に限って☆3に昇格させよう。4月から麺類が50円値上がりするらしいが、味を考えれば頷ける。ただ、たまの夕食ならともかく、サラリーマンの昼飯として考えると、600円と650円の差は大きい。

□2005/03/11(金)
□チャーシュー中華そば(名古屋麺) 800円 + ピリ辛トッピング 50円
□悩んだが、今の職場が今日で最後で、もうこの店に来る機会も減るだろうと思って2日連続を敢行。が、やはりいくら美味くても、2日連続だとちょっと飽きが来る。しかもチャーシューも、いくら美味いとは言え、今の俺にはたくさんあるとダメだな。何度このミスを繰り返すのか。ピリ辛は、昨日よりも辛く感じなかった。チャーシューのせい……か?

□2006/03/23(木)
□ピリ辛中華そば(名古屋麺) 700円
□職場が丸の内になったので、1年ぶりに行ってきた。あの味は幻想だったかと思ったが、やはり美味い。中華そばとして完成している。麺は絶対に名古屋麺。縮れの舌触りが最高。大盛りが200円と高いところから、麺へのこだわりがうかがえる。チャーシューは普通だったが、メンマの美味さが際立っていた。こりこり。

□2006/07/13(木)
□中華そば(名古屋麺) 650円
□再び……どころではないが、またまた職場が丸の内になったので、食ってきた。名古屋麺のごわごわした触感が抜群。中華そばらしい中華そばでは、名古屋で一番美味いかも。

□2006/07/27(木)
□ころそば(名古屋麺) 750円
□夏季限定の冷たいラーメン、ころそば。多大の期待を込めて注文したのだが、大外れだった。意外としか言いようがない。臺大や昨日食べた拉ノ刻は冷たいラーメン用のスープを開発していたが、ここは本当に普通の中華そばを冷たくしただけという感じ。刻んだチャーシューも微妙。三つ星をつけてお勧めしているラーメン屋だけに、この外れは残念である。

□2006/08/10(木)
□ピリ辛中華そば(名古屋麺) 700円
□温かいラーメンはやはり圧倒的なまでに美味い。「本日のスープは養老山地の湧水菊水泉でとっております」という張り紙がしてあった。いつもとそうも変わらない感じがしたが、つまりいつも美味しい水を使っているということだろう。

□2006/10/20(金)
□中華そば(名古屋麺) 650円
□これと言って特徴はないが、全体としてとても高いレベルにあるラーメン。とにかく美味い。

□2006/12/18(月)
□中華そば(新名古屋麺) 650円
□新名古屋麺というのが出来た。ベースは名古屋麺だが、平たい麺になっている。コシはそのままで、麺の存在感がすごい。ごわごわ感はやや減ったように思える。多治見麺派の人には合わないかもしれないが、俺は好きだな。

□2007/02/19(月)
□淡口岩塩そば(名古屋麺) 700円
□前も同じことを書いたが、塩ラーメンというよりはあっさり醤油ラーメン。やはり名古屋麺が実に美味い。好みは分かれると思うが、麺とスープだけで一杯完食できそうだ。

□2007/04/12(木)
□中華そば(名古屋麺) 650円
□最高。

□2007/05/14(月)
□チャーシュー中華そば(名古屋麺) 850円
□なんだか浄心家でがっつり食いたくなったから行ったが、やはりチャーシュー麺の類はもうこの年になるとくどくてダメだ。半チャーシューとかほしい。+100円で。味が悪いわけではないぞ? 俺の問題。


 ■きむら屋 ☆

□2005/03/09(金)
□愛知県名古屋市中村区名駅4-17-3
□唐揚げランチ(塩ラーメン) 680円
□ラ王さんのサイトを見て期待して行ったのだが、チャーシューは1枚だし、ナルトものりも乗っていない、別物のラーメンが出てきた。透き通るようなスープに、舌触りのよい細麺。だが、味は平凡極まりなく、脂身の少ないチャーシューにだけ好感が持てた。500円にしては頑張ってるか? 唐揚げは大きいのが4つも出てきたが、量より味を重視して欲しいところ。全体としてボリュームはあったが、味は満足の行くレベルではなかった。


 ■勝丸 ☆

□2005/03/13(日)
□三重県桑名市新西方1-22 マイカル桑名 桑名らーめん街道
□昔味東京らーめん 650円 + 味付玉子 100円
□期待はずれ。麺は太めの平麺。のびていると思うくらい、ゆるい。かた麺好きの俺にはまるで美味しいと思えない。チャーシューは脂の部分ががりがりした。メンマは細くて食べ応えがない。スープは特筆すべき点のないただの醤油ラーメン。先週毎日のように食っていた浄心家がいかに美味かったかを再認識した。


 ■唐丸 ☆

□2005/03/21(月)
□愛知県北設楽郡稲武町大字桑原字上中村355-7 道の駅「どんぐりの里いなぶ」の隣
□塩とんこつ 700円
□トンコツ特有の臭みのあるスープ。具は焼き豚っぽいチャーシュー2枚ときざみネギ、ゴマ。もやしも入るが、抜いてもらった。少し硬めの細麺の食感とゴマの風味はよかったが、麺を食べ終わってからスープを一口も飲まなかったし、美味しいとは言い難い。金額は旅先価格ということであきらめよう。ただ、旅先でわざわざ入る店ではない。


 ■めんきち ☆☆

□2005/03/21(月)
□愛知県春日井市穴橋町2-12-11
□松 680円 + ごはん(小) 150円
□「松」というメニューを提供するラーメン屋はいくつかあるが、実は入ったのはここが初めて。好来系というやつかな。濃厚そうな豚骨スープを一口すすると、思いの外あっさりしていて、味わい深い。続けて5口ほど。スープが美味い! チャーシューは柔らかいのが3枚。嬉しいことに、それほど濃い味付けではない。メンマは太くでいい歯ごたえだが、個人的にはもう少し柔らかくてもよかった。後はきざみネギが入っている。麺は縮れ麺で、スープに比べると平凡。途中から豆板醤……か知らないが、置いてあった辛いヤツと、高麗人参酢を少々投下。また違った味わい。ここはオススメだ。


 ■車道トウフ ☆☆

□2005/04/05(火)
□愛知県名古屋市東区筒井2-9-8 メゾン車道1F
□豆乳台湾ラーメン(醤油) 630円
□地下鉄車道駅、北に30秒。昼休みの行動範囲の限界に挑戦していたら、でかでかと「豆乳ラーメン」と書かれた暖簾を発見し、入らずにはいられなかった。ラーメンは昼のみで、夜は飲み屋で豆腐料理の専門店。豆乳台湾ラーメン(醤油)を注文。出てきたのは白いスープに赤いラー油の浮かんだラーメンで、具はミンチと半玉、水菜の緑が少々というシンプルな構成。一見豚骨だが、もちろんそんなことはなく、醤油を頼んだが醤油の味がするでもなく、恐らくこれが豆乳の味なのだろう、不思議とクセのない、あっさりした美味いスープだった。麺は平凡だが細めで硬めの及第点。半玉は大きめでやや硬め、ほのかに味が付いている。どことなく物足りない気がしながらも、気が付くとスープまで完食していた。クセになる一杯だ。

□2005/04/08(金)
□豆乳台湾ラーメン(味噌) 660円
□具は台湾醤油と同じ、ミンチ、玉子、水菜。色は白いが、しっかりと味噌の味がしていた。白味噌か?(爆) 個人的には醤油の方が好み。とはいえ、またスープまで完食。店内や入り口の雰囲気がややシックでオシャレなせいか、2回連続で店内はがらがら。夜は知らないが、昼は穴場と認識してよいだろう。


 ■とん丸 ☆

□2005/04/16(土)
□愛知県名古屋市昭和区御器所2-2-37
□らーめん 600円
□鶴舞の勤労会館からてけてけ南に行くと大通りがあって、その南側にある。色の濃い醤油や豚骨醤油ではない醤油ラーメン。鶏ガラ? 味はいたって平凡だったが、別に不味くはなく、まあ普通に美味しいと思う。具はのりが2枚とチャーシューが1枚、ゆで玉子。玉子は硬めで、特徴なし。チャーシューは柔らかくて、案外美味かった。食後にりんごを一切れサービスしてくれた。好印象。


 ■げんこつ野郎 ☆☆

□2005/04/21(木)
□愛知県名古屋市東区筒井3-29-12
□期間限定 ごま辛らーめん 750円
□地下鉄車道駅の東の方にある。初めて行ったが、辛いものを食べたい気分だったので、期間限定のごま辛らーめんにした。出てきたのは真っ赤なスープに、カイワレ、白ねぎ、ニラ、ミンチが入ったラーメン。食ってみたら、見た目ほど辛くなく、スープも熱くなく、美味い! 麺はあまりよく覚えてないが、やや太めの普通に美味い麺だった気がする。昼の割にがらがらだったのは気になるが、少なくともごま辛らーめんは美味かった。少なかったのか美味かったからかはわからないが、スープまであっさり完食。満足!


 ■仲乃坊 ☆

□2005/05/03(火)
□愛知県名古屋市天白区植田3-1508
□台湾ラーメン 600円
□具はミンチとニラににんにくチップ。このにんにくチップが余分だった。この食感が好きではない。最初にほとんど出したが、ところどころ残っていて不快だった。あと、ミンチも部分的に大きな塊になっていていただけない。辛さはそれほどでもなく、基本線では美味いのだが、細かいところでなんとも。辛いのが食いたかったから台湾にしたが、普通の中華そばなら☆2にはなると思われる。


 ■福龍亭 ☆☆

□2005/05/09(月)
□愛知県名古屋市千種区内山3-21-17
□福龍ラーメン(福) 600円
□(福)はあっさりとんこつ、(龍)はこってりとんこつらしい。九州系のとんこつラーメンで、細麺にきざみねぎ、トロトロチャーシュー2枚に、硬めの半玉。初めての店だったが、麺は硬めにしてもらった。その麺だが、他の九州系と比べるとやや太く、中途半端な太さだが、味は悪くない。チャーシューも美味い。玉子はあまりにも平凡だが、全体として、人に勧められるレベルだと思う。

□2005/05/10(火)
□福龍ラーメン(龍) 650円
□こってりの方。千種での仕事が今日までだったので、二日連続で行ってきた。俺は味の比較は、同時に食わないとできないようで、(福)との差がそれほどよくわからなかった。多少こってりの気がしないでもないが、50円出すほどの味の差はないように思えた。


 ■時任家 ☆☆

□2005/05/25(水)
□愛知県名古屋市中区栄3-25-27
□担々麺(ランチセット) 730円
□担々麺単品は700円。ランチセットはそれにシューマイとご飯がつく。+30円はお得だ! ラーメンはすった白ゴマがたっぷり入っていて、ちょっと辛め。白ゴマは風味がするというだけでなく、食感までするので、ゴマの担々麺が苦手な人にはお勧めしない。俺は好き。具はねぎとメンマ。スープの量が多めなので完食は避けたが、飽きずに最後まで食べられる。

□2005/05/25(水)
□担々麺(ランチセット) 730円
□感想は前とまったく同じなのでパス。安定して美味いラーメン。有名かはわからないが、場所は穴場。

□2005/12/19(月)
□チャーシュウ辛みそ 850円 + 替玉 100円
□ピリ辛の味噌ラーメン。よくある野菜たっぷりのものではなく、メンマときざみねぎ、チャーシュー、半玉というシンプルな構成。個人的にはこういう味噌ラーメンが好きだ。担々麺と比べるとずっしり来るものが少ない気がするが、辛みと味噌の味は十分。なお、チャーシュートッピングは100円。2枚増えるだけの模様。

□2006/08/27(土)
□担々麺(ランチセット) 750円
□久々に行ったが、ちょっと味覚が変わったかも。案外味わい深くない。なお辛さは中辛にしたが、舌がピリピリするくらい。辛いのが苦手な人には厳しいかな?


 ■喜多楽 ☆☆

□2005/06/03(金)
□愛知県名古屋市中区橘1-28-6
□喜多楽風坦々麺 800円 / 御飯(小) 100円
□ゴマの風味が効いた、あまり辛くない坦々麺。スープは格別。具は、ミンチ、チャーシュー、ネギ、いんげん、白い物体。白い物体はタケノコのような食感。ラ王さんに「タケノコ」とあるので、たぶんタケノコ。正直、これらの具があまりいけてない。ネギはしゃきしゃき過ぎ、いんげんは固い。タケノコも坦々麺にあまり合わない。麺は細麺で、インパクトが薄い。醤油ラーメンになら合いそうなので、醤油ラーメンを食べると評価が一変するかも。ただ、麺はともかく、スープは格別だったので、余計な具を全部抜いて、三徳屋みたいな坦々麺にすれば、文句なしの三つ星だと思う。

□2005/07/31(日)
□らぁ麺(しょうゆ) 600円 + ランチセット(おにぎり) 50円 + 味付煮玉子 100円
□白湯スープと魚ダシのダブルスープ……と書いてあった気がする。あっさりしたクセのないごく普通の醤油ラーメン。メンマとねぎとチャーシューが入っている。これらはどれも美味いが、硬めの細麺はあまりスープに合っていない感じがした。醤油ラーメンなら一変するかもと思っていたが、坦々麺の方が美味かった予感。煮玉子は半熟だったがそれだけ。おにぎりが一番美味しかったな。女の子が握ってくれた。男性店員が握っていたら、同じ50円でも味が違ったと思う。


 ■マルシン ☆☆

□2005/06/13(月)
□愛知県稲沢市稲沢町下田90-1
□ラーメン 550円 + かえ玉 80円 / 鶏の唐揚げ 420円
□Kellyによると、如水と得道がタッグを組んで作ったラーメンらしい。ラーメン屋というよりも、飲み屋という店構えで、実際に色々な種類の酒が置いてある。ラーメンは博多トンコツで、結構こってり。細麺。ネギとのりとチャーシュー。替え玉もあっさり食べ尽くしたが、同行者は「とにかく濃かった」との評価。日頃こってりダメ度が同じだけに、ひょっとしたら、俺の体調がめちゃめちゃ良かっただけかもしれない。鶏の唐揚げは、奥美濃産の鶏のもも肉を使って云々と、自信満々に謳ってある通り、柔らかくてジューシー。これも同行者には味付けが濃かった模様。まあ、確かに味付けは濃かったが、肉はかなり美味い!


 ■龍月 ☆☆

□2005/06/20(月)
□愛知県日進市梅森台1-95
□中華そば 680円 / スープ餃子 550円
□梅森店。Kellyにスープ餃子についての言及があったので食ってみる。柚子が強く効いた玉子とじスープに、水餃子が入っている。値段分の量があるので注意。ラーメンは少し濃いめの醤油ラーメン。そつなくまとまっているが、これといって感動はない。メンマはこりこりした食感がいいが、味は普通。デフォルトで3枚入ったチャーシューは、柔らかいが脂身が少なく好印象。でもまあ、それだけかな。食べ終わった後に蝿が落下してきた。食べ終わった後で良かった。

□2006/06/05(月)
□愛知県豊田市若宮町1-57-1
□中華そば 680円 + 替玉 110円
□t-FACEの9F。カタめの縮れ麺が絶品。スープは好来風味。メンマもこりこりしていて美味しかった。チャーシューは2枚だった。前回はラストのハエもあり印象がいまいちだったが、豊田の方は店も綺麗で好印象。

□2006/06/14(水)
□中華そば 680円
□今日も豊田。今豊田で働いているので、もうあと何回か来ることになりそう。前回書き忘れたが、味は普通で。柚子とか、微妙に俺の口には合わない感じなので。麺は始めからカタ麺にした。これくらいが美味い。


 ■秀ら〜 ☆

□2005/06/24(金)
□愛知県名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横丁内
□鉄釜ラーメン 700円 + こだわりの煮卵 100円 + 替玉 150円
□すでに博多ラーメン好きの兄が行って、「いまいちだった」と言っていた店だが、自分の舌でも確かめてみた。うむ、確かにいまいちだった。ラーメンはトンコツスープに細麺、チャーシュー2枚にキクラゲ、ネギ。いかにも博多ラーメンという感じ。麺は、カタ麺でも普通程度だったので、替え玉はバリカタにした。それで普通の博多系のカタ麺程度。スープは濃いと謳っているが、俺は薄い感じがした。チャーシューは脂が多すぎる。でもまあ、基本線では美味しいということを付け加える。もっと美味い店の存在を知らなければ、十分美味しいと思えるはず。


 ■申家 ☆

□2005/07/08(金)
□名古屋市中村区太閤4-1-4
□極担々麺 700円
□クリーミーな白い担々麺。辛くない。具はネギとかすりゴマとかほうれん草とか、あとキノコっぽいのも入っていた気がするし、盛りだくさん。バランスは悪くなく、どれかの具が突出した感じはないが、やはりごちゃごちゃした感じが否めない。基本線では美味く、スープまで飲み干したが、臺大三徳屋系の担々麺の方が好きだ。

□2005/12/29(木)
□柚子塩らーめん 700円
□澄んだ塩ラーメンではなく、ちょっと白っぽい塩ラーメン。とりあえず、麺がとても緩くて論外。スープも格別飲み干したいと思わなかったし、半熟玉子は美味かったが、それだけ。どうも俺、ここのラーメンはあまり口に合わないようだ。☆2→☆1。


 ■はまゐば ☆☆☆

□2005/07/17(日)
□愛知県名古屋市昭和区隼人町3-6
□らあめん 680円 + 味付半熟煮玉子 100円
□まずメニューにあった紹介文。『丁寧に下処理した養老ポークの豚骨と鶏ガラをじっくり煮込んだ白湯スープと魚系のダブルスープです』とのことで、文言通りの魚系のよく効いた濃厚な醤油ラーメン。もっとも、濃厚と言っても味付けが濃いだけで、豚骨系のくどい濃さとは違う。チャーシューは大きいのが1枚で、柔らかくて美味い。メンマも良い歯ごたえ。半熟煮玉子はしっかりと味が付いていて大満足。自分は注文しなかったが、のりやチャーシューは1枚からトッピング可能。これは嬉しい。注文する前に、マスターに「チャーシューはこってりですか?」と聞いてみたら、「うちのはこってりですねぇ」と快く返事をいただけた。好感度アップ。


 ■拉ノ刻 ☆☆☆

□2005/07/18(月)
□愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
□松(しょうゆ) 700円
□好来系のラーメン。スープはしょうゆと味噌を選べるが、しょうゆが一般的な好来系のイメージ。具は歯ごたえ十分のメンマに柔らかなチャーシュー3枚。それから玉子が半分。ちょっと辛めのきざみねぎ。一口目はスープを薄いと感じたが、今思えばあれくらいさっぱりしていた方がいいのかも。ラー油や高麗人参酢や辛味噌など、色々な瓶が置いてあって、変化も楽しめる。スープまで完食。家から近いので、今後何度か足を運ぶことになりそうだ。

□2005/08/05(金)
□寿(味噌) 800円
□好来系の雰囲気はなくなるが、ゴマの甘みの良く効いたなかなか美味い味噌ラーメンだった。具はしょうゆと同じで、メンマとねぎとチャーシュー、半玉子。野菜系の具が入っていないのが俺には嬉しい。寿は麺が多いのだが、かなりの空腹で行ったはずが、スープまで完食できなかった。その後も苦しいほどの満腹感が長く持続した。味噌だから重いというのもあるが、量も十分の模様。食べ切れなかったのは決して味のせいではない。なかなか美味いのだが、今日もガラガラだった。う〜む。宣伝が足りないのでは……?

□2005/08/29(月)
□快涼麺 700円
□冷麺。冷麺というものは初めて食ったが、冷やし中華とはまた違った感じがするのだな。具は鶏肉、キクラゲ、白ネギ、煮玉子が半分。あと、どろっとしたものが入っていたが、Toritateninさんのサイトによると、「オクラを細かく刻んで粘りを出したところにゼリーを加えたもの」らしい。スープは塩辛い。初めの3、4口は三つ星級に美味かったが、次第に普通に美味い程度になり、最後には塩辛さが口に沁みる感じに。もうちょっと塩分落とすといいと思うが。ただまあ、全体的にまとまっていて及第点。夏季限定だし、一度食ってみる価値はある。ああ、そうだ。鶏肉と玉子は絶品だったことを付け加えておく。

□2005/09/22(木)
□松(しょうゆ) 700円
□ものすごく頭の痛いバッドコンディションで食べたので、参考外。ただ、やはり何か一味足りない感じがした。まあでも、あの体調でスープまで完食させるのだから、味もいいし身体に優しいラーメンなのは間違いない。

□2006/01/27(金)
□松(しょうゆ) 700円
□麺がいつもと違う気がした。こう、歯ごたえがまったくない。しかし、帰り際に店主に聞いてみたが、別に変えていないとのこと。久しぶりだったことより、無意識に昼に食ったラーメンと比較してしまったのかもしれない。麺は物足りなかったが、スープやチャーシュー、メンマは一級品。

□2006/07/26(水)
□冷しらーめん 700円
□初めての冷麺! と思ったら、出てきた瞬間、去年食ったことを思い出した。基本は去年と同じだが、気のせいか塩辛さが若干減った気がした。ただ、ラー油を4杯ほど入れてピリ辛にして食べたので、最後の方のしつこさは去年とは感じ方が違うかも。今年はあっさりスープまで完食した。うまうま。

□2006/10/19(木)
□塩らーめん(大盛り) 800円
□スガキヤを彷彿させる、名古屋人好みの塩ラーメン。具とかは通常の「松」と同じ。とても美味しかったが、19時過ぎに食っている最中に他に客が誰も来なかった。美味しいのだが、経営は大丈夫だろうか。義薫のようにならないといいが……。

□2006/10/28(土)
□松(しょうゆ) 700円
□いつも通り美味かった。しかし相変わらず客はまったくおらず……。大丈夫なのだろうか。

□2007/03/21(水)
□火々麺 800円
□期間限定の辛みそ味。具はもやしとミンチ、少々のニラと正体不明のキノコっぽい物体。店員さん(店長?)が「結構辛いですよ?」と言っていたとおり、結構辛かった。ほとんどそのまま食べたが、最後はいつも通り人参酢を入れてみる。とてもマイルドになってグッド。好みはあると思うが、平気な人は是非入れてみてほしい。スープはあまり好来っぽさは感じず、普通の味噌ラーメンという感じ。ところで、今日も客がまったくいなかった。大丈夫だろうか。好きな店だから、潰れないでくれよ?

□2007/04/27(金)
□松(しょうゆ) 700円
□初めて昼に入ったが、ランチタイムは白飯とキムチが無料でつく。これにラーメンのチャーシュー3枚すべてを投下し、豚キムチ丼みたいなものを作ったら、とても旨い食べ物になった。ラーメンもいつも通り絶品。今日から期待を込めて三つ星に昇格した。

□2007/08/30(木)
□塩らーめん 700円
□初めて食うかと思ったら、出てきた瞬間に食ったことがあることを思い出した。前にも同じようなことが。前回食べたときほどスガキヤっぽさは感じなかった。空腹だったこともあり、とても旨かった。

□2007/09/08(土)
□つけ麺 750円
□スープのベースは塩らしい。が、塩らーめんのそれとはもちろん異なる。具はメンマと玉子とチャーシュー1枚。塩ラーメンが700円で、この内容で750円は高い気がするが、案外ボリュームがあった。どの店でもつけ麺って高いが、麺の量のせいだろうか。なかなか美味かった。


 ■好陽軒 ☆☆

□2005/07/23(土)
□愛知県名古屋市昭和区広見町2-21-3
□叉焼麺 松 800円
□好来系のラーメン。デフォルトがチャーシュー麺で、チャーシューは4枚。他の店と比べてちょっと高く感じる。味だが、スープは薄めであっさり。好来系の風味がやや強め。メンマは歯ごたえがありすぎて、俺にはいまいち。ただ、メンマ多めの注文が多く入っていたので、人気なのだろう。チャーシューは脂身が少なく、俺は美味いと思った。全体的に物足りなかったが、ラー油をふた匙入れたらぐっと美味しくなり、最後は人参酢をこれでもかというほど入れて飲んだ。いや、ちょっと疲れていたから。個人的には先日行った拉ノ刻の方がオススメ。

□2007/06/17(日)
□叉焼麺 松 800円
□毎週割と近くまで行く割には2年ぶりというのが驚き。別にまずい店でもないのに。さて、久しぶりに食ったら、俺にはちょっと味が薄い印象。チャーシューは若干スジばっていて微妙。メンマは絶品。2年前と感想が逆転したな。やっぱり拉ノ刻の方がオススメ。


 ■まさ春 ☆

□2005/08/20(土)
□愛知県名古屋市南区港東通2-13
□中華そば 640円
□大きめの四角いチャーシュー3切れときざみねぎ、のりが2枚。スープは昔ながらの醤油味という感じだが、悪く言うと平凡。ねぎはやや存在感が強すぎ、チャーシューは柔らかいがそれだけ。麺は縮れた細麺。スープとよく合っている。普通に美味しいラーメンだが、これと言って特徴はない。

□2005/11/12(土)
□中華そば 640円
□本当にただの中華そば。誰かに「中華そばってどんなの?」と聞かれたら、ここに連れてこよう。俺の歳ではちょっとこのチャーシューの大きさと量はうんざりする。本郷亭のように、「チャーシュー少なめ」で100円引きとか作ってほしい。

□2006/09/17(日)
□中華そば 640円 / チャーシューめし 100円
□頼んでから、よく見たらチャーシューの少ないメニューができていた。しかもたったの500円。それで良かったのに。食ってる途中で気持ちが悪くなってチャーシューを1つ残した。もったいない。まずいわけではない。トロトロで味もしっかりしているが、とにかくくどい。1つで十分。チャーシューめしも食いきれずに残した。さんざん。レインボーホール近辺にラーメン屋がこの店しかないので、イベントなどの日は利用しているが、別にそれほど食べたいわけではない。それでもラーメン屋に行くのは、こういうページを作っているからに他ならない。

□2007/09/16(日)
□博多とんこつラーメン 550円
□例のごとく旧レインボーホールにてイベントがあったのでまさ春へ。なんと博多とんこつラーメンなんていうメニューがある! 迷わず注文。カタ麺で。具はねぎ、チャーシュー、のりだけだったと思う。ちょっと物足りないが、550円ならしょうがない。チャーシューはごっついのではなく、薄いのが3枚。こっちの方がだいぶいい。スープがちょっとしゃびしゃびで薄い感じだったが、全体としてまあまあだった。

□2007/11/04(日)
□台湾ラーメン 590円 / チャーシューめし 100円
□例のごとく旧レインボーホールにてイベントがあったのでまさ春へ。台湾ラーメンを食ってみたら、めちゃめちゃ美味かった。具はミンチ、ニラ、ねぎ。辛さは俺には結構辛めに思えた。麺はカタ麺で注文して程よい。最近メニューも増え、案外ポテンシャルのある店だ。次のイベント次につけ麺に挑戦したい。


 ■九州屋

□2005/08/20(土)
□愛知県名古屋市畑江通4-17
□豚骨ラーメン 500円
□事前に美味しくないという情報は仕入れていたが、案外息は長いし、ネットでの評判も悪くないのでどうかと思ったが、やはり美味しくなかった。九州屋という店名だが、博多系の細麺ではなく、中太麺で、豚骨スープもこってりしているだけで特徴はない。チャーシューは見た目は冷凍庫から出してきたばかりみたいな色合いにびびったが、柔らかめでまあまあ食えた。太めでこりこりしたメンマが一番まともだったかな。後はのりときざみねぎが入っている。


 ■ごまめ家 太平通店 ☆☆ HP

□2005/09/25(日)
□愛知県名古屋市中川区丸米町2-76
□特製担々麺 787円 / ごまめ家焼餃子 294円
□今日現在、東海に8店舗あるチェーン店。太平通店は大きな駐車場に綺麗な建物、中もオシャレで広々としており、客は100人くらい入ることができる。先に難点を挙げると、ちょうどキャンペーン中の昼時だったこともあってか、注文から提供に20分ほどかかった。特製担々麺だが、思いの外美味いラーメンが出てきた。具はミンチと水菜(?)ともやし。スープはちょっと熱すぎるが辛さは程良い。同行者のごまめ家らーめん(うま塩)からチャーシューとメンマをもらったが、チャーシューは大きめで柔らかく、味わい十分。メンマは太くてコリコリ感が良い。満足な一杯だった。なお餃子は普通に美味い。

□2005/10/25(日)
□うま塩 630円 / 若どりの唐揚げ 294円
□あっさりしたごく普通の塩ラーメンだが、レベルは高い。メンマは太くてコリコリ、チャーシューは柔らかくて美味い。半玉は普通。麺は細くて、スープによく馴染む。きざみねぎはやや多すぎの感じがするが、文句があるのはその一点だけ。なお唐揚げは脂っこくていまいちだった。同行者が食べていたイカの唐揚げの方はなかなか美味かった。

□2005/12/04(日)
□熟みそ 630円
□具はうま塩と同じなので、そちらを参照。程良い味噌の辛さが絶品。チェーン店には辛い評価を付けがちだが、3連続で満足させられたので、三つ星に評価を上げた。

□2006/01/15(日)
□特製担々麺 787円 + 大判のり 84円 / 白ご飯 105円
□もやし大量。すっかり忘れていた。基本的にもやしは抜いて頼むくらい、ラーメンにもやしは合わないと思っている人間なので。9月の感想と同じだが、もやしのシャキシャキ感と水っぽさが気になってしょうがなかった。

□2006/04/30(日)
□黒ごま味噌担々麺 840円
□もやしを抜き忘れて萎え。とてもゴマの風味。案外あっさりと食べられる。それほど辛くはない。味噌の感じはそこはかとなく。麺は縮れ。ミンチ、水菜、もやし。

□2006/05/07(日)
□特製担々麺 787円 / 白ご飯 105円
□今回はもやしは抜いたが、前回食ってから感覚が短いのと、前日にも別の店で担々麺を食ったため、少々飽き気味。ご飯はちょっと水っぽかった。

□2006/07/17(月)
□うま塩 630円
□基本に立ち返ってうま塩。思ったより濃厚だった。いつもうま塩の同行者が「いつも通り」とのことなので、そうなのだろう。どの具材も美味いが、やはりメンマのコリコリ感が格別♪

□2006/09/10(日)
□特製担々麺 787円 / チャーマヨ丼 294円
□担々麺はいつも通りとして、チャーマヨ丼のレビュー。タレで味をつけたご飯の上に、キャベツとトマトともやしとチャーシューかな? あとはマヨネーズ。ご飯は少なめだが、全体としては結構ボリュームがある。これからそこらのサイトのクーポンで無料になるのは嬉しい。味はとびきり美味いというほどでもないが、決して不味くはない。

□2006/10/25(日)
□うま塩 630円 / ごまめ家焼餃子 294円
□新しい感想はないが、無難に美味いラーメンだった。クーポンで294円商品が食べられるのが大きい。

□2007/05/27(日)
□特製担々麺 787円 / ネギチャーシュー丼 294円
□以前ほどの感動はないが、まあ無難に美味いし、三つ星は継続しておこうかな。ネギチャーシュー丼はあっさりしていて美味かった。いや、チャーマヨ丼と比べてだが。クーポンで無料が大きい。

□2007/06/16(土)
□☆2にした。久々にかいすいに行って、ごまめ家がかいすいより美味しいと言うことはない気がしたため。
□2007/09/09(日)
□野菜たっぷり特製冷麺 787円 / ごまめ家焼餃子 294円
□ピリ辛ゴマだれだっけかな。水菜、ニンジン、トマトなど、ふんだんの野菜。鶏肉。麺は平麺。総合的にとても美味いラーメンだった。

□2007/10/08(月)
□特製担々麺 787円
□新しい感想はなし。


 ■まるでん ☆

□2005/10/17(月)
□愛知県名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横丁内
□温玉味噌らーめん 880円
□『「博多長浜ラーメン田中商店」「中華そばつしま」と人気店を次々にプロデュースした全国屈指のスゴ腕ラーメン職人“田中剛”が、故郷青森で立ち上げた第三のブランドがついに名古屋に登場!』とのことだが、一口スープをすすった瞬間感じたのは、「薄い!」ということ。「あっさり」ではなく、明らかに薄い。「こってり」と謳っているが、油は多いかもしれないが、味は物足りない。具はチャーシュー、のり、きざみネギ、少々のもやし、少々のたまねぎ。たまねぎはどうなんだろう。ネギはちょっと食感が悪い意味で気になる。他は無難。悪くはないが、満足には遠いラーメンだった。あー、600円(温玉入りで700円)くらいなら、味はともかく満足はあったかも。


 ■ありがた屋 ☆☆☆

□2005/10/22(土)
□愛知県名古屋市千種区池下1-3-11
□しょうゆらぅめん 650円 + 仙寿卵の半熟味卵 100円
□「銚子産の特選醤油に愛知産のたまり醤油を合わせ、日本そばの返しの技術を応用しました」とのこと。あっさりだが、やや濃いめの醤油ラーメン。ただ、その濃さが……要するに味が、なんだかとても美味い。そして細めの麺がまたこのスープにマッチすることと言ったらもう! チャーシューは柔らか、味は普通。メンマは太くて歯ごたえはあるが、ちょっぴり味が俺の好みのポイントとずれていた。ただ、最も基本のスープと麺の破壊力が素晴らしいので、三つ星で!


 ■八兵衛 ☆

□2005/10/29(土)
□愛知県名古屋市熱田区六野1-2-11 イオン熱田4F ラーメン哲人館
□騨清らあめん 580円
□極細ちぢれ麺のあっさり醤油ラーメン。チャーシュー2枚に、細いメンマときざみねぎ。チャーシューは脂身が少なく、それでいてトロっとしていてなかなか美味いが、全体的に平凡。スープも薄すぎの印象。満足には至らなかった。


 ■食゛留麺 ☆☆

□2005/11/10(木)
□愛知県名古屋市瑞穂区妙音通3-39
□みそ豚骨ラーメン 600円 + 替え玉 100円
□濃い味噌味のラーメン。とにかく味噌が濃い。豚骨のマイルドさは感じない。具はチャーシュー2枚と玉子半分とのり、きざみねぎ。特筆するほどの味ではない。ただ、麺が美味い! 細麺で、食感が素晴らしい! ラ王さんを事前に読んでいたが、まさかこれほどまで美味いとは! 量はやや少なめ。替え玉を注文した。1つ気になったので、長くなるが書いておく。自分が入ったとき、すでに一人客がいて、ちょうど注文したところだった。自分が注文し、その後5分くらいの間に、客が2人やってきた。店主は麺を4つ同時に茹で始めた。おかげで、客の数の割にラーメンを待たされた。麺を茹でる湯が沸いていなかったとしか考えられない。もちろん店に入ったのは、開店直後というわけでもなかった。味はいいが、その姿勢はちょっとどうかなと……。


 ■好楽 ☆☆

□2005/11/19(土)
□愛知県名古屋市千種区松軒2-7-4
□松 700円
□11時から15時まで、昼のみ営業の好来系のラーメン屋。名古屋盲学校の向かい。チャーシュー4枚に太めのコリコリしたメンマ、少々のきざみねぎ。ごく普通の好来系のラーメンだった。麺は少々やわらかめ。まあ、無難に美味い一杯。


 ■みらい亭 ☆☆

□2005/11/30(水)
□愛知県名古屋市熱田区花表町8-12
□しょうゆラーメン 500円
□ごく普通の醤油ラーメンだが、基本線で美味しい。店面がいまいちだったので期待していなかったが、良い意味で裏切られた。スープはあっさり目だが、ダシがしっかり出ている。麺は太めのストレートで、良い口触り。チャーシューは大きめ1枚。脂身が少なくてなかなか美味しい。


 ■ふじいち ☆

□2005/12/01(木)
□愛知県名古屋市中村区太閤通9-20 宮裏ビル1F
□味噌らーめん 690円
□中村公園の南東にあるラーメン屋。一応四川料理店で、一品メニューもあるが、ラーメン屋。四川ラーメンなどのメニューは見当たらなかった。味噌ラーメンは、もうごくごく普通の味噌ラーメンとしか言いようがないもの。2枚のチャーシューが脂身が少なくて今の俺には美味かったが、他はいたって普通。もやし、きざみねぎ、半玉子、メンマ。値段分の満足にはほど遠い。


 ■金城園 ☆

□2005/12/02(金)
□愛知県名古屋市中区新栄2-9-1
□雲呑麺(ワンタンソバ) 680円
□新栄にある中華料理屋。箸袋には広東料理とある。ラーメン屋ではないが、ラーメンを食ったので載せる。雲呑麺のベースは醤油ラーメンで、ちょっと縮れた麺の食感が良かった。きざみねぎは辛くていまいち。焼き豚、ワンタン、メンマは普通。スープは俺は全部は飲まなかったが、結構いい味だった。同行者二人は飲み干していた。普通に美味いラーメン。


 ■喜夢良 ☆

□2005/12/03(土)
□愛知県名古屋市中村区亀島2-12
□支那そば 500円
□ごく普通の支那そば。醤油ラーメン。細麺の食感が素晴らしい。チャーシューも脂身が少なくてなかなか美味い。ただ、スープが途方もなく熱かったのと、途方もなく腹が減っていたことを加味し、ちょっと辛めの点数で。今度機会があったら塩そばを食いに行こう。そこで☆2にするかも。とりあえず500円でこの味は満足。

□2007/02/01(木)
□支那そば 500円
□塩そばを注文したが、支那そばが出てきてしまった。初めから気が付いていたが、時間もなかったし、わざわざ作り直してもらうのも悪いので、まあいいかと思って食べる。やはりこれと言って特徴もなく、普通に食える。500円なら満足。ランチでライスが無料で付いた。満足。


 ■利しり ☆☆

□2005/12/09(金)
□愛知県名古屋市中区新栄2-9-11
□しおらーめん 650円
□思いの外、完成度の高いラーメンが出てきた。塩ラーメンだが、醤油と塩の中間という感じ。とにかくダシのよく効いた濃厚なスープが美味い。コリコリのメンマもいい。もやしは好きではないので、注文時に抜いた。チャーシューはでかいのが1本。チャーシューの旨みがスープに溶け込んで、スープがより一層美味くなっていたが、チャーシュー自体は自分にはややこってり。スープまで完食。ラーメン自体はとても美味かったが、翠蓮同様、ちょっと提供時間がどうかと思ったので、☆2にした。入ったのは平日昼の12時過ぎで、自分の前には6人。注文から提供までが20分。おいおい。ランチのハンバーグやら麻婆飯をやめ、ラーメン1本で行って、もっと回転させてほしい。実際、12時から12時半までで、会計をしたのはたったの2人。満席であきらめて帰った客もちらほら。

□2005/12/12(月)
□チーズカレーらーめん 850円
□今回は、先にいる客は一人で、注文から提供までの時間は5分程度だった。これなら普通のラーメン屋だ。チーズカレーらーめん(もやしは抜いてもらう)は、とろーりカレースープにスライスチーズらしきチーズが2枚。チーズは必要なかったかな、と思った。不味くはないが、格別ラーメンに合っているとも思えない。しかし他はいい。あっさりスープまで完食。再度行って美味かったら、☆3に上げようと思う。

□2005/12/16(金)
□利尻らーめん 750円
□雑誌を読んでいたからあまり気にならなかったが、やはり提供時間が長い。雑誌はたくさん置いてあるので、時間さえあれば、暇は潰せる。利しりらーめんは味噌とカレーのデュアルコア。デュアルコア? 味噌といえば味噌だが、カレーが強い。スープまであっさり完食したが、月曜日のチーズカレーらーめんの味がまだ残っていたので、破壊力は薄れてしまった。☆3にするかは醤油に委ねよう。ちなみに、もやしは抜いた。

□2005/12/22(木)
□しょうゆらーめん 650円
□もやしは例のごとく抜いてもらう。そろそろ顔を覚えられたかも。ものすごい期待をして臨んだしょうゆらーめんだったが、スープを飲み干すまでの力は持っていなかった。醤油ラーメンという性質上の問題かもしれない。ダシの味は出ていて、基本線では美味いが、他のメニューと比べると落ちる。

□2005/12/26(月)
□担々麺 800円
□もやしは抜いた。チャーシューの代わりにミンチ。ネギはきざみねぎと大きめに切ったもの。食感がよい。あと、緑の葉っぱ系が少々。辛さは担々麺としてはあまり辛くない部類。スープまで完食したが、まずまずと言ったところだ。それにしても、巷の弁当1個500円、ランチで700円くらいだから、昼飯のラーメン1杯800円は超高級ランチの部類だ。

□2006/01/06(金)
□しおらーめん 650円
□体調が悪かったわけではないが、濃厚さがちょっとくどさに転じていた。やっぱりチャーシューの味付けが濃すぎるかも。しかし基本線で美味しい。夜もラーメンの予定だったので完食は避けた。


 ■しげ家 ☆☆

□2005/12/30(金)
□愛知県尾張旭市東本地ヶ原2-7
□ラーメン 650円 + 味付玉子 100円
得道に行ったら休みだったので入った。かなりこってりな豚骨スープ。といっても、本郷亭昭和の系統ではなく、横浜家系の豚骨。もっとも、家系の忠実度から言えば萬来亭の方が家系に近く、だいぶアレンジされている印象を受けた。太めの麺、チャーシュー、ほうれん草、どれも美味い。トッピングの玉子もトロトロでグッド。思わぬ収穫だった。ただ、相当体調がいい時にしかダメかも。


 ■とん吉 ☆

□2006/01/19(木)
□愛知県名古屋市中区新栄2-10-29
□豚骨ラーメン 550円 / 小ライス 50円(お昼のサービスメニュー)
□通常は豚骨ラーメンは600円。表の写真は真っ白なスープだが、豚骨醤油だった。細麺。初来店でいきなりカタ麺で注文。これくらいが美味い。チャーシューがトロッとしていて美味かった。小ライスは「小」とは思えない盛り。ちなみに、入った瞬間、豚骨臭。店内もあまり清潔な感じがしない。昼だけかもしれないが、店主一人で、テーブル席の客はカウンターまで自分でラーメンを取りに行く。うーん、まあ、その分安いのかもしれないが。


 ■伍十 ☆☆

□2006/01/27(金)
□愛知県名古屋市東区葵1-15-17
□伍十ちょい辛らーめん 750円
□「あっさり和風醤油。『水菜、ネギ、チャーシュー、岩のり』入り」とのこと。メニューより。ラーメンは美味かったが、金輪際行かないかと。店に入って椅子に座り、注文してからラーメンが出てくるまでに40分もかかった。別にそれほど店内は混んでいなかったのに。同行者も事前に「30分は覚悟」と言っていたし、会社に戻ってから別の社員に時間の話だけしたら、「伍十でしょ? あそこ、長いよね」と言っていた。いつも提供が遅いようだ。例えば、行列が出来ていて遅いとかならわかるが、何をどうするとああなるんだ? 自分たちの前に出たラーメンが7、8杯。麺は細めだし、なんでああなるんだ? とりあえず、味さえ良ければ客を満足させられると思っているなら、大きな誤解という典型。でもまあ、ラーメンは美味かったから、客が他に誰もいなかったら入ってみたい。


 ■麺屋黒船 ☆☆

□2006/02/25(土)
□愛知県一宮市牛野通3-26
□醤油麺 600円 + 味卵 100円
一徳っぽい味のスープだった。一徳みたいなスープではなく、完全な醤油ラーメンの色だが。麺は平麺。なんとなくラーメンを食べているという感じがしなかった。平凡な印象。チャーシューも普通に美味かったが印象はない。もやしは抜いてもらった。まあ、スープだけで☆2かな。

□2007/05/19(土)
□愛知県名古屋市南区鶴里町1-59
□醤油麺 600円
□4月19日に鶴里に出来たので行ってみた。ラーメンは美味かったが、その他で3点。1.もやし抜きを注文したが抜かれていなかった。2.店の混み具合の割にオーダーから提供までの時間が長かった。3.一番奥のカウンター席(10番)、店員が通るたびに揺れて気持ちが悪い。ラーメンは美味かったのでまた行くと思うが、鶴里で10回ラーメンを食うなら、9回は三徳屋に行く。


 ■かごや ☆☆

□2006/02/28(火)
□愛知県名古屋市熱田区明野町16-5
□らーめん 560円
□ラ王さんで検索して、美味そうだったので行ってきた。他のサイトで調べると、昼の刺身のつくランチが好評のよう。向かいが市場なので確かに美味そうだったが、あいにく行ったのは夜だった。とてもあっさりした醤油ラーメン。中華そば然としたラーメン。麺はストレートの細麺。食感がとても良い。スープも飽きずにごくごく飲める。チャーシューは大きめのが1枚。硬すぎず、柔らかすぎず、こってりし過ぎず、いい按排。オススメの一杯だ。

□2006/08/02(水)
□台湾らーめん 620円
□かごやらーめんをもやし抜きで注文したら、この台湾らーめんを勧められた。具はミンチとニラのみ。夜だったので完食は避けたが、スープまで飲み干す勢いだった。特徴はないが、台湾ラーメン然とした無難に美味い一杯。

▲ Back