ラーメン屋 - 東海版3



 ■麺屋維新 ☆☆

□2006/03/22(水)
□愛知県名古屋市中区錦1-7-40 第2ユアサビル1F
□維新らーめん 700円
□和風豚骨ということで、魚系のダシの利いた豚骨スープ。あっさりしていて美味しいが、やや豚骨の臭みがあるかな。麺は細麺で、デフォルトで少しカタめ。食感がとても良い。メンマと青菜は普通、炙り焼きチャーシューは歯ごたえがある。無難な一杯。

□2006/07/24(月)
□坦々麺 800円
□期間限定らしい。数種類のゴマの入ったスープ。ピリ辛。ゴマの触感が良い。具はチャーシューとネギとほうれん草。チャーシューはちょっと焦げが気になる。炙りすぎ。細麺はスープとよく合っている。レベル高めのラーメン。

□2006/08/07(月)
□坦々麺 800円
□前と同じ感想で。

□2006/08/17(木)
□維新らーめん 700円
□感想は初回とまったく同じ。なんだかんだとスープまで完食。基本線で美味しいラーメンだと思う。

□2006/08/28(月)
□維新らーめん 700円
□前回も維新らーめんを食べていたことを、今これを見て思い出した。まあ、あまり飽きないラーメンということだろう。

□2006/09/11(月)
□坦々麺 800円
□スープまであっさり完食。ゴマの風味と食感が実に良い。

□2006/10/04(水)
□坦々麺 800円
□終わる気配のない「期間限定」のメニュー。今日もスープまで完食。

□2006/11/14(火)
□熟成味噌らーめん 750円
□新メニュー。具は他のラーメンと同じ。野菜の味わいが強い味噌ラーメン。たぶん完成度は高いのだろうが、いかんせん味噌ラーメンはそれほど好きではないのと、坦々麺を食べるつもりで行ったことのダブルパンチでちょっといまいちだった。

□2006/11/27(月)
□坦々麺 800円
□味はいつも通り美味かった。どうやら定番メニュー化されたらしい。

□2006/12/15(月)
□坦々麺 800円
□いつも通り。

□2006/12/27(水)
□維新らーめん全部のせ 1,000円
□夕飯で全部のせを食す。トッピングが全部入ってお得なラーメンとあるが、それぞれの量が少ないため、別にそんなにお得な感じはしない。のりが2枚、チャーシューが3つ(デフォルトで1つ)、玉子、青菜、メンマ、ねぎ(後ろの方はデフォルト)。特筆すべきことでもないが、のりがあのスープによく合っていた。

□2007/01/15(月)
□坦々麺 800円
□15日目にして今年初ラーメン。健康に気を遣っているというより、1月はちょっと節約月間。ほら、ラーメンって高いから。いつも通り美味い上、久々のラーメンでとても満足。ただやっぱり維新はちょっと高い。

□2007/02/09(金)
□坦々麺 800円
□いつも通り美味かった。

□2007/03/05(月)
□坦々麺 800円
□いつも通り美味かった。手抜きコメントですんません。これだけ頻繁に行くと、新しい感想などあるはずもなく……。

□2007/03/16(金)
□坦々麺 800円
□いつも通り美味かった。坦々麺だけなら三つ星にしてもいいな。

□2007/04/04(水)
□坦々麺 800円 + 半ライス 100円
□夕飯。半ライスは少ないかと思ったら案外量があった。

□2007/04/18(水)
□坦々麺 800円
□いつも通り。

□2007/05/09(水)
□坦々麺 800円
□風邪を引いていたのでいつもほど堪能はできなかったが、ラーメン自体はいつも通りの味だった。

□2007/05/22(火)
□維新らーめん 700円
□久々に食った。好みの問題も多分にあるが、やっぱり坦々麺の方が美味しいな。どれくらい美味しいかというと、100円分は美味しい。維新らーめんの感想は以前と同じで。冷麺があったので、今度食べてみよう。職場が移転するので、もう維新に行けるのも後1、2回かと。

□2007/05/28(月)
□棒々鶏と水菜のゴマだれ冷麺(玉子入り) 800円
□先週メニューだけ見た冷麺。麺が普通のラーメンの1.2倍らしい。確かにそれなりに食べ応えがあった。あとは水菜と鶏肉と何か赤いのが少々。トマトの縁かと思ったが、食感が違う感じ。あとゴマだれ。結構濃厚なゴマだれ。好みが分かれそう。こしのある麺といい、水菜のシャキシャキ感といい、総合的に充実したラーメン。オススメ。

□2007/06/01(金)
□坦々麺 800円 + 半ライス 100円
□維新、食べ納め。いや、恐らくまた来ることもあろうが、とりあえず徒歩圏内の職場から撤退するため、簡単には来られなくなりそう。いつも通り美味しかった。美味しいラーメンをありがとう。ただ、やっぱりちょっと高いと思う。

□2007/07/31(火)
□棒々鶏と水菜のゴマだれ冷麺(玉子入り) 800円
□久々に行ってきた。職場は変わったが、自転車なら射程圏内の距離だ。やはり濃厚なゴマだれがちょっとくどいが、全体としてレベルの高いラーメン。

□2007/08/09(木)
□坦々麺 800円
□本当に食べ納め。来週から丸の内近郊ではなくなるので、次の派遣先が決まり、そこがまた丸の内・伏見界隈でもない限り来られない。味だが、今日はスープが熱かった。そのせいか、麺が少し柔らかかった。もちろんマイナス。


 ■錦城 ☆

□2006/04/05(水)
□愛知県名古屋市中川区野田1-449
□坦々麺 780円
□坦々麺で有名な四川料理店。がしかし、驚くほど辛くない。コクはあるが印象の薄いスープ。食感は良いがスープとあまり馴染んでいない麺。飲んだ後にわいわい食べる一杯としては十分だが、ラーメンとしては専門店に劣る。(※辛くないから減点と言っているわけではない)


 つるかめや ☆☆ 【閉店した模様】

□2006/04/16(日)
□愛知県名古屋市中川区太平通4-6
□ごま坦々麺 680円
□スープは辛さなし、小辛、中辛、大辛の4つから選べる。中辛を選んだが、辛さ耐性が普通の自分で、かすかに汗をかくかかかないかというレベル。ゴマの風味、味、食感の強いラーメン。ちょっと強すぎるかな。最後にスープを飲んでいたら、ゴマを飲んでいる感じだった。麺大盛り無料! これはおいしいサービスだ。太めの縮れ麺。スープと良く合っている。白ネギはシャキシャキ。メンマ。ミンチはひっそりと。及第点だが、感動するほどでもない。


 ■則武家 ☆

□2006/05/01(月)
□愛知県名古屋市中村市則武1-7-15
□則武麺 600円
□店内異臭、床ぬるぬるで失敗の予感も、ラーメンはまあまあ。牛骨、そこはかとなく家系? 麺は太めのストレート。外におか田めんの箱。チャーシュー1枚は脂分少なくてよし。メンマはしなしなでいまいち。きざみねぎは大雑把な切り方。ランチはライスサービス。


 ■呵呵 ☆☆

□2006/05/02(火)
□愛知県津島市神尾町字西之割25-1
□中華そば 塩 650円 + 岩のり 100円 / ライス 50円
□麺は細麺。デフォルトで少しカタ麺。食感がとても良い。チャーシューは大きいのが1枚。柔らかいが、微妙に自分の口には合わず。スープはあっさりというよりはマイルド。存在感のある味。全体として高レベル。スープまで完食には至らなかったが、十分美味しかった。ただ、客の回転の悪さが気になる。店は始終人がいっぱいで、昼は14時までだが13時の時点ですでに新規の客を打ち切っていた。


 ■九一麺 ☆☆

□2006/05/04(木)
□愛知県西尾市矢曽根町下前田1番
□九一味玉ラーメン 800円 / 替玉 120円 / 餃子 400円
□九州一番というラーメン屋がプロデュースする、各地を期間限定で回っている大型屋台のラーメン屋。なので、この情報を見て行っても、何もない可能性が極めて高いが、とりあえず載せておく。5月中なるあるらしいが、詳細不明。九一ラーメンはどちらかと言えば透明なトンコツ。同行者の食った博多ラーメンは真っ白で、いかにもだったが、こちらはあっさりした感じ。麺はカタ麺に。博龍軒のように生っぽい感じにならず、実に美味いカタ麺を食すことができた。チャーシューは脂身が少なく、普通に美味しい。ねぎは苦みはないがちょっと存在感が強すぎるかな。味玉は半熟ではないし、元々半分ついているので、トッピング価値は少ない。餃子は特に感想なし。極普通の小さめの餃子。


 ■想吃担担面 名駅南店 ☆

□2006/05/06(土)
□愛知県名古屋市中村市名駅南1-24-8 原ビル1F
□汁有り担担麺(ひき肉のせ) 850円
□小鬼來了という中華料理店の、担々麺専門店。2006年4月24日にオープンしたばかりらしい。見た目は実にオーソドックスな坦々麺だが、なんだろう。三徳屋のような万人受けする類ではなく、好みが分かれる味付け。スープもひき肉も。独特。はまる人ははまりそうだが、俺は若干合わなかった。細麺。デフォルトの辛さは普通。汗をかくほどではない。場所がいいので、また行く機会がありそうだ。

□2006/09/02(土)
□冷やし担担麺 850円
□期間限定ということで食べてみた。冷たい担々麺。ベースは汁無し担々麺だが、麺は汁有りの細麺を踏襲。具はひき肉とねぎときゅうり。なんていうか、冷やし中華だった。辛さはまるで感じない。ラー油をがんがん入れてみたが、やはり辛くならない。はて。良くも悪くも冷やし中華。


 ■百才笑 ☆☆

□2006/06/06(火)
□愛知県知立市弘栄2-35
□百才笑とんこつラーメン(基味) 600円 + 替玉 100円
□九州系の細麺、白いトンコツラーメン。厚めで柔らかいが平凡なチャーシューとキクラゲ、もやし少々、ねぎ、のり、玉子半分。スープは臭みもなくしっかりとした味でかなりいける。麺は食感が良い。替え玉はバリカタにしたが、生っぽい感じはなく、美味しくいただける。

□2007/11/30(金)
□百才笑とんこつラーメン(もと味) 600円 + 替玉 100円
□麺が圧巻。前と同じ感想だが、バリカタにしても生っぽい感じがなく、歯ごたえがあってとにかく美味い。


 ■よろゐ家 ☆

□2006/08/06(日)
□三重県三重郡菰野町菰野2277-3 大甚ハイツ1F
□中華そば 600円 + 味付煮玉子 100円
□中華そばと言われて連想する中華そば。具はチャーシュー1枚、メンマ、ねぎ、のり。トロトロのチャーシューとトッピングの玉子がとても美味かったが、肝心の麺とスープがあまりにも平凡。麺は一週間寝かせて旨みを引き出した熟成麺らしいが、普通のにゆるめの細麺。スープは味付けの濃い醤油。また、器が持てないほど熱いことも付記しておく。


 ■やまらんや ☆☆

□2006/08/14(月)
□愛知県名古屋市名東区文教台2-20
□焼ねぎこってりしょうゆ 885円 + 餃子 320円
□濃厚醤油スープ。具が盛りだくさん。チャーシュー2枚、半玉、メンマ、のり、ねぎ、もやし、それから焼きねぎ。最初の内はどれもとても美味しかったが、商品名どおり味付けが濃いので、だんだん飽きてくる。量も多めかな。こってり好きには良いかも。餃子はまあ普通に美味しかった。


 ■陳麻家 名駅泥江店 ☆☆ HP

□2006/08/14(月)
□愛知県名古屋市中村区名駅4丁目17-18
□担々麺セット 880円
□ほどよい辛さの担々麺。具はひき肉と青菜だけというシンプルな構成に好感が持てる。麺は細麺で、スープによく絡む。最後までとても美味しく食べられた。スープまで完食。なおセットは陳麻飯が少しついてくる。辛さはこっちの方が辛いくらい。味はまあまあ。

□2006/08/22(火)
□担々麺 680円
□やはりほど良い辛さの、平凡な担々麺だが、とても俺の口に合うようだ。8月に限ったことかはわからないが、100円割引券を配っている。このラーメンが580円はおいしい。

□2006/09/29(金)
□担々麺セット 880円
□改めて食べたら、なんだかそれほど感動がなかった。麺にコシがない。口の中でわずかの弾力も見せずにプツプツ切れる。うーむ……。


 ■ぐんぽう ☆

□2006/09/18(月)
□愛知県愛西市善太新田町十割下21番地
□白ゴマタンタン麺(2辛) 750円
□タンタン麺専門店とのことだが、他のラーメンもある。しかし担々麺に力を入れているのは確かなようで、担々麺だけで数種類ある。種類区分はゴマの種類で、初来店の今日は無難に白ゴマの担々麺にした。具はのり、もやし、半玉子、かいわれ、ひき肉、チャーシュー、きざみねぎ。辛さが選べて、2辛(ピリ辛)にした。麺は太めのやや縮れ麺。スープはゴマの食感はなく、クリーミーなもの。まとまった味に好感が持て、完食はしたが、「普通」の領域は出ないかな。なお場所は1号線沿い北側にある。


 ■ぎんや ☆

□2006/09/24(日)
□名古屋市北区金城町2-57-1
□豚そば 600円 / 半ライス 100円
随分前に挫折した店だが、結論から言うと、以前どうしてもああも長蛇の列になっていたのかさっぱりわからないレベルだった。いや、美味しかったのだが、あそこまで列ができるほどでもない。やはりテレビで取り上げられた後だったからか、それとも今でもまだ休日の昼は列になっているのか。麺は極細。スープはこってり豚骨醤油かと思ったら、思いの外魚介系の味が強い醤油ラーメンだった。チャーシューは味付けが濃く、柔らかでトロトロ。後はメンマと、ねぎと刻んだタマネギ。麺は好みはあるだろうが是非カタ麺で頼みたい。細くて量がある割に、初めから緩かった。チャーシューはこってり好きには美味しいだろう。


 ■紅胡麻 ☆☆

□2006/10/08(日)
□岐阜県羽島市足近町6-508-1
□胡麻担々麺 735円
□県道1号沿い。具はひき肉ときざみねぎ、もやし、にんじん、キクラゲ他色々。もやしは抜いてもらった。具だくさんのごちゃごちゃした感じのラーメンはあまり好きではないが、スープが美味かったので☆2で。汗がうっすら滲む程度の辛さ。すりゴマの風味がかすかにする。


 ■麺水(めんず) ☆☆

□2006/10/29(日)
□愛知県春日井市南下原町東光坊1433-1
□味玉子らーめん 690円 + 替え玉 150円
□春日井市民病院の向かいにある博多ラーメンの店。具はねぎとチャーシューとのり。キクラゲは入っていないが、まあ「博多ラーメン」と言われて想像するようなラーメンが出て来る。可もなく不可もなく。


 ■恵那峡SA ☆

□2006/11/05(日)
□岐阜県恵那市 中央自動車道 恵那峡SA
□高山ラーメン 600円
□サービスエリアで食べた高山ラーメン。具はメンマとねぎとチャーシュー。なんていうか、可も不可もないいわゆるフツーの中華そばだった。がしかし、チャーシューは3枚も入っており、脂身が少なくてなかなか美味かった。それが良い。


 ■一心 ☆☆

□2006/11/06(月)
□愛知県名古屋市中村区黄金通7-31
□らーめん(濃い口) 650円
□家からとても近くにあるラーメン屋。『ラ王への道』を見ると選択できていたのか疑問が残るが、自分は「濃い口」を注文した。出てきたラーメンは純粋な中華そばという感じのラーメン。具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。なかなかいい匂いがする。麺はやや平麺で、いい食感だった。スープは七味唐辛子か何かが入っていてピリ辛。店に入ったとき客はおろか、店員さんも誰もいなかったので不安だったが、案外味は良かった。近いのでまた利用したい。


 ■藤一番 柳橋店 ☆☆ HP

□2006/12/22(金)
□愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-15
□塩らーめん 600円
□名古屋人には言わずと知れたチェーン店。チェーンなのでこのサイトを起こしてからは意図的に行くのを避けていたが、今日行ってきた。塩はちょっとしょっぱくて濃厚な味わい。チャーシューは脂身が少なくて俺は美味しいと思う。しかもデフォルトで枚数が多い! 麺は平凡。もやしは抜いてもらった。昼はライスがつく。これで600円なら満足である。


 ■スガキヤ 小牧イトーヨーカドー店 ☆☆ HP

□2007/01/28(日)
□愛知県小牧市小牧3-555 小牧イトーヨーカドー1F
□肉入ラーメン 350円 / ソフトクリーム 140円
□たまたま行ったのが小牧だっただけで、名古屋市を中心に無数に点在するスガキヤ。ラーメンサイトを作成してからは意図的に避けていたのだが、色々な条件が重なったため行ってみた。今食ったらどうかなという不安はあったが、やはり美味い。ちょっと麺が柔らかいかな。スガキヤでカタ麺とか頼めるのだろうか(笑)。とりあえずこのラーメンで350円なら何一つとして文句はない。

□2007/04/15(日)
□肉入ラーメン 350円 / ソフトクリーム 140円
□同じ店舗、同じメニュー、同じ感想。

□2007/07/24(火)
□愛知県名古屋市西区名西2-33-8 ヨシヅヤ名古屋名西1F
□肉入ラーメン 350円 / ソフトクリーム 140円
□名西ヨシヅヤ店。色々と最悪。まずなんかもたもたしていて、ものすごく待たされた上、結局「いつまで待たせる気?」と言ってしまった。いかにも夏休みバイトの学生(女)はのろま、同学生(男)は我関せずと自分の仕事に没頭して機転が利かない、おばさんは偉そうにしているだけで客を放置、全然ダメぽ。出てきたラーメンはのびのび、ソフトクリームはピサの斜塔。値段相応のクオリティーだが、スガキヤのクオリティーではない。

□2007/09/30(日)
□愛知県名古屋市中川区宮脇町2-11 ヨシヅヤ太平通り3F
□特製ラーメン 390円
□太平通りヨシヅヤ店。味はいつも通りとして、新ラーメンフォークだが、一口食べた後すぐに割り箸を取りに行った。スパゲッティみたいに巻き付けるならともかく、やはりつかめないと食べにくい。

□2007/11/12(月)
□愛知県刈谷市南桜町2-56-1 アピタ刈谷3F
□肉入ラーメン 350円
□標準的なスガキヤのラーメンと提供時間だった。とても安心できる。

□2007/11/21(水)
□和風つけ麺 490円
□想像したよりは美味かった。ボリュームも十分で、サラリーマンの昼飯として悪くない。スガキヤで490円は高いが、俺の夢や麺屋よりはずっと安いし。まあ、味は俺の夢には遠く及ばないが。

□2007/11/28(水)
□和風つけ麺 490円
□前と同じ感想で。


 ■麺テリア 異人館 栄・三越南隣店 ☆

□2007/02/27(火)
□愛知県名古屋市中区栄3-6-26
□塩とんこつ 650円
□藤一番、スガキヤ同様、ラーメンサイトを作ってから意図的に行くのを避けていたチェーン店。美味しい思い出が壊れるのが怖かったのだが、不安が見事に的中してしまった。具はメンマ、ねぎ、チャーシュー、角煮。もやしは抜いた。スープはマイルドだが深みはなく、麺は平凡。元々こういう味だったとしたら、やはり俺の舌が美味いラーメンに慣れてしまったということだな。いいことなのだろうか。


 ■アジ麺家潤 ☆

□2007/04/14(土)
□愛知県名古屋市中川区野田2-528
□アジ麺 850円
□かなり濃いめのこってり醤油ラーメン。大きくて味のしみこんだ柔らかいチャーシューが3切れ入っていて、こってり好きにはたまらないだろう。そろそろこってりがダメになってきた三十路前にはちょっとつらい。他は全体的に平凡。普通に美味しいというレベルか。


 ■屋台 高山中華そば ☆☆

□2007/05/11(金)
□愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋驛麺通り
□中華そば醤油 680円
□あっさり醤油味。麺は細麺。最初食べたときは平凡極まりなく思えたが、思ったよりスープに深みがあり、麺もたらたらかと思ったらコシがあって食べ応えがあった。チャーシューは薄くて小さいのが3枚。単体で食べていないので印象が薄いが、麺とはよく合っていた感じ。くどくなくてよい。ただ、驛麺通りだから仕方ないが、これで680円は高い。ラーメンは高級料理であってほしくないところだ。


 ■AUN ☆☆

□2007/06/08(金)
□愛知県名古屋市中区丸の内2-15-24
□担々麺 700円 / ちゃあしゅうごはん 無料
□さよなら維新。職場が変わったので新しいラーメン屋を開拓。担々麺、麺は細くてなかなか美味しい。具がネギとチャーシューしかなく、そのチャーシューはパサパサしていていまいち。辛さは普通。あっさり完食したので、それなりに美味いのだがちょっと物足りない感じ。ランチはラーメンにチャーシューご飯やらビーフカレーなどがつく。ちゃあしゅうごはん、あまり美味くなかった。まあ、量があるし、サラリーマンのランチにはいいかも。総じて普通の店。


 ■鶴亀堂 ☆☆

□2007/06/20(水)
□愛知県日進市岩崎町大廻間2-1
□とんこつ 600円 + 味玉 100円 + ライスランチ 150円
□丁度昼飯時に一人で車で日進にいるという、28年間生きてきて初めてのシチュエーション。躊躇なく鶴亀堂へ。スープは白い博多ラーメン。白いがこってり。くどくはない。結構熱くて、かた麺にしたが他の博多ラーメンの「普通」くらいだった。ライスランチはライスと替玉で150円。このライスがかなりの量。正直最後の方は無理矢理だった。替玉はばりかたにした。ちょうどいい感じ。チャーシューはブロックでこれがまたこってり。肉無し490円を食すのも手だ。全体的に最初は旨かったが次第に飽きた。適量を食すのがよい。(当たり前だが)


 ■むつみ屋 ベイシティみなと店 ☆☆

□2007/06/20(水)
□愛知県名古屋市港区品川町2-1-6 ジャスコベイシティ4F
□濃厚みそらーめん 800円 + バター 50円
□北海道ラーメンのチェーン。濃厚みそは具が焼豚っぽいチャーシュー、のり、刻みねぎ、わかめに似た何か、たまねぎ。今回はトッピングのバター。のりが濃厚で特に美味かった。他は普通に美味かった。総じて無難な一杯 スープが熱い。


 ■てつまる ☆

□2007/07/27(金)
□愛知県名古屋市中区栄3-11-5
□テールラーメン 924円 / 生ビール504円
□表に「テールラーメン」とあったので行ってみたら、ラーメン屋ではなかった。鉄板焼きの店である。要するに飲み屋だ。しかしせっかくなので入ってみる。金曜日の夜に、一人で。サモシイ。ねぎとニラともやしのピリ辛牛テールラーメン。スープがとにかく熱い。まあ、ラーメンとしてはどうってことない。924円は飲み屋としても高いかも。ただ、店の雰囲気は良く、普通にお好み焼きが食いたくなった。ラーメン屋としては別に勧めないが、ツレと飲むにはいいかも。ただちょっと料理の提供が遅い。


 ■久留米ラーメン麺屋 ☆

□2007/08/31(金)
□愛知県刈谷市桜町2-16
□豚骨醤油ラーメン 650円
□薄めの白い豚骨スープ。麺は細麺かと思ったら太めだった。初来店でいきなりカタ麺にしたが、ちょうどいいくらいのカタさになった。チャーシューはとろける柔らかさ。玉子はトロッ。キクラゲはキクラゲ。ここまでなら☆2なのだが、ねぎの苦みが強く、そこが少し引っかかったので☆1。あと、これは店に罪はないが、金曜日の夜ということもあってか、客層が悪かった。風俗が立ち並ぶ界隈だからか、若い女の肩を抱きながら中年の酔っぱらいがわーわー言っている場面は見苦しい。普通の飲み屋の喧噪とは違った不快感。夜行くのはオススメしない。自宅で食べるカップラーメンではないのだから、店の雰囲気も含めた総合的な評価をしたい。

□2007/11/22(木)
□ピリ辛豚骨ラーメン 750円
□辛さは3で。割と辛い。麺はカタ麺。具はニラとミンチ。なんていうか、別に普通に美味かった。あまり評判良くないし、実際今日も昼時にガラガラだったが、別にラーメンは悪くなかった。ただ、店内が豚骨臭すぎる。これはなんとかならないものか。昼は揚げ物とライスがサービスでつく。これが大きい。カラアゲにしたが、ジューシーなのが2つ来た。ウマス。


 ■俺の夢 ☆☆☆

□2007/09/06(木)
□愛知県刈谷市桜町1−20
□カレーらーめん 750円
□ここのところ三つ星を出し惜しみしていたのだが、久々に文句なしのラーメンが出てきた。「ラ王への道」で画像を見て、これが美味そうに見えたので、初来店でいきなりカレーらーめん。具はチャーシュー、メンマ、のり、ねぎ。スープはあっさりしたカレー味。存在感が強すぎないのが良い。麺は細麺でカタめ。この麺が美味い。スープにもよくなじむ。チャーシューはやわらか。総合的にまとまった、実に完成度の高いラーメン。

□2007/09/20(木)
□らーめん 600円
□ノーマルのラーメンは豚骨醤油。豚骨だが臭みはまったくなく、洗練された味わい。飲み干すには至らなかったが、なかなか美味いスープだ。チャーシューはトロトロのがふた切れ。あとはのりとメンマとネギ。麺は細め。前回と比べると少し柔らかかった。あっさり完食させる一杯。

□2007/10/04(木)
□ねぎらーめん 750円
□ノーマルのラーメンの上に、ピリ辛でシャキシャキのねぎが乗っている。ネギの風味がスープにしみ出して美味。

□2007/10/02(金)
□らーめん 600円 + 塩チャーハン 250円
□ラーメンと同時注文でチャーハン100円引き。かなり期待していたが、いたって平凡だった。ラーメンは相変わらず絶品。

□2007/11/09(金)
□カレーらーめん 750円
□やはりめちゃめちゃ美味い。あっと言う間にスープまで完食。ただちょっと気になるのが、この店昼に行くといつもハエがいる。衛生面は大丈夫なのだろうか。しかもぶんぶん飛んでいても店員さんは捕まえようともしない。それがとても気になる。

□2007/11/16(金)
□豚骨塩らーめん 650円 + のり 100円
□塩豚骨だった。豚骨と比べてあっさり。やはりかすかにスガキヤを思い出す、名古屋人好みの味である。

□2007/11/26(月)
□玉とじらーめん 700円
□スープがまろやかでなかなか美味しかった。


 ■よかばい ☆☆

□2007/09/12(水)
□愛知県刈谷市稲場町4-201
□久留米とんこつラーメン 650円 / 替え玉 120円
□よかカードという無料・無期限のカードで100円引きになるので、実質550円。色白のスープ。細麺だが極細麺ではない麺。バリカタでまずまずのカタさ。チャーシューはトロトロではなく、少し歯ごたえのあるタイプ。俺はこっちの方が好き。あとはキクラゲと玉子、のりとねぎ。これで550円はとても安いし、とても美味かった。食い終わった後、やや口の中にトンコツの臭みが残った。

□2007/09/14(金)
□久留米とんこつチャーシュー 780円
□よかカードという無料・無期限のカードで100円引きになるので、実質680円。通常のラーメン+130円でチャーシューが5、6枚乗ってくる。これはお得。全体的によかばいは良心的な価格だと思う。のりが入っていなかったのが気になった。チャーシューメンだと入らないのだろうか。とんこつの臭みがやや気になるが、やはり美味しい。

□2007/10/18(木)
□久留米とんこつラーメン 650円 / 替え玉 120円
□スープのタレを入れすぎて、なんかちょっと甘ったるかった。自業自得。替え玉をカタ麺にしたら、やはり少し物足りない。バリカタがデフォルトで。


 ■らーめん専家 ☆

□2007/09/15(土)
□愛知県名古屋市昭和区塩付通7-29-3
□らーめん 575円
□通りがかりで入ってみた。こういうラーメン屋の入り方をするのは自分には結構珍しい。デフォルトは醤油ラーメン。濃いスープで、スープだけで飲んでみようとまったく思わないスープだった。麺は太めの縮れ麺。特に特徴なし。メンマはとても濃い味付けで、ちょっとくどい。チャーシューは3枚。歯ごたえのあるタイプで、こってりトロトロチャーシューよりは好きだが、特に美味しくもない。総じて、普通の「地元のラーメン屋」みたいな印象。でも不味くはない。メニューは豊富だし、今度担々麺も食べてみるかな、と思った。


 ■台湾小皿料理 南陽倶楽部 ☆

□2007/09/19(水)
□愛知県刈谷市桜町1-33
□自慢の台湾ラーメン 550円
□刈谷駅からすぐの台湾料理店。立地条件がよく、結構繁盛している感じ。完全にラーメン屋、というわけではないので、喫煙なのはこの際しょうがない。さて、台湾ラーメンだが、具はミンチ、ニラ、もやし。麺は細めで、なかなかよい食感。スープは少なめ。しっかりとした味わい。ピリ辛ミンチがあまりにも大雑把だったので、全体として美味かったがとりあえず☆1にしておいた。限りなく☆2に近い☆1で。他のラーメンも美味かったら再考する。ただ550円でこのラーメンは大満足。ちなみに結構待たされるかと思ったらすぐに出てきた。店員さんも感じが良く、なかなか好印象。


 ■御麺 麦 ☆

□2007/09/23(日)
□三重県津市久居野村町445-6
□麦らー麺 750円
□珍しい、塩ベースの担々麺。塩ラーメンに、柔らかくほぐれる肉団子のようなものが3つ入っている。斬新だ。全部ほぐしてごちゃごちゃ食べると、ピリ辛でなかなか美味しい。麺はストレートの細麺。カタ麺を頼んだが、他店のカタ麺と比較するといたって普通の麺が出てきた。さて、ラーメン自体はそんな感じでまずまずよかったが、会計でちょっと眉をひそめた。割り勘にしたいと言ったらすごい手間取った上、他の店員さんが出てきてなお処理できず、結局こっちで調整して一括払いした。久居のラーメン屋は割り勘で支払う人が珍しいのか?


 ■台湾料理 長楽 高津波店 ☆

□2007/09/27(木)
□愛知県刈谷市中手町1-307
□ラーメンセット 700円(台湾ラーメン + 炒飯)
□店名に書いたとおり、ラーメン屋というよりは完全に台湾料理店。台湾ラーメンは単品480円の模様。具はミンチ、もやし、ニラ。麺は柔らかめ。なんの変哲もない普通の台湾ラーメン。


 ■麺達 ☆☆☆

□2007/10/02(火)
□愛知県豊明市大久伝町南17-9
□とんこつ 650円
□真っ白のとんこつスープは意外とクセがない。ゴマの風味。具はチャーシューとキクラゲ、ねぎ。麺は細麺。普通の固さでも少しカタめで、食感が素晴らしい。三つ星にしようか迷ったが、とりあえず保留。

□2007/10/19(金)
□台湾ラーメン 750円 + 替え玉 150円
□具はニラ、ミンチ、チャーシュー。ピリ辛。麺はバリカタにしたらとても美味かった。全体的に完成度が高い。前回保留にしたが、改めて三つ星に昇格。


 ■江南 ☆

□2007/10/19(金)
□愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
□Aランチ800円(柳麺 + 中華飯)
□タワーズ13階のラーメン屋。かなり期待をして行ったのだが、正直がっかり。ごくごく平凡な醤油ラーメン。柳麺、600円は一瞬安く見えるが、具がねぎともやしとチャーシューのみ。メンマや玉子を入れたら一気に800円コース。


 ■夜来香 刈谷店 ☆

□2007/11/05(月)
□愛知県刈谷市桜町2-7
□麻婆飯セット 650円
□中華料理屋。思ったよりしっかりとしたラーメンがついてきたので、1杯にカウントすることにした。ごくごく普通の醤油ラーメン。メンマと玉子とチャーシューとのり。ネギは入っていなかった気がするが覚えていない。一口目から味が薄いと感じたので胡椒を投入。麺はたらたら。別に不味くはないが、取り立てて美味くもない。麻婆飯と合わせてボリュームはあるので、サラリーマンの昼飯には良い。チャーシューは脂身が少なくて美味かった。こってり派には微妙だと思うが。

▲ Back