▲ Back
国道250号線

撮影日時2007/05/02 08:34
撮影場所岡山県岡山市門田屋敷5丁目
旅行記録旅016-4 10km / 506km
備考岡山市内の2枚目。駐車している位置が駐車スペースではないため、あの場所への駐車にものすごい時間がかかった。非の打ち所のない看板。車の配置も好き。


国道251号線

撮影日時2008/01/04 07:44
撮影場所長崎県雲仙市南串山町甲?
旅行記録旅022-3 9km / 306km
備考小浜温泉から南へ。とりあえず押さえた一枚。背景に海があるはずだが全然見えず、看板も汚く、暗かったので明るくした結果白く飛んで、何もかもがダメな一枚になってしまった。ちなみにこれは北向き。


撮影日時2008/01/04 07:52
撮影場所長崎県雲仙市南串山町丙?
旅行記録旅022-3 13km / 306km
備考先に撮影した看板がひどかったので、サクッと再撮影。ものすごく綺麗な看板だったのだが、逆光がすべてを台無しに。空は真っ白だし、右側の景色も何がどうなっているのか判別しにくい。微妙すぎる。


撮影日時2008/01/04 08:34
撮影場所長崎県南島原市口之津町丙
旅行記録旅022-3 ?km / 306km
備考口之津でフェリーを待つ間に撮影。撮った3枚の中ではこれが圧倒的にいい。看板も景色もめちゃめちゃ綺麗なのだが、生憎この時車は上船待ちの列の中。単独行動だったので自分が写ることもできず、本当に無念。


撮影日時2019/12/30 13:02
撮影場所長崎県諫早市森山町唐比東
旅行記録-
備考長崎から島原へ向かう途中で、バス停に停めるオーソドックスな撮影。天気も悪いし、何の特徴もない1枚。


国道252号線

撮影日時2007/08/13 11:54
撮影場所福島県河沼郡柳津町大字細八
旅行記録旅018-2 290km / 506km
備考行った分だけ戻る行程。それはいいが、撮った記憶がまったく残っていない看板。とりあえず看板も綺麗だし、背景の空も木々も素晴らしい。印象にないのだけが残念。


国道253号線

撮影日時2009/04/29 14:22
撮影場所新潟県南魚沼市余川
旅行記録旅029-4 351km / 1,084km
備考この旅行の初日に暴風雨のため上越で撮影を回避した253号を六日町にて撮影。短い区間に看板は多かったがひどいのが多かった。これもポールは錆びているし、看板もそれほど綺麗ではないが、背景の雪山が綺麗。こういう写真の方が印象的。


国道254号線

撮影日時2006/11/05 10:45
撮影場所長野県松本市大字稲倉
旅行記録旅008 249km / 730km
備考松本トンネルと三才山トンネルの中間点で撮影。太田こうぞう氏の看板がなければもっと良かったのだが。背景とかわかりにくいが、Tシャツと看板のバランスがいいと思う。


撮影日時2015/05/03 08:27
撮影場所長野県小県郡長和町古町
旅行記録-
備考佐久から上高地へ抜ける途中、152号との分岐手前で撮影。もっと他にもいい看板はたくさんあったが、撮ろうという気持ちになったのがこの位置だった。


国道255号線

撮影日時2008/12/27 13:07
撮影場所神奈川県足柄上郡大井町上大井
旅行記録旅027-1 304km / 446km
備考大井松田ICを南下、比較的すぐの場所で撮影。逆光だが、まあ見えなくもないし、看板自体は綺麗だしよしとしよう。サイドビューの車の上にフーがいるが、ほとんど見えない。


国道256号線

撮影日時2007/03/21 12:17
撮影場所岐阜県中津川市坂下
県道3号との分岐点
旅行記録旅013 111km / 492km
備考道の都合で看板が変な方向を向いているが、看板自体は綺麗で、撮影もしやすい場所だった。好天だが真っ青な空に青い看板はあまり映えない。


撮影日時2008/09/28 11:58
撮影場所長野県木曽郡南木曽町吾妻
旅行記録旅026 131km / 329km
備考飯田へ抜ける途中で、とても綺麗な看板をゲット。天気が良ければ言うことなしだったが、この曇天は残念だ。


国道257号線

撮影日時2006/10/15 12:45
撮影場所愛知県新城市乗本
旅行記録旅005 124km / 307km
備考やや汚い看板だが、周りの色々なことを気にすることなく撮影できる場所だった。車通りも少ないし。それにしてもいい天気。


撮影日時2007/12/02 14:50
撮影場所愛知県新城市只持
旅行記録旅021 172km / 318km
備考とても紅葉が綺麗だったので、紅葉を背景に入れたかったが、それどころではなかった。逆光だし、看板も平凡だし、いまいち。どうも257号は看板に恵まれない。


撮影日時2007/12/02 15:00
撮影場所愛知県新城市愛郷
旅行記録旅021 180km / 318km
備考重複看板にはあまり興味がないのだが、3つも並ばれると撮影しないわけにはいかない。どの看板も綺麗だし、背景の紅葉した木も綺麗だ。


国道258号線

撮影日時2006/09/18 14:40
撮影場所三重県桑名市
香取南の交差点すぐ
旅行記録旅001 34km / 129km
備考低い位置にふた回りほどでかい国道看板。インパクトは強いが、車の配置など色々と無理矢理な一枚。割と近いし、撮り直したい。


撮影日時2009/08/30 17:23
撮影場所三重県桑名市多度町香取
旅行記録219km / 231km
備考場所は看板には「柚井」とあり、道の西が柚井、東が香取で、南向きなのでとりあえず香取にしておいた。順光なのだが日陰で暗くなってしまった。この次の看板をすぐに撮り直した。


撮影日時2009/08/30 17:25
撮影場所三重県桑名市多度町香取
旅行記録219km / 231km
備考交差点手前だが、なんとか停められた。この時間、ほんの微かに景色が赤みがかって好き。地名板があれば言うことなかったが、これだけでも十分に綺麗だな。


国道259号線

撮影日時2006/10/15 15:58
撮影場所愛知県豊橋市南松山町
南松山の交差点すぐ
旅行記録旅005 224km / 307km
備考大崎町から北向きで勝負したが、どうにかここで撮影できただけだった。案外ないものだ。地名が欲しかったが悪くない看板。


撮影日時2023/03/12 14:37
撮影場所愛知県田原市伊良湖町吹埋
旅行記録-
備考菜の花を見に行ったら、あまりにも綺麗な撮影場所があったので反射的に撮った。地名板もあるし、非の打ち所がない。


国道260号線

撮影日時2006/12/03 13:02
撮影場所三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島
片上南の交差点すぐ
旅行記録旅010 252km / 503km
備考42号との合流点すぐの場所で撮影。国道Tシャツを着た自分の写真もあったが、景色重視で背景にトンネルの写っているこの写真を掲載した。いい看板だが、印象は薄い。


国道261号線

撮影日時2007/04/30 16:53
撮影場所広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室
旅行記録旅016-2 336km / 460km
備考通行止めと言われ焦った261号。結果的に通行止めだったのは鈴張街道という261号の旧道みたいな道だった。その鈴張街道の、養専寺の前で撮影。特徴的なものすごくいい写真。


国道262号線

撮影日時2007/04/30 13:06
撮影場所山口県山口市大内御堀
旅行記録旅016-2 138km / 460km
備考9号から南下の途中で撮影。あまり印象に残っていない一枚。いいと言えば背景のもっこりした山がいいかも。


国道263号線

撮影日時2008/01/02 12:52
撮影場所福岡県福岡市早良区大字曲渕
旅行記録旅022-1 27km / 192km
備考202号の交点から南へ、驚くほど長い距離、撮影ができず。逆光&地名板なしで妥協。雲の感じや景色は悪くないのだが、やはり看板自体が暗いのはダメだ。


国道264号線

撮影日時2008/01/05 10:12
撮影場所福岡県久留米市白山町
旅行記録旅022-4 101km / 328km
備考スターロードだったが、壮絶に行った分だけ戻る行程だったので、無理矢理撮影。看板自体はとても綺麗で問題ない。景色も奥の白いアパートが結構見栄えがする。後はモラルの問題だけ。


国道265号線

撮影日時2008/01/04 15:03
撮影場所熊本県上益城郡山都町菅尾
旅行記録旅022-3 199km / 306km
備考阿蘇へ至る道。看板はさすが看板王国熊本だけあって美しい。背景の木々の感じもとても好き。自分は逆立ちなんかをしてみた。やはりただ突っ立ってるだけより、特徴的なポーズをした方が面白いな。


撮影日時2009/01/04 15:43
撮影場所宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡
旅行記録旅028-3 303km / 393km
備考壮絶に行った分だけ戻る行程だったので、かなり汚かったがこの看板で妥協。そもそも去年の旅で撮影していたことを失念していたのが大失敗で、これを撮りに行かなければもう少し高千穂を堪能できたはず。苦労して撮れた写真がこれだし、どうにも残念な一枚。


国道266号線

撮影日時2008/01/04 10:02
撮影場所熊本県天草市志柿町
旅行記録旅022-3 51km / 306km
備考今回の旅行で5本の指に入る美しい一枚。真っ青な空に看板は映えないが、それを色付いた樹木がカバー。看板は神々しいほど美しいし、実にいい一枚。


国道267号線

撮影日時2009/01/02 15:05
撮影場所鹿児島県伊佐市大口木ノ氏
旅行記録旅028-1 224km / 420km
備考久七トンネルを抜けた先で撮影。真冬なのにまるで夏のような景色が印象的。鹿児島特有の青と白の反転した地名板も特徴的で、なかなか良い一枚である。


国道268号線

撮影日時2009/01/02 15:24
撮影場所鹿児島県伊佐市大口山野
旅行記録旅028-1 238km / 420km
備考旧大口市街にて、行った分だけ戻る行程で268号を攻める。結局しばらく走って撮影できた看板がこれだけ。看板は綺麗なのだが、逆光が激しく、宮崎県で再撮影を誓って後にした。


撮影日時2009/01/04 09:58
撮影場所宮崎県宮崎市高岡町浦之名
旅行記録旅028-3 87km / 393km
備考宮崎で再撮影。10号を逸れて少し走った場所で撮影した。とにかく看板が綺麗。変な体勢で立っている管理人と、木に埋まっているフー、そしてだいぶ先に停めてある車がわかるだろうか。


国道269号線

撮影日時2009/01/03 08:05
撮影場所鹿児島県指宿市山川成川
旅行記録旅028-2 8km / 368km
備考269号は起点が指宿だが、すぐに海を渡ってしまう。そのわずかな指宿市街で撮影。綺麗な看板が多く撮影できた今回の旅にあって、この看板は気に入っていないのだが、まあこういうのは記念なので。もちろん、宮崎にて再撮影を前提に、この看板でよしとした。


撮影日時2009/01/04 09:23
撮影場所宮崎県宮崎市田野町乙
旅行記録旅028-3 61km / 393km
備考269号梅谷バイパスにて撮影。Wikipediaを見ると開通が2007年12月17日で、とにかく新しい。看板もかつて見たことがないくらいピカピカ。とにかく素敵なのだが、写真としてはこれと言って特徴がないのが残念。


撮影日時2023/12/10 09:42
撮影場所鹿児島県指宿市山川福元
旅行記録-
備考百名城旅行。風穴洞門というカッコイイ名前の洞門前で撮影。看板は良かったけど、暗い。日の当たる時間に撮りたいところだが、この時間にこの向きで陰になるなら、いつ日が当たるのかという感じではある。


撮影日時2023/12/10 09:49
撮影場所鹿児島県指宿市大渡
旅行記録-
備考百名城旅行。申し分ない。完璧な写真が撮り直せたと思ったが、他の看板同様、今回の旅行で撮った写真はすべて2009年に撮った写真には敵わない。


国道270号線

撮影日時2009/01/02 17:09
撮影場所鹿児島県日置市東市来町伊作田
旅行記録旅028-1 322km / 420km
備考今回の旅で一番残念だった270号。メロスの上、案外スターロード。この看板や時間帯は430号を思い出すが、さすがにこの看板を再撮影する機会はないだろうな。まあでも、430号も撮った時は「もう来ないだろう」と思っていたし……。


国道271号線

撮影日時2008/12/27 15:24
撮影場所神奈川県平塚市岡崎
旅行記録旅027-1 365km / 446km
備考国道271号は小田原厚木道路。側道に看板はないかしばらく探したが、見つからなかった。Googleマップを見ると側道は県道の模様。有料道路内に看板があるだけでも奇跡とし、頑張って撮影してみた。悪くない。


国道272号線

撮影日時2008/04/28 16:50
撮影場所北海道標津郡標津町字茶志骨?
旅行記録旅023-1 178km / 280km
備考今回の北海道旅行で撮影した43枚(重複含む)の中で、極めて珍しく背景が青空。フーを放り投げるという新しい試みをした記念的な一枚。


国道273号線

撮影日時2008/04/30 11:11
撮影場所北海道河東郡上士幌町字幌加
旅行記録旅023-3 154km / 562km
備考糠平湖の北、果てしなく長い直線の半ばで撮影。もう少し右から撮りたかったが、あくまで主役は看板。わかりにくいが、このアングルから直線を楽しんでほしい。


国道274号線

撮影日時2008/04/29 13:18
撮影場所北海道川上郡標茶町字オソツベツ?
旅行記録旅023-2 216km / 496km
備考何もコメントのしようがない平凡な一枚。北海道らしいと言えば北海道らしい景色。それでも、フーを投げたことで特徴的な一枚になった。


撮影日時2008/04/30 08:32
撮影場所北海道上川郡清水町南四条
旅行記録旅023-3 21km / 562km
備考38号からすぐの場所で撮影。背景の山が綺麗かと思って撮ったが、見ての通り残念な結果になった。


撮影日時2008/04/30 08:38
撮影場所北海道上川郡清水町字清水
旅行記録旅023-3 24km / 562km
備考274号を十勝清水ICに向けて走る。ここならば背景の山が綺麗かと思って撮ったが、やはり白い。もっとも、随分ましになったが。


撮影日時2023/09/12 11:24
撮影場所北海道阿寒郡鶴居村字雪裡原野
旅行記録-
備考道道53号との交点。数メートルだが、行った分だけ戻る行程で撮影。ただただ天気が悪い。看板は綺麗。15年前もだが、どうも北海道は天気が悪い。


国道275号線

撮影日時2008/04/30 13:30
撮影場所北海道雨竜郡幌加内町字朱鞠内
旅行記録旅023-3 317km / 562km
備考道道729号からすぐの場所で撮影。この雪の感じが素晴らしい。これで快晴の青空だったらどれだけいい写真になっていたか。生憎今回の旅は毎日こんな感じの白い空だった。


国道276号線

撮影日時2008/05/01 17:17
撮影場所北海道苫小牧市字丸山
旅行記録旅023-4 408km / 449km
備考看板を撮るだけのために千歳から支笏湖へ。しかしなかなか撮影できず、276号を随分南東に走らされた。写真で見えるよりべこべこだが、まあしょうがない。縮小したらそれほど悪くないのでよしとしよう。


撮影日時2010/08/08 08:45
撮影場所北海道虻田郡京極町字更進?
旅行記録旅034-2 51km / 719km
備考前回同様、今回の旅行も天気には恵まれなかった。場所的にも快晴なら遠くに山々が見えたのではないかと思う。天気はしょうがないが、それなりに雰囲気のある写真。


国道277号線

撮影日時2010/08/08 12:48
撮影場所北海道二海郡八雲町熊石見日町
旅行記録旅034-2 238km / 719km
備考たぶん雲石トンネルだと思われるトンネルを抜けてすぐの場所で撮影。小さくなりがちのフーを前方に配置することで、大きく見える構図。景色がやや平凡かな。


撮影日時2010/08/08 13:09
撮影場所北海道二海郡八雲町熊石鮎川町
旅行記録旅034-2 248km / 719km
備考229号の入り口のところで再撮影。さすがに写真では見えないが、国道看板が3つ連なっている。天気と看板自体は綺麗だが、景色としては左手が若干汚いか。


国道278号線

撮影日時2010/08/08 17:57
撮影場所北海道函館市石崎町?
旅行記録旅034-2 369km / 719km
備考函館山で夜景を見る予定だったので、どんどん東へ走らされ、精神的メロス。最終的には車を見下ろすアングルの面白い写真が撮れたのだが、やはり時間的に彩度が低いなぁ。


国道279号線

撮影日時2007/10/05 12:42
撮影場所青森県上北郡野辺地町字下松ノ木平
旅行記録旅019-1 95km / 447km
備考大々的に行った分だけ戻る行程だったので、とりあえず見つけた看板をパシャリ。看板より前に車を入れるのは好きではないが、それ以外はなかなか良い一枚だと思う。空が綺麗だ。


国道280号線

撮影日時2007/10/06 15:00
撮影場所青森県青森市大字飛鳥
旅行記録旅019-2 208km / 351km
備考竜飛崎へ向かう、280号バイパス。長い直線に撮影可能な類似看板がたくさんあったが、気が向いたここで撮影。「飛鳥」という地名が良い。景色は何もないと見るべきか、空の高い果てしなく続くストレートが特徴的と見るべきか。


撮影日時2007/10/06 15:31
撮影場所青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田
旅行記録旅019-2 227km / 351km
備考280号、バイパスも終わり、海岸線を北上中に、海を背景に撮影できる看板を発見。海を背景に撮影するのは一つの夢だったので感動。彼方に見えるのは下北半島。ただただ美しい。


国道281号線

撮影日時2007/10/05 16:05
撮影場所岩手県岩手郡葛巻町葛巻鈴鹿口
旅行記録旅019-1 239km / 447km
備考大体どの国道旅行にも厄介な看板というのが存在するが、青森旅行ではこいつ。遥か遥か南下して撮影した一枚なので、撮影者としては感慨深い。もちろん山の稜線やトンネルの存在、綺麗な看板、写真としても気に入っている。


撮影日時2021/10/23 13:52
撮影場所岩手県岩手郡葛巻町
旅行記録-
備考平庭高原に行く途中で撮影。よくある田舎の光景。282号同様、これも前回が遅い時間だったので、綺麗な標識+青空というだけで価値がある。


国道282号線

撮影日時2007/10/05 16:55
撮影場所岩手県八幡平市大更
旅行記録旅019-1 280km / 447km
備考281号を西へ、日の入りに間に合ったので撮影しておいた。小雨が降っていたが写真に影響はない。至って平凡。左に電車が走っていればそれだけで最高の一枚になったが、難しい相談である。


撮影日時2021/10/23 10:05
撮影場所岩手県八幡平市赤坂田
旅行記録-
備考悪天候の八幡平から東に逃げる途中で撮影。そんなにも特徴はないが無難にいいし、14年前の写真よりはだいぶいい。


国道283号線

撮影日時2009/04/27 08:22
撮影場所岩手県遠野市宮守町下鱒沢
旅行記録旅029-2 35km / 443km
備考花巻から遠野へ向かう途中で撮影。看板には「迷岡」とある。107号との交点の少し手前だと思う。天気が悪い他には文句はない。遠くの山々がくっきり見えたら、さぞ綺麗だったろう。


撮影日時2009/04/27 09:18
撮影場所岩手県遠野市綾織町新里
旅行記録旅029-2 57km / 443km
備考桜が背景の恐ろしく美しい看板が出た! これで天気が良かったら、遠野の物語の一つになっただろう。本当に、惜しい。


国道284号線

撮影日時2009/04/27 14:52
撮影場所宮城県気仙沼市切通
旅行記録旅029-2 246km / 443km
備考撮った記憶が全然無い一枚。看板自体はめちゃめちゃ綺麗なのだが、天気は悪いし、景色は平凡。まあ、75点くらい。


国道285号線

撮影日時2007/10/07 08:55
撮影場所秋田県大館市比内町扇田
旅行記録旅019-3 105km / 509km
備考青森旅行3日目の1枚目。103号から南西、サンクスの先で車を側道に入れて撮影。のどかな景色だが、あまり思い入れがない。看板は綺麗。


撮影日時2007/10/07 09:20
撮影場所秋田県北秋田市小森岩ノ目
旅行記録旅019-3 120km / 509km
備考285号を西へ、105号に乗る少し手前でもう一枚撮影してみた。尖った木々が愛らしい。この後、この木々の間を走ったのだが、そこに看板があったらもっと素敵な景色だったのだが。


国道286号線

撮影日時2009/04/28 13:38
撮影場所宮城県柴田郡川崎町大字川内
旅行記録旅029-3 154km / 515km
備考457号との交点で撮影。急いでいたので、ICを下りてすぐに綺麗な看板が撮影できたのは良かった。雲の感じが素敵。


国道287号線

撮影日時2009/04/28 15:31
撮影場所山形県東根市大字荷口
旅行記録旅029-3 266km / 515km
備考これ1枚だけのために東北中央道を爆走。そして撮影してすぐに戻るという、国道旅行らしい行程。確か順光だったと思うが、やや暗め。まあ、看板自体は綺麗なのだが。平凡で無難な一枚。


撮影日時2016/04/10 13:04
撮影場所山形県長井市今泉
旅行記録-
備考山形から新潟への帰りに撮影。看板とは関係ないが、新潟旅行のついでに山形なんて行くもんじゃない。遠かった。


国道288号線

撮影日時2007/08/14 09:40
撮影場所福島県田村市船引町笹山
旅行記録旅018-3 171km / 491km
備考地図上では想像もできないほどの車通りだったので、とりあえず撮れる場所で撮っておいた。車の入れ方は好きだが、如何せん逆光が強すぎる。


撮影日時2007/08/14 09:57
撮影場所福島県田村市船引町春山
旅行記録旅018-3 174km / 491km
備考逆光の看板から3kmで再撮影に成功したが、もちろん看板より手前にある車の配置が気に入っていない。288号、まさかこんなスターロードだとは。


国道289号線

撮影日時2007/08/14 13:34
撮影場所福島県いわき市三沢町
旅行記録旅018-3 264km / 491km
備考この看板だけのために高速を下りた。幸いにもいわき勿来ICすぐで撮影に成功。特に妥協もしていない、実に綺麗な看板。


国道290号線

撮影日時2007/08/13 07:49
撮影場所新潟県阿賀野市福永
旅行記録旅018-2 48km / 506km
備考行った分だけ戻る行程の上、通勤割引の時間を意識していたため、この看板で妥協。看板自体は綺麗だが、逆光の上、看板より手前にある車の配置も好きではない。


撮影日時2009/04/29 11:24
撮影場所新潟県村上市上助渕
旅行記録旅029-4 144km / 1,084km
備考撮り直したかった一枚。新潟に多い両面板に、フロントビューの順光。背景の雲も綺麗で、申し分ない。


撮影日時2016/04/09 11:07
撮影場所新潟県新発田市新富町1丁目
旅行記録-
備考国道看板を制覇し、今度は百名城巡りの途中で撮影。新発田城の帰り。地名板はないが、力強い看板で良い。


国道291号線

撮影日時2009/04/29 13:51
撮影場所新潟県小千谷市大字桜町
旅行記録旅029-4 303km / 1,084km
備考ICを下りてすぐに乗る行程で撮影。新潟に多い両面板。看板も綺麗だし、順光に青空で何も問題はない。ただ、景色は少し平凡かな。


国道292号線

撮影日時2006/11/05 17:16
撮影場所長野県中野市大字吉田
旅行記録旅008 414km / 730km
備考どうしてもこの看板まで撮っておきたかったので、高速と有料道路を使って、走れメロス状態で北上。撮影している最中にもどんどん暗くなっていくという時間帯に、どうにかゲットした。写真自体は、これはこれで綺麗だ。


撮影日時2007/08/15 13:25
撮影場所群馬県吾妻郡長野原町大字長野原
旅行記録旅018-4 269km / 758km
備考前に撮った夜景は綺麗だが、昼に撮るのが鉄則なので、145号から少し寄り道をして撮り直した。やや古びた看板だったがまあ良しとする。それにしてもこれから酷道になりそうな景色だ。実際には知らないが。


国道293号線

撮影日時2007/08/14 15:38
撮影場所茨城県日立市留町
旅行記録旅018-3 330km / 491km
備考微妙な看板だが、245号から行った分だけ戻る行程だったので、最初に見つけた看板で妥協。左手の建物は西野医院。小綺麗な病院だった。


国道294号線

撮影日時2007/08/13 15:00
撮影場所福島県会津若松市湊町大字赤井
旅行記録旅018-2 350km / 506km
備考49号から南下すぐで撮影。緑、また緑、ただ緑。これで逆光でなければさらに良かったのだが。


撮影日時2007/08/14 18:30
撮影場所栃木県芳賀郡益子町大字益子
旅行記録旅018-3 442km / 491km
備考前日に撮ったことに気付かず、メロスになりながら撮影。星になる道だったが、後続車に迷惑をかけつつ細い堤防に車を突っ込んだ。苦い記憶の看板。だが看板自体は美しい。


国道295号線

撮影日時2009/07/11 12:35
撮影場所千葉県成田市山之作
旅行記録旅031-1 536km / 775km
備考成田空港へ至る短い港国道。看板があることは知っていたが、撮影できるか不安だった。結局あっさり撮影に成功。あまり特徴はないが、看板自体の存在感が強い。


撮影日時2009/07/11 12:41
撮影場所千葉県成田市馬場
旅行記録旅031-1 537km / 775km
備考先に撮影した看板から、成田IC方面に走っていたら、また看板が立っていたので撮っておいた。暗かったので明るくした分、空が白く飛んでしまったのが残念。


国道296号線

撮影日時2009/07/11 16:12
撮影場所千葉県匝瑳市八日市場ホ
旅行記録旅031-1 655km / 775km
備考津田沼で大渋滞にはまって撮影に失敗した296号を匝瑳市にて撮影。津田沼での一件が嘘のように、126号から乗ってすぐ、楽に撮影できた。とは言えまあ、珍しい地名以外特にどうという看板ではないが。


国道297号線

撮影日時2009/07/11 17:51
撮影場所千葉県市原市村上
旅行記録旅031-1 734km / 775km
備考この日最後の看板。市原IC下りてすぐの場所で撮影に成功。地面の水平が気持ち悪いのは、たぶん看板が斜めに立っていたせいだと思う。看板が垂直なら、当然地面が斜めになる。


撮影日時2009/07/11 17:56
撮影場所千葉県市原市五井
旅行記録旅031-1 735km / 775km
備考先に撮った写真が暗かったので、逆側で再撮影。だがしかし、こっちも暗かった。もはや順光とか逆光という問題ではなく、この日は曇で何をやっても暗い。297号に限らず、この日の看板は全体的に暗い。


国道298号線

撮影日時2009/07/11 09:02
撮影場所埼玉県三郷市鷹野
旅行記録旅031-1 445km / 775km
備考三郷IC下りてすぐの場所にて。一度スルーして464号を撮りに行った後、戻ってきて撮影した。スルーしたのはスターゆえ。この時間でなければ撮影不可能な場所と思われる。


撮影日時2009/07/12 16:00
撮影場所埼玉県草加市八幡町
旅行記録旅031-2 240km / 691km
備考再撮影を狙うが、この道はやはり星になる。看板は思ったより多かったが、撮れない。とりあえず1枚押さえたが、やはり車が看板より手前にあると微妙だ。


国道299号線

撮影日時2007/03/21 16:13
撮影場所長野県茅野市湖東
旅行記録旅013 267km / 492km
備考152号と分かれたメルヘン街道の起点近くで撮影。背景の雪山と雲を携えた青空があまりにも美しい。看板も綺麗で、文句なしにお気に入りの一枚。車は看板からやや離したが、こういう配置もありだな。


撮影日時2009/06/20 17:33
撮影場所長野県茅野市北山
旅行記録272km / 288km
備考女神湖マラソンの際に再撮影。恐らく天気が良かったらここも絶景だったと思う。フロントビューに俯瞰の構図。天気と季節によっては、前回の写真と負けず劣らずの写真になったかも。299号、ポテンシャル高し。


撮影日時2010/10/24 13:38
撮影場所長野県茅野市北山
旅行記録-
備考横谷峡に紅葉を見に行った際に撮影。紅葉は絶好だったが、生憎天気が悪かった。この写真も快晴だったらどれだけ良かったか。



 ▲ Back
 ▼ Next