▲ Back
国道300号線

撮影日時2007/11/14 12:30
撮影場所山梨県南巨摩郡身延町中之倉
旅行記録旅020 302km / 761km
備考139号を折れてから案外走らされた。中之倉トンネルを抜けてすぐの場所で撮影。色付き始めた木々と、奥の山が綺麗なのだが、縮小するといまいちわからない。


撮影日時2007/11/14 12:30
撮影場所山梨県南巨摩郡身延町中之倉
旅行記録旅020 302km / 761km
備考上の写真の反対側も撮影。こっちは順光の上、木々も鮮やかに色付いている。山肌はそっけないが、圧倒的な青空といい、かなり美しい一枚。


国道301号線

撮影日時2006/10/15 11:55
撮影場所愛知県新城市作手中河内
旅行記録旅005 84km / 307km
備考無難なストレートで撮影。景色が若干物足りないが、天気はいいし看板は綺麗だし、いいんじゃない?


撮影日時2007/12/02 15:50
撮影場所愛知県豊田市蘭町
旅行記録旅021 211km / 318km
備考綺麗な看板が撮りやすい位置に立ち並ぶ301号。選んだのはこの看板。川沿いの木々が、実際に見ると平凡なのだが写真にすると映える。


撮影日時2007/12/02 16:00
撮影場所愛知県豊田市大沼町
旅行記録旅021 215km / 318km
備考桜っぽい花が咲いていたので、車を停めた。マクロモードで花にピントを合わせ、看板をぼかそうとしたのだが、プロテクトフィルターのせいか、全体的にぼやけて残念なことに。まあ、しょうがない。


国道302号線

撮影日時2006/09/18 17:28
撮影場所愛知県名古屋市中川区
かの里東の交差点すぐ北
旅行記録旅001 115km / 129km
備考名古屋の環状国道。結構車が停められない。これも細い側道への一方通行に無理矢理停めての撮影。看板自体は綺麗♪


国道303号線

撮影日時2006/10/08 15:29
撮影場所岐阜県揖斐郡揖斐川町
伊尾野
旅行記録旅003 127km / 199km
備考地名が斜めになっているが看板は綺麗。同乗者がフーを掲げているが小さいなぁ。この後パスしてもらってキャッチに失敗。落下した。


撮影日時2007/04/08 13:07
撮影場所滋賀県高島市今津町藺生
JRバス梅原口バス停そば
旅行記録旅014 295km / 752km
備考全体としては珍しくないが、この旅の中では珍しく地名の文字が黒い。綺麗な看板だが平凡で、印象が薄い。すぐに忘れてしまいそうだ。


国道304号線

撮影日時2006/10/22 15:57
撮影場所富山県南砺市川西
旅行記録旅006 402km / 621km
備考日帰り620kmの旅、富山県最後の看板。比較的交通量が多かったが、この場所は広くなっていて助かった。綺麗な看板だ。


撮影日時2009/08/24 10:46
撮影場所富山県南砺市大鋸屋
旅行記録旅033-1 219km / 479km
備考地名が可笑しい。雲の感じがとてもいいのだが、車が後ろ過ぎた。右上の看板の裏もあまり綺麗ではない。撮り方一つで、激変したと思われる惜しい一枚。


国道305号線

撮影日時2007/04/08 10:28
撮影場所福井県南条郡南越前町河野
河野の交差点すぐ
旅行記録旅014 233km / 752km
備考空の青と水の青、右手に山の緑。綺麗な看板。本当は右手背後に桜があり、日本の美を凝縮したような場所だったが、これだけでも十分に綺麗だ。


撮影日時2009/08/25 15:10
撮影場所福井県あわら市北潟
旅行記録旅033-2 204km / 319km
備考手前の花壇がなかなか綺麗でいいワンポイントになっていたが、このサイズだと小さくてよくわからない。以前撮影したものよりよく見えるのは、カメラの性能のような気がする。


国道306号線

撮影日時2006/09/18 15:22
撮影場所三重県いなべ市
石榑南
旅行記録旅001 54km / 129km
備考看板、アングル、車の位置、フーの存在など、すべてにおいて最高の一枚。傑作の看板写真。


撮影日時2006/12/30 16:00?
撮影場所三重県四日市市水沢町
旅行記録旅012 100km? / 199km
備考すでに綺麗な看板を撮った国道だが、雪の背景というのも味があっていいと思い、適当な場所で撮影してみた。記録は取り忘れ。


撮影日時2009/08/30 16:36
撮影場所三重県いなべ市北勢町垣内
旅行記録184km / 231km
備考垣内の交差点から306号に入るところで撮影。綺麗な看板だったが、西日の強さと撮影角度の問題で看板が光ってしまった。


国道307号線

撮影日時2007/08/03 16:43
撮影場所京都府京田辺市甘南備台2丁目
旅行記録旅017 221km / 398km
備考1号から東へ。枚方で撮れないかと思ったが、看板がない上、大渋滞。結局こんなところまで走らされた。ただまあこのフロントビューは割と好き。後は天気がもう少し良かったら文句なしだったが。


撮影日時2018/09/16 16:41
撮影場所京都府綴喜郡宇治田原町奥山田引石
旅行記録-
備考TIIDAからNoteへ。そしてとうとう軽自動車へ。デイズルークスの1枚目。宇治の帰りになんとなくパシャリ。


国道308号線

撮影日時2009/05/24 13:29
撮影場所奈良県生駒市小瀬町
旅行記録旅030 179km / 435km
備考トラウマの308号。奈良市街側から入ってひどい目に遭ったからだが、これは生駒市にて撮影。看板自体極端に少ない国道。この看板、撮影したときはひどいと思ったが、奥にもう1枚あったり、高い場所から俯瞰気味に撮っていたり、何よりこのごちゃごちゃ具合が圧巻。無秩序の秩序。


撮影日時2009/05/24 14:40
撮影場所大阪府東大阪市川中
旅行記録旅030 213km / 435km
備考308号を大阪にて再撮影。しかし、ここはスターロード。そこそこ綺麗な看板で撮影できそうな看板は、高速道路の下の区間で、東向きの順光板ではこれしかなかった。しかも車を入れた場所が管理駐車場で、偶然管理人に見つかり、必死にお願いする羽目に。すごい嫌そうな顔をされ、トラウマを重ねる。308号、ダメだ。相性が悪い。


撮影日時2009/07/14 10:05
撮影場所奈良県生駒市小瀬町
旅行記録旅032 308km / 581km
備考前と同じ看板。同行者が未撮だったので案内がてら撮りに行った。ちょうど近鉄が走ってきたので入れてみたが、前のごちゃごちゃしたものの方がいい気がする。


国道309号線

撮影日時2006/10/09 15:16
撮影場所奈良県吉野郡下市町大字善城
旅行記録旅004 218km / 517km
備考影になって暗いが、空見てわかる通りまだ明るい時間である。来た分だけ戻る行程だったが、良い看板が撮れて満足。


撮影日時2009/07/14 13:30
撮影場所大阪府富田林市西板持町4丁目
旅行記録旅032 393km / 581km
備考3年前に撮影した看板が暗すぎるので再撮影。看板や景色などは前撮影したものの方がいいが、明るいというのはとても大切な要素だと思い知らされる。


国道310号線

撮影日時2006/10/09 16:22
撮影場所奈良県五條市中之町
旅行記録旅004 243km / 517km
備考来た分だけ戻る行程だったのでこの看板で妥協。気に入らない極み。犬には吠えられるし散々な一枚だった。


撮影日時2009/07/14 13:17
撮影場所大阪府河内長野市菊水町
旅行記録旅032 387km / 581km
備考3年前に撮影した看板がひどすぎるので再撮影。北区の方から長い距離走った末、河内長野でようやく綺麗な看板を撮影できた。看板も綺麗だし、雲のもこもこ感とか、なかなか良い一枚。


撮影日時2009/12/28 16:07
撮影場所大阪府河内長野市
旅行記録?km / 360km
備考ランドセルの写真を撮影したのを失念し、時間があったので奈良側から延々と走ってみる。全然看板がなく、ようやくこいつを撮影。どうと言うことはない。


撮影日時2009/12/28 16:13
撮影場所大阪府河内長野市
旅行記録?km / 360km
備考先に撮影した看板から5分ほどの場所で再撮影。逆光だが、看板自体は悪くない。地名板がないのが残念だが。いずれにせよ、ランドセルには遠く及ばない。


国道311号線

撮影日時2006/12/03 11:45
撮影場所三重県尾鷲市九鬼町
旅行記録旅010 206km / 503km
備考八鬼山トンネルの手前で撮れるかと思ったらシールばかりで看板がまったくない。とりあえず見つけた1枚を撮影。見ての通り、折れ曲がっていて気に入る要素がない看板。


撮影日時2006/12/03 11:57
撮影場所三重県尾鷲市九鬼町
旅行記録旅010 210km / 503km
備考先程の看板が微妙だったのでもう少し走る。九鬼駅を過ぎた辺りから道が快適ではなくなったので、見かけた看板を撮影した。やや暗いが、看板自体はまあまあ綺麗。


撮影日時2008/07/12 14:46
撮影場所和歌山県新宮市熊野川町嶋津
旅行記録旅024 284km / 428km
備考169号から311号に。少し走って美しい看板があったのでゲット。ちなみにこの311号、20kmくらい逆向きに走った。三重県に入ってなお気付かず、結局42号の案内が出てくるまで気付かなかった。往復40km、人生最大の逆送。


国道312号線

撮影日時2007/04/08 17:47
撮影場所兵庫県朝来市和田山町立ノ原
旅行記録旅014 466km / 752km
備考9号から少し南に走った場所で撮影。看板は綺麗で申し分ないが、背景は至って平凡。ただ、こういういつもとは異なる車の入れ方は好きだな。


国道313号線

撮影日時2007/05/01 17:51
撮影場所広島県福山市神辺町大字川南
旅行記録旅016-3 258km / 341km
備考車と看板の距離が見ての通りで、看板も斜めで微妙だったが時間的な問題により妥協。角度のせいで木と電柱による縦のラインがごちゃごちゃ。善し悪しはともかく、特徴的ではある。


国道314号線

撮影日時2008/08/11 17:41
撮影場所広島県庄原市東城町東城
旅行記録旅025-4 409km / 578km
備考割と長く走った国道なのだが、時間も時間だったので、とりあえず押さえる。そして、そのままこれが最初で最後の一枚になってしまった。看板は綺麗だが、とにかく逆光で暗い。


国道315号線

撮影日時2007/04/30 14:46
撮影場所山口県周南市大字長穂?
旅行記録旅016-2 208km / 460km
備考確か376号との交点で撮影したと思う。看板は綺麗だが、緑ただ緑の背景がいまいち。もう少し車道側から撮影したら、もう少し違った雰囲気になったかも。


国道316号線

撮影日時2007/04/30 07:48
撮影場所山口県山陽小野田市大字厚狭
旅行記録旅016-2 64km / 460km
備考2号から316号に乗ってすぐの場所で撮影。とりあえず撮っただけだが、結局これが最後になった。車がやや遠いが、看板は綺麗だし悪くない一枚。


撮影日時2018/11/25 08:36
撮影場所山口県長門市深川湯本
旅行記録-
備考朝、長門から大寧寺に向かう途中、ちょうど湯本温泉の案内板のある場所で撮影。車も無理なく駐車できて、背景の紅葉も美しい。


国道317号線

撮影日時2007/05/01 17:12
撮影場所広島県尾道市向東町
旅行記録旅016-3 222km / 341km
備考尾道大橋を渡ってすぐ右手で本当に無理矢理撮影。最初はしばらく東に走って探したのだがなかったのでこの看板を頑張った。後で知ったのだが、走っていた場所は国道ではなかった…。


撮影日時2008/08/11 07:50
撮影場所愛媛県松山市南持田町
旅行記録旅025-4 0km / 578km
備考朝、松山市街で撮影。実は既撮とは知らず、しかも前に撮ったのが汚かったのでラッキー。朝の市街地で強引に撮影。しかも右が右折レーンのため大迷惑。それにしても、ここまで高いビルが多い風景も珍しい。貴重な一枚だ。


国道318号線

撮影日時2008/08/09 08:43
撮影場所香川県東かがわ市西山
旅行記録旅025-2 50km / 386km
備考割と長い距離を走った国道だが、早めに撮影。逆光気味で、空が白く飛んでしまった。看板自体は綺麗。取り直しても良かったが、結局この一枚だけで終わってしまった。


国道319号線

撮影日時2008/08/11 11:52
撮影場所愛媛県四国中央市金砂町小川山
旅行記録旅025-4 132km / 578km
備考金砂湖の南側は、本旅行で一番の酷道だった気がする。193号よりひどかった悪寒。その最中に撮影。十分酷さが伝わる写真。間違いなく、二度と、俺の人生でここを通ることはないだろう。それにしても美しい看板と、美しい緑だ。


国道320号線

撮影日時2008/08/10 13:05
撮影場所愛媛県北宇和郡鬼北町大字出目?
愛媛県北宇和郡鬼北町大字興野々?
旅行記録旅025-3 190km / 401km
備考ノートに、「乗って最初の左カーブ」と書いてあるが、地名板がなければ場所の特定はこんなレベル。可もなく不可もなし。雲の感じは好きだが。


国道321号線

撮影日時2008/08/10 11:05
撮影場所高知県四万十市具同
旅行記録旅025-3 127km / 401km
備考この日最大の難敵321号。これ一枚のために、恐ろしく南下させられた。看板自体はあっさり撮影に成功。逆光だったが、そういう印象もなく、空も美しく、もちろん看板も綺麗で、文句ない一枚。


国道322号線

撮影日時2008/01/05 10:44
撮影場所福岡県三井郡大刀洗町大字本郷
旅行記録旅022-4 119km / 328km
備考322号を甘木の方へ。かなり長い距離、看板がないか撮影できなかったが、ついにはこんな美しい看板を撮影できた。景色もいいし、中央のモンスターっぽい存在も良い。アップ


国道323号線

撮影日時2008/01/02 14:07
撮影場所佐賀県唐津市七山仁部
旅行記録旅022-1 71km / 192km
備考唐津市七山とあるが、撮影場所は浜玉町平原かもしれない。まあいいや。行った分だけ戻る行程の上、道路が狭くて難しかった。結果的にいい看板をゲット。車はだいぶ先に。こういう配置も嫌いではない。


国道324号線

撮影日時2008/01/03 16:38
撮影場所長崎県長崎市茂木町
旅行記録旅022-2 276km / 330km
備考今にも朽ちそうな看板。ここまで来ると味わい深い。角度のきつい三角形も珍しく、ポールの背も低く、なんだかこれはこれでいい気がしてきた。


撮影日時2008/01/03 16:56
撮影場所長崎県長崎市樺島町
旅行記録旅022-2 281km / 330km
備考先に撮影した看板はあまりにもひどいので、起点で再撮影。こちらは文句なし。後ろの木がいい。右のチケット屋のオレンジ色が下品だが、難点はそれくらいか。


撮影日時2008/01/04 09:27
撮影場所熊本県天草市五和町御領
旅行記録旅022-3 36km / 306km
備考熊本上陸。324号、綺麗な看板が何枚も何枚も立っていて、撮りたい放題だった。そんな中の一枚。朝、東に走っていたので逆光気味だが、まあこの程度ならいいのではなかろうか。


撮影日時2008/01/04 09:36
撮影場所熊本県天草市五和町御領
旅行記録旅022-3 39km / 306km
備考趣深い、不思議な看板があったので記念撮影。確か324号の他にももう一枚見かけた。なかなか可愛らしくていいですな。さすが看板王国熊本。


撮影日時2020/01/01 11:08
撮影場所長崎県長崎市浜町
旅行記録-
備考令和二年、元日。トルコライスを求めてアーケードを歩いていたら、店が全然開いていなくて端まで来てしまった。振り返ったそこに、これがあった。後から調べたら、Wikipediaにも掲載されている有名な看板だった模様。ラッキー。


国道325号線

撮影日時2008/01/04 15:15
撮影場所熊本県上益城郡山都町柳
旅行記録旅022-3 212km / 306km
備考年末年始の雪が残り、なかなかいい感じだったのだが、この写真では雪がほとんど写っておらず残念。背景が雪というのは一つの憧れなのだが。そんなわけで特徴がなくなってしまったが、悪くない一枚。


撮影日時2009/01/04 17:04
撮影場所宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井
旅行記録旅028-3 328km / 393km
備考メロス。この日最後の看板は、218号から逸れてすぐに撮影に成功。綺麗な看板だし、何も文句はない。見にくいが、バス停にフーが乗っている。そして白々しく自販機の前にいるのが管理人。


国道326号線

撮影日時2009/01/05 09:29
撮影場所大分県豊後大野市三重町内山
旅行記録旅028-4 68km / 384km
備考延々と相当長い距離を走った326号だったが、長いしまあいいかと宮崎県を爆走して通過、ところが大分県に入った瞬間、看板の数が減り、502号が見えてきて本気で焦った。それでもまあ、結果としてはこうして綺麗な看板が撮影できたので良かった。パターン184。いや、184号の数倍は走ったが。


国道327号線

撮影日時2009/01/04 13:44
撮影場所宮崎県日向市大字日知屋
旅行記録旅028-3 214km / 393km
備考446号から10号へ向けて走る。これがまだ距離があるからいいやとスルーしていたら、結局10号まで出てしまった。壮絶に戻ることを覚悟したが、10号との交点に綺麗な看板が立っていたので、逆光だが妥協。まあ、逆光である以外に文句はないが。


国道328号線

撮影日時2009/01/02 16:14
撮影場所鹿児島県薩摩郡さつま町虎居
旅行記録旅028-1 274km / 420km
備考267号から、行った分だけ戻る行程で328号。少し無理をして駐車したが、すぐに撮影できてよかった。それにしても、実に印象の薄い看板。撮った記憶もあまりない罠。


国道329号線

撮影日時2011/01/23 08:43
撮影場所沖縄県国頭郡宜野座村字松田
旅行記録旅035-2 60km / 316km
備考宜野座ICで下りて329号を撮影。南の方ではスターロードだった329号も、ここでは楽勝。綺麗な青空だが、冬のためか突き刺すような感じはない。沖縄らしさはないが、まあ無難な一枚。


国道330号線

撮影日時2011/01/23 07:47
撮影場所沖縄県那覇市楚辺2丁目
旅行記録旅035-2 5km / 316km
備考沖縄の幹線道路。首都圏を彷彿させるような交通量で、撮影場所も限られた上、時間的にも急ぎたかったので、陰になっていて暗かったがこの写真で妥協。まあ、補正したら随分明るくなったので良しとする。


国道331号線

撮影日時2011/01/23 10:10
撮影場所沖縄県国頭郡大宜味村字塩屋
旅行記録旅035-2 102km / 316km
備考58号から行った分だけ戻る行程だったが、比較的早く、塩屋湾が見えてきた辺りで撮影に成功した。背景はもう少し海が強調されると良かったが、それでもまあ、看板が道路の方を向いていただけ、これでも海が入ってくれた方。


撮影日時2011/01/24 11:15
撮影場所沖縄県島尻郡八重瀬町字与座?
旅行記録旅035-3 40km / 98km
備考奥に多少沖縄らしい建物があるが、遠目にはわからない。冴えない写真。場所は看板に「具志頭与座」とあるが、バス停からこの住所の場所で合っていると思う。ただ、ストリートビューで見ると全然違う風景。謎だ。


撮影日時2011/01/24 13:05
撮影場所沖縄県南城市知念字安座真
旅行記録旅035-3 66km / 98km
備考キロポストとのコラボレーション。それはいいが、ブルーシートがあまりにもみっともない。自分の立ち方の平凡さも気になる。キロポストと車の中間くらいで何かしていれば、もう少し面白い写真になったかも。


撮影日時2011/01/24 13:05
撮影場所沖縄県南城市知念字安座真
旅行記録旅035-3 66km / 98km
備考上の写真の反対側。逆光だったが、サトウキビ(と思われる植物)と一緒に撮影すると、沖縄っぽさが出るかと思い、車を置き直して撮ってみた。結果的には微妙な感じ。


撮影日時2011/01/24 13:11
撮影場所沖縄県南城市佐敷字仲伊保
旅行記録旅035-3 69km / 98km
備考この日4枚目にして、最高のロケーション。キロポスト&那覇空港道の案内板&南国っぽいヤシ科の植物とのコラボ写真が撮影できた。快晴だったら言うことなかったが、それでも前日撮ったものと合わせても、これが一番いい。


国道332号線

撮影日時2011/01/24 08:09
撮影場所沖縄県那覇市字鏡水
旅行記録旅035-3 3km / 98km
備考生憎の曇天。しかも逆光で暗く、看板自体は悪くないのだが、すべてにおいて平凡。


撮影日時2011/01/24 08:13
撮影場所沖縄県那覇市住吉町
旅行記録旅035-3 4km / 98km
備考地名は違うが上の写真の対抗。一応順光で、こっちの方が明るかった。ぱっとしないのは天気のせいだろう。それほど悪い写真ではない。ちなみにこのポーズ、何も考えていなかったが今までに無さそう。


国道333号線

撮影日時2008/04/28 14:07
撮影場所北海道北見市端野町二区
旅行記録旅023-1 31km / 280km
備考北海道旅行の1枚目。なかなか撮れなかった上、行った分だけ戻る行程だったのでこれで妥協した。看板自体は綺麗だが、車が手前にあるのはやはりいただけない。


国道334号線

撮影日時2008/04/28 15:45
撮影場所北海道斜里郡清里町字上斜里
旅行記録旅023-1 110km / 280km
備考左右が田畑もしくは原野に長く伸びる直線という、北海道で多く撮影したパターンの一枚。もはや撮った印象すら残っていない。


撮影日時2008/04/28 15:51
撮影場所北海道斜里郡斜里町字川上
旅行記録旅023-1 114km / 280km
備考先に撮ったものと同じパターンだが、ローアングルからの撮影と、雲の感じが素晴らしい。撮り方一つで全然違った写真になる。ちなみに写っている車はパトカー。別に悪いことはしてないが、何故かビクビクする。


撮影日時2023/09/11 11:55
撮影場所北海道目梨郡羅臼町礼文町
旅行記録-
備考知床横断道路にて。ポールは黄色いし、天気はいいし、世界遺産だし、これ以上ない写真だ。


国道335号線

撮影日時2008/04/28 16:35
撮影場所北海道標津郡標津町字忠類
旅行記録旅023-1 168km / 280km
備考この日最も厄介な看板。壮絶に行った分だけ戻る行程につき、244号の交点にあった看板をさっくりと。もっとも、何一つ悪くないが。可もなく不可もなく。


国道336号線

撮影日時2008/04/29 17:22
撮影場所北海道十勝郡浦幌町字十勝太?
旅行記録旅023-2 370km / 496km
備考この日最も厄介な看板。時間が間に合うか心配だったが、38号から南、道道を経由してオフロードを突っ走り、結果的には楽勝で間に合った。そういう意味では印象的だが、写真自体は平凡。


国道337号線

撮影日時2008/05/01 16:33
撮影場所北海道千歳市中央
旅行記録旅023-4 371km / 449km
備考千歳東ICを下りて、少し南に行った場所で撮影。平凡な景色だが、この木と下生えの感じが特徴的ということにしておこう。


国道338号線

撮影日時2007/10/05 14:15
撮影場所青森県上北郡おいらせ町一川目
旅行記録旅019-1 148km / 447km
備考あまり印象に残っていない一枚だが、地名から察するに45号から北東、海沿いまで走らされた模様。もっとましなアングルの写真もあったが、とりあえずレンタカーなので、自分も写っているものを掲載した。


国道339号線

撮影日時2007/10/06 16:00
撮影場所青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩算用師
旅行記録旅019-2 260km / 351km
備考竜飛崎へ向かう途中、逆向きに撮影できそうな看板があったのでとりあえず押さえておいた。左は材木がごちゃごちゃ、右は家がごちゃごちゃ。統一感のない景色。ここまでごちゃごちゃしていると清々しさすら覚える。


撮影日時2007/10/06 16:15
撮影場所青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩梨ノ木間
旅行記録旅019-2 266km / 351km
備考左に海、右に手掘りのような趣深いトンネル。若干交通の妨げとなったが、撮る他に選択肢のない看板だったので撮影した。元画像はもっと海もトンネルも写っているが、看板の文字が認識できる程度に切った。悪しからず。


撮影日時2007/10/06 16:50
撮影場所青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜
旅行記録旅019-2 ?km / 351km
備考かの有名な階段国道。写真はこれでもかというほど撮ったが、無理矢理車を入れ、自分も入ったこの写真を掲載。それにしても、余裕かまして往復したら、心臓が止まってしまうかと思った。ある意味酷道。


国道340号線

撮影日時2007/10/05 15:18
撮影場所岩手県九戸郡九戸村大字江刺家田代
旅行記録旅019-1 204km / 447km
備考青森旅行で最も面倒な場所を走っている281号を撮影するべく、340号を南下。写真は九戸ICを下りてすぐの場所。すべてにおいて「無難」としか言いようのない一枚だ。


撮影日時2007/10/05 15:45
撮影場所岩手県岩手郡葛巻町葛巻横打
旅行記録旅019-1 226km / 447km
備考281号へ向かう途中、地名板の色が白青反転してきたので、とりあえず一枚撮影しておいた。その珍しさはもちろん、緑豊かな景色もなかなか良いではないか。


撮影日時2009/04/27 09:37
撮影場所岩手県遠野市土淵町栃内
旅行記録旅029-2 69km / 443km
備考TIIDAで再撮影。川辺に立つ看板。背景の川も綺麗だったが、下から見上げるように写したこの写真の方が特徴的で良かった。天気がなぁ……。


撮影日時2009/04/27 10:31
撮影場所岩手県気仙郡住田町上有住
旅行記録旅029-2 95km / 443km
備考背景に桜があったので停めて撮ってみたが、いかんせん看板が汚すぎる。ただ、桜がもっと満開で、天気も良かったら、この看板でも素敵な一枚になっていた予感。


国道341号線

撮影日時2007/10/07 12:00
撮影場所秋田県仙北市田沢湖生保内
旅行記録旅019-3 220km / 509km
備考田沢湖東岸から46号までの間で撮影。左側反対方向の景色が良かったが、この写真は至って平凡。ただ、ちょっと無茶して車をフロントビューで入れたのが特徴的。もう少し後ろに停めればよかった。


国道342号線

撮影日時2009/04/27 16:27
撮影場所宮城県登米市登米町寺池
旅行記録旅029-2 316km / 443km
備考登米大橋の手前で撮影。天気はだいぶ持ち直してきたが、まだまだ黒い雲が邪魔をする。天空に雲が無ければ、素敵すぎる写真になった予感。


国道343号線

撮影日時2009/04/27 13:06
撮影場所岩手県陸前高田市矢作町
旅行記録旅029-2 201km / 443km
備考最初撮り忘れていて、45号を壮絶に南下。まあ、気が付いて良かったが、すさまじいタイムロスをした。で、撮れた看板はこれ。暗かったのでかなり明るくした。天気が悪いが、この雲も一つの特徴と考えれば……。


国道344号線

撮影日時2009/04/29 07:51
撮影場所山形県酒田市上安町1丁目
旅行記録旅029-4 3km / 1,084km
備考7号から折れてすぐの場所で撮影に成功。地名板は無いが、看板は綺麗だし、空も綺麗だし、フーとモリゾーもいるし、文句なし。


国道345号線

撮影日時2007/08/13 09:03
撮影場所新潟県岩船郡神林村大字福田
旅行記録旅018-2 135km / 506km
備考113号と分かれてから、ここまで撮影スポットがなかった。がしかし、背が低くて撮影しやすい、実に素敵な看板と巡り会えた。地名板が欲しかったが、それ以外には申し分ない。


撮影日時2009/04/29 08:55
撮影場所山形県鶴岡市田川
旅行記録旅029-4 53km / 1,084km
備考鶴岡から345号を南下中、運転を交代がてら撮影。やや逆光気味だが、実は景色は素晴らしい。雲の感じとか。それでもやはり看板が暗いので、どちらかというと2年前の写真の方が良い。


国道346号線

撮影日時2009/04/27 15:26
撮影場所宮城県本吉郡本吉町津谷長根
旅行記録旅029-2 268km / 443km
備考行った分だけ戻る行程で、45号分岐からすぐに撮影。これが結構星になる看板で、ちと迷惑をかけた。ごちゃごちゃして看板の存在感が無く、いまいち。ちなみに撮影後、45号ではなく346号を走るようルートを変更。無理しなくてもよかった。


撮影日時2009/04/27 15:59
撮影場所宮城県登米市東和町米谷
旅行記録旅029-2 299km / 443km
備考346号を再撮影。この看板が良かったのでは決してなく、もはやこれしかなかった。見ての通り残念な看板で、今ひとつ。


国道347号線

撮影日時2009/04/26 18:08
撮影場所宮城県大崎市古川塚目
旅行記録旅029-1 828km / 958km
備考これを押さえておくと後々楽になりそうだったので、メロスだったが花巻への往き道で撮影。看板自体は綺麗だが、曇天にしてメロス。看板写真は景色も含めて看板なのだと痛感する。


国道348号線

撮影日時2009/04/28 16:00
撮影場所山形県山形市大字長谷堂
旅行記録旅029-3 302km / 515km
備考東北中央道を山形上山ICで下りて、348号に乗ってすぐに撮影に成功。急いでいたので助かった。実は少し右端が折れているのだが、これくらいは良しとしよう。もう少し雲の形が面白ければ特徴的な写真になったのだが。


国道349号線

撮影日時2007/08/14 10:14
撮影場所福島県田村市船引町船引
旅行記録旅018-3 178km / 491km
備考それまで走ってきた288号の苦労が嘘のようにすんなりと撮影に成功。あらゆる点で申し分ないが、逆にまとまりすぎていて特徴がない写真。



 ▲ Back
 ▼ Next