▲ Back
国道400号線

撮影日時2007/08/13 11:32
撮影場所福島県耶麻郡西会津町下谷上牛尾
旅行記録旅018-2 275km / 506km
備考看板、景色ともに申し分ない。右の木々のもこもこ感が良い。が、写真には写っていない苦労があった。虫が多くて蜂サイズの羽虫が4匹も車内に侵入。同行者に追い出してもらったが、俺一人だったら旅はここで終わっていたかも。


国道401号線

撮影日時2007/08/13 12:37
撮影場所福島県会津若松市門田町
旅行記録旅018-2 320km / 506km
備考撮った記憶がまったくない看板。地名板に「門田町」とあるから門田町なのだろう。写真で見えるほど綺麗な看板ではないが、まあ全体的に無難な写真。


国道402号線

撮影日時2007/08/13 06:45
撮影場所新潟県新潟市西区真砂1丁目?
旅行記録旅018-2 6km / 506km
備考この区間、116号の裏道的な存在。景色は平凡だが見ての通りの快晴が清々しい。看板も申し分ないが、電柱は微妙かも。地名板も欲しかった。ひょっとしたら場所は小針台か松美台かも。


国道403号線

撮影日時2006/11/05 16:45
撮影場所長野県須坂市大字須坂
旅行記録旅008 390km / 730km
備考看板にしがみついてみた。車を無理矢理停めたが、案外こういうふうに入れた方が綺麗かも。しかしこうして見ると看板ってでかい。


撮影日時2007/08/13 07:18
撮影場所新潟県新潟市江南区割野
旅行記録旅018-2 24km / 506km
備考既に長野で撮影していたことに、これを書いている今気が付いた罠。新潟でちらほら見かけた両面板。朝のほの白さを持った青空がただただ綺麗だ。


撮影日時2018/09/22 13:28
撮影場所長野県長野市松代町松代
旅行記録-
備考松代城の撮影が終わり、長野ICに向かう反対側に、綺麗で撮りやすい看板を見つけたので撮影。曇りだったから気にならなかったが、逆光だった。車はレンタカー。


国道404号線

撮影日時2009/04/29 13:30
撮影場所新潟県長岡市新産東町
旅行記録旅029-4 281km / 1,084km
備考手前に木がかかっていたが、下りて撮影してみたら全然問題なかった。順光だし、看板も綺麗で良い。ただ、少し景色に特徴が欲しかったかな。


国道405号線

撮影日時2009/04/26 12:57
撮影場所新潟県上越市大字藤塚
旅行記録旅029-1 371km / 958km
備考東北は花巻へ向かう往き道で、高速を下りて撮影。雨の状況を見て判断と思ったが、小雨だったので断行。暗いが、それほど悪くない写真に仕上がった。


国道406号線

撮影日時2006/11/05 16:15
撮影場所長野県長野市大字西長野
旅行記録旅008 378km / 730km
備考小さい通りではないが、この時間、善光寺方面に行く車が少なかったので楽勝で撮影に成功。偶然かどうか知らないが、長野市で撮った看板はどれも綺麗だ。


撮影日時2009/05/09 14:51
撮影場所長野県長野市西和田2丁目
旅行記録-
備考善光寺御開帳の帰り道。私の車ではないので、連れていったモリゾーを乗せた。フーでないのは、赤い車には緑のモリゾーと思ったのだが、背景の緑と同化してしまった。それにしても綺麗な看板。赤い車も綺麗だが、TIIDAで撮りたかったかも。


国道407号線

撮影日時2007/08/15 10:31
撮影場所埼玉県熊谷市妻沼
旅行記録旅018-4 154km / 758km
備考122号から407号を南下。すごい町で驚いた。駐車禁止なだけでなく、駐停車禁止だし。結局刀水橋を渡り、すぐの場所で撮影。車は奥の道に入れた。こういうちらっと写っているのは好き。


撮影日時2018/09/24 10:54
撮影場所栃木県足利市南大町
旅行記録-
備考長野からスタートした百名城を巡る2泊3日の旅。車を足利市で返却する直前、407号の起点で撮影。青い車がレンタカー。ちょっと無理矢理停めた。逆光が残念。


国道408号線

撮影日時2007/08/15 07:20
撮影場所栃木県真岡市下籠谷
旅行記録旅018-4 20km / 758km
備考太陽は真横だが、やや逆光気味。ローソンの駐車場にさりげなく駐まっている車がよい。こういう入れ方は好きだ。


撮影日時2009/07/11 12:23
撮影場所千葉県成田市長沼
旅行記録旅031-1 529km / 775km
備考撮った印象の薄い看板。看板は綺麗だが景色も平凡だし、気に入る要素に乏しい写真だ。


国道409号線

撮影日時2008/12/28 16:00
撮影場所神奈川県川崎市川崎区殿町3丁目
旅行記録旅027-2 32km / 48km
備考アクアラインの手前で難なく撮影。右手に高速のインターがあるのは特徴的だが、なにか写真として面白みがない。ポテンシャルの低い看板。撮影も数十秒で切り上げた。


撮影日時2009/07/11 11:44
撮影場所千葉県成田市並木町
旅行記録旅031-1 517km / 775km
備考富里ICから51号方面へ抜ける途中で、アエラホームの駐車場を利用して撮影。車と自分が一段高い位置にいるのが斬新で面白い。


国道410号線

撮影日時2009/07/12 09:45
撮影場所千葉県木更津市下郡
旅行記録旅031-2 60km / 691km
備考圏央道木更津東ICを下りてすぐの場所で撮影。とても綺麗な看板。この後かなり長く走ったが、この看板で十分満足だったので再撮影はしなかった。


撮影日時2023/06/04 08:04
撮影場所千葉県鴨川市大川面
旅行記録-
備考鴨川からスタートした千葉旅行2日目。大山千枚田を見てから、次の場所に向かう途中になんとなく撮影。そんなに綺麗な看板でもなかったけれど、まあ記念に。


国道411号線

撮影日時2007/11/14 15:15
撮影場所山梨県山梨市一町田中
旅行記録旅020 406km / 761km
備考甲府市街で撮影に失敗したため、一宮御坂ICから北上でリベンジ。日川橋の北で撮影に成功した。あまりにも地味すぎてなんのコメントもない。


国道412号線

撮影日時2008/12/27 16:00
撮影場所神奈川県厚木市及川
旅行記録旅027-1 378km / 446km
備考無難な一枚。通常このパターンの写真が多いのだが、この時の旅ではこうして看板の横に車を停められたのは少なかった。可もなく不可もなく。


国道413号線

撮影日時2007/11/14 16:41
撮影場所山梨県南都留郡山中湖村平野
旅行記録旅020 458km / 761km
備考もはやメロス刻だというのに、138号の交点から先まったく看板がなく、結局このずたぼろの一枚で妥協。これがもっと早く撮れていたら、この後三国峠手前で美しい夕日の富士山が見られたのに。クヤシス。


撮影日時2010/02/07 11:08
撮影場所山梨県南都留郡道志村長又
旅行記録旅− ?km / 682km
備考富士山紀行は素晴らしい快晴の上、前日の雪が路肩に積もり、なかなか味わえない一日に。その日に413号を再撮影。それほど綺麗な看板でもなかったが、主目的は富士山のためこの辺りで妥協。それでも2年半前の看板の数倍いい。


撮影日時2010/02/07 11:17
撮影場所山梨県南都留郡山中湖村平野
旅行記録旅− ?km / 682km
備考帰路、雪をかぶったMt.Fujiが見える場所に看板を発見。すぐに車を停めて撮影した。こんな看板でも雪と空の青とMt.Fujiのおかげで綺麗に見える。


国道414号線

撮影日時2008/12/29 13:42
撮影場所静岡県沼津市志下
旅行記録旅027-3 171km / 449km
備考沼津の渋滞は異常。富士山を背景にして撮影したかったが、そういう贅沢を言っていられるような道ではなく、綺麗な看板があったのでとりあえず押さえたこの一枚で終了。ただ富士山を入れたかったというだけで、この写真自体はとても良い。


国道415号線

撮影日時2006/10/22 13:08
撮影場所富山県氷見市熊無
旅行記録旅006 312km / 621km
備考東行きは看板が少なく、とりあえず撮っておいたこの1枚で結局終わってしまった。看板の位置高過ぎっ!


国道416号線

撮影日時2007/04/08 09:40
撮影場所福井県吉田郡永平寺町松岡吉野
旅行記録旅014 189km / 752km
備考車が看板より左にあるが、れっきとした車道。もっとも、工事のため一応進入禁止になってはいたが。景色が何もない。せめて雲の具合がもう少し芸術的だったら良かったが。


撮影日時2009/08/25 17:19
撮影場所福井県福井市石橋町
旅行記録旅033-2 236km / 319km
備考起点にて撮影。交通量がややあったが、無理矢理撮影した。看板自体に特徴があるのは素晴らしい。今まで何百という看板を撮影し、何千という看板を見てきたが、壁から生えているのは初めてだ。


国道417号線

撮影日時2006/10/08 15:46
撮影場所岐阜県揖斐郡池田町
粕ヶ原
旅行記録旅003 132km / 199km
備考この界隈、1kmほどの間に3枚も看板があった。2箇所で撮った内の1つ。この後フーが風によって左のガード下に転がっていった。悲惨。


撮影日時2008/09/07 13:36
撮影場所岐阜県揖斐郡揖斐川町開田
旅行記録旅− 107km / 214km
備考徳山ダムのトンネルの手前で撮影。看板の位置が高いのと、車を手前にしか停められないことから、写真としては微妙。看板自体はすごく綺麗なのだが。


撮影日時2008/09/07 13:46
撮影場所岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見
旅行記録旅− 116km / 214km
備考この日は先週までの豪雨の影響で壮絶に悪路だった。そのひどい有様を顕著に表すバックで、なかなか良い。看板も綺麗だし。ちなみに南に抜けて知ったのだが、この日は全面通行止めだった。そりゃあ、ひどいはずだ。


国道418号線

撮影日時2006/10/08 12:20
撮影場所岐阜県関市広見
旅行記録旅003 53km / 199km
備考酷道で名高い418号だが、撮影場所は平和なところ。もっとも、ちょっと通行を妨げてしまったが。背景の雲が良い。


撮影日時2009/09/06 14:59
撮影場所岐阜県関市小瀬
旅行記録69km / 131km
備考前撮影した場所とほとんど同じ場所で撮影。前回は雲が素敵だったが、今回はガードレールの上から俯瞰の構図で挑む。ものすごく不安定な場所で頑張った甲斐のある写真が撮れた。


国道419号線

撮影日時2006/09/23 17:40
撮影場所愛知県知立市
新林町平草の交差点すぐ東
旅行記録旅002 75km / 112km
備考ほとんどがバイパスのような国道で、撮影ポイントがまったくなかった。一度端まで行って引き返して撮った苦肉の一枚。看板自体は綺麗。


撮影日時2009/08/29 17:25
撮影場所愛知県豊田市西中山町
旅行記録40km / 79km
備考北行き、ここのすぐ手前の交差点で若いねーちゃんの車が、横から車の列に突っ込む事故を起こしていて、おかげで進行方向側の車線が空いている。ただあの事故は、突っ込まれたおばさんも、入れてあげるべき状況だとも思った。あれを詰めるのはちょっとひどい。綺麗な看板。


国道420号線

撮影日時2006/10/15 11:23
撮影場所愛知県豊田市東大見町
旅行記録旅005 55km / 307km
備考南に走っていたが北行きで撮影。光が強すぎるくらい眩しい。ちなみにこの道路、香嵐渓南部は側溝が怖い。もっと南の方は快適。


撮影日時2007/12/02 15:22
撮影場所愛知県豊田市阿蔵町
旅行記録旅021 185km / 318km
備考西日に輝く田舎の景色。至って平凡なのだが、これほど長閑な写真も珍しい。味わい深い一枚。車も自然に同化し、フーの赤だけが妙に人工的。


国道421号線

撮影日時2006/09/18 15:18
撮影場所三重県いなべ市
石榑北の交差点すぐ西
旅行記録旅001 52km / 129km
備考かの有名な酷道421号に入る手前で撮影。峠まで行ってみたかったが、目的を違えるのでやめた。


撮影日時2009/08/30 16:45
撮影場所三重県いなべ市大安町石榑南
旅行記録192km / 231km
備考前回撮影した場所から少し奥に入った場所で撮影。いまいち面白みに欠ける写真だ。ちなみにこの国道、現在災害のため通行止め。そしてトンネル工事中と言うこともあり、恐らくもう復旧することはない見込み。うーむ。


撮影日時2009/08/30 16:50
撮影場所三重県いなべ市大安町石榑北
旅行記録195km / 231km
備考少し赤みを帯びた西日を受けた独特の色合い。ガードレールの上から撮影した俯瞰の構図もいいし、緑と青のバランスも良い。看板自体が少し汚いのがとても残念。


国道422号線

撮影日時2006/10/09 10:00?
撮影場所三重県伊賀市市部
市部駅すぐ
旅行記録旅004 ?km / 517km
備考記録を取り忘れた。写真としてなかなか良い一枚。市部駅を含むのどかな背景が看板を引き立てる。


撮影日時2006/12/03 12:52
撮影場所三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島
東長島北の交差点から西に1km弱
旅行記録旅010 250km / 503km
備考1kmだけと決めて寄り道したら、神々しいほど美しい看板と出会えた。乗ったりぶら下げたり色々な写真を撮ったが、一番オーソドックスなものを掲載。質素の美。地名看板も簡素で良い。


撮影日時2007/09/23 昼頃
撮影場所三重県津市美杉町上多気
旅行記録旅− ?km / 424km
備考なんとなく不通区間の庄司峠を見に行くその入り口(向きは反対)で撮影。ちなみに路面が著しく悪くなるところまで行って引き返してきた。ネットで調べると、さらにかなり先まで行った人のレポートとかあった。遅かれ早かれ、だな。


国道423号線

撮影日時2006/11/19 15:10
撮影場所京都府亀岡市曽我部町重利
亀岡ICすぐ南
旅行記録旅009 208km / 451km
備考亀岡ICから南下すぐに撮影に成功した。工事用スペースっぽい場所に停車して楽に撮影したが、交通量は少なく、どこでも撮れた感じ。すぐ南に山道があるが、まずまずいい国道。


国道424号線

撮影日時2007/04/29 14:24
撮影場所和歌山県紀の川市竹房
旅行記録旅016-1 229km / 281km
備考竹房橋を渡り、242号の旧道っぽい方で撮影。背が高い上、歩道の内側にあったが、イイ写真になった。看板もだが、背景が美しい。


国道425号線

撮影日時2006/12/03 11:10
撮影場所三重県尾鷲市倉ノ谷町
坂場の交差点すぐ
旅行記録旅010 192km / 503km
備考酷道で超有名な425号の三重県側起点部で撮影。起点からして酷道の雰囲気がぷんぷん漂っている。看板は小さくなったが、敢えて道を強調した写真を掲載した。なお、写真では切ったが左は墓地。あまり写真を撮りたくなかった。


撮影日時2006/12/03 11:30
撮影場所三重県尾鷲市坂場西町?
三重県尾鷲市大字南浦?
旅行記録旅010 195km / 503km
備考墓地の写真を嫌い、少し奥に入ってみる。坂下トンネルの手前まで行ったが、道がやばい空気になってきたので引き返し、山に入る手前の写真で妥協。空がまったく写っていない写真は珍しい。


撮影日時2008/07/12 11:35
撮影場所三重県尾鷲市大字南浦矢所
旅行記録旅024 196km / 428km
備考南紀白浜へ向かう途中、同行者に酷道について教えるため、425号を走ってみる。これはその中の一枚。国道としてはひどいが、林道としてはひどくない、そんな印象。


撮影日時2008/07/12 12:20
撮影場所奈良県吉野郡上北山村大字河合
旅行記録旅024 219km / 428km
備考425号を軽快に飛ばしていたら、同行者に酔うという不測の事態に。しかし抜け道などどこにもなく、ある意味超安全運転にて走行。写真はその内の一枚。とても綺麗。


撮影日時2008/07/12 12:48
撮影場所奈良県吉野郡下北山村大字大瀬
旅行記録旅024 232km / 428km
備考信号などもちろんないのに、30分で13kmしか進んでいないという事態。南紀白浜は遠いというのに。425号を走ったことを少し後悔していたが、この看板は美しい。同行者は後部座席で死んでいた。


国道426号線

撮影日時2007/04/08 16:26
撮影場所京都府福知山市字野花
旅行記録旅014 420km / 752km
備考奥の小さな桜に季節を感じる。もう少し大きければ言うことなかったが。看板は汚いが、「野花」という地名があまりにも美しい。


撮影日時2009/08/26 14:09
撮影場所京都府福知山市字夷
旅行記録旅033-3 203km / 502km
備考今考えれば、よくぞ前の看板で妥協したと思う。2年前は集めるのに必死だったが、今なら初見でも上の看板ならスルーだ。で、上の看板からすぐ北にこれが立っていた。少し走ってみる重要性。


国道427号線

撮影日時2007/04/08 17:30
撮影場所兵庫県朝来市山東町柴
旅行記録旅014 456km / 752km
備考遠阪峠という峠を少し越えたところで撮影。ごく平凡な山道の風景。写真は印象にないが、車を停めた瞬間両側から車が来て迷惑がられたのは忘れられない。タイミング悪すぎ。


国道428号線

撮影日時2007/05/02 15:30
撮影場所兵庫県神戸市兵庫区下祇園町
平野の交差点すぐ南
旅行記録旅016-4 256km / 506km
備考28号から北へ行った分だけ戻る行程。水呑まで北上して汚い看板をゲットした帰路、平野にてこの看板を発見。あの嬉しさは言葉では言い表せない。


国道429号線

撮影日時2007/04/08 16:41
撮影場所京都府福知山市字半田
旅行記録旅014 428km / 752km
備考こんな交差点で撮影するのは珍しい。普通ここには車を停められない。異彩を放つ修斉小PTAの学童の看板(?)も良い。記憶に残る特徴的な一枚。


撮影日時2007/04/08 16:52
撮影場所京都府福知山市字拝師額塚
旅行記録旅014 431km / 752km
備考この旅の最中に是非撮りたかった、桜が背景の看板。見事な桜。車の配置も申し分ない。空が青空だと一層良かったが、これだけでも十分。最高傑作の一つ。


撮影日時2007/04/08 17:12
撮影場所兵庫県丹波市青垣町中佐治
旅行記録旅014 441km / 752km
備考榎峠を少し過ぎたところ。いつもは山中では万が一車が来ると行けないので停めないが、今回はなんとなく撮影してみた。山の中とは思えない綺麗な看板。


撮影日時2007/05/01 18:41
撮影場所岡山県倉敷市中島
旅行記録旅016-3 304km / 341km
備考すでに撮っていたことを見落とし、メロスになりながら必死に追いかけた末、無理矢理撮影した一枚。まったく気に入っていないが、既存の写真が美しいからどうでもいいや。


国道430号線

撮影日時2007/05/01 18:57
撮影場所岡山県倉敷市連島町鶴新田
旅行記録旅016-3 311km / 341km
備考この日最後の看板。背景の空に月。完全メロスだ。セリヌンティウスは殺された後だろう。調べたら丁度日の入り直後だった。地名もなく、地味な一枚。だが撮り直す機会はなさそう。


撮影日時2008/08/11 15:10
撮影場所岡山県倉敷市児島唐琴
旅行記録旅025-4 254km / 578km
備考再撮影のために瀬戸大橋を降りる。しかし撮れそうな看板が全然なく、この看板で妥協。妥協、と撮った時は思ったが、看板の背が高い他は、申し分ない。特に海の青が印象的。ただし、あくまで主役は看板。背が高すぎる。


国道431号線

撮影日時2008/08/12 09:03
撮影場所島根県出雲市大社町菱根
旅行記録旅025-5 45km / 607km
備考出雲大社に向かう途中で、とりあえず押さえておいた。ただそれだけの看板。看板はやや曲がっているし、景色も面白みがない。悪くはないが、印象もない一枚。


撮影日時2008/08/12 10:56
撮影場所島根県松江市大垣町
旅行記録旅025-5 74km / 607km
備考最高傑作の内の一枚。先に電車を抜かしており、後ろから来ていることは知っていた。丁度撮れそうな場所があったので、待ちかまえる。空も綺麗だし、なんだか見ているだけで旅行している気持ちになれる一枚だ。


国道432号線

撮影日時2007/05/01 16:10
撮影場所広島県東広島市河内町入野
旅行記録旅016-3 164km / 341km
備考河内ICを下りてすぐ撮影し、再び河内ICに乗る行程。そんなわけでどんな看板でも良かったのだが、すごく綺麗な看板をゲットできて満足。右手のENEOSとかも嫌いではない。


撮影日時2008/08/12 08:06
撮影場所島根県松江市雑賀町
旅行記録旅025-5 1km / 607km
備考松江市街で撮れそうだったので再撮影。空の青は素晴らしいが、左手前の家に遮られ、突き抜ける感じがない。まあ、とりあえず撮っただけの一枚。ただ、看板は綺麗。


撮影日時2019/11/16 12:05
撮影場所広島県世羅郡世羅町大字京丸
旅行記録-
備考郡山城跡から今高野山へ向かう途中で撮影。順光で路肩があって無理なく撮れる綺麗な標識。


国道433号線

撮影日時2007/04/30 16:16
撮影場所広島県山県郡安芸太田町大字加計
旅行記録旅016-2 310km / 460km
備考加計郵便局の向かいで撮影。左手にあったゴミ収集場が微妙だったが、この写真ではわかりにくい。田舎の集落っぽい雰囲気がGood。ちなみにこの界隈、妙に国道が集まっている。


国道434号線

撮影日時2007/04/30 14:28
撮影場所山口県周南市大字金峰
渡瀬橋東側
旅行記録旅016-2 200km / 460km
備考結構行った分だけ戻ったが、いい場所で撮影できた。写真は平凡だが、渡瀬橋からの眺めは美しく、また無数の鯉のぼりが泳いでいて面白かった。だがこの写真は平凡。


国道435号線

撮影日時2007/04/30 08:17
撮影場所山口県美祢郡秋芳町大字岩永下郷山露
旅行記録旅016-2 87km / 460km
備考この逆側でも撮影したが、こっちの方が面白かった。看板にフーを乗せたり、自分がガードレールに立ったりしたが、掲載したのは無難な一枚。ポテンシャルの高い看板だった。


撮影日時2018/11/25 13:38
撮影場所山口県下関市豊北町大字神田
旅行記録-
備考逆光だが、両面板で、裏が順光の191号。なかなか珍しいので、車の位置はそのままで両側から撮影。191号の方は背景に船があってなかなか良いが、こっちは平凡。せっかくなので丁度バスが来た写真にしてみた。


国道436号線

撮影日時2007/05/02 13:25
撮影場所兵庫県姫路市飾磨区天神
旅行記録旅016-4 182km / 506km
備考姫路から小豆島を経て高松に至る国道。起点の姫路で撮影に成功した。308号Tシャツを導入したが、小さくて見えない。看板の位置も高いし、四国で撮り直したいところ。


国道437号線

撮影日時2007/04/30 17:50
撮影場所山口県岩国市玖珂町柳井田
旅行記録旅016-2 412km / 460km
備考広島から一気に岩国へ。ぼちぼちメロス。背景は山陽自動車道。こういう巨大な人工物の背景も結構好き。看板も綺麗だが、「玖珂」は読めまい。


撮影日時2008/08/11 08:17
撮影場所愛媛県松山市久万ノ台
旅行記録旅025-4 9km / 578km
備考せっかくなので再撮影。どこまでも青い空が印象的だが、左手前の家が暗く、車も小さく、総合的には今ひとつ。写真で見るよりスターロードで、車は奥の奥のスペースに駐めざるを得なかった。


国道438号線

撮影日時2008/08/09 11:21
撮影場所徳島県名西郡神山町上分
旅行記録旅025-2 134km / 386km
備考193号との分岐で撮影。入り口からして酷道の匂いがするが、実際はどうなのだろう。右手で上の方に走っていく193号や、左下の沢が入るともっと面白い写真になっていただろうが、それでは看板が小さくなってしまう。まあこんなもんで。


国道439号線

撮影日時2005/08/09
撮影場所徳島県東祖谷山村名頃
現 徳島県三好市東祖谷菅生
旅行記録-
備考2005年の夏に行った四国一人旅の写真を見ていたら出てきた。もちろん看板を撮影したものではなく、奥祖谷かずら橋の入り口を撮影したもの。今見るとむしろ国道看板しか目に入らない。ちなみにここも酷道。過酷な一人旅だった。


撮影日時2008/08/10 10:56
撮影場所高知県四万十市右山五月町
旅行記録旅025-3 124km / 401km
備考酷道で有名な439号だが、四万十市街ではもちろんそんなことはない。普通に綺麗な写真が撮影できて満足。ただまあ、酷道は酷道区間で撮りたい思いはあるが。上のかずら橋の前の看板で再撮影したい。


国道440号線

撮影日時2008/08/10 13:55
撮影場所高知県高岡郡檮原町大蔵谷
旅行記録旅025-3 228km / 401km
備考両面板。両側から撮影したが、フロントビューのこちら側の方が良かった。右手に三嶋神社があるのだが、写真に入るはずもなく、なんだかこう、味気ない一枚。構成色が少ないせいだと思う。緑と青と黄色しかない。


国道441号線

撮影日時2008/08/10 12:13
撮影場所高知県四万十市西土佐中半柿ノ上
旅行記録旅025-3 159km / 401km
備考長く走った441号。快適だったり、時々ひどかったり、面白い道だった。緑豊かで、奥に学校と橋が印象的な場所。空の青と、白い雲が美しい。看板も、綺麗ではないが悪くはない。写真として美しい一枚。


撮影日時2017/12/31 13:45
撮影場所愛媛県大洲市柚木
旅行記録-
備考百名城巡りで、宇和島城と大洲城はレンタカーで攻めた。その大洲城へ行く途中に撮影。10年前の写真が圧巻なので、まあ記念程度に。


国道442号線

撮影日時2008/01/05 09:00
撮影場所福岡県筑後市大字長浜
旅行記録旅022-4 65km / 328km
備考八女ICを下りてすぐの場所でとりあえず押さえた。看板はねじ曲がっているわ、地名板は汚いわ、気に入る点が一つもない。


撮影日時2008/01/05 09:19
撮影場所福岡県筑後市大字和泉
旅行記録旅022-4 71km / 328km
備考442号撮り直し。今度は実に綺麗な看板をゲットできた。最初はすぐ横に停めたが、痛い音がして大変なことになってしまいそうだったので、少し先の工場の入り口を拝借。景色は平凡で、痛い思い出しかない看板。


国道443号線

撮影日時2008/01/04 13:14
撮影場所熊本県上益城郡甲佐町大字西寒野
旅行記録旅022-3 154km / 306km
備考結構この景色いいなぁ。周囲の植物もだが、写真では小さいが奥の道のごちゃごちゃした感じがまたいい。看板はさすが看板王国熊本だけあって、言うことなしの美しい一枚。思わず自分も入ってみた。


国道444号線

撮影日時2008/01/03 08:15
撮影場所佐賀県杵島郡白石町大字戸ケ里
旅行記録旅022-2 22km / 330km
備考行った分だけ戻る行程の上、通勤割引を狙っていたので、乗ってすぐに撮影。何より車の駐め方がひどい。そこは民家の出入口。正月三が日の静かな朝を狙った大胆な凶行。


国道445号線

撮影日時2008/01/04 13:32
撮影場所熊本県下益城郡美里町三和
旅行記録旅022-3 163km / 306km
備考日本一の石段の町、美里町。むっちゃ気になったのだが、今回はスルー。さて、この看板も実に美しい。遠くで自分も入ってみたら、まるで小人みたいで面白い写真になった。


撮影日時2009/01/02 14:04
撮影場所熊本県球磨郡相良村大字深水
旅行記録旅028-1 190km / 420km
備考本九州旅行の1発目。人吉ICを下りてから、既撮とも知らず結構走った。まあおかげで、綺麗な写真が撮影できた。ポール以外に不満点はない。なお、画面中央で飛んでいるのが管理人。


国道446号線

撮影日時2009/01/04 13:03
撮影場所宮崎県日向市東郷町坪谷
旅行記録旅028-3 190km / 393km
備考同行者の運転で険道22号を抜け、446号を撮影。いつでもどこでもどれだけでも綺麗な看板が撮影可能な道だった覚えがある。その内の1枚を難なくゲット。


国道447号線

撮影日時2009/01/02 15:38
撮影場所鹿児島県伊佐市大口大島
旅行記録旅028-1 246km / 420km
備考行った分だけ戻る行程の上、少し時間的余裕もなかったので、逆光だったが妥協。まあ、看板自体は綺麗なのだが。風景も平凡で、撮影した印象も薄い。


国道448号線

撮影日時2009/01/04 08:05
撮影場所宮崎県南那珂郡南郷町東町
旅行記録旅028-3 10km / 393km
備考油津から想定外の南下後、南郷駅にて撮影に成功。暗いのだが、まあ看板は綺麗だし、珍しい両面板だし、背景に駅もあるし、よしとしよう。


国道449号線

撮影日時2011/01/23 09:28
撮影場所沖縄県名護市宮里2丁目
旅行記録旅035-2 83km / 316km
備考58号分岐すぐの場所で撮影。行った分だけ戻る行程だったので、すぐに撮影できたのはラッキーだった。しかも看板も綺麗。時間が惜しかったので、これ以上は望めない。



 ▲ Back
 ▼ Next