▲ Back
国道450号線

撮影日時2008/04/30 12:26
撮影場所北海道上川郡上川町字菊水
上川層雲峡IC
旅行記録旅023-3 234km / 562km
備考国道450号は旭川紋別自動車道。全線自動車専用道路のため、450号の看板を探す努力はせず、上川層雲峡ICで左のような写真を撮影。まあ、高規格幹線道路はこんなもんでよい。


国道451号線

撮影日時2008/04/30 17:09
撮影場所北海道樺戸郡新十津川町字中央
旅行記録旅023-3 498km / 562km
備考この日最も厄介な看板。これだけのために滝川まで南下した。しかもなかなか撮れない罠。結果的には良い写真が撮れたので満足。橋の手前で左向きに止まっているのがLEGACY。


国道452号線

撮影日時2008/05/01 15:37
撮影場所北海道夕張市沼ノ沢?
旅行記録旅023-4 331km / 449km
備考時間と行程の都合で、旭川での撮影を捨てて夕張で撮影。これが結果としてメロンドームへ導き、いい流れになった。この看板自体は可もなく不可もなくと言ったところ。


国道453号線

撮影日時2008/05/01 17:38
撮影場所北海道千歳市支笏湖温泉
旅行記録旅023-4 417km / 449km
備考新規看板としては、本旅行最後の看板。大きく手を挙げてみたら、対向から来た車が減速して焦った。ごめんなさい。千歳川の看板がいいアクセントになっている。


撮影日時2010/08/07 15:36
撮影場所北海道伊達市大滝区優徳町
旅行記録旅034-1 103km / 211km
備考千歳から洞爺湖へ抜ける途中で撮影。メモには北湯沢温泉病院とあるので、その辺りで撮影。再撮影。緑が綺麗だが、一昨年の写真の方が雰囲気出てるかな。


国道454号線

撮影日時2007/10/06 13:16
撮影場所秋田県鹿角郡小坂町十和田湖
旅行記録旅019-2 82km / 351km
備考十和田湖畔、行った分だけ戻る行程だった上、時間もなかったので、103号分岐すぐの場所にあった看板で妥協した。背は高い、景色はつまらない、光は強すぎる、いいとこなし。右手は十和田湖なのに、まるで山中の酷道のような風景だ。


国道455号線

撮影日時2007/10/07 14:33
撮影場所岩手県盛岡市上米内
旅行記録旅019-3 319km / 509km
備考痛恨の455号。綺麗な看板をいくつもスルーした結果、こんな逆光の看板しか撮影できなかった。撮れる看板はとりあえず押さえておく原則に立ち返るべし。


国道456号線

撮影日時2007/10/07 13:21
撮影場所岩手県紫波郡紫波町大巻
旅行記録旅019-3 288km / 509km
備考青森旅行最南端。もはや全然青森ではない。良い向きに北上していたが、逆側に撮影可能な綺麗な看板があったので押さえた。逆光だがまあよしとしよう。


撮影日時2009/04/27 08:02
撮影場所岩手県花巻市東和町土沢
旅行記録旅029-2 17km / 443km
備考背景TIDAで再撮影。場所は283号南下すぐ。看板は綺麗だが、天気は悪いし地名板は無いし、アクセラで撮影した1年半前の写真の方がいいな。


撮影日時2009/04/27 15:50
撮影場所宮城県登米市東和町米川
旅行記録旅029-2 292km / 443km
備考346号を西へ行く最中に、再び巡り会ったので再撮影。雨は降っていないものの、やはりこの曇り空では看板もしおれて見える。看板自体は綺麗なのだが。


国道457号線

撮影日時2007/08/14 08:03
撮影場所宮城県白石市福岡八宮
旅行記録旅018-3 65km / 491km
備考40kmほど行った分だけ戻る行程で、この1枚だけのためにとうとう宮城へ。看板が横を向いているのが正直微妙だが、写真全体の調和は悪くない。


撮影日時2009/04/28 13:41
撮影場所宮城県柴田郡川崎町大字川内
旅行記録旅029-3 154km / 515km
備考286号との交点で撮影。2年前にはまさかこの看板を再撮影する日が来るとは思わなかった。雲も綺麗で文句のない一枚。


撮影日時2020/10/24 07:19
撮影場所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地東裏山
旅行記録-
備考蔵王に行く早朝、こけし館の近くで撮影。看板と車が遠い上、日陰でいまいち。


撮影日時2020/10/24 08:13
撮影場所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山
旅行記録-
備考蔵王に行く途中で撮影。この時は陽射しがあったのに、この後荒天でエコーラインが通行止めになるという大ハプニング。


国道458号線

撮影日時2009/04/28 16:05
撮影場所山形県山形市大字長谷堂
旅行記録旅029-3 305km / 515km
備考348号から458号へ。ものすごく綺麗な看板なのだが、暗い。天気はいいのだが、ちょうど陰っていたのか、日の当たらない場所だったか。もったいない。


国道459号線

撮影日時2007/08/13 16:10
撮影場所福島県耶麻郡猪苗代町字山神原
旅行記録旅018-2 381km / 506km
備考左カーブ手前で悩んだが、あまりにも美しい看板だったので停めた。しかし周りの光量に対して、看板自体が暗いのがやや残念。


撮影日時2015/10/25 09:42
撮影場所福島県耶麻郡猪苗代町長坂
旅行記録-
備考もう少し天気もロケーションも良いシーンが何度もあったのだが、そこまでモチベーションが高くなかったこともあり、車を停めやすかったここになった。


国道460号線

撮影日時2007/08/13 07:26
撮影場所新潟県新潟市秋葉区古田
旅行記録旅018-2 31km / 506km
備考403号を南向きで左折。撮影できそうな看板を発見したのでとりあえず撮ったが、凄まじい逆光でまったく気に入っていない。看板自体は綺麗。


撮影日時2007/08/13 07:35
撮影場所新潟県新潟市秋葉区秋葉区満願寺
東部運動広場手前
旅行記録旅018-2 35km / 506km
備考新津ICの手前に綺麗な看板を発見したので撮り直した。東海ではまったく見ない両面板が特徴的。景色は平凡だが空が美しい。


国道461号線

撮影日時2007/08/14 14:01
撮影場所茨城県高萩市大字安良川
旅行記録旅018-3 291km / 491km
備考高萩駅付近で撮影。行った分だけ戻る行程だったのですぐに撮影できてラッキーだった。やや逆光で暗く、看板も右端が折れているが、青空に浮かぶ雲が看板のマイナスを補っている。


国道462号線

撮影日時2007/08/15 10:47
撮影場所埼玉県本庄市若泉2丁目
旅行記録旅018-4 178km / 758km
備考17号を左折すぐで撮影。車は若泉運動公園の駐車場に突っ込んだ。こういう車がさりげなく写っている写真は好きである。やや逆光気味なのが残念。


国道463号線

撮影日時2009/07/12 15:23
撮影場所埼玉県さいたま市緑区大字大門
旅行記録旅031-2 228km / 691km
備考無計画がたたり、初日に撮り逃したので2日目にこの1枚のために北上。浦和ICを下りて少し走ったら撮影できた。こういう交通量の多い国道は撮れればそれで満足だが、看板も綺麗で申し分ない。


国道464号線

撮影日時2009/07/11 08:37
撮影場所千葉県松戸市松戸
旅行記録旅031-1 435km / 775km
備考千葉旅行の1枚目は、国道6号南下すぐの、西美野交差点のところで撮影に成功。看板は綺麗だが、逆光。車はわかりにくいが、左の赤い階段の奥の駐車場に入っている。


撮影日時2009/07/11 11:50
撮影場所千葉県成田市並木町
旅行記録旅031-1 518km / 775km
備考409号から直進、撮影場所は464号ではないが、看板があったので撮影した。見つけたら撮影の鉄則に従って撮ったが、看板の位置が高く、気に入ってはいない。


撮影日時2009/07/11 11:54
撮影場所千葉県成田市飯田町
旅行記録旅031-1 518km / 775km
備考先ほど撮影した場所からすぐのところで、とても綺麗で撮影もしやすい看板を発見。3枚目にして、ようやく464号に満足を得た。


国道465号線

撮影日時2009/07/12 08:28
撮影場所千葉県富津市篠部
旅行記録旅031-2 22km / 691km
備考富津岬に向かう途中で撮影。順光だし文句のない看板。まあ、若干景色に特徴が欲しかった思いはあるが。


撮影日時2023/06/04 09:03
撮影場所千葉県君津市黄和田畑
旅行記録-
備考鴨川から服部農園に紫陽花を見に行くついでに撮影。前の車が遅かったので、撮影しても到着時間は変わらないだろうと、わざわざUターンして反対側の標識を撮影。地名板付きの綺麗な看板。


国道466号線

撮影日時2008/12/29 08:30
撮影場所東京都世田谷区上野毛2丁目
旅行記録旅027-3 11km / 449km
備考466号はごく一部が環八で、残りは第三京浜道路。看板はたぶん玉川ICの入り口に1枚と、これの2枚のみ。重複看板は好きではないが、看板があって車を入れて撮影できるだけで満足すべき。そもそもこの撮影も12月29日の8時半だからできた印象。


国道467号線

撮影日時2008/12/29 10:42
撮影場所神奈川県藤沢市善行6丁目
旅行記録旅027-3 77km / 449km
備考1号藤沢バイパスから善行へ。行った分だけ戻る行程だったので、すぐに見つけた看板で妥協。位置が高いのと、少し曲がっているのと。でもまあ、決して悪い看板でもない。


国道468号線

撮影日時2009/07/12 09:40
撮影場所千葉県木更津市下郡
木更津東IC
旅行記録旅031-2 58km / 691km
備考468号は圏央道。木更津東ICにて撮影。まあ、こういう国道は美しさもへったくれもなく、行って撮影すればそれでよし。


国道469号線

撮影日時2007/11/14 10:32
撮影場所静岡県富士郡芝川町下稲子
旅行記録旅020 248km / 761km
備考左に稲子川、なかなか良い景色。場所は稲子駅のすぐそば。北を向いているが、地図で見ていかにもやばそうな桜峠方面は避け、南下して富士宮に入った。


撮影日時2020/03/20 14:48
撮影場所静岡県富士宮市山宮
旅行記録-
備考富士山旅行中に撮影。前回同様快晴。看板も綺麗だが、そんなに特徴的な場所ではない。なかなか富士山を背景に入れられない。


国道470号線

撮影日時2006/10/22 14:41
撮影場所富山県高岡市
高岡IC
旅行記録旅006 345km / 621km
備考国道470号は能越自動車道。恐らく国道看板は存在しない。とりあえずICで左のような写真を撮ったが、フーなどを入れ忘れてしょんぼり。


撮影日時2009/08/24 11:25
撮影場所富山県氷見市鞍川
氷見IC
旅行記録旅033-1 267km / 479km
備考ようやく車を入れて再撮影。既存板だが、今回の旅行は国道的にはこれを撮りに行ったようなもの。雲の感じもいいし、素敵な一枚だ。


国道471号線

撮影日時2006/10/22 12:36
撮影場所石川県羽咋郡宝達志水町宿
国道249号との合流点すぐ東
旅行記録旅006 291km / 621km
備考国道249号右折すぐにあった看板。ラッキーな上、看板も綺麗。車通りもなく、快適に撮影できた。


撮影日時2023/11/03 10:35
撮影場所岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根
旅行記録-
備考紅葉旅の途中に撮影。良い。それにしても、以前撮った標識と場所が違い過ぎて、国道の長さに驚く。


国道472号線

撮影日時2006/10/22 15:08
撮影場所富山県射水市高木
旅行記録旅006 359km / 621km
備考国道8号を南下。少し走ったところで撮影。特に苦労なく撮影できた。看板も綺麗。背景はもう少し青空が良かった。


国道473号線

撮影日時2006/10/15 11:35
撮影場所愛知県豊田市阿蔵町
旅行記録旅005 66km / 307km
備考420号南下、阿蔵町右折すぐで撮影。看板も綺麗だし文句はないが、呆気なく撮れすぎて印象が薄い。無難な一枚だ。


撮影日時2007/12/02 15:33
撮影場所愛知県豊田市羽布町
旅行記録旅021 202km / 318km
備考以前撮った看板が相変わらず撮りやすそうだったが、もちろんスルーして別の看板に。紅葉終わりかけの木々も悪くないが、どうも平凡。やはり写真としては看板の背後に2、3本立っている方が見栄えがする。


撮影日時2008/04/12 15:13
撮影場所静岡県島田市横岡新田
旅行記録-
備考大井川鉄道を訪れた際に、せっかくだからと行った分だけ戻る行程でしばらく走って撮影。何一つ問題のない写真。しいて言うなら天気だが、まあこれはこれで悪くない。ごちゃっとした背景もなぜだかバランスが良い。いい1枚。


撮影日時2013/11/24 08:25
撮影場所静岡県島田市横岡
旅行記録-
備考国道旅行を終えてから、2、3年ぶりに撮影してみた。車もTIIDAからNOTEに。寸又峡へ行く途中と言うか、これから行くぞという場所。その後の渋滞が嘘のように、まだ空き空きだった。


撮影日時2013/11/24 08:57
撮影場所静岡県島田市
旅行記録-
備考山の中で撮影。場所は川根町くらいだと思うが、定かではない。枝もかかっているし、地名板もないし、紅葉シーズンだがそれも感じられないし、なんとなく撮っただけ。


国道474号線

撮影日時2008/09/28 12:33
撮影場所長野県飯田市竹佐
飯田山本IC乗ってすぐ
旅行記録旅026 162km / 329km
備考国道474号は三遠南信自動車道。今年4月に開通したばかりの区間を走行したら、看板があった! 483号以来の衝撃。ちなみに目視確認だが、逆側にも看板があり、こちらはポールだった気がする。


国道475号線

撮影日時2008/09/28 10:00
撮影場所愛知県豊田市西中山町
豊田藤岡IC
旅行記録旅026 36km / 329km
備考国道475号は東海環状自動車道。豊田藤岡ICで撮影。もっとも、小さくてその文字が読み取れないが。ちなみにここ、Uターンができず、まったく乗る予定がなかったが乗らざるを得なくなった。


国道476号線

撮影日時2007/04/08 12:17
撮影場所福井県敦賀市曙町
旅行記録旅014 256km / 752km
備考行った分だけ戻る行程だったので、8号を折れてすぐの看板で妥協。妥協と言ってもものすごく綺麗な看板だが。奥がバイパスになっている。どんな国道だったのか、少し走ってみたくもあった。


国道477号線

撮影日時2006/09/18 15:39
撮影場所三重県三重郡菰野町
菰野郵便局の前
旅行記録旅001 66km / 129km
備考四日市方面では撮影ポイントが少ない。看板が曲がっていて気に入らないので、いつか鈴鹿スカイラインででも撮り直したい。


撮影日時2006/11/19 16:04
撮影場所大阪府豊能郡能勢町倉垣
旅行記録旅009 ?km / 451km
備考大阪府北部の山中、423号から173号へ向かう、東西を走る府道を爆走中に477号を横切った。交差点南行きすぐに看板があり、交通量も少なかったのでゲット。前撮ったものよりは随分綺麗。


撮影日時2009/08/26 17:41
撮影場所京都府京都市左京区花脊大布施町?
旅行記録旅033-3 332km / 502km
備考百井別れから5kmほど北の場所。それなりに酷道だったが、百井別れから先(東)に比べればどうってことはない。ただ、ここも京都市なのにびっくり。看板は綺麗だが、とにかく暗い。多少加工したが、まだ暗い。


撮影日時2009/08/26 17:52
撮影場所京都府京都市左京区鞍馬本町
旅行記録旅033-3 337km / 502km
備考伝説の百井別れの手前で撮影。奥に見える看板がそれ。単に曲がりがきついだけだろう、その先は別に普通の山道なのだろうと思っていたら、甘かった。酷道。確かに酷道。琵琶湖に抜けるのに便利だが、たぶんもう走らないと思う。


国道478号線

撮影日時2007/08/03 17:14
撮影場所京都府久世郡久御山町大字森
久御山IC南
旅行記録旅017 237km / 398km
備考大半が京都縦貫自動車道の国道478号。実は1号から171号までわずかに一般道路がある。そこで撮影。ロケーションは悪くないが、小雨のせいでややぼけ気味なのが微妙。


国道479号線

撮影日時2007/08/03 15:20
撮影場所大阪府守口市馬場町3丁目
旅行記録旅017 195km / 398km
備考以前308号から南下で失敗。もうこの国道は看板が無いか、あっても星になるとあきらめかけていた479号。ここまでは星、このすぐ北は橋で渋滞。奇跡の撮影ポイント。しかも大阪府には珍しく地名板入り。文句なし。


国道480号線

撮影日時2006/10/09 17:25
撮影場所和歌山県伊都郡かつらぎ町大字星山
旅行記録旅004 277km / 517km
備考この日最後の看板。汚れているが地名がいい。371号はタイムアウトで撮れなかった。ちょっと西まで来すぎた予感。


撮影日時2007/04/29 13:38
撮影場所和歌山県伊都郡かつらぎ町大字笠田東
旅行記録旅016-1 213km / 281km
備考前撮った時はメロスだった上、看板自体も汚かったため、近くを通った際にリベンジ。申し分ない美しい看板。


撮影日時2009/12/28 14:13
撮影場所和歌山県伊都郡高野町大字高野山
旅行記録?km / 360km
備考高野山で撮影。天気が悪かったし、逆光で暗かったが、街灯とのコラボレーションが良く、記念にパシャリ。天気が良ければと思うが、これでも過去3枚の中ではこれが一番かな。


国道481号線

撮影日時2007/04/29 15:04
撮影場所大阪府泉佐野市日根野
旅行記録旅016-1 251km / 281km
備考関空へ続く港国道。背が低く、ポテンシャルの高い看板だった。看板よりも高い位置から撮影した、珍しい構図の写真を掲載。ものすごく好きな写真の一つ。


国道482号線

撮影日時2008/08/12 17:41
撮影場所兵庫県豊岡市日高町栗栖野
旅行記録旅025-5 291km / 607km
備考本旅行最後の一枚。夕陽に赤く色付いた景色が綺麗。看板も綺麗で順光。旅を締めくくるにふさわしい、落ち着いた一枚。


国道483号線

撮影日時2007/04/08 18:12
撮影場所兵庫県朝来市山東町
和田山IC〜遠阪トンネル間
旅行記録旅014 473km / 752km
備考高規格幹線道路、北近畿豊岡自動車道。まさかこの道路に国道看板があるとは。正直驚いた。この際、看板の質とか景色とか配置とかはどうでも良い。存在自体が貴重。


国道484号線

撮影日時2007/05/02 10:34
撮影場所岡山県赤磐市稲蒔高田
旅行記録旅016-4 80km / 506km
備考行った分だけ戻る行程。案外星になる道だったが、バス停に停めて無事に撮影。圧倒的な緑が綺麗。写真では表せない景色と、写真でこそ映える景色がある。ここは後者。


撮影日時2015/01/24 13:17
撮影場所岡山県高梁市松山
旅行記録-
備考軽自動車を借りて岡山散策中に撮影。看板は綺麗だし天気もいいが、いたって平凡な田舎道。しっかし軽自動車、坂道全然登らない。


国道485号線

撮影日時2008/08/12 13:05
撮影場所島根県松江市美保関町森山
旅行記録旅025-5 115km / 607km
備考この日の難敵。結局美保関まで走らされたが、隠岐の島に行かされなくて良かった。看板も空の青も木々の緑も綺麗で、申し分ない。なお、この撮影でまたフーが転がっていった。


国道486号線

撮影日時2007/05/01 15:39
撮影場所広島県東広島市西条町御薗宇
旅行記録旅016-3 145km / 341km
備考375号を折れたすぐの場所で撮影。看板はともかく、場所に無理があったが、時間に余裕がなかったので横断歩道の上にどっかり停めて撮影した。乱暴な名古屋ナンバーをお許しください。


撮影日時2019/11/16 13:34
撮影場所広島県三原市久井町小林
旅行記録-
備考世羅町の今高野山から三景園に向かう途中の、反対向きで撮影。後ろの重機がこれはこれでと思ったけれど、やはりあまり綺麗ではないな。看板自体は12年前の写真とは比較にならない。


国道487号線

撮影日時2007/05/01 13:01
撮影場所広島県呉市本通1丁目
旅行記録旅016-3 95km / 341km
備考呉での2枚目。若干逆光気味だが、綺麗な看板だ。電柱にくっついているのは山口・広島ではよくある光景。ちなみに、写真左手にあるお好み焼き屋で昼飯を食べた。


国道488号線

撮影日時2007/04/30 15:47
撮影場所広島県廿日市市吉和
旅行記録旅016-2 282km / 460km
備考吉和ICから少し走った。写真からはわからないが、周囲にはペンションや別荘があり、なかなか良い雰囲気の場所だった。綺麗な看板。数字が窮屈そうだ。


国道489号線

撮影日時2007/04/30 13:28
撮影場所山口県山口市徳地堀才谷
旅行記録旅016-2 163km / 460km
備考ICを下りてすぐに撮影した、驚くほど記憶に残っていない一枚。写真で見えるより看板は汚く、背景も特徴がない。平凡にして無難。


国道490号線

撮影日時2007/04/30 12:29
撮影場所山口県美祢郡美東町大字綾木九瀬原
旅行記録旅016-2 111km / 460km
備考山中にて難なく撮影。綺麗な看板に背景の緑、空の青と趣深い形に広がった雲、そしてオレンジのガードレール。素晴らしい一枚だ。


国道491号線

撮影日時2007/04/30 07:05
撮影場所山口県下関市小月本町2丁目
旅行記録旅016-2 43km / 460km
備考小月ICから南下、T字路に絶好の撮影ポイントがあった。看板が綺麗な上、、俺、フー、車の配置も良い。いい一枚。


国道492号線

撮影日時2008/08/09 09:55
撮影場所徳島県美馬市穴吹町口山
旅行記録旅025-2 95km / 386km
備考行った分だけ戻る行程だったので、撮れそうな場所で妥協。酷道の匂いがしたが、この先はどうなっていたのか。写真右手には川が流れており、その川が綺麗だったが、写真に入るはずもなく、味気ない無難な一枚になってしまった。


国道493号線

撮影日時2008/08/09 15:28
撮影場所高知県安芸郡東洋町大字野根
旅行記録旅025-2 258km / 386km
備考この日の難敵493号。この撮影のために延々と南に走らされた。その上、結構な酷道。入り口部で撮影したが、左の道の方が立派だ。暗くて左側が全部白く飛んでしまったのが残念。ただ、酷道の入り口っぽい感じは素敵。


国道494号線

撮影日時2005/08/08
撮影場所愛媛県東温市河之内 黒森峠
旅行記録-
備考TIIDA購入前、WINGROADにて行った四国一人旅の写真を見ていたら出てきた。黒森峠を撮影したものであり、看板が写っているのは本当に偶然。地図を見たらすごい酷道。よくこんな道を走ったものだ。偶然の産物。看板に限らず、WINGROAD自体の写真が少ないため、本当に貴重な一枚。


撮影日時2008/08/10 16:46
撮影場所愛媛県上浮穴郡久万高原町東川
旅行記録旅025-3 308km / 401km
備考494号を再撮影。上のWINGROADの写真が気に入っていったが、今回、あまりにも美しい写真が撮れてしまい、複雑な気分。とにかく空と雲が見事。PLフィルター万歳。


国道495号線

撮影日時2008/01/05 17:14
撮影場所福岡県古賀市花見南2丁目
旅行記録旅022-4 302km / 328km
備考九州北西部旅行最後の一枚。メロス時の上、笑ってしまうような交通量で絶望しかけたが、満足な一枚を撮ることができた。もっとも、車はアパートの駐車場の入り口を塞いでいるが。


国道496号線

撮影日時2008/01/05 14:19
撮影場所福岡県行橋市西泉
旅行記録旅022-4 229km / 328km
備考目印がまったくない。ガードレールに「行橋市崎野」とあるが地図上では見当たらず、奥に行橋高校の看板があるが入り口かは定かでない。この時点ですでにだいぶ走っており、妥協した一枚だが看板自体は綺麗。写真で見るより交通量多し。


国道497号線

撮影日時2008/01/02 14:19
撮影場所佐賀県唐津市柏崎
旅行記録旅022-1 81km / 192km
備考497号線は西九州自動車道。恐らく看板はないので、唐津ICの出口を示す看板を撮影してみた。あまり気にしていなかったが、こうして隣に車を置くと、この看板がいかにでかいかがわかる。


国道498号線

撮影日時2008/01/03 07:53
撮影場所佐賀県武雄市橘町大字片白
旅行記録旅022-2 7km / 330km
備考国道ステッカー、せっかく持って行ったが使ったのはここだけ。朝の暗さ。遠くの空が朝の光で少し明るくなっているのがいいが、まあそれだけの一枚。看板自体はすごく綺麗。


国道499号線

撮影日時2008/01/03 16:05
撮影場所長崎県長崎市戸町4丁目
旅行記録旅022-2 261km / 330km
備考女神大橋を下りてすぐの場所。背景に女神大橋。どうしてもこれを強調したかったので、看板が小さくなったがこの写真を掲載した。ちなみにこの道、向こう側に渡るのすら大変な交通量だった。


国道500号線

撮影日時2008/01/05 10:58
撮影場所福岡県朝倉市馬田
旅行記録旅022-4 123km / 328km
備考地図で見ると閑散としているかと思ったら、案外車通りが多い道だった。甘木ICからすぐの場所。とにかくすごい存在感の看板。そして力強く書かれた「甘木市」の文字。だがここは朝倉市のはず。調べたら合併前が甘木市だったもよう。


国道501号線

撮影日時2008/01/04 12:13
撮影場所熊本県熊本市奥古閑町
旅行記録旅022-3 124km / 306km
備考501号なんて聞くと、本当に遠くまで来た印象。道がひたすら長く遠くまで続いている一枚。突き抜けるような青空……に見せかけて、遠くの山が不鮮明なことからもわかるが、見た目より白い世界。看板は美しい。さすが看板王国熊本。


国道502号線

撮影日時2009/01/05 09:54
撮影場所大分県臼杵市野津町大字前河内
旅行記録旅028-4 84km / 384km
備考326号から延々撮影ができず、やはり大分は手強いと思っていたが、最後にはちゃんと撮れるのが国道の優しさ。やや背景の家が落ち着きがないが、まあそれも味だろう。


国道503号線

撮影日時2009/01/04 15:59
撮影場所宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所
旅行記録旅028-3 313km / 393km
備考218号から行った分だけ戻る行程。だが、比較的すぐにあった看板が、特に妥協ではなく綺麗な看板だったのがラッキー。撮影時に小さな子供が二人歩いていて、大人が3人でひたすら看板を撮影する姿を珍しそうに見ていた。


国道504号線

撮影日時2009/01/02 16:02
撮影場所鹿児島県薩摩郡さつま町広瀬
旅行記録旅028-1 269km / 420km
備考撮った印象があまりない看板だが、看板も風景もなかなか綺麗な一枚。ただ今見ると、後ろの速度標識と重なっているのが嫌だなぁ。まあ、これはこれかな……?


撮影日時2023/12/09 14:14
撮影場所鹿児島県霧島市隼人町西光寺
旅行記録-
備考百名城旅行。霧島から高速道路に抜ける道の、登坂車線の終わりの撮影しやすいポイントで撮影。500番台は貴重と思って頑張ったけど、これも前回の標識が綺麗。2009年の写真、どれもいいなぁ。


国道505号線

撮影日時2011/01/23 09:48
撮影場所沖縄県名護市字仲尾次
旅行記録旅035-2 90km / 316km
備考58号との分岐すぐの場所で撮影。行った分だけ戻る行程だったので、すぐに綺麗な看板と巡り合えて良かった。もう少し走ると背景が海の写真を狙えそうだったが、天気の良い内に先を急ぎたかったので、この看板で良しとした。


撮影日時2015/02/15 15:09
撮影場所沖縄県国頭郡本部町具志堅
旅行記録-
備考沖縄再訪時に。曇天予報だったが、結局夕方まで天気に恵まれた。沖縄らしいかはわからないが、牧歌的な一枚。


国道506号線

撮影日時2011/01/22 12:59
撮影場所沖縄県島尻郡南風原町字山川
旅行記録旅035-1 11km / 136km
備考506号は那覇空港自動車道。おむすび看板が無いことは事前に調べていたので、とりあえず南風原南ICの看板を撮影しておいた。特にどうと言うことはなく。


撮影日時2011/01/22 13:05
撮影場所場所 沖縄県中頭郡西原町字池田
旅行記録旅035-1 16km / 136km
備考料金所を過ぎたところで、とても特徴的な看板があったので、迷わず停車。本来は駐停車禁止なので、ささっと撮影してその場を後にした。天気はともかく、恐らく506号としてはこれ以上いい写真は撮れない。


国道507号線

撮影日時2011/01/22 12:54
撮影場所沖縄県島尻郡南風原町字津嘉山
旅行記録旅035-1 10km / 136km
備考一番大きな数字。南風原南ICを下りて少し北に走った場所で撮影。陰になっていて暗い写真になってしまったが、看板自体はとても綺麗。中央分離帯には南国っぽい木が並び、それなりに風情もある。



 ▲ Back