■ 帰国

 最終日、と言っても朝の便で帰るだけ。
 前日の内にタクシーをお願いしていたが、その時刻が5時。
 まだ真っ暗の4時半に起きて、用意する。
 やってきたタクシーに乗り込むと、空港まで24ドルで連れて行ってくれた。
 長い列に並んでチェックイン。大体どの飛行場でも、預入荷物がない人は、並ばずに機械でピピッとできるのに、ユナイテッド航空はそういうものが無いらしい。セントレアでも並んだ。


 チェックインの後、食事にしようと思ったが、出国の列がまた長蛇だったので並ぶ。
 グアムがそうなのかアメリカ全般なのかはわからないが、出入国に時間がかかりすぎる。
 出国手続きを終えると、フードコートで自分はピザを、Marcusはハンバーガーを食す。
 そして帰国。
 この飛行機が寒かった。半端じゃなく寒くて、空いていた席から毛布をもう一つかっぱらってくるまっていたが、それでも寒い。
 食事もいまいち。ユナイテッド航空、あまりいい印象がないが、それでもグアムに行く時はまた使うことになるのだろう。


 台風一過でかなり久々に気持ちが悪くなるくらい揺れながら、定刻通り、セントレアに到着。
 帰りの名鉄の中で突然鼻水が止まらなくなり、何かのアレルギーかと思ったが、結局飛行機が寒すぎて風邪を引いたらしい。
 それから2日間くらい、鼻水がまったく止まらず、少し熱っぽい感じで残念だったが、グアムはとても楽しかった。