■ 龍山寺

さて、最終日。昼に迎えが来るので、この日はホテル近くの龍山寺を見て、昼に小龍包が食べられればそれでいいやというプラン。
 のんびり8時起床。早めに小龍包を食べることを考え、朝食はパスして残っていた菓子を腹に入れてチェックアウト。
 天気は良くない。雨は降っていないが、まあ予報通りだ。
 龍山寺へ行く途中、剥皮寮歴史街区を通る。一応、この日行こうとしていたところだったが、休みだった。
 月曜日だし仕方ない。おかげで人のいない写真が撮れたし、良しとする。

少し歩いて龍山寺に到着。この旅行記のタイトル写真。
 今回、こういう歴史的な建物はスルーしていたが、なかなか立派なものだ。有名観光スポットだけはある。
 外に滝があったので、カメラ固定撮影。楽しい。

中に入る。
 歴史も宗教もわからないので、邪魔にならないようにプラプラしてパシャパシャ撮って撤退。

寺を出てすぐ、雨が降り始めた。
 慌てて地下鉄駅へ逃げ込む。
 次の観光スポット、中正紀念堂へ移動。

■ 小龍包

中正紀念堂を駅で降り、出口を出ると、かなり強く雨が降っていた。
 相談の末、行くのをやめることにした。どうせ台湾にはまた来るだろうから、今日はもう小龍包が食えればそれでいいということで、再び地下鉄へ。
 東門駅で降り、永康街へ。
 最初は一番有名な鼎泰豊へ行ってみたが、ものすごい列だったのでやめた。
 すぐ近くの高記という店へ。時間が早かったこともあってか、鼎泰豊の混雑が嘘のようにガラガラだった。
 性懲りもなくビールを投入し、小龍包の他に担々麺やら、追加で焼売やらを注文。
 やはり小龍包が美味かった。とはいえ、追加で頼むには味が濃いかも。若干の食べたり無さは、次に取っておく。

■ 帰路

西門町に戻ると、昨日購入したマンガの最新刊を追加で購入。
 どうせ内容はわからないし、絵の進歩でも楽しもうかと。
 なんだかんだとAmazonで買えるだろうと思っていたが、帰国後に見てみたが買えない模様。
 内容を理解したいと思っているが、理解してしまうと続きが欲しくなるかもしれない。

やがて、ツアーの迎えが来て、他のホテルでツアー客を拾いながら免税店へ。
 やはりどう考えても、この時間が無駄。
 一応免税店で、『月桂娃娃-猫頭鷹(S)』なるものを購入。ぬいぐるみ系好きだし。
 帰宅してから撮った、今回の旅行の購入物。

空港へ。
 チャイナエアラインのカウンターが血反吐を吐きそうな行列になっていたが、預け入れ荷物がないので、自動チェックイン機で無事に発券。
 確かに、スーツケースがある人は、空港に2時間前というのも仕方ないのかもしれない。
 いや、どこの空港でも常に行列になるのは、システムが間違っていると思う。どこも人手不足なのだろうか。
 さっさと出国審査を済ませて、Richardとゲームをやって過ごす。
 ちなみに、相変わらず体調は良くなかった。全部ビールのせいだ。
 飛行機でもあまり寝る感じではなかったので、『君の名は』を見て過ごす。三葉可愛い。

大体予定通りの時間に帰国。
 家に帰ったのは23時くらいだった。
 今回は天気に恵まれず、体調も微妙だったが、夜市に行って、ボードゲームを買って、野柳地質公園は晴れ、ライブが見られて、小龍包が美味しくて、十分満足な旅になった。
 まだまだ見たい場所はたくさんあるので、台湾にはまた近い内に行きたいと思う。