▲ Back


LaLa12月号増刊 LaLaSpecial

これ書いた日 : 2004年12月8日


遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
興味がないので未読。絵は嫌いではない。
それにしても、ものすごいページ数だ。
この作品に興味のない人間としては、厚さと値段を半分にしてほしいところ。
八葉さんが行く!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
元がわからんから未読。
桜蘭高校ホスト部葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
短いが、男の俺の惹かれるような系統の作品ではないので未読。
金色のコルダ呉由姫俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
読んではみたが、よくわからんし、元を知らないから評価できない。
1ページ目で、梓馬は女の子かと思ったら男だった。ショックだ。
センチメンタルボディブロウ矢倉まき俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
それほど悪くない。
ことだまガーディアン槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
『楽園ルウト』の人だな。絵が嫌いだから読んだことなかったが、読切なので読んでみた。
あまり好きではない現代物ファンタジーだが、それなりに楽しめたかな?
最後は顕が消えたままのシュールな作品になるかと思ったよ。
 幸山ミッション川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
この雑誌を購入した目的のマンガ。川瀬夏菜さんフリークだからね。
もうなんていうか、圧倒的に絵が可愛い♪ またいっそう磨きがかかったようだ。
ストーリーは……どうなんだろう。贔屓で★4にしておいたが、倉谷君の動機がヘボすぎて……。
サンタの忘れた街で。萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
おかしい。絵が変わった気がする。見てみたら、この人の作品、どんどん絵柄の★が減っている。
『プライベート・プリンセス』や『七月の花嫁』は★4ついてるのに……。
兄妹ものは好きだが、ちょっとウェイターの男の子が可哀想かな。
六花の鎖唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
元々絵は好きだったから、読切を読みたいと思っていた人だが、なんでまた古風な作品を……。
良くまとまっていて、それなりに楽しめるが、俺の趣味の範囲外……無念!
次回作を期待しよう。繰り返すが、絵は好きなんだ。『温泉で会いましょう』も、絵は、ね。
黒涙マーダー都筑せつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
んー、評価の難しい作品だが、なんとなく好き。
ヒオがあそこ撃たれて生きてるのが不思議だが、まあそういうこともあるらぁな。
それにしても、この作品だけ、明らかに浮いている。そこがまたいいのか。
 北極星旋律八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
毎回絵柄の評価が上がっていく。『白いオオカミ』の時は★3だったが、今回は★4で。
ぼーっとしてるけど猪突猛進で、欠点も多い、個性的なヒロインが萌える。
ストーリーも、ややマニアックだが、ピアノの話と天体の話ほどよく混ざっていてグッド。
 ファーストステップ七海青俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
素直にいい話。兄弟の方に狙った感じがなければ、★5だったかもなぁ。
な〜んにもできない自分を変えようと頑張る芳乃が萌える。
もうちょっと絵が洗練されれば、さらに良いが。
 半熟ウルフ藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
結構難しい物語。泣くのを我慢する駿河よりも、何にも執着できない藤子の方にテーマを感じる。
藤子の、「執着できない」話から、執着するラストまでの間隔の短さがちょっと気になる。
まあ、それはページ数の都合もあるだろうから我慢して、藤子の物語だと思えばかなり出来がいい。
聖☆NINJAことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
あまり面白くない。
 ハッピーリーダー久賀流俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いい意味で裏切られた。男の外見……要するに、絵柄かもしれないが、俺の嫌いなタイプ。
だが、みつのことを本当によく気にかけてるし、優秀だし、優しいし、嫌みもないし、いいヤツだ。
物語も面白いし、これは秀逸。最後の、会長がみつを気に入っていたというところも好きだな。
数字の神様香藤しま俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
女の子の絵と男の子の絵に落差がありすぎる。
ストーリーはよくできているが、起伏がない。もうちょっとこう、「何か」起きて欲しかったかな。


LaLaDX 2004年11月号

これ書いた日 : 2004年12月5日


WANTED樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
勢いが落ちてきたかな。このまま一話完結型の話をズルズル延ばすのはやめてほしいところ。
続けるなら、なんらかの結末の見える形で、一本のストーリーにして欲しいが。
海軍と海賊の敵同士が昔の知り合いってのも、マンガではちとありがちで燃えん。
Honey橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
元々途中からだし、あまり面白いと感じなくなってきたから未読。
やくみガーデン江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
引き続き未読。
花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なんか甘ったれたガキが出てきたが、それはそれとして。
連載としてのストーリー性が出てきたので、グッと良くなってきた。
まあしかし、この話自体は、ガキ嫌いな俺には微妙。
オコジョ番長宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
短いからちょっと読めって説もあるが、まあ未読。
遙かなる時空の中で水野十子俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
「今からでもハマれる!! 伝説の第1話完全掲載!」らしいが、未読。
絵はそれほど嫌いではないが、根底にある女の子向けな感じと、作品の舞台が俺には合わない感じ。
CLUSTER EDGE小松田わん俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
男ばっかにつき、未読。
三日月パンささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
結局単行本も買ったし、じわじわとはまってきている。
今回も何事もないほんわかした話だが、このマンガはその落ち着ける空気こそ魅力だ。
ちなみに、くるくる踊ってるなっちゃんがどうしょうもなく可愛い♪
暁の魔術師緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵は上手やねぇ。この人、学園を舞台にしたファンタジー多いなぁ。
自分には書けないから、すごいなぁとは思うが、微妙にはまれなかったりもする。
この人には普通の剣と魔法のファンタジーみたいなマンガを描いてほしい。
ねこらぶ米沢りか俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
和む。
 アンティーク鎮魂歌杜真琴俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
地球管理人の感想で、「なのはだけなら、★5です」と書いた。
その時から、可愛い女の子が主人公の作品を読みたいと思っていたが、これはそれを満たしてくれた。
ちょっと回想のカレンの話が長いが、物語はまとまっているし、秀逸。
娯楽師亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
主人公の名前がどうかとは思うが、ストーリーは綺麗にまとまっている。
ただ、一貫性のない魔法体系はあまり好きではない。『暁の魔術師』も同じ。
感動レベルは保存級だけど、re-readabilityはないかも。
ヤクビョウヒメことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
あんまり面白くない。
トカゲ王子和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
少しずつポイントから外れていく。あの展開から、いきなり決闘はないだろ……。
 ことのは麻生みこと俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
第1弾に負けるとも劣らぬいい作品だ。
前回より人間関係と気持ちの向き様が複雑な分、ポイントを落とした。わかりやすい方が好き。
最後は惹かれ合っている感じなので、将来的にはいい関係になれそうだな。
起承転血DXにざかね俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
読んでみたの始めてか? 多少面白かった。
花護人の夜桜井夜俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は好きではないが、話はなかなかよかった。
恋敵みたいなのを使ってあっさり二人が離れるのは、作者の都合みたいな感じで微妙だが。
 秋色君色天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いいなぁ、この人。短編集とか出ないかなぁ。
かなり強引な女の子が主人公。実際にいたらかなりうざそうだが、純粋なのは間違いない。
まあ、マンガとしては面白い。
火宵の月平井摩利俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
読んでねー。
とりかえ風花伝柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
一回単行本も買って読んだが、世界観に馴染めない。
なかなか面白い話だと思う。じっくり読めばはまれそう。
が、世界観に馴染めない。日本の歴史属性がないから、こういう話は微妙。
 裸足行路赤井一火俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
主役不在につき、このマンガが一番かな。なんと言っても絵柄が好きだし。
ただ、できれば人を殺さない作品を描いてほしい。
誰かが消えることによる感動は、『さくらゆく』で完結している。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
微妙に好き、この作品。
バファリンの半分はあざとさで矢倉まき俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
おもろねー。
マドモワゼル バタフライ小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
刺青の良さはわからんが、話は普通に読める作品だ。
紅い夢藤原ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
秀逸。ハートフルな家族愛ものですな。
もう少し読みやすいと良かったが。コマ割りのせいかは知らないが、若干わかりにくい。
恋愛薄命紗月那名俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
男の絵は好きではないが、女の子は普通に可愛い。
今時いねーよって感じの純情少女の、ごくありがちな恋愛マンガ。
まあ、ハラハラすることもなく、気軽に読めていいんじゃないかな。こういうマンガは好き。
運命の恋楓石涼俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
男の絵は好きではないが、女の子は普通に可愛い。さっきと同じ感想だ……。
いきなり大袈裟な占いの話から始まったが、後の方はフツーの恋愛マンガ。
初めからフツーで、まったり読める作品だったらもっとよかったかな。
うさかめ症候群嘉咲めいこ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ドタバタしてよくわからない内に終わった。まあいいや。
無敵のマイブラザーふじつか雪俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
う〜む。ギャップのある兄と、逆らえない妹ってのは、面白い設定だな。
その設定もなかなか生きてるし、少ないページ数で上手にまとめてある。
結末が一気すぎるのか、どうも流れについて行けない感じがするので、★2で。


LaLaDX 2004年9月号

これ書いた日 : 2004年10月10日


Honey橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
なんだか転校生とか出てきて、新展開の予感がしたから未読。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
相も変わらず未読。絵も好きでないから、読切でも読まない予感。
オコジョ番長宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
興味持てんなぁ。
十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
クライマックスらしい。なんとなくいい話だが、完結しているようには思えない。
前のを切り抜いてないから曖昧だが、確かセロって留年したんだよな?
最後は卒業するなり、資格みたいなのもらったり、何か到着点がないとどうも終わった感じがしない。

[2004/10/11]
確かに「スーパーカラフルファンタジー クライマックス48P」と書いてある。
が、2005年1月号の予告に、巻頭カラーでこの作品の名前がある。
一般に「クライマックス=ラスト」だが、白泉社の場合、「=最高潮」であって、ラストではないのか?
しかし、最高潮を通り越して、だらだら続けてもしょうがないと思うが。
 地球行進曲林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
柚子の周りって、無条件に優しい人間が多いなぁ。まあ、柚子の魅力ってやつか?
今回、微妙に誠太といい雰囲気。次回最終回って噂があるが、いい関係になって欲しいと思う。
今回は翔がメインの話だったから、★4で。いや、いい話なんだが、俺は萌えが欲しい(爆)。
やくみガーデン江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあまあ。
CLUSTER EDGE小松田わん俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
せっかく第1話からなのだが、絵が合わんし男ばっかなので未読。
起承転血DXにざかね俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
もはや読む気にもなれず。
三日月パンささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
みずほの「じゃあっ、たっちゃんは恋愛はしないの!?」の辺りが、かなり良かった。ピンポイント萌え。
大きいことは起こらないから、飛び抜けて★は多くならないが、安定して面白い。
ところで、なっちゃんの顔がでかい気がするのだが、小さい子供だからこんなもんかなぁ……。
温泉で会いましょう唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
潮は可愛い。絵も萌え。だが、話はそろそろ飽きてきたから、もう読んでない。
この人には、本当に普通の恋愛マンガとか描いて欲しい。
頼むから、こういう男ばっかの、女受けを狙ったマンガは勘弁してくれ。もったいない。
トカゲ王子和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
カナリィって、時々気が強くていい味出てるよな。ただ、記憶喪失ネタはあまり好きではない。
しかもそれが結婚するための試練……? う〜ん……。
 ラピスラズリの王冠川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ラディ、余裕ねー(爆)。もっと悠然と構えなよ。
変な男が出てきたなぁ。別にラディの正体は知っていなくても良かったと思うが。
ところでこの作品、どこに行き着くんだろう。
とりかえ風花伝柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
なんかめっちゃ面白いのではないかという気がしてきた。
少なくともこの回も良かった。キスしたら身体が入れ替わるという特徴を上手く使っている回はいいね。
いずれコミック買って再評価か?
シャルル・ララ・ドゥー亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この類のファンタジーはあまり好きではないが、たまには客観的な評価で。
ネロのしているのが、本当にただの魔法だったら、別に面白くない。ある種のマインドコントロール。
自分の中で変わるためのきっかけの提供だと考えれば、それなりに良いマンガかなと思う。
火宵の月平井摩利俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
まあ連載だし、ずっと未読の方向で。
ねこらぶ米沢りか俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
ものすごい客観的な評価を(爆)。いや、ちょっといい点付けすぎだが、まあいいや。
「ネコっていいな」「ヒトっていいな」の2コマがテーマで、全体としてそれがよく描けていると思う。
ハヤブサ六本木綾俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
う〜ん。どんどん主人公が嫌いになっていく。なんつーか、無意味に熱い。
脇役の男たちがいいな。末吉も姫野もそれぞれの個性が引き立っているなぁ。
梓はぬいぐるみを手にはめている時が一番可愛い。隼といるときは別に……。
ギンバナ響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
とりあえず、絵は好きではない。
特異なファンタジーは短編でやるのは難しいね。なんだか、設定の紹介で終わっている感じ。
POP LIFEことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
面白くない。
 天然色プリンセス天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵は好きでないが、この人が描いてると、雑誌全体のレベルが高くなる気がする。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
今回は微妙。
 白いオオカミ八島時俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、なんか俺的ヒット。あおいがめっちゃいい。人形好きの内気少女。内気だけどアクティブ。
男の子の方も、美少年でも王子系でもなくて、結構すっきりした絵柄で好きやね。
内容だが、配役チェンジとかのアイデアがいい。最後はやや強引な感じもするが、まあ些細なことさ。
 猫の名前仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
やっと完成度の高い作品を描いてきた。ずっと絵は気に入っていたが、内容が微妙だったんだよね。
絵のレベルもだいぶ上がった気がする。
内容は初め★4を付けたが、★5を進呈しよう。終わり方がめっちゃ美しい。
若干、ほのめかすばかりで説明不足なところはあるが、そこは心で感じることにしよう。
君の万能な左手萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
今回の絵柄は微妙だったかな? 主人公のお姉さんが好みでないだけか?
特殊能力とか、ちょっと強引な展開は微妙だが、まあ安定してるかな。
ただ、シリーズ化はしないでくれよ。ちょっと不安になる。好き嫌いではなく、これは短編向け。
クロックマスター鈴原カナコ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
男の子がバカっぽいが、ネタは悪くないかな。
学校と会社では、普通開始が30分違うから、会社との比較にはあまり意味がない気はする。
S様のおっしゃるには桜井夜俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
絵は嫌いだが、一応読んでみた。まあ、★1付けたが、男にウケる内容ではない。
ココロアンバランス水上衣理俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
男の子の境遇が特異だが、まあそれを上手に使ってるね。
ただ、その設定がすべてかな。
ちからくらべ蒼井ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
心のすれ違いは上手に描けてる気はするが……ここまで非力な男はどうかと。
何も運動系に触れたことのない俺でも、こいつは越えられそう。
物語で語られている部分だけでは、いまいちちなみはこいつのどこに惹かれたのかわからん。
甘やかな魔法佐和春日子俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄は、下手なだけで好みだ。このまま練習して上達すれば、俺好みの絵柄になるだろう。
内容は、基本はほんわか、ちょっとしんみりで、特にケチを付けるところはない。
が、特に盛り上がることもないので、『三日月パン』がそうであるように、★3が限界か。


LaLaDX 2004年7月号

これ書いた日 : 2004年7月21日


楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
連載ものだし、絵柄も嫌いなので読んでいない。
Honey橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
絵は相当好みだが、如何せん、今回初めて読んだから、さっぱりわからん。
単行本が7冊も出ているようなので、その内読んでみようかなぁ、とは思った。
そう思わせるだけの内容。
オコジョ番長宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
なんとも読む気にならないマンガだ。
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
この号、絵柄は好みの作品が多い。これもその一つ。目が微妙だが、閉じて笑っている絵は萌え。
しかし、内容は……よくわからんなぁ、これ。
「おたよりください」に、「前回より〜」と書いてあるから、前回があった模様。
それを読めば理解できるのか? とりあえず低評価で。
温泉で会いましょう唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
この号、絵柄は好みの作品が多い。これもその一つ。って、上と同じじゃん。
が、内容は……まあ、純粋に女の子向けの作品なんでしょう。男の俺には面白くもなんともない。
 ラピスラズリの王冠川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
そもそもこの雑誌を購入している目的のマンガ。
が、しかし、今回は脇役たちの物語で、いまいち面白みに欠けた。★3でもだいぶ贔屓している。
やっぱり夏菜先生は短編でこそ切れ味が出る感触。
三日月パンささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
本来は評価不可能なんだろうが、まあ、前を知らなくても雰囲気は伝わってくる。
大事件の起こらない、ほのぼの系のマンガという認識でいいのかな。
それにしても、朝日さんって誰だろう。従兄弟と同じ顔をしている。
ねこらぶ米沢りか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
絵は可愛い。このネコも可愛いが、内容的は俺の興味の範囲外。
短いから読んだが、そもそも短くなければ読んでもなかっただろう。
ただ、俺の興味の範囲外というだけで、ほのぼのしたいい話だとは思う。ネコ好きにはいいんじゃないかな。
トカゲ王子和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵はいいんだが……物語のコンセプトがさっぱりわからん。
前を読めばわかるのだろう。この物語はどこへ向かっているのだろう。
やくみガーデン江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
前号と全然違うなぁ。いくつか面白かった。
 地球行進曲林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
じわじわと、名作の予感がしてきた。もし単行本買ったら、改めて評価したい。

[2004/07/22]
コミック買ってここまでの話を知ったから、再評価。
じっくり何度も読み返していたら、なんだか嫌なものを感じ始めた。
設定上、絶対にあり得ないとは思うのだが、柚子が高遠さんに惹かれ始めてないか?
純粋に「家族」に対する思いだけならいいが、ちょっと不安。柚子には誠太。俺の中の決定事項(笑)。
POP LIFEことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
う〜ん、つまらん。
 花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵柄がもうちょっと好みだったらよかった。
話はなかなかいい。じゃんけんであっさり負けるところとか、ちょっとしたギャグも好き。
キャラの個性も引き立っているし、この作品は秀逸。
アマえんぼガエルにしだかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
前号の『少年先生のまほう』と同じ人やね。
相変わらず話は俺的ヒットなのだが、絵柄が……もうちょっとデフォルメされていたらなぁ。
 年下ハニー三上チト俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
これは今回の収穫かな。絵もなかなか好みだし。
中盤以降がイイ。キスした後からかな。
図書室に駆け込むときの恵の内面と、最後に「ほっとけない」と言われたときの内面が好き。
「なんスかそれ、なんスかそれ」と「私、カン違い得意だからね」がグッド。
飛行機雲とおく…青山和希俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵はねぇ、小学生のソラが好き。「里山君…、ええ…と、里山君は〜」ら辺のソラが特に可愛い。
ラストがちょっと弱かったな。いい流れだったのだが……結局恭司は行かずにソラのところに来たのか?
あるいは、ソラは学校に行かなかったようなので、同じように学校行かずに追いかけてきたのかな。
まあ、それを除いても、ラストが盛り上がりに欠ける。
緋色の椅子緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
話がまったくわからないから……。
起承転血DXにざかね俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
「いそうな人…」の「こりこりムケてるし」はちょっと笑った。それだけ。
火宵の月平井摩利俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
如何にも少女マンガチックな絵柄だし、連載だし、興味ねー。
クレイジープリンス大田マリ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
何がどう面白いのか全然わからない。
とりかえ風花伝柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
連載だから読んでいない。どうも内容的にも興味持てないし。
 レベル1!赤井一火俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵柄、いいねぇ。俺、好きよ。ただ、男は興味ないが、少女マンガの男はみんなこんな感じか。
内容的にも、コミカルなところとシリアスなところがほどよく混ざっていてグッド。
美樹ちゃんは微妙。外見と、びくびくしてるところは萌えなのだが、どうもなぁ……。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
もうちょっと面白ければ……絵はそんなに嫌いじゃない。
THEライバルいとうかおり俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵が好きじゃないが、読切だから一応読んでみた。
う〜ん。仲の悪い二人が誤解を解き合って和解する過程が上手に描かれていて秀逸。
絵が好みだったらなぁ……。
 海の修道院四条ハルヤ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
いきなり土まみれのアンジェスに惚れた。絵の第一印象は完璧。
読んでみたら、物語もしっかりとした基盤の上にある感じがしていい。
いわゆるファンタジーではなく、現実の中世を描いてあるところに好感が持てる。
ジョアンの苦悩もよく描けているし、今号では一番の作品かな。
きのこ姫椎野翠俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵は嫌いだが、内容はまあまあ。でも、ちょっと頭がおかしく思える。
ライラ・ライラ仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
ランプ、という時点でどうにも安直な印象を受ける。
絵柄は好みだし、前号ではオススメ印を付けた作家だけに残念だ。
少年は夢の中蘭咲ルイ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
まるで興味が持てない。少し読んでやめた。
君が好き江畑ミソラ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
とことんダメな女の子も悪くないなぁ。
絵はもうちょっと安定したらはまりそう。次はギャグ要素をもう少し排除した作品を期待したい。


LaLaDX 2004年5月号

これ書いた日 : 2004年7月20日


WANTED樋野まつり俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この話、予備知識なしで、ここにある53ページだけ読んで楽しむものだよな?(汗)
話自体は悪くないけど、アルトが船上にいる過程があまりにもわからない。
んー、なんかちょっと調べてみたら、2003年9月号に、これの前の話が掲載されている節もある。
要するに、読切じゃなくて、一話完結型の連載だったって罠か……?

[2004/08/17]
なんだか何度も読み返す内に、少しずつ絵柄に惹かれてきたので、ちょっと絵のポイントアップ。
起承転血DXにざかね俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
2、3本笑えたものがあった。とりあえず、「もてなし……」はいい。
 ラピスラズリの王冠川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
贔屓です、ごめんなさい。ええ、元々夏菜先生のマンガのためにこの雑誌買いました。
ミエル好きです。でも本当は、夏菜先生には日本の高校が舞台の学園ものを描いて欲しい。
ちなみに、『ラピスラズリの王冠』全般に言えるが、いまいち魔法の設定が伝わってこない。
この世界の「魔法」は、何ができて何ができないのかを、大雑把にでも知りたいが。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
すまん。絵が好きでない挙げ句、読切ではないようなので未読。
『WANTED』でも迷ったが、基本的に連載だと、前の話を知らないと評価しづらい。
 ことのは麻生みこと俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
絵柄は好きではないが、内容は認めざるを得まい。他と完成度が違う。
いっぱい単行本出してるみたいだし、キャリアの差かな?
ともかく、絵はいまいちだが、何度も読み返している作品。
オコジョ番長宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
まったく興味が持てなかったので未読。
トカゲ王子和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵はかなり気に入った。カナリィも可愛いが、リノが好き♪
ストーリーは、前の話は知らないが、まあこれだけでも読める。
読めるが、別に面白いとは思わない。トカゲ??
でも、話自体はよくまとまっているし、起伏もあるので一応★2。
Colors亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
この母親、相当嫌い。ブライト、よくわからない。
でも、絵柄は許容範囲だし、綾の悩みが身近なもので、共感して読める。
ハートの王子とスペードの女王萩尾彬俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んー、なんでこの先生がいびられているのかがわからん。
まあ、これは女の子には理解できるのだろう、きっと。
「ボクのコト、キライですか?」の反撃が印象的だったが、それだけ。遙花も好きでない。
 少年先生のまほうにしだかな俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
くそぅ。絵がもうちょっと俺の好みだったら最高だったのに!
この話、かなり好き。ちょっとエッチぃところがいいな。胸触ってるところか、すごくイイ。
普通年上の女の子が出てくると、お姉さんっぽいのが多いが、逆なのが好感度高し。
最後に「のの子はオレのだからな」って言われて、真っ赤になって頷くのの子に萌えがある。
CLAP!大樹玉織俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
絵が嫌い。読む気にもならなかった。好きになれない少女マンガの典型。
パノラマ時間山代遠波俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
一応、読みはした分、絵は『CLAP!』ほど嫌いではないのだろう。
だが、読んでみたら中身は面白かった。
純がスタスタ帰ってしまって、道にヘタっと座り込んで絶望的な表情の多貴がちょっと萌え。
しかし、如何せん絵が……。『少年先生のまほう』と同じ評価だが、こっちは読み返さない。
火宵の月平井摩利俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
連載のようだし、絵も好きじゃないから未読。
 地球行進曲林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
絵は好きなんだが……連載だし、どうも読む気になれなかったから未読。

[2004/07/22]
コミック買ってここまでの話を知ったから、再評価。
高遠さんの回。いい人だし、翔の父親なんだが、あんまり興味なし。
誠太と柚子のラブも少なく、ちょっと残念だが、内容は相変わらず濃い。
しかし、相変わらず柚子はあまり誠太に気がないもよう。とても残念。
三日月パンささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
一番評価に困った作品。連載だが、これだけでも読めなくもない。でも設定不明。
絵はまあまあ好きだが、萌えるほどでもない。
なんだかとてもまったりした話で、あまり起伏もない、まあ和み系のマンガかな。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
適当に描いてある部分の絵は好き。だが、別に笑えもしなかったし、面白くもなかった。
緋色の椅子緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
絵は悪くない。一応読んだが、物語の評価はこれだけではちょっと判断の仕様がない。
しかし、読んだ感じ、あまり俺の趣向には合わなそう。
ハヤブサ六本木綾俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
これも連載ものだから、第1話を読まないとなんとも。
ただ、男の量からして、如何にも女性向けの匂いを感じる。絵は合わなくもないのだが……。
表紙から数えて4ページ目の最後のコマ。「いつ!どこで!」の梓が異様に好き。

[2004/07/29]
第1話を読んだから再評価。なんだか、梓の絵の質が落ちた気がする。
後、第1話では学校では影が薄かったのに、今回は色が濃いね。
学校では影が薄い、外では一部で有名人という、そういう感じが好きだったのだが。
後、隼をどんどん嫌いになっていく。他の3人の個性は好きだが、こいつだけ好きになれない。
とりかえ風花伝柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
未読。絵も微妙だが、一応★1だし、連載でなければ読んだと思う。
マナモリ〜凌雲の衛り人〜いちようかゆ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵がめちゃめちゃ好み♪
まあ、少女マンガだからしょうがないが、登場人物は男が多い。もっと女の子描いてくれー!
ストーリーは悪くないが、興味のない分野。次回作に期待したい。
やくみガーデン江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
絵も好きでないし、話も面白くない。
華ふらし雨ふらし青山和希俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
最近では単純なハッピーエンドが好きな俺には、この話は微妙。
構成は悪くないし、客観的にはいいと思うがね。ただ、今の俺には合わない。
めぐる季節の中で芦沢あみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
目が若干好きになれない。もうちょっと絵柄が好みだったらなぁ。
ストーリーは感動系、秀逸。真面目で友達少なそうな女の子が主人公というのも悪くないね。
パーフェクトガード七海青俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
別に絵も好みじゃないし、ストーリーも微妙なのだが、何度か読んだ。
んー、なんだろう。上手く言えないが、全体的に中途半端な感じ。
言うほどヘボくもないが、それほど練られてもいない。
桃太郎クライシスことぶきつかさ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
見捨てるほどの絵ではなかったから読んでみたが、予想通りつまらなかった。
恋愛小説田中慧俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
もうちょっと気の弱そうな女の子を描いてもらえたら、急激に萌えるかも。
そういう素質を感じる絵柄だ。今回の主人公は引っ張っていくタイプなので、微妙。
物語も悪くないが、巻末付近の「批評」にある通り、いきなりのキスはどうかと。
ベビー スモーカー鈴原カナコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵が嫌い。だけど一応読んでみた。ストーリーは普通。
 三次元のリン仲野えみこ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
タイトルはどうかと思うが、物語はかなり俺的ヒット。
積極的で行動的で元気で心優しいみのりがグッド。
まあ、何より、「な、なんで怒るのー?」に萌えた、というのがヒットした理由だろう(笑)。
絵はまずまず好みだが、男の方が好きじゃない。
帰り道、雪の熱和泉ヒロ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
表紙だけなら★4。中身と表紙のギャップが在りすぎる。よくある同人誌みたいだ。
話は、展開がよくわからん。
一番最後見ると、ちゃんと女子高生に見えるなぁ。途中が小学生にしか見えないのが微妙。
クレイジープリンス大田マリ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
絵も嫌い、つまらん。


LaLaDX 2004年3月号

これ書いた日 : 2004年7月28日


十二秘色のパレット草川為俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
う〜む。これは、どうも読切というより、一つ前がありげな予感。
要するに、綺麗な色を持つ鳥と、その色を使って布や石を彩る人がいるわけだな(爆)。
話全体としてはよくまとまっていると思うが、世界観や設定に惹かれない。
イツデモイツカ!カネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
すごく面白くない。
桜蘭高校ホスト部葉鳥ビスコ俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
詳しく知らないが、なんか男ばかり出てくる連載モノだよな? 興味なし。
Honey橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : 評価不能
絵は可愛い。ちょっとエッチくて好きだが、如何せん内容がさっぱりわからない。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
まったく惹かれない作品の一つ。
やくみガーデン江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
ごく稀に面白い。『ベスト30賞』は悪くなかった。「きゃーっ!」のヤツ。
 ハヤブサ六本木綾俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
梓の登場シーンに感動した。可愛いし。
変な娘は、その「変」の方向によって好き嫌いがわかれるが、こいつはかなり好き。
手にはめてるクマを作っている姿を想像すると、結構萌える。
話も好きなのだが、実は主人公の男があまり好きではなかったりする。そこが残念。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
まあ、ギャグの中では一番まとも。
ただ、どうもこの雑誌のギャグは、全体的にポイントがわからない。
ミモザでサラダ森生まさみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
んーーっと、よくわからん。設定と内容がアンマッチな感じ。
うしのほし白井裕子俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
最初に読んだのが最終話ってのは残念。
ただ、最後の2本はなんか妙に心に響くものがある。
「ぼくの星はちょっとこわれてしまって……」「なぐさめてあげればいいモ」
オコジョ番長宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
毎回読む気がしない。実は読めば面白いのかもね。
 ラピスラズリの王冠川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
うい。そもそもこの雑誌を購入した目的のマンガ。
相変わらず絵は破壊的に可愛いのだが……今回は一番最後がよくわからんかった。
ラディがあそこでわざわざ姿を戻して見せた理由がいまいち。
緋色の椅子緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
長い連載ものだから、読んでない。いつか全部通して読みたいとは思うが。
温泉で会いましょう唐沢千晶俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
潮は可愛い。だが、これは男が読んで面白いマンガではない。
一度、あまり狙っていない、普通の恋愛モノを読んでみたいものだ。
トカゲ王子和泉明日香俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
だから、なんでトカゲなんだ? トカゲじゃなければ……。
衛兵が警棒みたいなの振り下ろして、それを受け止めたカナリィが良い。
とりかえ風花伝柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
微妙に興味が持てない。日本の歴史系はあまり好きではない。
 地球行進曲林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
誠太の告白シーンは必見。でもこの後、むしろラブ度が下がっていくんだよな(苦笑)。
その原因となる高遠さん登場。純粋に柚子のことを想っているようだが……。
なんだか、柚子と高遠さんがラブラブに見えてしょうがない。その展開だけは勘弁ね(笑)。
真の花咲け!いちようかゆ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
5月号の『マナモリ』の感想で女の子キボンヌの旨を描いたが、これで満たされた。
相変わらず絵は可愛い。ただ、表紙から数えて4ページ目の時点で、オチが明白なのがいただけない。
後もうちょっと。とにかく話さえ面白くなれば、かなりはまれる絵なんだ。
三日月パンささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵は悪くないが、キャラが全部同じに見える。描き分けがもうちょっとできていれば。
今回はチョコレートの話だな。んー、まあ、普通に和む感じ。
いつかここから北郷あや俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
あー、絵! 絵がもっと良ければ!
なんかこういう、男の子に対してビクビクしてて、一人だけ落ち着ける、みたいなのイイね。
まあ、俺のお気に入りのポイントをついたってことで。
 ビター×スイート×チョコレート天乃忍俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なんか、舞って独特の女の子だな。見ていて悪くない方向にテンション高い。
三上も舞も、二人とも少しずつ変わっていくところが、上手に描けてると思う。
ただ、上の『いつかここから』同様、絵があまり好きじゃないんだな……。
王様遊戯小椋アカネ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵のマイナス分を差し引いてもあまり面白くない。
ネネって、何か少しでも暗殺の教育を受けていた人間なのか? それとも、ただの町娘?
全体的に物語の設定が微妙な感じ。
 花の名前斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
先に第2話を見ているが、これが第1話だな。
キャラタクーが実によく描けている。それに、所々に散りばめられたギャグも心地良い。
レベルの高い作品だと思う。オススメ。
ネガレストワールド〜未来の名前〜亞和ミチ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は非常に好感が持てるのだが……物語はもうちょっと素直なのがいいかも。
女の子の方は、正直標準語の方がいいと思う。
男の子の方は、ネガティブなくせに饒舌で、しかも時々カッコつけるのがなんか嫌。
二葉−scent−桜井夕弦俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
絵も嫌い、主人公の女も、それに惚れてる男も嫌い。もうダメぽ。
二葉−ハート花火−桜井夕弦俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
上の『scent』よりは若干ましになったが、本当に若干。
イミテーションロマンス早乙女陸俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
オチが微妙。なんか、どうも現実に帰ってきていない感じがする。
結局嵐君はどうでもいいんだな?(汗)
負け犬の恋青山和希俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
一番最後のコマの志乃の目が、アル中患者みたいじゃなければなぁ……。
物語には緩急あって、ギャグっぽいところもあって、よくまとまっている。
微妙なラインでもう一歩か、もしくは微妙なラインで俺の感性にマッチしない。


LaLaDX 2004年1月号

これ書いた日 : 2004年8月15日


※何げに総合的な印象を書きたくなったのだが、この号、めちゃめちゃ完成度が高い。
よろしくマスター筑波さくら俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
絵は可愛いね♪ なかなか好きな感じ。
ただ物語の方は、よくできてはいるが、奇抜すぎてちょっと俺にはついて行けない。
うしのほし白井裕子俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
究極の和み系。いつも同じ事を書いている気がするが、そういうマンガ。俺は好き。
楽園ルウト槻宮杏俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
未読爆進中。絵が好きでないから、第1話があったとしても読まないかも。
Honey橘裕俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
どうにも響が好きになれんから、評価が上がっていかない。
梨花は好きだなぁ。いじめられている子、萌え。嗜虐的。
「梨花は何も言わなかった」のページの3コマ目の梨花が可愛い。
オコジョ番長宇野亜由美俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
未読ですなぁ。
 ラピスラズリの王冠川瀬夏菜俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
はい、川瀬夏菜大先生の第1話ですね。
『知らない国の物語』同様、第1話の出来は相変わらず素晴らしい。
適度なギャグも生きているし、テンポもいいし、読んでいて痛快だし、好印象。
ただ、他の話の感想で書いた気がするが、やっぱり「魔法」についてあまり煉られてない気はする。
緋色の椅子緑川ゆき俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
絵も全体の雰囲気も嫌いではない。最初からなら読んでいるが、今さらだ。
やくみガーデン江咲桃恵俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
時々面白いギャグマンガ。今回も少し面白かった。
オチが弱いのかな。ネタは悪くないと思うんだよ。
最初のマンガは、「首ってネックだな」を4コマ目にした方が。
金色王子三上チト俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
三上チトさんのマンガは、どうやら自分は大好きだと気付き始めた今日この頃。
だが、続編は描いて欲しくなかった。明らかに前作より出来が落ちている。
あー、今回はスパンと切れるギャグがなかったからかな。
この人は、ちょこっと混ぜてあるギャグ要素が、作品をめちゃめちゃ美味しくするから。
愛をあげましょう椎野翠俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
ちょっと読んでみたが、冒頭の怒濤のような人間相関図について行けなかった。
また、絵もそんなに好きじゃないし、ついて行きたいとも思わなかったので未読。
とりかえ風花伝柳原望俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
なんか、よくわからんが、この物語、実はすごくいいかも知れないと思い始めた。
今までのをじっくり読んでないから、つながりはわからないが、今回はこれだけで十分読める。
一番最初の、子供の話をしている白鬼丸と、聞いていた風花が良いね。シチュエーション萌え。
ゼロに立つ吉川景都俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
絵は、どこか俺の好きなポイントと違うなぁ。
設定に少々無理があるが、嫌いな話でもない。
 雫の先にあきづき空太俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★★
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
あの広大な砂漠の中で、たまたま倒れた場所にコクリがってのが、ちょっと都合がいい。
まあ、そういう奇跡もありかな。他は完璧。これは完成度の高い物語だ。
絵もシンプルで綺麗で質素で素朴でぽかぽか和む感じ。
『八月の四季彩』はどうかと思ったが、これはGood。これからもファンタジー路線で行ってみてはどうか。

[2004/12/17]
LaLaDX2005年1月号で、現代ものの素晴らしい作品を送り出した。
この人はファンタジーでこそと思ったが、訂正したい。
どんな舞台の作品でも、根幹にある作風、空太さんの良さを壊すことなく描けるようだ。
 地球行進曲林みかせ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★★
同じ★5でも、これは別格のレベル。『地球行進曲』の中でも、この第2話の出来は異様に高い。
前にも書いたが、人を殺さずに読者を泣かせるのはすごいね。
でも、決して全部が全部不幸ってわけじゃない。
人の温かさとか、そういうのを描くのがすごく上手だと思う。林みかせさんは。
クレイジープリンス大田マリ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
自分に合わないのがわかってるから。
 三日月パンささだあすか俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
『地球行進曲』と同じく、こいつも他の『三日月パン』に比べて、この号の話は出来がいい。
なんだか、ほこほこ温まる物語だ。あったかい空気が特に強く出ている話。
でも、個人的には「間違えた。失敗した。どうしよう──」が好きなのだが(笑)。
僕のココロ星いちようかゆ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ワンパンチ不足だったいちようかゆさんが、ようやくいい話を描いてきた。
ところで、ダイヤはやっぱり牡だよな? だよな?
これで牝だったら、もう言うことなかったのに。
微熱の記憶山代遠波俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
★4にしておこう。本全体の出来がいいから、その流れで。
読んでいて、俺もこいつ、「スラスラ言えるんだなぁ」と思っていた。
うん、いい話だよ、これ。絵柄がもうちょっと好きだったらなぁ。
オールライツ!羽柴楓俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
和久井さんのファンです、俺。なんか、この子めっちゃ好き。
ラストの解釈によっては、★4でもいいのだが。というのは、和久井さんは朝宮に転がったのか、否か。
主題が「男の友情」みたいだから、和久井さんは完全な盛り立て役になっている。
ただ、朝宮に惹かれ始めていた感じもするし、この先いい展開になると想像して楽しもう。
 Moon Dish響ワタル俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
出来がいい作品の多い号だ、マジで。
話の導入がいい。ディナーの予約を見つけて、そこでバイトして、という流れ。まずここがいい。
しかし、この元カレむかつくね。一番の金払ってからの別れ際も嫌。むかつく。
まあ、薫はいいだし、あるいはいい子になったし、この男とは別れて良かった方向で。
嫁姑教室柏屋キクゾー俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★☆☆☆☆
全体的に、ワンパンチ不足。でも、嫌いじゃない。
月光スパイス斎藤けん俺的絵柄お気に入り度 : ★★☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
若干、わかりにくいところもあるが、あまり気にせず楽しむのがよさそう。
読み返すたびに、少しずつ良さがわかってくる感じ。
 さくらゆく赤井一火俺的絵柄お気に入り度 : ★★★★☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★★☆
評価の分かれる作品だ。ハッピーエンドが好きな俺だが、こいつは例外にしておこう。
たまにはこういう感動系も悪くない。
叶うなら、友達がみんな彼女のことを思い出してくれるといいが……。
それにしても不幸な子だ。頑張り屋さんのいい子なのに、こういう子に限って恵まれない。
クマっちネコっちカネチクヂュンコ俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : 未読
興味わかねー。
王子様の憂鬱若草裕俺的絵柄お気に入り度 : ★☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★★☆☆
ボーイッシュな女の子と、昔は可愛かった男の子の話だな。
よくまとまっていて、及第点だが、もっと長めに、じっくり描いた方が良かった感触。
まあ、ページ数の都合はあるのだろうが。
純愛レシピ芦沢あみ俺的絵柄お気に入り度 : ★★★☆☆
俺的物語お気に入り度 : ★★☆☆☆
絵、可愛いね。雰囲気も伝わってくるが、所詮は早とちりの勘違い。
物語としてはそれほど面白いというものでもない。
でも、雰囲気は好きだな。
ゴッドシスター渡里木野俺的絵柄お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
俺的物語お気に入り度 : ☆☆☆☆☆
なんだかよくわからん。


▲ Back