■ ケアンズアートギャラリー

最終日。朝食がないので、とりあえず行きにセブンイレブンで買って、賞味期限が昨日切れたメロンパンを食べる。
 飛行機は13:15発で、集合は10:50。何もしないでいるにはあまりにももったいない。
 今回、実は事前にケアンズ市街の観光地を調べ、一ヵ所だけ、ケアンズアートギャラリーという場所をチェックしていた。
 入場無料の美術館で、なかなか見ごたえがあるよう。改めて調べたら月曜日だがやっていて、しかも9時開館だった。
 エスプラネードをぶらぶらし、マクドナルドでチーズバーガーを食べて時間を待つ。
 そういえばマクドナルドで物乞いっぽい女性に、お金がないからどうのこうのと話しかけられたが、普通によくわからなかったから相手しなかった。
 タッチパネルで注文したらプリントエラーで番号札が出て来ず、それを店員さんに伝えたが、結局どうしていいのかわからなかった程度には英語ができない。
 ハンバーガーを食べている時、雨がザーッと降ってきたが、しばらく待ったら止んだ。毎日のように雨の降る街だ。

なんとなく奏。散歩中。

チーズバーガー。突然土砂降り。

さて、アートギャラリーだが、とても良かった。ここが無料でいいのかよという感じ。写真も撮れるし。
 絵画は全体的に趣味が合わなかったが、布のやつとか、アボリジニー的なお面とかも良かったし、中でもモノクロと赤の写真集みたいなのが特に良かった。
 最後に最初のフラグを回収したような気分でギャラリーを出る。
 これでもう、ケアンズは完全に満足した。

アートギャラリー@アートギャラリーA

アートギャラリーBアートギャラリーC

掃除機。バスの運転席。

■ 飛行機

空港に戻り、チェックインを済ませる。この時、「この席は隣に誰かいますか? 隣に誰もいない通路側の席に変えてください」という文章を翻訳した画面を見せたのだが、やはりダメだった。
 この旅行記の初日に書いた通り、海外の空港だと、こういうの全然聞き入れてもらえない。
 しかしまあ、そもそも通路側なのでよしとしよう。結果的にはトイレには1回行っただけで、今回は窓側の方が良い状況になったが、それは仕方ない。万が一ハワイの帰りのように、トイレにこもる展開になったら大変だ。
 現地ガイドさんと別れ、入国審査を済ませる。ケアンズ空港は小さいので、長く歩く必要もない。飛行機も3機いただけで、写真も3枚撮って終わった。
 行きにセブンイレブンで買って、賞味期限が昨日切れた4個入りのハムパンを食べる。
 12時半に機内へ。体調は悪くないし、今回は良さそう。
 例のごとく、長ズボンの上に毛布。上はカーディガンにウインドブレイカー、さらにライトダウンを着て完全防備。
 周囲の人が半袖半ズボンで座っている中、なんで自分はこんなにも寒さに弱いのかと悲しくなるが仕方ない。
 機内では本を持参したり、iPadにアニメを入れたりしてあったが、機体が小さいせいか揺れに揺れてそれどころではなかった。
 結局目を閉じて時をやり過ごし、行きにセブンイレブンで買って、賞味期限が昨日切れたなんとかパンを食べたりして過ごす。相変わらず寝れない。
 体調はどんどん悪化し、日本に着く頃にはかなりグロッキーになっていた。端的に言えば、酔った。
 着陸は少し遅れた。初めてゴーアラウンドを体験した気がする。下降している飛行機が上昇に転じるのは、なんだかゾワッとした。
 原因は滑走路の混雑で、それからしばらく都心の上空で待機。機長がヘリコプターフライトみたいなことを言っていて、日本語で「東京の夜景をお楽しみください」という放送が入った。
 窓側だったら良かったのになぁ。生憎全然見えなかった。
 それにしても、2つ隣の窓側に座っていたおじさんは、全然夜景に興味がないようだった。
 例えば自分がもう、夜にセントレアに戻っても特に何も思わないように、羽田を使い慣れている人には、見慣れた光景なのかもしれない。

ケアンズ空港のチェックインカウンター。乗る飛行機。

待合ロビーの壁。隣の二人がいない瞬間に外を1枚。

■ まさかの終電帰宅

予定では羽田着が20時で、遅れたと言っても10分とか15分である。そもそも羽田上空に予定より早く着いていた。
 この時点ではまだ終電を調べてはいなかった。どう考えても余裕で帰れるはずだった。
 ヴァージンオーストラリア航空は、第3ターミナルの141番ゲートという、一番遠いところに到着する。行きも遠かったが、もちろん帰りも遠い。
 なるべく急いだが、急ぐ必要はなかった。スーツケースが到着するのに時間がかかったからだ。
 Visit Japan Webを登録している人は、荷物を受け取る前に手続きできるというアナウンスがあったので先に済ませる。
 スーツケースが出始めたのは21時前。さすがに心配になって終電を調べると、21:37のひかりが1本前、最終が22:10。
 できれば21:37で帰りたいと思ったが、それどころではなかった。スーツケースが全然出て来ない。
 ようやくスーツケースが出てきたのが、恐らく21:20頃。Visit Japan Webを登録していなかったら終わっていた。
 すぐに空港を出て、走って乗った京急が21:32の急行。
 急行だし、品川など3駅くらいで着くのかと思ったらそんなことはなく、品川着が21:52。
 乗換口では新幹線のチケットが買えなかったので一度外に出て、新幹線のチケットを買って、ホームに着いたのが22:00。
 21:35の急行なら間に合っていたが、実質それが最終だったので、スーツケースが出てくるのがもう後5分遅かったら間に合わなかった。
 ハワイの時は成田空港に19:00で、確かに焦ったが結果的には楽勝だった。預入荷物がなかったからだ。
 荷物を預けるの、4年ぶりで忘れていた。こんなに時間がかかるのか。次から気を付けよう。
 ちなみに最終の新幹線、ワゴン販売があって、アイス用のスプーンが売っていた。奇跡。
 新幹線のワゴン販売は2023年10月末で廃止が決定しており、それに伴って車内限定販売のスプーンが購入できなくなる懸念がある。(実際にはどこかで売ると思うが)
 そこで、行きの新幹線で聞いてみたら在庫がなく、もう10月末までに新幹線には乗らないし、帰りの新幹線はさすがにワゴン販売は終了しているだろうから無理だろうと諦めていたら、まさかの展開。
 最後の最後に最初のフラグを回収して、無事今回の旅を終えた。
 24時15分帰宅。翌日仕事なのですぐに寝た。

今のところ車内限定販売のスプーン。