■ フュッセンの朝

[8:00]
5:30起床で荷物をまとめ、ホーエス城などを見に行く。
ローテンブルクと違い、フュッセンは一時間でまあまあ満足。
朝食バイキングをたらふく食べて、心地よい朝。今日も快晴。

まだ薄暗いフュッセンの町と、ホーエス城のだまし絵の壁。


フュッセン駅まで足を延ばしてみた。
2枚目はバイキングの朝食。大体毎日こんな感じ。


[8:20]
出発。
昨日と同じ席にした。
今朝も日に当たっている。暑い。

[9:00]
ロングドライブ。相変わらず眠い。
早く寝ているが、朝も早いから睡眠時間は多くない。
しかも昨夜も夜中に二度ほど目が覚めた。まだ時差ぼけ?

[10:15]
ガソリンスタンドでトイレ休憩。
運転手さんと記念撮影に成功。
I want to take a picture with you.
とかで通じる。大丈夫。
『文学少女と死にたがりの道化』を読み始めた。本食ってる。

ガソリンスタンドでの1枚。陽気で楽しい運転手さんと1枚。



■ メーアスブルク〜ライフェナウ島


[12:15]
メーアスブルクのレストラン。
暑くて飲み物不足。熱中症になるといけないから、ケチらずに飲んで行こう。
料理待ち。ワイン5ユーロは高いが、ワインが有名らしいから飲みたい。
観光は数十分だったが、小さな街なのでそれなりに写真も撮れて満足。

町のレストラン(入ったところは違う)と、海を見下ろす展望。


[13:30]
バス。まだ一ヶ所しか観光していないのにこんな時間。
そして疲労感。海沿いで湿度が高いせいかもしれない。
昼飯はなんとも言えないライスが出てきた。
5ユーロのワインは甘くてとても美味しかった。

町の風景。2枚目はなんとも言えないライスと、高くて甘い白ワイン。


[15:10]
ライフェナウ島脱出。
わざわざフェリーで渡って時間をかけて行くほど、何もなかった。
自由時間も短かったし、単に世界遺産というだけで観光的にはいまいち。
そして、これで今日の観光は終了?
移動しかしていない気がするが、まあツアーではなかなか行かない場所を回ったということなので良しとしよう。

バスの中から撮った適当な1枚と、特に何もなかったライフェナウ島での1枚。


[17:00]
*バスのなかにいる*
『文学少女と死にたがりの道化』読了。本旅行で4冊目。
本をバリバリ食べる女の子は前代未聞。この設定が今後、どう使われるのかには興味がある。

一度挟んだ休憩場所から撮影した……小麦畑、かな?


[17:30]
アウトバーンが事故と思われる大渋滞。
本をもう1冊入れておけばよかった。

[18:30]
少し寝ていたらしい。いつの間にかシュツットガルト。突然の都会。
明日の朝は早起きしても特に見るものはないかも知れない。

車窓から。突然の都会。


[20:00]
夕飯終了。
黒ビール500ml。ドイツビールはたくさん飲んでも気持ち悪くならず、不思議とたくさん飲める。

夕食風景。レストランと言うより、現地のバー的なお店。


[21:30]
全部済ませてホテルの部屋にいる。
シュツットガルト郊外のホテルなので、明日の朝も特にやれることはない。
今日の総括。
実質観光は2時間程度で、後は移動と食事。
早朝にフュッセンを散策したからある程度の満足感はあるが、昨日と比べると物足りない。
ただまあ、今日はなかなか行けない場所に行けたので良しとする。天気も良かったし。

1枚目はバスからシュツットガルトの光景。逆光なのが残念。
2枚目はホテルの部屋のトイレ。最後の写真がトイレというのもあれだが。