▲ Back
国道1号線

撮影日時2006/10/07
撮影場所静岡県浜松市小沢渡町
備考やはり「1」から始めたく、静岡ドライブへ。浜名バイパスを降りた直後に捕獲。すばらしい秋晴れ、美形のおむすび、手作業で直された地名、目にも鮮やかなキョロちゃんと、非の打ち所のない1枚。しかしVサインでなく、指を1本だけ立てれば良かった……後悔。2号では2本立てる、みたいに。


国道2号線

撮影日時2006/10/29
撮影場所大阪府大阪市西淀川区
神崎大橋東
備考ドケチ500キロ関西ドライブの最初。明け方と言っても、全体からすると後半である。午前3時ごろから大阪桜橋→芦屋間を行ったり来たりして、結局好ましいアングルで撮れそうなおむすびはこれだけだった。支柱もなく、地名も入らず、なによりベコベコであるが、淀川を10回近く渡って捕獲したことは忘れ得ぬキヲクとなろう。


撮影日時2007/01/01
撮影場所福岡県北九州市門司区
東本町
備考北九州遠征にて。関門トンネル入口(写真奥)付近で捕獲。新年の快晴にコキョロ(前回のキョロが小さくなったわけではない)もしっかりとカメラ目線。またもや地名なし&ベコベコであるが、前回が起点に近い場所だったのに対し、今回は限りなく終点近くと、まるで走破したかのような気分を味わえるお得な1枚。


国道3号線

撮影日時2007/01/01
撮影場所福岡県北九州市門司区
片上町
備考北九州遠征の最初の1枚。とにかく3号を!ということで、起点から西へタラタラ走って捕獲。元日でもあり交通量は少なめ。看板はきれいで支柱代わりの電柱に地名も入っており、まずまずの1枚。なお、電柱左のは今回のレンタカー・パッソ。なかなか運転しやすい。


国道4号線

撮影日時2006/10/14
撮影場所宮城県仙台市太白区郡山
備考蔵王ドライブの最初に。仙台の町外れにて。あまり撮影に時間を取られたくなく、薄曇りの空の下で捕獲。片側6車線くらいある交差点を渡った直後でかなり居心地わろし。被写体がかなり大きいため、写真うつりの良さに定評のある部長(写真中央下)も小さくてなんだかわからない。


撮影日時2006/11/25
撮影場所宮城県仙台市泉区松森
備考山形ドライブの朝食を買うために立ち寄ったサンクスの脇に立っていたので撮影。クルマは駐車場に止めっぱなし。青空、日射しを背後から浴びるアングルでもあるため、前の写真と比べて遙かにすばらしい出来映え。部長(写真中央下)は相変わらず被写体に比して小さい。


国道5号線

撮影日時2007/04/29
撮影場所北海道函館市亀田本町
備考水原氏が壮大な国道ツアーに出ることを決め、勝負に勝つためには行くしかないという状況に陥り、同行者のいないまま単身渡道。GWで飛行機もなく、夜行バスにJRを乗り継いでレンタカーを借りた。看板は基点から数キロ北上したところで捕獲。撮影を頼めそうな通行人はおらず、車の屋根でセルフタイマーを使用した。ラストということで部屋の主に登場を願った次第。


国道6号線

撮影日時2006/10/14
撮影場所宮城県亘理郡亘理町?
備考蔵王ドライブの寄り道。来た分だけ戻る行程ゆえに良型を追い切れず、地名の入らないものを捕獲。4号と30分ほどしか違わないのに快晴。部長(写真中央下)も快哉の万歳ポーズ。きれいなおむすびだったはずが、塗料のはげかナニかのせいで日光をヘンに弾いてしまっている。


国道7号線

撮影日時2006/11/25
撮影場所山形県酒田市坂野辺
備考どちらか言うと看板のため山形ドライブに。貫禄の4車線だったが車線減少帯を利用してらくらく捕獲。部長(写真中央下)がカメラ目線でないのは残念だが、黄色のフィットも一緒に撮れたし、何より青空が美しい1枚。この旅をもって、もはや本州上に被写体はないと言って過言でない。


国道8号線

撮影日時2006/10/29
撮影場所滋賀県野洲市小堤
小堤の交差点すぐ南西
備考関西ドライブの帰り道。かなり眠い。写真にクルマを入れようとすれば星になる路線だが、閑散とした合流レーンの安全地帯に放置しておむすびまで歩道を走った。10月も終わりだが暑すぎて真夏のようなスタイル。このあと混雑を避けて南下したら御在所岳の裏を回る酷道へ導かれた。やはり国道は一桁に限る。


国道9号線

撮影日時2006/10/29
撮影場所京都府京都市西京区
中山の交差点すぐ西
備考関西ドライブの朝。京都市の町外れにて。もっと山陰で捕獲したかったが贅沢も言えない。雨の中を強行出発したかいあって朝から快晴。濃い口のおむすびと青空にキョロちゃんも輝く。交通量非常に多く、朝から郊外へ出かけた多くの京都っ子たちの脳裏に残っただろう。


撮影日時2007/01/01
撮影場所山口県下関市壇ノ浦町
備考源平合戦終焉の地・壇ノ浦。9号は既撮であるが、この地名が入ったおむすびに惹かれて捕獲。すぐ横の車線はなぜだか大渋滞で、下関で行きたかった場所をいくつか放棄した。渋滞中のドライバー・同乗者から今までにない奇異の目を向けられたのは言うまでもない。


国道10号線

撮影日時2007/01/01
撮影場所福岡県北九州市小倉南区朽網
備考北九州遠征にて。平日は知らないが、元日ということもあってものすごく走りやすい道。来た分だけ戻るので早く捕獲したかったが、星になるバイパス区間もあってけっこう走らされた。ひと桁の国道ばかり撮ってきたので、おむすびの中にふた桁も書かれているとゴチャッとして見える。


他の国道

国道13号線

撮影日時2006/11/25
撮影場所山形県尾花沢市毒沢
備考山形ドライブのおまけに撮影。一級国道でもかなり数値の少ないところなので、夕暮れを押して捕獲しておいた。秋田から福島の山間を走っているため、明るければどこでも撮れる国道。なお、写真中央下に写っているのは部長でなく、松本。


国道112号線

撮影日時2006/11/25
撮影場所山形県鶴岡市下山添一里塚
備考水原氏が撮ることはなさそうだから撮ってみた1枚。一里塚というのが、良い。バスの乗降用に作られたスペースに停めてみたが、1時間に1〜2本しか運行しておらず、それからしばらく112号を走ったもののバスを見かけることはなかった。


国道198号線

撮影日時2007/01/01
撮影場所福岡県北九州市門司区西海岸
備考門司港の駅前にあったので捕獲してみた。実は198号は港国道で、いま調べたら600mしかない日本で3番目に短い国道であり、ちらほら見かける国道サイトでもこのおむすびが紹介されている。反対車線にあればレトロな駅舎を背景に収められるのに残念。



 ▲ Back