旅034-3 『札幌・室蘭』 2010/08/09, 246km

記録札幌市街
国道旅行ではあまりしていない市街観光。札幌市街は名古屋の街に似ていて、あまり新鮮味はなかった。写真は北海道庁。まあここが一番良かったかな。天気も快晴。この日最初で最後の青空。この天気が続いていればどんなに良かったか。


記録12号 / 10時18分 / 9km地点
場所北海道札幌市白石区本通11丁目南
市街で12号を撮影。ちょっと看板の位置が高いが、悪くない看板。北海道旅行では極めて貴重な青空が背景の写真。


記録37号 / 11時51分 / ?km地点
場所北海道室蘭市石川町
37号を再撮影するために高速で室蘭へ。本当は洞爺湖をリベンジする予定だったが、生憎の天気で取りやめた。この看板を撮影した後、室蘭市街へ。そういえば高速代で2,200円取られた。1,000円が当たり前だったから結構衝撃的だった。考えてみれば、函館の帰りが日曜日だったのは良かったと思う。


記録室蘭
室蘭はポテンシャルの高い観光地だと思う。がしかし、霧でほとんど何も見えず、地球岬に至っては真っ白で海も見えない。トッカリショという変な名前の場所にも行きたかったが、すっかり消沈してそのまま室蘭を後にした。ここはいつか快晴時にリベンジしたい。


記録新千歳空港
下道でだらだら千歳へ。土産は試食して感動したmorimotoのハスカップジュエリーのみ。しかも自分向け。これはとても美味しいのでお勧めしたい。旅の総括だが、やはり天気の一言に尽きる。まあ、国道看板自体は無難に集まったし、観光地をつまみ食いする国道旅行的にはこんなものかとも思う。色々と、また行きたい場所が出来た。



 ▲ Back