▲ Back
国道1号線

撮影日時2006/09/18 13:24
撮影場所愛知県名古屋市中川区
三日月橋手前
旅行記録旅001 5km / 129km
備考最初は1号からと意気込んだが、ほとんど歩道橋に設置されている挙げ句、なかなか車が停められない。気に入っていないので撮り直す予定。


撮影日時2008/04/12 10:18
撮影場所静岡県袋井市国本
旅行記録-
備考ようやく1号線を再撮影。袋井バイパスを東向きで下りて少し走ったところで撮影。やや逆光だったがこの写真では全然気にならないし、看板も綺麗で満足な1枚。しいて言えば、天気かな。


撮影日時2008/04/12 15:24
撮影場所静岡県掛川市日坂
旅行記録-
備考掛川バイパスの途中で撮影。入り口のところに撮影しやすい綺麗な看板があったので難なくゲット。逆光だったので空が白く飛んでしまったが、まあそれくらいは良しとする。


国道2号線

撮影日時2007/04/30 06:41
撮影場所福岡県北九州市門司区東本町2丁目
旅行記録旅016-2 17km / 460km
備考まさか2号が九州を走っているとは思っておらず、あまり綺麗な看板ではなかったが思わず撮影した。リアル兄が撮ったのと同じ看板だったと後で知る。


撮影日時2007/04/30 07:48
撮影場所山口県山陽小野田市大字厚狭
旅行記録旅016-2 64km / 460km
備考316号との交点。316号を撮っていたら、反対側にこの看板があったので、看板だけ撮影しておいた。車もフーも自分も入っていない、おまけ的な写真。


撮影日時2009/07/14 06:15
撮影場所兵庫県神戸市灘区岩屋南町
旅行記録旅032 228km / 581km
備考43号から2号に乗ろうとして、その曲がり角で撮影。別に綺麗な看板ではないが、まあ門司で撮影したよりまし。一桁国道の中では一番相性が悪い。


撮影日時2019/11/16 15:47
撮影場所広島県尾道市正徳町
旅行記録-
備考尾道市街に入る手前、バイパスのおかげで交通量が激減する区間で撮影。看板は綺麗だが、景色としては平凡。これで左の線路に電車が走っていたら完璧だった。


国道3号線

撮影日時2007/04/30 06:03
撮影場所福岡県北九州市門司区片上町
旅行記録旅016-2 12km / 460km
備考若干星になりそうな道だった気がするが、朝の6時なら恐れることはない。電柱に地名が書いてあるのはこの辺りのデフォルトの模様。地域性のある良看板だ。


撮影日時2008/01/05 08:05
撮影場所熊本県鹿本郡植木町大字一木
旅行記録旅022-4 16km / 328km
備考さすがは看板王国熊本。一級国道ということで、他より枚数は少なかったが、案の定美しい看板が立っていた。以前門司で撮ったものよりこっちの方がいいが、TIIDA+フー+国道Tシャツにはかなわない。


国道4号線

撮影日時2007/08/13 18:50
撮影場所福島県本宮市荒井
旅行記録旅018-2 458km / 506km
備考気に入る点のない看板だが、この看板はこのメロスな時間に、ICを下りてすぐ撮影できたことに意味がある。4号が撮ってあるのとないのとで、翌朝の義務が大きく変わる。ちなみに、怪しげな空の色は好き。


撮影日時2007/08/14 08:10
撮影場所宮城県白石市福岡深谷
旅行記録旅018-3 67km / 491km
備考4号は昨日撮影していたが、楽に撮影できるスポットを通りがかったので迷わず撮影。逆光だがともかく綺麗な看板を撮り直すことができて良かった。


撮影日時2009/04/27 07:36
撮影場所岩手県花巻市上小舟渡
旅行記録旅029-2 2km / 443km
備考ようやく順光で綺麗な看板が撮影できたのだが、生憎の天気。景色は平凡だが、天気以外に文句がなかったので残念だ。


撮影日時2009/07/12 15:43
撮影場所埼玉県越谷市大間野町
旅行記録旅031-2 235km / 691km
備考何かと撮影機会に恵まれる4号。463号から南下中に綺麗な看板があってので撮影した。車は奥に駐まっている。本当はすぐ左の店の入り口に入れたかったが、開いている店でそれはできない。4枚目の中で一番綺麗。


国道5号線

撮影日時2010/08/08 12:07
撮影場所北海道山越郡長万部町字長万部
旅行記録旅034-2 184km / 719km
備考結局最後の最後まで残った一級国道。これでようやく制覇。天気の悪い旅だったが、この看板がこの夏空の下に撮影できたのが実に喜ばしい。


国道6号線

撮影日時2007/08/14 14:38
撮影場所茨城県日立市折笠町
旅行記録旅018-3 300km / 491km
備考さすがは一桁国道。覚悟はしていたが、スターロードの上、渋滞。ICまでに撮影は無理かとあきらめていたら、7号同様ICの手前に看板を発見した。左いっぱいまで寄せて撮影。無理した甲斐のある美しい看板。


国道7号線

撮影日時2007/08/13 10:04
撮影場所新潟県新発田市舟入
旅行記録旅018-2 169km / 506km
備考345号から南へ走ること35km。さすがは一桁国道、ICまでに撮影は無理かと絶望しかけたその時、この看板と巡り会った。やや逆光気味だが、ホテルルートインを含め、景色は悪くない。


撮影日時2007/10/05 10:52
撮影場所青森県青森市浪岡大字大釈迦
旅行記録旅019-1 13km / 447km
備考浪岡ICを下りてすぐのところで楽々撮影に成功した。新潟で苦労したのが嘘のようだ。看板も綺麗だし景色も良い。何より雲が素晴らしい。文句なしの一枚。


撮影日時2009/04/29 08:14
撮影場所山形県酒田市東大町2丁目
旅行記録旅029-4 12km / 1,084km
備考珍しく地名板のある一桁国道。看板は綺麗で、空もいい感じなのだが、至って平凡な景色。


国道8号線

撮影日時2006/10/22 14:56
撮影場所富山県高岡市向野町?
向野本町の交差点すぐ
旅行記録旅006 351km / 621km
備考さすがは一桁国道。どこもかしこも星になる。見ての通り相当無理矢理撮影した。景色も微妙だ。


撮影日時2007/04/08 10:02
撮影場所福井県越前市大屋町
旅行記録旅014 216km / 752km
備考すでに撮影していたが、絶好の撮影ポイントがあったので停車した。もっとも、景色は平凡だが。越前市大屋町という地名がちょっとカッコイイ。


国道9号線

撮影日時2006/11/19 15:27
撮影場所京都府亀岡市余部町
旅行記録旅009 211km / 451km
備考国道9号、星になる。西京区から亀岡市篠町までで撮影できる場所はなく、しかもそこで大渋滞。高速で亀岡ICまで飛び、その後すぐにコンビニの駐車場で撮影に成功した。ラッキー。


撮影日時2007/04/30 12:51
撮影場所山口県山口市吉敷下東
旅行記録旅016-2 129km / 460km
備考一桁国道をこんな形で撮れてしまう山口市内に乾杯。交通量が少ないのもあるが、道幅が広い。綺麗な看板。雲の広がり方もいい。


撮影日時2008/08/12 08:45
撮影場所島根県簸川郡斐川町大字富村
旅行記録旅025-5 33km / 607km
備考出雲大社へ向かう途中、あっさり撮影できそうな看板を発見したのでパシャリ。縮小写真で見えるより看板はボロボロでひどいのだが、真っ青な空が美しい。


国道10号線

撮影日時2008/01/05 13:34
撮影場所福岡県京都郡苅田町幸町
旅行記録旅022-4 217km / 328km
備考京都郡ってなんだかちょっとカッコいい。地名板はないし逆光だし、あまり気に入っていないが、イエローハットの駐車場にひっそり駐まったアクセラが好き。店員さんにかなり見られていたが。


撮影日時2009/01/04 09:49
撮影場所宮崎県宮崎市高岡町浦之名
旅行記録旅028-3 83km / 393km
備考昨年撮影した看板が逆光だったので、再撮影。できるだけ行った分だけ戻る行程を発生させずにと思ったが、短い区間の中に撮影可能で実に綺麗な看板があった。ちなみに蜂蜜の看板の真下付近に、管理人が両腕を伸ばして立っている。


国道11号線

撮影日時2008/08/09 08:33
撮影場所香川県東かがわ市三本松
旅行記録旅025-2 44km / 386km
備考やや逆光だが、なかなか綺麗な看板。地名板はないが、香川證券の看板が場所を表している。なんてことはない風景だが、偶然二人のJKが入り、彩られた。夏休みの土曜日にご苦労様です。


国道12号線

撮影日時2008/04/30 17:18
撮影場所北海道滝川市明神町2丁目
旅行記録旅023-3 501km / 562km
備考451号を撮るついでに滝川で撮影。奥の歩道橋がアクセントになっていて、なかなかいい写真だと思うがどうか。ちなみに手前に交番があって、少し居心地が悪い撮影だった。


撮影日時2010/08/09 10:18
撮影場所北海道札幌市白石区本通11丁目南
旅行記録旅034-3 9km / 246km
備考市街地で撮影。この日はこの後絶望的に天気が悪くなるのだが、まだ青空だった。若干看板の位置が高いが、まあまあの一枚。


国道13号線

撮影日時2007/08/14 07:11
撮影場所福島県福島市北矢野目
旅行記録旅018-3 12km / 491km
備考この嵐の前のような空模様は何なのか。偶然雲がかかっていただけで、この前後の撮影では青空が広がっている。看板は申し分なく、ただ天気だけが残念だ。


撮影日時2009/04/28 17:43
撮影場所山形県山形市飯田1丁目
旅行記録旅029-3 368km / 515km
備考蔵王から、まだ撮影可能な時間に市内に戻ってきたので、13号を記念撮影。ちょうど夕陽に赤く染まり、とても綺麗な一枚になった。


撮影日時2016/04/09 13:03
撮影場所山形県南陽市鍋田
旅行記録-
備考地名板には高畠町深沼とあるのだが、マピオンとGoogleストリートビューで見る限り、南陽市鍋田。山形へ行く途中、撮りやすい場所にあったのでパシャリ。


国道14号線

撮影日時2009/07/11 09:52
撮影場所千葉県船橋市本中山1丁目
旅行記録旅031-1 462km / 775km
備考千葉県内の14号の交通量はひどかった。逆光だったので逆側で撮影したかったが、そんな贅沢を言っていられる道ではなく、この看板で妥協。妥協と言ってもまあ、看板自体はめちゃめちゃ綺麗なのだが。


国道15号線

撮影日時2007/04/21 18:10
撮影場所神奈川県横浜市神奈川区神奈川
神奈川警察署前バス停
旅行記録旅015
備考横浜サイクリングにて撮影。とにかく折れ曲がっていて汚い看板だったが、如何せん自転車だし贅沢は言えない。反対側にも看板があったが、向きが変だったのでこっちにした。


撮影日時2007/12/22 12:41
撮影場所神奈川県川崎市川崎区榎町
旅行記録-
備考川崎家というラーメン屋を訪れるついでに近くの看板をパシャリ。自分一人だったので自分は入ることができなかった。まあ、ベコベコの看板だしいいや。


撮影日時2007/12/22 12:57
撮影場所神奈川県川崎市川崎区宮前町
旅行記録-
備考132号を撮ってから15号に戻るとまた看板があったのでパシャリ。ちなみにここは楽勝で車を入れられるので、車で訪れる機会があればこの界隈を狙いたい。


撮影日時2008/12/28 14:37
撮影場所東京都大田区蒲田3丁目
旅行記録旅027-2 2km / 48km
備考ようやく車で訪れることができた。幹線道路だが路上駐車も多く、この看板も楽に撮影。地名板もなく味気ないが、都会な感じがよくでている一枚。


撮影日時2008/12/28 16:44
撮影場所神奈川県川崎市川崎区榎町
旅行記録旅027-2 42km / 48km
備考この日の国道看板撮影を終え、川崎家でラーメンを食す。ついでにせっかくなので写真を撮っておいた。車は川崎家の前に停まっている。雰囲気はいいが、如何せん看板が汚すぎる。


国道16号線

撮影日時2007/04/21 17:40
撮影場所神奈川県横浜市中区羽衣町
羽衣町の交差点付近
旅行記録旅015
備考横浜サイクリングにて撮影。とうとう16号看板と16号Tシャツのコラボレーションが実現。関内駅すぐの場所。すごい人通りでかなり目立ってしまったが、綺麗な看板だし良しとしよう。


撮影日時2008/12/29 09:16
撮影場所神奈川県横浜市磯子区丸山2丁目
旅行記録旅027-3 43km / 449km
備考ようやく車で来られた。この一枚のために16号Tシャツを持ってくるべきだったかも。これと言って特徴のない、平凡な一枚。看板は綺麗だが、どこかフォントが弱々しい。


撮影日時2009/07/12 09:18
撮影場所千葉県君津市人見
旅行記録旅031-2 38km / 691km
備考看板自体は過去3枚の中で一番綺麗。緑も綺麗だが、景色に特徴が無さすぎる。順光のはずなのに暗いのも少し気になるところ。


国道17号線

撮影日時2007/08/15 11:07
撮影場所群馬県高崎市新町
旅行記録旅018-4 186km / 758km
備考17号、さっぱり撮影出来る場所がなく、かなり焦り始めていたところ、高崎市で撮影に成功した。ちょうど1車線が2車線になるところで、左車線が空いていた。看板がベコッと凹んでいるのが残念だが、キロポストとのコラボが良い。


国道18号線

撮影日時2007/08/15 15:29
撮影場所長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉
旅行記録旅018-4 ?km / 758km
備考どうしても軽井沢という場所で撮影したかったのだが、無事に成功した。車の入れ方がひどいが。もっとも、個人的にはこういう無理な入れ方の方が好きだったりする。何一つ文句のない写真。


撮影日時2009/05/10
撮影場所群馬県安中市松井田町五料
旅行記録-
備考2009年の安政遠足侍マラソン(関所コース20km)に参加。コース中に綺麗な看板があったので、話しかけやすそうなランナーを捕まえて撮ってもらった。後ろに車が入ってしまったのは残念だが、まあ多くは望むまい。記念の一枚。


撮影日時2009/05/10 15:44
撮影場所群馬県安中市松井田町新堀
旅行記録-
備考2009年の安政遠足侍マラソンの帰り道。実はこの看板、往き道で「撮影しやすそうだ」とチェックしていて、帰りに撮影。私の車ではないのでモリゾーを置いてみたが、背景と同化してしまった。素直にフーの方が良かったか。看板はすごく綺麗。


国道19号線

撮影日時2006/10/25 14:11
撮影場所愛知県春日井市鳥居松町
瑞穂通1丁目交差点すぐ南
旅行記録旅007 23km / 74km
備考来た分だけ戻る行程。北行きで撮影したかったが、南行きで撮れそうな看板を発見したので妥協。逆光だが、それほど悪くない。


撮影日時2007/03/21 12:40
撮影場所長野県木曽郡大桑村大字野尻
旅行記録旅013 130km / 492km
備考中津川から361号を目差して北上中、登坂車線に看板が立っていたので撮影した。他にも看板はたくさんあったがいずれも星になる。背景の空と雲が美しい一枚だ。


国道20号線

撮影日時2007/03/21 14:55
撮影場所長野県岡谷市今井
岡谷IC下りてすぐ
旅行記録旅013 228km / 492km
備考星になる覚悟をしていたが、岡谷IC下りてすぐの場所に撮影できそうな看板を発見。正確には場所ではなく車通り。湖北トンネルへ抜けるこの部分は車通りが少ないようである。


国道21号線

撮影日時2006/10/08 13:24
撮影場所岐阜県岐阜市
茜部本郷の交差点すぐ
旅行記録旅003 85km / 199km
備考歩道を拝借して撮影。支柱が曲がっている上、地名もない微妙な看板。車の上の小さな物体はメタルスライムぬいぐるみ。


国道22号線

撮影日時2006/10/08 11:10
撮影場所愛知県西春日井郡春日町
西春出口すぐ北
旅行記録旅003 14km / 199km
備考名古屋と岐阜をつなぐ始終大きな国道で、星になりそうだったが割とあっさり撮影に成功。とは言え、車を歩道に停めているが。


撮影日時2007/11/27 12:45
撮影場所愛知県名古屋市西区新道1丁目
旅行記録-
備考以前からずっと撮影しやすい場所だと思っていた看板。たまたまカメラを持っている時に通りがかったので押さえておいた。可もなく不可もなく。


国道23号線

撮影日時2006/09/18 16:53
撮影場所愛知県弥富市
狐地東の交差点すぐ東
旅行記録旅001 102km / 129km
備考四日市から北上。看板はたくさんあるも、どいつもこいつも星になる。苦し紛れの一枚は駐車場から。撮り直す予定。


撮影日時2007/07/22 15:00
撮影場所愛知県名古屋市港区港栄4丁目
旅行記録-
備考名古屋港にフラッと出向いた帰路、築地口で23号に乗る場所で撮影。ちょうどポータンのぬいぐるみを買ったばかりだったので並べてみた。正面からの写真もあるが、ぬいぐるみを強調。


撮影日時2007/12/02 13:07
撮影場所愛知県蒲郡市大塚町
旅行記録旅021 120km / 318km
備考ラグーナ蒲郡近くの、海の見える場所。逆光気味の上、写真で見えるより看板も綺麗ではないが、海っぽさがほのかに漂う景色がまずまずの一枚。


国道24号線

撮影日時2006/10/09 15:39
撮影場所奈良県五條市三在町
三在の交差点すぐ南
旅行記録旅004 228km / 517km
備考370号から24号に乗ってすぐに撮影。車の配置が気に入らないが、結局この後、看板はたくさんあったが撮影ポイントはほとんどなかった。


撮影日時2009/05/24 11:45
撮影場所奈良県大和郡山市下三橋町
旅行記録旅030 142km / 435km
備考ついに再撮影。若干逆光気味だったが、前回のとは雲泥の差。OK。バス停のくぼみに車を入れて撮影するというのは、国道看板撮影の常套手段の一つ。


撮影日時2009/07/14 13:52
撮影場所奈良県御所市大字室
旅行記録旅032 410km / 581km
備考撮影を重ねるごとに綺麗になっていく24号。ようやく極まった印象。取り立てて特徴はないが、綺麗な看板だ。


国道25号線

撮影日時2006/12/30 15:27
撮影場所三重県亀山市加太梶ヶ坂
旅行記録旅012 79km / 199km
備考名阪国道は星になるため、旧道、酷道25号で撮影。もっとも、まだ酷道と言える場所に入る前ではあるが、この地点でも名阪との差を感じずにはいられない。


撮影日時2009/05/24 11:02
撮影場所三重県伊賀市高畑
旅行記録旅030 88km / 435km
備考名阪国道上の、星にならない場所で撮影。中瀬ICのちょっと手前。低い看板がインパクト強くて良い。何より名阪国道上というのがポイント高い。


撮影日時2009/07/14 10:37
撮影場所奈良県北葛城郡王寺町本町1丁目
旅行記録旅032 319km / 581km
備考168号と分離する交差点にて撮影。綺麗な看板で申し分ない。少し背は高いが、車が奥に駐まっているのでそれほど気にならない。


国道26号線

撮影日時2007/04/29 15:57
撮影場所大阪府岸和田市土生町
旅行記録旅016-1 270km / 281km
備考府道39号(?)との合流地点で撮影可能な看板を発見。26号に乗ってすぐに撮影できたのはラッキーだった。車の配置は撮影している時は気に入っていなかったが、改めて見ると悪くない。


国道27号線

撮影日時2007/04/08 13:50
撮影場所福井県小浜市遠敷
遠敷郵便局向かい
旅行記録旅014 325km / 752km
備考めのうセンター。一級国道なのでとりあえず撮れそうな場所で押さえただけ。まったく気に入ってないが、撮り直す機会はなかった。


国道28号線

撮影日時2008/08/09 07:55
撮影場所徳島県板野郡松茂町満穂
旅行記録旅025-2 4km / 386km
備考四国旅行1枚目の看板。鳴門から案外南に走らされ、この看板を撮影。別に看板も綺麗だし、地名板もあるし、逆光だが暗くもないし、妥協というほど悪くはないが、景色のせいか、あまり気に入っていない。


国道29号線

撮影日時2007/05/02 12:28
撮影場所兵庫県姫路市石倉
石倉の交差点少し北
旅行記録旅016-4 162km / 506km
備考気に入る点が何一つないが、どうにもならなかった。撮影できただけましとする。機会があれば撮り直したい。


国道30号線

撮影日時2007/05/02 08:07
撮影場所岡山県岡山市青江6丁目
青江の交差点
旅行記録旅016-4 5km / 506km
備考岡山市内の1枚目。星になる道だったが、案外早く撮れた。通学時間帯で、偶然自転車に乗った女子高生が写っていた。それだけで絵になる。ちなみに30という数字が寄り目な感じ。


撮影日時2008/08/11 15:46
撮影場所岡山県岡山市藤田
旅行記録旅025-4 276km / 578km
備考以前撮影した30号の看板は、JKが入っているという以外、別に大した看板ではなかったので再撮影に臨む。なかなかのスターロードだったが、最後にはまん丸フォントの綺麗な看板が撮影できた。空も美しい。


国道31号線

撮影日時2007/05/01 12:55
撮影場所広島県呉市中央1丁目
旅行記録旅016-3 94km / 341km
備考呉での1枚目。割と無茶な車の停め方をした。微妙な看板だが、呉は思いの外都会だったし、贅沢は言えまい。


国道32号線

撮影日時2008/08/09 17:34
撮影場所高知県南国市岡豊町
旅行記録旅025-2 350km / 386km
備考鳴門から高知へ行った日の最後の看板。最後が17時半というのは、国道旅行としてはかなり時間に余裕がある部類。看板、景色ともに何も問題ない。写真では小さいが、Kochi黒潮CCのクジラが可愛い。


国道33号線

撮影日時2008/08/10 16:57
撮影場所愛媛県上浮穴郡久万高原町上黒岩
旅行記録旅025-3 317km / 401km
備考長い長い距離を走った33号の看板は、緑が美しい山中で撮影に成功。日差しが強すぎるときは、こういう陰になっている場所で撮るのが良い。こういう写真は空が白く飛びがちだが、青さも残って申し分ない。


国道34号線

撮影日時2008/01/03 07:45
撮影場所佐賀県武雄市武雄町大字富岡
旅行記録旅022-2 4km / 330km
備考朝だからできる駐車方法。店がやっている時間だったらとてもできない。極めて平凡な一枚なのだが、葉の落ちた街路樹は味わい深いかも。


国道35号線

撮影日時2008/01/03 07:39
撮影場所佐賀県武雄市武雄町大字武雄下西山
旅行記録旅022-2 2km / 330km
備考朝、武雄市街で行った分だけ戻る行程。サクッと撮影に成功と言えば聞こえはいいが、看板的には完全に妥協のレベル。フォントも好きではないし、やる気なく曲がった地名板も微妙。


国道36号線

撮影日時2008/05/01 16:49
撮影場所北海道千歳市平和
旅行記録旅023-4 380km / 449km
備考千歳市街。撮影できそうな場所があったのでとりあえず押さえておいた。ただそれだけ。もっとも、この時点では36号はこれでいく予定だった。


撮影日時2008/05/01 18:00
撮影場所北海道千歳市本町5丁目
旅行記録旅023-4 441km / 449km
備考支笏湖から戻ってまだ時間があったので36号を再撮影。看板自体は事前に見つけてあった。無理のないフロントビューとか、なかなかお気に入りの一枚。


国道37号線

撮影日時2010/08/08 11:59
撮影場所北海道山越郡長万部町字旭浜
旅行記録旅034-2 178km / 719km
備考本旅行で最も痛恨のミス。ここで37号を撮影する予定だったが、ここは重複区間だった。基本的には重複看板は認めていないのだが、あまりに天気が良く、景色も良かったので記念に撮っておいた。


撮影日時2010/08/09 11:51
撮影場所北海道室蘭市石川町
旅行記録旅034-3 ?km / 246km
備考本旅行最後の看板。37号再撮影。天気が悪くて観光もできず、結局この看板を撮るだけのために室蘭まで走ってきた感じ。前日に撮った写真が重複看板なのがただただ悔やまれる。


国道38号線

撮影日時2008/04/30 08:16
撮影場所北海道上川郡新得町四条南
旅行記録旅023-3 11km / 562km
備考38号線、帯広からサホロまで、看板がうじゃうじゃある。その内の一枚。バス停だのキロ表示だの、このごちゃごちゃした感じが良い。自分もその内の一つになってみた。


撮影日時2008/04/30 08:22
撮影場所北海道上川郡新得町字新得
旅行記録旅023-3 13km / 562km
備考上のごちゃごちゃしたのもいいが、オーソドックスなものもと思って撮影。左の緑がなかなか綺麗だ。ちなみに対向車線、トラックの後ろはパトカー。やましいことをしている気分になる。


国道39号線

撮影日時2008/04/28 14:14
撮影場所北海道北見市端野町二区
旅行記録旅023-1 33km / 280km
備考333号から戻ってすぐの場所で撮影。奥行きのある雲の感じがとても良い。天気は悪いながらも、満足な一枚。


国道40号線

撮影日時2008/04/30 18:11
撮影場所北海道旭川市旭町二条3丁目
旅行記録旅023-3 559km / 562km
備考ややメロスな時間だが、この日最後の看板も問題なくクリア。北海道はカントリーな写真が多いが、たまにはこういう都会な景色も悪くない。


国道41号線

撮影日時2006/10/25 13:45
撮影場所愛知県名古屋市北区萩野通
旅行記録旅007 13km / 74km
備考名古屋市内では苦戦するかと思ったが、案外あっさりと撮影に成功。ものすごく天気がよい。


撮影日時2007/11/18 11:37
撮影場所愛知県小牧市外堀4丁目
旅行記録旅− 17km / 151km
備考41号は実は愛知県内で撮影できる場所がたくさんある。その内の一つ。別にどうということはない。ただカメラを持っていて、なんとなく撮れそうだったので撮ってみただけ。控えめに入っている車がいい。


国道42号線

撮影日時2006/10/15 15:06
撮影場所静岡県湖西市白須賀
旅行記録旅005 200km / 307km
備考逆光で暗い。しかしこの先42号を外れるまでの間に、撮り直すチャンスは一度もなかった。三重県側で撮り直したいところ。


撮影日時2006/12/03 09:57
撮影場所三重県度会郡大紀町阿曽
旅行記録旅010 140km / 503km
備考大宮大台ICを下りてしばらく南に走ったところで撮影。写真で見るほど車通りは少なくなかったが、ここはとても良い撮影ポイントだった。あまり綺麗な看板ではないが。


撮影日時2009/12/27 15:38
撮影場所和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字朝日
旅行記録?km / 401km
備考年末、「なんとなく潮岬経由和歌山1泊紀行」の最中、ちょうど寄ったローソンで撮影できたので記念に。前の2枚より多少ましだが、これも逆光。42号は逆光ばかり。


国道43号線

撮影日時2009/07/14 06:09
撮影場所兵庫県神戸市灘区都通4丁目
旅行記録旅032 227km / 581km
備考本州最後の看板。しかも今まで何度も挑戦しては挫折してきた43号を、ようやく制覇した。大阪から西向きにすべて走って撮影できず、泣きそうになりながら逆側に乗ってすぐに看板を発見。感無量。看板も綺麗だ。


国道44号線

撮影日時2008/04/29 15:38
撮影場所北海道釧路郡釧路町字別保原野南25線
旅行記録旅023-2 281km / 496km
備考釧路市街から行った分だけ戻る行程で東へ。この旅行では珍しく車を横向きに入れたが、看板が車道から離れている場合はむしろこの方がいい。


撮影日時2023/09/09 17:06
撮影場所北海道根室市温根沼
旅行記録-
備考百名城巡りで、ついに根室へ。残念な天気だったが、せっかくなので撮影。15年前に撮った写真の方が圧倒的に良い。


国道45号線

撮影日時2007/10/05 14:03
撮影場所青森県上北郡おいらせ町染屋
旅行記録旅019-1 143km / 447km
備考遥か先の歩道に車を突っ込み、軽井沢で撮影した18号を髣髴させる一枚。景色は平凡だが、看板は綺麗で悪くない。


撮影日時2009/04/28 08:34
撮影場所宮城県塩竈市新浜町2丁目
旅行記録旅029-3 19km / 515km
備考実はあまり綺麗な看板ではない。しかも、順光だと思って停めたら逆光。それにしても、やはり看板と車までの間隔がある場合、もっと車を奥に停めないとダメだな。


撮影日時2009/04/28 08:40
撮影場所宮城県宮城郡利府町赤沼
旅行記録旅029-3 22km / 515km
備考陸前浜田駅前で再撮影を試みたら、また逆光。この道、部分的に順光になったり逆光になったり、難しい道だった。対向車線の順光板も撮れそうだったが、既撮だしあまり時間をかけたくなかったので止めた。


国道46号線

撮影日時2007/10/07 12:29
撮影場所岩手県岩手郡雫石町御明神山津田
旅行記録旅019-3 244km / 509km
備考341号からひたすら盛岡方面へ走り、ようやく撮影スポットに巡り合ったのがここ。雲の感じが良い。なんとなく手を上げてみたらとてもバカっぽくなった。それもまた良い。


国道47号線

撮影日時2009/04/29 08:24
撮影場所山形県酒田市落野目
旅行記録旅029-4 19km / 1,084km
備考7号から折れてすぐの場所で撮影。山形県は看板がサクサク撮れて素晴らしい。順光で綺麗な看板。フーとモリゾーも置けて何も文句ない。


国道48号線

撮影日時2009/04/28 13:03
撮影場所宮城県仙台市青葉区郷六
旅行記録旅029-3 119km / 515km
備考実はこの時間にして、この看板がこの日2枚目、新規では1枚目。急いでいたが、仙台宮城ICを下りてすぐに綺麗な看板がゲットできた。逆光気味だがまあよしとしよう。


国道49号線

撮影日時2007/08/13 11:40
撮影場所福島県耶麻郡西会津町睦合縄沢
旅行記録旅018-2 279km / 506km
備考400号を北上、右折すぐで撮影できた。看板は画像で見えるほど綺麗ではなかったが、とにかく景色が素晴らしい。様々な緑に空の青。後ろの大きな木が特に良い。


国道50号線

撮影日時2007/08/14 17:48
撮影場所茨城県笠間市石井
旅行記録旅018-3 414km / 491km
備考50号で小山の方へ抜ける予定だったが、西行き大渋滞のため、Uターンして県道で宇都宮へ。そのUターンした付近にあった東行きの看板。景色は平凡だが看板はとても綺麗だ。


国道51号線

撮影日時2007/08/14 16:26
撮影場所茨城県東茨城郡大洗町成田町
旅行記録旅018-3 356km / 491km
備考すごい幹線道路で絶望していたら、絶好の撮影ポイントが現れた。しかも綺麗な看板、背景には特徴的なペンション参仁館の建物、そして存在感のある雲。今回の旅行全体を通して、傑作の一枚。


国道52号線

撮影日時2007/11/14 10:09
撮影場所静岡県静岡市清水区宍原
旅行記録旅020 233km / 761km
備考その後の旅の行程を全部変えてしまった魔の52号。まさか起点から12kmも撮影できないとは思わず、富士山を左回りする予定を右回りに変更した。看板自体は綺麗で申し分ない。


国道53号線

撮影日時2007/05/02 09:36
撮影場所岡山県岡山市栢谷
旅行記録旅016-4 23km / 506km
備考岡山市内の4枚目。傑作。看板と車とキロポストのコラボ。低くて地名付きで綺麗な看板。ちょうど10km地点というのもいい。


撮影日時2015/01/25 12:25
撮影場所岡山県津山市船頭町
旅行記録-
備考電車での旅行中のため、車は無いが、興味深い重複看板だったので撮影してみた。でもやっぱり、車が入っていないと物足りない。


国道54号線

撮影日時2007/05/01 12:04
撮影場所広島県広島市中区白島北町
旅行記録旅016-3 64km / 341km
備考広島市街、星になる。無理矢理撮影した54号だったが、改めて見るとこういう車の配置はすごくいい。木々が映るほど綺麗な看板といい、美しい黄緑といい、この写真は傑作だ。


撮影日時2019/11/16 10:45
撮影場所広島県安芸高田市吉田町常友
旅行記録-
備考百名城巡りで、12年ぶりに広島を訪れた。広島市街から郡山城跡へ向かう途中、順光で路肩もあって無理なく撮れる綺麗な看板をゲット。


国道55号線

撮影日時2008/08/09 14:57
撮影場所徳島県海部郡海陽町浅川
旅行記録旅025-2 232km / 386km
備考高知までかなり長い距離を走った55号。妥協を許さなかった結果、この看板に落ち着いた。車が陰になってしまったが、空も看板も綺麗で良い。


国道56号線

撮影日時2008/08/10 10:08
撮影場所高知県幡多郡黒潮町上川口
旅行記録旅025-3 109km / 401km
備考本旅行で1、2を荒そう長い距離を走った56号。これも妥協を許さず探した結果、海岸も見える絶好のポイントで撮影に成功。夏特有の雲の感じも素晴らしい。もちろん、看板は地名板も含めてトップクラス。ややごちゃごちゃしているが、人工物によるものではないし、大満足な一枚。


国道57号線

撮影日時2008/01/04 11:49
撮影場所熊本県宇土市赤瀬町
旅行記録旅022-3 105km / 306km
備考長い距離走ったが、なかなか撮影できなかった。さすが一級国道。しかし結果的にとても綺麗な看板を撮影できて満足。特徴はないが見ていて落ち着く一枚。


撮影日時2022/09/24 12:44
撮影場所大分県竹田市君ケ園
旅行記録-
備考百名城、岡城を攻略し、その後阿蘇に向かう途中で撮影。これと言って特徴はないが、通行の迷惑にもならず、綺麗で無難な看板。


国道58号線

撮影日時2009/01/03 11:28
撮影場所鹿児島県鹿児島市山下町
旅行記録旅028-2 91km / 368km
備考3号との交点にて撮影。逆光なのだがそれほど気にならないし、何より看板が綺麗で良い。ただ少し景色がごちゃごちゃし過ぎているかなぁ。空の高さがそれを隠してはいるが。


撮影日時2011/01/23 08:53
撮影場所沖縄県名護市字許田
旅行記録旅035-2 73km / 316km
備考許田ICを下りてすぐのところで撮影。看板がどうと言うよりは、海が綺麗だったので停めてみた。看板も綺麗で申し分ないが、写真で見ると今ひとつ海の綺麗さが伝わらない。


撮影日時2011/01/23 09:34
撮影場所沖縄県名護市字宮里
旅行記録旅035-2 83km / 316km
備考449号分岐すぐ北の場所。1月とは思えない花畑に、宮里という沖縄っぽい地名(某ゴルファーの影響でそう感じるのか)に、即断で撮影。鹿児島で撮影したものも含めて、ここまで3枚ではこれが一番綺麗だ。


撮影日時2011/01/23 09:55
撮影場所沖縄県名護市字仲尾次
旅行記録旅035-2 91km / 316km
備考58号北上途中、奥武島の手前で、とても綺麗な景色を背景に撮影できそうだったので停車。海や橋が美しかったが、写真にしたら平凡になってしまった。


撮影日時2011/01/23 10:38
撮影場所沖縄県国頭郡国頭村字宇嘉
旅行記録旅035-2 120km / 316km
備考この日4枚目の58号。沖縄らしい海を背景に撮影。花畑の写真といい勝負だが、海の方が沖縄らしさが出ているか。夏の突き抜けるような青空だったらさらにいい写真になっていただろう。



 ▲ Back
 ▼ Next