■ アンテロープキャニオン〜ホースシューベンド

7月11日 7時10分

出発までまだ後50分近くあるが、準備がすべて終わってしまった。
昨日はホテルの枕が高すぎて、タオルやらズボンやらを重ねて枕にした。12時半頃に一度目が冴えてしまったが、だいぶ寝られた。相変わらず目がかゆいが。
さて、天気だが、雲が多めの晴れ。ただ、真上には黒みを帯びた大きな雲があり、余談を許さない状況。
いよいよラスト。とにかくアンテロープは晴れてくれ。

こしらえた枕。ちなみに、これを書いている16日現在、この日以上に目がかゆい。治る気配がない。

8時10分

ホテルから10分でアンテロープキャニオンに到着。
ツアーの出発までまだ時間があるのでバスの中で待機中。
天気は微妙。曇り。日差しはない。
上流で雨が降っても中止になってしまうらしいが、先程出発していった組があるので、今のところは大丈夫そう。
待って消える雲ではないので、早く行きたいが、待機。

ツアーのジープ。

10時10分

アンテロープ終了。
目で見るより写真の方が綺麗な場所だった。フォトジェニック。よく見つけたな、あの場所。
人が多いし、暗いしで、あまりじっくり撮れなかったが、撮りまくったので、いい写真もあるだろう。
ISO5000で1/8秒とか、苦しい戦いだった。画質もどうかな。
帰りが人もいなくて入口付近でゆっくり撮りたかったが、ナバホ族のガイドさんに追いやられて無理だった。

想像より暗い上、急かされるので、難しい撮影となった。

何がなんだか。

ナバホ族のガイドさんに撮ってもらった1枚。撮影ポイントも熟知していて、定期的にカメラを渡すと写真を撮ってくれる。

12時00時

ホースシューベンドと、ガイドさんが寄ってくれたレイクパウエルとグレンキャニオンダム終了。
ホースシューベンド、写真通りだった。でかすぎて写真に入らない。
昼飯のレストランに着いてしまったのでまた後にする。
グランドサークルは、レイクパウエルを中心に半径500kmにある国立公園の集まりをいうらしい。

ホースシューベンドへ向かう途中の車窓。これ一つとっても、日本にあったら観光名所になりそうだ。

ホースシューベンド。画像検索して出て来るものと同じだが、ここはこれ以上に何もない。グランドキャニオンもそうだが、写真で伝わる類のものではない。

人が入った方がまだ多少規模感が伝わるかな?

クラツーの当初の予定にはないが、ガイドさんが寄ってくれたグレンキャニオンダム。

ビジターセンターの外には、恐竜の足跡の化石が展示されている。

13時10分

昼飯にハンバーガー終了。ここからフェニックスまで5時間。その途中でマーケットに寄るとのことで、当分走るのかと思ったら、ここから数分のウォルマートに行くらしい。
ハンバーガー、美味しかった。ボリュームはそれほどでもなかったからか、ポテトも含めてあっさり食べ終えた。日本で食べるアメリカンなハンバーガーはちょっとくどい感じがする。
食事中に店のマスターがギター持って歌ってくれた。雰囲気ある。

提供される前のハンバーガーたち。

店のステージ。ノリの良いツアー客とともに。

14時10分

ウォルマート終了。現地ガイドさんオススメの赤ワインと、会社用に安いインスタントコーヒーを購入。
会社用にビールを買わなかったから、ワインを2本買おうか迷ったが、スーツケースに入る気がせず回避。
駐車場で珍しいナンバープレートを探したが、所詮はスーパー、9割がアリゾナだった。

バスの中で、訴訟大国の話をしている。
今、ミッキーマウスが訴えられている。迷子になった子供が奥で待っていたらミッキーが来て、休憩に来ただけのミッキーは着ぐるみを脱いだらしい。それを見た子供がわんわん泣いて、子供の夢を壊したと親がミッキーを訴えたそうだ。
ドナルドとかも訴えられて消えていった。ミッキーが消えないように、ディズニーは和解するだろうとのこと。
訴訟が多いのは、とにかく弁護士の数が多いのが理由らしい。車の事故が起きると、救急車より先に弁護士が来るそうだ。冗談だろうが。

高校生の修学旅行の話をしている。
高校生はグランドキャニオンとかに来ても、我々とは反応が違うらしい。
連れて来られているだけで、やはり自分で選んでお金を出して来るのとは違うようだ。
バスの中もみんな寝ていて、誰も話なんて聞いちゃいない。

ウォルマート。想像したほどのサイズではなかったのは、場所のせいかもしれない。

14時40分

絶景ポイントで短い時間停車。
グランドキャニオンの始まり。広い広い大地。見れば見るほど、グランドキャニオンの北側に行くのは大変そうだ。

ナカイさんのナバホフルートのCDが車内にかかっている。
左手には層になった岩山と、その上には夏らしい白い雲が浮かんでいる。
これからまた、ナバホの土産物屋に寄るそうだ。3日連続。ナカイさんのCDなかなか良いので、やはり買おうかな。

寝てもいいが、車窓の景色がもったいないので、写真を撮っている。最後だしね。
車内からは、ホワイトバランスはオート、絞りはF4.0から5.0、ISO400くらいで、シャッター速度を400から500分の1を保って撮っている。
まあ、大事なのはホワイトバランスとシャッター速度。太陽光で撮ると、窓のせいか緑っぽくなってしまう。

左手にはずっと層になった岩山が続いている。
何十キロと続いている。

そういえば、アンテロープの写真は割と壊滅的だった。やはりシャッター速度1/8秒とか1/10秒とかは無理だな。
ほとんど全部ブレていて、結局一番最初に入口付近で撮った1枚が一番いいかなという感じ。
やはり最後、なるべく早く戻って、最初のポイントで撮っていればよかった。さすがにそれは、初めての訪問ではわからない。

バスを停めた絶景ポイント。グランドキャニオンの始まりを感じる。

窓の外にずーっと続いていた岩山。

16時00分

3度目のキャメロン終了。また何か買おうと思ったがグッと我慢した。
いやまあ、金額的には別に我慢する必要はないが、購入する買いたい度のレベルを下げると、また一気に増えてしまうしね。
ナンバープレートは新たにテネシーをゲットした。ガイドさんに聞いたら、結構遠いらしい。(※振り返ったらテネシーはすでに撮っていた)
初日からやっていたら、特にマーセドのホテルは期待できたかもだなぁ。
それでも、昨日からでも10個くらいは集まったかな。
スタートが昨日の昼のモニュメントバレーがスタートで、ユタ、アリゾナ、カリフォルニア、イリノイ、コロラド、インディアナ、テキサス、ネバダ、ミズーリ、ミネソタ、オレゴン、フロリダ、ニューヨーク、ペンシルベニア、アラバマ、オクラホマ、バージニア、テネシー。後もう少し。10どころではなかった。
もう一度休憩を挟むらしいので、20くらい集まらないかなぁ。

16時40分

車内でグランドサークルの映像を眺めている。今はザイオン。
今回の旅行記はグランドサークルと名付ける予定だが、この映像を見ると、今回行ったのはグランドサークルの本当に極一部なんだなぁと感じる。
ただ、残りは観光で風景を楽しむというより、歩いたり登ったり川を渡ったり、随分アドベンチャーな場所のよう。
車窓の景色は砂漠から森林地帯に変わっている。木々が林立し、別荘のような白い家々が点在している。
道の先はどんよりと黒い雲が覆っている。恐らくもうじき雨が降る、というか、雨の中に突っ込むだろう。
不意に信号で止まった。てっきり高速道路を走っていると思っていたが、ただひたすら延々と信号のない道が続いていただけだったよう。
あるいは、高速に信号があるのか。今、US HWY 89という看板があった。
映像はアーチーズ国立公園。2500くらいのアーチがあるそう。一度行ってみたい。
レイクパウエル、水が満たすのに17年もかかったらしい。ガイドさんが琵琶湖の2倍あると言っていたので納得。前に徳山ダムの経過を追っていたことがあるが、もし17年かかると言われたら見ていなかっただろうな。
雨が降ってきた。

車内の映像。写真はアーチーズ。前日の反省から、ディスプレイの少し後ろの席に座った。

17時30分

映像が終わり、車内は静かである。
車窓の景色は暗く、雨が窓を打っている。まだ日の高い時間のはずだが、空は青いと言われても信じられないような黒い雲が覆っていて光は見えない。
道の先に目をやると、ほんの微かに雲が薄くなっているのが色でわかる。休憩を取る場所の上には雲がないか、少なくとも傘の必要のない空を期待したい。
すこぶる眠たいが、頑張って起きている。
宿に着いてから先、ほぼ丸二日間、寝るしかすることがないことを考えたら、今はこうして車窓を眺めながら、少しでもテキストを書いている方がいいと思える。

車窓。旅行中、一番天気が悪いのがここでよかった。

18時10分

高速道路上の、トイレと自販機くらいしかないパーキング。
よりによってだいぶ降っていて、だいぶ降られた。場所によっては雨も止んでいたのだが、残念だ。
しかも、見たこともないナンバープレートの車が停まっていて、雨にも関わらず撮ろうとしたら、丁度行ってしまった。
パーキング、期待していたがナンバープレートコレクションは増えなかった。
ここからフェニックスのレストランまで1時間くらいとのこと。
雨はさっきまで止みそうだったが、今はもうわからないなぁ。時間的にも距離的にも予測できない。
窓の外には再びサボテンが出てきた。一度雨が降ると、それだけで何年ももつようなことを、行きのバスの中で聞いた気がする。
行きにガイドさんが車を停めてサボテンの写真を撮らせてくれたが、帰りにすることも考えていたらしい。
行きで良かった。今回の旅行で今が一番激しく雨が降っている。

サボテンゾーンに帰ってきた。事前に何かで読んで知ってはいたのだが、この種のサボテン、結局今回行った中では、フェニックス近郊にしかなかった。

18時40分

クリントンと森さんの首脳会談で、森さんの失言についてガイドさんが話している。
森さん、英語が苦手らしく、秘書から「How are you?」と「Me too」だけ覚えるよう言われたそうだ。
しかし、クリントンに「How are you?」というところを、「Who are you?」と言ったのが、アメリカでは話題になったらしい。
クリントンが「俺を知らないのか? 俺はヒラリーの旦那だぞ」とユーモアで答えたら、森さんは秘書に言われたまま「Me too」と答えたとのこと。
帰ったら調べてみよう。(※調べてみたら、デマというか、ジョークの類のようだ)

フェニックスの街に入ってきた。雨は止んだ。空は暗いから油断はできないが、レストランとホテルでは降らないでほしい。
寿司、天ぷら、テリヤキが、アメリカで人気の日本食で、そのまま英語になっているそうだ。
海外に住んでいる日本人が、帰って最初に食べたいのはラーメンらしい。すごくわかる。自分も毎回海外旅行の後、必ずラーメンを食べている。
ガイドさんが日本で食べたいものベスト3は、ラーメン、ファミレス、コンビニ弁当だそうだ。とにかく日本のコンビニはすごいらしい。
店はドンキとダイソーが好きとのこと。ドンキはテーマパークで、ダイソーは1万円くらい買うらしい。
午前中ダイソーに行き、昼にラーメンを食べ、午後はドンキを回り、夜にコンビニ弁当を食べるのが、日本に帰った時の一番の幸せだそうだ。

20時40分

最後の晩餐終わり。牛肉美味しかった。
一番最初の昼飯同様、ちょっと不安なテーブルについてしまったが、一組のご夫婦と延々と喋ることができて助かった。
かなり海外旅行その他の海外経験が豊富なお二人で、色々貴重な話を聞くことができた。
英語もペラペラで、食事を残す時も店の人に「思ったよりも大きくてね」と一言気の利いたことが言えるのがかっこよかった。
ホテルに向かっている最中だが、また雨がすごい強く降ってきた。ホテルに入る時には上がっていてほしいがどうかな。
ちなみに、もちろんもう真っ暗で、雨も降ってきたしナンバープレートは無理そうだ。

夕飯の牛肉。日本人好みの柔らかいタイプだった。なおこの夜は、4種類のメニューから選べたのだが、一番人気はエビだった。

22時30分

荷造りを終え、旅行中はしないと決めていたデレステを4ゲームほどプレイして、そろそろ寝ようかなというところ。
帰りのサンフランシスコからの飛行機の席をWEBで確認したら、窓側の上、空席なしだった。
それは無理。11時間足下が狭い窓側で、出る時に二人も押し退けなければならないのは割と本気で無理だが、耐え忍ぶしかないのか。
明日は朝も昼もつかない。行きに買ったセブンイレブンのしっとりチョコをとうとう投入する時が来たようだ。
昼はサンフランシスコ空港で何か食べよう。
そういえば、部屋に来る前に運転手さんに、日本に来たことはあるか聞いてみたら、ないと言っていた。行きたいのだがお金がないから、たくさん働かないと、とのこと。
とても良い運転手さんだったので、いつか来られるといいなぁと思う。
寝よう。明日はいよいよ旅行最終日だが、家に着くにはまだ2つの夜と3つのフライトを越えなければならない。

ここで、昨日や翌日に撮った分も含めてナンバープレートを掲載。カナダやメキシコ、政府と重複を除くと、アリゾナ、カリフォルニア、サウスダコタ、イリノイ、コロラド、インディアナ、テキサス、ネバダ、ユタ、オクラホマ、ミズーリ、ミネソタ、ウィスコンシン、テネシー、フロリダ、ワシントン、アイダホ、ニューヨーク、オレゴン、ペンシルベニア、アラバマ、バージニア、ワイオミング。アメリカだけでも20州を超えた。昨日の昼から集め始めた割にはたくさん集まった。