■ はじめに

 2018年の秋頃から2019年の春にかけて、3月末納期の仕事を3本ほど抱えていた。
 それもあって、何故かそれが終わったら5連休くらい取れそうな空気が出ていたので、せっかくだし乗っかることにした。
 2019年のGWは10連休だが、これはどこもいっぱいか途轍もなく高い。
 4月の月初と月末は納めたシステムの様子が見たいので休めない。
 すると必然的に、13日14日の土日、もしくは20日21日の土日を挟んだ5連休で行ける旅行ということになる。
 この日程でセントレア発、アジア圏は除いた結果、空席ありで出てきたのがトラピックスの『神秘のエジプト5日間』というツアーだった。
 可能ならベルギーやオランダに行きたかったし、そういうツアーもクラブツーリズムか旅物語で出てきたが、とても高かった。
 エジプト5日間。現地は2日とちょっとで、ほとんど飛行機に乗っているか空港で待っているようなツアーだが、個人的にエジプトは、ピラミッドとスフィンクス、考古学博物館が見られればそれでいいと思っているので、むしろこれくらいの日程の方がいいのではなかろうか。
 飛行機はとにかく長いが、多少慣れてきた。寝られるようになったのではなく、乗ってしまったらいつかは辿り着くということが、体に染み付いてきた。
 事前確認では、参加人数はバスいっぱいの39人。一人参加が8人。
 相変わらずトラピックスという感じの人数だが、エジプトは治安も不安だし、ツアーにくっついて行って、ピラミッドの写真が撮れればいいやという程度の熱意。自由時間も興味なし。
 代金は基本旅費が139,900円+一人部屋追加料金が10,000円。燃料サーチャージが21,000円。2つのオプショナルツアーに申し込んで、12,000円ずつ。他に空港使用料や税金が9,260円、海外旅行保険が2,560円。計206,720円。
 オプショナルツアーは『ピラミッドとスフィンクスを彩る音と光のショー』と『ナイル川ディナークルーズとベリーダンスショー』。
 どうせ夜はホテルで一人でやることもなく、外に出るような場所でも国でもないので、惜しまずに両方申し込んだ。


■ 旅行の詳細

 以下、今回の旅行日程表。
 2日目、カイロに着いてすぐ、考古学博物館になっているが、インターネット掲載時はピラミッド観光だった。
 添乗員さんのアイデアで、長いフライトの後すぐピラミッド観光はきついだろうと、引っくり返してくれた。結果的にもそれで良かった。
 また、日程表では2日目のOPツアーが音と光のショー、3日目のOPツアーがナイル川になっているが、これは20日の音と光のショーが中止になったらしく、入れ替えとなった。完全に中止にならなくてよかった。
 集合時点で返金や変更がOKとのことで、体力的にやめた方もいたようだが、自分はもちろん参加した。
 たったの2日。力尽きる覚悟である。

スケジュール 食事 宿泊地
4/19 21:45 [EY-0889] 中部国際空港より空路、エティハド航空にてアブダビへ。
<所要時間:約13時間25分>

※北京にて約1時間の駐機。
朝食:×
昼食:×
夕食:機内食
機中泊
4/20 06:10 アブダビ着。到着後、乗り継ぎ。

09:55 [EY-0653] アブダビより空路、カイロへ。
<所要時間:約3時間50分>

11:45 カイロ着。

到着後、
【世界遺産@】
≪カイロ市内観光≫(約2時間)
エジプト5000年の歴史の集大成
≪◎エジプト考古学博物館観光≫(約2時間)

エジプト最大の市場
○ハン・ハリーリバザールへ。

その後、ホテルへ。

18:30頃 ホテル到着。

+─────【オプショナルツアー】─────+
@『ピラミッドとスフィンクスを彩る音と光のショー』
+─────────────────────+
朝食:機内食
昼食:機内食
夕食:ホテルにて
カイロ(ギザ)
ホテル:ヒルトン
ピラミッドゴルフ
リゾート
4/21 07:30 ホテル出発。メンフィスへ。

≪メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光≫(約4時間)
◎メンフィス遺跡
○階段ピラミッド ○屈折ピラミッド ○赤のピラミッド
☆カーペット店(約30分)
昼頃 レストランにて昼食後、ギザへ。

【世界遺産A】
≪ギザの3大ピラミッド・スフィンクス観光≫(約3時間)
◎クフ王のピラミッド
○スフィンクス
〜9つのピラミッドを一度に見られる
 ○パノラマポイントへ〜
☆パピルス店(約30分)

その後、ホテルへ。

18:30頃 ホテル到着。

+─────【オプショナルツアー】─────+
A『ナイル川ディナークルーズとベリーダンスショー(夕食付)』
+─────────────────────+
朝食:ホテルにて
昼食:モロヘイヤ
&ケバブ
夕食:ホテルにて
カイロ(ギザ)
ホテル:ヒルトン
ピラミッドゴルフ
リゾート
4/22 08:00頃 ホテル出発。カイロへ。

≪カイロ市内観光≫ (約1時間)
○モハメッドアリモスク
☆金銀製品店(約30分)

観光後、空港へ。

13:15 [EY-0654] カイロより空路、アブダビへ。
<所要時間:約3時間45分>

19:00 アブダビ着。到着後、乗り継ぎ。

21:30 [EY-0888] アブダビより空路、帰国の途へ。
<所要時間:約11時間20分>

※北京にて約1時間の駐機。
朝食:ホテルにて
昼食:×
夕食:機内食
機中泊
4/23 13:50 中部国際空港着。到着後、解散。
朝食:機内食
昼食:×
夕食:×