記録 | 466号 / 8時30分 / 11km地点 | |
場所 | 東京都世田谷区上野毛2丁目 | |
8時に蒲田のホテルを出発。環八で466号へ。466号はそのほとんどが第三京浜で、一般道はごくわずか。そこにあった看板を撮影。重複看板はあまり好きではないが、贅沢を言っていられる道ではない。そもそもここにこうして車を停められるのが奇跡的。12月29日の朝8時半だからできた撮影だと思う。 |
記録 | 133号 / 8時55分 / 36km地点 | |
場所 | 神奈川県横浜市中区日本大通 県庁前の交差点付近 | |
第三京浜で横浜へ。そのままリッチに首都高も使用し、一気にみなとみらい。133号は普通の白ポール型の看板もあることを知っていたが、交通量もそれなりにあって探すのが大変だったので、以前撮影した看板で妥協する。支柱が好きではないが、写真全体としてはなかなか素敵な一枚。 |
記録 | 16号 / 9時16分 / 43km地点 | |
場所 | 神奈川県横浜市磯子区丸山2丁目 | |
16号は北上して横浜町田ICへ向かい、東名高速で沼津に行く予定だったが、時間が早かったので西進して箱根越えに変更する。ということで、16号は133号よりも南の位置で撮影。まあ可もなく不可もない看板。事前に悩んだのだが、やはり16号Tシャツを持ってくれば良かったかもしれない。 |
記録 | 467号 / 10時42分 / 77km地点 | |
場所 | 神奈川県藤沢市善行6丁目 | |
467号は、事前に地図を見ていて恐らくそうなのだろうとは思っていたが、1号から直接下りられない。ということで、善行の方から入り、順光になるよう、行った分だけ戻る行程で北へ。なるべく早く切り上げたかったので、すぐにあった看板を撮影したが、まあ妥協レベルかな。せめて看板が綺麗なら良かったのだが。 |
記録 | 136号 / 13時13分 / 158km地点 | |
場所 | 静岡県田方郡函南町肥田 | |
新湘南バイパス、134号は渋滞に巻き込まれつつ西湘バイパス、箱根口で渋滞に巻き込まれつつ箱根新道を経由して1号から136号へ。この136号がまた渋滞。135号もそうだったが、一体そんなにも伊豆半島に何があるのだろう。しかし、堪えに堪えた結果、富士山を背景にした素晴らしい看板をゲットできた。今まで撮影してきた400枚近い写真の中でも、5本の指に入るお気に入りになった。富士山は偉大だ。 |
記録 | 414号 / 13時42分 / 171km地点 | |
場所 | 静岡県沼津市志下 | |
伊豆中央道を経由して414号へ。こちらも富士山を背景に撮影できることを期待していたが、そういう道でも、そういう交通量でもなかった。渋滞に巻き込まれながら北上。どうにか撮影できそうな看板を発見し、はまゆうさんの出入り口を借りて撮影。美しい看板だ。ちなみにこの後沼津を抜けるのにかなりの時間を要した。あの渋滞は狩野川のせいなのか、それともとにかく伊豆半島がいけないのか。 |
記録 | 246号 / 14時35分 / 183km地点 | |
場所 | 静岡県駿東郡長泉町下長窪 | |
最後はなかなか日中の撮影に恵まれない246号。ようやく取得できたが、行った分だけ戻る行程だったので妥協。写真で見えるほど綺麗でもないし、車の停め方も強引すぎる。長泉パーカライジングさん、出入り口をお借りしました。 |
総括 |
246号の後は、時間が早かったので沼津ICからは乗らず、焼津ICまで一般道で引っ張り、通勤割引を利用して帰ってきた。今回は神奈川県ということで、極めて珍しい都会型の国道旅行になったが、思ったよりは渋滞に巻き込まれることもなく(意外な場所では巻き込まれたが、想定していた場所はスムーズだった)、帰省ラッシュもまったくなく、看板撮影もほとんど苦労することなく順調で、天気にも恵まれ、実に良い旅だった。とにかく年末というのが良かったと思う。これが普段の土日だったら、今回車を停めた場所の多くで、撮影できていなかったのではなかろうか。都会型というとまだ千葉県が残っているが、これも来年の年末にしようかなどと、今から考えている。 |