ラーメン屋 - 東海版1



 ■本郷亭 ☆

□2002/10/05(土)
□愛知県名古屋市名東区本郷2-225
□しょうゆらーめん 700円
□ラーメン屋。名古屋では有名なラーメン屋の内の一つだ。チャーシューが美味。普通のラーメンでも4切れほど入っていた覚えがある。ただし、チャーシューがかなり濃かった気もする。

□2005/03/28(月)
□愛知県名古屋市東区葵3-25-13
□しょうゆらーめん(チャーシュー少なめ) 650円
□千種店を訪れる。チャーシューはもうこの歳では絶対に1切れでいいとの判断で、少なめにした。とにかく、濃い。名古屋人好みの豚骨醤油だが、義薫の醤油が三つ星の自分には、ちょっとくどすぎる感じ。年齢と好みの変化に伴い、☆2から☆1にした。昼はライスが無料で、キムチや漬け物なども好きなだけつけられる。このサービスは評価したい。


 ■万楽 ☆☆☆

□2002/12/21(土)
□愛知県名古屋市西区江向町3-72
□チャーシューメン 610円 / 餃子 370円
□ラーメン通もうなる名古屋の代表的なラーメン屋。豚骨ベースのスープで、なんかよくわからんが美味い。しかも一杯410円と無茶苦茶安い。チャーシューも異様に美味い。店員の対応もGood。親父のインパクトもGood。今回3度目にして初めて餃子も食してみたが、蒸し餃子でかなり美味い。

□2003/05/03(土)
□らーめん(大) 510円
□店が広くなっていた。駐車場は台数が減った感じ。豆板醤が自由に入れられるので入れてみたが、やや本来のおいしさが欠ける。何度も行って、たまには違った味わいを楽しみたい人向け。初めての人は、まずは入れずにどうぞ。

□2004/08/15(日)
□らーめん 410円
□今日はデフォルトで。久々に行くと、「美味しかったのは気のせいでは?」という不安に駆られるが、大丈夫。ちゃんと美味かった。

□2005/05/21(土)
□らーめん(大) 540円
□あ、値が上がってる。今日は大盛りにしたので、途中から豆板醤を投下。ここの豆板醤は、辛い辛くない以前に、それほど美味しくない。

□2006/05/21(日)
□担々麺 610円
□ゴマの風味の強い担々麺。まったく辛くない。ただのゴマの風味の利いたラーメン。チャーシューがたくさん入っていて、味付けが濃い。全体の味との調和はいまいちかも。

□2007/11/11(日)
□愛知県名古屋市熱田区金山1-1-18 金山プラザ2F
□坦々麺 680円
□金山プラザにて。ゴマの風味がよく利いたラーメン。山椒が若干強かったが、スープとの調和が素晴らしい。とても満足な一杯。しかしもう万楽は安いラーメン屋というイメージはなくなったな。


 ■よってこや 栄本町通り店 ☆☆

□2003/01/13(月)
□愛知県名古屋市中区栄3-21-27
□とん塩 700円 / 餃子 300円
□一風堂に行こうとしたら、あまりに混んでいたので代わりに入ったラーメン屋。炙りチャーシューがウリのようだが、まあまあというレベルだった。具は何かよくわからないものがたくさん入っていて、まずまず美味しい。しかし、言うほど強烈な感動はなかった。

□2004/03/19(金)
□炙りチャーシュー麺 950円
□やはり、隣の一風堂よりは美味い気がする。チャーシューはややくどいが、本郷亭ほどでもないし、4切れあっても飽きずに完食できる。


 ■みつ星 ☆☆

□2003/01/25(土)
□愛知県名古屋市昭和区南分町4-1
□らあめん 650円
□薬膳ラーメン。麺は太麺と細麺を選べるが、細麺でも普通のラーメン屋の麺くらいある。薬膳系は特に好みが分かれるが、微妙に管理人の美味しいツボから外れていた。専門家のように何がどうと論評できなくて申し訳なし。ネットでも絶賛している人が多いし、ツボを突く可能性を秘めたラーメンなので、行ってみる価値は大いにあるだろう。


 ■すすきの亭 御器所店 ☆

□2003/02/01(土)
□愛知県名古屋市昭和区緑町3−8
□塩チャーシュー 800円
□ラーメン屋さん。麺は太め。スープは薄め。量は多め。味は普通。


 ■三徳屋 ☆☆☆

□2003/02/10(月)
□愛知県名古屋市南区中江1-6-15 パックス鶴里1F
□四川坦々麺 700円 + 大盛り 150円
□鶴里駅すぐにあるラーメン屋さん。濃厚なピリ辛スープに細めの麺がナイスなマッチング。大盛りでも最後まで美味しくいただけた。メニューは四川担々麺とチャーシュー麺と普通のらー麺のみ。あとはご飯が150円、各大盛り150円。色々なページで「量は少な目」とあるので、大盛りにするかご飯を注文するとよい。辛さは足りなければ辛くしてもらえる。

□2004/07/31(土)
□四川坦々麺 750円
□久々に行った。今気が付いたが、値上がりしてたんだ。この1年半で他の担々麺も食ったから、ここのがあまり辛くない部類なのだとわかった。でも美味いには違いないな。スープまでしっかり完食。三つ星維持でよいかと。

□2004/09/25(土)
□四川坦々麺 750円
□相変わらずスープまで完食。「辛い」と思わなかったので、次は少し辛めにしてみようかな。ああ、辛さの調整は可能らしい。もちろん、あまり辛くないと言っても、深いコクのある味わいで、とても美味しい。

□2005/01/08(土)
□四川坦々麺(辛め) 750円 + ご飯 150円
□少し辛めにしてもらった。これくらいの方がいいかな。ご飯は、たまたまかも知れないが、少し水っぽい。量は十分ある。

□2005/01/29(土)
□四川坦々麺(辛め) 750円 + 大盛り 150円
□仕事で遅くなることがわかっていたから、それほど腹は減ってなかったが大盛りにした。最後の方はさすがにちょっと飽き気味だった。

□2005/04/30(土)
□四川坦々麺(辛め) 750円
□今日もちょっと辛めにしてもらった。内容は今までに書いてきたものと同じだが、今日はめちゃめちゃ美味しく感じた。半端じゃなかった。あっと言う間に全部なくなり、おばちゃんに感動した旨を伝えておいた。なんだったんだろう。

□2005/06/18(土)
□四川坦々麺(辛め) 750円
□今日は少し麺が柔らかかった。まあ、格別美味いことに変わりはないが。

□2005/06/25(土)
□四川坦々麺 750円
□今日も少し麺が柔らかかった。今度は硬めで注文しよう。

□2005/08/06(土)
□四川坦々麺(辛め) 750円
□思ったより辛かったなぁ。時々辛いのが食べたくなるが、基本的にはデフォルトが美味しい。

□2005/09/24(土)
□四川坦々麺(辛め) 750円
□麺をカタめで注文した。これだ! 体調が良かったこともあってか、今日のラーメンは最高に美味かった。

□2005/12/17(土)
□四川坦々麺(辛め) 750円
□麺はカタめ。新しい感想はないが、とにかく美味かった。

□2006/04/08(土)
□四川坦々麺(辛め) 750円
□麺はカタめ。新しい感想はないが、いつも通り美味かった。

□2006/05/20(土)
□四川坦々麺 750円
□麺はカタめ。ラーメンはいつも通りとても美味しい。今日は馴染みらしき家族連れの客が来ていて、店長がたくさん話していた。思っていたより気さくそうな人だ。話しかけづらく思っていたのは錯覚だったかも。

□2006/07/01(土)
□四川坦々麺 750円
□麺はカタめ。いつも通り、スープまで完食。

□2006/10/14(土)
□四川坦々麺 750円
□麺はカタめ。これは俺のものすごい勘違いの可能性が高い、未確認情報なので本来書くべきではないのだろうが、何か麺が変わったような気がする。いや、久しぶりに行ったから何か誤解してるだけかもしれないが。

□2006/12/02(土)
□らー麺 550円
□敢えて普通のラーメンを食べてみた。具はねぎ、メンマ、チャーシュー、玉子。チャーシューは柔らかくて美味かったが、至って普通のラーメンだ。坦々麺が圧倒的なだけに、余計に平凡な印象。

□2007/03/31(土)
□四川坦々麺 750円
□麺はカタめ。麺の硬さが絶妙で、なんかすげぇ旨かった。感動。

□2007/06/09(土)
□四川坦々麺 750円
□久々に行ったが圧巻。先日行ったAUNはもちろん、頻繁に行っていた維新も遠く及ばない。土曜日昼から名駅で行っていた習い事を辞めたので、また三徳屋ライフが始まりそう。

□2007/06/16(土)
□四川坦々麺 750円
□2週連続。飽きもないし味もいつも通りだったが、俺の方の体調が悪かった。残念。

□2007/07/21(土)
□四川坦々麺 750円
□美味しいです。

□2007/09/29(土)
□四川坦々麺 750円
□新しい感想は何もないが、相変わらず美味い。スープが少ないのもここの特徴だと思う。


 ■一風堂 本町通り店 ☆☆ HP

□2003/02/14(金)
□愛知県名古屋市中区栄3-22-26
□赤丸肉入 900円 / 博多ひとくち餃子 400円
□あのラーメンの一風堂の名古屋店。麺は細めで硬さは選ぶことができる。普通だとちょっと柔らかい気がしたので、硬めがいいかも。量は少なめ。替玉が150円なので、これをつけるのがデフォかも。チャーシューは舌の上でとろけてグッド。スープもコクがあって美味しい。ただ、麺は普通だった。硬めにすると一変する可能性もあるので注。

□2003/12/09(火)
□白丸肉入 800円 + のり玉子 150円 + 替玉 150円
□麺はばりかたにした。やはり麺は硬い方がいい。しかし、チャーシューが一口目からいただけなかった。わざわざ肉入りにしたら、最後の方はくどくて気持ち悪くなる始末。他の具材はどいつもこいつも美味しいが、チャーシューがかなりいまいちだったので評価を下げた。

□2006/11/24(金)
□白丸肉入 650円 + 替玉 150円
□3年ぶり。外に列はなく、すんなり入れたが、注文してから出て来るまでが、博多ラーメンとは思えないくらい時間がかかった。もやしを抜き忘れたが、そんなにも気にならなかった。それよりも、相変わらずチャーシューが美味しくない。というかまあ、俺の口に合わない。替玉はバリカタにしたら美味かった。でもまあ全体的に普通。


 ■萬珍軒 ☆☆

□2003/02/27(木)
□愛知県名古屋市中村区太閤通4-38
□チャーシューメン 700円
□グルメページ作ってから初めて行った。一見濃厚そうに見えて下の上でとろけるような卵とじスープに、類を見ない細麺がからまって絶妙なハーモニカ。チャーシューは別にどうってことはないが、まあ+100円なら入れてもよろしかろ。さすがに何度も言っているのでだいぶ感動が薄れてきたが、ファースト・トライングの破壊力は段違い。是非行くべし。

□2004/02/06(金)
□ラーメン 600円
□もう何度も行っているが、ここで書くのは2回目か。やっぱり美味い。

□2004/10/06(水)
□ラーメン 630円
□微妙に飽きてきたかも。体調が悪かっただけかも。

□2005/04/19(火)
□ワンタンメン 750円
□+120円でワンタンがどばどば入る。ただ、チャーシューはなくなる。ワンタンはツルッとして普通に美味い。ただ、全体として三つ星の威力がなくなったように思う。もちろん、ラーメンの味が変わったのではなく、自分が歳を食って、味覚が変わったため。なので、一応三つ星のままにしておく。

□2006/12/09(土)
□又焼麺 750円
□+120円でチャーシューがどばどば入る。これはお得だ。萬珍軒はたまに行くととても美味しい。

□2007/10/23(火)
□玉子とじラーメン 650円
□久しぶりに行ったら、メニューが増えていた。値段もちょっと上がっていた。萬珍軒は出て来るのが早いイメージがあったが、後から来た、しかもつけ麺頼んだ人の方が先にラーメンが出ていた。忘れられていた気がするが、お詫びの一言もなかった。うーむ。味はいつも通り。スープも楽しみたかったが、隣に座った人がタバコを吸い始めたので出てきた。せめてカウンターくらい禁煙にしてほしい。(順番とかタバコとかは関係ないのだけれど、桜家やかいすいの方が美味いような気がするので、☆3→☆2に)


 のんのん亭 ☆ 【閉店した模様】

□2003/02/28(金)
□愛知県名古屋市中区大須2-1-1
□ランチ 780円
□大須にある、あまりにもなんでもない中華。ランチはミニラーメンとご飯、唐揚げ。唐揚げは小さいのが6つもあったが、衣が薄くて美味しく食べられた。ジューシー感には欠けるが。まあ、それだけ。


 ■三吉 ☆☆

□2003/03/08(土)
□愛知県名古屋市千種区萱場2-2-1
□中華そば 醤油 700円
□名古屋の有名なラーメン屋の一つ。一般に中華そばといって彷彿するような、純粋な中華そばだった。味は濃い目。麺とスープは普通だったが、チャーシューがとろけた。煮卵も美味い。同行者の塩(700円)も食ったが、醤油の方が美味い感じ。ここで食って思ったのだが、どうやら管理人は基本的に豚骨ベースが好きな模様。

□2003/11/23(日)
□中華そば 塩 700円
□あー、これを書いてるのがひと月後だからあかんが、かなり美味かった覚えあり。もう一度行って評価を考え直してみよう。

□2005/10/30(日)
□愛知県名古屋市千種区新西2-1-13
□中華そば 塩 750円
□あっさりしていながらコクのあるスープが絶品。チャーシューは大きく柔らかいのが一枚。こいつも美味い。ただ、細い縮れ麺がどうもガツンと来ない。好みの問題かも。今度巨泉に行ってこよう。向こうの方が美味い気がする。あと、材料がとってもとってもいいのだろうが、中華そば1杯750円は異様な値段に思えるが。本当にラーメンはもう、高級料理?


 ■かいすい 中郷店 ☆

□2003/03/16(日)
□愛知県名古屋市中川区中郷2-98
□とんこつらーめん 700円
□ラーメン屋だが、ひたすら濃い。かつてこんな濃いとんこつラーメンは食ったことがない。あと、チャーシューも味が濃い。通常のラーメンに他店のチャーシュー麺くらいの量が入っているが、半分以上残した。薄味好きなわけでもないが、濃すぎて食べられない。ここはオススメしないが、『ラーメンもみくちゃクラブ』を読む限り、どうやら行ったのは2号店の模様。本店で一変の可能性もあるが、2号店が美味しくなかったのに、わざわざ本店に出かけ直す可能性は少ないだろう。気にはなるが。


 ■好好亭 ☆

□2003/03/20(木)
□愛知県名古屋市中村区千成通
□味噌ラーメン 600円
□地元のラーメン屋。味噌ラーメン然とした味噌ラーメンだった。


 ■横綱 みなと店 ☆ HP

□2002/03/29(土)
□愛知県名古屋市港区宝神1丁目38 23号沿いに在る
□チャーシューメン 790円 / ピリカラギョーザ 190円
□店舗拡大中のラーメン屋。名古屋だと、主に1号と23号沿いにある。そういう関係と、店舗の外見から、あまり美味しくないのではないかと思っていたら、甘かった。豚骨ベースのスープ(゚д゚)ウマー。濃厚にしてマイルドハーフ。サルサもビクーリ。運ばれてきてから一口すすり、そのまま十口くらいすすってしまった。麺は普通。ちょっと残念。チャーシューは柔らかくて(゚д゚)ウマー。オススメは餃子。大きめの餃子が6個もあって190円。品名通りピリカラで(゚д゚)ウマー。

□2003/05/27(火)
□チャーシューメン 790円 / ピリカラギョーザ 190円
□う〜む。リピートしたら、あまりにも衝撃がなさすぎた。☆☆☆から☆☆に評価を下げよう。万楽を始め、本当に美味いラーメン屋は、何度行っても美味いと感じる。

□2005/01/02(日)
□ラーメン(並) 590円
□行ったのは豊山店だが、味に差はないだろうと思い、ここにまとめる。なんていうか、注文してから1分くらいでラーメンが出てきて、麺がたらたら。あまりにもひどい出来だったから、☆2から☆1に降格。豊山店がどうのというよりは、めちゃめちゃ混んでいたのが原因だろう。ただ、どんな状況であれ、ちゃんとしたものを出してくれ。

□2007/02/18(日)
□ラーメン 590円 / 横綱ぎょーざ 190円 / ぴりからぎょーざ 190円
□餃子は同行者と半分ずつ。ぴりからは本当にピリ辛で、別にそれほど辛くない。ラーメンは麺が少し柔らかいかなぁという気はするが、改めて食べてみると、確かに日頃雑誌に取り上げられるような店ばかり行っているような人でなければ、十分美味いと思えるレベルだと思った。


 ■昭和 ☆☆

□2002/03/29(土)
□愛知県名古屋市天白区八事山528
□チャーシューメン 780円 / 昭和特製餃子 300円
□スープが俺好みの豚骨ベースのしょうゆ。やや濃い目だが、なかなかマイルドで美味い。チャーシューも柔らかくて美味しい。系統的に横綱と同じ感じだが、こっちは麺も美味かった。やや縮れた感じだったと記憶する。あと、餃子がうまい。ラーメンより美味いかも知れない。普通の焼き餃子なのだが、なんていうか、味がいいとしか言い様がない。オススメ。

□2003/11/12(水)
□ラーメン 630円
□ちっとも1回目に行ったときのような美味しさが感じられなかった。味が変わったわけではなく、単に1回目のは「新鮮さ」が背中を押したのだろう。「やや濃い目」ではなく、あきらかに濃い。


 ■花月 蟹江インター店 ☆☆

□2003/07/12(土)
□愛知県海部郡蟹江町北新田2-62-2
□醤魚つけめん 490円 / 焼餃子(10ヶ) 380円
□つけめんは醤油ベースのスープで、なかなか美味かったが胡椒の味が濃すぎる。餃子は6個のと10個のがある。何の変哲もない普通の餃子だが、皮の厚さが気になった。

□2004/04/20(水)
□愛知県名古屋市東区葵3-25-15
□中華そば極味 620円
□千種店。魚介のダシがかなり強く効いた醤油ラーメン。具はメンマ、玉子、チャーシュー、のり、ナルトと豊富。最近、すっかりラーメンが高級料理になってきた中で、このラーメンが620円はなかなかお得だと思う。もっとも、味はごく普通の醤油ラーメンだったが。チャーシューは脂身が少なくて、今の俺には美味しく感じられる。壷ニラを入れたら、ピリ辛ニララーメンみたいになって美味かった。


 ■桜家 ☆☆☆

□2002/07/21(日)
□愛知県名古屋市港区入場2-2406
□のりチャーシューメン 900円 / 手造り特製餃子 350円 / 半チャーハン 250円
□俺好みのトンコツ醤油のスープは、他店のそれと比べてくどくなく、まろやかな感じ。麺は太めで、やや平凡な印象を受けたが、これは細麺好きが災いしただけかも知れない。チャーシューはトロトロで、たくさんあっても飽きずに食べられる。チャーハンは卵多めで、まあ普通に美味しい。餃子は、恐らくネギだと思われるが、シャクシャクした食感が独特。ちょっと評価が甘いかも知れないが、とりあえず三ツ星を付けておく。

□2003/09/07(日)
□チャーシューメン 800円
□大丈夫。やっぱり(゚д゚)ウマー スープはやや少なめとは言え、普通に全部飲み干してしまう美味しさだ。

□2003/12/14(日)
□王府めん 650円
□最近博多系のカタ麺ばかり食っているから、随分麺が柔らかく感じたが、こんなもんだった気がする。相変わらずスープも美味い! 肝心の卵とじは、まあ「ああ、あるなぁ」という程度かな? でもくどくなくてちょうどよいアクセントになっている。三回行ってなお三つ星継続。いつも空いているし、穴場だ。

□2004/11/03(水)
□のりチャーシューメン 900円
□久々に行ったが、やっぱり美味い。ただ、前も同じミスをしたが、チャーシューは美味いが、量が多いと飽きてくるから、次はのりはトッピングしたとしても、チャーシューはやめよう。

□2005/03/19(土)
□桜家ラーメン 600円
□チャーシュー2枚、のり2枚、半熟半玉子が入って600円だから、実に安い。年齢のせいか、一口目で「濃い」と思ったが、なんだかんだとスープ以外はさらっとなくなった。やはり美味いのだと思う。メンマだけ普通だった。来るたびに思うのだが、やはりここは麺が他より柔らかい。もし覚えていたら、次は少し硬めにしてもらおうかな。

□2005/10/01(土)
□桜家ラーメン 600円
□カタ麺にしたら、実に俺好みになった。ただ、そろそろ年齢的にこってり感がつらくなってきた。メンマは味が濃くていまいち。年齢による味覚の変化は仕方ない。こってりが大丈夫な人には絶品なことは間違いないので、☆3は維持で。

□2006/01/06(金)
□王府めん 650円
□細麺。カタ麺にしたが、やはりこれくらいでちょうどいい。2年ほど前は卵とじは「ああ、あるなぁ」という程度と書いたが、そういう感じはしなかった。萬珍軒のような、極細麺に密度の濃い卵スープではないが、こっちの方が美味しいかも。ああ、そうだ。前回も書いたが、メンマがいまいち。

□2006/02/15(水)
□桜家ラーメン 600円
□カタ麺でちょうどいい。新しい感想はないが、スープまで完食。充実した一杯。

□2006/03/30(木)
□王府めん 650円
□カタ麺にした。体調のせいか、今日はなんだか平凡な印象を受けた。初めて平日の昼に行ったが、ライスが無料。平常時は200円で提供しているものが無料なのだから、これは良い! 味は普通。ラーメンにのりがついてくるので、それと一緒に食べると美味しい。

□2006/06/18(日)
□シンシンメン 800円
□いつも通りカタ麺で。「辛さがきめてのシンシンメン」だが、そんなにも辛くなかった。一見台湾ラーメンっぽい感じ。ひき肉、もやし、メンマ、ねぎ、のり、ほうれん草、ゴマなどが入っている。色々入っている割にはちゃんと味がまとまっていて好感度高い。ひき肉はタマネギが入っているようで、最初に食べたときはハンバーグっぽい味がした。全体として三つ星のラーメン屋と推すにふさわしいラーメンだった。

□2006/08/19(土)
□シンシンメン 800円
□前回感じたハンバーグっぽさは感じなかったが、まあ基本的には同じ感想。普通にスープまで完食。レベルの高い1杯。

□2006/10/07(土)
□王府めん 650円
□15時までやっているというのは需要がある。今日も14時45分くらいに入った。久々の王府めん(カタ麺)。トロトロ玉子と麺のからみが絶妙。美味いですはい。

□2007/02/15(木)
□シンシンメン 800円
□カタ麺、もやし抜きで。いつも通り美味い。素晴らしいラーメンを作ってしまったな、桜家。


 ■一郎 ☆☆

□2003/07/25(金)
□愛知県名古屋市中川区昭和橋通6-31
□ねぎばかラーメン 800円
□麺もスープも見えないくらいネギがドバッと入っているラーメン。見た目のインパクトは強いが、味はまあ普通に美味しい。細い白いカタ麺。評価ちょっと厳しいかも。普通のラーメンも食べてみたいところだ。

□2004/11/11(木)
□博多ラーメン 630円 + 替玉 157円
□リピート。めっちゃ空腹だったこともあってか、普通に美味かったので、☆2に昇格。やっぱり脂身の少ないチャーシューだった。博多ラーメンはどこもそうなのかな? こういうチャーシューは好き♪

□2004/12/11(木)
□博多ラーメン 630円 + 替玉 157円
□近くで博多ラーメンが食える店ってことで、リピート。そういえばここ、コーンが入ってるから、次行ったら抜いてもらわなくては。ポタージュは好きだが、粒はダメなのさっ。それから、スープは結構濃厚なことに気が付いた。微妙に体調悪かったことまおって、替え玉が結構つらかったり(爆)。

□2005/01/15(土)
□博多ラーメン 630円
□別に腹が減っていたわけでもないのに、ラーメンを食べるという行為をするために、深夜1時に来店。とうとうコーンを抜いた! うむ。美味い。

□2005/03/05(土)
□博多ラーメン 630円
□コーンは抜いた。相変わらず年齢とともに濃厚とんこつが食えなくなっていくが、ここのはまだ大丈夫。逆に言えば、大学時代に食っていれば、もっと高評価になったかも。

□2005/04/16(土)
□博多ラーメン 630円
□例のごとくコーンは抜いた。実はこの日は、めちゃめちゃ体調が悪く、歩くのもしんどいほどの頭痛だった。それでも、スープの半分ほど飲んだし、麺や具は最後まで美味しく完食。きっととても美味しいのだと思う。

□2005/05/21(土)
□博多ラーメン 630円
□コーン抜き。たまには他のメニューも食いたいが、行くのがいつも遅い時間のため、小食に徹する。

□2005/07/03(日)
□煮玉子ラーメン 787円 + 替玉 157円
□替玉の麺を「ばりかた」にしてもらったら、「はりがね」級の麺が出てきた。普通で「かた麺」なので、「かた麺」を頼めば普通の店の「ばりかた」、「ばりかた」を頼めば「はりがね」になるということだろう。自分は、「かた麺」を頼めば、店の人が「うちは普通で『かた麺』だから、普通でいいわけだ」と解釈すると考え、「ばりかた」にしたというわけ。この辺りの解釈は難しい問題だ。今度からは、「かた麺」で頼もう。

□2005/11/03(木)
□ワンタンメン 787円 + 替玉 157円
□ふと思ったが、ここのラーメンは、案外麺が多いかも知れない。替玉たのまないと物足りないが、頼むとちょっと多いんだよな。久しぶりすぎて、コーンを抜くのを忘れていた。そもそもなんで豚骨ラーメンにコーンが入ってるんだよ!(涙)

□2006/04/02(日)
□煮玉子ラーメン 787円 + 大盛り 105円 + 中辛 52円
□コーン抜き。麺はカタ麺。ほどよい辛さ。辛みがスープに溶け込んでいてマイルド。しかし、辛いのが好き嫌いに関わらず、ここのトンコツと辛さがあまり合っていない感じがした。

□2006/06/21(水)
□博多ラーメン 630円
□気のせいだったらごめんなさい。チャーシューが変わった気がする。全体的に味が落ちた気がしたが、体調のせいか、あるいは博多系のラーメンが口に合わなくなってきたのか……。

□2007/02/12(月)
□博多ラーメン 660円 + 大盛り 115円
□久々に行ったら値上げしていた。今日は昨日の夜から腹の調子を博多ラーメン用にきっちり仕上げていたので、とても美味しくいただけた。

□2007/08/04(土)
□博多ラーメン 660円 + 大盛り 115円
□たまに行くと美味しいな。しかし大盛り115円、替え玉178円なら、バリカタの大盛りがオススメ。

□2007/10/13(土)
□博多ラーメン 660円
□味はいつも通りとして、今日ふと思ったのだけれど、一郎って博多ラーメンの店としては群を抜いて高いね。


 ■えび坂 ☆☆☆

□2002/07/27(日)
□岐阜県高山市上一之町26-3
□中華そば(並) 550円
□うめー! あっさり醤油のスープは、ちょっと高山観光に差し支えるから……と渋っていた俺ですら、思わず全部飲んでしまった。麺はあまり印象に残ってないが、確かちょっと細めで、コシがあって、スープに絡む麺だった気がする。チャーシューも大きいのが1枚入っていたが、柔らかくて美味い。あー、満足。これ食っただけで名古屋から200km走った価値があった。


 ■かいすい 本店 ☆☆

□2003/08/09(土)
□愛知県名古屋市中川区野田1-703
□王府めん 650円
□前、中郷店に行った。かなりダメだったが、一変を期待して本店に行ってみた。結果、「これは別の店だ」という結論になったので、別項として載せることにした。メニューは豊富だし、チケット制じゃないし、あれは本当に同じ店名の店なのか? 王府めんは卵とじスープのラーメンで、麺はスープによく絡む極細麺。とりあえず美味かったが、萬珍軒のスープは全部飲ませるだけの破壊力があったことことを考えると、二つ星かなぁ。

□2003/09/14(日)
□塩チャーシューめん 850円 / 四川ギョーザ 480円
□透明で透き通るような薄い塩味のスープだった。味はまあ普通に美味しいが、もしもこれが売りのラーメン屋だったとしたら次は行かないというレベル。餃子の方は辛いだけで量も少ないしお勧めできない。まあ、たまにはああいうのもありかな、という感じで、1切れで小ライス1杯は平らげられる。

□2004/07/04(日)
□王府めん 650円
□久々に行った。やはり美味しいが、どうにもスープを全部飲ませるだけの破壊力はないなぁ。

□2005/01/04(火)
□タンタンめん 680円
□もやしを抜いてもらったら、メニューの写真に載っていた緑色の植物(謎)もついてこなかった(鬱)。まあ、普通に辛くて美味いラーメンだった。スープまで完飲。やや麺が少ない気がしたが、相当腹が減っていたのでわからない。

□2005/08/16(火)
□王府めん 680円
□久々に食ってみたら、ひょっとして萬珍軒より美味いかも、と思った。スープが萬珍軒よりライトな感じがする。もっとも、ずっと食べているとどんどん飽きてくるが。チャーシューが美味い。ここのチャーシューは脂身が少なくさっぱりした感じ。ただ、メニューの写真には3枚乗っているが、1枚しか乗ってこなかった。注意。あと、関係ないが……なくもないが、床がべたべたしているのが気になる。店内は清潔にしておいてほしい。

□2006/01/11(火)
□フカヒレらーめん 980円
□鍋に入って出てきた。予想通り、熱い! しかも細麺だから、伸びる。速く食いたくても熱くて食えない。スープは絶品。これは美味いわ。ただ、ラーメンとしてどうかと言われると……。フカヒレスープと王府めんでも食っていた方がいいかも。

□2006/01/31(火)
□四川らーめん 680円
□もやしは抜いてもらった。絶品! こんなメニューが隠れていたとは。辛いものが食べたかったのもあるだろうが、とにかく美味かった。辛かった。前回のフカヒレらーめん同様、異様にスープが熱いのは気になったが、味はとても良い。きざんだねぎとニラ(?)と、ゴマと、脂身のないチャーシューが2枚。このチャーシューがさっぱりしていて美味。麺はスープによくなじむ極細麺。

□2006/03/04(土)
□四川らーめんセット 720円
□もやしは抜いてもらった。相変わらずスープが灼熱だが、味はよい。ちょっと辛いかなぁ。まあこんなものかな。セット、+40円でご飯の他に3、4皿つくのでとてもお得。

□2006/05/10(水)
□らーめん 580円
□初めて普通の「らーめん」を食べた。ちょっと濃いめの普通の醤油ラーメン。チャーシューは薄いのが3枚。あとはねぎとメンマ。ここのチャーシューは脂身が少なくて俺は好き。無難な一杯。

□2007/06/16(土)
□冷し坦坦麺 850円
□汁なし。具はミンチ、キュウリ、きざみネギのみ。冷やし中華みたいな感じだが、さすがはかいすい。辛い。水を5杯くらい飲んだ。食い終わった後、口がヒリヒリ。でも美味かった。ただ、普通のタンタンめんが680円で、スープのない冷し坦坦麺が850円はちょっと高い気がする。


 ■厚切りチャーシュー家 ジャスコベイシティ店 ☆

□2003/08/12(火)
□愛知県名古屋市港区品川町2-1-6 ジャスコベイシティ4F
□チャーシュー丼せっと 790円
□チェーンだな。確か「チャーシュー丼せっと」というメニューだったと思う。ラーメンとチャーシュー丼のセットだが、前者はごく普通の醤油ベースの中華そば。あまりにも普通すぎたので、豆板醤たっぷり入れて激辛ラーメンに変えて食べた。後者は味付けの濃いどんぶり。売りのチャーシューは分厚くて柔らかいが、それだけ。まあ、普通。


 ■一番星 名駅店 ☆

□2003/09/25(土)
□愛知県名古屋市中村区名駅4-22-8 駅前横町1F
□とんこつらーめん 600円
□細めの麺の、純九州風のとんこつらーめん。とりあえず、なかなかいけたということで。名古屋によくある豚骨ラーメンとは明確に違うので、九州チックなのが食べたいときにはいいかも。

□2004/06/25(金)
□とんこつらーめん 600円 + 大盛り 100円 + 味付け玉子 100円
□久々に行ったら、別に普通だった。評価を一つダウン。ここが「まっち棒」や「こくや」、「一徳」と同じ評価は考え難い。

▲ Back