旅015 『横浜』 2007/04/21

はじめに
ミュージカルを観に東京へ行くついでに、横浜で1号を除く4枚(15号、16号、133号、357号)の看板の撮影を試みる。ちなみにレンタサイクルで、自転車は133号の端、山下公園の近くで借りた。タイヤが小さく、多段ギア付きでブレーキの軽い、スタイリッシュで高性能な自転車だった。いよいよ16号を撮影するということで、16号Tシャツを着用。もう少し早い時間が良かったが、都合がつかずに自転車を借りた時点ですでに17時過ぎだった。


記録133号 / 17時30分
場所神奈川県横浜市中区日本大通
県庁前の交差点付近
自転車で走り出してすぐに133号の看板を発見。支柱が気に入らないが、看板自体は綺麗で、背景の建物も一応横浜っぽい。日本新聞博物館かな? ガードレールに登って看板に近付いた。人通りはまばらだったので恥ずかしさ“中”。


記録16号 / 17時40分
場所神奈川県横浜市中区羽衣町
羽衣町の交差点付近
関内駅すぐ、羽衣町で16号の看板を発見した。運がいい。看板自体も綺麗だ。いよいよ16号Tシャツとのコラボレーションが実現。こちらもガードレールに登って撮影した。かなりの通行人の数で、恥ずかしさ“大”。本当に月影氏には感謝。


記録15号 / 18時10分
場所神奈川県横浜市神奈川区神奈川
神奈川警察署前バス停
みなとみらい大橋を渡り、15号へ。自転車だと思いの外距離があった。しかし看板はすぐに発見。やはり幸運だ。先に見つけた反対側の看板は向きが変だったのでこっちの看板にしたのだが、看板自体がベキベキで汚い。残念だが贅沢は言えまい。


総括
この後、頑張って357号まで走ったのだが、すっかり夜になってしまった上、しばらく走ったが看板が見つからなかったため挫折した。ちなみに返却時間は19時半。約2時間、ずっと自転車に乗っていたことになる。今Mapionのキョリ測で測ってみたら、なんと18kmも走っている! サイクリングの趣味などないし、こんな長い時間自転車に乗っていたのは初めてかもしれない。風が強かった上、歩道は人が多くて走りづらいわ、車道は車が多くて怖いわで、肉体的にも精神的にもかなり疲労した。だが、新鮮で面白かったのも事実である。都内の看板は車では絶望的なため、またこんなふうに自転車で回れればと思う。もっとも、自分が写真に入るため、同行者必須だが。俺はともかく、撮影者にも恥ずかしい思いをさせるのが若干心苦しい。



 ▲ Back