▲ Back
国道101号線

撮影日時2007/10/05 11:00
撮影場所青森県五所川原市大字前田野目?
旅行記録旅019-1 16km / 447km
備考7号から北側の101号を西へ。正確な場所は不明だが、距離から見て五所川原市だと思われる。丸っこいフォントが可愛いが、まあそれだけかな。


国道102号線

撮影日時2007/10/06 08:20
撮影場所青森県十和田市大字奥瀬惣辺
旅行記録旅019-2 55km / 351km
備考102号は奥入瀬渓流を避けて、バイパスを南下。その最中に撮影した一枚、逆光で暗くなってしまったのが残念だが、木々の感じは案外好きかも。


撮影日時2007/10/06 11:56
撮影場所青森県十和田市大字奥瀬
奥入瀬渓流銚子大滝
旅行記録旅019-2 ?km / 351km
備考奥入瀬渓流を歩く最中に綺麗な看板があったので撮影。「銚子大滝」の地名板も圧巻。徒歩なので車がないのは許されたし。代わりに自分が入っておいた。


国道103号線

撮影日時2007/10/06 06:38
撮影場所青森県青森市橋本2丁目
旅行記録旅019-2 1km / 351km
備考青森市街から十和田湖へ。見つけたら押さえておく原則に従い、逆光だったがとりあえず撮影。まあでも、地名板がない他は、景色も含めてそれほど悪くもないが。ホテルから1km地点。「1km」などと書いたのは初めてだ。


撮影日時2007/10/06 07:08
撮影場所青森県青森市大字荒川七曲
旅行記録旅019-2 20km / 351km
備考十和田湖へ向かう山中で103号を再撮影。見ての通りの長いストレートで、撮影しやすそうだったから撮ったが、至って平凡だ。


撮影日時2007/10/06 07:52
撮影場所青森県十和田市大字奥瀬
旅行記録旅019-2 34km / 351km
備考十和田湖へ向かう山中、唐突に現れた美しい場所は睡蓮沼という。ここで紅葉しかけの木々を撮影し、ついでに看板も押さえたのがこれ。自分は写っていないが、レンタカーのアクセラは奥の駐車場に写っている。


国道104号線

撮影日時2007/10/06 13:33
撮影場所秋田県鹿角市十和田大湯
旅行記録旅019-2 96km / 351km
備考103号から行った分だけ走らされること5km。とにかく看板がなかった。しかしようやく見つけたこの看板はあまりにも美しい。往復10kmの価値のある一枚。場所は県道128号分岐、橋の手前。


国道105号線

撮影日時2007/10/07 10:04
撮影場所秋田県北秋田市阿仁萱草
旅行記録旅019-3 155km / 509km
備考かなり長い距離を走った105号、撮影したのは手前にコスモスの咲くこの場所。縮小した画像では目立たないのが残念。花も看板も奥の山も綺麗で、満足な一枚。


国道106号線

撮影日時2007/10/07 14:09
撮影場所岩手県盛岡市中野1丁目
旅行記録旅019-3 309km / 509km
備考盛岡東部、4号茶畑の交差点から東へ。行った分だけ戻る行程だったが、曲がった瞬間に撮影に成功。この看板なら文句ない。自分とアクセラが直線上に重なっているのが残念。


国道107号線

撮影日時2009/04/27 08:38
撮影場所岩手県遠野市宮守町下鱒沢
旅行記録旅029-2 45km / 443km
備考鱒沢駅を少し南下した場所だったと思う。ものすごく綺麗な看板なのだが、やはり天気が悪いと看板もどこか寂しそうだ。


撮影日時2009/04/27 11:25
撮影場所岩手県大船渡市猪川町
旅行記録旅029-2 138km / 443km
備考先に撮った看板は綺麗だったが、雨が降っていたので、雨の降っていない写真もと思い、再撮影。曇りだが、雲の感じが良い。看板もとても綺麗だし、これは良い再撮影。


撮影日時2021/10/24 07:23
撮影場所岩手県北上市和賀町長沼
旅行記録-
備考早起きして錦秋湖に向かう途中に撮影。12年前と違って、随分街だ。なお、この後通行止めの情報に翻弄され、時間をロスしただけで錦秋湖には辿り着けなかった。


国道108号線

撮影日時2009/04/26 18:28
撮影場所宮城県大崎市古川李埣3丁目
旅行記録旅029-1 834km / 958km
備考花巻への往き道で撮影。明らかにメロスタイム。古川ICからここまで、看板はいくつかあったが、まともな看板はこれしかなかった。TIIDAは遥か奥に入っているが、この画像サイズではまったく見えない。


撮影日時2009/04/27 17:41
撮影場所宮城県遠田郡美里町北浦
旅行記録旅029-2 375km / 443km
備考信じられない国道。石巻河南ICで下りて、ここまで看板がなかった。信じられない。文字が判別不能なひどい看板だったので、フラッシュを焚いてみたら、もっとひどいことに……。これはこれで面白いが。


撮影日時2009/04/27 17:53
撮影場所宮城県大崎市古川李埣3丁目
旅行記録旅029-2 380km / 443km
備考前日と同じ看板。結局これが一番綺麗だった。前の日より30分早いが、暗いものは暗い。それにしても、なんでこんな行程になってしまったのか。石巻河南ICから、東にわずかな区間に看板があったのでは、という思いが消えない。


国道109号線

撮影日時-
撮影場所-
旅行記録-
備考欠番。108号に統合。


国道110号線

撮影日時-
撮影場所-
旅行記録-
備考欠番。48号に変更。


国道111号線

撮影日時-
撮影場所-
旅行記録-
備考欠番。45号に変更。


国道112号線

撮影日時2009/04/29 08:03
撮影場所山形県酒田市山居町2丁目
旅行記録旅029-4 7km / 1,084km
備考トヨタカローラの看板を含む、色々なものがごちゃっと混ざり合っているのだが、なんとなくバランスの良い一枚。看板も地名板も綺麗だし、これは悪くない写真だ。


国道113号線

撮影日時2007/08/13 08:42
撮影場所新潟県胎内市中村浜
旅行記録旅018-2 121km / 506km
備考中条ICを下りてから随分走らされたが、なんとか345号の手前で撮影に成功。特徴的な両面板。看板は凹んでいるしやや逆光だが、車の配置がいいのでよしとしよう。


国道114号線

撮影日時2007/08/14 06:54
撮影場所福島県福島市渡利
旅行記録旅018-3 4km / 491km
備考福島市街から行った分だけ戻る行程。なんとかトンネルの前でと思ったが、無事に撮影に成功した。無難に良い写真。背景にトンネルがあるのが個人的に好き。


国道115号線

撮影日時2007/08/13 15:50
撮影場所福島県耶麻郡猪苗代町字新堀向?
旅行記録旅018-2 368km / 506km
備考場所は正確ではないが、県道2号との交点付近で、左手にそば屋がある。奥の深緑の山と、雲の浮かんだ青空が綺麗だ。


撮影日時2015/10/24 12:17
撮影場所福島県耶麻郡猪苗代町若宮
旅行記録-
備考紅葉シーズンに福島再訪。ずっと狙って走っていたが、横向温泉の手前で撮影に成功。紅葉が綺麗だ。


国道116号線

撮影日時2007/08/13 06:39
撮影場所新潟県新潟市西区
小針駅周辺
旅行記録旅018-2 5km / 506km
備考もう少し遅ければ星になりそうな道だったが、6時半なら問題ない。看板は綺麗だが地名板が欲しかった。正確な場所が不明。逆光なのもいまいち。


国道117号線

撮影日時2006/11/05 16:01
撮影場所長野県長野市青木島町大塚
大塚の交差点すぐ
旅行記録旅008 371km / 730km
備考16時にして早くも日が沈みかけてきた11月。ようやく当初の目的地だった長野で撮影した1枚目。綺麗だし地名付きでなかなか良い看板だ。


国道118号線

撮影日時2007/08/13 14:33
撮影場所福島県会津若松市西栄町
旅行記録旅018-2 336km / 506km
備考究極の妥協。会津若松市街にはこの看板しかなく、南に進む時間もなく、もはやどうにもならなかった。苦渋の選択。もちろんまったく気に入っていない。


国道119号線

撮影日時2007/08/15 06:50
撮影場所栃木県宇都宮市花房本町
旅行記録旅018-4 3km / 758km
備考前日の夜にふらふら走る最中にここにしようと決めていた看板でさっくりゲット。建物の陰になって少し暗いが、綺麗でいい看板である。


国道120号線

撮影日時2009/04/29 15:50
撮影場所群馬県利根郡片品村大字東小川
旅行記録旅029-4 456km / 1,084km
備考多くの旅行でさんざんスルーしてきた120号をついに撮影。中禅寺湖まで行くつもりだったのでパスしまくっていたら、現地が近付いてきて、とりあえず押さえた一枚。もちろん何も気に入っていない。


撮影日時2009/04/29 16:03
撮影場所群馬県利根郡片品村大字東小川
旅行記録旅029-4 464km / 1,084km
備考そして雪を背景にした美しい看板が現れた。もちろん即断で撮影。こちらは申し分ない。実はこの後、金精峠のトンネルを抜けた後すぐ、絶景を背景にした看板があったのだが、一瞬だった上、星になりそうだったのであきらめた。YouTubeの「金精峠をMINIが行く」という動画からキャプってみた。→これ


国道121号線

撮影日時2007/08/13 12:14
撮影場所福島県会津若松市高野町大字中沼
旅行記録旅018-2 312km / 506km
備考朝から快晴だったが、うっすらと雲が出てきた。その感じが良い。まるで海へと続く道みたいな風情だが、東西南北すべて山しかない場所。


撮影日時2007/08/15 07:11
撮影場所栃木県宇都宮市上籠谷町
旅行記録旅018-4 18km / 758km
備考会津若松ですでに撮影していたが、楽に撮影できるポイントがあったので撮っておいた。風か何かのせいで前向きに傾いているのが特徴。いい特徴ではないが。


国道122号線

撮影日時2007/08/15 09:21
撮影場所群馬県館林市日向町
旅行記録旅018-4 132km / 758km
備考絶好の撮影ポイントだったが、すぐ左手に派出所があって少しビビりつつ撮影。実に綺麗な看板。出来れば右手の線路に電車が走っていると良かったが、こればかりはしょうがない。


国道123号線

撮影日時2007/08/14 18:39
撮影場所栃木県芳賀郡益子町大字七井
旅行記録旅018-3 447km / 491km
備考すっかりメロスだが、この色合いの空はこの時間にしか撮影できない。看板も綺麗だし、これはこれでいい写真だ。


国道124号線

撮影日時2009/07/11 13:20
撮影場所茨城県神栖市木崎
旅行記録旅031-1 584km / 775km
備考水郷有料道路を下りて比較的すぐに撮影。看板は綺麗なのだが、どちらの車線の看板も暗いという不思議な空模様に翻弄され、看板が暗くなってしまったのが残念。写真は明るくしてある分、彩度が落ちている。


国道125号線

撮影日時2007/08/15 08:27
撮影場所埼玉県加須市向川岸町
旅行記録旅018-4 105km / 758km
備考この国道だけのために高速を下り、行った分だけ戻る行程。通勤割引の時間が気になったが、なんとか無事に西向きで看板をゲット。しかもとても綺麗。ちなみにこの道ももう少し経つと星になりそうだった。


国道126号線

撮影日時2009/07/11 15:35
撮影場所千葉県旭市飯岡
旅行記録旅031-1 635km / 775km
備考銚子から九十九里へ向かう途中で撮影。景色は至って平凡だが、まあ看板は綺麗。暗いのが残念。この日は撮影した看板がことごとく暗かった。天気のせい。しょうがない。


国道127号線

撮影日時2009/07/12 08:13
撮影場所千葉県富津市亀沢?
旅行記録旅031-2 15km / 691km
備考木更津16号から延々と南下。ここまで看板がなかったのは千葉では珍しいが、結果としていい写真が撮れた。結局いいか悪いかは、空という気もしてきた。前日とは打って変わって快晴。場所がちょっと不明。


国道128号線

撮影日時2009/07/11 17:19
撮影場所千葉県東金市台方
旅行記録旅031-1 696km / 775km
備考126号との交点にて撮影。行った分だけ戻る行程だったので、すぐに撮影できて良かった。平凡な写真だが、電柱に少し特徴があるかも。看板は綺麗。暗いのが残念だが、この日は撮影した看板の大半がこんな感じ。


国道129号線

撮影日時2008/12/27 14:44
撮影場所神奈川県平塚市田村2丁目
旅行記録旅027-1 346km / 446km
備考134号から北上。交通量が多かったのでとりあえず押さえたが、とりあえず撮っておくとその一枚で終わる法則にはまり終了。暗いし看板も状態が悪く、残念な一枚。空だけがただ青い。


国道130号線

撮影日時2006/12/24 14:30頃
撮影場所東京都港区海岸2丁目
旅行記録旅011
備考リアル兄との勝負の条件である東京の港国道130号を、東京旅行のついでに撮影。もちろん徒歩。短い国道とは言え、端から端まで歩いたらそれなりに疲れた。ちなみにこの国道には、この日の時点ではおにぎり看板は存在しない。


撮影日時2008/12/28 15:17
撮影場所東京都港区海岸2丁目
旅行記録旅027-2 16km / 48km
備考看板のない130号。何で撮影しようか悩んだ末、結局以前撮ったのと同じ起点のポストで撮影。車も写っているし、フーもいるし、これはこれでありかな。


国道131号線

撮影日時2008/12/28 15:46
撮影場所東京都大田区東糀谷3丁目
旅行記録旅027-2 28km / 48km
備考事前に他の国道看板サイトで看板は無いという情報を得ており、実際しばらく走っても見当たらなかったのでこの標識で妥協。標識も車もフーも景色も悪くないが、世界が斜めになっていて見ていて酔いそう。なんてこった。


国道132号線

撮影日時2007/12/22 12:49
撮影場所神奈川県川崎市川崎区富士見2丁目
旅行記録-
備考教育文化会館の前から撮影。自分一人だったので自分が入ることもできず、とりあえず看板のみ。他のサイトを見るに、132号は地面から生えてる看板はないようなので、次の機会はこの看板+自分みたいな感じで。


撮影日時2008/12/28 16:15
撮影場所神奈川県川崎市川崎区四谷上町
旅行記録旅027-2 38km / 48km
備考132号は歩道橋にくっついている汚い看板しかないと思ったら、前とは別の歩道橋に割と綺麗な看板がくっついていた。歩道橋の時点で嫌だが、これしかないのなら、この写真は別に悪くない。


国道133号線

撮影日時2007/04/21 17:30
撮影場所神奈川県横浜市中区日本大通
県庁前の交差点付近
旅行記録旅015
備考横浜サイクリングにて撮影。支柱は気に入らないが看板は綺麗。右手奥の建物は日本新聞博物館のもよう。横浜っぽくて良い。


撮影日時2008/12/29 08:55
撮影場所神奈川県横浜市中区日本大通
県庁前の交差点付近
旅行記録旅027-3 36km / 449km
備考車で再来訪。他にもちゃんとしたポールにくっついている看板もあるはずだが、それほど交通量も少なくなかったので、探さずこの看板にしておいた。背景が妙にくっきり写っている。ピントが奥であっているようだ。


国道134号線

撮影日時2008/12/27 14:16
撮影場所神奈川県平塚市龍城ケ丘
旅行記録旅027-1 338km / 446km
備考西湘バイパスを下りた先で撮影。空が途方もなく青いが、それだけ。景色も平凡だし、看板も写真で見えるほど綺麗ではなかった。まあでもここまで奥行きのある青空もあまり無いので、これはこれで。


国道135号線

撮影日時2008/12/27 13:44
撮影場所神奈川県小田原市南町4丁目
旅行記録旅027-1 317km / 446km
備考早川近辺、大渋滞。慢性的に渋滞しているらしいが、あれより南に何がそうも魅力的なものがあるのか不思議だ。1号から無理矢理右折し、そこに看板があったのは奇跡。逆光だったが、もうそういう次元の話をしている場合ではなかった。


国道136号線

撮影日時2008/12/29 13:13
撮影場所静岡県田方郡函南町肥田
旅行記録旅027-3 158km / 449km
備考135号もそうだったが、136号も南向きが渋滞。伊豆半島にどうしてそんなに用があるのだろう。うんざりしながら南下した先で、富士山を背景にして、車も楽に停められる看板を発見。素敵すぎる一枚。


国道137号線

撮影日時2007/11/14 15:25
撮影場所山梨県笛吹市御坂町下黒駒
旅行記録旅020 411km / 761km
備考一宮御坂ICから南下すぐの場所で撮影。とりあえず押さえた看板だが、別に悪くない。地名板はないが看板自体は綺麗だ。


国道138号線

撮影日時2007/11/14 16:11
撮影場所山梨県富士吉田市上吉田
旅行記録旅020 443km / 761km
備考絶望的なスターロードだったので、かなり無理矢理押さえた。遥か奥の駐車場、写真の丁度中央付近の黄色い点がTIIDA。場所は道の駅富士吉田の手前。見ての通りの時間なのでもちろん寄ってない。もはやメロス刻。


撮影日時2007/11/14 16:26
撮影場所山梨県南都留郡山中湖村山中
旅行記録旅020 450km / 761km
備考138号奇跡の一枚。背景に山中湖と、空には夕日を受けてほのかに赤みを覚えた雲。コーンが邪魔だが、まあでもとても美しい一枚。


国道139号線

撮影日時2007/11/14 11:06
撮影場所静岡県富士宮市万野原新田
旅行記録旅020 266km / 761km
備考時々自動車専用道路になるまさかの幹線道路で、どうしようかと思ったが、無事に綺麗な看板を撮影できた。右手に美しい富士山があったが、どうやっても看板と一緒にいれることはできなかった。


国道140号線

撮影日時2007/11/14 13:44
撮影場所山梨県甲府市向町
旅行記録旅020 343km / 761km
備考358号の交点から驚くほど看板がなく、撮影できず、結局20号を越えた場所まで走らされた。しかしとても良い看板をゲットできて満足。奥のレストランがとても美味そうだが、Yahoo!グルメでかつて見たことのないくらい酷評を受けている。外観にだまされてはいけないな。


国道141号線

撮影日時2007/11/14 14:46
撮影場所山梨県韮崎市藤井町北下條
旅行記録旅020 368km / 761km
備考高速で韮崎へ。一人旅での高速の移動はつらいがここはしょうがない。下りて比較的すぐに撮影に成功。看板は綺麗だが景色は平凡だし影が入っているし、地名板もない。余裕のある旅なら他のを狙ったかも。


国道142号線

撮影日時2007/03/21 15:26
撮影場所長野県諏訪郡下諏訪町樋橋
旅行記録旅013 239km / 492km
備考20号との分岐点から思いの他北に走らされたが、背の低い実に美しい看板に巡り合えたのでよしとする。撮影場所は木落し坂トンネルからしばらく北に走った地点。


国道143号線

撮影日時2006/11/05 10:30
撮影場所長野県松本市美須々
信州大学すぐそば
旅行記録旅008 243km / 730km
備考いい看板をゲットした。美須々という地名がまた良い! 車を停めたとき、ちょうどおじさんが立っていてジロジロ見られた。結構恥ずかしい罠。


国道144号線

撮影日時2007/08/15 13:49
撮影場所群馬県吾妻郡長野原町大字羽根尾
旅行記録旅018-4 279km / 758km
備考とりあえず起点で撮影しておいた。背は高いし逆光だし、まったく気に入っていない看板。ただ雲は素晴らしい。


撮影日時2007/08/15 14:00
撮影場所群馬県吾妻郡嬬恋村大字今井
旅行記録旅018-4 283km / 758km
備考起点から4kmほどの場所で撮り直す。車の入れ方が感動的。ただし虫がすごくて、同行者がいなければ卒倒して死体で発見されていたかも。虫は苦手だ。


国道145号線

撮影日時2007/08/15 12:54
撮影場所群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町
旅行記録旅018-4 247km / 758km
備考スターロード。原町で写真の通り苦しい撮影をした後、結局撮り直すことができなかった。車の入れ方は好きだが、強い逆光のためあまり気に入っていない一枚。


撮影日時2014/05/04 13:45
撮影場所群馬県吾妻郡長野原町大字大津
旅行記録-
備考群馬旅行の最中になんとなく撮影したもの。改めて見てみたら、前回が逆光看板だったので、これは良い撮り直し。できれば地名板が欲しかった。


国道146号線

撮影日時2007/08/15 13:41
撮影場所群馬県吾妻郡長野原町大字古森
旅行記録旅018-4 278km / 758km
備考起点からしばらく南下した場所で撮影。行った分だけ戻る行程だったのでこの看板で妥協した。さも山道らしい景色はいいが、とにかく看板がひどい。


国道147号線

撮影日時2006/11/05 12:00
撮影場所長野県大町市常盤
旅行記録旅008 281km / 730km
備考もっといい看板がいくらでもあったのだが、微妙に星になりそうで、いつでも撮れるとナメてたら大町まで来てしまった。工事グッズが写ってるのが気に入らないがしょうがない。


国道148号線

撮影日時2006/11/05 14:25
撮影場所長野県大町市平
旅行記録旅008 330km / 730km
備考悪夢の148号。今回の旅の行程はこの国道の看板を如何にして撮るかで組んだ。ついでというには遠いが、今回撮らなければ次の機会もなさそうな国道。苦労した甲斐があり、背景の紅葉が実に美しいいい1枚が撮れた。


国道149号線

撮影日時2007/11/14 09:33
撮影場所静岡県静岡市清水区入船町
旅行記録旅020 213km / 761km
備考清水の港国道。看板すらないと覚悟していたが、数枚見かけた。ポジションはあまり好きではないが、看板自体は綺麗だし、こういう短い国道は撮影できただけでよしとする。



 ▲ Back
 ▼ Next