フェルガナ日記


 ナピシュテム日記 / ケフィン日記

  ■はじめに ( 2005/07/27 )


 せっかくFalcomの通販で予約購入したのに、気が付くと放置したままひと月。
 予約した後で『YsIII』の焼き直しだと知り、やる気がなくなっていたが、そろそろ始めよう。
 まあ、焼き直しと言っても、『YsIII』をやったのは10年前。内容もまったく覚えていない。
 システムも一新されているし、新しい気持ちでできるだろう。そう期待しよう。


  ■2005/07/27 22:00〜23:00


 操作方法がナピシュテムと同じため、すんなり入ることができた。
 左上ジャンプができないのも、ナピシュテム同様らしい。キーボードのせいかも。
 エレナがいきなり登場してうはうは。可愛い♪
 街外れで兄と二人で暮らしているのか……萌えだな。しかも今は兄がいないらしい。
 勇者アドル=クリスティン、ここに定住を宣言す! さあエレナ、ともに住まおう!
 Lv.7、SavePoint : 採石場・倉庫前 / 総プレイ時間 01:00


  ■2005/07/31 22:00〜23:00


 開始早々、デュラーンと対決。が、まったく歯が立たず退却。この時、初期装備。
 一度町に引き返して、チェインメイルを購入。ウッドシールドとショートソードを鍛えて再挑戦。
 今度は楽勝だった。そういえばイースというゲームは、「+1」の違いがとても大きいんだっけ。
 続いてLv.9でエルフェールにチャレンジ。初回は惨敗。2回目は相手を残りHP4まで追いつめるも死亡。
 3回目は戦略ミスで惨敗。4回目にようやく撃破したが、こちらの残りHPは13だった。際どい。
 ナピシュテムは全体的に楽勝になるまでレベルを上げたが、今回はこんな感じで行こうかな。
 町に帰ると、エレナが兄のことでショックを受けていた。一晩一緒に寝てあげたら元気になった。
 Lv.9、SavePoint : レドモントの町 / 総プレイ時間 02:00


  ■2005/08/01 22:00〜23:30


 イルバーンズで何度も殺されたため、時間数の割にゲームは進行していない。
 そうそう、HITが99に達した。コンボが続くところでちょこっとレベルアップを計る。
 チェスター戦は3度ほど殺されたが、色々考えずに、ズタズタ斬り合ったら勝った。
 その後、突き落とされて溶岩地帯へ。くそぅ。死んだらどうするつもりだったんだ!
 というか、よくあの高さから落下して生きていたものだ。さすがアドル。
 しかし、しばらくエレナと会えなさそうでしょんぼりだ。
 Lv.15、SavePoint : 溶岩地帯・断崖下 / 総プレイ時間 03:30


  ■2005/08/02 21:30〜23:00


 今日は溶岩地帯から出ていない。ギルンにはLv.17で挑んだが、過去最高に苦戦した。
 何回殺されただろうか。勝ったときも極めて僅差。残りHPが10ちょっとだった。
 ギルンを倒したら、断崖下付近の敵が変わっていたので、ちょこっとレベルアップ。
 あー、しかしずっと溶岩に囲まれて、人と触れ合っていない。寂しい。
 町に戻ったら、エレナにチェスターの非道を訴えよう。
 きっとお詫びにと言って、あんなことやこんなことを……ぐぶぶぶぶ(ゴルゴナ)。
 Lv.20、SavePoint : 溶岩地帯・断崖下 / 総プレイ時間 05:00


  ■2005/08/05 21:00〜22:30


 今日も溶岩地帯から出ていない。一応開始してすぐ、ギャルバと対峙したが、完敗。
 なんていうか、まったく勝てそうにない。
 ということで、もう全然経験値が入らなくなっていたが、頑張ってLv.21に上げる。
 そしてギャルバに再挑戦……惨敗。ダメだ、これには勝てない……。
 ということで、Lv.22にするためにひたすら経験値稼ぎ。あと2,000ほどで飽きたので終了した。
 Lv.22、SavePoint : 溶岩地帯・断崖下 / 総プレイ時間 07:30


  ■2005/08/10 22:00〜24:00


 レベルを1つ上げてギャルバと再戦。もう一撃食らったら死ぬHPを残して、辛うじて勝利した。
 その後、エレナ登場。兄に見捨てられてどん底。
 しかも兄がアドルに酷いことをしたのを知ったエレナは、とうとう……。
 ああ、至福の一時。エレナと幸せな夜を過ごした翌日、エルダーム山脈へ。
 あれ? 行き先が違う?
 とりあえず武器・防具を揃えたかったので、エルダームで経験値と金をひたすら稼いでいた。
 バンデッド装備が揃ったので終了。このレベルなら、採石場は余裕だろう。
 Lv.29、SavePoint : 採石場・倉庫前 / 総プレイ時間 09:30


  ■2005/08/11 16:00〜18:00


 廃坑の最深部とやらにちっともいけなくて、時間数の割に進んでいない。
 レベルが異様に高いので、イスターシバは余裕。ダメージを受けないから、攻略も何もない。
 その後はアーニャと遊んだり、ミニイベントをこなす。
 現在エレナとデート中。もうそういう仲だ。
 え? リリア? 誰それ。
 Lv.30、SavePoint : バレスタイン城 / 総プレイ時間 11:30


  ■2005/08/12 14:00〜15:30


 エレナを送り届けてからすぐ、リガティを撃破。LV.30だったので余裕♪
 がしかし、Lv.32で挑んだギルディアスにボロ負け。まるで歯が立たない。
 ちらっとネットで検索すると、どうも攻略するには少々コツが必要なようである。
 とりあえずLv.33まで上げてから、再挑戦かな。
 最近宝箱を開けても剣とか鎧とかが出てこないから面白くない。カトルの霊水はもういいから。
 そういえば、地の魔法を覚えたから、これまで行けなかったヒビの入ったところへ行ってみよう。
 ひょっとしたら剣とか鎧が転がってるかも!
 Lv.32、SavePoint : 山脈・氷穴洞 / 総プレイ時間 13:00


  ■2005/08/12 18:00〜19:00


 ダメだ。武器・防具のレベルも最高にして挑んだが、まるで歯が立たない。
 残り600くらいまでは削れるが、そこから先がどうにもならない。
 もう1レベル上げていこう。実プレイ時間1時間だが、30分以上ボスと戦っていた。
 Lv.33、SavePoint : 山脈・氷穴洞 / 総プレイ時間 14:00


  ■2005/08/12 23:30〜24:30


 氷穴洞でひたすらレベル上げ。と言っても、1つも上がっていない。
 もう連中からでは、ちっとも経験値が入らない。
 Lv.34でなお倒せなかったら、もうどうしていいのかわからない。
 ギルディアスはちょっと強すぎる予感。
 Lv.33、SavePoint : 山脈・氷穴洞 / 総プレイ時間 15:00


  ■2005/08/13 10:30〜12:30


 Lv.34、武器と防具のレベルマックスで辛うじてギルディアスを撃破。何度挑戦したかわからない。
 その後、ドギが殺され(死んでない)、エレナが城の兵士にさらわれた(違う)。
 現在、城に突撃し、デス=ファルシオンに惨敗してレベルアップ中。
 フランさんを安心させてあげたら、お礼にあんなことやこんなことをしてくれた。
 さすがはメイドさん。すっかり元気になってお城攻略に臨めるよ。
 Lv.35、SavePoint : 城・東翼回廊 / 総プレイ時間 17:00


  ■2005/08/14 23:30〜24:30


 レベルを一つ上げてデス=ファルシオンに挑戦。惨敗。
 というか、どういう時に何が効くのかがよくわからない。
 それさえわかればLV.35でも勝てそうだし、わからないとLv.37でも負けそう。
 Lv.36、SavePoint : 城・東翼回廊 / 総プレイ時間 18:00


  ■2005/08/15 20:00〜21:30


 デス=ファルシオンはLv.36で何度か挑戦したら撃破できた。ギルディアスに比べれば余裕。
 もっとも、結局いつ何が効くのかはわからないままだが。
 その後は淡々と進め、西翼回廊へ。
 ツェルフェル=ザム=シュティルガーは、3度ほど挑戦したら楽に勝つことができた。
 ここ最近では珍しく弱いボスだった。
 気が付けばナピシュテムより長い時間プレイしているが、そろそろ終わりが見えてきたかな?
 Lv.38、SavePoint : 城・西翼回廊 / 総プレイ時間 20:30


  ■2005/08/18 22:30〜23:30


 バトルセイバーを手に入れるために何度も挑戦していたら、レベルがだいぶ上がった。
 なかなか難しかったが、ああいうアクション要素はいいな。やっていて楽しい。
 ジルデューロスとは一度だけ戦ってみたが、あっけなく殺られた。
 この辺りまで来ると、ほとんどのボスが倒すのにコツが要るようだ。
 Lv.42、SavePoint : 城・地下区画 / 総プレイ時間 21:30


  ■2005/08/19 23:30〜24:00


 レベルを1つ上げたのみ。ジルデューロスとも戦ってみたが、惨敗。う〜む。
 最近ちっともエレナと会っていない。
 アドルも若い男の子だから……そろそろ溜まってきた。早くエレナと会って……。
 Lv.43、SavePoint : 城・地下区画 / 総プレイ時間 22:00


  ■2005/08/21 10:30〜11:30


 もう全然経験値の入らなくなった毒スライム(命名俺)をがんがん倒してLv.44に。
 Lv.43では勝てなかったジルデューロスに圧勝。このゲームはレベル1の差が大きい。
 とうとうエレナと再会。感極まって抱きついてきた!(妄想)
 そのまま色々したかったが、邪魔者が約2名いたからお預け。すべて終わってから……むふふ。
 少しだけ時計塔に足を踏み入れたが、アクションが難しい!
 誰かのブログで難しいのは知っていたが、果たしてキーボードで乗り越えられるか……。
 Lv.44、SavePoint : 城・地下区画 / 総プレイ時間 23:00


  ■2005/08/21 21:30〜22:30


 時計塔は思ったよりは難しくなかった。40分くらいで上まで登り詰めた。
 きっと俺の見たブログの人は、俺よりもアクションが苦手な人だったのだろう。
 ああいうアクションはなかなか面白い。
 チェスターと再戦。呆気なく負けたので、またレベルアップだな。
 Lv.44、SavePoint : 城・空中回廊 / 総プレイ時間 24:00


  ■2005/08/22 22:30〜23:30


 Lv.45でチェスターと戦ったら余裕だった。やはりレベル1つの違いが大きい。
 時計塔の頂上にエレナがやってきた。まさか……あれを登ってきたのか?
 さらわれてしまったので助けに行かなくては。まさか今頃……いいや、考えまい。
 それにしても、本当に規則正しく1日1〜2時間しかやっていない。
 小学生の時分にはできなかった、規則正しいゲームライフを実行中。
 Lv.46、SavePoint : レドモントの町 / 総プレイ時間 25:00


  ■2005/08/24 21:30〜22:00


 レベルを1つ上げてデュラーンと対決。ぎりぎり勝てそうで勝てない。
 1回目は残り2まで追いつめて轟沈。あと一撃なのに……。
 2回目も残り37まで追いつめて轟沈。やはりあと一撃……。
 この一瞬の差を、果たして次回埋められるか。
 

 Lv.47、SavePoint : レドモントの町 / 総プレイ時間 25:30


  ■2005/08/25 22:30〜24:00


 デュラーンはどうしても倒せなかったので、武器と防具を強化して挑戦。
 戦法自体は間違っていなかったと思われ、今度は楽に勝つことができた。
 いよいよ暗黒神殿に突入すると、そこに究極の敵が待ちかまえていた!
 グラフィックの描画ついていけない。ここまで来てカクカク動く。
 激しく鬱入りながらも、銀の鈴やらラバールアーマーやら紅蓮の槌を入手。
 いよいよ終わりが見えてきたな。
 残るボスはニコラス・ガーランドとエレナ・ガルバランの二人だけだ(違)。
 Lv.50、SavePoint : ジェノス島 / 総プレイ時間 27:00


  ■2005/08/26 23:30〜24:30


 レベルを1つ上げてから、いよいよ暗黒神殿の最深部に突入!
 ニコラス・ガーランドと一戦交えてみたが、とにかく重い。
 もはやスローモーション。キー入力もいくつか効いていない模様。
 これがサクサク動く環境というのは、一体どんなだろう。
 ともかく、CPU1.1GHz、メモリ512MBではダメなのは確かなようだ。
 歯が立たないので、とりあえずレベルをもう1つ上げようかな。
 Lv.51、SavePoint : 暗黒神殿・最深部 / 総プレイ時間 28:00


  ■2005/08/27 16:30〜17:30


 親族のマシンの再インストールをしながらだったので、物語は進めずひたすらレベルアップ。
 53まで上がったので、もうクリアできるだろうか。とにかく処理が重いから……。
 さあ、エレナを助け、そのまま二人でこの島で暮らそう!
 Lv.53、SavePoint : 暗黒神殿・最深部 / 総プレイ時間 29:00


  ■2005/08/27 21:00〜22:00


 ニコラス・ガーランドは楽勝だったが、ガルバランに歯が立たない。
 というか、どうやってダメージを与えたらいいのかすらわからない。
 とりあえず頭に一撃加えると胸が空いて、そこに火を打ち込むっぽい。
 しかし、相変わらず重くて動きがカクカク。まともにジャンプができない。
 今思えばギルディアス戦は楽しかった。
 マシンのスペックの問題で、こいつとの戦いはストレスが溜まるだけ。
 イライラしてきたので今日はやめよう。今日中にクリア予定だったのに……。
 Lv.53、SavePoint : 暗黒神殿・最深部 / 総プレイ時間 30:00


  ■2005/08/28 11:00〜12:00


 苦心の末、レベルを1つ上げた。もうスライムや大ナメクジでレベルを上げる感覚。
 再びガルバランと対峙したが、惨敗。というか、処理が重くてキーが全然効かない。
 これはもう、ダメだ。これ以上レベルを上げるのは恐ろしいまでの忍耐力を要する。
 正直、クリア目前にして飽きてきた。この処理能力ではプレイに堪えない。
 Lv.54、SavePoint : 暗黒神殿・最深部 / 総プレイ時間 31:00


  ■2005/08/29 21:00〜22:00


 秘策を思い付いた。画質を最低品質に落とすのだ。
 結果、とても快適に動くようになり、3度ほど挑戦してガルバランを撃破した。
 チェスターとの決別シーンで、究極の萌えキタ──────(゚∀゚)──────ッ!!
 思わずしばらくベッドの上で転がり回ってしまった。もう、エレナ萌え!
 その後、エンディングへ。最低画質のエンディング……。激しく萎え。
 船に乗ろうとしたところへエレナ登場。船上で最後の想い出作り。ぐふふっ。
 イース恒例の、女の子を惚れさせて置いていくという、美しいエンディング。素敵だ。
 俺的にはエレナはかなりかなり好きなのだが……でもやっぱりリリアだな。
 すまん、エレナ。君はドギに幸せにしてもらうんだ。
 真面目な回顧だが、すべてにおいて『VI』より良くなっていた。特にアクションは面白かった。
 ボス戦は頭使わないと勝てないのが多く、これも面白かったな。やや、強すぎのヤツもいたが。
 ヒロインは過去1、2を争う萌えっぷりだ。やはり尻尾はない方が萌える(笑)。
 総じて、面白いゲームだった。要求スペックが厳しいが、このグラフィックならしょうがないか。
 Lv.54、LastSavePoint : 暗黒神殿・最深部 / 総プレイ時間 32:00



▲ Back