ケフィン日記


 ナピシュテム日記 / フェルガナ日記

  ■はじめに ( 2004/10/03 )


 『イースVI』を購入した際に、過去のイースがすべて付いてきた。
 詳しいイース歴はナピシュテム日記に委ねるが、水原は『イースV』をプレイしたことがない。
 ということで、ちょっと『イースVI』に付いてきた『イースV』をやってみることにする。


  ■2004/10/03 22:30〜


 操作方法はいたって簡単のため、『イースVI』よりはすっと入れた。
 『イースV』は大場惑さんの小説を遥か昔に読んだが、内容はさっぱり覚えていない。
 ただ、ニーナにかなり萌えた記憶がある。
 音楽はこれまた遥か昔に、ゲームもやったこともないのにサントラを買って聴き込んだ。
 小説は覚えてないが、やっぱり音楽は覚えているね。おかげで『イースVI』より印象的だ。
 今日はニーナに会いたかったが、洞窟に向かう手前で終了。
 システムは、そりゃ『イースVI』よりかなり落ちるが、十分に楽しめそうだ。
 Lv.5、SavePoint : フォレスタ村 / Time 00:48


  ■2004/10/04 22:00〜


 とうとうニーナと会った。可愛い! 「グスン」とか言ってたよ!
 いきなりボス戦になってびっくり。こまめにクイックセーブしろってことか?
 その後、テラとも会った。9,000Gも持って行かれた。決めた! あの娘は犯す!
 テラの時もいきなりボス戦に! しかもこっちは死にかけた。やべぇ……。
 錬金魔法とやらが使えるようになったが、これはかなりややこしくて面倒。経験値が別々に入るのか……。
 『イースV』は、ひょっとしたら『イースVI』よりもクリアに時間がかかるかも知れないな。
 そういえば、最後にフェイという女の子にも会った。外見も年齢もよくわからんが、とりあえず萌えてみる。
 でも、もちろん一番はニーナだ♪ ◎ニーナ、○フェイ、▲テラ。
 Lv.7、SavePoint : 沼地の宿屋 / Time 01:52


  ■2004/10/05 22:00〜


 沼地を越えて、フェイ離脱。まあ、この子、思っていたよりずっと若そうだからいいや。
 クレマが結構いい年頃に見えたから、妹は中高生くらいだと思ったのに……。
 そう言えば、水の結晶テラに奪われた! もう絶対に犯す!
 無意味に何度かニーナに会いに行ったおかげで、ゲームがほとんど進行しなかった。
 ああ、ラムゼン草原で魔法のレベルを上げていた。現在魔法の方はLv.10。
 そういえば、ネードの洞窟で、画面切替時に強制終了した。二度目は同じところで真っ黒に……。
 三度目は画面を最大化せずに通って成功。こういうゲームに関係ないところで詰まるのは勘弁してくれ。
 Lv.8、SavePoint : コキリコ村 / Time 02:44


  ■2004/10/06 23:30〜


 まあ、ちょこっとレベルを上げただけ。
 あと、ラムゼンの町で武器・防具を強化した。
 Lv.9、SavePoint : ラムゼンの町 / Time 03:07


  ■2004/10/07 22:00〜


 微妙に終わりが見えてきた気がする。『イースVI』よりだいぶ短いかも。
 魔法に関しては面倒に思えたが、今のところ魔法でしか倒せないボスもいないし、どうでもいいかも。
 ニーナの出番が少ないのが残念。
 スタンの手記を持って行ったら、何かイベントが発生するかと思ったが、何もなし。
 う〜む。犯すべきテラも出て来ないし、ちと単調じゃのぅ。
 Lv.11、SavePoint : サラバットの小屋 / Time 04:18


  ■2004/10/08 21:00〜


 そういえば、ラムゼンの大滝で岩をぴょんぴょん飛ぶところがあったが、ああいうのは面白いと思う。
 さてと、今回はレベルがかなり上がった。物語はちょっぴり進んだかな?
 そうそう、エフィ登場! そういえば、こんな娘もいた気もする。
 ◎ニーナ、○エフィ、▲テラ。
 そういえば、テラってすっかり出てこなくなったなぁ。ドーマンに捕まってひどい目に遭ってるのかな?
 出てこないって言うと、ニーナもヒロインのくせに、最初に出てきたきりだなぁ。
 やっぱりオルハくらい何度か絡んでくれないと、いまいち萌えられない。
 Lv.16、SavePoint : フェルテの町 / Time 05:34


  ■2004/10/09 10:30〜


 ドーマンをやっつけたところまで進めた。
 エフィってあれで終わり? なんだか切ない。
 いまいち女の子がゲームに絡んでこないなぁ。
 ああ、テラは宣言通り、暗闇の中で二人っきりになった時に……。
 さらわれたニーナはケフィンへ。置いていけよ。
 ケフィンよりニーナだから、置いて行ってくれたら、もう関わらなかったのに(爆)。
 ニーナを連れて行かれた以上、関わるしかないな。
 Lv.20、SavePoint : サンドリアの町 / Time 07:28


  ■2004/10/09 14:00〜


 ニーナが南の塔にいるらしい。助けに行かねば。
 そういえば、フェルテの町が砂に埋もれた……。エフィが……うぅ……。
 Lv.20、SavePoint : ケフィン / Time 07:54


  ■2004/10/09 16:30〜


 クリアした。ひたすらニーナを追いかけていたら、ゲームが終わってしまった。
 最後、マジでニーナも砂になっちまったかと思った。
 いやFalcomがそんなことするはずないとは思いながらも、助かる手段が思い付かんかったから。
 よかったよかった。
 それにしても、相変わらず最後にアドルを好きになった女の子を置いて去るという……(笑)。
 まあ、ある意味イースシリーズの醍醐味か。
 きっと最後の夜に1回くらいニーナと……アドルも健全な男の子なら……。
 エンディングで色々なキャラが出てきたが、ほとんど覚えてなかった。フェイの名前すら……。
 結局、ニーナエフィテラだな。まあ、最後の子は小さいから結構どうでもいいが。
 エフィがもうちょっと出番が多いと良かったが。完全な脇役で残念。
 まあ、とにかくクリア。これで後クリアしていないのは1作目だけになった(汗)。
 クリアLv.21、総プレイ時間10.0時間



▲ Back