ナピシュテム日記


 ケフィン日記 / フェルガナ日記

  ■はじめに ( 2004/09/09 )


 これは、ゲームなど滅多にやらない管理人の水原が、『 イースVI 』 をプレイしながらつけた日記である。
 ゲームの購入が2004年9月9日。翌月3日に検定があるため、1日のプレイ時間は短め。
 ちなみに、ゲームパッドなど持ってないので、キーボードでプレイしている。

◎管理人のイース歴
   中学時代 : 学校のPC8801で 『 イースII 』 をプレイ。未攻略に終わる。
   中学時代 : 自宅のPC9801で 『 イースII 』 をプレイ。クリアする。
   高校時代 : スーファミで 『 イースIII 』 をプレイ。クリアする。( 中学時代? )
   高校時代 : スーファミで 『 イースIV 』 をプレイ。クリアする。
   大学卒後 : DVD目当てに 『 イースIIエターナル 』 を購入。インストールして終わる。


  ■2004/09/09 21:30〜23:00


 音楽が出ない、などのアクシデントもあったが、なんとか無事にゲームを開始することができた。
 『イース』と言えば、がしがし敵にぶつかっていくイメージがあるのだが、時代は変わったようだ。
 戦闘に慣れるためにひたすら戦いまくっただけで、物語はまったく進行していない。
 族長が北東の吊り橋にいるらしいが、行っていない。
 Lv.4、SavePoint : レダの集落 / 特記 : ハードレザー購入、オルハ萌え♪


  ■2004/09/10 23:00〜24:30


 ちょころびっと物語を進めた。<<はぐれ龍>>と激突。Lv.7で挑んだら、剣を振り回してるだけで勝った。
 オード族長からリヴァルトという、青色の剣をもらう。なかなかカッコいい。
 そういえば、ラスボスはイーシャなのだと思ったら、村の出入り口で木彫りの腕輪をくれた。ザ・勘違い!
 次は表参道を通って島へ。しばらくオルハと会えないのかと思うと、寂しくて寂しくて……。
 そう言えば今日、出し方がわからなかった【ダッシュ斬り】がようやくできた。でもなかなか出ない。
 あと、超重要事項! 左上向きのジャンプができない! 他の7方向はできるのに何故だ……。
 テンキーの「7」を使えば可能だが、矢印キーでやると、左上だけ跳べない。( パッチ当てても変わらず )
 それにしても、キーボードでやってると、1〜2時間が限界だ。指や肩が痛くてしょうがない。
 Lv.8、SavePoint : 祈りの泉 / 特記 : イーシャ、ちょっと可愛かった♪


  ■2004/09/11 16:30〜18:00


 表参道を抜け、リモージュにやってきた。
 昨日書いた、左上ジャンプができない問題、結構致命的かも。表参道で、戦闘中にかなりやばいと思った。
 まあ、若干のハンディキャップを背負って戦った方が勇者っぽいな。
 リモージュに着いたら、そろそろ風見の丘の敵にダメージを与えられるか試すために、レダに引き返す。
 まったく歯が立たなかった……。帰りにオルハに会ってきた! 喜んでもらえて、俺も幸せ♪(^^)
 そうそう、全然それが目的で帰ったわけではなかったのだが、偶然にもバスラムへの手紙をもらった。
 とりあえずリモージュに戻った。次はウルとやらを探しに行こう。
 そういえば、剣技ウインド。時々連続して出るときがあるが、偶然にしかできない。何かコツがあるのだろうか……。
 Lv.14、SavePoint : 港町リモージュ・平原 / 特記 : 緑水洞の貝にも歯が立たず


  ■同日 22:30〜23:30


 カナン平原をウロウロしていたら、左上に、めっちゃ強い植物系のモンスターが現れた。
 なんか、手みたいなの伸ばして、グルグル回転するの。あっけなく殺されたさっ!
 ってことで、ゲーム進めるより、こいつを倒したくなり、ひたすらレベルを上げる。
 Lv.20、ブレストプレート購入、リヴァルトLv.6で撃破に成功!
 ちなみに、風見の丘の植物も、剣魔法メイルストロムぶち込んだら倒せた!
 もっとも、その後すぐ、表皮が岩のような獣に囲まれて無惨に殺されたが。
 つーか、明日はちゃんと物語を進行させよう。
 Lv.20、SavePoint : 港町リモージュ・平原 / 特記 : 上にも書いたが、ブレストプレート購入


  ■2004/09/12 11:30〜13:00


 ウルを助け、グラナヴァリス攻略完了。途中で上り方がわからず、かなり無駄な時間を消費した。
 ユエが出てきてボスを召喚するとき、いきなり画面が真っ黒になって再起動した。
 それは反則。今まで見たあらゆるゲームのボスの中で、最も凶悪だと言っていいだろう。
 2度目は大丈夫だった。
 Lv.23、SavePoint : グラナヴァリス・入り口 / 特記 : カイトシールド購入、ブリランテ入手


  ■同日 17:00〜18:30


 鏡の欠片を持ってオルハのもとへ。泣いて喜んでくれた。いやはや。
 次、どこへ行くのかわからず、風見の丘かと思って、あの辺りの敵を倒せるようになるまでレベル上げ。
 そしたら、次はどうやら忘却の遺跡だった模様(汗)。剣を鍛えてもらいに行く途中で気が付いた(爆)。
 すでにレベルが30もあったので、楽勝。ただ、左上ジャンプができないのが、やはりちょっとやばい……。
 2つ目の欠片を持って、再度オルハのもとへ。随分喜んでくれた。
 ただ、お礼はそういうのじゃなくて、こう……ね! ほら、アドルも男の子だし……。
 Lv.31、SavePoint : レダの集落 / 特記 : 10回くらい穴に落ちながらブラッドネイル入手


  ■同日 23:00〜24:00


 また行き先がわからず、緑水洞に行ってがんがん戦っていたら、レベルだけ上がる結果に……。
 そういえば、恐らくバグだと思われるが、カミオの花を使っても毒のステータスが回復しなくなった。
 一度Saveし、タイトルに戻ってからLoadしたが、やっぱり変わってない。
 また一つ、勇者としてハンディキャップを背負うのかと思ったら、白蛇の腕輪を装備したら治った。
 マジで焦った。プログラム的にどういう状態になったのだろう。とにかく、あれはもう勘弁して欲しい。
 ※そういう鎧を着ていただけだった。なんて恥ずかしい。でも消さずに残しておこう。
 それにしても、もうじき検定だから勉強優先と思ったが、結局ゲームばかりしている。もうダメぽ。
 Lv.35、SavePoint : 港町リモージュ・平原 / 特記 : 上にも書いたが、白蛇の腕輪購入


  ■2004/09/13 19:30〜21:00


 行き先がまったくわからず、カナン平原の蜂の親分や、クアテラの樹海の花の親分を倒したりしていた。
 これまで、楽勝の戦いばかりだったので、対蜂の親分戦は新鮮だった。5回くらい殺られた。
 その後、緑水洞の奥まで行ってみたが、ダメージを与えられない敵が出てきて死亡。
 しばらくレダの集落とリモージュを行ったり来たりしていたが、とうとう降参。行き先をネットで調べる。
 おいおい、忘却の遺跡って、さらに奥があったのかよ……。欠片をオルハにあげることしか頭になかった。
 吊り橋もかかり、色々アイテムを得た。風見の丘でオルハの笛を聴いたところで、本日終了。
 Lv.36、SavePoint : レダの集落 / 特記 : 風見の丘でオルハとラブラブイベント(嘘)


  ■同日 25:00〜26:00


 寝る前に、無性にやりたくなったので、少しだけ。
 緑水洞の奥の敵、強ぇ! ちょっとあいつら使ってレベル上げ。最後は一旦戻って、剣を鍛えた。
 なお、昨日書いた「毒」の問題は解決。「ひょっとして装備品か?」と疑ったら当たっていた。ぬぅ。
 Lv.40、SavePoint : 港町リモージュ・平原


  ■2004/09/14 21:00〜22:30


 ボスを倒して、テラやドギと再会した。そこで終了。
 これまで、レベルをがんがん上げて、楽勝の戦いばかりしてきたが、そろそろそうも行かなくなった。
 レベルはちっとも上がらないし、ダメージは半端じゃなく受けるし。
 今回のボス戦も、Lv.41で挑んで、一度リモージュまで退却して、武器を鍛えて出直したほど。
 恐らく最後の欠片と思われる鏡の一部を手に入れた。
 が、わざわざレダの集落には戻らず、成り行きにまかせる方向で。気が向いたら明日一番で戻るかも(笑)。
 Lv.42、SavePoint : 緑水洞・洞窟湖  / 特記 : オルハに会いたい……


  ■2004/09/15 21:00〜23:00


 物語が一気に進行した。レダの集落がロムンの連中に襲われて、オルハが……。
 助けに行ったら、見るも無惨な姿にされて、ラーナルーナに、ボロボロに……おお、おおおっ!(号泣)
 助けたら、胸に泣きすがってきた。萌え。でも、テラに見つかって……ああ、あああっ!(謎)
 現在、廃都キシュガルの入り口で、エメラスの鎧を手に入れるために、必死にエメルを集めている。
 Lv.46、SavePoint : 廃都キシュガル・入り口  / 特記 : 多くのアイテムを取り逃してる気がする


  ■同日 25:00〜25:30


 リリアって、今頃20歳くらいかな? どうしてるだろうか……。
 Lv.48、SavePoint : 廃都キシュガル・入り口  / 特記 : エメラスアーマー、エメラスクラウン入手


  ■2004/09/16 20:30〜22:00


 いよいよクライマックス間近!
 だが、今日は朝から目がやばいレベルで痛く、今はそれほどでもないが、ちょっと控えておこう。
 剣のレベルはいずれも最高。
 アイテムに空きは多いが、エメラスグローブエメラスガードは入手済み。
 しっかし、一度オルハを引ん剥いてみたいなぁ。
 いや、あの尻尾、どうやって生えてるのかものすごく見てみたい(^^;
 決してやましい気持ちでは……。
 Lv.50、SavePoint : ナピシュテムの匣・基部  / 特記 : オルハをあんな所に一人残して……


  ■2004/09/17 23:00〜24:00


 まさか、ナピシュテムの匣に移ってから、こんなに短いとは思わなかった。
 まあでも、よく考えれば、アイテムも買えない状況で、延々と続かれても困るわな。
 ガルヴァ=ロアとエルンストはあっさり倒したが、ナピシュテムには3回挑んだ。
 最初の1回は、突然画面が真っ白になってゲームが終了した。うぬぅ。敵前逃亡かっ!
 そして感動のエンディング。イースというゲームは、いつも後味が悪い(笑)。
 必ず女の子が出てきて、アドルにほのかな恋心を抱いて、そしてアドルは去っていく(汗)。
 まあ、オルハとイーシャには、レダ族の素敵な若者を見つけてもらおう。
 アドルにはランスの村で出会った先約があるので(爆)。
 クリアLv.51、総プレイ時間18.5時間  / 特記 : さよならオルハ、君のことは忘れない



▲ Back