■ 上海へ

 今回のツアーは、セントレア発が15:30の便と、かなり時間に余裕がある。集合もセントレアに13時である。
 と言って、家で何かするには時間がないし、ぎりぎりだと名鉄で事故でもあったら詰んでしまう。早めに空港に着いて、空港でのんびりしているのが無難だろう。
 予報ではこの日は雨だったが、幸いにも雨は降っておらず、傘を使うことなく空港に到着した。12時前に受付も済ませて、添乗員さんと挨拶を交わす。
 まずは400元分両替。その後、久しぶりに半蔵製麺でラーメンを食べようと思ったが、列になっていたので隣の麺達にした。
 ラーメンを食べた後は、ラウンジに移動して、持参したiPadでYouTubeを見て過ごし、14時にチェックインカウンターに行くと長蛇の列になっていた。
 今開いたばかりなので、少ししたら空くだろうと思ったが、列は一向に減らない。仕方なく長蛇の列の最後尾に並んだのだが、30分経ってもカウンターに辿り着く気配がなく、焦る。
 小さいことだが、これがこの旅行の1つ目の50%ポイント。
 一般的に、そしてセントレアのサイトにも、国際線は出発時間の40分前までには搭乗口に来るよう書かれているが、40分前に発券すら出来そうにない。
 自分の後ろにもまだ人はいるし、結果的には問題なく保安検査場を通って搭乗口に到着したが、かなりストレスになった。上海航空(中国東方航空)の洗礼だろうか。

14:15時点で、この位置。この行列。今回の飛行機。シートは3列×2。

 その後は問題なく、飛行機は定刻に出発した。座席は3列シートの真ん中で、発券の時に申し訳なさそうに告げられたが、その時はもう、乗れればなんでもいいという気持ちだった。それに、ほぼ3時間の短いフライトである。
 隣のエジプトのシャツを着たおじさんと喋ったり、微妙な機内食を食べたり、iPadに入れて行ったアニメを見たりしていたら、あっという間に上海浦東国際空港に到着した。
 ちなみに隣のおじさんは、トラピックスのツアーで、上海経由でイスタンブールまで行くそう。出発直前に歯の詰め物が取れたそうで、とても可哀想だった。

機内食。カスタードのは美味しかった。



■ 張家界へ

 上海空港に到着したら、次は張家界への国内線に乗り換える。
 2時間もあるので余裕だし、ちょっと空港を見て回ろうと思っていたが、乗り換えのゲートの前で足止めを食らった。
 スーツケースのチェックが終わるまで中に入れないらしい。中国、想像以上に厳戒だ。
 この時間に、上海のWiFiに接続してみたら、パスポートを読み込んで接続は出来たものの、事前に聞いていた通り、TwitterもFacebookもInstagramもGoogleも開けなかった。
 ちなみに、ポケポケは出来たが、デレステは出来なかった。そういうものかと思ったら、その後、ホテルのWiFiではデレステも出来た。謎。

上海空港の写真、これくらいしかない。この時まだ、撮っていいのかおっかなびっくり。

 ようやくゲートが開放されたところで、2つ目の50%イベント発生。自分ともう一人の男性が、スーツケースのチェックに引っかかったとのことで、別室送りになった。
 添乗員さんもついてきてはくれないし、かなり心細かったが、幸いにも30分後くらいに搭乗口の前で合流できた。
 ゲートが開放される少し前に、たまたまその男性と習近平の話をしていたので、本当にどこかで盗聴されていて捕まるのかと思った。
 ちなみに、時間が遅かったせいか、ターミナルの問題か、店は全然やっておらず、寂しい感じがした。
 張家界への飛行機も、幸いにも定刻に出発し、機内で提供されたスナックを食べて、22:30頃張家界空港に到着した。この時は当たり前に感じていたが、帰りの便はどちらも2時間遅れたので、定時運航は奇跡だったように思える。
 スーツケースも無事に受け取り、ターンテーブルで集合すると、3つ目の小さなトラブルが発生した。
 一人参加の男性がいない。この男性、来るまでに添乗員さんに海外旅行経験が豊富だと得意げに話していたそうだが、残念ながら団体行動の経験は豊富ではないらしい。一人で勝手に先にロビーの方に行ってしまっていた。
 今回は大きな問題ではなかったが、まるでこの先、この旅行で起きることを象徴するような出来事だった。
 ロビーで現地ガイドさんと合流して、武陵源のホテルに向かう。バスの中では色々話してくれたが、覚えているのは大庸の話くらい。
 張家界空港の空港コードはDYGで、このDYは、張家界の以前の名前である大庸から来ているそう。
 この大庸というのが、あまり良くない言葉なので、張家界に改名したみたいな話をしていたが、今調べてもあまりそういう話は出て来ない。
 ただ、「庸」は平凡というニュアンスがあるので、「大庸」も「とても凡庸」みたいな意味になると、ChatGPTが言っていた。
 そんなこんなで、ホテル到着が23時半過ぎ。部屋に入ったのは24時頃で、シャワーだけ浴びてさっさと寝た。

張家界空港の到着したところの通路。車窓。23:45でさすがに暗い。

3連泊する部屋。タイムスタンプは0:10。