■ チェックイン

 宿泊するHOLIDAY INN EXPRESS WAIKIKIまでは、ダイヤモンドヘッドから23番のバス一本で行ける。
 時間が微妙に早かったので、オーバーランしてセブンイレブンに寄り、HOLOカードのチャージを試みる。
 1日分の7.5ドル単位でチャージが出来たので、15ドルチャージした。これで3日間大丈夫なはず。
 それでもなお、チェックインの時間には早かったので、ワイキキビーチの方に行ってみる。
 途中でホノルルクッキーという店を発見したので、土産に良さそうだと入って購入したら、普通にホノルルの定番の土産だった。後で知った。
 15時にホテルに戻る。
 チェックインだが、異様に時間がかかった。たぶんだが、予約が取れていなかったか、自分の予約の形跡はあったが、自分が印刷して持って行った予約票と内容が違ったのだと思う。
 ツインのはずだったが、キングサイズのベッド1つの部屋になった。まあ、値段も質も下がっていないのなら、そこは問題ない。
 100ドル余分に取られ、その100ドルはチェックアウトの時にクレジットカードに返金されるとのことだが、大丈夫だろうか。これを書いている今現在、ホテルに限らず、全体的にちゃんと使った額だけが引き落とされるか不安でしょうがない。
 今回、320ドル現金で用意したが、結果として現金を使ったシーンはTheBus関連だった。

ハワイっぽい景色。ビーチ。

土産のホノルルクッキー。部屋。過剰に大きいベッド。



■ 夕食

 ハワイにはハッピーアワーという、ドリンクや料理を安く注文できたり、それ用のお得なメニューがある時間帯がある。(もちろんハワイ以外にもあるとは思う)
 このハッピーアワーの良さそうな店として、事前にTR Fire Grill Waikikiと、Ruth's Chris Steak House Waikikiという2つの店をチェックしていた。
 TR Fire Grill Waikikiは割とカジュアルな店で、Ruth's Chris Steak House Waikikiはちょっと格好も気にした方が良さそうなステーキハウスである。
 とりあえずホテルからバスでアクセスの良いTR Fire Grill Waikikiに行ってみると、普通に空いている雰囲気だった。
 入口の人に聞いたら、一人でも大丈夫だし、もちろんハッピーアワーも大丈夫とのことで入ってみる。
 まずはオススメのローカルビールと、やはり人気という、6ドルのTaco with Prime Ribを注文する。
 値段相応の量だったが、こういうのでいいんだよという感じ。「1皿山盛りで20ドル、他に食べれません!」というより、こういうのを色々食べたい。
 さらにMADE IN HAWAII SausageとCalamariを頼み、別のローカルビールも追加して、チップを入れて40ドル。満足度が高い食事だった。

Rib。美味しい。Sausage。美味しい。

Calamari。香辛料かけすぎ。もったいない。お店の入口。



■ 早く寝る

 ほろ酔いでインターナショナルマーケットプレイスをふらふらする。
 朝は開いてなかったトイレも開いていたので用を足したにもかかわらず、この後ホテルまで尿意を我慢する展開になったので、本当にトイレが近い。
 ハッピーアワーで夕食を食べたから、まだ19時前である。
 この後何かスイーツでも食べたいところだったが、翌朝早い上、かなり長い時間寝ていないので、早々にホテルに戻った。
 ホテルは38階。夜景が綺麗だったので、10センチくらいしか開かない窓の隙間にレンズを突っ込んで夜景撮影。
 シャワーは水量がしょんぼりだったが、まあ必要最小限の勢いはあった。
 20時半くらいに就寝。もちろん、例のごとく全然眠れなかったが、とにかく横になって目を閉じているだけでも休まるものだと経験的にわかっている。

ショーをやっていた。ホテルからの夜景ガチ撮影。