旅030 『奈良』 2009/05/24, 435km

はじめに(総括)
奈良、と書いてあるが、目的地は大阪で、川田まみさんのライブへ行くついでに、未撮の308号と43号を撮影しようという魂胆。ちなみにこの時、ちょうど新型インフルエンザが大阪を中心に大流行しており、浜崎あゆみや倖田來未などはライブを中止したほど。私もマスクを持参して行った。

さて、今回の旅行だが、はっきり言って今までのあらゆる国道旅行の中で一番ダメだった。25号、24号までは良かったが、まずは奈良市街から狙った酷道308号。これが本当に酷道の上、看板も少なく、あっても激しく汚いか、激しくスターロード。地図に車両通行困難とあったが大丈夫だろうと思って西進すると、公園を過ぎた辺りから車両1台分の幅でうねうねうねる山道になり、本当に終わってしまうかと思った。免許を取得してから10年以上、10万キロ以上走った中で、一番怖かった。死ぬ思いで出てきた場所は、大和郡山矢田郵便局の前。

知っている人は知っていると思うが、私のTIIDAにはカーナビがついていない。中国旅行も北関東旅行も四国も東北も、地図一つで戦ってきたが、今回は激しく道を間違えたらしい。具体的には(恐らく)県立矢田自然公園の手前。そこで道がぐんにょり曲がっている。どうやらここを南下した結果、もはやGoogleマップでも相当拡大しないと表示されないひどい道を走ることになってしまった。後から車を見てみたら、左側面に無数の長い傷が入っており、激しく凹む。だが、右側は溝で、落ちたらレッカーもクレーンも絶対に入って来られない場所。生きて出られただけでもよしとしたい。

まずこれが1つだが、同時に激しくロスしたこともショック。法隆寺の前を通り、168号を北上したら、また東山駅付近で道に迷い、なんとか308号に戻ってくるとこれがやはりひどい酷道。一応看板を撮影したが、この時点ではとても満足できるものではなかった。阪奈道路を経由して大阪で308号を狙う。知ってはいたが、今度は打って変わってスターロードの上、撮影できそうな看板が全然ない。そもそも順方向が逆光。仕方なく深江橋まで行って戻ってくる。

結局看板は撮影できたのだが、やむを得ず管理駐車場に車を入れたらそこの管理人に目撃され、ものすごく不機嫌そうにされる。事情を説明し、すぐにどかすからと頼み込んだが、結局始終不機嫌なままだった挙げ句、撮影中も不審そうに監視された。大阪人は人情があるというのは嘘だと思った。群馬で看板を背景に写真を撮ってくれと頼んだときに、快くOKしてくれた人たちの笑顔とは対照的な、どこまでも冷たい眼差し。管理駐車場に入れたのはいけなかったが、ちゃんと事情を説明してお願いしたし、そこまで睨まれるほど悪いことをしたか?

そして43号。起点から走り始めたが、無理。看板なんてどこにも無いし、車を停められそうにない。時間が許す限り西進したが、やがてあきらめた。そしてこの丁度あきらめて引き返そうと逸れた場所が偶然甲子園の前で、しかも阪神戦があって大渋滞。どこで引き返しても良かったのに、この偶然の重なりはもはや呪いの領域。

そして極めつけは川田まみさんのライブ。ドリンク含む5,000円払って、ライブの時間が1時間。さすがにアンコールの声が上がったが、次に登場するまでにかかった時間が10分。10分間、アンコールと言いながら手を叩き続ければ、この長さがわかる。再アンコール前は5分。この15分を除き、実質の時間が1時間15分。内容は悪くなかったが、5,000円はオタク価格かなと思った。

そんな感じで、どうにも微妙な旅だった。前回の東北旅行もそれまでの国道旅行と比べると面白みに欠けたし、そろそろどこかでこの悪い流れを断ち切りたいものだ。


記録25号 / 11時02分 / 88km地点
場所三重県伊賀市高畑
まずは25号。高速道路が1,000円なので、新名神などの選択肢も考えたが、308号を撮影する都合、結局名阪に落ち着いた。これは名阪国道上の、安全に撮影できそうな場所で撮影。地味ではあるが、申し分ない写真である。


記録24号 / 11時45分 / 142km地点
場所奈良県大和郡山市下三橋町
名阪国道から24号へ。下三橋町にあるバス停のくぼみに入れて撮影した。やや逆光気味だったが、綺麗な看板で悪くない。ちなみにこの後308号に乗って轟沈した。結局本当に死にそうになったのは308号ではなかったとはいえ、それでも308号の部分だけ見ても、425号より遥かにひどかった予感。


記録168号 / 13時03分 / 169km地点
場所奈良県生駒郡平群町上庄3丁目
なぜか308号を逸れて南から出てきてしまったので、168号を北上。その途中で撮影した看板。写真で見るとそうでもないが、小さく見えた看板で、全然気に入っていない。これでせめて綺麗な看板が撮影できていたら、少しは慰めになったと思うのだが。


記録308号 / 13時29分 / 179km地点
場所奈良県生駒市小瀬町
308号を生駒市にて撮影。最初は少し西向きに走ったのだが、悲しいほど酷道の予感がしたので、東向きを攻めてみる。こちらも踏切より向こうは酷道っぽかったが、踏切手前で撮影に成功した。撮影したときはまったく気に入っていなかったが、こうして写真で見ると、この圧倒的なごちゃごちゃ具合や、俯瞰の構図など、案外いいかもと思えてきた。


記録308号 / 14時40分 / 213km地点
場所大阪府東大阪市川中
そして大阪で再撮影。車を入れている場所が、最初に書いた管理駐車場。これまでも駐車場に入れて撮影したことはあったが、管理人に見つかったのは初めてだし、国道看板撮影という行為に好奇の眼差しを向けてきた人は数多くいたが、あそこまで嫌悪感を剥き出しにされたのも初めてだった。308号から南下時の車の傷と、ここでの心の傷が今回の旅で残ったもの。308号線は、どうやら私と相当相性が悪いようだ。



 ▲ Back