▲ Back
国道150号線

撮影日時2006/10/15 14:37
撮影場所静岡県浜松市西町
旅行記録旅005 170km / 307km
備考来た分だけ戻る行程だったので、1号を過ぎた後すぐ無理矢理撮影。だが逆光の割に暗くなく、看板自体もなかなか綺麗で満足。


撮影日時2007/11/14 09:13
撮影場所静岡県静岡市駿河区西平松
旅行記録旅020 200kmくらい / 761km
備考看板・景色ともに悪くないのだが、PowerShotG7のレンズ内部にゴミが侵入した事件により、看板左上に大きな汚れがある。ここにいる内に気が付いたのだからすぐにG5で撮り直せば良かったのだが、混乱して思い至らなかった。


国道151号線

撮影日時2006/10/15 12:33
撮影場所愛知県新城市八束穂
旅行記録旅005 116km / 307km
備考行程上、どうしても301号と257号の間で撮りたかったのだが、幸いにもいい看板が撮影できる場所にあった。行く手には一面の青空。


撮影日時2007/12/02 13:36
撮影場所愛知県豊川市中条町
旅行記録旅021 136km / 318km
備考豊川市内の駐停車禁止地区の一部。とは言え車を入れたのは側道なので、別に違反ではない。もちろん歩道でもない。地名板が曲がっているのが残念だが、それも一つの個性だろう。看板自体は実に綺麗。


国道152号線

撮影日時2006/10/15 13:25
撮影場所静岡県浜松市平口
旅行記録旅005 152km / 307km
備考北の方は不通区間で有名な酷道152号だが、この辺りは幹線道路。しかしこの時間にこんな風に停められるほど車通りは多くない。


撮影日時2009/06/20 17:23
撮影場所長野県茅野市北山
旅行記録270km / 288km
備考女神湖マラソンの際にようやく再撮影。もうちょっと早い時間で天気も良ければ、なかなか良い写真になっていたと思う。まあ、これでも3年前のものよりはずっといいが。


撮影日時2015/05/03 08:32
撮影場所長野県小県郡長和町古町
旅行記録-
備考佐久から上高地へ抜ける途中で撮影。ちょっと看板は汚いが、天気もいいし過去3枚ではこれが一番いいかな。リン可愛いし。


撮影日時2019/04/08 11:40
撮影場所長野県伊那市高遠町勝間
旅行記録-
備考高遠へ行った帰りというか、寄り道の最中に撮影。せっかくなら桜が背景の写真が撮りたかったが、なかなか難しい。


国道153号線

撮影日時2006/10/15 10:56
撮影場所愛知県豊田市力石町
猿投グリーンロード降りてすぐ
旅行記録旅005 41km / 307km
備考高速降りてすぐは撮りやすい。地名はないが、看板、車の配置、風景ともに良い感じだ。なおここから先香嵐渓まで、撮るタイミングはなかった。


撮影日時2007/08/15 17:56
撮影場所長野県上伊那郡辰野町大字小野雨沢
旅行記録旅018-4 482km / 758km
備考岡谷JCT渋滞につき、153号で回避。南下途中にあまりにも簡単に撮影できる看板があったので、サクッと撮ってみた。無難に良質の看板。無難に良い写真。


国道154号線

撮影日時2006/10/01 15:30
撮影場所愛知県名古屋市港区
千年の交差点すぐ南
旅行記録-
備考南北完走したが、この小むすびしか車と撮れる看板はなかった。築地口の交差点におむすびがあったが、あそこに車を停めるのは暴挙。


国道155号線

撮影日時2006/09/18 14:17
撮影場所愛知県愛西市
西保の交差点すぐ北
旅行記録旅001 23km / 129km
備考1号から立田大橋の間で無理矢理撮影。看板自体凹んでいる上、車の入れ方も最低。是非撮り直したい一枚。


撮影日時2007/05/13 夕方
撮影場所愛知県小牧市新町2丁目
旅行記録-
備考小牧で撮影できそうな看板を発見したので、携帯電話にて撮影。看板は綺麗だったが、画質が悪い。補正したら随分ましになったが、まあでも所詮は携帯電話だな。


撮影日時2007/09/12 12:50
撮影場所愛知県刈谷市新富町3丁目
旅行記録-
備考徒歩にて通行中になんだか綺麗な看板を発見したので、携帯電話でパシャ。基本は車を入れるが、すでに車を入れた看板を撮ってある国道は、今後はこういうのも増やしていこうかな。


撮影日時2007/11/18 11:49
撮影場所愛知県小牧市新町2丁目
旅行記録旅− 21km / 151km
備考以前撮影した看板をPowerShotG5で撮影し直した。車がぽつんとコンビニの駐車場にある構図が好き。ちょくちょく小牧に行く用事があったが、今日で最後になったため、もう当分ここを通ることはなさそう。


国道156号線

撮影日時2006/10/08 13:00?
撮影場所岐阜県岐阜市岩田東
旅行記録旅003 ?km / 199km
備考ノートにメモをし忘れて撮影情報がまったく不明。しかも電柱だし、この看板は是非とも美並や郡上の方で撮り直したい。
【追記】場所がわかったので記載。(09/03/15)


撮影日時2009/03/15 12:35
撮影場所岐阜県岐阜市日野南
旅行記録旅− 75km / 125km
備考2年半経ってようやく再撮影。キロポストとのコラボといい、何一つ文句のない、綺麗な写真だ。背景の山も良い感じ。


撮影日時2009/08/24 09:44
撮影場所富山県南砺市見座
旅行記録旅033-1 202km / 479km
備考場所は若干曖昧。明るすぎて空の色が少し不気味だ。地名板も無いし、まあ取り立ててどうということはない一枚。


撮影日時2020/10/31 10:39
撮影場所岐阜県大野郡白川村大牧
旅行記録-
備考白川郷に行く途中、到着直前で撮影。どうせ撮るなら、御母衣湖の手前でもっと綺麗な紅葉の看板があったのに、まあいいかとスルーしてしまったのを後悔している。


国道157号線

撮影日時2006/10/08 14:54
撮影場所岐阜県本巣市三橋
旅行記録旅003 111km / 199km
備考モレラを越えて少し走った場所で撮影。恐らくもっとうんと北上すれば余裕なのだろうが、この辺りは車通りの多い片側一車線で星になった。


撮影日時2008/09/07 11:58
撮影場所岐阜県本巣市佐原
旅行記録旅− 68km / 214km
備考徳山ダムへ行く途中で撮影。別に綺麗な看板でもないが、撮りやすかったのと景色が綺麗だったので撮影。もっとも、景色が綺麗だったのは、この遥か左の方だが。まあ何にしろ2年前に撮影したものよりはましだ。


国道158号線

撮影日時2006/11/05 10:00
撮影場所長野県松本市大字島立
松本IC下りてすぐ
旅行記録旅008 234km / 730km
備考長野紀行、1枚目の看板。とうとう1枚目が230km地点という遠距離に。これは松本ICを下りてすぐにあった看板。あまりいい看板ではないが、時間をかけたくなかったので妥協した。


撮影日時2009/11/13 14:30
撮影場所福井県大野市大谷
旅行記録旅− 325km / 456km
備考ちょうど紅葉シーズンだったが、如何せん天気が悪すぎる。これで快晴だったら、とてつもなく綺麗な写真になっていたかもと思う。


国道159号線

撮影日時2006/10/22 11:59
撮影場所石川県かほく市
旅行記録旅006 277km / 621km
備考日帰り620kmの旅1枚目の看板。逆光だったし車の位置が妙だが、出来上がった写真は悪くない。思いの外車が停めにくい道だった。


国道160号線

撮影日時2006/10/22 14:17
撮影場所富山県氷見市上泉?
上泉の交差点すぐ
旅行記録旅006 328km / 621km
備考割と星になりそうな看板だが、歩道ぎりぎりに停めて渋滞は発生させずに済んだ。地名が欲しかったが贅沢は言えない。


撮影日時2009/08/24 11:49
撮影場所富山県氷見市小境
旅行記録旅033-1 277km / 479km
備考小境海岸へ至る場所にて。取り立てて特徴はないが、綺麗な一枚。この空なら、いっそ雲は無い方が良かったかも。


国道161号線

撮影日時2007/04/08 12:36
撮影場所福井県敦賀市山中
旅行記録旅014 271km / 752km
備考敦賀と琵琶湖の間の山中にて撮影。古い看板で数字のフォントが好きではないが、シンプルな地名に好感が持てる。それにしてもこの道はかっ飛ばせた。


国道162号線

撮影日時2007/04/08 14:00
撮影場所福井県小浜市南川町
旅行記録旅014 328km / 752km
備考小浜駅の北東で撮影。逆光で看板が暗い上、街路樹や電柱と重なって見にくい。看板自体は綺麗だが微妙な一枚。


撮影日時2009/08/26 09:11
撮影場所福井県三方上中郡若狭町世久見
旅行記録旅033-3 43km / 502km
備考三方五湖から西へ、延々と走る最中に撮影した一枚。以前撮影した看板が微妙だったことに気付いていれば、もっと素敵な写真がいくらでも撮れたのにと、惜しむ。この写真、看板も空も綺麗だが、あまり特徴がない。


国道163号線

撮影日時2006/10/09 09:43
撮影場所三重県伊賀市西明寺
旅行記録旅004 97km / 517km
備考日帰り500kmの旅の1枚目。名阪国道を中瀬ICで降りてすぐ撮影。実は最初にしてこれがこの旅で一番綺麗かもしれない。


撮影日時2009/07/14 09:45
撮影場所奈良県生駒市北田原町
旅行記録旅032 299km / 581km
備考168号との交点にすごく綺麗な看板が立っていたので撮影してみたが、すさまじい逆光。これはダメだ。


国道164号線

撮影日時2006/09/18 16:20
撮影場所三重県四日市市尾上町
旅行記録旅001 82km / 129km
備考四日市の港国道。地名付きの看板もあったが車が停められなかった。距離の割に看板が多めの国道。


撮影日時2009/02/01 11:09
撮影場所三重県四日市市千歳町
旅行記録45km / 277km
備考湯ノ山温泉に行ったついでに、164号を再撮影。この国道、港国道の割には看板がたくさんある。この看板が綺麗だったが、向きが悪くて車が看板の前に。それが微妙。あと、ちょっと逆光気味。


国道165号線

撮影日時2006/10/09 11:32
撮影場所奈良県宇陀市室生区
旅行記録旅004 144km / 517km
備考撮る機会に恵まれなかったので、かなり無理矢理撮影。同乗者の協力でぎりぎり後ろまで車を下げた。微妙な写真。


撮影日時2006/10/09 11:43
撮影場所奈良県宇陀市榛原区山辺三
旅行記録旅004 149km / 517km
備考上の写真を撮ったすぐ後で素晴らしいポイントと遭遇。先に知っていればあんな苦労しなかったのに。それもまたこの旅の醍醐味か。


国道166号線

撮影日時2006/10/09 12:17
撮影場所奈良県宇陀市大宇陀区拾生
拾生の交差点すぐ東
旅行記録旅004 164km / 517km
備考370号を南下、拾生交差点左折すぐにゲット。行った分だけ引き返すつもりだったので助かった。すごく綺麗な看板と、雲一つない空。


撮影日時2007/09/23 11:19
撮影場所三重県松阪市小片野町
旅行記録旅− 159km / 424km
備考南小学校という小学校の北側で撮影。天気が悪いし、看板の背が高いのも微妙。車の入れ方は好き。


国道167号線

撮影日時2006/12/03 15:24
撮影場所三重県志摩市磯部町沓掛
旅行記録旅010 334km / 503km
備考同行者に、ちょうど特急列車が走り去っていく瞬間に撮影してもらった。看板自体は汚いが、踏切を走っていく列車が写っているというのが、写真として美しい。車と列車のコラボレーション。


国道168号線

撮影日時2006/10/09 15:54
撮影場所奈良県五條市生子町
旅行記録旅004 236km / 517km
備考来た分だけ戻る行程。撮影した印象も薄い。地名も入ってない。が、この国道は十津川村でも行かない限り二度と通らないだろう。


撮影日時2009/05/24 13:03
撮影場所奈良県生駒郡平群町上庄3丁目
旅行記録旅030 169km / 435km
備考168号というのは、よく考えるとだいぶ北の方まで続いていた。その途中で撮影。看板が小さい。写真ではあまり気にならないが。小さいのか、高いのか。まあでも、前に撮影したよりはずっといい。


撮影日時2009/07/14 08:25
撮影場所大阪府交野市私部西3丁目
旅行記録旅032 289km / 581km
備考看板に恵まれない168号を、大阪の方から走ってみる。その1枚目。順光で空も綺麗、看板も綺麗なのだが、これは少し文字が見えにくいタイプの看板。残念。


撮影日時2009/07/14 08:30
撮影場所大阪府交野市天野が原町5丁目
旅行記録旅032 290km / 581km
備考スターロードだが、ちょうど踏切でストップし、左側に看板が立っていたので、素早く下りて記念撮影。逆光だし、看板自体も別に大したことはない。電車が走っていればまた違っただろうが、そこまでは待たなかった。


撮影日時2009/07/14 08:44
撮影場所大阪府交野市大字私市
旅行記録旅032 295km / 581km
備考新磐船トンネルを過ぎたところに綺麗な看板があったので、少し無理をして撮影。久々にクラクションを鳴らされた。看板よりも、偶然ここに車を停めたために、磐船神社の存在を知り、岩窟めぐりができたのがドラマ。


撮影日時2009/07/14 08:48
撮影場所大阪府交野市大字私市
旅行記録旅032 296km / 581km
備考新磐船トンネルの逆側。車は左端にフロントビューで駐まっている。背景がトンネルというのが良いと思ったが、車が離れすぎており、車を入れるとトンネルが入らず、両方入れると看板が小さくなるジレンマ。


国道169号線

撮影日時2006/10/09 13:15
撮影場所奈良県吉野郡川上村大字西河
西河口バス停そば
旅行記録旅004 188km / 517km
備考来た分だけ戻る行程だったので、この汚い看板で妥協。車の配置以外、すべてにおいてダメ。撮り直したいが、機会はなさそうな国道だ。


撮影日時2008/07/12 14:08
撮影場所和歌山県東牟婁郡北山村大字下尾井
旅行記録旅024 264km / 428km
備考再び走る機会が訪れた169号。ところが綺麗な看板が全然ない。極めつけはこれ。日に焼けたか何かで真っ白に。ある意味貴重に思い、撮影してみた。


撮影日時2008/07/12 14:18
撮影場所和歌山県新宮市熊野川町玉置口
旅行記録旅024 270km / 428km
備考瀞峡トンネルの手前で美しい看板に巡り会った。迷わず撮影。ちなみにこの瀞峡トンネル、この日から開通。しかし、確か16時からで、結局対向車が来たら泣くしかない田戸トンネルを使って抜けた。


撮影日時2009/07/14 14:33
撮影場所奈良県桜井市大字芝
旅行記録旅032 431km / 581km
備考169号も168号同様、北の方で撮影できることを失念していた。考えてみれば、天理ICを下りたところが169号。これは桜井市にて撮影。汚い看板から始まり、4枚目にしてようやく行き着いた感じ。すっきりしたいい写真だ。


国道170号線

撮影日時2007/04/29 15:35
撮影場所大阪府岸和田市河合町
旅行記録旅016-1 262km / 281km
備考全線行った分だけ戻る行程だった上、フェリーの出港の時間が迫っていたので、贅沢を言っていられなかった。気に入る要素の少ない看板。


撮影日時2007/08/03 16:00
撮影場所大阪府寝屋川市豊里町
太間北の交差点付近
旅行記録旅017 206km / 398km
備考1号線寝屋川バイパスを北上中、少し寄り道。石津元町の交差点から中振の交差点までの間で撮れるか挑戦してみたら、運良く撮影に成功。看板も悪くない。


撮影日時2009/07/14 07:53
撮影場所大阪府高槻市沢良木町
旅行記録旅032 277km / 581km
備考逆光だが、看板はとても綺麗で、地名板の「大阪外環状線」の文字も面白い。写真では見えないが。奥のマンションも綺麗。なかなかの一枚。


国道171号線

撮影日時2006/11/19 10:05
撮影場所京都府長岡京市神足
旅行記録旅009 175km / 451km
備考向日市の南、北行きと南行きで名神を挟んでいる箇所で撮影。星になる路線だったが、時間のおかげか場所のおかげか、割と交通量が少なくて撮影に成功した。ちなみにこちらは南行きの車線。


国道172号線

撮影日時2007/05/02 17:32
撮影場所大阪府大阪市西区川口1丁目
旅行記録旅016-4 312km / 506km
備考割と長い大阪の港国道だが、端から端まで走ったが看板が見あたらなかった。大阪市内は看板が少ない気がする。左写真の案内板で代用。後からネットで調べたが、どうも172号は今日現在看板がない模様。なんてことだ。


国道173号線

撮影日時2006/11/19 16:39
撮影場所兵庫県川西市東畦野
旅行記録旅009 247km / 451km
備考栗栖から南下してきたが、ここまで撮影できる場所がなかった。いや、むしろここで撮影できたのが奇跡的で、この後少し南に走ったら、看板どころではない、大渋滞に巻き込まれた。もちろん、この看板は気に入っていない。


撮影日時2009/08/26 15:12
撮影場所京都府福知山市三和町台頭
旅行記録旅033-3 244km / 502km
備考ようやく再撮影。ものすごく暗かったのだが、かなり明るく加工した。信号機って結構いいアクセントになるのだなと思ってみたり。


国道174号線

撮影日時2007/05/02 16:06
撮影場所兵庫県神戸市中央区小野浜町
旅行記録旅016-4 266km / 506km
備考日本一短い国道。神戸の港国道。看板の綺麗さとか、そういう次元の話をする道ではない。星になる道。下の白い斜線が、国道マニアのために引かれているように思える。


国道175号線

撮影日時2007/04/08 15:44
撮影場所京都府舞鶴市字志高
旅行記録旅014 395km / 752km
備考天気予報に反して雨に降られた。先行きが不安だったのでとりあえず押さえた一枚。気に入る要素が何もない。車を横向きに入れるのは好きだが、それだけでは弱いな。


撮影日時2007/04/08 16:17
撮影場所京都府福知山市福知山市字牧
旅行記録旅014 417km / 752km
備考9号に乗る直前で175号リベンジ。リベンジと言っても、先に撮ったものよりはましという程度。曇天に青い看板がくっきり。


撮影日時2009/08/26 14:40
撮影場所兵庫県丹波市市島町中竹田
旅行記録旅033-3 222km / 502km
備考曇る宿命らしい。看板の位置が高いが、車を少し向こうに停めることでカバー。看板と関係ないが、この先にある石像寺に何気なく寄ってみたら、すごく綺麗で驚いた。秋にもう一度行ってみたい。


国道176号線

撮影日時2007/04/08 16:08
撮影場所京都府福知山市字下天津
旅行記録旅014 413km / 752km
備考175号との分岐点すぐのところで撮影。奥の方がぼんやり幻想的に仕上がっている。雨によるものだとしたら、雨も捨てたものではない。


撮影日時2009/08/26 13:29
撮影場所京都府与謝郡与謝野町字明石
旅行記録旅033-3 171km / 502km
備考天橋立にいた時には快晴だったのに、この辺りに来ると曇る宿命なのか? 看板は綺麗なのだが、とにかく暗い。無念だ。今気付いたが、速度制限板が国道看板から伸びているように見える。


国道177号線

撮影日時2007/04/08 15:15
撮影場所京都府舞鶴市字上安久
旅行記録旅014 380km / 752km
備考全長700メートル、日本で4番目に短い港国道。端から端まで走り、見かけた3枚の看板の内、一番綺麗だったこの看板を撮影した。写真としては至って平凡。


国道178号線

撮影日時2007/04/08 15:30
撮影場所京都府舞鶴市字丸田
旅行記録旅014 389km / 752km
備考175号の分岐から北へ。丸太東の南向きの看板を撮影。管理人入り。妙に小さい地名板が特徴的だが、画像で見えるより看板が汚く、それほど気に入っていない。


撮影日時2009/08/26 13:07
撮影場所京都府与謝郡与謝野町字男山
旅行記録旅033-3 160km / 502km
備考ようやく再撮影。雲行きの怪しさは、これはこれで悪くないが、如何せん暗い。


撮影日時2009/08/26 13:12
撮影場所京都府与謝郡与謝野町字男山
旅行記録旅033-3 161km / 502km
備考逆側で撮影。一応こっちが順光っぽいが、根本的に暗いものはどうにもならない。ただまあ、これまでに撮影した3枚の中ではこれが一番かな。


国道179号線

撮影日時2007/05/02 11:54
撮影場所兵庫県たつの市新宮町鍛冶屋
旅行記録旅016-4 140km / 506km
備考中国旅行も、いよいよ兵庫県まで戻ってきた最初の1枚。かなり星になる道だったが、ここはいいスポットだった。珍しいフロントビュー。


撮影日時2020/09/21 16:23
撮影場所岡山県苫田郡鏡野町河内
旅行記録-
備考鳥取・島根旅行の際に、唯一この看板だけ撮影した。確か179号はひどい看板だったと記憶していたが、29号と間違えていた。ひとまずこの写真は綺麗。


国道180号線

撮影日時2007/05/02 09:13
撮影場所岡山県岡山市津倉町
旅行記録旅016-4 16km / 506km
備考岡山市内の3枚目。確かこの看板、一回りでかかった覚えがあるが、改めて見ると普通か? 場所は怪しいが時間帯に救われた。綺麗な看板ではないが、全角っぽい「ROUTE」が好き。


国道181号線

撮影日時2008/08/12 13:45
撮影場所鳥取県米子市富士見町
旅行記録旅025-5 135km / 607km
備考米子で181号に乗ってすぐに撮影した。やや強引だったが、まあ他の車の迷惑になる場所でもないし、時間もなく、看板も綺麗だったので即断。雲の感じもいいし、やや看板が暗い他は文句なし。


国道182号線

撮影日時2007/05/01 17:45
撮影場所広島県福山市神辺町大字川南
旅行記録旅016-3 256km / 341km
備考福山東ICから案外走らされた。普通に交通量も多く、これも本当はあまりしたくない車の配置だったが、時間の制約により妥協。暗いが看板自体は綺麗。


国道183号線

撮影日時2008/08/11 18:06
撮影場所広島県庄原市西城町小鳥原
旅行記録旅025-4 432km / 578km
備考行った分だけ戻る行程の上、時間も時間だったので妥協。いや、看板自体はとても綺麗なのだが、暗い上に背が高く、ピントの合わないぼやけた写真になってしまった。どうでもいいが、小鳥原という地名が綺麗。


国道184号線

撮影日時2007/05/01 16:46
撮影場所広島県尾道市西則末町
旅行記録旅016-3 209km / 341km
備考尾道ICから南下。ひたすら時機を窺っていたら、結局ぎりぎりになってしまった。まあ、ぎりぎりでも撮影できたので良しとする。背景は味気ないが、看板は綺麗だ。


国道185号線

撮影日時2007/05/01 14:45
撮影場所広島県呉市広文化町
旅行記録旅016-3 116km / 341km
備考呉での3枚目。本気で星になる。想像を絶する都会っぷりだ。375号の手前で撮影したかったが、なんとかこの看板で成功。しかもいい看板だ。


国道186号線

撮影日時2007/04/30 15:42
撮影場所広島県廿日市市吉和
旅行記録旅016-2 280km / 460km
備考吉和ICを下りてすぐの場所で撮影した記憶がある。時間よりも逆光のせいで暗くなり、無理に明度を上げたので画質が悪い。看板自体は綺麗でいいのだが。


国道187号線

撮影日時2007/04/30 18:18
撮影場所山口県岩国市天尾荒瀬
旅行記録旅016-2 440km / 460km
備考メロス+星になる+行った分だけ戻るという、最悪の状況で187号を2号分岐より西へ。結局汚い看板で妥協したが、この看板の圧倒的な存在感もなかなか良い。


撮影日時2018/11/23 15:37
撮影場所山口県岩国市錦町大野
旅行記録-
備考百名城巡りで、岩国から津和野へ向かう途中で撮影。天気はともかく、背景の山が紅葉していて美しい。看板も綺麗。11年半前の写真が残念だったので、これは良い再撮影。


撮影日時2018/11/23 15:41
撮影場所島根県鹿足郡吉賀町幸地
旅行記録-
備考上の看板を撮ってすぐ、また背景も看板も綺麗で撮りやすい看板があったので、県も変わったことだし撮影。調べてみたら、島根県で看板撮ったの、5枚しかなかった。これが6枚目。


国道188号線

撮影日時2007/05/01 08:11
撮影場所山口県岩国市中津町3丁目
旅行記録旅016-3 3km / 341km
備考平日。通勤・通学時間帯で、星にはならなかったが結構迷惑をかけつつ撮影。写真では車通りがなく見えるが、実はTIIDAを停めた道から出て来る車も、そこへ行く車も結構あった。


国道189号線

撮影日時2007/05/01 08:05
撮影場所山口県岩国市車町2丁目
旅行記録旅016-3 2km / 341km
備考岩国の港国道で、188号との重複以外の区間はごくわずか。そのわずかな区間に看板はあった。至って平凡だが、存在するだけで十分。オレンジのガードレールが山口県らしくて良い。


国道190号線

撮影日時2007/04/30 07:22
撮影場所山口県山陽小野田市大字津布田森本
旅行記録旅016-2 53km / 460km
備考割と星になる看板だったが、そこは朝の7時。若干流れを妨げただけで済んだ。逆光以外特に申し分ない、滞在時間の短かった無難な看板。


国道191号線

撮影日時2007/04/30 16:25
撮影場所広島県山県郡安芸太田町大字加計遅越
旅行記録旅016-2 314km / 460km
備考加計から加計スマートICに向けて走っている最中に撮影。背が高いのが難点だが、他には特に悪い点はない。山また山という場所。


撮影日時2018/11/25 13:36
撮影場所山口県下関市豊北町大字神田
旅行記録-
備考この日、長門から下関まで、かなり長いこと191号を走ったが、撮影意欲がそれほど高くなかったこともあり、この1枚のみ。位置は高いが船が写っているのは珍しい。両面板で、裏は435号。もちろん撮影した。


国道192号線

撮影日時2008/08/09 09:28
撮影場所徳島県吉野川市山川町天神?
旅行記録旅025-2 81km / 386km
備考みくらや西ホール。とりあえず撮影した192号の看板。地名板の多い四国においては、地名板がない時点で減点。悪くはないが、平凡な一枚。


撮影日時2008/08/09 09:44
撮影場所徳島県美馬市穴吹町穴吹
旅行記録旅025-2 90km / 386km
備考10km弱先ですぐに再撮影。写真で見るより綺麗な景色だったのだが、一部分だけを切り取ると、まあこんなものかな。看板は綺麗な上、地名板もあり、特に文句はない一枚。


国道193号線

撮影日時2008/08/09 11:00
撮影場所徳島県吉野川市美郷
旅行記録旅025-2 121km / 386km
備考酷道193号線。酷道だった。ひどい道だった。そのひどい道の最中に撮影。さすがに一応対向車が来ても良い場所にしたので、酷さは伝わらないかもしれないが、とにかく圧倒的な緑に美しい看板、自然なフロントビューが素敵な写真。


国道194号線

撮影日時2008/08/11 09:36
撮影場所愛媛県西条市中野甲
旅行記録旅025-4 70km / 578km
備考行った分だけ戻る行程。逆光のため明るくしたら、空が真っ白に飛んでしまったが、まあ看板は綺麗だし、いいのではなかろうか。


国道195号線

撮影日時2008/08/09 12:24
撮影場所徳島県那賀郡那賀町長安
旅行記録旅025-2 171km / 386km
備考割と長めの距離を走った195号だが、193号から乗ってすぐの場所で撮影。この看板で何も問題がなかった。空の青、雲の形、奥に見える橋、そして綺麗な看板。申し分ない。


国道196号線

撮影日時2008/08/11 08:06
撮影場所愛媛県松山市吉藤2丁目
旅行記録旅025-4 6km / 578km
備考こんな綺麗な青空は滅多にお目にかかれない。PLフィルターの効果もあるが、それにしても綺麗だ。今回は割と雲の形が綺麗な旅行で、一面の青空は珍しい。看板も綺麗だし、美しい一枚だ。


国道197号線

撮影日時2008/08/10 13:47
撮影場所高知県高岡郡檮原町仲間
旅行記録旅025-3 223km / 401km
備考緑、また緑の自然あふれる風景。空の青も飛ばずに残ってくれた。看板も綺麗で、申し分ない一枚。ちなみに自分はフーを足に乗せようと頑張ったが無理だった。その最中に同行者が撮影した写真。


撮影日時2009/01/05 12:53
撮影場所大分県大分市大字佐野
旅行記録旅028-4 135km / 384km
備考既撮なのはわかっていたが、どんな写真を撮ったのか覚えていなかったので再撮影。と言っても、大分東バイパスのごく短い区間で撮れそうな看板を撮っただけ。看板は綺麗なのだが、逆光で暗く、補正したら空が真っ白に飛んでしまった。まあ、2枚目だし、これでいいや。


撮影日時2022/09/24 07:11
撮影場所大分県大分市乙津町5丁目
旅行記録-
備考休日の早朝しか撮れない場所。綺麗な看板と地名板。しかしまあ、TIIDAで撮った最初の1枚の方がだいぶ良い。


国道198号線

撮影日時2007/04/30 06:25
撮影場所福岡県北九州市門司区西海岸1丁目
旅行記録旅016-2 16km / 460km
備考門司の港国道。看板はここにしかないかもしれないので、下の方が曲がっていても贅沢は言えない。駅前だが、この時間なら余裕でゲット可能。


国道199号線

撮影日時2007/04/30 06:12
撮影場所福岡県北九州市門司区片上海岸
旅行記録旅016-2 13km / 460km
備考こんな時間でもそれなりに交通量があったので、普通の時間なら星になったかも。小さくてわかりにくいが、燦然と輝くフーがとても可愛い。



 ▲ Back
 ▼ Next