旅017 『大阪 いのちの旅』 2007/08/03, 398km

はじめに
金曜日。ミュージカル『葉っぱのフレディ いのちの旅』の大阪公演を観るために有給を取る。台風が接近しており、直前まで新幹線で行こうか迷ったが、やはりこの機に大阪に残っている国道を撮っておきたくて車で行くことにした。もちろん一人だ。『葉っぱのフレディ』の公演開演が12時。かなり余裕を持っていったが、阪神高速14号が渋滞して到着が開場の15分前。終了が14時過ぎ。心斎橋でラーメンを食うつもりだったが、ミュージカルで胸一杯だったのでそのまま国道看板撮影に繰り出す。


記録479号 / 15時20分 / 195km地点
場所大阪府守口市馬場町3丁目
以前308号から南下したが看板が見付からなかった479号。今回は308号から北上したが、やはり全然ない。172号といい、大阪府は国道看板写真収集家に厳しい。今回の旅はもうこの国道の看板がゲットできればいいやと思い始めた矢先、あった! 綺麗な上、車も停められる交通量。そこまでは星になる道で、この先は橋のために渋滞。これは本当に奇跡の撮影と言ってよい。ちなみに車に国道23号のステッカーマグネットを貼ってみた。キュート。


記録170号 / 16時00分 / 206km地点
場所大阪府寝屋川市豊里町
太間北の交差点付近
1号寝屋川バイパスを淀川新橋のところで下りて、少しだけ170号へ。石津元町の交差点から中振の交差点までの短い区間で撮影できるか挑戦してみたら、運良く撮影に成功。以前撮った170号の看板が気に入っていなかったので、とてもラッキーだった。丸っこいフォントが可愛らしい。


記録307号 / 16時43分 / 221km地点
場所京都府京田辺市甘南備台2丁目
307号は枚方で撮れないかと期待したが、これが看板がない上、大渋滞。悲惨なことになった。誰か俺を慰めてくれ。第二京阪枚方東ICまで来たが看板がなく、行った分だけ戻る行程でさらに東へ。結構無駄に走らされたが、撮影できた看板が綺麗なので良しとする。控えめなフロントビューのティーダが愛くるしい。ミニカーみたいだ。


記録478号 / 17時14分 / 237km地点
場所京都府久世郡久御山町大字森
久御山IC南
ほとんどが京都縦貫自動車道で構成されている478号線。実は1号から171号までの区間に一般道がある。これは事前に調べていかなければ間違いなく見逃していた。1号を左折すぐで撮影に成功。これもここからさきすぐ一車線になることから、運が良かったと思う。背景の高速のICが良い。天気が良ければ言うことなかったが、まあ多くは望むまい。


総括



なにもこんなに広範囲の地図を載せる必要はなかったのだが、名阪で行って名神で帰ってくるのを図にしてみたかった。こうして見ると、名神の方がかなり遠回りしているのがわかる。まあ、家が西区の北の方にあるなら別だが。帰りは478号を撮影してから、そのまま京滋バイパスで帰ってきた。この感覚がとても気持ちよかった。イキそう。京滋バイパスという道は元々好きな高速道路の一つで、それに国道看板撮影終了と同時に乗ることができた喜び。479号にしろ170号にしろ、今回の旅はなんだかとてもスムーズだった。色々渋滞に巻き込まれながらも、4枚を2時間というのも悪いペースではない。なんだか運のいい旅だった。ただ、体調的には、頭痛や疲れは少なかったが、首に寝違えたような痛みが。明けた本日土曜日もまだ結構痛い。しょんぼり。



 ▲ Back