旅027-1 『神奈川』 2008/12/27, 446km

はじめに
派遣先に、自分と同じ協力会社として入っている他社の若い社員が、コミケ初体験をするに当たって、「水原さん(仮名)も行くなら僕も行きますよ」とのたまった。コミケには、大学時代にはそれこそ人生のすべてを注いでいたが、卒業してから8年、一度も行っていない。今回も行く気はなく、それはむしろその社員の断り文句だとすら思ったが、車という案が浮上したことで気が変わった。3で割れば随分安く行けるし、主導権が自分にあるから、これは神奈川県の国道を巡るチャンスでは? ということで、若い子2人をコミケに連れていくという名目で、神奈川県国道旅行に行くことにした。


記録255号 / 13時07分 / 304km地点
場所神奈川県足柄上郡大井町上大井
高速道路の混雑具合では箱根を抜ける案もあったが、順調だったので当初の計画通り大井松田ICで下りて南下。交通量がさすがは関東の道路という感じだったので、撮影できそうな看板をさくさくゲットした。逆光気味だが看板は綺麗で、まずまずの写真である。


記録135号 / 13時44分 / 317km地点
場所神奈川県小田原市南町4丁目
小田原厚木道路で135号を目指したのだが、高速道路も一般道も大渋滞。まったく車が動いていない。なんだこれは。どうやら慢性的な渋滞のよう。1号東向きからの右折をかなり無理に行い、奇跡的にそこにあった看板を強引にゲット。ここに看板がなければ、この旅はここで終わっていたかも知れない。それくらい渋滞していた。この南に一体何がそうも魅力的なものがあるのだろう……?


記録134号 / 14時16分 / 338km地点
場所神奈川県平塚市龍城ケ丘
西湘バイパスは素敵なバイパスだった。バイパスから大磯を経由して134号を東へ。案外129号までの距離が短く、交通量もあったので難しいかもと思ったが、いいゼブラゾーンが出現して取得に成功した。どこまでも続く青空がただただ美しい。


記録129号 / 14時44分 / 346km地点
場所神奈川県平塚市田村2丁目
129号を北上して厚木へ向かう。この129号が交通量が多く、とりあえず撮影できそうな看板をゲット。見ての通りの看板で全然気に入っていなかったが、結局この一枚で終了した。それもまたよくあるパターン。看板さえ綺麗なら、風景は案外いいのだがなぁ。


記録271号 / 15時24分 / 365km地点
場所神奈川県平塚市岡崎
271号は小田原厚木道路。看板があることは事前調査でわかっていたが、てっきり側道も271号で、そこに立っているのだと思い、伊勢原ICの少し北から、平塚ICまでをうろうろしてみたが、どうやら看板は本線にしかないもよう。帰宅後Googleマップを見てみたが、側道はただの県道に見える。それなら看板も無いはずだ。ということで、サークルKの駐車場に駐めて無茶な撮影を慣行。忘れられない一枚になった。


記録412号 / 16時00分 / 378km地点
場所神奈川県厚木市及川
厚木から412号へ。撮影は難なくできた。一番オーソドックスな配置だが、実はこの日看板の隣に車を停められたのはこの一枚だけ。さすが神奈川。勝手が異なる。ちなみにこの後、246号の大渋滞に巻き込まれながら東進。保土ヶ谷バイパスから首都高を使って宿泊地である蒲田へ行った。



 ▼ Next
 ▲ Back