旅027-2 『東京〜神奈川』 2008/12/28, 48km

記録コミックマーケット75
毎旅同様眠れない夜を過ごし、翌朝7時起きで8年ぶりのコミケに。会場到着が8時半で、入場が10時15分だから、列の整理が素晴らしい。初日なので人は少なめ。現役時代は見向きもしなかった旅行・国道・バス・鉄道のジャンルを回り、やはり当時は興味のなかったコスプレを見て回る。本当に趣味が変わった。趣味が変わってなお楽しめるコミケを再認識。またたまに行こうと思った。国道のために13時過ぎに会場を出る。本当はもう少しコスプレの写真を撮りたかったが、まあしょうがない。


記録15号 / 14時37分 / 2km地点
場所東京都大田区蒲田3丁目
まず1枚目は、距離の短い幹線道路の15号。とはいえ、この国道は路駐も多く、看板も多く、撮影しやすい国道。蒲田から左折してすぐにゲットできた。都会的な背景が東京都っぽくてなかなか良い。


記録357号 / 14時46分 / 6km地点
場所東京都大田区東海1丁目
平和島から357号へ。こちらも乗ってすぐに看板があり、撮影に成功した。車は安全地帯に停めたが、交通量は少なかった。日にちのせいか、元々かは不明。それにしても、露出を上げすぎて世界が白く飛んでしまったのが不覚。看板がいいだけにもったいない一枚になってしまった。


記録130号 / 15時17分 / 16km地点
場所東京都港区海岸2丁目
丁度2年ぶりの130号。看板がないのはもちろん、それっぽい逆三角形もほとんどないので、起点のポストを撮影。本当は15号との交点にある標識で撮りたかったが、あの交差点に車を停めるのは暴挙。まあでもこの写真、車もフーもいい感じに写っていて、なかなか良いと思う。


記録131号 / 15時46分 / 28km地点
場所東京都大田区東糀谷3丁目
大森町から131号へ。事前の調査通り、看板は無いようで、探している内にあっと言う間に大鳥居まで来てしまう。その左折の標識が撮影するのに良さそうだったので、車を停めてゲットした。車とフーが直線上に並んでしまったり、世界が斜めに傾いていたりと、撮影側に色々問題があるが、雰囲気はとてもいい写真。もったいない。


記録409号 / 16時00分 / 32km地点
場所神奈川県川崎市川崎区殿町3丁目
都道6号から409号へ。日にちのせいか、この先には工場しかないせいか、道路はスカスカで撮影も難なく成功。なんていうか、特徴的な写真が多いこの神奈川旅行にあって、あまりにも地味な一枚。


記録132号 / 16時15分 / 38km地点
場所神奈川県川崎市川崎区四谷上町
409号から132号へ。歩道橋にくっついている看板しかないことは知っていたが、その中でも綺麗な看板を発見して撮影。この看板を撮影するならこれしかないだろうという構図なので、これでよしとする。一応この日の国道撮影はこれで終了。だいぶ遅い昼飯をとるべく、15号沿いの川崎家へ。


記録15号 / 16時44分 / 42km地点
場所神奈川県川崎市川崎区榎町
川崎家でラーメンを食べたついでに、15号を撮影。車は奥に写っているが、川崎家の前になる。もちろん、この看板は汚すぎて、まったく気に入っていない。この後一度蒲田のホテルに戻って車を置き、電車で再び川崎へ。横浜の知り合いとラゾーナで食事をして終了。同行者二人も誘ったが、二人は気を遣って別の店に消えていった。



 ▼ Next
 ▲ Back