旅029-3 『宮城〜山形』 2009/01/04, 515km

はじめに
3日目、ようやく天気がすっきりした。まあ、晴れたと言っても、夏のような強烈な青空はないが、空に青みがあればとりあえずは良しとしたい。多賀城スタートで、松島を見た後、蔵王へ。山形の看板を回り切れたら夜の内に酒田へ、回り切れなければ翌日山形スタートと思っていたが、蔵王エコーラインが開通3日目にして再び通行止めになっており、計画は頓挫。通行止めの場所まで行って引き返す羽目になった。そこで、先に山形の国道看板を集め、逆側からも通行止めの場所まで行った後、一路酒田へ。ちなみに松島もそれほどの感動がなく、この日も今ひとつな一日になってしまった。

記録45号 / 8時34分 / 19km地点
場所宮城県塩竈市新浜町2丁目
多聞山から偉観にて松島を眺めた後、45号を北上。その途中で撮影した。しかも逆光。看板もいまいちでそれほど気に入っていない。

記録45号 / 8時40分 / 22km地点
場所宮城県宮城郡利府町赤沼
45号をすぐに再撮影。今度は先ほどとは逆側の車線だったが、やはり逆光。反対側の順光板も撮影できそうだったが、既撮だし、あまり時間を取りたくなかったので止めた。

記録松島
扇谷で幽観からの松島と、新富山からの松島を眺める。ちなみに四大観制覇の予定だったが、後から調べたら麗観は新富山ではなかった予感。何故間違えたかと言うと、「マップルリング東北仙台」で、そこの場所に「麗観」と書いてあったから。ひどい話だ。いわゆる観光地としての松島も、なんだか微妙。フェリーに乗らないと楽しめないのかも。瑞巌寺は良かった。この日見た中で一番面白かった。その後、奥松島へ行くが、室浜から嵯峨渓へ行こうとし、よくわからず延々と登山道を歩き続けて恐ろしいタイムロスをする。しかも行き着いた浜には何もなくがっかり感マックス。大高森からの壮観だけは良かった。写真も大高森より。

記録48号 / 13時03分 / 119km地点
場所宮城県仙台市青葉区郷六
この日2枚目の写真(新規だと1枚目の写真)が13時とか、もう信じられないが、とにかく48号。仙台宮城ICを下りて比較的すぐに撮影に成功した。少し暗いが、看板も綺麗だし申し分ない。

記録286号 / 13時38分 / 154km地点
場所宮城県柴田郡川崎町大字川内
高速で山形方面へ。宮城川崎ICを下りてすぐに286号の看板の撮影に成功。実はこの日は看板の撮影自体は好調だった。雲の感じがなかなか良い一枚。

記録457号 / 13時41分 / 154km地点
286号とほぼ同じ場所にて457号もゲット。こちらは既撮だが、今回撮影した写真の方がだいぶ綺麗。ちなみにこの後県道47号を経由して蔵王へ向かったのだが、通行止めに遭い、457号で引き返してきた。なんかもう、しょんぼりだ。

記録287号 / 15時31分 / 266km地点
場所山形県東根市大字荷口
この一枚だけのために、東北中央自動車道を北端、東根ICまで走る。そしてすぐに撮影に成功。再び高速に乗って今度は南下。この行程が国道旅行っぽくて良い。金はかかるが。

記録348号 / 16時00分 / 302km地点
場所山形県山形市大字長谷堂
東北中央自動車道を南端、山形上山ICで下りて、348号へ。この看板も乗ってすぐに撮影に成功した。山形県の看板はとても素直だ。

記録458号 / 16時05分 / 305km地点
一応この日ラストの予定だった458号もすぐにゲット。暗いのは残念だが、看板としては申し分ない。この後、県道21号を使って蔵王へ行き、反対側からの通行止めまで行って引き返してきた。結局蔵王では何も楽しめなかった。観光としては残念な一日になった。

記録13号 / 17時43分 / 368km地点
場所山形県山形市飯田1丁目
13号から112号に乗り、下道でのろのろ酒田へ。その13号の途中にて撮影。夕陽に映える綺麗な写真になった。ちなみに酒田でもルートインに宿泊。3泊連続ルートイン。ルートインは他のビジネスホテルより少し高いが、高い分の価値のあるいいホテルだと思う。

おまけ

地図は同行者如月のGPSのログから作成。いつも感謝。総計3,000kmのロングドライブの軌跡。