旅033-2 『金沢〜福井西岸』 2009/08/25, 319km

記録総持寺
輪島では朝市に行って(通常25日は休みだが、8月はやっている)、箸を購入。出発が8時15分。249号をひた走り、途中で総持寺という寺に寄ってみる。このテキトーな感じが今回の旅行の趣旨だが、結果としてこの日は少し前半に寄り道しすぎたかなと思う。

記録義経の舟隠し
総持寺の後、道の駅赤神に寄ったり、琴ヶ浜を見たり、関野鼻は震災の影響で行けなかったが、ヤセの断崖を見たり、そしてこの義経の舟隠しを見たりする。どう考えても寄り道しすぎだが、それくらいの価値がある綺麗な場所ばかりだった。今回の旅行はそういう趣旨だ。

記録世界一長いベンチ
義経の舟隠しの後、大笹波水田に寄って、世界一長いベンチへ。天気がいいとそれだけで絵になるが、特別どうという場所ではなかった。ただまあ、通りがかったら見てみる価値はあると思う。もっとも、今回の旅行はこの10分の滞在時間が6ヵ所で1時間になるのだと痛感したが。

記録249号 / 10時53分 / 60km地点
場所石川県羽咋郡志賀町富来牛下
なんとなく249号をもう1枚撮影しておく。特筆すべきは、出発から3時間近くで60kmしか進んでいないこと。金沢までしか行けなかったらどうしようとか本気で考えたりもしたが、さすがにそんなことはなく、敦賀まで行くことができた。もっとも、兼六園は駆け足だった上、金沢城公園はろくに見ていないが。

記録機具岩
これも10分のプチ観光の一つ。最初すっ飛ばしてしまったのだが、右手にちらっとこれが見えて急いで引き返した。時間が押していたが、旅行の趣旨を見誤ることはなかった。ちなみにこの後、巌門にも寄っている。写真は割愛。この日本海沿い、プチ観光名所がとても多い。

記録兼六園
柳田ICから一気に金沢へ。そろそろ時間がというのもあったが、柳田ICより南にはそれほど観光スポットが掲載されていなかったので、悩むことなく高速を使った。金沢城公園は基本的には写真を撮りながら通り過ぎただけ。石垣めぐりとか、よほど好きな人でないと、あまり面白くないと思う。で、兼六園。入場料300円は安くて良いね。ここは綺麗だった。ただ、秋の紅葉シーズンに来たかった。いや、むしろ秋にもう一度行くくらいの意気込みで。リピートを誓ったので、成巽閣はスルー。

記録305号 / 15時10分 / 204km地点
場所福井県あわら市北潟
すかさず高速で南下。加賀ICで下りて、北潟湖に寄り道をし、305号を撮影。それにしても不気味なほど進んでいない。もっとも、広島の3日目など、209km地点が16時46分。色々な形態があるな。

記録東尋坊
東尋坊の前に越前松島や雄島でかなり長い時間を費やしたが、写真は割愛。東尋坊は良かったが、基本的には西陽で海が輝きすぎてダメ。午前、もしくは夕陽の時間がいいと思う。夕陽まで待つと敦賀があまりにも遠いので早々に出て南下する。高速に戻る計画もあったが、越前海岸を抜けることにした。

記録416号 / 17時19分 / 236km地点
場所福井県福井市石橋町
越前海岸沿いを南下。途中、起点で撮影。壁から生えた看板がとても珍しい。この後、適当な場所で夕陽をと思っていたら、なかなか良い場所で海に沈む夕陽を見られた。ただ、DMC-LX3ではその迫力を表現できない。以前走った時は890円取られたしおかぜラインで南下(今は無料)、敦賀泊。